住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

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タカラスタンダードってどうなのよ?

  1. 1001 検討者さん

    >>999 グランディアユーザーさん
    私は、普段から顔ふきシートやコンビニでもらう手拭き、キッチンペーパー等で油分をざっと拭き取ってから洗っているので、排水路に油分やヌメリはほとんど付かないです。
     
     コメントを読むかぎり、少し短絡的な印象を受けます。
     構造的要因の疑いがあるといった場合と、使用方法で、書き方を工夫されると問題がわかりやすいと思います。

  2. 1002 グランディアユーザー

    >>1000 匿名さん
    >>1001 匿名さん
    中途半端な書きぶりで申し訳ない。
    ウチのは改善後のモデルだけど、排水口のパイプを覗くと、うっすらヌメリができたもので。
    油のキツいフライパン等は吸収剤使用、必要に応じてお湯で洗ってる。シンクは毎日食器用洗剤で洗う。
    キッチンだけでなく洗面台にもヌメリがでたから、排水口の造りが変わっても、汚れは付着しやすいのかな?と思ったんだ。

  3. 1003 通りがかりさん

    >>995 入居済みさん
    ちゃんと取扱説明書読みました?汚れは綺麗に落ちるし、風呂上がりに水をかければほとんどカビません。アフターは状況を伝えると丁寧に対応してくれましたよ。入る気にならない程ってどういうことでしょうか?参考までに教えてください。

  4. 1004 検討者さん

    >>1002 グランディアユーザーさん
    相当悩まれてから、何か改善点はないかという文章を書きたかったのでしょうね。
     
     ただ、一つ確実に言えるのは少しくらいはヌメリや油脂、黒カビは付きますよ。(少し楽になれば良いけど)

     コメントを読み返してみると、キッチンの排水が悪いことと、洗面台にまでヌメリがでてきたということですね。
     隣のTOTOユーザーの家はあなたと同じ工務店でしょうか?違いますよね。

     素人の私が考えつくのは、下水道(浄化槽)への施工に問題があるのではと思いました。
     タカラスタンダードより、工務店/ハウスメーカー?に相談されましたか、水回り関係の下請け業者は白ですか黒ですか?
     水路は必ず高低差がつけてあって、簡単に考えても、流れにくいと感じれば、ソコに着目します。

     今一度、水の流れ方を探求して、床下の点検をして、考えをまとめてから工務店/ハウスメーカーに相談したほうがいいと思う。
     タカラスタンダードやたとえLIXIL、クリナップであろうと「うちに言われてもなぁ」ってなると思いますよ。

  5. 1005 使用者さん

    >>995 入居済みさん

    アフターサービスは基本、工務店等施工業者ですよ。

     タカラスタンダード営業所は製品の欠陥や事故には対応するでしょうけど。
      
     あとタカラスタンダード営業所の売り先は、工務店かハウスメーカーかリフォーム等施工業者です。施主はメーカーと商品を選んだだけなのですよ。

     風呂に入る気になれないのは、あなたの心の問題かな。

     

  6. 1006 通りがかりさん

    ここで文句言うような人は恐らくTOTO使っても、LIXIL使っても文句を言うんだろうな。
    パーフェクトな商品なんてないよ。そんな商品があれば独占企業になっているよそのメーカーは。

    タカラはまだ優秀なメーカーな方だと思う。
    私の実家のキッチンもタカラだけど25年使っても綺麗だしね。
    商品不良があるなら工務店に伝えて点検してもらえばいいし、問題がないなら使い方に問題があると思いますよ。

  7. 1007 ユーザー

    >>1006 通りがかりさん
    むしろタカラでこんな文句つけられたら他のメーカーはどんなクレームつけられるんだろうか?とヒヤヒヤしますね。
    匿名なのを良いことに好き勝手言ってらっしゃるユーザーの方が一定数いますが、そういうのを見るとクレーマー対応する現場の人達は大変だなぁと思ってしまいます。ネットリテラシーって大切。

  8. 1008 一般人

    タカラはアフターサービスの悪さにビックリします。
    故障で朝1番に電話をしたのに、折り返しますと言ったきり、丸一日連絡来ませんでした。
    至急と依頼していたのに、こんなにずさんな対応をされるとは、思いもせず、頭にきています!
    長く使うものなので、品質ももちろん大事ですが、困った時のアフターサービスが大事だと思います。
    タカラはオススメできません。

