住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラスタンダードってどうなのよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タカラスタンダードってどうなのよ?

1. 1219 タカラ太郎

>>1215 購入経験者さん

9mmです。

2. 1220 口コミ知りたいさん

洗面台・洗面ボウルのアクリル人造大理石の厚さは何mmですか?

3. 1221 匿名さん

水回り設備メーカーのスレでタカラスタンダードのスレだけ異様に伸びてるな。水回り最強メーカーとして認定いたします。

4. 1223 戸建て検討中さん

お風呂、キッチンはタカラが良いですか?

他のメーカーとの差を比較で教えて欲しいです

5. 1224 匿名さん

>>1223 戸建て検討中さん

他の人が言う様に、耐久性とメンテナンス性は良い。
    ウチはハウスメーカーがキッチンのみビルダーモデルが使えたのでグランディア。(市販のトレーシアと仕様が一緒)他はビルダーモデル以外でレラージュ1620、エリーナ、トイレ手洗いにスーリア2台。浴槽はシャワーフックやボトルホルダー等、好きな位置に付けれるマグネットは本当に便利。
    ホーロー信者の嫁が言う様にして、実際満足してます。

6. 1225 周辺住民さん

タカラのステンレスワークトップって他社と比べて劣る感じですか?

7. 1226 ななしん

>>1225 周辺住民さん
    ステンレスならクリナップ一択。
    ただホーローは汚れなくていいよな。

8. 1227 通りがかりさん

タカラの素(ペイントレス)のステンレス浴槽に慣れていた為、エメロードにしたまでは良かったのだか、入口のドアでまさかの失態。

ドア上の梁が抜けない為19サイズから18サイズにしました。

FLから開口高で188cm取れる目論見だった為、まさか完成後に開口高170cmの入口が出来るとは夢にも思わすショックな日々を送っております。

9. 1228 通りがかりさん

>>1227 通りがかりさん
    オマケに組み立て時にベースコンクリートが13cm低いのでブロック持っていませんか?。と聞かれ唖然。

耐震が売りのフレームにレンガやブロックって本当だったんだ!。 ショック。

職人さんに「……ですので、このベースコンにフレーム直置きで19サイズのドアを付ける予定だったのに、更に13cmもベースコン上げたら17サイズのドアしか入らないだろうに、どうやってこのドアを入れるつもりだったのだろうか?。」

19サイズと言いながら180cm開口て、18サイズとは170cm開口なのだから。

あのドアを売りにしようとしている時点で、今後、私の二の舞が続出しそうな予感…。

10. 1229 通りがかりさん

>>1228 通りがかりさん

更にさらに、
    「身長174cmの私、毎度毎度、頭打って仕方ない、何で営業はこんなドアを薦めたの」

に対し、

「認め印打ってあるので、以後のクレームは受け付けません。ドアを替えたいのなら、別途購入の上取り付けて下さい。取り付け費も申し受けします。
    取り外しドアの処分も有償にてご対応します。」

鴨がネギを背負ってくるとは、正にこの事か!

本当に最悪です。

11. 1230 通りがかりさん

ドアのフレームごと取っ払って開口高180cmくらいのドアにしたい。

誰か、こんな私にお知恵を下さい。

12. 1231 匿名さん

>>1230 通りがかりさん

認め印があるって事は、確認済みで処理される訳ですが、リフォームなら建築図面の確認が先でしたね。
    剥ぐってからだと現物合わせでしか対応が出来ないので。梁を抜く訳にもならないし……これはどのメーカーでも同じだったのでは?他のメーカーはタカラ以上に規格サイズしか無いですよ。

13. 1232 通りがかりさん

コメントありがとうございます。

手元にある資料(LIXIL ykk 三協 他)やリモデル系の枠に枠を組むタイプなど比較しては見たものの、当家の枠サイズにピタリで開口開口高が180cm前後取れるものが4本。
    リモデル系は基本小さくなるだけな為却下。

この4本から取り回しを考えても、エメロードのフレームに載るか、耐水性が確実か、互換性という点で比較の意味がなく、鴨がネギを背負うプランがある意味妥当。

こちらの掲示板の先人の方々みたいに卓袱台返しでゼロからやり直せとまでは、小心者の私には無理です。

こんな部材をこんな感じで使えばどう。
    ◯◯の◯◯は頼めば幾らくらいだよ…みたいなコメントいただけたら幸いです。

14. 1233 評判気になるさん

>>1232 通りがかりさん

タカラスタンダードはぴったりサイズバスのシリーズの中にぴったりサイズドアという商品があります。
    そちらにすればドア幅、ドア高さともに2.5cm刻みに高さを変えることが出来ます。
    更には規格品+3万程度で

それにしたらよかったですね?

15. 1234 通りがかりさん

タカラスタンダードのショールームレディーの接客が
    他のメーカーに比べて本当に酷いと思った。
    なんで、あそこまで違和感感じるんだろ。

16. 1235 通りすがりの者です。

>>1234 通りがかりさん

どう酷かったのか具体的に教えて下さい。
    また何処のメーカーのショウルームがお勧めですか?

17. 1236 口コミ知りたいさん

ダメダメだと思います。
    新築時、「故障の際には、すぐに対応してくれるか?」との問いに、「三日以内に対応します」とのことだったが、トイレの故障でも風呂場のシャワーの故障でも一週間以上待たされる。おまけに風呂のシャワーと洗面所の蛇口は、業者が違うので修理は別日、出張修理費も別とのこと、こちらにとってはどちらもタカラスタンダードにお願いしたはずなのにな。
    そもそも、水回りというライフラインに関わっているという自覚が全く感じられない会社。
    トイレや風呂が一週間以上使えない状況を全く気にしてくれない。
    壊れやすく、その上、アフターサービスは最悪、我が家では、諦めて修理はクラシエに頼んでます、その方が早くて安い。

18. 1237 通りすがりの者です。

>>1236 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    最初からクラシエに頼めばOKですネ(笑)
    これからリフォームなので助かりました。

19. 1238 通りすがりの者です。

>>1236 口コミ知りたいさん

クラシエさんは何処のメーカーも販売大丈夫でしょうか?

20. 1239 通りがかりさん

>>1235 通りすがりの者です。さん
    支店の問題だと思いますが。あなたもメーカーの方でしょうか?
    どちらでも良いですが、気になるようでしたら、リクシルさんが1番丁寧な対応でした。
    タカラは初回は普通ですよ。特に良くもないですが新人から中堅の方なのか一生懸命に話されてました。
    ただ、2回目からは、時間が短いので明らかにお局さんが案内になりました。
    まず、丁寧ではなくなります。要領を得てるのか楽しようと色のパネルとかも出さない。早く終わりたいのか次々に進めてやっつけ仕事。全く違う物を見に行ってるのにね
    時間が後15分ぐらいで、もうそろそろお時間がって15分あるけど、注文するの辞めようと決めて帰ってきました。
    送り出しの時だけ、声高に「ありがとうございました~♪」って…この支店 色々大丈夫か?どうして、こんなに自由なのか?
    と思う感じです。

21. 1240 通りすがりの者です。

ありがとうございます。残念ながらメーカーの人間じゃ無く、実家のリフォームを進めて売却か賃貸かどちらかで考えているところです。
    リクシルは玄関ドア交換と建具、建材で西新宿に伺う予定ですが人気があるのか建築会社から予約が取れないようですが、タカラよりいいなら水廻り含めて時間掛けても伺います。
    盆明け着手して11月引渡予定ですがアフターも安心出来ますか?

22. 1241 タカラ製品使用者

タカラスタンダードのシステムキッチンを設置しました。排水口、不良品ですね。
    直ぐに排水つまります。
    最初は、排水口部品設計不良。浄化槽とにた構造になっており、不純物が貯まるように、なっており、従って排水つまりとなる。5年位前に設計しなおした新しい部品は、一般的な構造となった。この物と、無償交換させた。
    もうひとつ、ごみ受け部の下。一般的には、真っ直ぐに下になかれるが、タカラスタンダードさんのは、横にチョロチョロと流れる構造となっている為 排水つまりやすい。かつ、メンテナンスもしにくい。

23. 1242 通りがかりさん

うちの嫁はよく物を落とします。
    ガスコンロも風呂がまも割れています。

タカラの天板はホーローですか?ら
    よく落とす人には向いていないですか?

24. 1243 名無しさん

>>1242 通りがかりさん
    一般的な商品はステンレスか人工大理石だと思います
    鍋などを扱うガスコンロはまだしも、風呂で何を落とすんですか??

25. 1244 通りがかりさん

風呂で落としたものは、水素を発生する物ですが、それなりに重たいのです。
    今はテープでしのいでます。

26. 1245 ななしん

>>1244 通りがかりさん
    そういう重いものをうっかり落としてしまうのであれば、どこのメーカーでも厳しいです。

27. 1246 通りすがりの者です。

>>1244 通りがかりさん

御自身でモルタル造形して表面仕上げはタイルでも割れるかな?モルタル塗装仕上でも今度は水素発生器みたいな器具が壊れるか?悩ましいですね。

28. 1247 口コミ知りたいさん

浴室に、ハリがあるのでエメロードのピッタリサイズを考えてます。
    もったいないスペースのある浴室で、エメロードにされた方の感想を教えて頂きたいです。
    評判が良くないようなので、他のメーカーにするか迷ってます。

29. 1250 マンション掲示板さん

[No.1222~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

30. 1251 匿名

タカラスタンダード以外まともなスレないな。
    やはり水回り最強はタカラスタンダードだな。

31. 1252 口コミ知りたいさん

リフォーム検討しててここ見つけて色々参考にさせてもらったけど、結構モンスタークレーマーもいてびっくりした
    メーカーさんも大変だなぁ…
    ちなみに私はショールームのアドバイザーさんも営業さんもタカラスタンダードの社員さんが1番丁寧で親身に相談に乗ってくださっています!
    今月末のお風呂の入替が今から楽しみだなー!

