住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-12 20:25:21

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

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タカラスタンダードってどうなのよ?

  1. 801 坪単価比較中

    800>過去レスの写真見ればわかりますので、よく見てください。私の家は、新築1ヶ月で恐ろしい状態になってしまいました。色は黒ですが、参考にはなるはずです。

  2. 802 周辺住民さん

    システムキッチンを入れた当初引出しが抜け落ちる、開戸の歪な取付け、蛇口からは散水とトラブルからのスタート。一年経過し浄水器のカートリッジを取り替えの際には接続部から水漏れ。対応も遅くかつ全て業者任せで社員は一切出てこない、修理受付や三重支店の対応も誠意なし。修理すればいいという企業姿勢にはあきれる。アフターは無責任。

  3. 803 周辺住民さん

    >>14 匿名さん

    >>8 デベにお勤めさん
    違うだろ〜最後まで責任逃れする為一切タカラの社員は現場に出ずに代理店、設置業者に擦りつける。修理の際に業者は叱れないことが分かっているから。製品に自信があるのかミエ、プライドがあるのか。製品はまともに使えて初めて評価される。業者にまともな指導教育が出来てない。
    この様な企業姿勢ではユーザーは勿論社員も気の毒。下請けイジメしてしっかり儲けたくさん給料貰っているからいいか(^∇^)


    同感だなも

  4. 804 匿名さん

    タカラの弱点は、アフターの悪さ 電気関係が弱い  自社でアフターできないので メーカー丸投げ 現場見に行くだけでお金を取りメーカーの対応もいい加減で お客様の評判悪い トイレに至っては、2流メーカーに作らせて まるで自社生産のように見せかけている 便座がよく壊れる  文句いうても反省の色なし ほーろで丈夫なだけが取り柄のメーカーだよね^ 

  5. 806 名無しさん

    [No.805と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 807 検討板ユーザーさん

    タカラの工場

  7. 809 評判気になるさん

    所詮 タカラホーローは、鉄屑が原料で本体の丈夫さが売り デザインも野暮ったくて 地方向けの商品やねん〜

  8. 810 匿名さん

    >>799

    まさにわたしがそんなことをする人間です。
    30分かけて毎回水滴をふきあげています。
    カビがはえるのがいやなのが理由ですが
    OPのメタリック部分が多いので水滴が残ると汚くなるから磨かないといけないからです。

    それを毎日してるからいえますが
    普通そんなことをする人はいないとおもいます。
    一度でもやらないと台無しになるけど自分以外の家族にそれをやれとはとてもいえません。
    できなくもないけど、大変だということで。

  9. 811 坪単価比較中

    >>810
    わざわざアドバイスを有難うございます。
    毎日全てを拭きあげるのは難しいですよね。
    でも、それを810さんはやっておられるのは、凄いです。
    有難うございます。

  10. 812 水道工事業

    タカラのシステムバスを購入検討されてる方に、これだけは伝えておきます!耐震システムバスとうたっておきながら、ブロック二段積んで設置したり、汚れにくい、汚れても簡単に落とせる(磁気タイル床)だの、ショールーム、営業も良い事言うが騙されない事だ!仕事柄、各メーカーのシステムバスを見てきたが、二流?三流メーカーだ!価格が他のメーカーより低いのは、他が高いのではない!低価格なりの商品って事だから!

  11. 813 坪単価比較中

    >>812
    私も同じ意見です。
    汚れが付きにくく、簡単に落ちるなんて大嘘。
    アフターも全くなってません。
    最悪の企業です。

  12. 814 水道工事業

    813さん、812ですがご賛同ありがとうございます。後、タカラショップに登録してる水道屋の知り合いが、自宅をタカラのシステムバスにしたらしく、浴槽とカウンターの段差が少な過ぎて、カウンター上で石鹸を落とした桶の湯をあけると、その湯が浴槽に入ってしまうとも言ってた!まぁ、床にあければ済むかもしれないが、そうゆう配慮が出来てないらしい!床の汚れも重曹を使おうが何を使っても落ちないって嘆いてた!タカラの出来の悪さは本物かと…

  13. 815 名無しさん

    風呂の評判は最悪ですね。キッチンはどうですか?

  14. 816 名無しさん

    まだ三ヶ月目ですが良いですよ。ワークトップはアクリル人大ですが使用後に布巾で拭き取るだけでシミもないし。
    カウンタートップはポリ人大ですがそちらは既に食器で擦った薄い後が残ってますけど。

    レンジフードも整流板の掃除が楽です。タカラ純正レンジフィルター付けてますが中の汚れは全く無いです。
    何よりホーローはマグネットぺたぺた便利ですね。
    引き出しに液体こぼしてもへっちゃらだし。
    作りもしっかりしてると思います。

  15. 817 マンション掲示板さん

    >>259 検討中の奥さま

  16. 818 坪単価比較中

    >>815
    お風呂は本当にゴミ商品ですが、
    キッチンは素晴らしいと思います。
    クウォーツストーンのカウンターは高いですが、
    お金かける価値はあります。シンクはステンレスにしましたが、
    傷など気にしないで使えるので、
    気を使わない事が楽です。
    ユニットバスだけはヤメましょうね

  17. 819 匿名さん

    全く良くない。引き出しで手を挟む。そして、そんなことはないと平然と言う。見に来て確かめろ。買うに値しない。設計、営業、アフターフォロー、どうしてこの企業が生き残っているのか、甚だ疑問だ。

  18. 820 名無しさん

    >>819 匿名さん

    文章から察するにあなた、電話でちゃんと説明出来てないんじゃない?

  19. 821 匿名

    >>818 坪単価比較中さん
    最近、お風呂を検討し始めました。
    まだタカラさんしか見てなく、知識が乏しいのですが、どの辺りが良くないのか教えて頂けないでしょうか?

  20. 822 匿名さん

    >>821 匿名さん
    少しは過去レスを読みましょう。

  21. 823 最悪

    最悪団地だから 諦めてるけど システムキッチンがだかた 連絡したら 有料て修理します。なんで?

  22. 824 匿名さん

    就活生には厳しい企業です
    エントリーして、自分のデータをいろいろ提出させられて、
    さて、・・・
    長々待ってみましたが、・・・

    全くなんの音沙汰も無し。
    いわゆる サイレント というやつのようです。

    就活生だって、その周辺には家族や親せきがいるし、友人も
    いるしで、当然そうした対応をする企業だと知れ渡りました。
    私も、私の周辺も、あるいは客になる可能性があるかも知れ
    ないというのに対応が下手だと思いました。

    対外対応がいい加減で、広報下手な企業は、将来的に発展は
    無いかもしれないと思えます。
    次に行ってますが、断られて良かったかもしれません。

    冷たい対応のタカラさん、ありがとう。

  23. 825 名無しさん

    >>824 匿名さん

    「自分のデータをいろいろ提出させられて、」

    そんな考えじゃ他でも厳しいよ。

  24. 826 匿名さん

    >>825
    ご心配ありがとうございます。
    より条件の良いところから、内定をいただきました。
    ご心配いただきましたので、ご報告とお礼を申し上げます。

    さて、データを提出したことについては、
     就活生から見れば、 提出を求められ、提出させられた でしょうが、
     企業から見れば、応募者に提出を求め、提出をうけた、のです。
    応募書類を提出した就活生に、可否の返答も出さないのは、企業としての
    基本的姿勢に問題があるあるのではということです。
    そうした「返答も出さない」姿勢は、企業の活動のどこかで意図せずとも
    きっと、出てしまっているのかもしれません。

  25. 827 名無しさん

    >>826 匿名さん

    おめでとう!
    良い社会生活を!

  26. 828 マンコミュファンさん

    欠陥品を修理に来ます❗明日楽しみだな

  27. 829 名無しさん

    >>828 マンコミュファンさん

    完成品になるんですね!

