住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラスタンダードってどうなのよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タカラスタンダードってどうなのよ?

1. 1101 ビギナーさん

>>969 通りがかりさん

エンドユーザーは、施工者も含めてタカラスタンダードなんですよ。
    問題が起きたときに、施工者が悪いと責任を転嫁せず、その指導を徹底できなかった事を重視すべき。
    結果はすべてタカラスタンダードになる!

2. 1102 ビギナーさん

>>1064 名無しさん

同じことが、私のところでも起きている!
    一ヶ月後にコーキングが剥がれ、一回目の下見にやってきました。
    原因を示さず、コーキングをやり直そうとしたのでstopさせました。
    解析のための訪問を要求したところです。

3. 1103 ママさん

>>1101 ビギナーさん
    なんかもう言ってる事が無茶苦茶ですね。

4. 1104 名無しさん

>>1083 匿名さん

それタカラ以外でもなってたでしょ。工務店が悪いわけで、タカラに誠意が無いとかおかいしよ

5. 1105 通りがかり

>>1102 ビギナーさん
    床や壁の歪みでは?

6. 1106 匿名

どの製品にも長所と短所があるのでは。
    レラージュにリフォームして1年がたち、流石に新品のような輝きを保っている。
    しかし、浴槽パネルの両サイドの隙間から浴槽の下へ洗い場の水が入ってしまう。
    そのうちカビだらけになるのでは。
    メーカーに問い合わせたところ、傷防止で干渉しないよう隙間を開けているとのこと。水が入るのは想定内だそうだ。何のためのパッキンだ?役立たず。

7. 1108 ななしん

[No.1107と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

8. 1109 通りがかりさん

排水トラップのつまりが話題になっていましたが、「牛脂40~50度・羊脂44~49度・豚脂28~48度・兎脂25~46度・鶏脂30~40度・馬脂29~43度」これが料理で使う動物油の固化したものが溶解する温度で植物油はもっと低いです。
    食洗は専用洗剤の酵素と噴射力と熱湯(約60度)で洗うことで洗浄力を向上させています。これでご理解できる方は早速食器洗いを熱湯でといっても火傷しますから通常に洗った後、給湯器の設定温度を最高(60度or75度)にして3.4分流して見て下さい、たまにパイプクリーナーも併用すると効果大です。またパスタやそうめん茹でた後のゆで汁(約100度)もちびちび流さず一気に流して見て下さい。熱湯通湯を一週間に一回ぐらいで十分快適な通水状態がキープされるはずです。要は40度ぐらいの湯温で流してもトラップやパイプの内壁は油ベタベタに細かいゴミが絡まってコレステロール状態です。
    一度ステーキとか油汚れしたお皿に熱湯掛けて流してもらえば洗浄力の高さがわかります。

9. 1110 名無しさん

タカラスタンダードのセンサー式の蛇口に変更したいのですが、自分でもできますかね?

10. 1111 匿名さん-戸建て全般

>>1110 名無しさん

水道工事、電気工事の資格があるのなら出来るはずです。
    資格なしなら水漏れ、感電事故は自己責任で施工説明書と戦って下さい。

11. 1112 通りがかりさん

タカラスタンダードで、システムキッチン、システムバス、洗面台をリフォーム。

シンクの流れの悪さは、スッポン(真空パイプクリーナーPR8700-L)が一番でした。
    粉末や液体のパイプクリーナーや熱湯よりも何よりもです。
    ゴボゴボッてなって、ガッーっと流れるようになりました。

白のホーローの浴槽の水垢はクエン酸で落ちます。
    石のタイルはナチハマのバスブラシが最強です。

12. 1114 匿名さん-戸建て全般

>>1113 匿名さん-戸建て全般さん

スッポンのキッチン、洗面用もあるのですね。
    しかしこれは詰まった時の開通用でしょうか?日頃の手入れでお勧めありますか?

13. 1116 通りがかりさん

友達のオススメでPPスルーってのを買いました。
    先にコチラをやったけれど効かなくて、
    スッポンは一回やっただけですごく通るようになったので、
    その後PPスルーを気休めに使っています。
    なので、PPスルーはなくてもいいかなと。
    スッポンさえあれば。

購入当初の水の通りを10とするなら、
    日頃の手入れの粉末や液体のパイプクリーナーは1から2位しか通りをよくしないイメージです。
    スッポンは一気に7から8回復したイメージでした。

14. 1117 口コミ知りたいさん

レンジフードはどうですか?
    TOTOのと迷ってます。お手入れを考えるとTOTOの方がパーツが少なくて楽そうなんですが、タカラスタンダードはパーツが多い分、内部に油が入らない作りになっているのかな?

15. 1118 通りがかり

>>1117 口コミ知りたいさん
    シロッコファンは月イチでウタマロスプレーしてスポンジと綿棒使ってますが、きれいになります
    その他のパーツは食洗機ポイでOKです

天板?とその周りはアルコール吹きかけたキッチンペーパーで拭き上げてます
    天板大きくて洗いにくいので、、、

他のメーカーは知りませんが、特に掃除し辛いは思いません

16. 1119 通りがかり

>>1116 通りがかりさん
    スッポンはそれなりに水が流れる状態でも使えるものですか?