32. 1253 タカラにガッカリさん

うちもタカラの浴槽の断熱ウレタン部分に殴った感じのへこみと切れ目が2箇所ありました。
    更に1年未満で浴室内リモコンの故障…下請けの下請けの人が来てリモコン交換時、個人の考えでリモコンの裏の配線穴をパテで全埋め、タカラに確認するとそれだと機械内に結露し又故障するとの事、タカラの正規の施工方法では無いとの事。後日再再交換工事となった。
    下請けの下請けに丸投げ正規の施工方法の徹底無し!
    うちもコーキング剤の塗り方が雑でした何回もやり直しさせました…ガッカリです。
    どんなにいい商品でも結局施工業者がダメだといい商品にはなりません。施工業者重要だと思います

33. 1254 二度とタカラにしない

アフターケアが最悪。ユニットバスのタイルが割れて、修理のために状況を確認してもらっても、見積もりの連絡はしてこない。無視。こっちから連絡するまで無視。
    アフターケアも在庫を持たないので、修理でも一式の金額で販売しようとする。

34. 1255 マンコミュファンさん

もひとつがっかりでした。

35. 1256 検討板ユーザーさん

間取りの打ち合わせが終わりインテリア・内装の打ち合わせに今度入っていくのですが、掃除が超面倒くさがり夫婦にピッタリな水周りメーカーだとやっぱりタカラスタンダードのホーロー素材でしょうか?
    キッチンに関してはクリナップのステンレスキッチン、トクラスの人造大理石にも惹かれてます。
    各メーカーとも1番高いモデルは予算的に考えてないです。
    詳しい方ご指南下さい。

36. 1257 匿名さん

>>1256 検討板ユーザーさん
    私はタカラを選びました。引き出しの面や内側もいつのまにか汚れたりするので、そこがホーローだと掃除が楽です。
    トクラスも見に行きました。人工大理石はトクラスが分厚いですし、栗原さんのキッチンとか、かわいいデザインのものもありますね。
    我が家は奥さんがデザインはあまりこだわらなかったのでタカラに決めました。対面キッチンなので、キッチンの内側はあまり見えないからいいと言ってました。
    カップボードとキッチンのカウンターはタカラにせず、造作にしたのでキッチンの外からは見えるところは好きなデザインにできました。

クリナップも良いと思いますが、私は見に行く時間が無く、お風呂もタカラにしたかったので、もうキッチンもタカラでいいかと決めてしまいました笑

37. 1258 検討板ユーザーさん

>>1257 匿名さん
    やっぱり引き出しの内側もホーローで掃除が楽なの良いですよね…!
    うちもお風呂は絶対タカラスタンダードにしたいと思ってるのでキッチンも合わせようと思います。
    有難うございます~。

38. 1259 ななしん

>>1258 検討板ユーザーさん
    タカラのお風呂いいですよ。
    是非とも3枚引き戸にしてみてください。下の水受けが簡単に外せるので掃除がしやすくカビを防げます。あとキープクリーンフローリングは強度と耐久性がピカイチです。

39. 1260 匿名さん

新築時ハウスメーカーの勧めで水回りをタカラにしました。
    トイレは水を流すレバーの重りが取れましたが使用可能。
    洗浄の強弱の調整が出来なくなりました。
    数ヶ月に一度便器の水位が下がり悪臭が漂います。
    風呂は施工時に浴槽にキズをつけられましたが結局そのまま。
    洗面台はシャワーの根本が緩む。都度洗面台の下に潜って締め直します。
    キッチンは地震で落ちた物がぶつかって縁が黒く欠けました。
    キッチンに関してはホーローなので掃除は楽です。あとは好きなインテリアシールを貼ったり、ホワイトボードにしたりしてるので使い勝手はいいかなと思います。

40. 1261 匿名さん

新築にてタカラのお風呂検討中だったが工務店さんから8年前にホーローの浴槽を入れた方から表面がピリピリと剥がれ落ちるクレームがきたらしい。剥がれ落ちる部分がどんどん広がってタカラに確認とったら非常にそのクレームが多いとのこと。対処法を聞いたら「ない」の一点張り。その件で揉めたから今は取引してないと言ってました。
    初めは掃除が楽でいいのかもしれませんが数年後のデメリットも知っておかないとですね。

41. 1262 販売店です。

それはエメロードの浴槽タフカラーコートでしょうね。今はかなり少なくなってきていると思いますが不良品はありました。

対処法としては塗装を全研磨してステンレスの素地(銀色)で使用する方法があり、昔は現地再塗装もありましたが本当は工場焼付塗装の為仕上がりレベルがかなり落ち再不良の可能性が高いと思います。

浴槽も鋳物ホーローか人工大理石を選べば問題ないと思います。

42. 1263 匿名さん

>>1262 販売店です。さん
    浴槽の鋳物ホーローは不良が少ないのでしょうか?
    我が家は在来風呂でタカラのホーローの浴槽にしました。
    まだ1年ほどなので今はなんともないですが、ちょっと心配になりました。

43. 1264 評判気になるさん

レンジフードの部分が外れた

44. 1265 販売店です。

>>1263 匿名さん

鋳物ホーロー浴槽のクレームは施工時に発生するものがほとんどで一年過ぎて何も無ければ大丈夫です。普通の掃除道具が当たるぐらいは問題ありません。
    金属道具のように硬いものが当たらないように気をつけてください(笑)

45. 1266 販売店です。

>>1264 評判気になるさん

「部品」が外れたのでしょうか?

具体的にどこのなんの部品なのか伝えて頂かないとココでも答えられないとおもいます。
    説明し難いなら画像貼られても大丈夫と思います。

46. 1267 通りがかりさん

>>1265 販売店です。さん
    コメントありがとうございます。金属とか硬いものを落とさないよう気をつけます。

47. 1268 リフォームしました

タカラのバスとトイレにリフォームしました。タカラさんは、お風呂組み立てはタカラさん自身でされます。その他の電気工事は工務店でした。コーキングも丁寧にされています。しかし、床に問題が発生。キープクリーンフロアの目地がわずか数日で白くなり(元はグレー)、汚れたのかと思いブラシで擦ったらさらに白く。これは傷?タイル部分はたわしで擦ってもいいのに、目地は簡単に傷つくなんて。ショックです。

48. 1269 ななしん

>>1268 リフォームしましたさん
    何か薬品や洗剤を使って洗いませんでしたか?

49. 1270 リフォームしました

>>1269 ななしんさん
    普通のお風呂用の洗剤だけです。
    最初はスポンジで全体を掃除していたので、ここだけ白くなっていたので不思議におもいます。コーディングが部分的に薄かったのかなあとか考えてしまいます。

50. 1271 販売店です。

>>1270 リフォームしましたさん

昔、工場見学で洗い場製造工程見ましたがタイル貼り付けて釜で数百度で熱着させた後でセメント状の目地材を流し入れて自然乾燥させていたようです。ということで目地厚みはタイル厚みとほぼ同じ5mmぐらいですから白いモノは目地の下で無く上に載っていると思われます。
    原因不明ですが私なら付着物を疑って亀の子ブラシで思い切り擦って落します。

51. 1272 リフォームしました

>>1271 販売店です。さん
    ありがとうございます。タカラさん自身にも問い合わせてみます。
    工務店も近々別のリフォームに来られるので見ていただこうと思います。

52. 1273 リフォームしました

断熱材についての質問です。タカラさんのバスにリフォームしたのですが、パネルと壁の間に工務店が断熱材を入れました。おそらくグラスファイバーの物だと思います。その場合、上から防湿材で覆わなければならないと後で知りました。どう見ても剥き出しなのですが、カビの心配はないのでしょうか?

1. 断熱材についての質問です。タカラさんのバ...
  53. 1274 販売店です。

タカラに限らずユニットバスは漏水、漏湿が無いのが基本です。躯体施工業者、工務店へ確認されたら宜しいかと思います。

54. 1275 匿名さん

ホーローのレンジフードに交換しようと、思っていますが、使っている方が、いたらどうなのか教えて下さい。

55. 1276 匿名さんリフォームして1年目

*シンク汚れつきやすく落ちにくい
    リフォーム時 システムキッチン導入しました。
    ショールーム見学行くと見れば見るほど良いものが。比例して値段も高くなる。
    我が家はシンプル50万程のものに。
    ホーローは汚れ落ちやすく、大変良い!
    問題はシンク内!共稼ぎで時間の無い私。以前のシンクはこんなに汚れが目立たなかったのに、油汚れが落ちにくい×2
    週に一度タワシで力一杯こすり洗い!
    専業主婦なら毎日手入れするんでしょうけどねぇ?
    キッチン周りのホーロー板
    もう30センチ大きくして!…出来ません( ; ; )
    洗面台サイドのホーロー板10センチ小さい!
    ハァ…旦那の同級生大工さんからのお勧めだからやったものの後悔( ; ; )

56. 1277 販売店です。

>>1276 匿名さんリフォームして1年目さん

以前のシンクと今回のシンクの材質は何ですか?

57. 1278 評判気になるさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

58. 1279 評判気になるさん

天井付照明の電球が切れても、自分で交換できないとか。
    その場合、費用が高くつくのでしょうか?

