住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 2 匿名さん

    【年齢】34歳
    【職業】東証一部会社員(13年目)
    【家族】妻 (アルバイト、今年一杯でやめ→出産を目論む)
    【年収】私:1,200万円 (妻:180万円)

    【物件価格】5,270万円
    【うちローン】3,950万円 (25年、全額変動)
    【管理費・修繕積立】約27,000円/月

    月々12万、ボーナス月はプラス25万、てなところです。
    巨大ターミナル駅のすぐそばなので、クルマはありません、買う予定もありません。
    いざという時の蓄えはありますが、早いうちに元本をがんがん減らして、金利上昇に備えます。

  2. 3 匿名さん

    >02
    無謀です!

  3. 4 匿名さん

    ありゃ。
    偶然私も34歳、東証一部上場企業勤務ですが、年収450万、物件価格2020万で、頭金なしのフルローン35年固定を組みました。
    それぞれ01さんの丁度半分くらいですかね。
    まぁ普通に生活できているので倍以上の年収の01さんも無理な繰り上げをしなければも普通に暮らせると思いましたが、変動なんですね…。
    長期固定の方がよろしいのでは?
    私は年収はそれなりですが、寡占企業で5時半には都心の会社をあがれて、7時には家に着ける生活なので満足してます。始発駅の駅前物件なので朝の通勤も座って楽々です。もちろん完全週休2日です。
    しかし同じ歳で倍の稼ぎとは素晴らしい!
    やっぱり働きが違うのでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    意外と貴方みたいなのが幸せかも。
    いわゆる高級マンション買っても、毎晩残業で土曜出勤も当たり前のようにある今の私は***かも。
    とほほ…。

  5. 6 匿名さん

    \5270万は高級なんだっけ?

  6. 7 05です

    私は02さんとは別人ですよ。
    プラウド浦安住人です。

  7. 8 購入経験者さん

    おー、すげー。
    プラウド住人だ。
    CNT在住の俺からみると別世界の方だな。

  8. 9 匿名さん

    バスが交通手段になるだけで
    「すげー」とは全く思わない。

  9. 10 04です

    今日も定時あがりで、もうすぐ家に着きます。
    私の書き込みで話が反れてしまったようなので、どなたか02さんにレスをお願いします。

  10. 11 匿名さん

    >2
    金利が変動というところが、少しリスクを感じますが、あまり上がるようなら
    途中で固定に切り替えることもできるでしょう?
    2さんが、無謀というなら、うちはもっと無謀ですよ。
    大丈夫だと思いますよ。贅沢しないなら。

  11. 12 匿名さん

    年収1100万。2.5年前に6000万の物件購入で4500万ローンした。その時はやや無謀と言われたが、現在繰上げを行い残は3200万。
    もはや無謀の域からは抜けたつもりだが、皆さん如何でしょうか?
    コメントお願いします。

  12. 13 匿名さん

    このクラスの年収ならローンを払って繰り上げして貯金(年間何百万)して、望めば子どもを私立にやって…というのが普通だから、それらをやって苦しいというならやっぱり当人にとって苦しいという事になりますわね。
    ローンの金額だけでは無謀でも何でもない。

    >>12
    2年半で元金を1300万減らしたのはすごい。
    あと10年弱で息切れしないように完済ですね。

  13. 14 2

    当然、借入れる前にシミュレーションしましたよ。
    毎年0.25%ずつ、変動金利が上がり続けたとして(最後の年の適用金利は7.675%)、
    総支払総額は、全期間固定金利とか長期固定にした時と比べてもほとんど変わらないんですよ。
    毎年キッチリ0.25%ずつ上昇し続ける理由も、ここ数年で一気に大幅上昇する理由も、
    25年間変動金利にし続けないといけない理由もないと思ったので、全額変動を選択しました。

    長期固定組んだつもりで、差額相当分を繰上返済用の原資として月々積立ててるし、
    既に現預金も十分あるので、いざとなれば、どうとでも対応出来ますよ。
    無謀などといわれる筋合はないんだよ、残念だったな>>3

    >>12
    素晴らしいです。自分もそうなりたい。

  14. 15 匿名さん

    12だけど
    さすがに繰上げの実績出すと、皆さんの評価変わるなぁ!ちょい嬉しい

    ただこれまでやや無理して繰上げてきたので、そろそろお休み
    子供にもお金貯める必要あるしね

  15. 16 匿名さん

    家族構成:夫(38)勤務医 年収2200万、妻(32)専業主婦、今後子供の予定有り
    購入予定物件:7000万円の新築物件(頭金1500万、ローン5500万)
    ローン内訳:3000万(固定10年)、2500万(変動)借入期間30年

    月々の返済額には余裕を持ちつつ、繰上返済も積極的にする予定です。
    その場合、上記のローンの組み方はいかがでしょうか。
    恥ずかしながら夫婦共に金融に明るくありません。
    素人の場合は長期固定にした方が安全でしょうか。

  16. 17 匿名さん

    >16
    固定と変動のMIXにするようですが、その意図は今後の金利上昇のリスク回避と利子の削減の両立だと思います。ではあなたは
    ①いつ頃までに何%ぐらい金利が上がるとお考えですか?
    ②その想定のもとで、どちらのローンから繰上げていきますか?

    上記をキチンと回答できる時に、後で後悔しない自分にとって正しいローンの組み方が見えると思います。

  17. 18 入居予定さん

    最近かきこみ少ないですけど

    37才 年収1500万
    妻 専業主婦
    子 1人 0才

    ローン総額 土地+建物+外構で7000万
    35年固定

    仕事は安定的です。給料下がることはないけどそんなには上がらないと思います。
    手元に1500万残してます。ローン利率より、最近の運用利回りの方がいいので、頭金にしないで残すことにしました。

    来月実行です。
    大丈夫とふんでますけど、さすがに緊張してます。

  18. 19 匿名さん

    この市況で良い運用利回りとは…すごすぎです。
    一体どんな運用されているんですか?商品ですか?興味がかなりあります。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    うちは私の収入があなたと同じくらい。
    嫁が個人事業主でアルバイト程度の収入です。
    5000万の借入でした。
    手元には2000万弱残しています。

    ちょっと7000万は多いとは思いますが、
    なんとかなるでしょう。
    ただお子さんが大きくなってくるとそんなに余裕は
    ないと思われます。

    頑張ってください。

  20. 21 入居予定さん

    18です

    >19さん
    運用はごく普通です。投信を中心に分散してます。
    新築のことがあったので昨秋にリスクを大きく下げました。運が良かったんです。
    今年はかろうじて+ですけど、このご時世だし、最近5年では平均10%超えてるので満足してます。

    >20さん
    エールいただきありがとうございます。
    ですよね。決して贅沢は出来ないだろうなと思ってます。
    できればもう一人子供欲しいんですけどね。

  21. 22 匿名さん

    【年齢】33歳
    【職業】会社員
    【家族】妻 会社員(総合職)
    【年収】私:1,100万円 、妻:500万円

    【物件価格】6,300万円
    【うちローン】4,800万円/頭金:1,500万円 (当初10年固定1.65%・20年)
    【管理費・修繕積立】約25,000円/月

    現在購入して2年目です。
    20年と短めに組んだ為、当初毎月の支払額が結構重めだった為
    積極的に繰り上げ返済(返済額軽減)を既に2回・計570万行い、
    現在の残債は3,950万円強。

    今後も年150〜200万円程度はコンスタントに繰上げていく予定です。

  22. 23 契約済みさん

    【年齢】31歳
    【職業】医療系(国家資格あり)
    【家族】妻 医療系(国家資格あり)
    【年収】私:500万円 、妻:700万円

    【物件価格】4,600万円
    【うちローン】4,600万円/頭金:0円 (諸費用のみ支払い)
    【管理費・修繕積立】約25,000円/月

    子供は作らない予定です
    今まで浪費していたため、頭金に入れられる貯金ゼロです
    (ある分は、家具や家電に消えそうです)
    もう契約しちゃってるんですが…だんだん怖くなってきました。
    買うって決めてからの貯金率は結構高い方だとは思うんですが…。
    もう決めちゃったので、せっせと繰り上げ返済していくしかないなぁー

  23. 24 まもなく入居予定です。

    【年齢】37歳 西洋人 永住権取得者
    【職業】某国大使館
    【家族】妻 会社員
    【年収】私:700万円 、妻:660万円

    【物件価格】6,850万円
    【うちローン】6,000万円/頭金:850万円 +諸費用250万円
    【金利】金利優遇全期間1.5% 変動金利にて開始
    【管理費・修繕積立】約21,000円/月

    残貯蓄1000万円あり。
    ローンを払っても、妻収入分の80%500万円位は貯蓄できる自信あり。
    (家賃よりローンの方が少ないので)
    他に、ヨーロッパに不動産あり。
    母親との共有名義。数年で売却予定。売却見込み価格6,000万円。
    売買価格の半分を受け取り、それをユーロで社債金利5%でまわし、年利息金額を円に替え、返済金にあてる。

    為替相場に一喜一憂することになるだろう。

  24. 25 匿名さん

    ぷっ

  25. 26 購入検討中さん

    【年齢】34歳
    【職業】会社員(財閥系大手金融機関)
    【家族】妻 34歳 会社員(外資系大手コンサルファーム)
        子 3年後に一人予定 その後妻は職場復帰予定
    【年収】私:1,100万円 、妻:900万円
    【物件価格】8,500万円
    【うちローン】6,000万円/頭金:2,500万円
    【管理費・修繕積立・駐車場】約55,000円/月

    無謀でしょうか?