  9. 1009 匿名さん

    >>1008 一般人さん
    担当者によりますよ。
    私の家はキッチンはタカラのレミューですが担当営業マンが優秀で痒い所まで行き届く対応です。担当者を変えて貰った方がいいですね。

  10. 1010 マンション比較中さん

    三重県在住

  11. 1011 ウォシュレット 不具合

    新築購入後、3年足らずでウォシュレットのリモコンが作動しなくなりました。
    便座直結ほほうは作動していたのでそちらで対応していましたが、半年くらい経った後、そちらも作動しなくなりました。
    保証期間は1年なので有償になりますとの回答をされました。
    保証期間1年ってほぼ故障品ではありませんか。
    家族3人で、昼間は仕事で使用せず、の使用にもかかわらずこんなに早く壊れるなんて・・・
    有償で2~3万かかるといわれましたが、これってうちが全額支払うのっておかしくないんでしょうか。
    通常だと7~10年使用で不具合が起こるといろいろな業者が言っています。
    タカラスタンダードの対応も有償です。の一点張りで納得いきません。
    誠意が全くない会社ですね。

  12. 1012 ウォシュレット 不具合

    ほんとにタカラは最悪ですよね。
    うちは故障するのがあまりに早くてビックリです。
    対応も全く誠意がありませんでした。
    知り合いには絶対に薦めません。

  13. 1013 サラリーマンさん

    >>1011 ウォシュレット 不具合さん

    それは腹立たしいですね。機械なので当たり外れがあるのは仕方がありませんが、保証期間が切れたからといってバッサリ切られて、有償にされるなんて?気持ち的に納得できないのはよく分かります。タカラスタンダードは名だたる大手メーカー。このスレを見ていい方向に動いてもらえることを私も祈ります。

  14. 1014 通りがかりさん

    壊れて苛つくのはわかるけど、保証期間過ぎたら有償は当たり前。
    ハウスメーカーから保証延長のパッケージ提案とかなかった?

  15. 1015 匿名さん

    >>1011 ウォシュレット 不具合さん
    辛いのは分かるけど、それは仕方ないですね。保証期間が過ぎた製品の不具合を無償で修理して下さいというのは無理な話です。製品購入において保証期間などを含めて不安点などは購入前に確認するのが常識かなと思います。潔く諦めましょう。

  16. 1016 匿名さん

    >>1011 ウォシュレット 不具合さん
    辛いのは分かるけど、それは仕方ないですね。保証期間が過ぎた製品の不具合を無償で修理して下さいというのは無理な話です。製品購入において保証期間などを含めて不安点などは購入前に確認するのが常識かなと思います。潔く諦めましょう。

  17. 1017 実家は廃棄

    タカラというかジャニスですよね
    実家のハイムもジャニスにリフォームしました。
    安っぽいですが壊れる気配はありません。リモコンの皮膜がブヨブヨになりますが。
    うちはリクシルにしましまたが、アクアセラの汚れが落ちません。
    ジャニスの方が綺麗になります。

  18. 1018 ガッカリ

    水回り全てタカラにしたけど、浴室壁のサイズ間違ってたし、水栓壊れてたし、バスタブはホーローにしたらほこりを焼き付けたままで黒い点が目立つ。
    挙句に洗面台も見積書と違ったものが来た。
    これから来るキッチンやトイレは大丈夫なのか心配。

  19. 1019 通りがかりさん

    タカラスタンダードさんの保証って最長何年ですかね?

    他メーカーだと大体有償で最長10年って見るのですが。

  20. 1020 戸建て検討中さん

    >>1018 ガッカリさん
    それは、たぶん工務店もしくは下請け業者がクロです。

    タカラは卸すだけなので、どっちにしても残念



  21. 1021 匿名さん

    計画中のビルダーの標準キッチンにグランディアがあるので選ぼうかと思ってるけど、クォーツストーンを選べたというブログを見ました
    実際にグランディアにクォーツストーンを付けた方ってここにいらっしゃいますか?