59. 1280 販売店です。

交換電球、交換方法を事前に調べて理解されれば個人で可能と思います。
    ただ慣れてない方が踏み台に登って天井照明カバーを脱着したり電球交換作業することは転倒~怪我または浴室内破損とかえって高いものになります。

費用は照明器具によって交換電球の種類が違うのと地域によって出張作業費が違うのでフリーダイヤルで使用機種を伝えれば簡単に教えてくれます。

60. 1281 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    壁掛のブラケット照明にしようと思います。

61. 1282 通りがかりさん

指定代理店作業中に新築のマンションにキズや汚れをつけられてしまいました。タカラスタンダードに修理をお願いし了解いただいたものの、なんだかんだ作業から2ヶ月経っても治してもらえません。
    こういうものですか?それともなめられてますか?担当者からは色々調整していると言われ連絡をしないと回答がきません。

62. 1283 販売店です。

>>1282 通りがかりさん
    具体的にどの部分がどのように破損したのかわかりませんが担当者と個々に対応されてたら放置もあるかも。
    タカラの購入先からタカラの担当部門へ問合せてください。
    マンションのキッチン部材なら在庫していないので1?2ヶ月納期も多いです。
    担当者の携帯に百回掛けるより組織の長に一発掛ければ終わりますよ。

63. 1284 通りがかりさん

>>1283 販売店です。さん

ありがとうございます!やはり上の方に言うしかないんですね。部材は2ヶ月納期で作っていただいて、実際は夏頃に注文をかけました。秋に設置したのですが、ズレて設置してしまったようです。

64. 1285 タカラのキッチンにして半年

タカラスタンダードさん名前をよく聞くトップメーカーだと安心してキッチン選びましたが…
    今は後悔だらけです。

①まずキッチンの建付け悪すぎる
    引き出し開けると上下の扉が擦れて凄い
    おとがする。
    →報告して建付け改善までに2週間

?レンジフードについているボタンと中の基盤が全く違うものがついており正常に作動しない。
    これあり得ないミスだと思います。
    →2週間後基盤の交換

③キッチンが来たときから傷がついていた。
    タカラスタンダードに問い合わせすると
    確認して折り返し連絡しますとのこと
    →3回連絡しましたがすべて折り返しの連絡なし
    未だに連絡なし

④普通に使っていたが食洗機3ヶ月で壊れる
    →対応まだしてもらえてないです。

こんな感じです。

ホントにキッチンをタカラスタンダードにして
    後悔しかありません。
    他にすればよかった…

65. 1286 タカラのキッチンにして半年

タカラスタンダードさん名前をよく聞くトップメーカーだと安心してオフェリアキッチン選びましたが…
    今は後悔だらけです。

①まずキッチンの建付け悪すぎる
    引き出し開けると上下の扉が擦れて凄い
    おとがする。
    →報告して建付け改善までに2週間

?レンジフードについているボタンと中の基盤が全く違うものがついており正常に作動しない。
    これあり得ないミスだと思います。
    →2週間後基盤の交換

③キッチンが来たときから傷がついていた。
    タカラスタンダードに問い合わせすると
    確認して折り返し連絡しますとのこと
    →3回連絡しましたがすべて折り返しの連絡なし
    未だに連絡なし

④普通に使っていたが食洗機3ヶ月で壊れる
    →対応まだしてもらえてないです。

こんな感じです。

ホントにキッチンをタカラスタンダードにして
    後悔しかありません。
    他にすればよかった…

66. 1287 匿名さん

タカラスタンダードのキッチンにして
    12年位経ちました。もう、修理の対応の悪さに
    ホトホト疲れました。
    コンロはリンナイさんにします。すぐ来て見積りとってくれました。もう、来週には替えてくれます。あとタカラスタンダードの換気扇は掃除しにくいし、もう、板の支えが壊れていて、危ない。
    タカラスタンダードに電話しても型番聞くだけで来てくれないし、さて、どこに頼もうか。

67. 1288 穴田平作

タカラの洗面台をつけました。取り付け業者が最悪でした。朝挨拶しない。質問しても答えない。遅刻してきて、最悪は洗面台が。傾いて取り付けられ増した。当然。やり直しさせましたが、申し訳ないと言う意識が全くありません、

68. 1289 名無しさん

システムキッチンを購入して3年ちょっと…昨日、流し下の引き出しのレールが外れました。
    中のものを全部出して、よく見たらネジが落ちていて、夕方だったので明日以降の連絡になるとの事。
    コールセンターの方は、怪我はありませんでしたか?とかとても親切に対応してくれましたが、担当の人は良くなかったです。「使っていればネジはゆるむから外れることもありますから。」だね。
    では常日頃から、ネジがゆるんでいないか確認しなきゃいけないんですね?と確認したら、「そうですね。」だけでした。
    使っていればネジがゆるむこともあるのは理解できるけど、他の箇所はビクともしないくらいしっかり止まっているのに、1箇所だけゆるみ、しかもネジ穴もバカになってるのかネジをしめてもガタガタしてるので、別の場所に新たに穴を開けて対応しました。
    「もしかしたら最初の取り付け段階でネジがゆるかったのかもしれないけど。」とも言っていましたが、買って数年で引き出しのネジが外れるってことは他のメーカーでも聞いたことがないので、びっくりしました。ガラスのお皿など入れていたのですが、割れたりしなかったのでよかったです。
    でも担当さん、電話対応してくれるのはいいけど、こちらが喋らないと無言なのはいかがなものかと…よっぽどご機嫌斜めだったんですかね。

69. 1290 通りがかりさん

>>854 南九州の工務店社長さん

2年前キッチンのリフォームを念願のタカラにしました。ホーローは本当に美しいです。ホーローだけは。ステンレス部分は素人目でも安っぽい。壁は磁石が付くタイプにしましたが、パンフレットのように何でも付くわけではありません。百均のマグネットフックなんてズルズルと落ちてきます。どうにか強力磁石(タワーの)でいい感じのキッチンになってきたところです。
    それにしても、何故タカラの人間は(言い方)どうしようもない人の集まりなんでしょうか?
    ショールームの女性は、自分の知識は話せても質問すると満足な答えが返ってこないし、接客と言うよりモーターショーのコンパニオンとでも思ってるのかなぁ(勘違いすぎる)という雰囲気。私はリフォーム中に店長とやらと喧嘩になりましたよ。
    デザインはとても素敵なのに人材が悪すぎます。
    ホーローを活かしてくださる会社に吸収されればいいのにと心から願っています。

70. 1291 戸建て検討中さん

磁石がつく事を一つの特徴にしてるけど、ユニットバスなら普通壁に磁石つくんだけど、なんなんだろうね?あの宣伝のしかた。汚れのつきにくさ、落ちやすさは良いと思うけど。

71. 1292 匿名さん

みんな何を勘違いしてるんだか。
    売りたい営業以外なんてどこも対応悪いの当たり前。
    昔のようにお客様は神様みたいな考え方ではないしいちいち社員の教育なんてしてないに決まってるじゃん。
    技術職の取り付け業者なんてさらにそんなもんだよ。
    対応悪くたって直してくれる作業できりゃいいだから。

72. 1293 販売店です。

>>1289 名無しさん

タカラに限らず引き出しの修理多く対応させて頂いてます。
    基本引き出し本体側とキャビネット側のレール交換でケチって片方だけだと後でづれて又全交換になります。
    不具合の原因は色々ありますがメーカー側より使い手のユーザー側の方ではと第三者の視点で感じます。
    1番は引き出しに規定以上に入れる重量オーバー、2番が子供のイタズラでした。
    昔の和タンスのつもりで詰め込めるだけ詰めて規定重量の倍ぐらい入れておられる方も何件もありました。
    余談ですが吊戸棚に引出物のお皿とか重い物入れ過ぎてませんか?限界を超えると吊戸棚ごと落ちてきますからご注意を・・・何事も自己責任で身を守ってください。

73. 1294 販売店です。

>>1291 戸建て検討中さん

タカラ以外でも磁石が着くのは鋼板に塩ビシート貼ったもので通称塩ビ鋼板です。
    昭和の時代からありますが耐久性に乏しく十数年でシート劣化から下地鋼板錆びます。
    磁石使えば着脱、もらい錆等で劣化進行早めると思います。

74. 1295 検討者さん

教えてください。タカラのオフェリア検討してますが、足元スライドを開けるには相当屈む必要かないですか?
    いま使用しているキッチンでは下段フル活用しているので気になります。足で開閉できるのですか?

75. 1296 販売店です。

どこのメーカーも足元の引き出しはあり、取り出しは屈んで手を使いますので
    開閉だけが足で出来てもどうなのでしょうか?

76. 1297 匿名さん

まんず最悪ですね。風呂 エコキュート トイレ 今まで何度壊れた事か 二度と買いません

77. 1298 マンコミュファンさん

タカラスタンダードでユニットバスを購入予定です。安い買物では無いので、率直な意見をお聞かせください。

他社の方が良いですか?どこの会社が良い?それともタカラスタンダード?

78. 1299 入居済みさん

>>1298 マンコミュファンさん
    totoが一番売れてるから、TOTOが良いと思います。

79. 1300 販売店です。

>>1298 マンコミュファンさん

タカラもTOTOもそれなりに大丈夫と思いますが、うちのお得意先である建築業者様の現場はTOTOが多く、社長、現場責任者の自宅はタカラが多い傾向です。

80. 1301 デベにお勤めさん

この会社は企業ぐるみで責任回避します。工務店になすり付けるか、または使い方が悪いと言ってきますね。サポート最悪です。

81. 1302 名無しさん

別にタカラスレじゃなくていいかもなんだけど、見ている人がいそうなので
    洗面台を検討してるんですが、高圧メラミン化粧板のマットタイプのやつって白髪染めついたら落ちないですかね?
    見た目はツルツルよりマットがいいんだけどそこが気になってます
    すぐ掃除すればセーフ?

