- 掲示板
LDkに階段のある家に憧れています。
子供がどういう友達と交流があるのかわかるし、LDKを中心とした家に住みたいと考えています。
でも私の身内は、冷暖房効果が悪くなるから光熱費もかかるし絶対良くないと言います。
LDKに階段のある家に住んでいる方、そうでない方も賛否ありましたらご意見ください。
[スレ作成日時]2004-09-10 17:09:00
LDkに階段のある家に憧れています。
子供がどういう友達と交流があるのかわかるし、LDKを中心とした家に住みたいと考えています。
でも私の身内は、冷暖房効果が悪くなるから光熱費もかかるし絶対良くないと言います。
LDKに階段のある家に住んでいる方、そうでない方も賛否ありましたらご意見ください。
[スレ作成日時]2004-09-10 17:09:00
「今時の家は断熱が良いから2階まで温めてしまえば大丈夫」などと聞きますが、
うちは2階も階段も寒い。ちょっとがっかり。
リビング階段にしなくて良かったと思ってます。
全館温めたことはないのではっきりとは言えませんが、
感覚的に暖かいのは大して持続しなさそうな感じがします。
期待していたほど断熱が良くないというのはうちに限らず案外良く聞く話。
そのHMでリビング階段にした人の話を聞いてから決めたいですね。
広い家にリビング階段はあまりメリットもない。そんな視覚的な広がりがなくてももともとリビングも広いしな
30畳のリビングが、リビング階段で33畳になってもそんなに変わりは無い
大きめのハウスメーカーや地場ビルダー、設計事務所ならパソコンで実際にリビングを画像で見ることができるので、見させてもらうと本当にわかりやすい。8畳程度のリビングであればリビング階段で視覚的には11畳になる、ほぼ同じ間取りでも廊下の階段とはかなり異なる家になる。
メリットはこのくらい?
49は痛いが50も馬鹿だな。
リビング階段のメリットは「リビングが少し広くなる」だけじゃない。
そんなものはこのスレでなんぼでも論じられている。
そして「単にリビング階段が好き」と言ったって、その理由があり、
それが「メリット」ということでしょうよ。
東京などの極小住宅ならリビングが広がる価値は本当にでかい。圧迫感が無くなれば精神的なゆとりにつながる
6畳の狭いリビングでウサギ小屋になるか、視覚的に水平面で9畳まで広がり、高さも広がるので、どんな狭いリビングでも広く感じるようになる
間取りソフトで全く同じ間取りにして、リビング階段にするかしないかでみてみると一番わかりやすい。
世間一般的な広さのリビングであれば、リビングめっちゃくちゃ広くなるように感じるので全く異なる部屋になる。上からみた間取り図面では全くわからないかもしれないけど、住んでみた際の感覚的な違いは異なってくる
リビング階段くっつけるだけでは「リビングめっちゃくちゃ広くなるように感じる」わけではないと思うな。だって、開口部分とそこから先の階段部分でしょ?物理的に足されるのは。
これに階段のスペースを「吹き抜け」のようにどれくらい利用できるかじゃないか?
そういう点からすると、二階リビングの場合と一階リビングの場合でも違ってこない?