  26. 27 匿名さん

    ご存じでしょうが、35歳以上の出産は高齢出産というリスクが伴います。
    また、乳幼児の世話、保育園、幼稚園の送り迎えにご希望の所があるとは
    必ずしもいえないのが現状のようです。
    小さなお子様は、発熱等頻繁に起こすものです。
    かなりハードな育児を行う覚悟であれば問題はないでしょう。
    年収からは、必ずしも無謀とは言い切れませんが、
    子育ての実態を周りの方に聞いて参考になさることをお勧めします。

  27. 28 購入経験者さん

    【年齢】39歳
    【職業】会社員
    【家族】妻 医療系 子ども10歳と7歳
    【年収】私:1100万円 、妻:500万円

    【物件価格】5100万円
    【うちローン】3700万円
    1年で25年でローンを組んだが18年になった。
    繰り上げのペースを考えるともっと高くても広い家を買うべきだったかも。
    手持ちは1000万。

    子供が小学生になってから買うと学区に縛られてしまう。

  28. 29 申込予定さん

    【年齢】30歳
    【職業】会社員
    【家族】妻 27歳 会社員(子供はなし、2人欲しい)
    【年収】私:900万円 、妻:500万円

    【物件価格】6,900万円(諸経費込み)
    【うちローン】5,100万円/頭金:1,800万円
    【管理費・修繕積立】約25,000円/月

    子供は計画中ですが、残債3,000万になるくらいまでは共働き
    予定です。
    このご時世ですので、かなりディスカウントしてもらってます。
    相場は今後しばらく下がっていくとは思うものの、買いたい
    気持ちが強くて。。。

    無謀でしょうか(無謀スレにも出します)。

  29. 30 入居準備中

    >29さん

    奥様は、産休取らずに退職し、子育て専念になるのですか?
    そうなると、収入減で生活費は倍になります。
    その後のシュミレーションもされました?
    けっこう今までできていた分の預金ができない生活って、
    余裕がなくなっていくようで、追いつめられるような気がしてくるもんです。

    共稼ぎは可能であるなら、続けていった方がいいと思いますよ。

  30. 31 購入済み

    単身でこのスレに該当する年収の方は、どれくらいの物件を検討されてるのでしょうか?
    私は、
    年収1350万円
    物件価格6450万円
    ローン5700万円
    でした。
    物件自体には大満足していますが、今更ながら、もう少し安いのを探せばよかったかなぁと思っています。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    ひとりもんは勝手にしたらいいよ。
    背負ってるものがないものね。

  32. 33 匿名さん

    私も単身でタワーマンションを一昨年に購入、今年竣工し引っ越しました。
    転勤族なのでターミナル駅の駅近物件を購入し、将来的には賃貸又は売却予定です。
    ローンは当初10年固定1.9%の35年返済で170万円/年の返済です。繰上返済をバシバシして10年程度で完済を目指します。数年内には結婚したいと思っているので、思い通りにはいかないと思いますが・・・給料は業績連動が大きく、現状の水準では35歳で1,600万、40歳で2,000万超えです。現状は基本年収より3割ほど水増し状態になっていて、いつまで続くか分からないので現状の年収で十分返済可能な物件にしました。

    【年齢】32歳
    【職業】東証一部上場会社
    【年収】1,250万円
    【物件価格】5,400万円(諸経費込み)
    【うちローン】4,500万円/頭金:900万円
    【管理費・修繕積立・駐車場】約55,000円/月
    【貯金】800万円

  33. 34 匿名さん

    No31さん、No33さんは単身の上、1000万プレーヤーなのに、頭金少なすぎない?
    ローン返済のために、自分の生活レベル落とせるのかな?

  34. 35 匿名はん

    【年齢】38歳
    【職業】会社員(外資系IT関係)
    【家族】妻 37歳 フリー
        子供2人
    【年収】夫1200万円 、妻:(200〜300万円)

    【物件価格】6,700万円(諸経費込み)
    【うちローン】10年・変動金利 1,000万円/頭金:5700万円
    【管理費・修繕積立】約20,000円/月

    自己資金は2000万、お互いの両親からの生前贈与として3500万、残りの手持ちとしては約800万くらい。
    返済はボーナスなしで、月に13万くらいです。今の家賃とほぼ変わらず。
    車は持っていません。都内なので今の所不便していません。

    妻(私)は今年からフリーで仕事復帰をしました。
    子供の事もあるので、あまりフルには働いていませんが。
    それでも、子供を2人を幼稚園と保育園に預けているので、保育料として、月に9万ほどかかります。
    小学校にあがるとずいぶん楽になるとは思いますが。

  35. 36 31

    34さんの言うとおり、若干頭金は少なめだと思います。

    現在、私は社会人6年目で、1000万円プレーヤーになったのは4年目からです。そして、5年目が終了する頃までに、1500万円貯めました。
    内訳は、頭金750、諸費用250、家具家電一式400、手元に残すお金100、です。

    年収が上がるにつれ、貯金の額も増やしていったので、 そんなに浪費してきた感はありません。
    そして現在、毎月20万円のローンを返しながら、25万円貯金しています。税金等固定費が高いので、なかなか贅沢はできません。
    しかし、マイホームを持つことで、精神的に豊かになれた気がします。

  36. 37 匿名さん

    32歳の独身で十分頑張って貯められたと私は思いますよ!
    独身で高額所得者だと浪費家の人も結構いるみたいですからね。

    うちの夫も36さんのように確実に貯めておいてくれたり、
    マンションなどの住居があったらよかったのにと思ってしまうことがありますから。
    うちは夫が1000万プレーヤーになった時期は36さんより2年くらい遅かった気がしますが、
    37歳で結婚時には年収1800万なのに、
    2000万しか貯金がありませんでした。

    数年のうちにご結婚ということですが、
    婚約者の方は貯金されていらっしゃるのでしょうか?
    我が家の場合、私(妻)が生活で精一杯な状態で貯金がなかったため、
    披露宴、ウェディングドレス+カクテルドレスオーダー、新婚旅行(イタリア)、
    婚約指輪など夫が資金をすべて出したので(もちろん賃貸の敷金礼金も)、
    結婚時にかなりの金額を使いました。

    36さんも思わぬ出費になるかもしれませんので、
    また頑張って貯金されておかれるといいと思いますよ。
    頑張ってくださいね!

  37. 38 31=36

    やはり、30代前半、独身、1000万円プレーヤー、とくれば、正直、浪費したいさかりです(笑)

    しかし、目標持って節約してきたので、それほどストレスはありませんでした。その上、貯金の習慣がついたので、今もローンと貯金があまり苦に感じません。

    性格上、ほんとうはガンガン繰り上げ返済したいのですが、手元に現金を残したいので、とりあえず1000万円貯まるまでは、運用にも疎いので、何も考えずに貯金するつもりです。

  38. 39 入居済み住民さん

    ローン額:約6000万円(35年、10年固定・35年固定ミックス)
    年  齢:33歳
    職  業:専門職(定年なし)
    家族構成:妻(パート)、3歳娘、1歳娘、-1歳
    収  入:1000万円、妻150万円程度
    入  居:1年前

    短期の固定が終わるまでに、繰り上げ返済で、
    ボーナス払い分(残1000万円くらい)を
    なくしたいと思っています。

    これまでも大変でしたが、これからも大変そうです…

  39. 40 匿名はん

    >>39
    年収の6倍、子供3人ということですから、無謀を通り越して
    危険域にあると思います。
    10年で1000万の繰り上げでは来るお子様の教育費負担や
    老後の準備に追いつきません。
    お子様が小さいうちに、少なくも年200万の繰り上げ返済を
    行うことをお薦めします。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    >子供3人ということですから、無謀を通り越して危険域にあると思います。
    こども3人目は計画中でしょ?
    無謀<危険なの?逆でしょ。

    >お子様が小さいうちに、少なくも年200万の繰り上げ返済を
    >行うことをお薦めします。
    39さんの返済額も金利もわからないのに無責任なことを言うなって。

    >>39さん
    繰り上げ返済しまくって教育費が足りずにおそらく住宅ローンよりも
    金利が高くなる教育ローンを借りることなどないように、
    繰上げは教育費の貯蓄と平行してほどほどに、「返済額軽減型」も
    考慮に入れて実行してください。
    教育費のかかるころには「10年固定」分が完済してローンは一本に
    するという計画で地道に行けばよいのではないでしょうか?

  41. 42 匿名はん

    子供−1才は出産予定と考えたので3人と表現しました。
    無謀>危険なんですか?
    無謀はまだ危険な状態では無いと理解していました。

    返済額も金利もわかりませんが、6000万の借り入れなら大体想像はつきます。
    まぁ、第3者から無責任だなんて言われる筋は無いですが、これ以上のお節介は
    やめておきます。

  42. 43 匿名さん

    無謀は若気の至りか、無知からくるチャレンジャーな奴って感じで
    危険は絶対手出し禁止レベルって感じ

    または無謀なチャレンジャーが勢いで挑んだけれど、条件的に良くならなくて回避できずに(無謀な人でも年収が上がる等途中で条件良くなる人もいる)、行き着くところまで行き着いてどうにもこうにもならないひん死状態=危険 という印象。

  43. 44 匿名さん

    自分の思いこみで書くな。辞書をひけ。

  44. 46 匿名さん

    誤爆というより高収入世帯向けの営業活動?

  45. 47 匿名さん

    >>45
    こんなところには絶対使わないと
    みんなが思って逆効果だね。

    広告宣伝はお金を払ってするものですよ。

  46. 48 匿名さん

    【年齢】33
    【職業】会社員
    【家族】妻 32歳 専業主婦
        子供1人0歳
    【年収】1400万円
    【物件】8350万円戸建て
    【ローン】35年10年固定(1.8%予定) 7200万円/頭金:1150万円

    月々ローン負担額は24万くらい。
    ローン控除とにらめっこしながら、
    年間200万ずつくらいは繰り上げしていくつもりです。

    >>45
    解体業者は多少高くても建築する工務店経由のほうがいいだろ。
    解体だけ、ってんだったら廃材とか埋められちゃっても
    業者は痛くもかゆくもないけど、建築もあるなら
    その後めんどくさいことになるからね。

  47. 49 匿名さん

    >>48

    年収の割には頭金が少ないね。何か理由があるのかな。
    頭金を吐き出した後、手元に流動性の高い資産が1000万-2000万くらいあるのなら、
    この程度の年収で借金7000万超でも心配ないでしょうが、そうでないなら無謀の部類。

    見栄を張らないほうがいいと思うけど。

  48. 50 48

    >>49
    購入した後は今のところ400万ほどは残る予定
    この収入になったのが5年前で、
    ちゃんと貯金を始めたのが3年前なのよ。
    なので手元にあるのが1500万ほど。

    家賃を払いながらの貯金してたときを思えば、
    自分の望む家に住んで、その対価としてローンを払う。うーん。満足。

  49. 51 匿名さん

    >>48
    恐ろしいほど同じくらいの条件でした。
    購入時:33歳 1400万
    物件 8900万
    ただし、借用は5000万です。
    正確には5000万借入して、決済時に150万を戻したので
    4850万のローン。
    現在1年3ヶ月経過で残債4400万。

    正直言って余裕ってわけではないですね、
    この不景気ですし。

    あなたの場合も借用額が大きいので
    >ローン控除とにらめっこしながら、
    >年間200万ずつくらいは繰り上げしていくつもりです
    こういうことをせずにさっさと繰り上げた方がいいですよ。

  50. 52 匿名さん

    >>48

    1400万の年収で7200万の住宅ローンってずいぶん無理しましたね。その位の年収だと税金・社会保険料の負担が大きくて、しかも子供の公的な手当てなんかも見込めない。家計としては厳しいでしょうね。まだ若いのでもう2〜3年待って、せめて頭金3000万くらい貯めてから購入した方が良かったのではないか、と。ま、余計なお世話ですがね。