82. 1303 通りがかりさん

このスレは競合他社がいかにタカラを買わさなくするように評価を下げた悪意有る書き込みしかないですね。
    自分の目で見て良いと思ったら買う。これで良いと思う。

83. 1304 HMにお勤めさん

>>1298
    床が他のメーカーより冷たい

だいたい毎日風呂掃除するかしないかでかわってくると思いますが。

84. 1305 口コミ知りたいさん

オフェリアのカップボードW1800で
    だいたいどれぐらいの費用がかかるかご存じのかた教えて下さい。

85. 1306 名無しさん

>>1305 口コミ知りたいさん

うちのHMのオプション表では16万くらいです。
    仕様による増減は、リフォーム用キッチンはタカラ公式サイトに価格表が出ていますからそれが参考になると思います
    オフェリアなら、リフォーム用ではリフィットが対応するかな

86. 1307 口コミ知りたいさん

水回りはアフターサービス微妙と聞いてやめようかなとおもってるんだけど、エマウォールってどうですか?

87. 1308 販売店です。

>>1307 口コミ知りたいさん

エマウォールはホーロー外壁装材です。
    社屋等の新築、リニューアル時に税金対策で建築費増にバッチリです。
    性能は普通のホーローと同じく耐久性、清掃性に優れてます。

88. 1309 マンション掲示板さん

本当、最低。タカラスタンダード。5年前にも言ったけど、対応が悪すぎる。
    キッチンからの異臭で5年前にきた業者は、出張費と検査代金で7000円だけボッタクリし、原因は不明で、消臭剤使えって言って帰った。
    そして、今回異臭の原因が食洗機の水漏れだってやっとわかって、システムキッチンの土台がダメかもしれないって言って、電話したら。
    こちらでできるのは、システムキッチン全部をリフォームすることだけって言いやがる
    いくらするんだ?!
    そもそも、5年前の異臭の時の対応の悪さのせいじゃないのか??

89. 1310 口コミ知りたいさん

出た。見事なまでにクレーマーの見本。
    こんな客を対応しないといけないメーカーも可哀想

どうせ、トレーシアやグランディアではない、タカラスタンダードなのに、金をケチって木のキッチンだろう。
    どんな製品でもメーカー保証期間過ぎたら保証出来ないのは当たり前。お前の言うてる事が通用するなら全てのメーカーは潰れている。
    しかも食洗機はタカラスタンダード製でまったく無く無関係。

タカラスタンダードなのに耐久性を諦め金無いから安さを優先し木のキッチンにした貧乏人のお前に全責任。
    放置した5年間もキッチンを使っておいて、今更何言うとんねん。
    こう言う本当に人生可哀想な客にはクレーム対応費を山程請求し徹底的に戦って欲しい。

90. 1311 通りがかりさん

↑タカラスタンダードは安物ということですか?

91. 1312 販売店です。

>>1311 通りがかりさん

偶に訳分からんひとが絡まってくるのはどこのメーカーも同じです。
    タカラはまだ頑張って対応してる方です。
    今回も20年越えのレンジフードモーター交換ですが在庫ありました。レンジフード全交換にならず工務店も一安心でした。

92. 1313 検討板ユーザーさん

タカラスタンダードは他のメーカーに比べて、
    長持ちするし、上のような度を越えたモンスタークレーマー客以外には親身な対応もしてくれるし、良いメーカーだと思いますよ。実際にかなり売れてますしね。
    半分ぐらいはリピーターらしいですよ。
    丈夫で使いやすくて長持ちしないと次も選ばないですよね。

93. 1314 検討板ユーザーさん

>>1309 マンション掲示板さん

タカラスタンダードとトレーシア買ってあげてください。ものすごい良いキッチンですから(^O^)

94. 1315 購入経験者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

95. 1317 eマンションさん

タカラスタンダードはメーカーとして良いキッチンを作ってくれてるから、それで十分。
    ならタカラスタンダードの仕事は断れば良いのに。
    まぁアナタが断っても誰かがやる。
    施主からしたら全くどうでもよい話。
    お疲れさまでした。

96. 1323 名無しさん

レンジフードの上部周りが少し空いてるのですがこんなものですかね?

97. 1324 販売店です。

>>1323 名無しさん

レンジフードの品番と上部のどの辺り、どれくらいかを伝えていただくと答えやすいと思います。

98. 1325 購入経験者さん

タカラの製品はやはり標準品ですね。だからスタンダードと言うのが理解できる。これも安物、毎回磨かないと裏面がヌメヌメになります。また、フライパンがあたると傷がつきます。熱湯も駄目、変形します。
    だいたいタカラのシステムキッチンは最悪、毎回きっちり水ふきをしないと水垢が付着、定着します。タカラの担当者に水垢を除去する方法を聞いてもクエン酸で対応してくださいとの事だけ。それでもタカラの製品のキッチン製品は水垢はとれません。部材が安い材質を採用しているのでしょうね。タカラ最悪。

99. 1327 名無しさん

保証が短くて最悪です
    リフォームして1年ちょっとで壊れた
    保証期間はたったの1年
    他社より高かったのに。やめときゃ良かった。

100. 1328 名無しさん

リフォームしてたった1年ちょっとで壊れました
    保証期間は1年
    頻繁に使う訳でもない場所がたった1年で壊れるなんて不良品としか思えない
    有償修理は納得いかない

101. 1329 ご近所さん

[No.1316~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

102. 1330 忘れ物は?

タカラのショールームでトイレのリフォームを依頼、オート便蓋、便座を条件でプランを作って貰ったらただの洗浄便座の内容でした。クレームを入れたら電話応対をした男性(上席の人?)は、お客様の言ってることが正解だと思いますが、受け付けた担当者の作った記憶が曖昧のプランでお客様が発注したんだから一切のクレームは受け付けられません。ってタカラってこんなヤク〇”な商売を平然とやっているです。
    返品は全くもって受け付けられませんとのひとこと。
    皆さんもショールームで作成されたプランは、信用せず改めて確認することをお勧めいたします。

103. 1331 eマンションさん

タカラスタンダードのキッチンは毎月数万台が売れてるのでこの中のごくごく少数の変わった人間の偏った意見。
    皆さん老害の言うことは信じないで自分でしっかりと比較検討してくださいね。

104. 1332 通りがかりさん

4年前に建てたけど、人台はあんまり良くないね。
    水が飛んですぐに吹いても水痕が取れない。
    水拭きして乾拭きしてもスッキリしないで拭いた痕が残るだけ。
    使っているうちに拭き痕だらけになって、逆に気にならなくなったけど。
    ホーロー部分は清掃性が高くて快適。

105. 1333 最悪なステンレスシンク

最高級のレミュを取り付けました
    が なんとシンクの裏に錆のラインが!!
    しかも腐敗して黒い粉がキャビネットに落ちてきて
    わかりました シンクに錆つけで納入って有り得ません!
    シロアリつけて納品したようはもので大欠陥商品です????
    納入するまでに 何人もの人がチェックしてるはずなのに
    信じなられない品質です
    肝心の品質保証の人も来るなり 誤りもせずに
    シンクごと持ってかえるの一点張り
    そして そのステンレスシンクの製造書もまったく別の物で さらにシンクのロットが 半年以上前のものを納品
    担当者いわく コロナのために積み崩しをしていた中の
    一つやと ステンレスシンクを付けた皆様!!ステンレスシンクの裏を(覗きにくいですが)よーく見て写メ撮ってみてください どこか錆びてませんか?
    放置されてたのに違いありません
    もらい錆が多いツイッターをよく見かけますが
    まさにこの保管が ステンレスシンクを無雑作に放置されている可能性があると繋がりました!
    ステンレスシンクの裏側をよーく見てください
    きっと錆ラインがあるステンレスシンクあると思います

水回りって大切って歌ってるメーカーとして 恥ずかしい
    と思わないといけない
    担当者のみで もみ消しされて終わりって目に見えてきます
    タカラの社長様 この事ご存知ですか?
    信頼なんてできなくなってる大事態が起こってること
    知ってください そして誠意ある対応お願いします

106. 1334 最悪のステンレスシンク

先程のシンク裏の写真です

1. 先程のシンク裏の写真です
  107. 1335 匿名さん

>>1334 最悪のステンレスシンクさん

いつ設置したキッチンか分からないけど、きっと納品してすぐなんだよね?
    これは酷いね。早く気が付いたのが幸いだね。

108. 1336 タカラ太郎

>>1333 最悪なステンレスシンクさん

元社員です。
    心中お察し申し上げます。タカラのステンレスシンクはあまり期待できません。一時期よりは良くなったと聞いておりますが、発売してから数年間しか経過しておらず何とも言えない状況です。シンクのみの交換は2009年頃から水漏れの観点からNGと変わったと記憶しております。
    天板丸ごと交換で押しきるべきです!

109. 1337 タカラがっかり

>>1288 穴田平作さん
    こないだ同じく洗面台つけました。挨拶ないですね
    事前に希望を話してましたが、全く通ってなく
    ガッカリしました。
    傷はついて、消えないし。
    後悔しかないです。
    施工中、大きな声で電話や愚痴を言ってました。

110. 1338 最悪なステンレスシンクとタカラの対応

>>1335 匿名さん
    最悪なステンレスシンクです

はい!もちろん5月に設置してすぐです!
    タカラの品質保証室の課長という方と 京都支店の、販売課長です 二人とも誤りもせずに 来るなり
    携帯電話の録音をさせてもらいますって!!!
    しかも言い間違いがあるかもですからって責任回避の言葉を言ってから
    ステンレスそのものも錆びつけて何人かの目で流すはすが 誰一人チェックしてない事実 裏だから誰も見ないでしょうとの思いだと勝手に推測してます
    しかも持ってかえらないとそれは錆かどうかとか
    どう見ても 匂いも錆です!と工務店からその取引の方方が口を揃えてくれてクレーム言ってくれてますが
    天板事持って帰らないと わからないとか
    は?品質保証室でしょってもう 恥ずかしい会話ばかり

ここのメーカーへのクリームは モンスターもあるかもと思ってましたが いざ我が家へ来たレミュがこんな事故商品だったとは!!!本当に最低な対応です
    まったく上には事故報告が上がってない感です
    後 背面のキャビネットも2回も!端が壊れて納品
    流石にこれは交換してくれました
    どんな梱包や運び方をしているのか疑問です

このコロナ禍で山積みのシンクから崩して
    入れた物ってわかって びっくりです
    品質保証室の課長たるものが 問題のシンクのロット番号もわからないまま 我が家にやってきて
    シンクの下に潜ってやっとわかったという始末!
    去年の8月ロットでした この番号みて二人とも気まずい顔になった気がします
    皆様 大メーカーがこんな不良品を堂々と販売している声をあげてください 商品の品質の責任をまったく感じられません
    信頼ガタ落ちです
    仲介の工務店さんもホトホト疲れてはります

何故素直なら認めて 会社として問題追求しないのでしょうか!