  22. 1022 通りがかりさん

    >>960 匿名さん

    部署、レベルによって違うから何ともいえない



  23. 1023 通りがかりさん

    水回りが全然ダメ
    キッチンも5年過ぎたら蛇口がモゲたし、お風呂の下回り処理が雑なのでカビが酷い
    付き合いで買わされたけど二度と買わない

  24. 1024 e戸建てファンさん

    >>1023 通りがかりさん
    それ、タカラの製品の問題じゃなくて施工業者の問題。タカラは悪くないわ。

  25. 1025 戸建て検討中さん

    >>1021 匿名さん

    人造大理石までしか設定がなかったと思います。

  26. 1026 匿名さん

    >>1025 戸建て検討中さん
    私もそう思うのですが「グランディア クォーツストーン」で検索すると選べたというブログを見つけたので…
    住設選びが始まったらショールームで聞いてきますね

  27. 1028 eマンションさん

    >>1026 匿名さん

    こちらの事でしょうか?

    1. こちらの事でしょうか?
  28. 1029 匿名さん

    >>1028 eマンションさん
    この画像は初めて見ましたがどうなんでしょう?
    某ブログには画像が載せられてましたが約20万円みたいですね。

  29. 1030 eマンションさん

    >>1029 匿名さん

    某ショールームでグランディアに特注でフィオレストーン天板をのせた画像です。
    但しシンクはステンレスのみの対応です。
    2月末から人大シンクも付けられるようになりますがレミューだけの対応になるそうです。接着面を研磨してシームレスにするようですが大量生産ができないようです。

  30. 1031 匿名さん

    >>1030 eマンションさん
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    まだプランが確定しておらず、設備の選定ももう少し先ですがとても参考になりました。

  31. 1032 デベにお勤めさん

    少々愚痴気味の投稿で失礼します。
    タカラスタンダードはカスタマーサポートの質が悪すぎます。今まで何度かの引っ越しでリクシル、TOTO等さまざまなメーカーの製品を使ってきましたが大抵1日以内には現場担当から連絡がありましたが、タカラはバスのちょっとした修理依頼にも関わらず3日以上連絡なし…。クレーム気味に再度連絡を入れたら平謝りの上、担当に伝えますというもののさらにそこから丸1日連絡なし。買ったあとのことを考えたらおススメできません。ユーザーを舐めてます。

  32. 1033 花子

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  33. 1034 匿名さん

    タカラスタンダードの取付業者さんを知っていますが、とにかく工事費が安いです。
    ユーザーさんが高額を払っているからと言って取付業者さんも割と良い費用をもらってるんじゃないの?と思うかもしれませんが、
    それは間違いです。何か問題が生じれば全て業者負担ですし、何年保証と言うのも、それは全て業者さんにしわ寄せがくるだけと言った感じです。メーカー側はいっさい痛手を負う事なく売上げ(150%は持って行く)て行きます。業者さんにしてみれば、どうしても質より数と言ったスタンスになりがちですので、いわゆる手抜き工事となりがちですね。
    タカラの評判はいまいちな気がします。

  34. 1035 匿名さん

    悪い意見も参考になりますよね…

    私の家はオフェリアで検討しているのですが、ショールームでホーロー見せてもらったのがきっかけです。
    掃除楽なのは魅力的。
    皆様が書かれてるような酷い対応は無く、美人なアドバイザーさんが丁寧に説明してくれましたよ。
    デザインは確かに少し時代感じますが、やっぱり掃除がしやすそうなところが決め手です。

  35. 1036 e戸建てファンさん

    各メーカーの保証を見てみるとトクラスとタカラスタンダードだけ保証期間が短い
    他メーカーは有料だけど最長10年に対してタカラスタンダードは1年って…



    http://rehome.mobi/contents.php/warranty_period

  36. 1037 e戸建てファンさん

    タカラは国産なので遅延なく頑張ってる

  37. 1040 匿名さん

    新築注文住宅を建てているんですけど
    地元の中間位のハウスメーカー?
    くらいかな?
    で買ったんだけど、Iランドキッチン、タカラスタンダードのワイドシンク見たいのつけてもらってますが、たしかオルフェとか言って、業者卸専用のキッチン。
    タカラスタンダードのキッチンタイプ3種類か4種類くらいあったと思うけど、これ実際、価格ってどのくらいなんだろ?
    気になってきいてみたいけどわかりますか?