    私は、35歳で年収が1800万程度の時に5500万のローンを組みました。子供が二人なので、条件はまったく同じじゃないけど、我が家はそれ程余裕なかったです。特に心理的に・・。

    頑張ってください。

  51. 53 匿名さん

    うちは
    年収1,300万で
    競売物件を1,200万で買いました。
    マンションです。

    このご時世、5,000万とかローンを組む勇気もありませんし
    組んでも年収3倍までが安全だと銀行融資の友人が言ってます。

  52. 54 48

    >>51-52
    消費税も上がりそうだし、金利も上がりそうだし
    また仕事の関係で今建てないとなると、10年後となってしまうと思って
    賃貸生活から抜けました。
    たしかに、頭金不足は確かに否めなかったんですが。

    ふたを開けてみたら住宅ローン減税は延長しそうだし、金利は下がってきてるし
    いい方向に転がってるかなー。いまのところ。
    繰上げがんばることにします。

    >その位の年収だと税金・社会保険料の負担が大きくて、
    >しかも子供の公的な手当てなんかも見込めない。

    まさに家内が最近ぶーぶー文句言ってます。
    なんでうちは児童手当がもらえないの!?今度の給付金も対象外!?って。

    >>53
    競売物件で1200万だったら結構高級な部類ですよね。
    占有屋さんとかいなかったんだったらよかったですねー。
    競売を趣味でやって、賃貸経営してるのが知人でいるんで苦労話はいろいろ。

  53. 55 匿名はん

    【年齢】35
    【職業】自営業
    【家族】妻 34歳
        子供2人 5歳  2歳
    【年収】2000万円 妻600万円
    【物件】7500万円戸建て 頭金2500万
    【ローン】30年全期間固定(3.0%) 4000万円
         10年固定(1.85%) 1000万円

    約一年で残債 2800万となりました。
    繰り上げ返済ばかりで貯蓄額は100万〜400万を彷徨っております

    しかし子供が小学校を卒業するまでにがんばって繰り上げ返済して
    ローンを終わらせたいと思っています。

  54. 56 匿名さん

    >>55

    素晴らしい繰上げペースですね。そもそもの借入額も余裕があっていいですね。

  55. 57 匿名さん

    >>54

    品川区は独自の児童手当制度があって年収10億あっても
    手当てが支給されますよ

  56. 58 申込予定さん

    【年齢】35
    【職業】ベンチャー経営
    【家族】妻 34歳 子供2歳
    【年収】1200万円 妻 0万円
    【物件】駅近4分 マンション5200万円 頭金100万

    この不景気なご時勢、正直不安です。
    というか審査とおるのでしょうか。担当は大丈夫といいますが。

    物件自体はとても好きで、住みたい気持ちはあるものの、
    会社が安定してないのが最大の不安です。
    買うべきか、それとも、いさぎよくあきらめるべきでしょうか。

    アドバイスよろしくお願いします。

  57. 59 匿名さん

    >>58

    審査が通るのであれば、大丈夫ではないですか?
    自営の場合、社業が傾いたら家も買えなくなるので、調子の良い時に
    良いものを買っておくというのはアリだと思います。
    いざというときに備えて、賃貸に出しやすい、そして転売も容易、という
    物件が理想ですが、駅徒歩4分のマンションならその点も正しい選択という
    気がします。

  58. 60 匿名さん

    >>58
    会社経営っても
    年収1200万程度だったら
    賃貸にしておいて家賃も経費計上しておいて
    頭金ためておく方が利口なんじゃないの?

  59. 61 51

    >>54さん
    もう走っちゃんてるんですね。
    健闘を!

    僕なら
    >まさに家内が最近ぶーぶー文句言ってます。
    >なんでうちは児童手当がもらえないの!?今度の給付金も対象外!?って。
    「じゃぁ、おまえ働けよ」
    っていってやります。
    実際家の嫁さんも自分の小遣い+αくらいは自分で稼いでますよ。

  60. 62 匿名さん

    >>58
    60さんの意見に賛成。
    頭金100万ということは、借り入れが5000万以上。
    やめた方が賢明だと思うよ。
    せめて2000万は頭金が欲しいね。
    5000万を35年でローンを組むとなると、
    総額、1億近く払うことになるんじゃないの?
    子供の教育費だって、私立なら2000万くらいかかるし、
    出会いは、またありますよ。
    10年くらいがんばってお金をためたら、
    現金で、戸建てが買えるようになるかも。

  61. 63 54

    >>57
    品川区かー。児童手当もらっても、不動産価格がエライ高そうですね…。
    俺には無理だ。

    >>61
    はい。走り出しちゃってます…。今月半ばくらいには大工作業は終わるみたいです。

    今洗面台で悩み中。アウトレット品で済ませると本体2万円
    作りつけにしてもらうと本体27万円
    でも払えない金額でもないし、でもいまさら見栄張るもんでもないし、
    でも作ってもらうとジャストフィットだし、でも安くても事足りるし…。
    てな感じに堂々巡りです。
    家建てる前はそんな金額、誤差の範囲とかって思ってたのに…。

    >「じゃぁ、おまえ働けよ」

    なるほど。勉強になります。
    ま、ヨメさんは働きに出るのは抵抗ないみたいだから、
    子供がもうちょっと手を離せるようになったら、しっかり稼いでもらおう。

    新居でのローン返済、楽しみたいと思います。

  62. 64 匿名さん

    >なんでうちは児童手当がもらえないの!?今度の給付金も対象外!?って。
    どうしてそんな愚かな女性と結婚したのですか?
    国を支えるのが国民の義務であって、支えられることを当然と考えるなんて信じられない。
    もしかして奥様は無職ですか?

  63. 65 匿名さん

    > 国を支えるのが国民の義務であって、支えられることを当然と考えるなんて信じられない。

    国会議員に聞かせて上げたいねぇ〜。
    国の金を如何に自党の利益に使うか、如何に私物化するか しか考えてない人が多いから。

    支給金に対する廻りの反応
     独身貴族、DINKS    数万円なら、一回飲みに言って終わりだな
     ローン貧乏、子持ち     これで繰り上げ返済に廻せる分が増やせる
    どちらが内需拡大に貢献しているか、一目瞭然。

  64. 66 匿名さん

    >>64
    >どうしてそんな愚かな女性と結婚したのですか?
    >国を支えるのが国民の義務であって、支えられることを当然と考えるなんて信じられない。
    国民にそんな義務はない。去れ国粋主義者。

  65. 67 63

    >>64
    >どうしてそんな愚かな女性と結婚したのですか?

    ヨメさんの名誉のためにフォローさせてもらいます。

    収入が世間一般よりも多いってことはそれだけ努力してきた結果でしょ、
    一方、全然努力もしないで生活保護とか受けてる人もいる。
    そういう人たちへもうちらの給料から思いっきり引かれた税金が回ってる。
    税金のムダ使い(に見えるもの)もいろいろあるし、
    それっておかしくない?ってのが彼女の言い分。俺も言いたいことは分かるよ。
    もちろん、努力してても少ない税金納付になってる人もいっぱいいるのは
    俺もヨメさんも分かってるよ。

    ただ、このスレ書き込んでる人たちは多分そうだと思うんだけど、
    確かに人より上質の暮らしは出来てるかもしれない、
    でもそんな贅沢はしてるつもりない。って人多いんじゃない?
    生活だって左団扇ってわけじゃないでしょ。このくらいの年収だと。
    それでサラリーマンゆえに税金はきっちりいっぱい、戻りは少しじゃぁ
    やっぱり一つくらい文句も言いたくなるでしょ。もちろん外では言いませんよ。
    家の中と、こーゆー匿名掲示板だけよ。

    国を支えるのは国民の義務でしょうか?思想的な話はよく分かりません。
    勤労と納税の義務は果たしてますよ。教育はまだこれから
    妻は無職ではありません。専業主婦ですよ。よく働いてくれてますよ。

    スレ違いなのであんまり引っ張るとスレ汚しになっちゃいますね。すみません。

  66. 68 匿名さん

    >>67
    年収1000万から2000万って、生活実感としてはそんなに楽ではないよね。
    ウチの会社、3年目くらいで1000万円を越えて50歳手前で2000万円の大台に乗る年功序列な
    会社だけれど、上司が贅沢な暮らしをしてるかと言えば、そうでもない。
    奥さんが専業主婦、子供が二人もいれば、DINKSの若手社員のほうがゆとりがある。
    こりゃ、少子化が進むわけだと感じます。現にウチも子供作る気ないし。

    ただ、収入が努力に比例するというのは、サラリーマンだといまいち実感しないっすよ。
    日本人の誰もが知ってるような会社に入るには、早慶くらいの学歴が必要で、
    それを得るためには相応の努力が必要だろうけど、
    就職した業種とかで、年収は全然変わっちゃうから。
    俺は早稲田の政経卒で大学の同級生とかと比べても年収は高いほうだと思うけど、
    たまたま自分のやりたい仕事が給料が高かっただけで、
    仮に給料が安くてもその業界を目指してた思う。

    所詮、日本企業のサラリーマンという道を選んだ時点で、収入的に夢を見ることはできないのだから、
    あんまり他人と比べる必要もないんじゃないかね。
    国を支える意識なんて持つ必要もないと思うが、サラリーマンってことで
    必然的に支える構造の中に身を委ねちゃってる面もあるし。

    スレ違いすんません。

  67. 69 匿名さん

    では、本題に戻って・・・

    新築マンション、最寄り駅から徒歩3分。
    価格8200万円(諸費用込み)。
    頭金と諸費用が2600万円、住宅ローン5600万円。

    私は34歳で、年収1400万円。妻は31歳で専業主婦(年収0円)。
    子供3人(6歳、3歳、0歳)。

    住宅ローンは年収のちょうど4倍ですが、正直余裕のある生活ではありませんね。

  68. 70 匿名さん

    >>67
    >妻は無職ではありません。専業主婦ですよ。よく働いてくれてますよ。

    世の中、こういう意見のだんな様ばかりだったら、
    どんなに専業主婦が救われることか。
    専業主婦の年俸を計算したら、1200万になるといわれています。
    外で働くダンナ様たちも大変でしょうが、
    こちらのスレッドの対象者は、
    それなりに仕事ができて、認められて、報酬を受け取って、達成感のある方ばかりでしょう。
    掃除をしても、料理を作っても、洗濯しても、全てが当然で当たり前で、報酬ゼロ。
    たまには、ありがとうくらい言ってもらいたくなります。
    でも、一言つけくわえれば、67さんも奥様に対して、上から目線の言い方ですね。
    結構、そういう言い方には敏感なんです。