  28. 830 辻 美佐さん

    家を建て替えるにあたって、流し台と風呂は何処のメーカーにしますかと聞かれ、分からないので名前の知れてるタカラにしたら排水がさいていだった
    台所の流しはザルの目が細かすぎて1日でつまるし、風呂の排水の蓋は裏側が入り組んでいちいちブラシで掃除しないとダメだ タカラは商品のモニターさしてないのか?モニターしたら絶対に買わない。

  29. 831 匿名さん

    >>830 辻 美佐さん
    新築でキッチンをレミューにする予定だけどザル何日おきに掃除してるんですか?
    毎日掃除しないと不衛生じゃない?
    私の嫁は毎日キッチン掃除します。色々なレス見て配管関係はやや不安あるけどザルの掃除なんか毎日やれば済む話だと思うけど。

  30. 832 通りがかりさん

    新築でキッチンをレミューにしました。
    設置後の使用説明に営業がきましたが、整流板をコンロの上に落とし、整流板とコンロのガラスを取り替えてもらいましたが、こちらから引っ込んでます、割れてます、と言わないと気づかない感じでした。
    その後の対応にも腹が立ち、今後関わりたくないと思っていたのですが、夫が整流板を落とし、磁石が片方とれました。(根元から折れた感じ
    トリセツにもしっかり持てとは書いていますが、こんなにも外れやすいものなのかと、ショールームに行って確認しなければ、と思うのですが
    赤子連れですし、尻が重いです。
    ホーローパネルは磁石貼れていいですが、継ぎ目が多く、ダサいです。
    (過去レスにあったように、金属たわしでこすったりマジックで落書きしないから利点は磁石のみ)
    私の希望でタカラにしましたが、大工さんには今どきダサいと軽く止められました。
    だから何、って内容ですみません。
    リフォームする時にタカラにしたくないですが、(対応が気に食わないので)だからって他どこがいいかも言えません(私はホーローが気に入ったので、、)
    でも今どきどの会社もそれなりに手入れしやすくしてる、と大工さん。

  31. 833 通りがかりさん

    新品のキッチンシンク‥のはずでした‥
    新築に入ったのですが、まな板を使う所が傷だらけ‥

    そこでメーカーに問い合わせしました。

    カスタマーセンターから機能性には問題無い。
    JIS規格にはほうろうの品質基準はあるがステンレスは対象外だ。

    と言われた。

    だから傷だらけでも仕方がないのか?
    新品で傷だらけって‥
    外観って重要なんだけどなぁ‥

    会社も大きくなると一個人の相談なんかってなるのかなぁ‥

    とりあえず次があるならタカラスタンダードでは買いたくない!

  32. 834 通りがかりさん

    >>833 通りがかりさん
    新築なら、まずは建設会社に問い合わせるべきではないでしょうか?
    傷だらけなのは建設会社の責任だと思うのですが。

  33. 835 がっかりさん

    タカラスタンダードの両面焼きコンロを使用しています。
    両面焼きは、約2年ごとに下バーナーが目詰まりを起こし修理が必要です。
    我が家が3度目の修理が必要なようです。
    修理しますと、パロマが来て、約1万円請求されます。
    長く使いたいなら、片面焼きをお薦めします。

  34. 836 戸建て検討中さん

    オフェリアを入れようとしてるんだけど、不安になってきた。

  35. 837 タカラのバスは最悪だ

    キッチンはレミューですが問題なしでしたが、プレデンシアのホーローユニットバスは最悪。そしてタカラの会社も営業マンも、ここが諸悪の根源。根っこが腐ってるから万が一を考えたらオススメはしませんね。

  36. 838 購入経験者さん

    とりあえず、くそ。
    営業店に不具合の相談に来店し、玄関先(男性社員2人いました)に向かって歩き手動のドアを背を向け(寝ている赤ちゃんを抱っこしていたため)背中で押しているにも関わらず「ありがとうございました~」と。男2人もいてなんもせんのんかい!!
    まー、そんな話はさておき。
    ホーローですが、大理石でかたくて傷がつきにくい。
    普通に生活していて、小傷たくさんつきましたけど?
    そして目立つ。
    このことを営業店の女性社員の方に相談しに行ったところ、「白い分、傷は目立ちますよね~」
    は?
    傷がつかないってどんだけ宣伝しとんな。
    普通に生活していて傷がつくぐらいなら、あんなに大っぴらに「傷がつかない」とかいうべきではない。
    というぐらいのモノです。
    購入を考えておられる方はよく考えてください。
    そして、社員の教育ができていないタカラスタンダード。
    マジでないなと思いました。

  37. 839 タカラのバスは最悪だ

    風呂のホーローも同じ事です。「きちんと上がる時にお湯で洗い流せば黒でも汚れはつかない」と言ったから黒にしたが、汚れが取れない。
    クレンザーでも取れない。
    「毎回入る度に、全て吹上して下さい。黒は汚れ目立ちますから」と言ってのけます。

    1. 風呂のホーローも同じ事です。「きちんと上...
  38. 840 水道工事業

    >>839 ちなみに何ヵ月?使用でですか?

  39. 841 タカラのバスは最悪だ

    この写真は3週間くらいです。dwも、3日目くらいにはすでにこんな感じでした

  40. 842 オーダーバスユニットは最悪

    お風呂が規格外の大きさだったので、タカラしかなくバスユニットをオーダーで発注することになりました。

    現地調査にきたタカラの営業が『もし、測った寸法で作って、入らない場合でもお客様に請求となります。だから、小さく作ります。』とのこと
    脅しのようでもあり、小さい寸法で承諾のサインまでさせられて、出来たお風呂は前より狭く、窓が全部開かなくなってしまったうえ、出窓の傾斜が悪く水は溜まるし、工事がいい加減。
    オーダーで高かったうえ、出来上がりも最悪。

    後日、タカラのCMで『リフォームするとお風呂が広くなる』ってうたっていたけど、嘘をつくのはやめて欲しい。
    しかも、工事を始めた時間は朝、07:30、14:00には帰ってしまった。早く来るなら事前に言って欲しい。
    非常識にも程がある❗
    もう二度とタカラは使わない

  41. 843 入居済みさん

    >>839 タカラのバスは最悪ださん

    コレ水アカですか?
    どう見ても石鹸カスに見えるんですが…。

  42. 844 購入経験者さん

    洗面台 機種名 GA1608
    2007年12月27日マンション設置(購入)

    先日ジレットのT字カミソリ(41g)を手から落としたら、写真の通り三方に向かって各々10cm〜15cmのひび割れ。
    カミソリを洗面台に落としたことは人生で数あれど洗面台にヒビが入ったことは初めて。びっくり。
    タカラスタンダードお客様窓口に電話で確認したところ、重量は関係なく当たり所次第でヒビが入るそう。
    そうなんだ。でも壊れるの簡単すぎる気もする。



    1. 洗面台 機種名 GA16082007年1...
  43. 845 口コミ知りたいさん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  44. 846 匿名さん

    仕事で色々なメーカーのキッチンを扱いますが、タカラのホーローに魅力を感じてキッチンを設置する人が多いですが、逆にいうとタカラってホーローだけが売りなんですよね。人大はともかく、ステンレスは主要メーカーで断トツの質の悪さ。引き出しの耐久性も断トツで悪く、配管の劣化やトラブルも群を抜いて多くないですか。デザインもダサいし、さすが安いだけある。公共団地や賃貸アパート御用達メーカーですよ。ランクをあげても、こうゆうのは変わらないんで意味ありません。今からタカラを検討している方はホーローだけを見ずに、そこらへんを注意して決めてください。ただ、ホーローは使い勝手や手入れのしやすさは抜群。せっかくのホーローの魅力が台無しにならないよう、タカラはもう少し頑張ってください。

  45. 847 住宅検討中さん

    >>846 匿名さん
    なぜ『断トツ』に悪いのか、エビデンスを示さないと、ただの風評になりかねないですよ

  46. 848 名無しさん

    >>846 匿名さん
    確かにタカラのステンレスの評判は悪い。ステンレスなんてどこも変わらないと思うんですがなぜタカラだけ評判が悪いのですか?

  47. 852 匿名さん

    >>844 購入経験者さん
    材質は何ですか人大?ホーロー?

  48. 853 まぁライオン

    #846
    ステンレスの品質を落としている!(手抜き)  沖縄だけがSUS304を使用している?

  49. 854 南九州の工務店社長

    このレスに書かれていることは、90%本当だと思います~当社も20年ほど水回り3点セットで購入してきました、当時デザインはやぼったく値段も安くなかったけど
    当時の所長はじめスタッフが優秀でしたから、商品よりも人間として付き合ってきましたが、5~6年タカラの所長 はずれやわ~支店長がわるいのかなぁ~
    商品の耐久性は、良いと思います デザインは野暮ったい(だいぶんよくなったけど) アフターサービス  まるでダメ × 会社自体が重要視していないみたいの思います 電装関係が下請けなので 責任も丸投げで 誠意はあまりないように思います トイレも完全に他社製品  本体 ジャニス  便座 東芝 あたかも自社製品のようにして販売  うちは、便座で1年内に3件もクレームが出て大変でした! キッチンは食洗機 故障が多いので 他のメーカーにしたほうが良いと思いますよ タカラさん なにもしないよ マジ   工場も 伊東工場 2回  鞍手工場 1回  見学したけど  当時はシルバー工業という下請け工場でしたが 工場の中は、パナソニックあたりと比較するとかなりレベルが低かったね 今はしらないけど  創業100年を超えた会社だけど こういう状態では先行き暗いのじゃないかなぁ~
    商品も改良の余地あるが  人間も 人材を教育しないといけないね 社内コンペを三ヵ月に一度開催して ユーザーの新年会 忘年会 には欠席  そのくせ 新商品
    発表会には参加してくれ  おまけに参加費を要求する いつから こういうメーカーになったのかね 情けないです

  50. 855 口コミ知りたいさん

    明日タカラのショールームに行ってきます
    キッチンの排水管以外にチェックしておく部分はありますか?

