住宅設備・建材・工法掲示板「ユニットバスに乾燥機能、暖房機能は必要ですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ユニットバスに乾燥機能、暖房機能は必要ですか。

広告を掲載

  • 掲示板
エリ [更新日時] 2010-03-22 20:23:52

ユニットバスのオプションで、乾燥機能と暖房機能を付けることができると言われています。乾燥機能は、雨の日に洗濯物を干すのにいいかなと思いますが、千葉近辺では暖房機能はいらないと思いますが、実際のところどうでしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-03 15:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニットバスに乾燥機能、暖房機能は必要ですか。

  1. 2 匿名

    こちらは北関東です。
    冬場寒いので、入浴前に30分ほど暖めてから入浴しております。
    今までの生活で、お風呂場が寒いと感じているならば、つけておいた方が便利です。
    しかし、今時の製品で、乾燥機能だけというのは、私は知りません。

  2. 3 匿名さん

    電気式かガス式かにもよるが、どちらにしろ乾燥機能のポテンシャルは知れたもの。
    完全に乾かそうと思ったら電気代いくら掛かるか分かったものじゃなく(電気式の
    場合)、部屋干しにしてエアコン付けた方がよっぽど早く乾きます。
    ただ、暖房機能というのは意外とあなどれないですね。真冬の一番風呂、浴室内に
    一歩入った途端のあのヒンヤリ感が無いのは大きいです。
    製品によっては涼風機能を持つ物もありますが(これは真夏に実に重宝)、スレ主
    さんの検討品はどうでしょう?

  3. 4 匿名さん

    千葉在住です。去年買った戸建てなので、断熱は普通のレベルは確保されていると思いますが、
    1,2月は暖房使いました。お湯を貼る時に暖房を弱で入れて、10分後にはお湯の熱気とあわせて
    丁度良い感じでした。
    また、私は朝シャワーを浴びる習慣が有るのですが、これは暖房無しでは耐えられませんでした。
    最近は床下の換気が良くなっているので、お風呂は結構冷えるそうです。
    もし、台所とパウダールームがつながっていて、その先にお風呂、という間取りでしたら、
    お風呂に入る時まで全部開け放しておけば不要かもしれませんけど。
    乾燥機能と涼風機能は、03さんの言うとおりですね。

  4. 5 匿名さん

    オプション費用がどれくらいかかるかによると思います。
    法外と自身ででおもわれるなら、辞めることもひとつ。
    標準で入るのと、オプション差額って、びっくりするぐらい
    法外な分が多いですよね。
    私は乾燥洗濯機を使用しているので不要なんですが、ついてくるので
    入れる程度です。
    換気は風呂場は必須なので、窓を開け放しにすることに
    抵抗や防犯上不可能であれば、乾燥機能は必要ですよ。

  5. 6 みわきち

    東京ですが、暖房機能は使ったことありません・・・お風呂場
    にはいってひやっとすることもなかったです。

    ただ、何度か乾燥機能は使いました。乾燥機付の洗濯機をおも
    ちでなければたま〜に便利かと思います。私は普段は部屋干し
    ですが、どうしても急ぐとき生乾きのものをあわてて2〜3度
    乾かしました。オプションの価格にもよりますよね・・・あま
    り高いようなら乾燥機付洗濯機を買ったほうが安い??

  6. 7 のぞき

    スレ違いですみません。
    >みわきちさんへ
    部屋干しって、バスルーム内に干すという意味ですか?それとも他の部屋の意味ですか?
    その時、窓は開けていらっしゃるのでしょうか?

    防犯上、人のいない場所(人が2階にいて1階の窓を開けるなど)の窓を開けておくという
    のが怖いのですが、皆さんは、お風呂場の窓をいつ開けていますか?
    格子はもちろん付いています。

  7. 8 みわきち

    >のぞきさんへ

    部屋干しはダメと母に言われてるのですが、共働きで子どもの明日着て行く服など
    夜に洗濯することが多いため、二階の吹抜け部分についている窓周りに干していま
    す。最近は外で干すこともありますが、夜中に雨が降り出すかもしれないので怖く
    て・・・(ひさしが短いんですT。T)

    お風呂場に干してもいいのですが、現在二階の居室はまったく使ってないので
    (全員一階の和室で就寝)部屋に干しています。お風呂場よりも乾燥している
    ので冬でもあっという間に乾きます!!リビングから暖かい風が吹き上げてく
    るんです。

    お風呂場の窓ですが、うちは二階で面格子&不透明目隠しがついているので、
    開いているかどうかは見えないので常に開けてます。(道路沿いで壁をよじ
    登ってくる勇気はないはず)

  8. 9 のぞき

    >みわきちさんへ
    ご返事ありがとうございました。あちらこちらのスレではどうもお世話になりました。
    2階のお風呂では安全ですね。

  9. 10 のぞき

    便乗質問ですみません。
    皆さん、入浴中もスイッチ入れていらっしゃいますか?
    24時間乾燥とあるので、本当はスイッチ入れておくのが正しいのかな?とも思うのですが、
    風が寒く感じるので、入浴中は切っております。
    この使用方法はNGでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    乾燥機能は電気代ばかりかかってあまり役に立たないようなことを聞きますが、その当たりはどうでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    確かに目覚ましい活躍はしませんが、電気代も大したことないです。

  12. 13 購入経験者さん

     乾燥機能は確かに電気代はかかりますよ。それにUBの中で衣類を乾かすという目的はどなたか言っていましたが、時間がかかります。ただ梅雨の時期など半乾きの衣類や浴室自体を乾かす時には役に立ちますよ。

     あと浴室暖房ですがこれもランニングコストはかかります。なにせドライヤーみたいなものですからね。ただ冬場はお金にはかえられないものがあります。私の身の周りの高齢者の世帯では、結構倒れることが多いのは「浴室」「トイレ」でした。現に祖母や祖父もこれらのどちらかで倒れたことが致命傷でした・・・今は若くてもいつかは年をとります。これら水周りの暖房はある程度考えておいたほうがいいと思います。

  13. 14 匿名

    うちは、ガス式の浴室乾燥ですが、よく乾きますよ。2時間も運転させていたら、ほぼ乾きます。パワーの違いでしょうか。ただ、うちは部屋の乾燥対策に、加湿器代わりにエアコンをつけている真下に吊しています。
    なので浴室乾燥を使うのは急ぐ時と梅雨時くらいですが。
    浴室暖房は真冬くらいしか使いませんがあって正解でした。
    浴室暖房よりミストサウナをよく使います。

  14. 15 匿名さん

    ミストサウナは汗が出ますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