住宅設備・建材・工法掲示板「LDKからつながる階段ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LDKからつながる階段ってどうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
プー [更新日時] 2013-05-12 01:22:29

LDkに階段のある家に憧れています。
子供がどういう友達と交流があるのかわかるし、LDKを中心とした家に住みたいと考えています。
でも私の身内は、冷暖房効果が悪くなるから光熱費もかかるし絶対良くないと言います。
LDKに階段のある家に住んでいる方、そうでない方も賛否ありましたらご意見ください。

[スレ作成日時]2004-09-10 17:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LDKからつながる階段ってどうでしょう?

  1. 44 匿名さん

    >42大丈夫?

  2. 45 匿名さん

    「今時の家は断熱が良いから2階まで温めてしまえば大丈夫」などと聞きますが、
    うちは2階も階段も寒い。ちょっとがっかり。
    リビング階段にしなくて良かったと思ってます。
    全館温めたことはないのではっきりとは言えませんが、
    感覚的に暖かいのは大して持続しなさそうな感じがします。
    期待していたほど断熱が良くないというのはうちに限らず案外良く聞く話。
    そのHMでリビング階段にした人の話を聞いてから決めたいですね。

  3. 46 匿名さん

    すべての住宅が断熱がいいなんて事はないからね。
    でも次世代をクリアしてたらほぼ大丈夫じゃないかな。
    それでダメなら施工不良だろうね。

  4. 47 匿名さん

    小さい家って延床35坪以下?40坪以下?
    私の感覚だと35坪以下です。

  5. 48 ご近所さん

    うちは小さい家で30坪、2階を低めにしたので容積も小さい

  6. 49 匿名さん

    広い家にリビング階段はあまりメリットもない。そんな視覚的な広がりがなくてももともとリビングも広いしな
    30畳のリビングが、リビング階段で33畳になってもそんなに変わりは無い
    大きめのハウスメーカーや地場ビルダー、設計事務所ならパソコンで実際にリビングを画像で見ることができるので、見させてもらうと本当にわかりやすい。8畳程度のリビングであればリビング階段で視覚的には11畳になる、ほぼ同じ間取りでも廊下の階段とはかなり異なる家になる。

    メリットはこのくらい?

  7. 50 匿名さん

    メリットとか関係ないから。
    うちの場合は。
    ただ単にリビング階段が好きな人もいる。

  8. 51 匿名さん

    49は痛いが50も馬鹿だな。

    リビング階段のメリットは「リビングが少し広くなる」だけじゃない。
    そんなものはこのスレでなんぼでも論じられている。
    そして「単にリビング階段が好き」と言ったって、その理由があり、
    それが「メリット」ということでしょうよ。

  9. 52 匿名さん

    何でそんなに熱くなるのかわからないけど、
    >49に対してレス入れしただけなんだけどな。
    そこまでメリットとか考えないで、見た目が
    好きだから、リビング階段ありきで設計考えた
    からさ。

  10. 53 匿名さん

    東京などの極小住宅ならリビングが広がる価値は本当にでかい。圧迫感が無くなれば精神的なゆとりにつながる
    6畳の狭いリビングでウサギ小屋になるか、視覚的に水平面で9畳まで広がり、高さも広がるので、どんな狭いリビングでも広く感じるようになる

  11. 54 匿名さん

    間取りソフトで全く同じ間取りにして、リビング階段にするかしないかでみてみると一番わかりやすい。
    世間一般的な広さのリビングであれば、リビングめっちゃくちゃ広くなるように感じるので全く異なる部屋になる。上からみた間取り図面では全くわからないかもしれないけど、住んでみた際の感覚的な違いは異なってくる

  12. 55 匿名さん

    しかし感覚は確かに広くなるけどリビングに置ける家具は限られて来るよね。
    そういう意味でリビングは広い方が吹き抜け+リビング階段はあうと思う。

  13. 56 匿名さん

    リビング階段くっつけるだけでは「リビングめっちゃくちゃ広くなるように感じる」わけではないと思うな。だって、開口部分とそこから先の階段部分でしょ?物理的に足されるのは。
    これに階段のスペースを「吹き抜け」のようにどれくらい利用できるかじゃないか?
    そういう点からすると、二階リビングの場合と一階リビングの場合でも違ってこない?

  14. 57 匿名さん

    広く見せるには有効な手段です
    三井のモデルハウスがほぼこれで設計されていますね

  15. 58 匿名さん

    つまり、
    一階リビング階段は吹き抜け効果でリビングを縦方向と横方向に広く見せる
    二階リビング階段は横方向にのみ広く見せる

    でOK?

  16. 59 匿名さん

    >57 同じ理屈で、最近は俗に便所風呂と呼ばれる風呂・トイレ・脱衣が一緒になった間取りもよく見るな。娘がいたら思春期には揉めそうだが。

  17. 60 匿名さん

    59だが、補足、 風呂と便所・脱衣の間がガラス、便所と脱衣の間は簡単な仕切りのみか仕切りも無いって事です。言葉足らずでした。

  18. 61 匿名さん

    >>58
    OKです

    >>60
    うちは脱衣と浴室が透明ですが脱衣に鍵を付けました

  19. 62 匿名さん

    ちなみにお子さんは男の子?女の子?

  20. 63 匿名さん

    >>54
    3D表示できるタイプの間取り検討ソフトなら、リビングから
    階段を眺めた場合の印象も事前に確認できます。
    リビングから階段が見え、さらに階段の先に窓や照明があれば
    吹き抜けのような印象になります。

    >>61
    スレ違いですが、脱衣所に内側から鍵をかけられるようにするのは
    基本だと思いますし、リビングから直結とかしていない限り、
    脱衣所のドアや引戸は開けっぱなしにするのが当たり前だと思ってました。
    (脱衣所として使用していないときも洗面や洗濯で使用することが多いので)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