  51. 856 水道工事業

    >>855 口コミ知りたいさん
    そちらの近所にタカラしかなければ仕方ないが、他のメーカーのショールームがあれば、そちらに行く方が後悔しないと思うけどね!

  52. 857 匿名さん

    建築屋さんからキッチンの色を選んできてください。と言われショールムへ行き、選んだ色が後日グレードアップの物だから追加料金取られると言われた。
    色を選ぶときに標準(追加料金無いもの)でと伝えたのにどれでも大丈夫と言われたから選んだのに、建築屋さんとの打ち合わせで再度選び直すことになった。お店に行ったのは何のためだったのか。
    また水洗もシャワー付きが標準だと言われたが結局後からオプションだったと言われる。建築屋さんから標準はシャワーなしと言われていたから何回も確認したのに標準と言われたし、対応の悪さにがっかりした。
    一生住む家の内装を決めるのに中途半端なことばかり言われて最悪だった。
    研修中の札がついていたが、指導者も一緒に付いて対応して欲しかった。

  53. 858 匿名さん

    マジレスするとタカラは担当者の当たりハズレが極めて高い会社。我が家は幸運な事に当たりだった。相当な無理難題にも対応してくれた。営業が担当してるHMや工務店との信頼関係が構築されている営業は当たりの確率な高いんだと思う。ちなみに我が家はキッチンのみタカラ。レミューにした。

  54. 859 名無しさん

    タカラとサンワカンパニーとLIXILで迷ってます。第一はタカラだったけどここみて不安になりました。サンワカンパニーは安っぽいらしいしLIXILにしようかな

  55. 860 855

    >>859 名無しさん

    サンワカンパニー安っぽいんですね
    私的にはLIXILは安っぽいというかあまり質が良くないと思ってますが…

    >>856さん
    他のメーカーもまわっています
    キッチンの第1希望はクリナップなのですが、建築会社の提携がタカラで迷ってます

    担当があまり良くなく…余計に迷い始めました…

  56. 861 名無しさん

    パ○○○○○だけはやめたほうがいいと電気屋から聞きました。to○○はキッチンあまり得意じゃないらしいですね。LIXILは安っぽい、タカラは配管や対応が心配。じゃあどこ?って話ですね

  57. 862 名無し

    >>861 名無しさん

    パナはキッチンにしろトイレにしろ住設というより電化製品という口コミをどこかで読みました

    キッチンならクリナップかヤマハ?
    洗面台ならタカラでもいいかなと思うんですけどタカラは陶器では無いんでしたっけ?

  58. 863 物件比較中さん

    タカラスタンダード最悪。ダスキンのお掃除屋さんを頼んだらレンジフードが入居当初から機能してなかったことが判明した。その件でコールセンター掛けたけど 「はぁ〜い。あ、そうですかぁ〜」って すみませんの一言も言えないお姉さんが電話に出たよ。その後に掛けてきた男も「そんなわけない」って感じ悪かった。

  59. 864 通りがかりさん

    HM提携の中から、グランディアを検討中。
    キャビネット内部は木製のリシェルやラクシーナより好印象。
    他社のオールステンレスと比較したらまた印象変わるかも。

  60. 865 マンション掲示板さん

    >>863 物件比較中さん
    それはタカラの工事ではなく、電気工事、建築側の不備。タカラはレンジフード本体固定までです。

  61. 866 匿名さん

    >>863 物件比較中さん
    まあ確かにタカラは人の当たりハズレの差が激しい印象はある。ただ当たりの有能な営業は本当に優秀で素晴らしい仕事ぶりというか対応してくれるよ。

  62. 867 名無しさん

    レラージュライトにリフォームしましたが、最悪の結果になっています。
    床保温材の吹き付け不良、ハンドバー高さ違い、循環口の取付ミス、床のキシミ等々で、製品の総入れ替えとなりました。
    再度仕様を取り交わし、二度とこのような事がないようにすると言ったにも関わらず、ダウンライトの色違い、ネジ締め忘れ、作業者の気分でシリコン色を選定されていた等々の問題が発生しました。
    営業担当は打ち合わせ時の仕様を無視して何を見て発注しているのか?
    施工マニュアルがあるのに作業者によって施工方法が違うため、前回と違う部分が発生している。
    客の意向と違う事を各担当が、勝手にやる会社です。
    入れ替えても同じミスが繰り返されるタカラは会社として如何なものかと思います。
    現在総引き上げしてもらうなどを提案しています。

  63. 868 水道工事業

    >>867 名無しさん
    ここのサイト見てて、よくタカラのシステムバス採用したよね!耐震システムバスだの、お掃除簡単だの、そんなのデタラメだからね!俺は仕事柄、お客さんにシステムバス売るけど、地元にタカラのショールームしかないけど、タカラだけはやめなって言ってる!

  64. 869 名無しさん

    >>868 水道工事業さん

    問題が発生してから、このサイトを知りました。
    注文通りの物が出来て当たり前と思っていましたが、まさかこのような事になるとは思ってもいませんでした。

  65. 870 水道工事業

    >>869 名無しさん

    そうでしたか…

  66. 871 水道工事業

    >>869 名無しさん

    てかっ、タカラの場合注文通りの物が出来て当たり前とかじゃなく、出来て使い始めてからが、一番問題あるのです!出来上がる前に問題あるのは、問題外ですよ!

  67. 872 名無しさん

    >>871 水道工事業さん

    永久保証か工事費込みの全額返金で引き揚げのどちらかを要求しています。

  68. 873 匿名さん

    レミューはどうよ?

  69. 874 水道工事業

    >>872 名無しさん

    永久保証なんてやめた方が良い!他のメーカーにするべき。システムバスと言えど一生物じゃないから、永久保証にしたら浴室でお金かからないなんて、思わないでください!相手はタカラですから、スパッと切った方が良いです!本当はどうしてタカラをすすめないのか、説明したいのですが…なかなか、文章だと難しいのでm(__)m

  70. 875 評判気になるさん

    施工の酷さを書いてる人が多くて気になるんだけど、施工は各リフォーム業者や工務店なの?

  71. 876 水道工事業

    >>875 評判気になるさん
    システムバスに関しては、タカラ施工業者だろけど、キッチンは大工が施工したりする事もあるらしいよ!

  72. 877 875

    >>876 水道工事業さん
    あまりに評判悪いので、リフォーム業者の程度が低すぎるのかな?と思ったんですが、バスはタカラ施工なんですね

  73. 878 水道工事業

    >>877
    一番、水(湯)を使う、流れる所なのでシステムバスに関しては、タカラ施工業者が施工するそうです!でも、施工業者いってもやる人によっては、コーキングが汚なかったりとありまくが…まぁ、タカラの商品に魅力感じてない、てかっ、逆に嫌いなのでどっちでも良いでくが…

  74. 879 通りがかりさん

    >>878 水道工事業さん
    過去レス見てましたけどすごいむきになってらっしゃいますね。言い方悪いですが粗探しにも程があると言いますか…。
    私はタカラのキッチン、バスを4年前に購入していますが満足していますよ。

  75. 881 どしろうと

    >>868 水道工事業さん

    オススメのシステムバスを教えてください!

  76. 882 水道工事業

    >>881 どしろうとさん
    システムバスの販売シェアだけなら、TOTO、LIXILなんだろうけど…デザイン、浴室全体の保温性、お手入れのしやすさ、また、二重パン構造、暖房機能付き換気扇が標準仕様の長府のユメリアだね!給湯機のイメージが強いけど、トータルバランスに優れてたシステムバスです!長府(笑)って言いたい人が居るだろが、こんなに素晴らしいシステムバスを作ってるんだと、自宅に採用してみて感心したし、自信を持って薦めてる!

  77. 883 検討板ユーザーさん

    >>874 水道工事業さん

    どうして、タカラはダメなんですか?

  78. 884 評判気になるさん

    >>883 検討板ユーザーさん
    過去のレス見ろ!