    横レスですみませんでした。

  69. 71 匿名さん

    >>70
    昼日中からこんな掲示板に駄レスつけてるから
    暇なんだろうって思われるんじゃない、。

  70. 72 匿名さん

    37歳、年収1500万円。不動産収入500万円。
    妻は専業主婦で、子供は2人です。

    都内の中古一戸建てを検討しています。11000万円です。
    ざっくり言って頭金5000万、ローン6000万です。
    もう少し頭金が貯まってからでもいいかな、とも思いますが
    タイミング的にそろそろいいかな、とも。

  71. 73 匿名さん

    年収1千万で区切られてしまいそうですが、自己申告だと踏み絵みたいなものですね。

    子供ができた時には夫の年齢が高く年収があがってきた所で、
    ①保育園の緊急度が低く入れず、負担額倍だし、
    ②児童手当もらえず
    ③子供医療費自己負担
    今度ぐらい満額もらいたいです。

  72. 74 匿名はん

    >>73 さん

    でも、この年収層なら、住宅ローン減税が満額使えるからいいじゃん。
    国から施される、はした金を気にしてもしょうがない。

  73. 75 はじめまして

    42歳 会社員 年収1500万 妻専業主婦 中3 中1 小6 小1です。収入は安定してます。
    物件6100万 頭金900万 ローン変動5200万30年返済 手持700万デス。頑張っていきます。

  74. 76 入居予定さん

    私44歳 年収1400万 妻40歳600万 子供2人

    物件11500万 頭金2000万 ローン9500万(35年)

    家計一般の支出は妻の給与からローン・貯蓄は私がしていきます。

    それなりに余裕のある生活はできそうです。

  75. 77 匿名さん

    いいなぁ

  76. 78 公立名門校

    金と努力は正比例じゃあないよ。
    ただしいい仕事は学がいる。

    国を変えたければ帝大行って官庁勤めなさい。

  77. 79 匿名さん

    >>76

    その年収、その年齢にしては頭金が異常に少ないですが何かご事情でも?
    もしくは頭金以外にも比較的大きな資産があり、借金と両建てにするのでしょうか。

  78. 80 76です

    手持ち資金で4500万ほど残してあります。ローン払っても今は生活的に大丈夫なので。金利がもったいないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今後のことを考えて手持ちを残しました。

  79. 81 匿名さん

    >>80
    もし、9500万借り入れ1.8%とすると
    利息分が35年で3310万
    手持ちに残す予定の4500万を使ったとすると借り入れ5000万。
    同じくらいの利息を払うとすると3.2%で3320万。
    ちなみに5000万1.8%だと利息分1740万。

    つまり4500万を寝かせてたら、5000万3.2%のローンを
    組むことと同じだよ。その4500万をうまく運用できるならいいけど。

    今後のためって、どーゆーことを考えてるのか分からないけど、
    俺だったら借り入れは小さくしたいな。
    もし手元にそれだけ残したいのだったら、東京スターかなぁ。
    ある程度金利が高くても、メリットはあるんでないかな。
    他銀行との金利差が1.8と3.2%のような差にはならんだろ。いくらなんでも。

  80. 82 匿名さん

    >もし、9500万借り入れ1.8%とすると
    >利息分が35年で3310万

    つまり、返済額の合計は、約1億3000万円!
    1億3000万を返そうと思うと、
    税金分も稼がなくちゃいけないから、
    2億くらいの稼ぎが必要となってしまいますね。
    そういうローンが組める人がうらやましい。

  81. 83 76です

    81さんへ

    35年払い続ける気はないのです。貯金をして早い完済をめざしております。手持ちのうち3000万は運用しております。年収も妻の仕事も安定しておりますが、いざ何かがあったとき一番残しておくべきは現預金だと思っております。

    収入に問題が起きたときには繰上げをして返済額を減らすなり対処ができます。生活をいきなり下げるのは時間がかかります。

    今の所その必要がないので手元に残しているだけです。金利は無駄なので払いたくないのですが、今後の不安に対しての保険みたいなものと考えております。

  82. 84 76です

    82さんへ

    計算してみてください。今のままの年収で2億稼ぐのに15年ほどです。もっと上の方もいらっしゃいます。

  83. 85 匿名さん

    >76さんへ

    僕も76さんと同じ考えです。

    ローンを少なくして、手元資金を無くすほうが不安にもなりますしね。

    頑張ってください。

  84. 86 匿名さん

    なるほど。私なら手持ちのお金で中古のマンション一棟でも買いますね。

  85. 87 匿名さん

    みなさん、驚くほどローンを組みますね。

    40歳、年収1700万円(税込)、独身。
    5300万円の物件
    頭金2300万円、ローン3000万円(20年)

    これでも、月額17万超の返済額になり、管理費、修繕積立金を
    入れると月20万円。
    正直、この程度が身の丈にあった物件だと思います。

    この程度の年収でお子さんがいて、5000万も6000万も借金できる
    人が信じられない。。。
    やっぱり、自分の生活が派手すぎるのか??

  86. 88 匿名さん

    うちも、4500万円のローン組んでいますが、手持ちは5000万くらいあります。金は会社から借りているので、1.5% 20年ずっと固定。
    内訳は 金預金1000万位、ばくち資金(株です)3000万位、その他(定期・普通預金)1000万位です。

    わざわざ借りたのは、金利が安い事、住宅ローン減税が使える事、私に万一のことがあった場合、妻子に現金を残せる事、ばくち資金が欲しかった事などですね。元手の半分はこれで貯めましたし、運良く今年も、年300万程度の(10%程度)プラスで運用できています。(含み損なし)

    運用で稼げる人は、住宅ローンという低利で資金調達できるならやればいいんじゃないですか?

    40歳、年収1400万のサラリーマンです。妻1人、子3人です。

  87. 89 81

    >>86
    もちろん、それだけの手持ち資金をお持ちの方が35年かかって返済するとは
    思えなかったのですが、手持ちにする4500万の利息分が
    どれだけの金利差になるか比較するために計算しました。

    住宅ローン金利も随分低い今だから、ローン金利以上の運用益をあげることも
    人によっては出来ると思うので、それを否定するつもりはありません。
    価値観の違いですから。ただ、私の場合は難しいかなーと思っただけですよ。
    がんばってください。

  88. 90 匿名さん

    【年齢】39 横浜在住
    【職業】普通のサラリーマン(一部上場)
    【家族】妻 36歳 専業主婦 
        子供2人 6歳  2歳
    【年収】1200万円 
    【物件】4500万円マンション 絞り出してキャッシュで購入
        売り値から15%off
    【ローン】ゼロ

    身の丈に合った、物件を探しました。(でも、JR駅徒歩2分)
    怖くてローンは出来ませんでした。

    皆さん、結構な買い物をしていると知り、驚きました。やはり、
    勢いがあるお仕事をされているかたは、違うと思いました。
    (決して、嫌みではなく)

  89. 91 匿名さん

    >>90
    なら未練がましくローン板にこないこと。

  90. 92 匿名さん

    90さん
    普通の1部上場のサラリーマン36歳で1200万ももらっちゃうのですか?

    40代半ばでそこにようやく到達し、
    周りよりは良いかと思ってましたが、首都圏恐るべし。

    そしてキャッシュとはいえ、4600万の家とは手堅いですね。
    もう1・2件生涯で買えそうですね。

  91. 93 匿名さん

    >>87
    40歳で独身でこの時間にこんな投稿しているあなたですから
    「派手すぎる」ということは決してありません。

  92. 94 匿名さん

    年齢:45歳
    職業:サラリーマン(一部上場)
    年収:1000万
    家族:妻(専業)、子供14歳、16歳
    物件:3200万
     
    頭金・・・8万
    ローン・・・(ほとんど)3200万、35年、変動

    こんな人もいます。

    ローンはちゃんと考えれば怖くありません。

  93. 95 入居予定さん

    みなさん1000万以上の年収の方はそのままずっとあがるのでしょうか?

    うちは夫が38歳で1200万ですが、外資系のソフト会社で決算ごとに数人必ずクビになります。
    本当にコワいです。
    (私もフリーで働いていますが300万程度)

    ちなみに、そんなオソロシイ会社なので、頭金を多くして、ローンは10年にしました。
    月の返済も確か13万程度です。
    子供が保育園&幼稚園で約10万近くかかるので、そのくらいが妥当かと思ってます。

    ちなみに物件価格は6500万でした。

  94. 96 入居予定さん

    年収1800万で単身です。物件価格は1億1000万で全額キャッシュで買う予定です。

    去年までの自営での残金で購入。

  95. 97 匿名さん

    年収1200万
    8800万の物件 
    頭金3000万
    35年ローン(変動)
    どーでしょうか?

    39歳・妻・子供3人

  96. 98 匿名さん

    >>97
    厳しくない?

  97. 99 匿名さん

    >>97
    文章からにじみ出てくるものがありますね

    どーでしょうか?という事なのでおこたえしますと
    あと定年まで20年ほどで5人家族の生活を営みつつ5800万のローンを完済させ、
    3人のお子さんを大学卒業までの教育費や老後最低5年間の生活費などを貯金する事など考えれば到底無理ですね。

  98. 100 匿名さん

    >>95さん

    私は、外資でなく給与、年齢同等ですが、同じように将来の不安はあります。
    (今のところ、首切りはありませんが)

    ローンはミニマム、金額も身の丈ほどの物件を購入しています。(物件5000万以下)

  99. 101 匿名さん

    >>97
    やり方しだいじゃない?
    金利2.5%として計算して20年で終わるようにするには月31万弱
    手取りが多分60万弱ってとこでしょ。
    月々25万くらいで生活できるなら、いいんじゃない?
    もちろん固定資産税とか教育費もそこから払ってね。

    いずれにしても、その人の生活レベル次第。

  100. 102 匿名さん

    97です。
    参考になりました。
    みなさん、ありがとうございます。
    頑張って返済します。

  101. 103 匿名さん

    >「派手すぎる」

    というよりは、貴方は歳が上すぎるんでしょうね。
    30代なら、年収×4+頭金 の金額が楽に返済できる物件価格だそうですよ。

  102. 104 匿名さん

    ↑ 
    >87さんへ でした。

    ちなみに、うちは旦那の年収1000万・33歳、 私は専業主婦
    物件価格6000万 頭金2500万ですが、返済は余裕ですよ?
    繰り上げ返済もバンバンしています。

  103. 105 匿名さん

    >102
    8800万のマンションなら管理費修繕積み立て駐車場料金など年間どの位になるのですか?
    ローンと繰り上げ・固定資産税や火災保険まで含んだ年間住宅費っていくらなんでしょう?