17. 1120 通りがかりさん

>>1119通りがかりさん
    排水溝をスッポンのゴムで塞いでから周りに水を溜めないとゴボゴボできないかも。

18. 1121 通りがかりさん

>>1117口コミ知りたいさん
    レンジフードは、「シンクミズドメフタ(楽天の設備プラザで買える1400円)」というのを買うと、シンクにお湯を溜めてつけ置き洗いもできて便利です。
    自分のシンクにあう蓋はHPで調べたらわかりました。
    粉石鹸でプリン石鹸を作り洗うとスッキリ落ちます。

1年ぐらい経つと汚れた油がレンジフードの角からタラーと落ちてきます。
    TOTOのを使ったことがないので比較はできませんが、タカラのは脚立に登って外したりしなければならないので、レンジフードの掃除は結構面倒臭いです。
    でも、レンジ周りの壁をホーローのパネルにしておくと、とにかく油汚れを落とすのが楽です。

19. 1122 評判気になるさん

タカラの風呂ってこれといった特徴というか華がないよね
    他社は色々個性出してくるんだけど、高品位ホーローってところだけを愚直におしだして、それがいいものなんだろうなっていうのは感じるんだけどいまいち踏ん切りがつかない。
    実際使ってる方どうですか?
    TOTOやLIXILなんかと迷ってます

20. 1123 検討板ユーザーさん

家事らくシンクとアクリル人造大理石シンクで迷っています。家事らくシンクは広くていいけど、IHとシンクの間のスペースが狭くなるみたいで、どちらが使いやすいですか?教えて下さい。

21. 1124 名無しさん

タカラの風呂の売りはホーローの壁とキープクリーンフロアと浴槽がホーロー浴槽以外でもアクリル無垢の浴槽で硬度9Hもあったり、浴槽以外にも浴室全体を断熱してたり、地震に強い構造にしてたりめちゃくちゃ良いとこあるよ。
    キッチンと一緒で頑丈さなら一番だと思う。

22. 1125 匿名さん-戸建て全般

>>1123 検討板ユーザーさん
    どのような調理器具でどんな料理を作ることが多いかをイメージしてショールームを見学しましょう。
    アドバイザーも漠然と聞かれても曖昧にしか答えられないと思います。

23. 1126 匿名さん-戸建て全般

>>1122 評判気になるさん
    現時点での比較でなく10年後どうなるかと考えると他社は経年劣化、寿命で買い替え、全交換対応しか出来ないが、タカラは長期間部品交換で対応している。
    換気扇、水栓なんかは製品交換修理10万のところ部品交換修理1-2万て済むのでタカラ勧めること多いです。

24. 1127 口コミ知りたいさん

タカラのバスは耐用年数何年なんでしょうか。気持ちは傾いているけど値段は高いから踏ん切りがつきません

25. 1128 ななしん

>>1127 口コミ知りたいさん
    正直、耐用年数はどこのメーカーも一緒じゃないか?寿命を延ばすためには日々のメンテなど大切に扱うこと。それさえ出来れば他社と比べてタカラのシステムバスは長持ちすると思う。
    特にホーロー浴槽は溜め湯せずに毎回拭き上げて換気するだけで半永久的に使えるんじゃないかと思っている。

26. 1129 通りがかりさん

タカラのシステムバスですが、高齢の母が入りやすいように至るところに手すりをつけました。
    五年経ちますがやはり手すりのプラ部分は劣化して、細かいヒビや黒ずみが取れません。
    コレって後から交換できるのかな。。。
    あとはパネルの継ぎ目の目地にカビが生える。
    それ以外は本当にホーローは綺麗なままです。

27. 1130 販売業者です

無機質なホーローと床磁器タイルは半永久かも知れない。世の中に存在してるのを見る限り破壊しないと朽ちないです。普段は儲からないから使いたがらない工務店、施工業者も自宅、知人宅にはしっかり使ってるわ。
    風呂の手すりはTOTO製です。キッチンコンロはパロマ、IHは三菱、食洗機はリンナイ、三菱、水栓はKVK.三栄が主な仕入れメーカーなのでこの価格を比べれば他社の仕切りマジックがわかる。タカラ以外を3割引で喜んでいる施主みると可哀想になる。量販機種なら仕切り15-20%で仕入れ施工業者に20-30%で販売してます。仕切価格は生き物で毎回問屋と交渉しているがタカラは交渉の余地無しです。

28. 1131 販売業者です

>>1129 通りがかりさん

>五年経ちますがやはり手すりのプラ部分は劣化して、細かいヒビや黒ずみが取れません。

TOTO製で同じサイズなら交換出来ると思います。手すり寸法、開口寸法違うなら上から被せて付けるか、新しいものを少し場所をずらして後付キット使えば付きます。

29. 1132 通りがかりさん

タカラスタンダードのキッチン、洗面台、システムバスに決めました!
    高額なのでかなり悩みましたが長い目で見てお手入れのしやすさ、頑丈さが評判通りであるのだろうと信じて決心しました。
    アドバイスくださった方々ありがとうございました。

30. 1133 入居済みさん

システムバス、エメロード
    についてわかる方いましたらご教授下さい。
    浴槽とエプロンの境目の溝にゴムパッキンではなく、スポンジのような梱包材のような物があります。
    これは正常なのでしょうか?