111. 1339 最悪なステンレスシンクとタカラの対応

>>1336 タカラ太郎さん

率直なご意見ありがとうございます
    天板事持ってかえり 原因を調べるそうです
    で天板事の交換はしてくれるそうですが
    次のステンレスシンクも錆がつかないとは言えないとか
    のニュアンス!溶接する時に鉄に変わる部分が錆びたりするとか お客としてはどーでもいい内輪の話しをされてました 私達は錆のないステンレスシンクを購入したつもりです! もう笑ってしまうほど 対応が失礼極まりなくてもう私達も疲れはててます
    最近はショールームにあったレミュを買われたお客様の
    ステンレスシンクも錆が出てたそうです
    もう既に多発です

どう考えても事故商品なのに社長まで話しがいかないのが メーカーとしてあり得ない もう隠蔽としか考えられないです

どんな商品でも 故意ではない限り過ちを認めて
    次の商品ではクリームが出ないように真摯に対応するべきだと思ってます

112. 1341 マンコミュファンさん

何度もクリームってなんやなん。笑
    キッチンからクリームが出たら逆に嬉しいけどな。爆笑

113. 1342 ご近所さん

タカラのお風呂かTOTOサザナで究極に迷ってます
    キープクリーンフロアは汚れがつきづらくついても落ちやすいとさんざん聞いていたのにネット上でレギュラークラスのものは汚れやすく落ちにくいという意見を見つけました
    なのでFRPフロアにしようと思ったのですがぴったりサイズリフォームだとFRPフロアは不可、融通きかないです
    かといってサザナのほっからり床もなんかフワフワして柔らかすぎて躊躇してる
    どうしたものか・・・

114. 1343 検討板ユーザーさん

>>1301 デベにお勤めさん

>>1301 デベにお勤めさん
    やはりそうだったのですね!設計士にかなり推されて、他のメーカーの展示場を見せてもくれずタカラの台所、お風呂、洗面所を購入しました。ある時、発注していると思っていたもの以外の商品がいつの間にか新築の家に設置されていて泣きました。タカラ従業員である設置者は注文商品が変だなと気付いてたようですが、自分には関係ないからと私達購入者には確認なしです。理由を聞くと、僕は発注通りのものを設置してるだけで責任はないからと反対に怒られました!交換は無理だからと言われ、発注ミスした私達がまた新しく購入したら設置し直すと言われたので泣く泣く発注し直しました。かなり横柄な方でしたが、ベテランらしいです。サポートセンターの応対も他の企業と違い最悪でした!何百万ものお金を捨てた気持ちです!まずは設置する前に商品の確認と設置連絡ぐらい欲しいですが、注文商品と家の仕様が違うと気付いた時点でお客に確認するぐらいのプロ意識が欲しかったです!周りには絶対にこの企業を推奨しません。

115. 1344 eマンションさん

>>1330 忘れ物は?さん

まさにそうです!
    責任回避されます。
    最終確認なしで設置を始められ、間違っていても返品できません。

116. 1345 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

117. 1346 通りがかりさん

>>1342
    ほっからり床ではないカラリ床というのもあるらしいですよ
    調べてみてはどうでしょうか

118. 1347 納得いかない

タカラの流し台を使用しています。新築で設置しましたが。2年で吊戸棚の取り付け部分に錆が出てきました、苦情を営業所にいったのだ、使い方が悪いとのこと、自分でステンレスのビスを買ってきて取り付け直しました、それ以来さびは出ていませんが、流しの排水トラップを掃除しようと、引き出しを外しましたが、1人で納めることができません、結局トラップは掃除できませんでした、あとのことを、ぜんぜん考えてないタカラ、買うのはやめた方が良いです。

119. 1348 お風呂検討中

数日前にこのスレを発見してやっと全部読み終わりました。

どこのメーカーにも不良品やミスなどがあると思うのですが、それを認めてくれないというのが恐いです。
    何分の1かの不良品を取り付けられてしまった時、諦めるしかないっていうのがよくわかりました。
    ホーローの壁がいいなと思って、TOTO、LIXILもショールームで見たのですがやっぱりタカラがいいなって結論になっていました。
    TOTO、LIXILは10月に上がってしまうんですよね。
    今からタカラ以外を検討した方がいいのか迷います。

120. 1349 匿名さん

こわい。新築で水回りなど検討中の者です。
    LIXILとタカラ、TOTOで比較検討中でしたが、ホーローに惹かれてタカラに決まりかけていました。が、ここに来て悩み始めました。
    確かにタカラの営業は残念でした。見積もりでこちらから2つお願いしていたこと、全くしてくれていなかったんです。それに比べて、LIXILはとても丁寧で、居心地もよかったです。でもホーローはタカラしかないんだよなー。だからお高くとまっているのか?
    ホーローは掃除しやすいっていうのは違うの???であればタカラにこだわることはないのかなー。

121. 1350 名無しさん

>>1349

ホーローがお手入れしやすいとか丈夫なのはほんとだけど別に他の素材がお手入れしにくいとか耐久性がないとかじゃなくて普通で、古い家や賃貸の設備からしたら基本的には向上すると思う
    ウチはマグネットが好きなのとタカラがいちばんオプション安かったので結局タカラになったけど、見た目はやはり他のメーカーが可愛かったので悩みはしました

122. 1351 元代理店ですが・・・

TVの「ポツンと一軒家」なんか古民家レベルの家によくタカラのホーローキッチンが付いてい居るのが多いです。昔からタカラは他社より高く売りにくかったのですが壊れず残っている確率が高いということでしょう。他社なら20-30年越えたところでベニヤ部材等から崩壊していると思い、使っている人も諦めると思います。
    長く使いたいという思いで選択された結果でしょうか?

123. 1352 ご近所さん

>>1346 1342です ありがとうございます。
    そうなんです。ほっからりではなく、ただのカラリ床のほうが硬いし安いし
    自分好みなのでカラリ床にしようと思ったのですが、我が家のサイズ1220のみ
    カラリ床は対応不可なのです(悲)うちは現状が在来の古いタイプでサイズがかなり
    特殊なのでタカラだったらぴったりサイズ、toto なら1220なのですが
    そうなると選択肢が狭くてほとほと困っています。
    ほっからり床はどうしても嫌なのでタカラかパナソニックで考え中です。

124. 1353 匿名さん

購入して約一年ですがユニットバスの3段ラックが2ヶ月くらいで落下して来ました?!
    近場のショールームでラックの部位を依頼したのに未だ連絡ありません…

メンテ最悪です。

125. 1354 元代理店ですが・・・

そんなメンテ関係無い忙しい部門に依頼したのが失敗でしたネ(笑)
    最初からカスタマーセンターに依頼すべきです。

126. 1356 匿名さん

新築住宅なのに、カウンターキッチンの上の棚が空きにくく
    抑えている桟が削れています。5年で3mmの隙間ができたり
    1cm以上の隙間です。吊戸棚が落ちそうです。
    苦情は、メーカーでいいですか?

127. 1357 元販売店です。

築5年なら先ずは住宅会社に点検を依頼すれば良いかなと思います。メーカー保証期間を越えているので住宅会社から行ってもらった方が無理が効きます。
    ところで吊戸棚の中に詰めるだけ詰めて重量オーバーになってませんか?
    経験上このケースが半分、残りは躯体歪みもかなりありました。

128. 1358 匿名さん

私は新築でキッチンをTaKaRaにしましたが入居前にも関わらずシンクの受け皿?近くのところにキズと錆びがありました。検品してないのかと腹立たしさとガッカリした気持ちです。ホントあり得ないです。

129. 1359 匿名さん

>>855 口コミ知りたいさん

130. 1360 ご近所さん

お風呂をユニットパスへリフォームしましたが、施工が終わって数日後にエプロンを開けてビックリしました。断熱材の発泡ウレタンが大きく削られて浴槽にキズまで付いていました。施工するタカラスタンダードの人は何も言わずに、何も無かった様な顔をして帰って行きました。施工は資格がある人だと説明していましたが、ミスを黙って帰るような人が責任者では問題があります。他にもミスが有るような気がしていますが、見えないので不安しかありません。タカラスタンダードはお勧めできません。

1. お風呂をユニットパスへリフォームしました...
  131. 1361 匿名さん

新築計画中です。
    タカラスタンダード→グランディアのクォーツ天板
    又は
    LIXIL→リシェルSIのオールステンレスキャビネット(ボディ全体がSUS304)+セラミック天板
    にするかで迷ってます。
    ホーローの良さを取るか、ステンレスの良さを取るかで悩んでます。
    皆さんならどちらにしますか?
    ちなみにどちらのショールームにも行ってます。
    リシェルSIのみ木製からオールステンレスキャビネット変更可能な事と、セラミック天板が付けれる事はLIXILに直接確認済みです。
    ネットでオールステンレスキャビネット+セラミックでの話が出てこず…。

どちらも今後の掃除のしやすさや、維持のしやすさで考えてます。
    値段はあまり気にしてません。
    だれかこの2つで検討したとかあれば教えて頂きたいです。

132. 1362 名無しさん

ここの担当営業は都合が悪くなると電話に出ません!メールも返して来ません!まさに鈍牛のような気の利かない慢心小僧だ!しまいには約束した期日に現場に来ません!上の者は知っているのかこの怠慢ぶり!