  104. 106 匿名さん

    >>95さん

    同じ歳で年収1600万です。
    古くからの日本の会社なので、いきなり首を切られる虞は少ないものの
    毎年の能力評定と会社業績連動で単年度ごとに査定される年棒制による数字なので
    上がるどころか維持される保証もどこにもありません。
    一つ間違えば、来年は今年の年収の3分の2にダウンとかもごく普通にあり得ます。

    ここ数年は会社業績が絶好調だったのでつい感覚が麻痺しそうになりますが、
    この不況で業績も年収も下がるリスクが現実的になってきました。
    これから数年以内に住宅を購入したいのですが、
    それまでに貯蓄に努めて大半をキャッシュで払えるようにします。

  105. 107 匿名さん

    年齢:33歳
    家族:妻、子供なし
    職業:サラリーマン(一部上場)
    年収:1100万強(本人)500万強(妻)
    物件:6300万
     
    頭金・・・1500万
    ローン・・・4800万、20年、当初固定10年1.65%
    貯金・・・現金、金融商品あわせて800万程度
    現在月16.4万、ボーナス27万

    もうすぐ2年たちますが、上記の貯金を使わず
    繰り上げ返済を600万程度行い、現在残債3900万弱
    この1月にも300万ほど繰り上げ予定。ちなみに返済額軽減です。
    来年以降は少しペースを緩めますが、
    当初固定期間が終わる前には残債1000万は切る予定です。

  106. 108 匿名さん

    >>104
    >の使い方を覚えなさい。
    20以上前のレスに一々しょうもないレスをしないこと。
    専業主婦が「返済は余裕ですよ」なんてえらそうにしないこと。

  107. 109 匿名さん

    >>108
    専業主婦バッシングは良くないですよ。
    どっちも偉そうですね。

  108. 110 匿名さん

    >>106

    あなたの会社は給料を「棒」でくれるんですか?珍しいですね。
    そもそも本当に年俸制(ねんぽうせい)の会社にいるなら、「ねんぼうせい」なんて
    変換をするわけがない。

    脳内収入なんでしょ?素直に言いなさい。

  109. 111 匿名さん

    携帯からの書き込みだとしたら、「ねんほ」まで打つと勝手に選択肢が沢山出てきますよね。
    そういう間違いかも知れなくないですか?
    私は携帯でそういう間違いをよくするので・・・
    電車が止まって遅れそう を → 電話が止まって遅れそう、 など・・意味不明ですよね。

  110. 112 106

    変換間違い、お見苦しいところ失礼しました。
    でも年収は事実なんですよ。
    ご期待に添えない回答ですみませんね。

    >>111さん
    フォローありがとうございます。
    今回は完全に私のミスです。

  111. 113 匿名さん

    >>110
    >脳内収入なんでしょ?素直に言いなさい。
    ひがみ丸出しだねぇ。
    あなた別スレいきなされ。

  112. 114 匿名さん

    >>109
    >専業主婦バッシングは良くないですよ。
    と専業主婦が言ってます。

  113. 115 匿名さん

    おれも専業主婦になりたいよ

  114. 116 匿名さん

    専業主婦は誰もがなりたい人気の職業なんですね、光栄です。
    おれがなるなら専業主夫ね、婦にはなれないから!

  115. 117 申込予定さん

    仕事してた方が楽です。
    どちらも経験した人でなければ分かりません。
    簡単に専業主婦がいいとかいう人の気がしれませんね。
    我が子の成長、心配や苦労一杯ありますよね。
    子ども関係のいろいろも経験してますか?
    自分の子となると感情がいろいろ複雑になるので、
    幼稚園や保育園でそのサポートをしてもらえるのが
    ありがたいです。

  116. 118 匿名さん

    >>117
    >我が子の成長、心配や苦労一杯ありますよね。
    そんなもん働いていようが一緒じゃないか。

    >自分の子となると感情がいろいろ複雑になるので、
    >幼稚園や保育園でそのサポートをしてもらえるのが
    >ありがたいです。
    それも働いていようが・専業であろうが一緒。

    論点ずれすぎ。

  117. 119 購入検討中さん

    私も娘の相手をするのに体力的に限界が来ていたので、
    お友達と思いっきり遊べる保育園はとても助かりますよ。

     ところで、ここの年収帯の方でも、億をこえる物件を購入される方もいるのですね。
    うちは、夫が35歳の時点で世帯収入1000万ちょっと。(私も少し仕事してます。)
    夫の勤務先は年功序列な会社で、50歳の頃には世帯年収2000万ほどになる見込み。
    今、頭金として4000万ほどは用意できるけど、どれくらいの家が買えるんだろう。。

     いろいろな物件を見ると、どうしても高い方に傾いてしまうけど、
    年収3000万以上だった義父の家が9000万だったので、
    あんまり冒険はしない方が良いのかなとも思ってしまう。

  118. 120 匿名さん

    >>119
    頭金4千万用意できるなら、億の物件も視野に入ってくるんでない?
    あとは価値観の問題だから、3千万の年収で9千万の物件を買うのもアリでしょ。
    結局生活に何を求めるかって話だから。

    1億の物件だったら借り入れ6千万だろ。30年で2%で計算して月22万。
    それで生活の満足がいくんだったら(もしくはガマンが出来るなら)
    いいだろ。

  119. 121 購入検討中さん

    >>120

     わっっ。。億の物件なら、月22万円なんですね。
    リアルに想像してみると、とてもとても無理です!
    119さん、ありがとう。

     義父は、子供の教育費は惜しまないタイプでした。
    で、教育費をかけた結果はそれなりに出ていると思うので、
    私も家ばかりに(金額的な)力を入れないようにします。

     9000万の物件といっても、とても素敵な家ですし、住む人次第かもしれませんね。

  120. 122 契約済みさん

    手取りで100万あれば楽勝です。普通はね。

  121. 123 匿名さん

    我が家は子供が3人ですが、毎月の生活費は20万もあれば十分です。
    20万と実際の手取額の差が、住居費や車、旅行、貯蓄などに充当されます。

  122. 124 匿名さん

    うちも子供三人だが、幼稚園の学費だけでも月3万×2はかかる(横浜は公立幼稚園の無い地域)。
    この年収の人は、公的機関からの支援が全く無いため(23区など、特殊な地域を除く)、低い所得の人よりも生活費はかかる。

    どういう暮らしをしようと、個人の自由なので、うちは、子供にひもじい思いをさせたくないので、お父さん頑張る。

  123. 125 契約済みさん

    宜しくお願いします

    年齢:30歳
    家族:妻(専業主婦)、子供1人(もうすぐ2歳)
    職業:勤務医
    年収:1000万強
    物件:5000万
     
    頭金・・・600万
    ローン・・・4400万
    貯金・・・500万程度

    提携ローンでフラット35Sとのミックスで全期間1.5%優遇の変動金利か短期固定金利(10年固定なら2.35%)を提示されました。保証料や繰上手数料は無料です。これはかなりいい方なのでしょうか?また国家公務員や医師・弁護士など安定した職業に関してはさらに金利を優遇するなどの話も聞くのですが、本当にあるのですか?銀行等で直接相談してもよいのでしょうか

  124. 126 匿名さん

    ↑かなりは良くありません。少しも良くありません。
    いわゆる普通です。
    もう少し自分で勉強してみましょう。

  125. 127 匿名さん

    >また国家公務員や医師・弁護士など安定した職業に関してはさらに金利を優遇するなどの話も聞くのですが、本当にあるのですか?

    あると思います。普通のサラリーマンでもある程度の大手にお勤めですとあります。
    また、物件によって、優良物件の場合による優遇もあったり
    お勤めの会社によっては、物件価格から0.5%〜2%の割引なんかもあったりしますね。
    要は、勤務先の会社の大きさや信用度が買われていたりしますので、医者だからといって割引や優遇があるかどうかは・・・分かりません。

  126. 128 匿名さん

    年齢:42歳
    家族:妻39歳(専業主婦)、長女1歳
    職業:会社員
    年収:1,000万
    物件(新築マンション・神戸エリア):3,800万
     
    頭金(手付金)・・・350万
    ローン・・・0(現金一括払い)
    貯金・・・900万


    妻は結婚当初から専業主婦だったが、夫婦2人暮らし期間が長く、海外赴任も2度したので、そこそこ貯金していた。

    子どもが生まれたのを機に、購入を決意。

    生活スタイル・利便性等を考慮し、物件はマンション、エリアは神戸の某駅徒歩圏内と決定。
    新築か中古かについてはこだわらなかった。

    予算の決め方が最初は分からなかったが、あちこちのモデルルームで何度も返済シュミレーションを作ってもらい、妻と相談した上で、貯金の範囲内に収まる金額と決めた。

    多少の予算オーバーは覚悟していたが、5ヶ月後、運よく条件に合う物件が見つかった。

    100万程のオプションを付加、諸費用・引っ越し代等まで含めて予算内に収まった。


    妥協した点は、駅からマンションへの強烈な登り坂・東向き・吹き付けタイル。


    ローンがないのは、想像以上によかった。
    豪邸に住んでローン返済を頑張るのも、向上心の大きな人ならよいが、小市民の私にはつらかったであろう。

  127. 129 匿名さん

    年齢:30歳
    家族:妻28歳(会社員)、子供2人(保育園)
    職業:会社員
    年収:800万+600万
    物件(新築マンション・首都圏) 6,000万円
    ローン:3,600万円

    結婚前から貯めていたお金、結婚祝い金などをほとんど頭金として
    投入します。
    来年3月入居なので、住宅ローン減税が気になる毎日です。

    ちょっとローンが多すぎたかな・・・とも思うのですが
    返せない範囲ではないし、まだ若いので
    頑張っていこうと思います。

  128. 130 匿名さん

    夫婦二人とも世間の相場からするとなかなかの高給取りですし、全く問題ないローンですね。返済、頑張ってください。

  129. 133 申込予定さん

    宜しくお願いします。

    私 33歳(外資系メーカー)年収1200万
    妻 30歳(総合職)年収350万
    子 0歳(妻は育児休暇中)

    検討物件は4300万
    頭金は900万くらいで考えています。

    変動の場合お付き合いのある金融機関で-1.5%優遇があるようですが、金融には明るくない為ローンをどのように組んでいったらよいか悩んでいます。
    外資でインセンティブが厚いため年収も900〜1300万と変動します。
    幸い中途入社以来5年間は1000万以上はキープしておりますが、無理のない返済をするにはどのくらいが妥当なのでしょうか?