    安くても高くてもいい、気に入って買ったから。

    大体どのくらいするかなと思いまして?

  38. 1041 通りがかりさん

    >>1040 匿名さん

    ホームビルダー並びに工務店専門商品は、オフェリアとグランディアでオフェリアが手頃でグランディアが全てホーローのタイプだと思います。

  39. 1042 匿名

    タカラで、リフォームしたら、カウンターのねじの締め忘れで、ガタガタ、浴槽が傾いてエプロンがきちんと閉まらず、隙間が空いてる。なのに、でも、水は入らないから大丈夫っていわれた。

  40. 1043 匿名

    ステンレスについた傷は、ブレンダーで、削るといわれました。設置時についた傷でも

  41. 1044 匿名さん

    引き渡し時からレンジフードが前傾していた。
    キャスターのパネルが外れていた。パネルは取付にきたが、レンジフードは、マグネットで取り付けているからと言って、マグネットを付けただけで、何度も外れ、修理されていない。
    修理して欲しいのでと連絡したら、折返し連絡しますと言っても、一切こない。
    こちらからクレーム気味に連絡したら、平謝り。アフターフォローは一切ない!
    こんな会社が何で成り立ってるか分からない、
    一切、お勧めしない。
    今からでも、他会社に乗り換えたい。
    今後、マンション建設検討中だか、この会社だけは出禁。

  42. 1045 匿名さん

    現在は、ホーローじゃなくても掃除が楽な良い素材を使っている会社はたくさんあります。
    ここは、ホーロー以外に何があるの?

  43. 1046 通りがかりさん

    >>1044 匿名さん
    問題の業者はタカラの社員ですか?あなたが建設にあたり、工事業者に発注しその下請け業者が施工しているのではないですか。

    冷静に記憶をたどってから書き込みされては如何ですか。

    タカラにしてもLIXILにしても何にしても、営業所社員が施工することは無いですよ。

  44. 1047 通りがかりさん

    >>1044 匿名さん
    問題の業者はタカラの社員ですか?あなたが建設にあたり、工事業者に発注しその下請け業者が施工しているのではないですか。

    冷静に記憶をたどってから書き込みされては如何ですか。

    タカラにしてもLIXILにしても何にしても、営業所社員が施工することは無いですよ。

  45. 1048 匿名さん

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  46. 1049 通りがかりさん

    レミュー使用者です。約2年で、換気扇のファンの端っこがサビ、蛇口が壊れ、中の仕切り版の磁石が剥れました。素材はいいのですが、サービス対応や設備に問題ありです。今検討されている方、他社をおすすめします。

  47. 1050 匿名さん

    >>1049 通りがかりさん
    他の方からのレスにもある様に、同じような状態なんですね。
    とても参考になります。ありがとうございます。
    タカラスタンダードだけはやめときます!

  48. 1051 匿名さん

    明らかなタカラスタンダード下げは他の業者だから参考にならんぞ

  49. 1052 匿名さん

    タカラスタンダード ユーザーです。
    ここに書いてある事はあながち間違っていません。
    製品の不備、対応の悪さは思うところがあります。業者、下請の方、ここを見てたら改めて下さい。ユーザーが困っています。

  50. 1053 匿名さん

    タカラスタンダードの新商品 トレーシアを購入しました。デザインも向上し使い勝手も良いです。

    大変満足しています!!

  51. 1054 戸建て検討中さん

    現在、キッチン選びの最中です。
    HM標準がタカラのグランディア、クリナップのステディアなのですがどちらがおすすめでしょうか?
    実際見て触れれば一番良いのですが緊急事態宣言でショールームは当分閉店のようです。
    プリント資料とメーカーホームページの情報のみなので大変迷っております。
    価格や耐久性、使い勝手など些細な事でもいいので教えていただけたらと思います。

  52. 1055 匿名さん

    >>1054 戸建て検討中さん
    どっちも良いよ
    クリナップだったらステンレスがいいかな
    キッチンも風呂も10年後劣化しないのはタカラスタンダードだけ
    ただしホーロー部分に限る