133. 1363 タラスタンダードキッチンのユーザーさん

タカラスタンダードのキッチンの人造大理石ワークトップは割れやすいので購入を控えた方が良い、我が家に設置し5年目ですが冷凍のパスタを人造大理石のワークトップに直に載せたところ30cm強の割れが生じました、あまりのひ弱さに怒り浸透です。キッチンのワークトップは鍋や冷凍食品を載せることはよく有るので少しの温度差でザックリと割れるとは設計ミスとしか考えられません!サービスセンターに問い合わせると修理費は¥6万強とのことです。これからタカラスタンダードの流し台を考えているかたは見た目が良くても絶対に人造大理石のワークトップの購入は控えて下さい、どうしても人造大理石の様なワークトップが欲しい方は他社の製品にした方が良いでしょう。

134. 1364 匿名さん

10年前に新築し、設備を全部LXILにしました。
    キッチンはタカラが最強と思います。(ホーローが最強!)
    LIXILはシート部分が剥がれてきました。
    特に角! 友人の家は地区2年経過でタカラですが
    全く変化なし・・・ホーロー最強×2

135. 1365 購入経験者さん

タカラの人造大理石のバスタブ使ってる方いらっしゃいますか?
    タカラのお風呂にリフォームしたいのですが、ショールームでバスタブに入ったら
    大理石のお風呂(以前のレラージュ、現在のグランスパ)はすべて浴槽内側に
    アームレストがついてる形になっているためなんだか狭く感じたんです。
    浴槽内側に凹凸のないものだとステンレスの浴槽になってしまい、迷ってます。
    人大のお風呂の方、狭さはきになりませんか?慣れるものでしょうか?
    よろしければ教えてください。

136. 1366 名無しさん

タカラスタンダードでキッチンをリフォームしたけど、最悪。製品壊された上にまともに工事が終わっていない。製品はいいのだろうけど、タカラスタンダードが指定する業者が能力低すぎる。2度とタカラの製品買わない。タカラにクレーム出したが、

>ここの担当営業は都合が悪くなると電話に出ません!メールも返して来ません!まさに鈍牛のような気の利かない慢心小僧だ!

まさにこれ。浴室はリクシル選んでマジでよかった。とにかくタカラスタンダードの業者はまともなレベルで施工できるやつがいないので、後悔したくない人は他のメーカーを選んだほうがいいですよ。

137. 1367 シャワーブース

タカラのシャワーブースを新築でつけました。まだ8年の家ですか、計3回水漏れしました。そのたびに直してはいただけるのですが困っています。3階部分に設置し2階の天井から水が滴ってきます。

初期不良のものだったのでしょうか。ハウスメーカーは工事はしっかりやっていますが商品の問題かも・・・と言っています。
    アドバイスをお願いします

138. 1368 田宮

タカラユニットバスにリフォームして8年。突然洗い場の床がヒビ割れ、水が出てきた。
    修理依頼を専門受付にしたところ、下請業者が下見に来た。状況確認後、修理費用と全面交換費用を見積ってもらうことにして、業者からタカラに確認することになった。
    回答待ちしていたところ、業者から「タカラでは見積りできない。工事もできないとタカラから連絡あった」と連絡あり。
    業者にできない理由等の詳細を尋ねたが、タカラ担当者が突然転勤したため受けられないと言われたとのこと。それでは後任の担当に連絡くれるよう依頼したが、全くナシ。
    致し方ないので、別メーカーで全面リフォームすることにしたが、タカラのできない理由を含めて常識では考えられない対応は不愉快そのもの。
    会社の体質が分かったので今後二度と利用することはない。評価ゼロの会社である。
    因みに北海道札幌のタカラスタンダード!!

139. 1369 匿名さん‐評判気になる

基本的に住設メーカーはリフォーム工事を請け負いません。
    8年前も、今回の他メーカーを採用したリフォームでも、あなたは住設メーカーと契約していないと思いますが。

140. 1370 元代理店ですが・・・

タカラがユーザー直売はアフターサービスぐらいですから、もし直接請負工事していたら問題ですから当工事の支払先を領収書でも出して晒して下さい。
    宜しくお願いします。

141. 1371 通りがかりさん

二年前に新築しました。タカラのオフェリアを採用しました。
    全体的には気に入っています。
    ですが、タカラのホーローは最強と思っていたら大間違いです。普通に割れます。レンジフードの中身がホーローなのに割れました。知らないうちに割れていた。めっちゃショックです。まだ取り外せる部品だったから良かったものの涙
    ヘタにバーナーであぶっても金属で擦っても大丈夫!とか言わないで欲しかった。

142. 1372 口コミ知りたいさん

タカラのグランスパ浴槽の人大は中性洗剤を使用しないと汚れが取れないと聞きました。(一年ぐらい前に設置したようです)
    私はリフォーム営業しており、私のお客様はトクラスの上位ランク人大のエクラン(他メーカーより値段はお手頃)を使用しておりますが、ほとんど洗剤は使用せずに一年お使いですが新品同様にピカピカです。
    タカラの人大をお使いの方や、他のメーカーの人大をお使いの方は浴槽洗いに中性洗剤を使っていますか?

143. 1373 物件比較中さん

汚れが乾いて固着してなければシャワーだけで落ちますが乾いたらホーローパネルも人代浴槽も洗剤使ったほうが楽です。
    どの素材でも入浴後すぐに掃除するなら洗剤無しで大丈夫ですが水滴もきれいに拭き上げないと跡が残ります。

144. 1374 注文住宅検討中さん

1372でコメントした者です。
    コメントに記載したグランスパ人大浴槽の方はリフォームしてグランスパにされたとのことで、リフォーム前の浴槽も人大だったとのことで、その浴槽はシャワーで流せばほとんど汚れが取れたとのこと。
    私もそれが常識と思っておりましたが、グランスパ人大浴槽は入浴直後の浴槽掃除でも中性洗剤を使いゴシゴシしないと湯垢が取れず、なぜ30年前の浴槽より掃除が大変なんだ??とその方は怒っていました。
    他のタカラユーザーの方にも聞いてみましたが、やはり洗剤を使わないとダメなようでした。時代に逆行している浴槽が私は謎です。

145. 1375 リフォーム2件しました。

2件共に同じ浴槽でしたが掃除に疑問点はありませんでした。少しでも疑問が残るなら他社にした方が落ち着くのではないでしょうか?

146. 1376 買い替え検討中さん

早速ありがとうございます。(1372、1374のコメントした者です)
    コメントにありますように私はリフォーム営業しております。当然と言えば当然ですが、ショールームアドバイザーは自社のデメリットはこちらから聞かない限り教えてくれませんし、最悪無視されます。(タカラではありません)
    それを知らずにおすすめしてしまうと、お客様の不満に繋がります。
    また、私が担当するリフォームをされる方は50代後半以上が多いので、出来るだけ掃除が楽な物をお話ししております。(コーキングが劣化するとユニットバスのパネルを取り付けるフレームが錆びることを最近知り、コーキングより耐久性のある乾式目地か床が立ち上がっている物をよくお話ししております)
    そういった事情で、色々な情報を集めております。

147. 1377 リフォーム2件しました。さん

人代もアクリル系とポリエステル系があるのでアクリルを選びました。パネルはホーローパネルで安心して使ってます。他の壁パネルは鉄板に塩ビシート貼りなので塩ビシートが切れたりすると鉄錆酷いです。
    人に聞くより自分なりに調べて選択しました。

148. 1378 口コミ知りたいさん

1372、1374、1376でコメントした者です。
    タカラスタンダード 浴槽汚れるとネットで検索したところ、お掃除会社とユーザーの記事を見つけました。
    タカラの人大浴槽は入浴時に付いた垢はやはり中性洗剤を使わないとダメのようでした。ただ、洗剤があればすんなり取れるので、これは良かった(他社メーカーでは洗剤無しで取れるので、個人的には?とは思いますが…)です。
    問題はホーローパネル(壁)が表面がガラスを焼き付けており、鏡のウロコ汚れと同じ汚れになるとのことで、他のユニットバスメーカーより大分、時間とテクニックが必要で、タカラスタンダードの風呂と言うと断る掃除会社が結構あるとのことでした。(一般人が汚れを取るのは無理とのこと)
    そこの掃除会社の方は壁に付いた水は毎日拭き取ってくださいと言っていました。それを怠ると割り増し料金を払って掃除会社に依頼することになりますよ とのことでした。やはり、他のメーカーと違うことがわかりました。

149. 1379 リフォーム2件しました。

ホーローパネルてホワイトボードと同じだよ。塩ビシートが好きなら良いけど汚れはどうするのだろう?

150. 1380 口コミ知りたいさん

1379さん
    塩ビシートはプロの方の壁パネル水垢のお掃除動画を見たことがありますが、普通の私でも何とか取れそうです。
    私は最近、時間をかけて浴室の鏡のウロコ汚れを取ろうと何度も洗剤(ウルトラハードや鏡用研磨剤など)で掃除しましたが、どうしてもスジが残ってしまい断念しました。タカラの壁と一般的な鏡の表面はガラスなので大変さは同じです。
    以前コメントしましたが、タカラとTOTOのユニットバスは壁と床の接合部(入隅)はコーキングです。
    このコーキングが劣化するとパネルを差し込んでいる場所(床に溝があり、そこに差し込みます)が常時水が入っている状態になり、その水に接しているパネルの下端やフレームが錆びてくると私は思います。
    塩ビパネルの方はパネルを削って錆びを極力除去し、錆び止めを塗れば錆びの拡大を防げると思いますが、ホーローの内部の鉄板に錆び止め作業をするのは不可能かと思います。なので、私はコーキングが極力無い(乾式目地の物とか)ユニットバスをおすすめしております。

151. 1381 通りすがりの人です

結局どこのメーカーの何という機種をお勧めですか?