1. システムバス、エメロードについてわかる方...
  31. 1134 販売業者です

>>1133 入居済みさん

緩衝防止のパッキンです。
    修理依頼してもエプロン脱着してパッキン詰め直して終わりますが保証期間外なら2万円前後かかると思われます。
    そのまま使っても問題ありません。
    もし水漏れご心配なら、高圧洗浄掛けない限り大丈夫と思います。

32. 1135 入居済みさん

>>1134 販売業者ですさん
    修理依頼しても同じ物が溝に挟まるということでしょうか?

33. 1136 販売業者です

>>1135 入居済みさん

同じモノです。
    コーキング希望されても対応してくれますが、さほど見た目は変わらないかと思います。

34. 1137 通りがかりさん

今回の地震に対する各社の対応
    タカラスタンダードは部品交換こそ有償だけど、修理費は無償でとの好対応、やはり選んで正解だったなと思いました。

35. 1138 マンション掲示板さん

タカラスタンダードのレミューを購入予定です。
    最近出てる商品で、黒をベースにしたバスを検討しています。水カアやカルキ跡は今の時代でもやはり残るのでしょうか?

36. 1139 通りがかりさん

>>1138 マンション掲示板さん
    築2年。ざっと拭き上げしただけでは少し残ります。
    エリアで水質も多少違うのかもしれませんが、毎日キレイに拭き上げしてればどうでしょう

37. 1140 販売業者です

>>1139 通りがかりさん

水道水、井戸水共に同じです。
    半導体、精密機器の製造過程で使う純水なら大丈夫ですが現実的ではありません。
    固く絞ったタオル等で拭き上げた後、乾いたタオル等で拭き上げれば合格ですが労力考えれば鏡とシャワー水栓周りまででホーローパネル拭き上げは疲れて数日で倒れるでしょう(笑)
    ホーローは数ヶ月に1回、窓ガラス感覚で掃除すればOKでしょう。

38. 1141 口コミ知りたいさん

>>1138 マンション掲示板さん
    時代とか関係なく水垢は残りますよw
    見た目は劣るけど白が無難ですよね。

39. 1142 名無しさん

キッチン レミュー 9年目です。
    ホーローは掃除がしやすく、排水のトラブルもなく、おおむね満足して使っていましたが、
    キッチンシンクに点々とした深いクレーターのような丸い小さな(0.5未満-1mm前後)腐食を多数発見しました。
    まだ貫通前ですが、大変衝撃を受けています。

調べてみると、タカラのシンクはフェライト系で弱いとのこと。
    シンクに使用するステンレスに種類がある事を知らず、耐久性を念頭に一生使う気持ちでキッチンを選んだので動揺しています。

タカラのシンクをお使いの方、ステンレスシンクの孔食(穴あき)対策はどのように対応してらっしゃいますか?
    貰い錆等の使用上の問題はないと考えています。

一見しても全く気付かないと思います。静音シンクの凹凸のサイズに近く、かなり観察しないと分かりません。
    1ミリ前後のものであれば、一度気づけば分かります。
    静音シンクの上一枚がペロと剥がれているような形です。

穴あきは小さくても深く、より掘り下げる形で腐食が進んでいくようです。
    シンクだけの交換はできないはず・・・どうしたらいいか悩んでいます。

40. 1143 販売業者です

>>1142 名無しさん

応急処置なら金属パテで塞ぐだけですが、それ以上はシンクか天板ごと交換しかないと思います。
    個人でカスタマーセンターと交渉するより新築、リフォーム依頼先に相談するのが賢明でしょう。

41. 1144 名無しさん

穴が貫通すれば、それしかないでしょうね。。
    個人よりリフォーム先の方が安くできるということでしょうか?
    シンクのみの交換もタカラに相談すれば可能なのでしょうか。(通常は天板ごとのようですが)

腐食の進行を抑える方法があれば、と思ったのですが。
    一生使うつもりでキッチン最上ランクのものを入れたのに、考えもしなかったまさかのステンレスの弱さ。
    10年もたたないうちに穴が開き始めるステンレスシンクを最上ランクで販売するとは、信じられないです。

ホーローがどんなに頑丈でも、肝心のステンレスシンクがこんなに弱くては商品として成立していないと思うのですが。。
    他にもエミュー使用の方は沢山いらっしゃると思うのですが、トラブルになっていないのでしょうか。

42. 1145 販売業者です

>>1144 名無しさん

金属系シンクなら多かれ少なかれどこのメーカーも発生します。
    その後の対応でタカラは10年以上前でも部品在庫あり交換してくれました。
    修理価格は出張修理代約5万、材料シンクのみなら1-2万、他に水道、ガス配管脱着3万ぐらいでしょう。ステンレス天板だと在庫有無心配ですが人大天板ならシンク交換出来そうです。他メーカーは部品在庫無しで製品まるごと交換しかありませんでした。個人、業者経由どちらも同じですが連携工事あるので業者に依頼する方がスムーズです。