  130. 134 物件比較中さん

    無理のない返済はその人の現在かかっている、生活費によります。現在の家賃と、ローンとの差はいくらぐらいですか?
    同じであれば無理が無い(今が自分で無理がないと思っているなら)でしょうし
    基本的には年収の3倍強ですから、問題ないと思います。年齢もお若いですし。

  131. 135 匿名さん

    >>133

    変動でもいいけれど、30年ローンの10年固定にして、固定期間の間繰り上げを年間200万ずつ位やっていく。

  132. 136 133

    ご親切にアドバイス有難うございます。

    >>134
    現在の家賃と資金計画表(35年 2.2%で計算)のローン管理費等の差額は月額で1万2千円ほどです。現在の所得から家賃を引いた生活費は手取りで30万弱です。妻の収入全てと年収の4割を占める私の賞与を毎年全て貯金に回しています。手元に定期貯金や株式、外貨などで800万くらい残る計算です。

    >>135
    アドバイスありがとうございます。
    変動の場合の金利が優遇後1.17%なので迷いはかなりありますが、組み合わせなども含めて早速資金計画をしてみたいと思います。

  133. 137 契約済みさん

    年齢:36歳
    家族:妻26歳(会社員)、子供1人(保育園)
    職業:会社役員
    年収:1000万+300万
    物件(新築戸建て・横浜) 8,000万円(土地45坪 3,000万円 建物3階建63坪)
    ローン:7,000万円

    1階を事務所にして会社からの家賃収入15万円
    現在住んでいる渋谷マンションの家賃収入12万円(ローンなし)

  134. 138 匿名さん

    >137さん
    ここは「マンションコミュニティ」ですので、一戸建ての話は、「一戸建て掲示板」へどうぞ♪

  135. 139 入居済みさん

    いくらの家を買いますか?

    のローンについてだから、別に戸建てでもいーんじゃないの♪

  136. 140 匿名さん

    みなさん、すごく堅実に購入なさっていて、うちとかけっこうヤバいんじゃないかと思っています。

    主人(30歳):年収1,200万円
    私(35歳):年収800万円
    物件価格:8,000万円
    頭金:800万円

    これでも、ほかに家具やオプションのお金がいるので、頭金はなんとか売主の言うとおり10%かき集めたって感じで、自分たち的には、がんばっています。
    なにも、世間の目がある掲示板で、自分たちの恥をさらさなくても…という感じですが、まあこういう人もいますよという参考にしていただければと思います。

    私自身は、別に独身時代に買ったマンションがあって、売却予定なのですが、こっちはもっとひどくて、3,500万円くらいの物件に、頭金と諸費用で200万円くらいしか用意しませんでした。
    ローンのほうは普通に返せたので、結果オーライなのですが。

  137. 141 匿名さん

    >>140
    DINKSなんだったら好きにしろよって感じ。

  138. 142 140

    >>141さん
    ひえ〜!そうですか?
    DINKSなので、老後資金とかしっかり貯めておかないといけないのに、なんだか無駄遣いしてるような…とか、やや不安に思っていたのですが。
    ご意見ありがとうございます。

  139. 143 匿名さん

    >>142
    >DINKSなので、老後資金とかしっかり貯めておかないといけない
    そこのところが???
    きょうび金銭的に老親の面倒を見る人なんてまれだよ。
    じっさい「教育費」や「結婚の援助」「住宅取得の援助」なんて
    日常茶飯事。
    他スレみてみてよ。
    「親からの援助、借入(どうせ返しっこない)」って言葉が
    そこらじゅうにあるから。

  140. 144 140

    >>143さん
    うーん、結果は見てみないと分からないってことでしょうが、確率の問題とすると、やっぱり子どもがいると頼れる可能性もあるかもしれないのに対して、子どもがいないとそれはもうゼロで、重いものを上にあげるのでも、老後はお金で人に頼まなくてはいけないわけです。
    だから、やっぱり現実はどうあれ、貯蓄しておかなくてはいけない必要性は高いんじゃないかなーと思ってます。

    って言いながら、現実貯蓄がないので、ぶっちゃけ「子どもなんかいたってあてにならないし、お金だってどうなるかわかんないよ!」とか言って、その日暮しに徹したいところなのですけどねー(笑)

  141. 145 購入検討中さん

    140さんは、子供を産まないと決めているんですか?

     私は35歳で子どもをひとり産んだ人ですが、近々もう一人欲しいし、
    老後も子供の援助を受けようとは思ってません。
    ここの年収帯の人だったら、よっぽど浪費しない限り、老後の貯金もできるだろうし。
    でも、子供が孫を産んで遊びに来てくれたりして、将来の楽しみができるのは嬉しいかなと。

     140さんの子なしを非難しているのではないのです。
    ただ、子供に対しては、援助の他に期待できるものがあると思っているので。

  142. 146 140

    >>145さん
    老後の支援を期待するような面でだけ、子どものことを書いたことについて、もし御不快に感じられたようでしたら、申し訳ありません。
    ローンの話からですので、どうしても貯蓄など中心の話になってしまいましたが、もちろん子どもや家族の価値は、もっと違うところにあるのも、理解してます。

    子どもについては、私のほうは身体的な理由で難しいので、基本的に想定していません。
    そういう意味では、子どもがいればなぁということを、実際の子持ちの方よりも、過剰に理想的に考えてしまっているかもしれませんね。

    35歳でお子さんができて、さらにもう一人ご希望って、素敵ですね。
    周囲はみんな私を気遣ってか「子どもなんて面倒なことのほうが多い」と言う人がけっこういたので、子育てを楽しんでいらっしゃる様子がうかがえる方のお話は、喜ばしく感じました。

  143. 147 匿名さん

    DINKSでも、専業主婦の子どもありでも、老後の費用はそれぞれしっかり確保しておかなければいけないのは当然です。
    DINKSなら好きにしろよというレスは、貯金に関してではなくて、子どもがいないので、1人あたり2000万とも3000万とも言われる支出が無いから、その分好きに使える(住宅や貯金)という意味でしょう。

  144. 148 145

    >>140さん

     ご事情も知らずに色々と書き込んでしまいました。申し訳ありません。
    でも文面から、140さんの誠実な人柄が感じられます。
    きっとご主人さまと楽しい人生を送られているのでしょうね。

     私の方は、6000万ほどの中古マンションを考えています。
    今住んでいる地域が気に入っているのですが、
    めぼしい土地がほとんどないため、(あっても億を軽く超えて手が出ません。。。)
    新築よりは地域を優先して考えようと思っています。

     今だったら、3000万ほどの頭金は用意できるかなと思うのですが、
    教育費も必要だし、リタイヤ後は主人と世界中を旅行してまわりたい。
    でも、世帯年収がこのスレのぎりぎりラインです!!(私は育児優先で仕事セーブ中ですが。)

     なかなかヘビーな状況かもしれませんが、まあ「なんとかなるんちゃう?」と思ってます。
    あんまりシリアスに考えすぎても、つまらないですよね。

  145. 149 140

    >>145さん
    こちらこそ、お気遣いいただくようなこと書いてしまって申し訳ありません。
    家計って結局は不確定要素が山積みの中で算段してるので、「えいや」なところありますよね(笑)
    うまくいけばいいし、そうじゃなかったらそのときに悩むか…という感じです。

    リタイヤ後の世界旅行なんて、いいですね!
    子育ても貯蓄もしっかりなさってるようなので、きっとリタイヤ後も楽しい生活になりますよ。

  146. 150 匿名はん

    DINKSがやり玉に挙がってますが、独身の方はいらっしゃらないのでしょうか?

    当方、独身32歳で5500万円ほど35年ローンを組みましたが、やはり将来は不安です。

  147. 151 匿名さん

    年齢:46歳
    家族:妻(DINKS)
    職業:サラリーマン
    年収:1200万強
    物件:5800万
     
    頭金・・・3000万
    ローン・・2800万
    残貯金・・2000万弱

    ・ローンの組み方未定(35年ローンで組んで繰り上げ返済で20年完済予定)
    ・頭金はもっと入れてもいいのだろうか?

     以上

  148. 152 匿名さん

    年齢:39歳
    家族:妻、子供1(5歳)
    職業:サラリーマン
    年収:1200万
    物件:6800万
     
    頭金・・・5800万(社宅かつ海外赴任していたため住居費がかかりませんでした)
    ローン・・1000万
    残貯金・・200万弱

    ローン減税もあるしもっと借りればよかったかなと若干後悔。
    5年後の金利見直し時に一括返済するかどうか決めます。

  149. 154 匿名さん

    >>151
    同じく年収1200万、妻専業主婦、小学生の子2人ありですが、今7年半すぎましたがローン開始後10年間で2600万の元金を返せる計算です。あと2年半ですが今のペースだと…
    2・0%の元金均等なので元金以外にたくさん利息も支払っています。
    11年後に700万位残りますが、金利によっては一括返済か、今のペースのまま3年で返済か、ダラダラ定年まで少しずつ返すか…とりあえず10年間頑張れば先が楽です(我が家の場合)

    DINKSで子どもがいなければ2800万は10年かからないのではないでしょうか?
    うちは貯金や教育資金作りにもかなりお金を配していますが、DINKSで貯金もそれだけあればローンも悠々10年で返済できるのでは?これ以上頭金を入れる必要もあまり感じません。ローン減税の恩恵をしっかり堪能しましょう。

  150. 155 匿名さん

    >>154さん

    151 です。ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  151. 156 契約済みさん

    35歳独身 年収4000万円。
    今まで実家暮らしでしたが、流石に居づらいので2500万円の1LDKマンション購入しました。
    資産は1.5億ほどありますので一括で購入。
    嫁が見つかればこのマンションは賃貸に回す予定。

  152. 157 契約済みさん

    45歳 サラリーマン 年収 1700万円
    妻 44才パート 100万円
    長女16才 次女13才

    物件 4500万円 
    自己資金 1000万円
    融資 34年ローン 3500万円
    預金残 1000万円

    今回の不況により年収は20%ダウン=1400万円程度もありと想定。

    月6万円 ボーナス時36万円 繰上返済を年間200万円を目標に
    定年までに完済したい。
    一方、預金は60才時点で3000万円目標。
    退職金は3500万円程度。 なんとかやっていけるかな?

  153. 158 匿名さん

    夫30歳:年収610万円
    妻29歳:年収430万円
    現在子供なし(1子授かる予定)

    頭金500万円〜600万円として、
    いくらまでの物件ならば購入してもよろしいでしょうか?