152. 1382 口コミ知りたいさん

私が現在おすすめしているユニットバスはトクラス『ユーノ』です。一度、ネットでオンラインカタログを見ていただくとより理解が深まると思います。
    トクラスは人大を初めて作った会社で、建築業界では人大を作らせたら右に出る会社は無いと言われております。理由の1つとしましては人大の粒子が細かい為、隙間に汚れが入り込まないと言われております。実際、キッチンの人大にはなりますが、一般的には人大シンク内が黄色に変色すると言われておりますが、トクラスはよほどの掃除の手抜きをしない限りそういったことは無いはずです。(実際、10年以上お使いの方に他社の黄変の話をしたところ驚いていましたので)
    私が一番重要視しているコーキングですが、カタログの38ページに構造の図がありますので、こちらをご覧ください。(コーキングの場合の図もあります)
    たしかタカラの浴槽の人大の厚みは9mmだったと思いますがトクラスも同じ9mmです。違いはその9mmの一部表面に樹脂のゲルコートがある点です。(浴槽はエクランに限ります)これは削れる物なので、どうしても取れない汚れや浅いキズを市販のスポンジで研磨出来ます。
    床以外のコーキングですが、窓周りとカウンターの所に少しある程度で、ほぼ乾式目地です。
    最初に申し上げた通り、人大の粒子が細かいので汚れが隙間に入りづらく、中性洗剤をほとんど使わずに浴槽掃除が出来るようです。(最近、1年使っている方に聞きました。凄くキレイな状態でした)

153. 1383 リフォーム2件しました。

そんな素晴らしい製品を創る会社を何故にヤマハは手放したのだろう?

154. 1384 口コミ知りたいさん

1383さん
    ヤマハが手放したのは、他のメーカーより広告宣伝が少なく、利益が出なかったのが原因でしょう。
    また、住宅関係の社員は皆忙しいので、私のように調べる人はかなり少数だと思います。
    そうなると、広告をよく見ているお客様の希望のメーカーショールームへ行き、アドバイザーの耳障りのいい話を聞いてそちらに決めてしまうのでしょう。
    ただ、そういった楽な住宅営業は、なかなかお客様に選んでもらえません。自分(リフォーム営業しております)はそれに気が付き、掃除やら性能、耐久性をお客様にお話ししてからは以前の私と比較してたくさん声をかけてもらえるようになりました。
    あなたのお近くのショールームはどうかわかりませんが、私が利用するトクラスショールームは予約がいっぱいです。そのうち復活するのではないでしょうか?

155. 1385 リフォーム2件しました。

利益が出ないから宣伝費出せない。
    もう本体が傷付く前に100%出資の子会社を見捨てたのです。
    上手く小分けして売却したから変な外資も無いから良さそうですが黒字にならないと今度は同業種への売却でしょうか?

せめてヤマハのブランドネームだけでも残してくれたら大手HMでの採用率はキープできたかも?

例題としてミカドの破綻、ノーリツの住設からの撤退はまだ最近の話ですが修理で困ったお施主様は部品、材料揃わずアフターも出来ず怒りの矛先は勧めた業者さんへという出来事は忘れられません。

SRが混んでるのは関東圏だけでも7か所しか無いからで、逆に大市場にこれだけで間に合うということです。

確信はないけどLIXILグループかTOTOかPANASONICにM&Aされて消えてしまいそうですが、これならアフター引き継ぐので大丈夫!

156. 1386 口コミ知りたいさん

1378のコメントした者です。
    お掃除会社がどうしてタカラのユニットバスの掃除が出来ないかわかりました。
    『ウォッシュテック ホーロー浴室パネル』と検索していただくとそちらに掃除の困難さが記載されてあります。
    それと併せて『全国水質マップ』と検索すると水の硬度の高い地域がわかります。
    タカラの本社の大阪市は硬度が低く、関東圏は硬度が高いです。
    硬度が高いと掃除の一番困難な水垢が強固にこびり付き、掃除業者でも困難を極めるようです。(タカラ以外のメーカーのパネルの水垢落としは全国どちらでも楽なようです)
    また、タカラのホーローの壁の表面のガラス層が薄いことを皆さん知らないので、ついガシガシ掃除をし、掃除出来なくなってからの依頼の事例もあるとのこと。
    タカラのカタログの文字を信じて壁パネルに水をかけるだけのケアをしてしまうと関東圏のお宅は特に大変なことになるようです。
    やはり、タカラは地域限定にしておいた方がいいのでは?と思います。

157. 1387 マンコミュファンさん

ホーローキッチン!
    そしてパネル
    使い勝手良さそうで物凄く魅力的ですね!
    掃除も楽だしマグネット付くし唯一無二
    でも見た目と質感がどうもインテリアには合わないし古臭い
    木材じゃないから仕方ないけど悩ましい

158. 1388 口コミ知りたいさん

1387さん
    1382、1384、1386のコメントしましたリフォーム営業している者(女性)です。
    もし、タカラのキッチンを希望しているのでしたら人大シンクはやめておいた方がいいと思います。
    タカラの白い人大シンクにキムチなどの色がすぐに付いてしまいメラミンスポンジでこすっても取れない(その後、キッチン泡ハイターで湿布して取れたようですが)事例がYouTubeで出ていました。
    人大のパイオニアのトクラス(業界では有名メーカーです)にはそのようなことにはなりません。
    もし、私がタカラで選ぶのなら天板をクォーツストーンカウンターにしてシンクをステンレスにするかな?と思いますが、ステンレスでしたらクリナップがありますので、自分はタカラを選ぶことはありません。キッチンパネルもクリナップでも磁石が付くタイプの物がありますし。
    以前は木製のキッチンキャビネットの扉の表面のシートが剥がれる事例はありましたが、現在は技術が進歩しておりますので心配しなくていいと思います。
    私は収納、レンジフードに大分詳しいので、必要でしたらコメントしてください。

159. 1389 口コミ知りたいさん

1388でコメントした者です。
    1388に追加します。
    私は住宅リフォームの仕事をしておりまして、お客様がキッチンリフォームした理由の多くは、キッチン自体ではなく、キッチン周りの壁紙などが古びて来てキレイにして気分を変えたいな~ということでした。
    一般的には築20年を越えると床がブカブカしてくる家が多く、床の張り替えと一緒にキッチンを替えるケースが多いのではないでしょうか?(私の勤務先のお客様の家の床はとても頑丈で、床が原因でキッチンを替えた方はいませんでしたが)
    自分は経験が無いので間違っているかもしれませんが、いくらホーローが強固なタカラだとしても床を張り替える為に一度外して床が出来上がってから再設置する際にどこかに無理が来るのではないでしょうか?
    なので、私は床の寿命に合わせたキッチンの寿命を考えたらいかがでしょうか?
    最後に、個人的な意見にはなりますが、塩ビシートの木製キッチンキャビネットでしたらシートが傷んでも新しいシートに張り替えて気分一新出来るので、デザイン豊富な木製キッチンでもいいんじゃないでしょうか?(もちろん木製でも無垢のキャビネットでしたらより良いですがね)

160. 1390 通りすがりの人です

「どうせ20年も経てばまた悪くなりますからお安いもので仕上げましょう。」と提案する業者より各部に長持ちしてしばらくは安心してもらえる素材をちゃんと提案してくれる業者に頼むと思う。
    床プカプカ物件なんか昭和か平成初期の建売物件か施主の個性の表れだからこそしっかり提案しましょう。

161. 1391 匿名さん

アフターサービスが全くダメです。新築で既にタカラスタンダードが導入されたマンションだったので仕方なく使ってきましたが使ってもうすぐ20年ですがあちこち修理は必要になってきます。修理を依頼するたびにその対応の悪さに気分を害します。実際修理にやってくるのはタカラが依頼している別の修理業者(株式会社東京サービス)でこれがとにかく最悪です。日程の変更など直接この業者と連絡が取りたくてもいちいちタカラスタンダードの窓口に電話しなくてはつながりません。当日何の連絡もなく時間に遅れてくるし、リフォームするならもうタカラは選びません。

162. 1392 元代理店ですが・・・

>>1391 匿名さん

タカラ以外のメーカーは10年以上前のモノは部品は在庫期限切れで無く、アフターサービス有償でも動かないのでリフォーム業者で新品交換になります。

163. 1393 マンション検討中さん

マンションのリフォームに合わせ、タカラのエマウォールを洗面所の壁に貼りたいと思うのですが、洗面台は他社製品を希望しています。エマウォールは他社製の洗面台が入る脱衣所に施工は可能でしょうか。

164. 1394 マンション掲示板さん

>>1393 マンション検討中さん
    私は住宅リフォームの仕事をしております。
    問題無く取り付けられるはずですよ。
    おそらく磁石が付くのでエマウォールを付けたいのでしょうね。
    ただ、エマウォールには艶があります。近くに張るであろう壁紙は艶が無いと思うので見た目を揃えるのでしたら磁石が付かないのが難点ですが他のキッチンメーカーの艶消しのキッチンパネルを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?(自分はいつもは艶があるキッチンパネルを提案しているのですが、最近、新築した娘が見た目で艶消しのキッチンパネルを希望した為、それにしましたが、やはり見た目が揃うので、艶消しで良かったです。参考までに)

165. 1395 マンション検討中さん

>>1394さん
    早々にレスありがとうございます。
    タカラでは、洗面所だけは自社の洗面台でないとエマウォールの施工はできないとショールームで言われたというブログがありました。
    一方で、リクシルの洗面台にエマウォールをあわせている施工例を掲載されているリフォーム屋さんのサイトもあり、混乱してました。
    業界の方より問題無いのではとのコメントいただき、希望が持てます。