43. 1146 名無しさん

>1145: 販売業者です さん

お返事ありがとうございます。

金属製であればありがち、とのことですが、実家を含め何十年もステンレスシンクを使用してきたため、
    やはりタカラスタンダードのステンレスシンクの弱さは際立って感じます。
    最早、一般人の考えるステンレスとは違う、という印象です。
    現実、フェライト系は孔食に弱いとのこと。
    あきらかにずっと赤さびが出ている等があれば、気づくことができるのですが、見た目に何も大きな変化がなく、突然小さな穴があいています。

ステンレスシンクは人造大理石にがっちりと金具とコーキングで固定されているのですが、それでもシンクのみの交換が可能なのでしょうか。
    どの業者も天板+シンクの交換のみの取り扱いだったのですが。
    また、タカラスタンダードのシンク希望価格は約5万から10万弱と聞きましたが、キッチン使用者なら1-2万で購入可能なのでしょうか。

44. 1147 販売業者です

孔食ですから想定しない分、納得出来ない気持ちわかりますが保証期間をかなり超えた9年ですから何とも言えません。
    他社ですがシンクがボコッと落ちたり天板がピシッと割れてもやはり一年以上で部品も無く補修技能も無く製品交換を少し安くして済ませました。

お使いの天板は人代でしょうか?
    簡単に作業手順を説明するとまず水道排水、ガス接続を外しキャビネットから天板シンク外してから鉸め金具外して熱着溶剤を切るか溶かしてシンクを離してやります。
    シンクの希望小売価格はオープンにしてません。
    そんなことすれば日曜大工でオリジナルキッチン作りたい人達に供給しなければいけませんからあくまでもタカラの修理業者で実施するときの業者から買う目安価格でしょうか?カスタマーセンターに聞く方が安めに言うようで業者としては儲けにくいメーカー姿勢です(笑)平日に問い合わせれば正社員が時間かかっても答えてくれますので子会社、委託業者任せの他社より心静まります。

決してリフォーム依頼先とタカラ直依頼をダブルで実行してどちらからもサジ投げられないようにして下さい。

45. 1148 名無しさん

人造大理石です。(クォーツだったと思います)
    シンクのみの交換が可能であるなら、タカラに修理見積をとってみようかと思います。
    また取り付けがフェライト系なのがかなりネックですが。
    熱着溶剤は個人宅でも再設置できるのですか?

本当に、やるせない気持ちです。
    フェライト系と18-8ステンレスの実勢コストがいくら違うか知りませんが、精々高くても1-2万でしょう。
    18-8ステンレスの漬けおき用たらいは千円単位ですから。
    その差額を削って、タカラの評判を落とすくらいなら、
    なぜ100万単位の買い物に、その1-2万を上乗せして販売しないのか。

最上ランクのレミューであれば、タカラのプライドをかけて作りの粗いものは販売しないだろうと思っていましたが、違ったようです。

46. 1149 販売業者です

これ以上の詳細はタカラに聞いて見て下さい。
    9年前リフォームなら納品履歴が残っているはずですから、対応シンク在庫に大手ハウスメーカー用18-8ステンも出てくるかもですのでよく聞いて見て下さい。

それにしても粗悪品には困ったものですね・・・
    これは販売時に犠牲者が出ないように他社を勧める材料にさせてもらいます。

我々も他社の方が利益が取れて目標予算に早く達成するから助かります。
    クレームがあっても価格値引か、もめても製品交換で済ませるから楽です。

47. 1150 匿名さん

お世話になります。
    自分で調べてはみたのですが…
    さっそくですが、教えて欲しいのです。

新築でお風呂を入れるのですが、ハウスメーカーに依頼して入れることになります。

FRP浴槽から人造大理石浴槽に変更で依頼したのですが、差額が126,000円となっていました。この金額差は適正でしょうか?定価で10万程度が展示場で聞いていた金額だったのであまりにも上がったというのが正直な気持ちです。

48. 1151 販売業者です

大手ハウスメーカーならよくあります。

定価(死語:メーカー希望小売価格)以下で売らなければいけないという規制も規則もありません。大手は大体仕入れ価格に5割ぐらい利益を乗せて提示します。タカラの場合大手でも標準採用になってなければ街の大工さんや工務店とさほど変わらない価格で仕入れてるはずです。
    問屋が仕切り60%で新築業者が62-66%でしたら定価以上も十分あり得ます。
    大手ハウスメーカーをお選びなったのだから富裕層税と思って下さい(笑)

地元工務店、大工ならお施主様に10-20%引きで提示しているようです。

49. 1152 通りがかりさん

定価の差が10万でも標準仕様は大量仕入で安くなってる(他の製品との価格差が大きくなる)場合もあるのかな?