  79. 885 水道工事業

    >>883 検討板ユーザーさん
    まず耐震システムバスとうたっているが、ブロック2段積みで設置したりととても耐震とは程遠いやり方を、平気でやってる時点で信用できない!また、汚れにくく汚れてもお手入れ簡単とあるが、デッキブラシで擦れるとあるが、タイル床がお手入れ簡単なわけないし、タカラのシステムバスで一番クレームが多い点だ!ショールーム、営業は調子の良い事言うが、信用できないからって事です!

  80. 886 unknown

    4年前に3社ショールーム見学に行き、とても親切なお姉さんが対応してくださったタカラでシステムキッチンとバスルーム全部のリフォームをしました。
    結論から言うと、タカラ(ホーロー)にして凄く良かったです。
    お掃除がラクだし、キズに強いし、磁石がくっつくので好きな所にタオル掛けや棚など色々設置でき、なおかつ移動もできるし、油性ペンやクレヨンでお絵描き・伝言メモしてもラクに消せるし、4年使ったとは思えないほどキッチンの壁は今でも新品同様美しいままです。施工後、バスルームのカウンターに微細なキズが見つかり(私は気が付かない程のキズだった)、それをタカラの方が見つけてくださり、すぐに無償で取り替えて頂いたのも好感が持てました。他社には他社の良さがあると思いますが、私はタカラ(ホーロー)が自分にとても合ってました。

  81. 887 壊れるの早すぎ

    洗面台の三面鏡扉が急にガタつくようになりました。
    新築マンションに入居して、使い始めてからまだ1年ちょっと。
    そんなに頻繁に開けるとこでもないのに…。
    マンション自体は完成してから2年経ってしまっていて、保証期間が適用されず、部品交換の場合は修理費用が2万くらいかかるとのこと。
    壊れるの早すぎ。




  82. 888 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>887 壊れるの早すぎさん
    蝶番のビスが緩んでいたりしませんか?
    調整できるかと思いますよ

  83. 889 マンコミュファンさん

    >>888 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    >>888 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    ドライバーで閉めてみたりもしたんですが、開閉の際にガリガリという音がしたりもして…。
    対処法?をタカラスタンダードさんに聞いたんですが、見ないと分からないと言われてしまいました。
    部品交換になる場合は2万くらい(真ん中と左側の扉の2箇所)かかると言われて悩んでいます。

  84. 890 購入経験者さん

    他社と比べて対応遅く、水廻りは非常に困る。必要のない大がかりな工事を勧められるのも考えもの。TEL対応もたらいまわし。3人に同じ説明をして最後の人だけまともと信じたいですが返答待ち。部品送って欲しいだけなんだけどなあ。困った。朝から1日がかり。
    急なメンテ必須の水廻りは他メーカーに変えようと思いました。
    タカラ。残念。

  85. 891 名無しさん

    昨日、ユニットバス設置工事したのですが・・・打ち合わせと違う場所にリモコンパネル用の穴が!!!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!障害者の息子の為に手すりを付けたくて、築15年未満ですが思い切ってリフォームしたのに・・・・一番大事な手すりが・・・使いずらい・・・(PД`q。) 設置担当者に言っても、これが普通ですよ!邪魔じゃないですよ!Σ(゚д゚;)打ち合わせしたの聞いてた????勝手に場所変えるなら打ち合わせ要らないじゃん!!!!てか!施工ミスでしょ!只今タカラスタンダード株式会社の担当者からの連絡待ちですが・・・・どうなるのでしょう?

    1. 昨日、ユニットバス設置工事したのですが・...
  86. 892 名無しさん

    上の投稿の続きです。4時間待っても連絡な無かったので、カスタマーセンターにPM2時に連絡くださいと催促の依頼!PM3時40分にやっと連絡・・・ですが!穴の画像を監督にメールで送った物をのみを確認して勝手にそこの部材だけ発注したとの事・・・Σ(゚д゚;)現場も見ないで勝手に判断!!!怒(-"-)怒 あのさぁ~~~他も色々不具合あるんですけどね・・・・てか!現場を見にも来ないで・・・・って・・・・ありえないでしょ!浴槽とか汚い靴で養生もしないでズカズカ入って施工してたから、浴槽の底が真っ黒・・・・(PД`q。)中性洗剤で洗っても・・・・くすんでる・・・・それにもう一個他に手すりとして付けてもらった、シャワーフックスライドバー(手すり機能)の場所・・・・違うんですけど!!!!!ヽ(`Д´)ノ 他もコーキング雑だったり・・・窓枠ずれてるし・・・・言いたい事めっちゃあるんですけど!今日の夕方来てくれるそうですが・・・・イライラが・・・ストレスで頭痛、微熱、蕁麻疹だし最悪です。それと、タカラスタンダード株式会社はショールームの方以外「名刺」くれないのでしょうか?経費削減とか?とっさに連絡も出来ないし、たらい回しだし・・・愚痴も込な投稿ですみませんm(_ _"m) 状況が進みましたらまた報告します。

  87. 893 検討板ユーザーさん

    >>892 名無しさん

    私も同様に打ち合わせと違う仕様で設置され、総入れ替えしましたが、また仕様と違う施工をされホトホト呆れてしまいました。

  88. 894 名無しさん

    昨日、夕方5時約束通りタカラスタンダード株式会社の担当者&別の施工担当2人が来ました。

    伝えた事は

    【1】 リモコンパネルの穴あけ加工の位置が希望より20cmである

    【2】 シャワーフックバーの位置も希望より6cm右である

    【3】 浴槽の養生をせず作業したので白い浴槽が真っ黒

    【4】 窓枠加工がずれてる

    作業工程において、我が家の外での部材加工切断のさい「芝生」の上や駐車場にてビニールシートも敷かず行ったいたのでゴミだらけ

    リビング外の外壁に部材を立て掛けての作業、網戸などの気遣いも無い、外壁を介しての騒音

    ユニットバスの部材の雑な扱いによる断熱材や材料の傷

    *業者さんが確認して発覚したもので言えば、部材の取り付けが上下逆だった

    リモコンパネルの取り付け位置の施工ミスだけと思って見に来ていたので、3人の顔色が変わっていきました。

    一旦会社に持ち帰って相談してくるそうです。 誠意ある対応を期待してます。

  89. 895 名無しさん

    Σ(゚ω゚ノ)ノ総入れ替え!しかも!まさかの再ミス・・・・やり直しもきちんと見張らないといけないのかな?と強く思いました。書込みありがとうございました。m(_ _"m)

  90. 896 マンコミュファン

    >>895 名無しさん
    タカラのミスもヒドイですが、責任は元請の会社にあるのではないでしょうか?

  91. 897 水道工事業

    >>894 自分のタカラに対する意見?とは違いますが…それが、タカラスタンダードなんです!なかには、タカラの商品に満足されてる方も居られますが、お薦めはしません!

  92. 898 戸建て検討中さん

    ユーティリティーシンクEとか家事らくシンクって、便利そうだなーと思ったんですけど、実際の使い勝手はどうなんでしょうか?

  93. 899 e戸建てファンさん

    >>898 戸建て検討中さん
    うちも導入検討中です。家事らくはクズ入れの下に排水口あるから好きです(笑)
    三角コーナー置きたくないので、、、

  94. 900 通りがかりさん

    使い方次第だとは思いますが、うちは全然使ってません。
    大きい生ごみは水きってポリ袋にいれるし、細かいのは排水口にたまるので毎回捨ててます。
    三角コーナーは置いてません。
    ゴミポケットですが、すぐにぬめるのに隙間が多く掃除が面倒。

    シンク周りのオプションは水切りカゴくらいしか使ってません。
    オプションを置くためにシンクが段差になってるので、そこに汚れがたまります。

    まな板は嫁が重いと言って元々使ってた小さいのをメインで使ってます。
    私はしっかりしてて好きですが、まな板干すときにシンク奥のスパイスラックが隠れてしまいます。

    家事らくシンクにする場合は、ショールームでよくイメトレした方がいいです。
    あと、オプション小物はあとから買えるので、とりあえず必要最小限に。

    IHは市販品ネットで買って付けた方が安いし、食洗器も国内ならパナの深型推奨。

  95. 901 戸建て検討中さん

    昨日タカラのショールーム行ってきました。予約してないので勝手に回らせてほしいと伝えるとお決まりの質問「工務店は?新築?リフォーム?」で「新築なので全て見たい。」と答えると…こんなに感情が顔に出る人初めて見たってぐらいの悪い顔で笑って「案内しますので、まずはこちらへ~」と座らされたが…本当にあの笑顔が怖かった。ホーローは魅力的だったのだけれど、こちらの皆様の意見や写真を見て、あの悪い笑顔に納得したし、タカラは候補から外します。皆様に感謝。