磁石がつくことを優先したいのですが、艶の件情報いただきありがとうございます。
    商品選びの際にチェックするようにします。

166. 1396 検討板ユーザーさん

>>1395 マンション検討中さん
    艶の件ですが、クリナップのキッチンパネルには磁石が付くタイプの物があります。
    一度、その磁石が付くタイプの物が艶消しかショールームでもいいので電話で聞いてみてくださいね。(柄はオンラインカタログで確認出来ます)
    ちなみに私の娘はトクラスキッチンを設置したので、トクラスの艶消しキッチンパネルをキッチンと洗面台横に設置しました。やはり、他のデザインの邪魔をしないので良いですね~

167. 1397 リフォーム営業しております

1396のコメントした者です。
    そのコメントをした後、クリナップキッチンステディアのカタログを見たところ、磁石が付くキッチンパネルの白は鏡面(艶有り)でグレーと黒は艶消しでした。
    こちらも追加してコメントします。

168. 1398 マンション検討中さん

>>1396
    >>1397
    追加のアドバイスいただきありがとうございます。
    クリナップにも磁石がつくタイプがあるとのこと、大変参考になります。
    多謝です。
    艶の件、自分の目でも確認するようにします。

169. 1399 マンション検討中さん

対応悪すぎる、言葉遣いがなってない
    高圧的な態度で電話もすぐ切るありえない

170. 1401 評判気になるさん

一生物、お手入れ簡単キレイで一番グレード高い、キッチンにしました。5年目びっくり!引き出し、あちこちにサビ。
    きてもらったら、全部ホーローでない!
    ステンレスにペンキ塗っただけの所があちこちにある!で、漂白剤を流しで使ったことにより、ガスでなるんだそうです。
    説明書に、小さく漂白剤不可ってあるんですって。小さく?!
    台所で、キッチンハイター使えないなんてわかっていたら、買いませんでした。
    保証は1年ぽっち。
    どこが一生物なんでしょうか?
    不信感しかないです。

171. 1402 リフォーム営業しています

>>1401 さん
    残念なことにタカラスタンダードは良いところばかり派手に言ってデメリットを言わないのでこのようなことになってしまうのですよね。ご心痛お察しいたします。
    ステンレスと言えばクリナップなので、取説を確認したところ、ハイターなどの塩素系洗剤はしっかり水を流すのを条件で良しとしていました。
    ただ、各社共通ですが、錠剤のような形でよく見かける塩素系ぬめり取り剤は塩素ガスを発生するので人大シンクのメーカーでも禁止しています。(塩素系が使用不可なので非塩素系のぬめり取り剤も一緒にお店で売っています。こちらをお買い求めください)
    また、キッチンではなく、ユニットバスのホーロー壁に数ヶ月使用して付いた水垢をクリームクレンザーを使って何とか取れたが壁を痛めたかも?との声も私に届いています。なので、水を掛けるだけでキレイが長続きなんて信用してはいけません。(ホーローの水垢にサンポールなどの強酸性洗剤を使ってキレイにしている人がいますが、後々後悔することになるので、やめた方がいいです)
    とにかく、タカラ製品を購入する前に冷静になって取説をくまなく読むことをおすすめいたします。

172. 1403 通りがかりさん

クリナップはイマイチだわ

173. 1404 リフォーム営業しています

>>1403 通りがかりさん

私は特にクリナップをお客様におすすめしている訳では無いのですが、ステンレスにしたいとお客様に言われた場合、クリナップの商品の紹介をしています。(それと一緒に自分の好きなメーカーの話もしていますが)
    イマイチは何なのか仕事柄、気になるので、教えてもらえませんか?ちなみに私は洗エールレンジフードは好きではありません。

174. 1405 口コミ知りたいさん

タカラ、TOTO、リクシルから選ばないといけなくて、面材が他社は安っぽく感じたからタカラのオフェリアにしたけど、シンクを人大にするか、らくエルシンクにするかで迷ってます。Zシンクは排水口のつなぎ目が嫌でやめました。天板はアクリル人大です。人大にするならベージュかグレーにしますが、シミが心配です。らくエルシンクは排水口のゴミ受けが四角だから、枠だけのゴミ受けに変えられないのが不満。実際使っている方がいたら使用感教えてほしいです。

175. 1406 リフォーム営業しています

>>1405 口コミ知りたいさん
    YouTubeで『山さん リフォーム 人大シミ』と検索してみてください。
    私が思うに、他メーカーと比較してタカラが一番人大シンクに着色汚れが付くと思います。なぜかって人大のパイオニアのトクラスのマーブルワックスをアマゾンでわざわざ購入しているみたいですから。(トクラスはマーブルワックスを使用しなくても着色汚れはまず付かないと思いますけど)詳しくはYouTubeを見ればわかります。
    もし、タカラにする必要があるのでしたら、シンクはステンレスにした方がいいと思います。
    それと、候補のTOTOですが、クリスタルカウンターは天板に付いた水垢が他社より目立ちます。常に拭き取ればキレイを維持出来るとは思いますが、それが出来なければ、他のメーカーにした方がいいです。(ミッテというキッチンもありますが、収納面は今一つだと思います)
    その3社の中では私はリクシルが一番無難かな?と思います。

176. 1407 通りがかりさん

購入するかたも勉強してください
    タカラはいいですよ

177. 1408 口コミ知りたいさん

>>1406 リフォーム営業していますさん

動画見ました。やはり人大シンクは着色が気になりそうなので、らくエルにしようと思います。ありがとうございました。

178. 1409 リフォーム営業しています

>>1408 口コミ知りたいさん
    お役に立てて良かったですと言いたいところですが、1401さんがコメントしていた通り、タカラスタンダードキッチン取説には塩素系洗剤は使用不可になっています。クリナップやリクシルはキッチンハイター、キッチン泡ハイターはよく水で流せば使用はOKとなっています。ハイターより泡ハイターの方が塩素濃度が低いので、普通は泡ハイターはOKなのですが、謎です。(塩素系ぬめり取り剤はどのメーカーも使用不可は共通です)
    私も主婦なので塩素系洗剤を使わずに生活するのは大変厳しいと思います。
    後々困ったことにならない為に、もう一度キッチンの選定をし直した方がいいと思いますが、いかがでしょうか?
    (参考までに、ショールームではアドバイザーさんが金属タワシでこすっていますが、取説では禁止になっています。ショールームスタッフに問い合わせるのはやめた方がいいです。問い合わせる場合はメーカーに直接問い合わせ、必ず回答した方の名前を聞くか、音声を録音していた方がいいと私は思います)

179. 1410 リフォーム営業しています

>>1408 口コミ知りたいさん
    1409に捕捉します。
    1409の最後に記載したメーカーと言うのはタカラスタンダード本社のことです。ご自分が建てようとしている住宅メーカーではありません。
    決めなくてはいけないキッチンメーカーは3社とのことですが、追加の金額を出せば3社以外のメーカーを選べるかもしれませんので、ダメもとで住宅メーカーの担当者に聞いてみてくださいませ。

180. 1411 リフォーム営業しています

最近コメントしている者です。
    取説にはえっ、そうなの?という驚きがあるので好んで読みますが、タカラのキッチン取説(ステンレス、人大、クォーツカウンターの部分)には鍋などに付着した調理面の水等(要するに鍋底や側面に付着した醤油などの調味料)は放置しないとあり、変色の原因になりますとも記載があります。
    と言うことは、調理後には調理した時に使ったお鍋からシンクに調味料が落ちないようにすぐにキレイにする必要があると言うことですよね?これって面倒くさく無いですか?
    また、使用後の食器も放置せずにすぐに洗えってことですよね?
    私が見落としているかもしれませんが、TOTO、リクシル、クリナップ、トクラスの取説には調味料の液体を放置するなの記載は見当たりませんでした。(もちろん、各社全て洗剤はすぐに拭き取れの記載は有ります)
    これって大変重要なことなのに、タカラキッチンを勧める人(YouTubeなど)のほとんどは言っていませんよね?(一人はきちんと話していましたので全てではありません)
    私はYouTubeなどでおすすめする人は、頑丈だけが良い訳ではないので暗記するぐらい取説をよく読み込んでもらいたいです。

181. 1412 通りがかりさん

勉強してください

182. 1413 匿名さん

浴室 混合栓蛇口、新品は9万5000円と言われました。適正価格か?

183. 1414 販売関係者さん

水栓品番、工事内容、依頼先が無いとわかりません。

184. 1415 住宅検討中さん

このような常識レベルのところではリフォーム依頼しないようにしましょう。という御案内ありがとうございます。

185. 1416 購入経験者

システムキッチン購入後、すぐに手摺りが三箇所剥がれ連絡、扉毎交換して貰いました。その後、水栓下のドアに5センチ四方の水膨れが出来始め(厚い紙が貼って有る?))半年後から大きくなり始めたので、来て貰った処、「水が当たるので仕方がない」との返事。中までホーロータイプではないものの、温水器とで150万程支払いました。8年目の今は縦15センチ、横は扉の下全部剥がれて無残な事になってます。水が当たる部分に紙材ってどうなん?

186. 1417 検討板ユーザーさん

システムキッチン購入後、すぐに手摺りが三箇所剥がれ連絡、扉毎交換して貰いました。その後、水栓下のドアに5センチ四方の水膨れが出来始め(厚い紙が貼って有る?))半年後から大きくなり始めたので、来て貰った処、「水が当たるので仕方がない」との返事。中までホーロータイプではないものの、温水器とで150万程支払いました。8年目の今は縦15センチ、横は扉の下全部剥がれて無残な事になってます。水が当たる部分に紙材ってどうなん?

187. 1418 販売関係者さん

木製キッチン前面扉表面材のことかな?オレフィンシートだろうか?水が掛かったら出来るだけ早く拭き取るを徹底して下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2