  53. 1056 e戸建てファンさん

    明らかな誹謗中傷コメントもあるが、タカラの風呂は良いぞ。
    システムバスはプレデンシア一択だ。

  54. 1057 名無しさん

    良いって言われてもどういう所が良いのか具体的に教えて頂きたいです。

  55. 1058 匿名さん

    良い点を挙げるとするならば、やはり推しであるホーロー素材であること、丈夫でお手入れがしやすい、その反面キッチンパネルや風呂の壁パネルのデザインが他社に比べやや及ばずといったところ
    デザインやらの好み優先か材質優先かでタカラと他社をどっちに決めるかはその人次第だと思う

  56. 1059 名無しさん

    1616のホーロー浴槽と1620のアクリル人大(ワイド)で迷っています。
    質を選ぶか広さを選ぶか
    しかしふと考えたんです。
    ホーローの方が良いという明確なメリットはあるのでしょうか??

  57. 1060 匿名さん

    みなさん研究熱心ですね。
    私はタカラスタンダードのキッチンとカップボード購入しました(ホーローではないもの)
    購入理由はカップボード下の空白の高さが70センチ以上?ないと、自分のカンビンペットボトルの上開きゴミ箱が入らなかったからです笑
    他のメーカーのはどれも微妙にゴミ箱が入らず断念しました。
    購入後は特段不備もなく綺麗に使えています。

    キッチン自体に何を求めるかで、満足度も変わってくるなあと思いました。
    一応一視点の共有ということで。

  58. 1061 検討板ユーザーさん

    新築で3年、キッチン、風呂がタカラスタンダード ですが既に3回も直しが入りました。風呂窓からの水漏れ、台所シンク下の水漏れなど。
    対応も最悪で絶対に勧められません。

  59. 1062 後悔しかない

    新築で3年なのに3回も直しが入りました。
    2回は風呂窓からの水漏れ、しかも同じ箇所です。後はシンク下の水漏れ。
    対応も悪く絶対に勧められません!

  60. 1063 戸建て検討中さん

    今年の初めに「グランディアにクォーツストーンの天板は付けられるのか?」とここで質問した者です。
    結論としては「建築会社による」という曖昧な感じでしたが、我が家でお願いしているHMではグランディア、オフェリアでも可能とのことでした。
    まだ見積もりが出てないので正確な金額は不明ですが、想像していた程のプラスにはならなさそうです。
    簡単ですが御報告まで。

  61. 1064 名無しさん

    はっきり言って酷い。
    物は良いと思うが、住んで1ヶ月でキッチン・食器棚のコーキングのひび割れ、コーキング忘れ(大工が忘れたのかもしれないが。。。)ネジの緩み。。。
    施工後に良く確認することをお勧めします。
    不具合は自分で修正予定だが、1ヶ月で色々な不具合があったのでガッカリですね。

  62. 1065 ご近所さん

    >>1064 名無しさん
    それ、タカラの問題じゃなくて施工業者の問題ね。

  63. 1066 e戸建てファンさん

    建売のキッチンと洗面にタカラが入っていました。
    オフェリアの標準的なグレードだと思います。住んで使って10年超ですが、トラブルなく使わせてもらってます。

    特にレンジフードとガスコンロトップは、油汚れの掃除しやすさもあって見た目にも劣化を感じられないぐらいをキープできています(ただ、あくまでホーロー部分のみで、魚焼きグリルや五徳は年季相応です)。
    4人家族で比較的料理している方だと思ってますが、格別掃除魔でもなく、それでこの状態ならかなり優秀ではと個人的な感想です。