  96. 902 通りがかりさん

    全くどうでもいい話ですね

  97. 903 マンコミュファン

    >>901 戸建て検討中さん
    ここで言うことではないですね

  98. 904 タカラ

    商品は、良いのだろうが対応は最悪。
    ショップスタッフの対応が、良いのは契約まで。パナソニックにすれば良かった。

  99. 905 名無しさん

    少し前に投稿した、ユニットバス施工ミスの件ですが、やり直し工事日決まりました。来月上旬工事してくれるそうです。( ̄_ ̄ i)

    施工ミスで揉め始めてから既に、11日・・・・工事予定日を聞いた時にはとっさに笑ってしまいました (;゚;ж;゚;)ブッ

    なんか・・・「もういいです・・・」って言わせたいのかと思っちゃう

    (+д+lll)しんどい・・・の一言です。

    すぐに!旦那に電話したら!「なめられてんな!」と・・・申してました ( ̄_ ̄;) 

    これが、タカラスタンダードなのですね 

  100. 906 検討板ユーザーさん

    >>905 名無しさん

    総入れ替えですか?
    私の場合10ヶ月後に総入れ替えなので、結構早い対応だと思います。
    修理は二次災害が発生しますので、やめたほうがいいです。
    そこだけ直す事ができないのがユニットバスですので、ごまかされないように注意してください。
    タカラは同じ施工業者でやらせてくれと言いますが、おすすめでません。
    タカラの技術者が監督するというのは一番信用できません。
    仕様が違う件、営業が指示を出していたのか?作業者が指示を無視したのか?どっちだったのでしょうか


  101. 907 名無しさん

    10ケ月とか、想像もしてませんでした Σ(゚ω゚ノ)ノビックリ!

    工事は土台のみ温存で他は全て交換です。

    総入れ替えはしてもらえないみたいです、施工業者は他の方達が来る予定です。

    工事が終了するまで、心が落ち着きませんが(PД`q。) ごまかされない様に気を付けます。

    投稿ありがとうございました。m(_ _"m)

  102. 909 匿名さん

    [No.908と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  103. 910 名無しさん

    新築戸建てで、お風呂、キッチン、洗面台の水回りのメーカーを1つにまとめないといけないので迷っています。
    パナソニック、TOTO、タカラスタンダード、トクラス、LIXILの五社から選ぶことができます。
    タカラスタンダードとTOTOで迷っているのですが、ここのサイトを見てタカラスタンダードが不安になってきました。

  104. 911 検討板ユーザーさん

    >>910 名無しさん

    不安ならやめたほうがいいです。

  105. 912 名無しさん

    「不安的中」なる前に選択肢があるなら他にしましょう。

  106. 913 ご近所さん

    今、抑えておいた商品を勝手にWブッキングされ、こちらに何の連絡もなく相手側に売った、とのことで、訴訟検討中 馬鹿にしてんのか!

  107. 914 e戸建てファンさん

    >>913 ご近所さん
    ダブルブッキング?店舗に在庫なんてあるの?
    ショールームで細かい使用決めた後、工場とかから現地に直送して設置するもんだと思ってた。

  108. 915 匿名さん

    >>913 ご近所さん
    中古品か展示品かな?

  109. 916 eマンションさん

    >>913 ご近所さん
    展示品のことかな。私はタカラのショールーム展示品を家につけました。あれは何人も待ってるみたいでお願いする工務店に押さえる期間があって、そこまでに決めないと次に譲るシステムになってるようですよ…私も2週間ほどで決断を迫られました…もし訴訟となればタカラ側は工務店責任にしてくるはずですよ。そこに対してはメーカーは説明しているはずですので…

  110. 917 匿名さん

    タカラのお風呂はあまり良い噂聞かない。
    キッチンの評判は良い。うちはレミューにする予定。けどタカラのホーローは現場施工の職人が手抜きすると錆びるから監視+正しい施工するようにする必要がある。

  111. 918 とくめいさん

    >>917 匿名さん

    お風呂が評判悪い理由はなにか聞いてますか?

  112. 919 匿名さん

    >>918 とくめいさん
    過去レス参照。

  113. 920 ユニットバスリフォーム工事

    去年10月、ユニットバス施工の中色々な問題が出て・・・・12月総交換に近い工事をして・・・ホッっとしていました。

    他のリフォーム工事もしているので、ユニットバスの入口の大工工事が後回しになっていてる状態です。

    ですが、それが幸いでした・・・・・ナント!入口ドアの右下の床板と壁の継ぎ目から・・・・

    水が・・・・( ;`Д´) !

    そこ!工事終了時に確認したよね!一回目はコーキングしてたのに!2回目はいいんでしょうか?と!!!!!

    そこから・・・・水って・・・・ 怒(-"-)怒

    タオルをくっつけると、あっと言う間にタオルがびっちゃ!

    大騒ぎして!2回目工事して!やれ!営業だの!施工管理の担当だの施工業者だの!10人で作業して!!!!これか!

    クリナップと迷って!高くてもタカラスタンダードにしたのに・・・・

    そっくり取っ払ってもらって!クリナップに交換しようか相談中です!

    *ちなみに担当者は電話をかけても4時間以上折り返しも無い

  114. 921 名無しさん

    タカラの施行業者のものです。正直言いますと施行業者の技術力の差があると思います。同じ商品を取り付けるにしても能力の差があると思います。業者間でも施行についてああすればいいとか色々と話し合ってはいる所もありますが、結局お客様の立場にたって施行できるかどうかの責任感の問題もあります。高いお金を出して商品を買って下さるお客様に対して自分達が楽に作業が終わればそれでいいと思っている業者がいるのも正直言っているのも現実です。メーカーからの指導もありますが、実際その施行業者がそれをちゃんと考えて施行するかは人によって違います。もしタカラにするのであればショールームにおいて、施行業者を優秀でクレームの出さない実績のある業者を指名して頂ければ、間違いないと思います。実際商品については施行する立場からすれば、まだまだ改良の余地有りと思う点は多々ありますが、どこのメーカーにも長所短所はあると思います。あとは人だと思います。

  115. 922 ユニットバスリフォーム工事

    人・・・・ですか・・・・ ( ̄_ ̄ i)


    もちろん!一回目のメンバーから変更して、2回目はきちんと優秀なメンバーに変更して頂いてた・・・はず・・・・

    昨日夕方、違うタカラスタンダードの方に1時間半浴槽の点検して頂きましたが!取り敢えず!一旦ドア周辺ばらして再コーキング!の予定です・・・・

    コーキングからの漏れ位の水の量では無いと感じてますが。
    とりあえず・・・やって頂きますけど・・・

    そして!まさかとは思いますが!

    他の方々は、新築もしくはリフォーム工事でも入り口は塞がれて見えない!見えないって確認出来ないですよね。他にもこの様な事案あるのは無いでしょうか?

    人によって技術ややる気が違う!施工を現場でやってる人が断言してるくらいですから・・・・(;゚Д゚艸) ←恐怖

  116. 923 名無しさん

    >>922 ユニットバスリフォーム工事さん
    下回りを見るとすれば防水パン仕様の商品だと見れなくなっています。ミーナ、エメロードタイプの防水パン無し仕様の商品だとエプロンを外せば下回りを一部見ることができます。あとは天井の点検口から覗いて天井裏等を見ることはできますが、細部まで見ることは出来ないと思います。見える見えないとはそういう事ではなくて??