  154. 159 匿名さん

    >>158
    ウチと同じような条件だわ。

    夫30歳:年収650万
    妻29歳:年収450万(育児休暇中)
    子:0歳

    物件価格:4000万
    ローン:3500万

    今はちょっと辛いけど嫁が復職再来年すればだいぶ楽になる…といいなぁ(笑)

  155. 160 入居予定さん

    【年齢】30
    【職業】自営業
    【家族】妻 33歳 専業主婦
        子供1人0歳
    【年収】1600〜1800万円
    【他収入】賃貸マンション1室 月9万円
    【物件】5000万円
    【ローン】35年固定(3%予定) 3500万円/頭金:1500万円
    【貯金】2000万円

    毎月のローン支払いは賃貸収入とあわせて返済しつつ
    繰上げ返済を積極的に行っていこうと思っています。

    頭金にあと500万円〜1000万円入れてしまおうか、それとも焦らずに
    様子を見ながら、繰上げ返済すれば良いのか。
    また、購入物件には独立した部屋があるのでそれを最初から賃貸(月10万円)にまわして
    早期繰上げ完済の追い風にするべきか悩んでいます。
    →後から賃貸へとなるとリフォームの事などがりますので。

  156. 161 契約済みさん

    現在住んでいるマンションは9年前に新築で購入、残債なし、新築に引っ越してから売却予定。

    【年齢】夫 50歳、妻 48歳
    【職業】ともにサラリーマン
    【家族】子供1人
    【年収】1500万円(二人の合計)
    【物件】6540万円
    【ローン】27年浮動(1.25%予定) 4500万円/頭金:1940万円

    借入金を多くしないと、住宅ローン控除のメリットを最大限に享受できないのですが、ローン申請を通るには頭金を多くするべきか(?)と漠然に思い、このようなローンを組みました。売却したマンションの資金を繰り上げに回すべき、元本保証の定期預金に預けて、ローン控除を受けるべきか、迷っています。

  157. 162 花の係長

    年齢:43歳
    家族:妻、子供2(8歳、6歳)
    職業:サラリーマン
    年収:1200万
    物件:5800万
     
    頭金・・・5800万(晩婚で嫁さんも独身時代に貯めていました。)
    ローン・・なし
    残貯金・・5000万弱(有価証券、投資信託、個人年金、確定拠出年金含む)

    ローン減税もあるし、少しは借りればよかったかなと若干後悔。

  158. 163 匿名さん

    42歳サラリーマン
    妻専業主婦
    子供14歳12歳10歳

    年収1500万
    金融資産1400万
    賃貸マンションのローン年100万(残5年)、家賃年100万

    物件6200万(諸費用全て込み)
    頭金1200万
    住宅ローン5000万変動25年返済
    不安もありますが、頑張って返済してゆきます。

  159. 164 匿名さん

    3000万ぐらいかな

  160. 165 匿名さん

    46才サラリーマン年収1400万
    妻専業主婦
    子供2才
    以降子供予定無し

    5600万戸建て物件
    2月入居予定

    ローン33年変動5000万
    デベ優遇1.5

    緒経費(33年一括払いの火災保険含む)や家具引越し費用を払って手元に残るのは200万

    現在賃貸マンション
    管理費駐車場込み15万

    今までは不妊治療に投資してきたので(年間100万以上)貯蓄は少なめですが、今後今までの生活レベルを落とさなくとも、年間300万貯蓄可能。
    外食や旅行などを我慢すれば400万かな?

    金利が低いうちはガッツリ貯めてローン控除の恩恵を受け、金利が上がってきたら繰り上げ予定です。

    なんとか10年で残りを1000万以下にして退職と同時に完済を目指します。

  161. 166 匿名さん

    >>165
    その300万という数字は、繰上げ返済分や教育費を除いた金額でしょうか。
    その年収ならそれくらい可能だとは思いますが、
    明記してないので、きちんと計算してるのか少し気になりました。

  162. 167 匿名さん

    この掲示板、お医者さんや歯医者さんはいらっしゃるんでしょうか?

  163. 168 住民

    >165
    失礼ながらちょっと厳しいと思いました。
    不妊治療で年間100万円以上かかってきたとしても年収1400万円の割には貯蓄額は少ないですね。
    サラリーマンなら定年は60歳でしょうか?
    その年収も後14年で無くなるのですよね。
    それで退職金で完済するとのこと。
    老後資金や教育費も必要ですが大丈夫でしょうか?
    住宅減税分はあるとしても優遇後の金利は1%以上あるんですよね。
    生活必要資金は残しておいて、どんどん繰り上げ返済した方が良いと思います。

  164. 169 周辺住民さん

    いますよー。

  165. 170 匿名さん

    >165
    ローン減税といっても年間ローン額の1%が上限。繰上返済は最初のうちにすればするほど返済期間が短くなるのはご存知ですか?最初の年に100万繰上するだけで年単位で返済期間が短くなります。ローン減税目的で繰上返済せずに貯めておくのはもったいない気がしますが…。繰上返済した方がローン減税より遥かに恩恵があります。もしご存知ないようでしたら少し勉強されるといいと思います。

  166. 171 匿名さん

    165です
    すみません。書き忘れました。
    300は繰り上げのみの額で教育老後資金は別です。
    老後は貯蓄の他に年金保険だったかな?に26年入ってまして、60から月15万ていどおりてきます。
    教育は生まれた時から月5万だけですが貯蓄しています。

    繰り上げの方がいいのですか…
    しっかり勉強してじっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  167. 172 匿名さん

    >>171
    ちょっとしんどい46歳だね。

  168. 173 匿名さん

    40歳(厄年)サラリーマン
    年収1400万
    妻、子供2人

    購入物件7000万戸建
    ローン2800万
    変動20年返済
    年間返済額約150万

    購入前
    賃貸マンション
    賃料182000円(駐車場代含む)

    今この年齢で、仮に75㎡程度の3LDKマンションを5500万くらいで
    購入した場合、おそらく近い将来、広い戸建への買い替えという場面に
    直面すると思われ、どうせなら今戸建を買ってしまおうかと思いました。

    また、戸建の場合、管理費・修繕積立金・駐車場代などが不要なため
    自分で計画的に予算作成して修繕維持管理していけるのも戸建のメリット
    かと思いました。

    将来の買い替え損発生もイヤなので。

  169. 174 匿名さん

    戸建ては15年もすると建物価格がほぼゼロになってしまうのが難点ですよね。子供が多く、さらに買い替える予定も当面ないのであればよいと思いますよ。

  170. 175 匿名さん

    夫34歳(勤続9年・専門職)年収1300万
    妻(私)32歳 週1パート(専門職)年間50万
    子供 5歳、3歳
    今後予定なし。

    ローン:3600万、30年、変動、今月実行
    (様子をみて固定へ変更、繰上げで20年以内で返済予定)
    頭金:1100万+諸経費200万
    残り:貯金700万

    月々の返済:13万、ボーナス返済なし。
    月の生活費15万(食費、外食、光熱費、通信費などすべて含めて)
    保険 6万(生命保険、学資保険→18歳満期200万×2、自動車保険など→田舎なので車2台所有)
    教育費 6万(4月より幼稚園が2人+習い事)

    これだけでもう月40万の出費になります。
    年間、100万を繰り上げ用に、100万を教育資金用に貯蓄できれば・・・と思ってますが、
    それでもギリギリだなぁ〜と思います。
    (基本的に子供達には国公立にいってもらう前提・・・私たち夫婦もそうだったので)

    どうやったらローンの支払いのほか、年間300万も貯蓄できるのでしょうか?
    我が家の月の生活費がかかりすぎているのでしょうか?
    旅行やいらぬ買い物はまったくしないのでしょうか???
    しかも年金等(厚生年金以外)には加入しておらず、老後も不安です。
    買い物が好きでチョコチョコ洋服やら買ってしまうのですが、
    それは私のパート代の範囲でやっています。

    ローンの支払いや貯蓄額だけではなく、具体的にどのような生活レベルなのか、
    金額を出して教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

  171. 176 匿名さん

    46歳サラリーマン
    年収1500万


    購入物件8500万円マンション
    ローン8500万円(フルローン)
    変動33年返済
    毎月の返済額 26万円
    今月実行

    購入前
    10年前に6000万円で購入したしたマンション
    (ただし、ローン残債なし。現在の価格5000万円くらい)

    買い替えを考えていましたが、こういう相場環境なので、
    とりあえず売却は見送り、住んでいたマンションは当面
    賃貸(家賃25万円)に出すことにしました。都心の利便性の
    高い場所にあるマンションなので、あまり価格も下がらず、
    賃貸も比較的簡単に決まりました。

    住宅ローン減税のメリットを利用しつつ、タイミングを見て
    売却しようと考えています。

    家賃収入があるので、毎月の返済は全く問題ないのですが、
    33年ローンは荷が重いので、繰上げ返済をこまめにやっていく
    つもりです。

  172. 177 匿名さん

    >>176
    金利が上昇したらぶっ飛ぶな。
    古いマンションは保険で賃貸のままの方が
    いいかもよ。

  173. 178 匿名さん

    >>175
    月に15マンの生活費は結構切り詰めたレベルでしょうね。年収が1300マンあったらお金が残りませんか?税引き後の手取りが月80マンとして毎月生活費とローンの返済に50マン使っても30マン残ります。12か月で360マンです。1300マンの年収では、これ以上の貯蓄は正直無理だと思います。
    我が家は、世帯収入が2500マン位のときに、たしか700〜800万くらい貯蓄できたような気がします。質素な生活を心がけていますが、税金が重たいのでなかなか難しいですね。

    >>176
    景気が良くなって金利が急上昇したりすると苦しいでしょうね。収入の家賃の方は景気によってそんなに変動しないからね。
    8500マンもローンを組まなくてもいいんじゃないの。2000マン位頭金を入れてローンの借り入れを減らした方がいいと思うけど。

  174. 179 契約済みさん

    >>175

    私も178さんと同じ感想です。ボーナスを含めれば、手取りで80万前後になるのではないですか?そのうち40万の出費=40万の貯金×12で年間480万の貯金になるのでは?
    ローンの繰り上げ返済や教育資金を除いての300万だとしても、上記予想では280万の貯金+住宅ローン控除で300万となるのでは?