50. 1153 販売業者です

ハウスメーカーの各社内ルールには常人には理解しがたいことが多いので一概に説明できないけど、有名な話では・・・
    ハウスメーカー社員「標準仕様の価格は各建材住設メーカー様との取り決めで採用戸数確保の為にマイナスは出来ませんのでお選びなられる金額そのままプラスになりますので・・・」
    お施主様「えっ!?じゃあそのままの標準仕様で御願いします。」
    ハウスメーカー社員「そうですよね。皆様色々ご検討されますが最終的には私共がお薦めする標準仕様をお選びになられます・・・へへ」

ハウスメーカー社内の詳細積算価格は営業にも教えないブラックボックスに包まれていますから。

51. 1154 匿名さん-戸建て全般

>>1151 販売業者ですさん
    返答ありがとうございます。

やっぱりそうなんでしょうが、釈然としないですね…。

定価(メーカー希望価格)までで最悪抑えてほしいというのが常です。
    住宅業界の闇ですね。

52. 1155 販売業者です

>>1154 匿名さん-戸建て全般さん

やはり理解し難いですか?(笑)
    定価は誰がどのように決めるか考えれば簡単です。国や自治体に申請して決まるものでなくメーカーが原価にいくら乗せて、中間流通にどれくらい儲けさせるか適当にザックリと出来上がり、うるさく言われたら仕切価格下げて対応してるだけです(笑)
    30-40%引いてくれ喜んでる裏で定価のまま買って泣いてるユーザーもいるようなメーカーが私達は好きで勧めます。
    悪徳リフォーム業者は定価設定低いタカラは最初から見積りしませんワ(笑)

定価10万差ならタカラ以外なら20-30万になっていたかもですね。

53. 1156 比較中さん

>>1155 販売業者ですさん
    売る側の方なんですね!

売る側としてはタカラは、悪い言い方すると、邪魔くさい存在だと思います笑

私も営業の立場なのでよくわかります

54. 1157 販売業者です

定価設定の違いから説明しなきゃいけないので面倒です。
    面倒過ぎて「じゃ~リクシルかクリナップの方がいいですよ!」って
    行ってしまいたくなります。

しかしタカラ製品はトータルポイントで優れているので親戚、知り合いには勧めます。
    もちろん自宅も使ってます。自宅分も交渉しましたが安くならなかったのでショールームの旧製品現品を狙ってつけました。

55. 1158 検討者さん

タカラの製品って業者だけが扱う、キッチン  オフェリア、風呂  リラクシアなどがありますご、どうなんでしょう?
    業者がグレード落として利益を取ってるイメージですが…。

56. 1159 e戸建てファンさん

>>1158 検討者さん

建売戸建にオフェリアが入っていました。
    10年超使っていますが製品としは問題なく快適に使えています。
    こちらに散見するようなトラブルも我が家は幸い見舞われていません。

デベがマンションも作っているところですが(我が家は戸建)、引き渡しの際施工会社から受けた説明では「これはマンション用の製品」だと。
    何となくですが、琺瑯は重いのでマンションは極力軽い木製扉を採用するのでしょう。で、大量発注するからついでで同戸建シリーズにも採用しているのかなと勝手に解釈しています。

耐久性は高級グレードの方がいいと思います。ただ10年超使ってメラミン面材はどんな風かと問われたら、それが案外キレイなままです。
    同シリーズのカップボードもありますが、耐震ラッチもあり3.11の際かなり揺れましたが扉が開くこともありませんでした。安かろう悪かろう、という感じでもありません。
    使い方や環境によるのかもしれませんが、ご参考まで。

57. 1160 販売業者です

>>1158 検討者さん

オープン価格商品で年間契約しないと大手でも売ってくれないと聞いてます。
    価格のカラクリがわからない人には、もうキョトンの世界で他社比較も大変ですネ(笑)

58. 1161 販売業者です

>>1159 e戸建てファンさん

琺瑯採用すると耐重量で問題があるマンションなら買わない方がいいかも。
    一室人数制限もあったりして(笑)

木製品も使い方間違えなければ大丈夫です。
    水分が継目から内部に浸透すると膨らんで悪さしますから濡れ雑巾はしっかり絞って乾拭きです。
    キャビネット内は乾拭きだけで大丈夫です。過ぎたるは及ばざるが如しです。

59. 1162 検討者さん

ぶっちゃけみなさん、タカラスタンダードの商品ってどうなんですか?
    品質、トータルバランス、オススメ度など

よく建設関係者がお客には(儲からないので)勧めないけど、自分の身内や近しい人には絶対勧めると聞きます。

60. 1163 戸建て検討中さん

タカラの製品ってどうなの?
    品質は良いとよく聞きます。
    ハウスメーカーなど建てる側としては売りたくない。親類や身内には品が良いので勧めるなどと聞いたことがあります。