    実際コーキングの不備で水漏れがある事は少なからずあります。施工士はそれそれが怖いので最終チェックして監督さんなり、大工さんに最後見て頂いて完工報告書にサインしていただきます。実際見ていただいても細部まで分かりませんから、施行業者が責任もってチェックしない限り分からない所もあります。同じ施行業者として、そのような施工士がいることが恥ずかしく思います。私は施行する際、このお宅が自分の家だったらと思いながら作業しています。実際目に見えない所にも気を使いながら作業しています。一生一度の大きな買い物だと思います。営業やタカラの工務からも徹底して指導は受けているはずですが、実際そのような施行業者がいることは残念でなりません。

  117. 924 匿名さん

    タカラ製品はホーローが代名詞でしっかり施工されれば素晴らしい製品。ただ施工が雑だったり手抜きがあると錆びてしまうので悲惨な事になる。

    私の経験から言うとタカラ製品を採用したい人はいかにフットワークの軽い優秀な営業を担当にするかとうかが非常に大切。このスレを見る限りだと営業の当たりハズレが大きい印象は受ける。

  118. 925 ユニットバスリフォーム工事

    見えるとは、入口の大工工事していなかった所からです。エプロンを外しても異常なし、点検口からも異常なし。写真はドア右下の画像です。今日はまだ、入浴してませんが水がにじみ出てます。

    後日、ドアを一旦外してコーキングを再度やり直す様ですが・・・

    素人の見解になってしまいますが、コーキングの不備からでここまで水が出るとは思えないです。

    リコール対象な構造ではないのかと心配しています。(´;ω;`)ウッ…

    1. 見えるとは、入口の大工工事していなかった...
  119. 926 ユニットバスリフォーム工事

    上記に追記します。

    一回目はドア下部にギッシリコーキングしてあったので、2回目が無いのが疑問だったのでタカラスタンダードの来た方に聞いてみました。

    水がにじみ出ている箇所は、通常コーキングは無くて良いのだそうです。

  120. 927 名無しさん

    >>926 ユニットバスリフォーム工事さん
    一回目にコーキングしていて、2回目にしていないとすれば施行ミスだと思います。ましてやそこから水が漏れているとすればなおさらです。通常コーキングが要らない箇所と言っても現に水漏れしている訳ですから、理由になりませんね。ただの言い訳ですね。コーキングが要らない箇所なのに水が漏れるとしたら施行不備か開き戸の欠陥ではないでしょうか。タカラの営業はなんと言っているでしょうか?欠陥品だとして、それをシリコンで無理矢理収めるのははっきり言って酷い対応だと思います。現に水漏れしているのは事実ですから、いくら施行上シリコンが要らないとしても、私は施行ミスのように思います。

  121. 928 名無しさん

    >>926 ユニットバスリフォーム工事さん
    そこの箇所にコーキングは要らないのなら、他から水漏れして伝ってそこから水漏れしてると思われます。

  122. 929 ユニットバスリフォーム工事

    皆さん、コメントありがとうございます。

    昨日一応、漏れの原因場所【ドア上部】が特定出来たのでそこを中心にコーキングやり直し補修完了。

    施工担当者がその後シャワーを掛け続けても異常無し、点検OK

    このまま・・・水がにじみ出てこない事を祈ります・・・((人д`o)

  123. 930 匿名さん

    新築なんだけどタカラのキッチン入れる予定なんだけど、どうしたらまともな施工業者が来るの?営業にしっかり伝えるくらいしかないかね?

  124. 931 通りがかりさん

    うちは工務店が何度も使って実績ある業者だった
    特に問題なかったけど、コンセントの位置はもっと考えて指定すればよかった

  125. 932 名無しさん

    これで完成なの?
     
    目の届かない所は、どうでも良いの?
     
    新築3年目で気付いたw

    1. これで完成なの? 目の届かない所は、どう...
  126. 933 評判気になる

    >>932 名無しさん
    換気扇??

  127. 934 匿名さん

    >>932 名無しさん
    3年目って確認しろよ(笑)

  128. 935 匿名さん-戸建て全般

    >>933 評判気になるさん
    はい
     
    この上の部分です

    1. はい この上の部分です
  129. 936 匿名さん-戸建て全般

    >>934 匿名さん さん
    すいません(;^o^)
     
    実は年末の掃除で気付いたんですよ(苦笑

  130. 937 通りがかりさん

    >>936 匿名さん-戸建て全般さん

    この部分の取付は大工さんじゃなくて、タカラの指定業者なんですか?

  131. 938 e戸建てファンさん

    タカラスタンダードのキッチンオフェリアで検討していますが、ワークトップは人造大理石かステンレスで迷っているのですが、タカラはどっちが強いのですか?

    ステンレスにしようかと思うのですが

  132. 939 通りがかりさん

    >>938 e戸建てファンさん
    確かタカラのステンはあまり良いって聞かないけど。うちも違う種類だけど妻がタカラにしたいと言うから任せたけど人大を選んでましたよ!

  133. 940 通りがかり

    >>938 e戸建てファンさん
    タカラの人大はアクリル系のハズだから、ポリエステル系のメーカーの人大よりもいいんじゃない?

  134. 941 匿名さん

    タカラスタンダード最悪。
    扉を変更してもらうのに、3回もかかった。
    1回目は違う扉を持ってきて、2回目は扉が割れてて、3回目は扉を曲がってつけてった。
    もう二度と利用しない。下請けが悪いのかもしれないけど有名なのは名ばかり。

  135. 942 匿名さん

    リテラのキッチンを購入した者です。

    最初は天板を人大にしようと思ってましたが、人大の安い方はポリエステル素材で薄く、少し値段を上げればアクリル系の人大にできるということで、見た目気にしないならステンレスでもいいかな、と思い、そちらを選びました。

    購入してみて、傷は多少つきますが使っていれば当たり前だと思うので全然気にならない。むしろガシガシ洗えるし掃除できて満足です。
    次の世代まで使い続けられそうだなと、いい買い物をしたと思いました。収納も文句なしです。

  136. 943 ハナコ


    タカラのエマージュを使っていて設置当初から複雑な作りの排水トラップの詰まりで困っています。
    排水トラップをシンプルものと交換できるようなのですが
    個人的に買って付け替えた方が格安なので(水業者に頼むと一万円だそうです)
    品番わかる方教えていただけませんか。
    楽天で合いそうなものを見つけたのですが確認してから購入したいと思っています。
    不良品のトラップでもタカラは自主的には交換してくれることはないようです。
    ホントに殿様商売で嫌になりますね。
    タカラのステンレスはよほどまめに注意深く見ていないと錆びますよ。結構後悔してます。

  137. 944 匿名さん

    フィオレストーンってどうですか?グランディアのオプションでそれつけるか、トクラスベリーにするか迷ってます!

  138. 945 購入経験者さん

    >>944 匿名さん

    シュガーロックを使用していますが、見た目はいいと思います。
    残念なのはアイランド型やペニンシュラにした場合、飛び出ている天板の裏側がちょっと残念な感じがします。

  139. 946 ハナコ

    トラップの交換ができました。排水が嘘のように流れてくれます。
    だましだまし4.5年使っているうちに配管の横の方まで詰まっていたようで大変な思いをしました。
    以前の流し台で25年一度も経験のないことです。油もの汚れ物拭いて洗っていたのですがものすごい詰まり方でした。
    配管の中にドロドロのものが詰まり放題という感じ、だましだまし使っていらっしゃる方早急に交換なさることをお勧めします。たぶん新築でなかったせいもあると思いますが。施工業者にしかできない取り付でで、今までのような素人でも外せるような仕様ではないです。

  140. 947 ハナコ

    追加です
    トラップは業者経由でしか買えませんのでご注意くださいね。

  141. 948 匿名さん

    新築購入の選択肢にあり、HMイチオシなので1番最初に見に行きました。
    HMの話では8割のお客様がタカラにすると聞いていたので、期待値もアップしてたのに、ショールームの対応は1番最低だった。
    安いオフェリアのせいか、ホーローのデモンストレーションを断ったせいか、お姉さんは途中からやる気ゼロ。
    聞いたことにしか答えない、気になった製品でも何の説明もしてくれない。
    そのお陰で、他のメーカーを見る気になれたので、結果としては悪くなかったのかも。
    ここの口コミを見て、当たりの悪さを自覚している私には、博打には乗れませんでした。
    私の見たキッチンのライン取手は切りっぱなしだったので、小さい子のいるご家庭はSRで実際に見て確認することをオススメします。

  142. 949 e戸建てファンさん

    ビルダー向けのグランディアで、家事楽シンクを採用した。
    専用のまな板が重すぎて、出し入れだけで家事負担。コンセプトは良いけど、使い勝手にはちょいちょい残念なところがある。

  143. 950 匿名さん

    >>948 匿名さん

    うちと同じショールームかと思いました
    全く一緒です
    うちは地域のショールームと県庁所在地のショールームと2ついきましたがどちらもお粗末な担当
    1番印象的だったのは選択肢を全て提示せずに「どうされますか?」と聞いてくること
    こちらが「こういうのはありませんか?」と聞くと「ありますよ」と出してくる

    TOTOとクリナップのそれぞれの担当さんがとても丁寧だったので、タカラのダメさが余計際立ちました

  144. 951 通りがかりさん

    全ては、見積もり価格に反映されます。

    品質、価格、サービス。全ては商品価格に転嫁される。

    それを踏まえて結論を出すべき。

    タカラのユニットバスを設置後13年が経ちますが、経年劣化を感じさせるのはコーキングのカビだけです。

    ショールームのサービスの優劣は、有ると思います。

    しかし、タカラのホーロー壁の耐用力は、使ってみて初めてわかります。

    他社の製品にタカラのホーロー壁に対抗できるモノは無いでしょう。他社を採用する業社は、利益幅が大きいからです。浴室に関しては、無条件でタカラを推奨します。キッチンは、ステンレス天板を推奨します。システムキッチンは、ダメです。タカラ以外は、定価を高くして、業者に安く売り、採用率をあげるんです。しかし、タカラは、定価が安く、業者を喜ばせ無いんです。
    さあ、貴方はどうしますか?