  64. 1067 評判気になるさん

    タカラスタンダードのトイレ最悪。新築建て売りだからなのか住んで一年前後からトイレのリモコンボタン押しても蓋が開閉しなくなり、勿論電池は何回か入れ換えましたが変化なく、蓋は手動で開け閉めするように、今度は流すボタンも反応しなくなり手動でレバーで流すようになり今朝ついに手動レバーすら反応しなくなり壊れたらしく空回りで流せなくなりました住んで5年も経ってないのに。一年点検時に流れが悪い相談をしてタカラスタンダードメーカーの人が来て交換してくれてから更に酷くなった感じです。無償期間過ぎたのでさき伸ばしにして不便ながら使い続けたのも悪かったかもせれませんが、2階のトイレも同じメーカーのトイレですが、そちらはリモコンなし普通のトイレなのでリモコン問題はないのですが、便座裏のゴムが一年点検時に割れました。2階のトイレは就寝時位しか使ってないのにです。まあそれは大きな問題はありませんが、一年で便座裏のゴムが割れるのは普通ですか?建て売りだからなのか欠陥品売り付けられてるのかとビックリします。ちなみに風呂場もタカラですが、住んで半年で風呂場の鏡から錆汁が出始めコーキングやりなおしてもらいました。それは施工の問題なだけでモノ自体は問題ないのかもしれませんが印象は最悪ですね。

  65. 1068 匿名さん

    ここを見るとタカラのクレーム多いですが、工務店やっていてキッチン、システムバスは一番売れていますけど上記のようなクレームはまず無いですね。

    ただ、値引率を説明するのに他メーカーよりちゃんと説明しないと理解していただけないメーカーではありますが。

  66. 1069 口コミ知りたいさん

    3年半前にリフォームをし、エマージュを購入しました。
    流しの下の、接触物のない部分に120センチの線状の錆があることに気付きました。
    サービスセンターに連絡、写真も送りました。
    回答は、出荷時には、異常はなかったとの一点張り。
    修理には、出張費が生じます。とのこと。
    施工業者の、半永久的との勧めで購入決定したのですが、4年も持たずに錆が生じて、原因究明の努力、納得のいく説明もありません。
    錆をこのままにしておくわけにもいかず、困っています。


  67. 1070 通りがかりさん

    タカラスタンダードのあるレンジフードで、停止時に空気が逆流している問題があった為
    サポートへ連絡して問題の解決案を聞いた所、“そのモデルには部品が付かないので、交換しか無い”との回答。
    24時間換気が義務化されたのに、室内負圧で問題になるモデルをラインナップしないで欲しいです。
    (2018年製造、2019年設置品)
    電気関連の商品は、施工説明書も一部のモデルしかアクセスできない
    細かい仕様も出てこないので、レンジフードとかコンロとかOEM生産させている物は買わない方が良いと感じます。
    問題に気付いた場合に改善しようとしても、修理できずに交換になるイメージです。

  68. 1071 マンコミュファンさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 1072 e戸建てファンさん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  70. 1073 戸建て検討中さん

    設計士からタカラスタンダードを強く勧められています。他のサイトに何年も前からレミューなどの高級キッチンでも排水が流れない、パイプの設計がおかしいとの投稿が何件も見られます。でもタカラは認めないと。クォーツストーン使っていたりホーローだったり良い面ももちろんあると思いますが、レミューを選択しても排水口の件で度々イライラしたら困ってしまうなと思います。現在使われてるかた不具合有りますか。無いですか。

  71. 1074 通りがかりさん

    >>1073 戸建て検討中さん
    入居一年半です。
    水が流れないような排水口の詰まりは無いですが、排水パイプ内にヌメリ汚れが蓄積するので、定期的にパイプクリーナーを使っています。これは他社でも同じかもしれませんね。

    皿等の油汚れが多い・お湯ではなく水で洗う・いつも節水。こんな人が蓄積しやすいのかな?

  72. 1075 口コミ知りたいさん

    >>1074 通りがかりさん
    使ってるかたのコメントありがとうございます。そうですか、ヌメリは確かにどこのメーカーでも有りますよね。
    設計士にも良く聞いてみます。

  73. 1076 リフォーム女子

    タカラスタンダードのカスタマーサービスセンターの対応は酷い。リフォーム後に困った事があったので相談したかったのですが、カスタマーセンターから取り次がれた担当の女性の心無い声のトーンやサポートする気がない口調により、とても心がモヤモヤして悲しくなりました。 メンテナンスの知識もなく、質問をしても何の助けにもなりませんでした。心ない口調と声のトーンに憤りを覚えるばかりです。もう2度とタカラは利用したくありません。

  74. 1077 周辺住民さん

    >>1076 リフォーム女子さん
    基本的なメンテナンスの方法は、取扱説明書に書いてあるはずだけど?
    それ以外のケースについては、メーカーとして正直答えづらいと思う。
    知識が無いなら自分で調べるといい。リフォームしたのならば、施工会社に確認するといい。