61. 1164 グランディア2年

良い点:キッチンパネルやキャビネット内部もホーローだからガシガシ掃除できるし、劣化もあまり気にしなくて良い。

悪い点:デザインは無骨。家事らくシンクのコンセプトは良いが、まな板、ゴミポケットのステンレス等も重くて使いにくい。

62. 1165 匿名さん

使ってみて次はないと思っています。
    ステンレスシンクの品質はありえないです。
    キッチンで最も大切なところなのに。

琺瑯は掃除が楽ですが、割れなどのトラブルがあります。
    ネジ穴も琺瑯なので補修・新設等できないため、修理が厳しそうです。

劣化はしますよ。色々なところがね。
    そして木製と違って融通がきかない。

琺瑯が割れたところは錆びます。意外に割れます。
    設置の際にカットした琺瑯パネルの切り口は錆びだらけです。

キッチンを使っててストレスです。

63. 1166 販売業者です

>>1165 匿名さん

ホーロー切口のサビはメーカー依頼施工ならほぼ無しです。メーカー施工費ケチってインチキ業者にさせるとコーキングで防錆出来ると思って防錆剤塗るのを手抜きしているケースがほとんどです。メーカー責任でない為アフター、再施工も有償で請求書来て凹んでたな(笑)

64. 1167 匿名さん

メーカー依頼施工ですよ。

65. 1168 流通業者です

>>1167 匿名さん

それなら良かったですね。
    フリーダイヤルからアフター言えばチャンと再施工しますから。

時々利益取る為「メーカーと同じ施工します。」と言って遊んでる職人にさせた事もあります。
    多分防錆剤持って無いと思います。

メーカー施工ケチる業者じゃ無くてよかったと思います。

66. 1169 匿名さん

サイズに合わせて切ってしまったものを再施工するといったって、せいぜいさび止めくらいでは?
    普段みえない位置の琺瑯の切り口の再施工は正直現実的ではないですね・・・。
    錆びを本格的に取るのも位置的に周囲を傷つけますし、琺瑯を付けるといったって板の切り口では取れますし、幅もありませんしね。

というより、割れる琺瑯の下の鉄板に圧倒的にさびやすいものを使ってることが問題だと思います。
    琺瑯の鉄板しかり、シンクのステンレスしかり、老舗の矜持はどこへ行ったのか。
    耐久性のタカラスタンダードの品質・ブランド力は、過去の物だったのかと。

2005年のステンレス協会賞で、「従来、家庭用シンクの素材は、耐食性ではSUS430で十分であるが、」と言い切っていますが、何年の耐久性があればいいと思っていたのか、おそらく一生ものだと思ってシステムキッチンを購入する消費者のことをどう考えていたのか、大変腹立たしく感じています。

購入する前に知りたかった。

67. 1170 販売業者です

修理=錆除去して錆止め。 再施工=キッチン解体、パネル撤去の上、新規パネル貼り付けキッチン再施工です。
    ホーローは焼き物で現地では出来ません。

メーカーに尋ねられましたか?
    多分まだのようですから施行された新築かリフォーム業者(お金を直接払った先)から伝えてもらうのが理解が一番早いです。
    場合によってはメーカーが受けなくも元請業者が根負けして費用負担してくれそうです。
    メーカーが直接クレーマ―ユーザーからクレーム受けて再施工したという話はあまり聞きません。仮にメーカーが勝手に交換再施工したら同現場のクレーム対応に差が出て業者とユーザーでもめるケースがあるからです。

まぁ冷静になって話聞いてみて下さい。
    ご健闘をお祈りいたします。

68. 1171 匿名さん

つまり、タカラスタンダードの方針としては、クレーム対応はメーカーではなく業者
    ということですか?
    業者が丸損するのは、施工してもらう側としては怖いな。

パネルよりシンクの方が問題なので、パネルは放置予定です。
    キッチン再施工で何か他に不具合が起きても困りますから。
    琺瑯は負担をかければ割れますしね。

69. 1172 販売業者です

>>1171 匿名さん

そうですか。直接メーカーと交渉されるならどうぞ頑張って下さい。我々弱小販売店でも難しい案件は代理店に頼み込みますけどね。
    「sus430いやだから304に換えてくれ!」・・・ですか?
    タカラ「帝国ホテルの業務用厨房機器も車のマフラーもsus430ですけど何か?」で終わるのでは(笑)
    クレーマー登録されないようにご健闘祈ります。

70. 1173 匿名さん

そんなこと一言もいってませんよ。
    キレないでくださいな。

単にキッチンブランドの選択を誤った、残念だと思っている。
    それだけです。
    ステンレスシンクが破れたらどうしようか、とは思っています。
    そして寿命はかなり早く来るだろうとも。
    日々非常に気を使ってシンクを使うのはきついですね。

車のマフラーは用途や使用環境が全く違いますし、
    帝国ホテルに至っては厨房機器は色々ありますから真偽は分かりませんが、シンクで使っているとすればおそらく単品取り換え可能な仕様にしているのでしょうね。それなら何の不具合もありません。商品寿命と商品単価を比べるだけです。

どちらも一般家庭のシステムキッチンと比べられないですよ。
    タカラはどうなのか、というご質問があったので、今の感想をお答えしたまでです。
    タカラの暖簾を信用していただけに、ショックを受けているだけです。