  145. 952 名無しさん

    営業の人が、すごく対応が荒い。
    キッチンパネルは、必要の無い所にふんだんに無駄分は切って捨てて使用されて、請求しほうだい。
    ネットの噂が本当で、愕然としている。

  146. 953 評判気になるさん

    >>951 通りがかりさん
    タカラのシステムバスは、一体何を売りにしたいのか、さっぱりわからん!例えば震度6に耐えれる言っても、家が崩れれば風呂も壊れる。汚れが着きにくい磁気タイル床言いながら、デッキブラシでごしごし洗えるって…今時のシステムバスでデッキブラシで洗えるなんてナンセンス!良さがわからん!

  147. 954 戸建て検討中さん

    昭和のセンスだよねここ

  148. 955 実家はハイム

    >>953 評判気になるさん
    長く使えるってのを売りにしているみたいですが、
    長期優良な時代にあっていませんか?


  149. 956 評判気になるさん

    >>955 実家はハイムさん

    >>955 実家はハイムさん
    タイル床がいつまでも綺麗であるはずない!デッキブラシで毎日擦れば話は別だが…タカラが好きなら仕方ないが、自分はおすすめしない!

  150. 957 評判気になるさん

    >>955 実家はハイムさん
    若いうちはデッキブラシで浴室掃除も出来るだろうが、特に高齢者のお宅なら、デッキブラシでごしごしなんて出来る訳ない!そもそも、タイル床なんてのがナンセンス!TOTOみたいに床に除菌水かけたりとか、長府みたいに床に銀を練り込んであるとか、手間をかけずに綺麗にする時代だよ!

  151. 958 口コミ知りたいさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  152. 959 匿名

    使って7年。匂いが気になり、アフターサービス使ったら、匂いの原因わからなかったのに、出張費で7000円。

    何もしてないのに、7000円ってぼったくりじゃないの?

  153. 960 匿名さん

    転職でタカラ行こうと思ってるんだけど、
    どうかな?
    給料とか休みとか、

  154. 961 通りがかりさん

    タカラの洗面台のポップアップ栓が壊れたので修理依頼したら、忘れられてた。おかげで丸一日無駄になった。どうしてくれるんだ!謝りもしない。終わってる会社。

  155. 962 匿名さん-戸建て全般

    レミューを付けましたが雑。17時完了予定が22時終了。キッチン取り付けですが正面からみて高さや奥行きがバラバラのため、裸足でキッチンにたつと切り傷出来ます。横移動すると服が引っ掛かりますスライド部に取っ手つけてません。取り付けて3日ですが、壁パネルの繋ぎ目のカバーはがれて来てます

  156. 964 匿名さん

    風呂蓋の固定するところの磁石箇所を外したら小さな錆びが出来ていた…新築なのにショック。

  157. 965 リフォームマン

    >>960 匿名さん
    タカラで水回りをリフォームしましたが、担当営業マンは、発注を間違ったことを客である私に隠し、その上司は謝りにも来ないという体質の会社でした。
    私がカタログを見て、設置場所と商品のサイズを調べたのですが、担当営業マンは設置場所の寸法の計り方さえもよくわからず、設置できませんと言い張りました。
    結果的に寸法どおり設置できたのですが、とにかく営業マンの教育がなされてなく、その上司がそういう体質の伝統を作っているのだと、上司の対応を見てわかりました。

  158. 966 通りがかり

    >>962 匿名さん-戸建て全般さん
    どこの営業所(ショールーム)か、請負業者か載せた方が良いと思います。 住設の問題のほとんどが、メーカーではなく地元請負業者の施工ミス・怠慢によるものですから。

  159. 967 評判気になるさん

    >>957 評判気になるさん

    デッキブラシってのは例えであって、高齢者がゴシゴシ使えますっていう意味ではないと思う。
    丈夫な床材ですということではないかなと思います。


  160. 968 通りがかりさん

    リフォームでタカラのお風呂を入れました。結果、満足しています。
    イレギュラーな注文にも対応してくれたし施工も丁寧でした。

    ここで色々見ていたので不安でしたがユニットバス特有のFRPの床が好みではなく安価で床タイルを選べたのがタカラだけだったので決めました。

    施工者に当たりハズレがあるみたいなので我が家は運が良かったのかな。
    あと、なんとなく工務店の担当者がしっかりしているかどうかも関係してくるのかなと思いました。

  161. 969 通りがかりさん

    >>968 通りがかりさん

    まさに、当たり外れだと思います。

    タカラに悪意のコメントをされる方がいるみたいですが、大体は施工業者のミスです。

    自分も浴室ユニットとトイレの床壁材はタカラで、考えています。

  162. 970 匿名さん

    >>969 通りがかりさん
    このスレッドはタカラに対してあからさまに悪意のあるコメントが多いから不審に思って見ていたよ。自称水道屋の本当かどうかわからないコメントや施工ミスなど、余りにも大袈裟すぎるんで業者の裏工作にも見えてくるよね。我が家もプレデンシアにする予定だよ。タフロアからキープクリーンフローリングになったけれど、とてもいいと思う。もちろんホーロー浴槽も。愚直にホーロー作り続けてるタカラのスタイル、好きなんだよ。

  163. 971 通りがかりさん

    >>970 匿名さん
    ホーロー、最強素材かもしれないです。

     実際にトラブルにあった方が少なからずいるので、自分も施工時は注意したいです。

     タカラスタンダードの残念なことは、トイレ本体だけは魅力がないかなと思います。ホーロー製の本体とか作れないですかね。

  164. 972 匿名さん

    >>971 通りがかりさん
    私も施工には充分注意してみたいと思う。
    トイレは陶器がベストだと思うのでタカラである必要はないと思います。

  165. 973 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  166. 974 通りがかりさん

    キッチンアドバイザーとかなんとか言ってたショールームのお姉さんを信用しすぎました。
    使いづらいキッチンになり、毎日が大変です。いつまでも使い慣れない。料理が更に嫌いになりました。
    一見便利そう、な機能が多いが
    硬い重い遠い感じ。無責任なアドバイスが多かったことに、施工後に気づきました。
    ショールームのお姉さん、フルタイムぽいし、実生活ではあまり料理してない生活かもな。

  167. 975 口コミ知りたいさん

    >>974 通りがかりさん
    具体的にどこの部分か知りたいのですが、再投稿をお願いします。

    あと、できれば県名も、お願いします。

  168. 976 匿名さん

    >>974 通りがかりさん
    具体的に書いてください。無責任なアドバイスとは一体なんでしょうか?フルタイム?の記述について、推測で書くのは荒らし行為と一緒です。抽象的なコメントは参考にならないのでやめていただきたい。

  169. 977 974ではないですが

    使い勝手の良し悪しが出るのは家事楽シンクですかね?

    ウチは住宅系ブログで家事楽シンクを知り、良さそうだったので採用しました。使用歴3ヶ月くらいです。
    肝心の使い勝手ですが、まな板は重くて大きいので、洗い難いです。今では殆ど使っていません。
    ゴミポケットも重く、洗う時にシンクに落とさないように気を使いました。
    この辺が硬い・重いと感じたのかな?

    ホーローは好きだしタカラスタンダードで後悔はしていませんが、シンクのアイテムを使いこなせるかどうかは人次第かと。ショールームで良く触ってくださいね。

  170. 978 匿名さん

    >>977 974ではないですがさん
    ユーザーの方からの具体的な感想は検討する上でとても参考になります。ありがとうございます。

  171. 979 通りがかりさん

    タカラエコキュートが購入した住宅についていました。故障のため、保証期限外でしたが連絡したら、史上最悪の対応でした。クレーム入れてもハイハイすみませんって感じで。買い換えの際やリフォーム時には、個人の客を蔑ろにするこんな企業の商品は小さいものであれ、絶対に選びませんね。

  172. 980 匿名さん

    予約してショールームに行きましたが名前を言っても把握しておらず急かされるように案内され待ってる間ドリンクメニューはあるものの聞かれもしませんでした。
    商品の説明などもなく滞在時間は20分、ショールームの予約をするコールセンターでは当日見積もりを出せるとのことでしたが出せないと言われ5日後に郵送で届きましたが作成日はショールームに行った翌々日。そして見積もりを依頼した商品が勘違いで無いという連絡を書面のみ。その前日に行ったPanasonicでは2時間枠を設けてくださりその場で見積もりも作ってくださいました。対応が悪すぎて購入どころか話を聞く気にもなりませんでした。

  173. 981 通りがかりさん979続報

    今日、1週間まってエコキュートの修理に来ました。基盤の交換とのことでしたが、蓋を開けたらポンプがダメ、修理不能ですとのこと。マジでふざけすぎにも程がある。一度でも現地にきて見積もりしてたら分かる事だったんじゃない?ブチ切れても はい、すみません、はぁ、って感じ。良くあるんだろーなー、クレーム。このサイトでタカラにしようと思ってる人、本気でやめた方がいいです!