    うちも似たような資金状態、ローン返済計画ですが、繰り上げも含めて住宅ローンを月30万と決めて返済していく予定で(今後もある程度安定している職業で、生活費全般30万+住宅ローン30万+貯蓄20万予定)、年間250万貯蓄を目標にしています。
    生活レベルに関しては、個々人のレベルがあるので評価が難しいですね。うちは今までと変わらないレベルでの生活ができることを前提に家の購入を決定しました(日々の外食や買い物は今まで通りあまり制限を設けない。大きな買い物や海外旅行は要検討となるのかな)。
    で、あまりにも社会状況が変わった際には住宅ローンへの割り当てを変更して対応していく予定です。

    お互い頑張っていきましょう。

  175. 180 匿名さん

    手取りで月に100万円くらいあればかなり生活が楽になるような気がするけど、実際そうなってみると生きていくのに必要なコストも上がってしまうものなのでしょうか・・・

  176. 181 匿名さん

    返済の山場は越えましたが、無謀ローンでも何とかなってる例です。
    数字が色々近いのでNo.02さんのテンプレ使わせていただきます。

    【年齢】39歳
    【職業】東証一部総合職(14年目)
    【家族】妻 (東証一部一般職 → 昨年からアルバイト、子作り予定あり)
    【年収】私:1,100万円 (妻:100万円弱)
    【物件価格】5,500万円
    【うちローン】5,000万円 (35年、1,000万変動+4,000万固定)
    【管理費・修繕積立】約47,000円/月(駐車場込み)

    5年前に頭金ほぼゼロでマンションを衝動買いして「無謀」と言われまくりましたが、
    共働きの間に貯金せずに繰上げを頑張って、現時点で残り2,200万円。
    銀行の変動を先に返したので残額は全て固定の旧公庫分です。

    会社の業績を反映してボーナスが減り、年収は購入当時より約100万下がってます。
    加えて嫁が主婦修行(笑)を始めたのでトータル400万の収入減。今後はのんびり返済予定です。

    無謀でも何とかなるもんだ…………つってもこのご時勢で今から同じ事はやらないな(汗)

  177. 182 契約済みさん

    このスレッド見てると、みなさんすごい度胸ありますね。
    自分なんかは根性のないヘタレなんで、借金が怖くて仕方ないです。
    今度の3月に入居予定のマンション、購入条件は以下の通りです。

    【年齢】40歳
    【職業】自営業(共同経営者になってから4年目)
    【家族】独身
    【年収】2000〜3000万円(経営状況によって変動)
    【物件価格】6,100万円
    【うちローン】1,000万円 (35年、変動金利)
    【管理費・修繕積立】約34,000円/月(駐車場込み)

    37歳の時にキャッシュで購入した中古マンションを売却した2500万円と、
    貯金約2500万円とあわせて、頭金5100万円作りました。
    手元に600万円ほど残して、1000万円ローン組みます。

    皆さんの豪快な「借りっぷり」からしたら、ヘタレそのものだと思いますが、
    自営業なんで、いつ経営が悪化するか分からず、
    正直、1000万円のローンでも怖いくらいです。

    実は、最上階のプレミアルームにとても心惹かれていたんですが、
    そちらは8000万円以上するので…そのすぐ下の、6000万円の通常の部屋にしてしまいました。
    3000万円ローンを組めば、最上階プレミアルームも買えたんですが…。
    怖くて出来ませんでした。

    しかし、このスレッドを読んでいると、
    やっぱり勇気を出して、本当に欲しかったプレミアルームにすべきだったかも、とか、
    色々また迷ってしまいます。
    プレミアルーム、もう売れてしまったので、いまさら迷っても遅いんですが。

  178. 183 匿名さん

    堅実ですねぇ、、、

  179. 184 匿名さん

    >>182
    自営業の年収って普通の会社員と比較できなくないですか?特に安定した大企業。
    あなたの収入の2000〜3000万円が税引き後の自由になる金額だとしても体を壊せば全ておしまい。2ヶ月仕事を休んで、その前後で変わらない取引をしてもらえるでしょうか。「大丈夫」というのならいいんですけど。

    自分は年休も代休もたくさん溜まっているので、たった今倒れても7月頭まで給料が満額もらえます。それ以上では休職になりますが、任意の収入サポート制度があるので私の場合2年間7割もらえます。もちろん休職を理由に首なんて切れません。
    退職金も出ますし、育児への便宜など各種福利厚生揃ってます。自慢みたいで申し訳ないですけど大企業で働くってそういう事ですよ。

    ですから、あなたの「基本キャッシュ」という感覚は正解だと思います。
    それでもうらやましいですよ。
    リスクに弱いと言うだけで、何もなければ私みたいなサラリーマンよりはずっと裕福に暮らせますからねぇ。

  180. 185 匿名さん

    つか、年収2000〜3000万円ってスレ的にアウトじゃないですか?(苦笑)

  181. 186 匿名さん

    >176
    現在の税制では、減価償却の定率法認めてもらえないし、一度賃貸に出してしまうと、投資用物件として、譲渡損の損益通算受けられなくなりますよ。
     ほかに給与所得等あるなら、売却して損益通算したほうが良いのでは?
    鉄筋の住居用マンションの償却期間47年ですよ。定額法でちまちまと減価償却しても、、、、

  182. 187 匿名さん

    No.184さんは、No.182さんを妬んでいるのですか?
    同じ自営業ですが読んでて気分が悪いです。イヤミったらしいです。

    >自営業の年収って普通の会社員と比較できなくないですか?
    ↓↓
    言われるまでもなく比較できないと思います。それがどうかしましたか?


    >特に安定した大企業。
    ↓↓
    唐突で強引なフリですね。大企業に勤めているご自分の話に持っていきたいのですか?


    >あなたの収入の2000〜3000万円が税引き後の自由になる金額だとしても体を壊せば全ておしまい。2ヶ月仕事を休んで、その前後で変わらない取引をしてもらえるでしょうか。「大丈夫」というのならいいんですけど。
    ↓↓
    余計なお世話です。逆にあなた、何が起こるかわからないこの世の中です。あなたのお勤めの会社が突然倒産する可能性だって、あなたがクビになる可能性だって0ではないでしょ?「大丈夫」というのならいいんですけど。


    >自慢みたいで申し訳ないですけど大企業で働くってそういう事ですよ。
    ↓↓
    大企業で働くってどういう事なのか、誰も聞いてないのに唐突にそんな話がでてくるのがよくわかりません。興味ないです。そして読みましたが別にすごいな〜って思えなかったです。


    >ですから、あなたの「基本キャッシュ」という感覚は正解だと思います。
    それでもうらやましいですよ。
    リスクに弱いと言うだけで、何もなければ私みたいなサラリーマンよりはずっと裕福に暮らせますからねぇ。
    ↓↓
    なぜ上から目線なのですか?
    先にも書きましたが、リスクに弱いのは大企業のサラリーマンも一緒ではないですか?だとすれば、182さんはただ単純にあなたより裕福なだけです。

    『いつ何が起こるかわからない』は自営業者の口グセみたいなものですが、儲かっている人の場合、謙遜の意味もあります。また、それを踏まえたリスク管理にも常に気を配っています。年間何千万やそれ以上も自分の腕で稼いでいるんです。そのあたり、運まかせなわけないでしょう。
    『いつ何が起こるかわからない』とさまざまな局面で自分を戒めていますが、どこかでそうなってたまるかという気概と、そうならない自信も併せ持っています。
    また自営業=不安定というのは一概には言えません。

    あなたの書き込みは自営業の方に失礼ですし、他の大手企業にお勤めの方のイメージダウンではないですか?

  183. 189 No.187

    >No.188さん

    こんばんは、確かに(笑)
    読み返してみると力入ってますね。

  184. 190 匿名さん

    >187

    明らかに、ここでは、187が「変なヤツ」だ。

    なんじゃこいつ。

    別に、184のコメントくらい、どうでもいいんじゃない?

    おれも、大企業に勤めてるよ。

    でも、別にイメージダウンなんかなったとは思わないが・・・。

    この184のコメントをさらっと流せない187は器が小さ過ぎるな(笑!!!)

    皆さん、187を笑ましょう。

    (おれもコメントもおかしいな(笑ってくれ))

  185. 191 匿名さん

    でもまあ、
    >>184
    のコメントは嫌みたっぷりというか、要するに負け惜しみだわな。

    今時、どこの大企業でも年功序列はなくなっているわけで、40過ぎたら同期でも競争きついんじゃないですか。年収2000〜3000万なんて同期入社のうちの何人が達成できるか・・。

  186. 192 匿名さん

    年収1000万円から2000万円て、税負担の率が重くて、しかも税引き後に残る絶対額も多くないし、正直一番きついですよね。

    我が家の場合、年収が2000万円を超えたあたりから、ようやく生活に余裕が出てきました。

    あ、すいません、このスレ的には私は部外者でしたね。失礼しました。

  187. 193 匿名さん

    184には素直にうらやましいって書いてあるのに(笑)

    しかしまあ、年収と言う括りだけではなかなか生活水準や将来の安心は見えないって事ですよね。
    ここのみなさんのコメントはとても参考になりますです。

  188. 194 物件比較中さん

    私:34歳(上場企業)
    妻:35歳(主婦)
    子:0歳(今後は増える予定無し)

    年収1200万円(今後の年収UPは1500万円までなら十分可能)
    貯金1500万円(使い道は下記の通り)

    貯金として手元に500万円は残す。
    マンション購入諸費用で300万円。
    引越・電化製品・家具などに200万円。
    頭金として500万円。

    マンション価格6500万円
    頭金500万円→6000万円を35年ローン(←取りあえず)
    デペ提携ローンで全期間1.6%優遇

    年収のわりに、預貯金が少ないのは、昨年あげた挙式と、車の購入で
    1000万円を使ってしまったからです。

    恐らく25〜30年で返済可能だと思うのですが、念のため最初は35年で組みます。
    行けますかね?

  189. 195 匿名さん

    >>194

    >年収のわりに、預貯金が少ないのは、昨年あげた挙式と、車の購入で
    >1000万円を使ってしまったからです。
    うーん。
    そんな管理で大丈夫なの。

  190. 196 匿名さん

    いける。

    でも贅沢禁止。
    結婚費用はいくらでしたか?
    車は何を買いましたか?

  191. 197 匿名さん

    返済期間25〜30年と言ってるあたり微妙だと思ったけど。
    せめて20年で返済する意気込みでいないと、
    老後資金がきついんじゃないかと思います。
    せっかく年収高いのに・・・。

  192. 198 194です

    結婚式は、仕事柄どうしても人数が多くなってしまったので
    総額600万円ほどかかりました(私:450万円、妻:150万円)

    車はアルファードを買いましたが、総額で約500万円ほどでした(保険・諸費用込みで)

    あとは、新婚旅行やら、何やらかんやらで50万円くらいは。。。。。

    あっと言う間の1000万円でした(>_<)


    でも、結婚式は一生に一度と思ってますし、車についても前の車は10年乗りましたので
    今回に購入したアルファードも10年は乗るつもりです。

    頑張って一時は2500万円まで貯めたので、この先も頑張れると思うのですが
    やはりあまいでしょうか?

  193. 199 匿名さん

    結婚式の参加は何人くらいだったのですか?ご祝儀は総額おいくらだったのでしょうか?

  194. 200 匿名さん

    参加人数とかご祝儀は、今後の住宅ローンに関係ないのでは・・・。
    単なる好奇心なんでしょうけど。

  195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