タカラの販売店さんということで、気持ちのいい意見ではなかったとは思います。
    すみませんね。

71. 1174 販売業者です

こちらこそすいませんでした。
    タカラの販売店のようなこと言ってましたが上にもありますようにリクシル、クリナップがメインでタカラ、パナ、TOTOがパラパラの販売店です。
    ただ自宅がタカラで20年使ってるので言葉が不適切だったかもですいません。

自宅のキッチンの隅々までみましたが確かに扉の裏のパッキン裏にビスが大量にありました。
    1本だけ外して見てみましたが確かにホーローのガラス部はネジ山で無くなってますが錆は目視では確認出来ませんでした。ひょっとすると今から錆が進行するとしても20~40年後にビス穴が崩壊するかもですね。

シンクは磁石の着くsus430のようですが穴とかピンホール、錆も見当たりませんので我が家もシンクが破れるかどうかは数十年後のことなのでしょうか?

ご心配の通りタカラは粗悪品のようですからこれからもご意見を参考にリクシル、クリナップをメインで業者様に勧めていきます。

もし私共が担当させて頂いたら匿名さんには多分ナスラック、ファースト+、ハウステック、トクラス、ノーリツ辺りがお薦めメーカーだったようですね。

不具合が出ているようでしたら保証期間1年というのはどこのメーカーも同じですから早めにご対応されることをお勧めいたします。

72. 1175 検討者さん

ホーローがすべて!

73. 1176 工務店です

掛け率とか、定価とか、値引とかを説明するのが大変ですから「ホーローだけはいいですよ!」で済ませます。

74. 1177 注文住宅検討中さん

>>1176 工務店ですさん
    やっぱり売る側としては勧めませんか!?

75. 1178 半年前にリフォーム

白いホーロー浴槽の縁に付属の風呂フタの跡が茶色い筋となって付着し落ちません。
    クリームクレンザー、クエン酸、重曹ペーストは試しました。
    落とすための良い方法があればご伝授ください。

76. 1179 工務店です

生活する為には利益が多い方を選びます。
    自宅と親戚の案件は全てタカラですけど・・・

77. 1180 HMにお勤めさん

>>1179 工務店ですさん
    そうですね笑
    選ぶのはお客様ですが、自分でも勉強しなくちゃいけませんね。

78. 1181 工務店です

>>1180 HMにお勤めさん

HMさんのところではタカラは定価の1割増で見積りしたいらしいですね。
    昔、同級生が嘆いてました(笑)

79. 1182 HMにお勤めさん

>>1181 工務店ですさん
    法律や規制で決まってはないですが、定価(メーカー希望価格)を上回って出してくるのはやめてほしいな…。
    ビルダー商品のオフェリアですが、あんなもんはハウスメーカーの利益のためだけの商品だと思ってます。酷いもんです。

80. 1183 通りすがりの者です。

>>1182 HMにお勤めさん

メーカー希望小売価格ですから、いくらで売ろうが自由です。制限掛けると公取から睨まれます。定価で残っているのはタバコぐらいでしょうか?
    それより新築住宅の価格の方がボッタクりだらけですけど(笑)

81. 1184 工務店です

>>1182: HMにお勤めさん 

ビルダー向け商品はマンション用と同様にオープン価格ということで
    何割引きとか何掛けというバカな価格物差しが不要なだけで業者もユーザーも
    真の眼力を高められていいかも?

82. 1185 購入経験者さん

商品はとてもよいと思います。しかし、施工や工事代金は大いに問題ありです。
    工事はメーカーの指定業者が行い、工事代金が高額にもかかわらず、あまりの低レベルに驚きました。技術が未熟(下手)で複数回のやり直しが必要でした。技術のみならず最低限のマナーもありませんでした。

83. 1186 工務店です。

本社にクレーム入れたら担当営業所から飛んで来てくれますよ。

84. 1187 購入経験者さん

2021年3月末に在来工法タイル張りステンレス浴槽の風呂からタカラ伸びの美浴室へ
    リフォームした者です。

■多くの場合、風呂リフォーム工事は3業者が関係すると思います。
    1.メーカー(タカラ)2.メーカー施工店 3.工務店(設備業者含む)です。
    メーカーは風呂の部品部材を供給し、メーカー施工店は風呂のパネル組み立てや浴槽の設置、工務店は旧風呂解体、給排水管準備、土間コン施工、給排水接続を担います。
    ですのでブロックの上に架台を乗せて…という書き込みがありましたが、これはタカラが悪いのではなく、工務店がブロックなしで架台を直に置ける高さまで土間コンを敷いていないのが原因です。手抜きか、打ち合わせでそこまで詰められていなかったのでしょうが、土間コン無し、もしくは薄い分値段も安かったのではと思います。
    しっかりした工務店なら架台や床、浴槽がくる位置をメーカー現調時に確認して、その高さまで土間コン敷くでしょう。それをしていない工務店が悪いです。

■施工後、浴室ホーローパネルに針先ほどの塗装の穴を確認したので指摘すると、
    1㎜以下のものは正常としているとの回答。確かにホコリ等が入らないクリーンルームで製造しているわけでもないので、チリホコリが原因のピンホールはあり得る話で、そこから錆が発生することは無いとの保証(口約束ですが)を得ました。