  174. 982 eマンションさん

    タカラ社の職人さんはいますか。

  175. 983 匿名さん

    うちはキッチンも風呂もタカラだけど、もう二度とタカラにはしない。

    タカラに電話しても、わからないのか非を認めたくないのか知らないけど、

    こちらが率直に言ったことも、ハッキリしない言葉で濁すばかりで、

    ますます不信感がわくしね。

    風呂の鏡を取り替えたいだけなのに、風呂ごと取り替えるしかないとか、

    ふざけんな、もう少しマシなこと言えないのか、って思うからね。

    風呂のふただって、タカラの営業所より、ネットの住宅設備会社の女性の方が

    はるかに感じがよくて、こちらの要望や疑問に丁寧に答えてくれて、タカラから

    直に買うよりずっとずっと安かったもんね。

    タカラさん、さようなら。もう二度と、あなたのブランドの物は一切、買いません。

    今使っているキッチン、風呂がダメになり、買い換えるとしても、

    『タカラだけは』選ばない。

    息子が新築するときも、『タカラだけは』やめとけと進言します。

    タカラさん、さようなら!

  176. 984 通りがかりさん

    センターの対応が悪かったことについての気持ちは分からなくもないんだけど、なぜ落ち着いて投稿できないんだろう。感情的なレスになればなるほど、クレーマーだから仕方ないんじゃないって感じるし、あまりにうるさいから軽くあしらわれたんだろうなと思う。
    タカラも変な顧客を抱えちゃって大変だね。

  177. 985 検討者さん

    >>984 通りがかりさん

    >>239 匿名さん
    ほぼ同感、タカラスタンダードであろうとなかろうと、伝え方・言い方・話の組み立てで違うと思う。

    自分の常識や「普通そうだろう」と思っていることが必ず多くの賛同、理解を得られるわけではないですよ。



  178. 986 何でもかんでも?

    あのね、大枚はたいてキッチンなり風呂なり、洗面台を数ある中から選ぶわけ。

    特別、乱雑な使い方したわけでもないのに、不都合な点が出てきて、

    『どのようにしたら改善できるのか』聞くのは、クレームでも何でもなく、

    当たり前のことです。

    風呂、換気扇、洗面化粧台、それぞれ全然別の日にわからない点を聞いてるのに、 

    誠意を持って答えようとしない、わからない点をほったらかしにしたり、

    投げやりな対応されたら、ああ、こういう体質の会社なんだ、もう買うのはやめよう

    と思うのは、そりゃ仕方ないと思うけどね。

    親もタカラ使ってて、ホーローの良さに惹かれて選んだけど。営業所の店員の

    態度がひどいのは事実でしたよ。クレーマー扱いされてもねー。

    昔は対応が良かったのかね。

  179. 987 入居済みさん

    >>986 何でもかんでも?さん

    まずはあなたが買った工事店?ハウスメーカー?にお聞きしてはいかがですか?
    または最寄りのショールームに出向かれてみてはいかがでしょうか。

  180. 988 通りがかりさん

    >>986 何でもかんでも?さん
    あなたに起きた事実だけ伝えるのはいいと思う。私も参考にしたい。だけど、あなたが今後タカラスタンダードの商品を二度と買わないとかタカラさよなら!とかそういうのは本当に要らない。
    ここは意見交換の場であってあなたのストレスを発散する場所ではない。
    ネットリテラシーをしっかり学んでからここにきてください。

  181. 989 匿名さん

    タカラのショールームに居るのはあくまで営業であって、工務も居るけど下請けの取り付け業者か工場の人じゃないと殆ど分かってないよ

    責任は販売店が背負ってるからタカラに電話しても
    タカラ→販売店→タカラ→下請けになるから時間もかかる
    異常を感じたらまず販売店
    一番早いのは下請けの取り付け業者に電話するのが早い

  182. 991 匿名さん

    何番さんか分からなくなりましたが、ミラーが落ちた投稿の方、ご無事で何よりです。私の場合は、洗面台にいる時に遭遇しました。古いものですので仕方ないですが、落ちたミラーの重さにびっくり!ミラー上の丁番が曲がってしまい、その部品を探してメーカーサイトを見たら取付け状況の点検・修理(無償)となっていました。サポートの受付の方もお怪我はないですかと心配してくださり、数分後に担当部署?の電話がきましたが、そこまででした。部品がなく新しいものをご検討戴けませんかと。電話が勝手に切れてしまい、ん??と思い、問い合わせサポートに「問い合わせと言うか苦情になりますが」と書き込んだら、2日後その電話の方からメールで返信が来ました。内容は同じでしたが新品を購入するにしてもタ社からはその気は失せます。こうゆう時代ですので、書き込みも心配なのでしょうね(笑)

  183. 992 マンション掲示板さん

    コ-キングは、防カビ剤入りだから、うちは、タカラではないけれど、タイルの目地には、かびがつくけど、コ-キングには、全く、カビなしです。25年目の風呂です。

  184. 993 通りがかりさん

    今年度末に新築完成予定の者です。
    キッチン、バス、洗面台をタカラにしました。
    建築業者の関係でタカラ 、クリナップ、TOTOからの選択となりショールームへ何度も行き、ググってタカラにしました。
    決定打は、やはりホーロー。掃除が楽+マグネットが使えるのは魅力でした。
    デザインは劣るかもしれませんが、掃除が楽なのには勝てません。

  185. 994 通りがかりさん

    >>993 通りがかりさん
    家もシステムバスはタカラですよ。
    デザイン以上にメンテナンスが楽かどうかが大事だと思います。ホーロー浴槽、良いですよ。

  186. 995 入居済み

    うちのプレデンシアは最悪。汚れなんか落ちないし、アフターもタカラは拒否です。あの会社は売ったら知らん顔。風呂は新築から3回ほどしか使用してません。入る気になれないほどの状態です

  187. 996 検討者さん

    >>995 入居済みさん
    画像とか、他のSNSでも投稿できればわかりやすいと思う。

  188. 997 通りがかりさん

    キッチンの排水が悪い!!
    小まめにパイプ洗剤して、ブラシ付きワイヤーで掃除しないと、臭いや詰りが・・・
    ホーローのキッチンパネルで掃除は確かに楽だけど、排水にこれだけ手間をとられたら帳消しです。
    いや、掃除用品や洗剤代金の分、むしろ損してるかも・・・。
    ちなみに同時期に建築された隣の家はTOTOで、なにもせず一度も詰まることも臭いもないとのこと。
    こればかりは使うまで分からなかったとは言え、メッチャ後悔です・・・。

    あと、吊り戸棚の金属剥き出しのライン取手に頭をぶつけたら、頭を数針縫うことになりました。
    不注意とはいえ、カバーがついてれば・・・と思わずにはいれません。

  189. 998 匿名さん

    うちはレミューです。これから引き渡しになりますがここでキッチンの批判されてる方ってどれくらいの頻度で掃除されてるんですか?私の感覚だと水まわりは基本的に毎日綺麗に掃除するの当たり前だと思うのですが?

    まだ実際に使っていないので断定できませんが来月が引き渡しですのでキッチンの使用感は来月レスしようと思います。ちなみにうちは営業さんは優秀な方でしたし、取り付け作業の方も真面目で丁寧な仕事をしてました。

  190. 999 グランディアユーザー

    >>998 匿名さん
    毎日、パイプクリーナーまでは使わないでしょ?排水パイプの形が複雑で、流れが悪いせいかパイプ内にヘドロのような物が蓄積しちゃうらしい。
    今のモデルは改善してるらしいけど、パイプの素材的に?汚れが付きやすいと思う。

  191. 1000 匿名さん

    >>999 グランディアユーザーさん
    シンクや食洗機で洗う前に大まかに油汚れ取ったりしてますか?ぬるま湯やお湯を使って油汚れ堆積しないようにするとかするといいと思いますけど。また今の排水トラップ改善されているなら交換したりするのも1つの方法だと思いますが。

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