    たまに見ていて思うけれど、定期的に湧いてくるタカラ誹謗厨はどうにかならないものか?
    デカい声のクレーマーのおかげで、タカラの評価が下がるのは考えものだぞ。根拠なき中傷行為は文句無しに訴訟に発展する世の中。度胸あるなぁと感心するぜ。
    ただね、側から見て親の代からのタカラユーザーとしては本当にやるせないよ。風呂もキッチンもガタつかないし、ものづくりに関しては凄いメーカーだと思っているよ。

  75. 1078 OLさん

    >>1076 リフォーム女子さん
    なにかのコピペですね

  76. 1079 周辺住民さん

    >>1078 OLさん

    >>1078 OLさん
    だよね。定型のような中傷行為。何度かカスタマーセンターのお世話になったけれど、丁寧に対応してもらったから違和感しか無い。

    根拠のない中傷行為は、開示請求されて身元がバレても良い人だけすれば良い。そのために。公序良俗を維持するために、ちゃんとスレを監視してるからね。

  77. 1080 ご近所さん

    ホーローは一生ものとか宣伝しているけど、数年で内側から錆びた。
    で、サビをとって補修するだけで1万5千円。

  78. 1081 購入経験者さん

    タカラのトイレはとにかく流れないケースがある。奥の掃除しにくいところに汚れがたまる。洗浄機能付き便座は2年で油切れでガタガタ言い始めた。当方はもう二度とお断り。

  79. 1082 周辺住民さん

    >>1081 購入経験者さん
    タカラスタンダードのトイレはジャニスのOEM。ジャニスはLIXILの系列。トイレはTOTOの天下だよ。LIXIL(INAX)のトイレはTOTOに比べたら割引きする印象だが、コンビニでも問題なく使われてるからね。当たり悪かったとしか言いようないね。
    ちなみに友達のマンションに付いているトイレはタカラスタンダードだか、全く問題ないよ。ウォシュレットのリモコンカバーフィルムが剥がれてビロビロになっているくらいかな。ガタガタ言うようなら修理に出せば良いじゃん。油切れって原因突き止めてるんだろ?文句はジャニスにいえよ。

  80. 1083 匿名さん

    タカラスタンダードのキッチンを入れて2年、ネズミがガスホースの穴から出てきました。
    工務店の施工が悪いのですが、キッチンを入れた後では狭い空間の修理が難しいので、もっときちんとキッチンを入れる前に確認をしてもらいたかった。
    その旨カスタマーサービスへ連絡したところ、こちらの問題はないの一点張り。
    写真も撮っていて、この程度の穴は問題ない範囲だとの一点張り。
    誠意のなさ、きちんとした物を納品すると言うプライドのない仕事をする会社なのだとがっかりした。
    カスタマーサポートもCSのスキルもない残念な会社だと思わせる対応
    キッチンは気に入っていたけど、本当にがっかり

  81. 1084 通りがかりさん

    >>1083 匿名さん
    工務店の問題ならタカラじゃなくてもそうなってたでしょ

  82. 1085 周辺住民さん

    >>1083 匿名さん
    工務店の施工不良をメーカーに責任をなすりつけるモンスタークレーマーだという自覚ある?メーカーもカスタマーサポートも全く問題はないと思うが。

  83. 1086 匿名さん

    タカラスタンダードの食器棚を入れて2年、天板の裏側の木目にヒビやたくさん黒ずみが見つかりました。裏側だったので、今まで気づきませんでした。タカラさんは、これは木の模様だと言って来ました。冗談にもほどある。きちんとした物を納品すると言うプライドの残念な会社だと思わせる対応です。

  84. 1087 口コミ知りたいさん

    >>1083 匿名さん

    工務店の問題と理解しながらも、タカラに電話し対応がうんちゃらかんちゃらは理解が追いつかない。
    タカラスタンダードはあくまでメーカーであることをよく理解した方がいい。
    リフォーム工事の中にタカラの製品があり、タカラの施工があるだけ。今回のケースはリフォームを請け負った業者に連絡すべき案件では?

  85. 1088 千葉県在住より

    9階建マンション5階在住のものです。
    タカラの伸びの美浴室を施工して一年近くになります。
    先日システムバスのすぐ横にある納戸の床がびっしょりになっているのを発見してびっくりしました。
    すぐに二箇所壁の一部を解体して確認したところ、ユニットバスの下部に大きな水溜りができていました。
    そのほか洗面、台所等水回り箇所には濡れたような場所は見つかりませんでした。
    ユニット下部をずっと見ていたところ、水滴が一滴床に滴れてくるのを確認しました。
    流れてくる水を雑巾で吸い取っていますが、今日1日でバケツいっぱい分になりました。
    こんなことってあるんでしょうか?信じられません。

  86. 1089 e戸建てファンさん

    カップボードのみ入れるのって価格どんなもんですか?

  87. 1091 検討者さん

    話題を変えて申し訳ないですが
    キッチンにタカラを検討中です。
    そこで家事らくキッチンを使ってる方の評価を聞きたいです。よろしくお願いします

  88. 1092 フラット35

    皆さん、タカラを選ぶ理由はなんでしょうか?
    我家は丈夫さと質感です。

  89. 1093 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  90. 1094 通りがかりさん

    今年9月に新築した新居の水回りは全てタカラスタンダードにしました。
    お風呂は、キープクリーンフロア、人大浴槽のリラクシア、洗面台はエリシオとスーリア、キッチンはグランディア(ペニンシュラ、フラット)の家事楽シンクです。
    キッチンですが、SRで見たときと実際に使っている今の感想は「思ってたのと違う」ですが、結果的に家事楽シンクにして良かったです。
    まな板は重めだけど調理スペースが広く取れるのと、野菜くずなどを切ったそばからゴミ入れに落とせる、下ごしらえをシンクでやって、汚れても流すだけ。など、掃除や片付け等の手間やプチストレスが減りました。お手入れは、生ゴミ入れが重くて掃除しにくいので外して、自立する水切りできる袋を置いて都度捨てています。
    水切り板も採用しましたが、ゆで野菜やパスタの湯切りも水切り板の上にザルを置いて一気にザバッとできるのもすごく楽です。
    使い方や感じ方は人それぞれですから、あくまでも私の使い方で感想です。それに仕様通りがベストの人もいれば自分なりに変えてベストに持っていくのも、タカラに限らずどのメーカーでも言えることだと思います。
    お風呂掃除も大変かと聞かれたら、以前の住まいより遥かに楽ですし、タイル床も私は好きなので問題ないですし、掃除もデッキブラシは使ってません。伸縮柄付きのソフトブラシでサッとこする程度できれいになりますし。
    絶賛する気もありませんが、大きな不満もありません。
    ちなみに、私は不具合があったときにはタカラスタンダードではなくハウスメーカーに連絡しています。引き渡し時にも、何かあったらうちに連絡くださいと説明されたので。

  91. 1095 評判気になるさん長野

    黒い浴槽に憧れてるんですが、白いもんもんついた人はその後どうなったんでしょう

  92. 1096 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  93. 1097 検討者さん

    シンク幅750のアクリル人造大理石にする予定なんですが、使用している方で、幅は狭くないですか?食洗機も入れる為、食器洗いが少なくなり、IHを75センチ幅にする予定で、調理スペースを少しでもとりたいなと考えていて。。

  94. 1098 通りがかりさん

    設備屋です。
    タカラスタンダードのどこが良いのかまったく理解できん。トイレなんて陶器の型が歪んでるのか左右対称じゃないし、キッチンも洗面も物が悪い。
    設置してるタカラスタンダードの職人も物が悪いって自分達で言ってますよ。

  95. 1099 注文住宅検討中さん

    >>1098 通りがかりさん
    それならあなたが仕事でタカラスタンダード製品に関わらなければよいでしょう
    どこが良いか理解できるメーカーとお付き合いしてください

  96. 1100 周辺住民さん

    >>1098 通りがかりさん
    根拠なき中傷行為という認識でok?
    今の時代、IPから特定できちゃうのにいい度胸してるわ。風評被害は企業から普通に訴えられる案件。削除してもログは残る。それを承知でこんな中傷コメントしちゃうんだもん。すごいよね。

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