■既存窓を再利用だったので窓用アタッチメントを要設置でしたが、下パネルの端が窓に向かって勾配がついていたので指摘すると、再施工となりました。工務店も立ち合い監視の下、同じメーカー施工店が修繕するも結局勾配の解消には至らず、迷惑料として施工費の値引きで決着。何故初回施工時に不具合を正直に申し出なかったのか。初めに謝っておけばこちらも多めに見てあげられたのにと思います。

■タカラのタイル床は強固だと感じます。他のメーカーも比較検討しましたが
    柔らかいものは朽ちるのも早いと思いますよ。

■FRPも人造大理石、人工大理石もどちらも所詮プラスチックですから
    ホーローの耐久性とは比較にならないと考えます。

タカラは他社と比較して耐久性高いと思います。
    メーカー施工店の良し悪しで仕上がりと満足度はかなり左右される気がします。

85. 1188 購入経験者さん

タカラスタンダード システムキッチンリテラを導入して2年半。キッチンパネルもホーロー、キッチンもホーロー、高齢の母が使うので汚してますが、私が汚れに気が付くのはかなり時間が経過してから。それでも水拭きで簡単に汚れが落ちるのは助かります。予算の兼ね合いで家事楽シンクにはしなかったのが後悔しているところですね。あとキッチンパネルを1枚ケチったのが失敗です。パネルの無いところだけ掃除しても汚れが取れない。

86. 1189 買い替え検討中さん

>>1188 購入経験者さん

やっぱりホーローは良いんですね…。妻にも話してタカラにしようかな。

87. 1190 e戸建てファンさん

タカラはシステムキッチンに力入れているイメージだけど、システムバスは本当にいいぞ。床の磁気タイルは耐久性抜群で滑りづらい。換気扇を一晩かけておけばすぐに乾くからカビにくい。
    ホーロー浴槽は汚れが付きにくい。風呂上がりに残り湯を洗濯に使い、洗濯後に捨てると真水をささっと浴槽にかけて乾いたタオルで拭けばいつでもピッカピカ。
    設備はデザインじゃないぞ。大切なのは耐久性だぞ。

88. 1191 ご近所さん

新築に導入するキッチンですが、タカラのオフェリア、トクラスのBb、リクシルのASで迷ってます。
    どこが良いでしょうか?

89. 1192 e戸建てファンさん

>>1191 ご近所さん
    クリナップが選択肢に無いのは理由があるの?クリナップのステンレスワークトップが一番だと思ってる。人工大理石にこだわってるんだったらトクラス。

90. 1193 ご近所さん

>>1192 e戸建てファンさん
    HM提示がこの3社でした。
    人工大理石、お手入れしやすそうですね。
    ありがとうございます!

91. 1194 買い替え検討中さん

>>1191 ご近所さん

私もその3つとパナソニックで迷いました。
    タカラはホーロー、人造大理石
    トクラスは人造大理石と独自性
    LIXILはデザインと使い勝手
    が注目ポイントだと思ってます。
    個人の自由ですが、タカラのこの掲示板に書き込むくらいですから、ご近所さん、にはタカラかトクラスが良いのかと思います。

92. 1195 工務店です。

10年20年後も取り扱いで存在するメーカーを選びましょう。
    うちも薦めておいておいて10年後は無くなって部品無しは当たり前で修理も不可ですと言いたくない。
    最近はノーリツがキッチン、ユニットバス、洗面台から撤退したし、ミカドは倒産して会社崩壊して飯田グループの一員で今は名前変わってファーストプラスになってしまい昔の商品の責任は取りません。トクラスも旧ヤマハだがもう利益出ないからヤマハ資本も入って無い。 パナもIH、食洗だけ残して他の箱モノは事業ごと売却してもおかしくない。日立化成のハウステックもヤマダ電機のキッチン屋さんというようにタカラ、クリ、リクシルで選べばほぼ大丈夫では?

93. 1196 検討者さん

ハウスメーカーなどを通して買う商品と
    タカラから直接取引の商品
    良いもの?コスパが良いもの?はどちらでしょうか?

94. 1197 工務店です。

>>1196: 検討者さん

ちょっと意味が分かりませんので
    わかりやすく伝えて下さい。

95. 1198 e戸建てファンさん

>>1196 検討者さん
    施主支給って事ですか?施主支給に理解のあるHMなら断然施主支給じゃないでしょうか。タカラはほとんど割引きしませんが、適正価格ですよ。他メーカーは割引きしているようで、そもそも割引き価格が実売価格です。惑わされないように気をつけましょう。

96. 1199 通りがかり

>>1196 検討者さん
    グランディアみたいなビルダー向け商品ってどう?一般向けとどっちが良い?
    って質問かな

97. 1200 検討者さん

>>1199 通りがかりさん

そうです。
    わかりづらくて申し訳ありません。
    ビルダー向けは、グランディアとオフェリアでした。

他、キッチン以外のお風呂、洗面所もビルダーと一般で分かれているので…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK