- 掲示板
自演お疲れ様っすwww
ストップ!
辞めた社員を連呼するのは、新手の隠蔽戦法だからスルーで行きましょう
今後は、何時もの様に商品の不具合、疑問、対応で。
しかし、タカラさん
設備機器だけじゃなくて、最近はドックフードも作ってるんですか?
良い会社の犬ですなぁ~
オウム返しする犬なんてw
>>400
俺がなんで社員なんだ?
バッカだなーマジ(爆笑
現役社員と書き込んでいるところをみると、
クビになったんだなお前(爆笑
タカラをバカにしているが、バカなタカラをクビになったお前は、バカ以下だな~
辞めた社員がどうのこうのは、どうでも好いんだよ
問題なのは、企業体質と欠陥品と対応
まだやってんのw
12ページ目位まではまともな内容が有りましたが、最近は機能以外の内容で埋まってしまいました。
よっぽど読まれたくない内容が過去に有ったのでしょう。
ところでタカラさん、折れ戸の倒れて来る件は書き込まれませんか。
適当な時期にショールームに言って、店員さんに分解組み立ての実演をお願いするのが良いでしょうかね。
適切に分解組み立てが出来たら良いのですが。
本気ですよ。
都合が悪いと、ダンマリ、日本語が分からなくなるから私が代弁します。
折れ戸のレール部にはめ込む場所が不適切(施工不良)です。
開閉した時にレールから脱落し、外れて浴室側に倒れます。
タカラのものなど恐くて買えない。
はめ込む場所が不適切なら、
適切な場所にはめ込めばいいじゃん。
填め込む溝に向きが有って、逆に入れて、折戸を全開に近い状態に開けると
枠にぶつかり外れて倒れて来ますね。
レンジフートの幕板を天井に金具で留めないで平気で帰るタカラ孫請けの仕事のレベルなんて
そんなもんでしょう。
幕板に洗剤付けて拭いたら曲がりやがった!
商品も信用出来なきゃ業者も駄目。
不適切なら適切に。
施工不良なら
施工業者に
なおしてもらえばいいのでは。
そもそもタカラの仕事に従事する人間がその程度の事も満足に出来ない事が問題じゃないのか?
施工書等に記載してないのか?これ怪我したら賠償問題!
だったら○○すればいい、嫌なら他社を買えとニュアンスが似てるけど
恥の上塗りだからあんた100年ロムってた方が良いよ。
折れ戸なんて安っぽいものはやめて、3枚引き戸が使いやすくて最高です
収納の多さに惹かれて、洗面台を購入しましたが、使い始めて暫くすると嫌な臭いと科学的な皮膚のピリピリ感が止まらなくなりました。以前と使い方は変わらず、十年以上使っていた他のメーカーの物では何も問題が起きていなかったので、残念です。対応もなおざりなので、他の製品も含めて、今後の家族の選択肢からは確実に外します。
そだね、折戸より3枚引き戸だったら1枚位はまともに付けるかもな
猿でも。
どこの製品でも1割くらいは不良品が出る
タカラで不良品に当たった人はご愁傷様です
下記の様なメーカーは選定から外す事がよろしいかと思います。
①古い枯れた技法が強みと勘違いしている
②苦情に鈍感なのにネットの評判には敏感で、攻撃的な工作員が居る
③名ばかりお客様相談室がただの総務部
④メンテナンスが孫請けの一人親方
⑤息子に社長をやらせる会社(その息子が馬鹿)
⑥ショールームでパートに香具師行為をさせてる
⑦営業車が軽自動車
⑧田舎のヘボ大工が応援団で、大手設計会社から相手にされない
⑨製品に不具合が有るのに使い方が悪い!嫌なら他を買えと言う
少なくてもこの会社には一つも該当しないかと思います。
なんかどこのメーカーにも当てはまりそうだね
いつもの自演だろw
たまたまタカラの不良品が当たったのを根に持って粘着している奴が、たまたまタカラの良い製品に当たった消費者を工作員と呼んで馬鹿にするのがこのスレの趣旨かな?
あ、俺はたまたまタカラを入れて4年間問題なしで満足している消費者でごあす
と、同じマックアドレスから書かれた書込みのコテハンが
自分の端末からは分からないが、他のマックアドレスの端末から見ると
コテハンが同じ色で出てるのが分からないマヌケなタカラ猿が申しております。
>>423
同意。
ネットの特性なんですかね。
もっと建設的な情報収集の場にしたほうがいいと思うんだけど。
ちなみにホーローが好きじゃないんでタカラ派じゃありませんよ
ビルダー向けはお得感あっておすすめだけどね
日本語でok
日本語でok
OKです
自作自演、延々と御苦労さま。
折れ戸の倒れて来る製品に私も当たってしまいました。
タカラの折れ戸、全部に共通する仕様です。外れはタカラ製を採用した方です。
タカラ製の折れ戸を採用した方は、緊急時に外した時は気を付けて下さい。
浴室の戸を外から開ける必要になる状況、例えば脳卒中で戸に倒れ掛かって倒れたとか、多分年配の方の方が確率が高いでしょうか。
折れ戸では、外す必要が有る場合が有ります。
その場合、外した戸は取り付けなければいけません。
誰が折れ戸を取り付けるのでしょうか。
タカラからの回答は、タカラに連絡して下さいとの事でした。
そう、内容的には、素人は手を出さないようにとのことでした。
取り説には外せる事は書いていますが、自分で取り付けないで下さいとは書いていません。
なんででしょうか?
正しく取り付ける事が簡単ではない、間違えて取り付けても気が付かない事が多いからです。
みなさん、外した時はタカラに連絡しましょう。
通風口シロッコの空気の入口から水を勢いよく入れないとホコリが取れません。
この掃除をする時はドアを外さないと出来ません。
ドアに付いてるペラペラのパッキンが、6300円!ボッタ栗だろ?
>>431
>正しく取り付ける事が簡単ではない、間違えて取り付けても気が付かない事が多いからです。
この文章、受け答えが少しおかしいですね。すみません、興奮して書いてしまいました。
正しくは、
「取り説を書いた担当者は、よもや、間違えて取り付けられると倒れて来る事を知らなかったのではないでしょうか。」
実際には、正しく取り付ける事が簡単ではない、間違えて取り付けても気が付かない事が多い構造です。
ちなみに、倒れてきた直接の原因は、別件で折れ戸を外して修理して帰った“タカラの修理担当者”が間違えてしまった事でした。
簡単に倒れ無くすることは簡単に出来ます。
現在販売されている物は、本スレッドの過去の書き込みを見て既に対応されているかもしれませんが、すでに設置されている危険な折れ戸は存在しますので、敢えて書きます。。
設計者が“コスト最優先”を“安全を最優先”にする事です。
現在(私の家に納入された時点)で左右共通の部品を、固定側とスライド側と分ける事です。
コスト的に大した額にはならない部品です。原価は数十円でしょう。
これにより、正しい組み立てしか出来なくなります。シールも貼る必要が無くなります。
ん、シール代、シールを貼る工程代、現在クルクル回って組み立て難いのが組み立てやすくなり作業時間の短縮が期待される、トータルでは安くなるのでは???
折れ戸に貼ってあるシールについて。
さすがに折れ戸には注意書きのシールが貼ってありましたが、本当に注意しなければいけない個所から遠く離れた所に貼ってありました。
しかも、その説明書きは、私には理解できませんでしたが、息子は理解できました。
私は理科系、息子は文科系です。
私同様に理科系で図面を読む職業の方には、理解困難でしょう。
息子に説明されても、よく分かりませんでしたが、こんこんと説明を聞いていた所、図面では決して書かない書き方をしている事が分かり、やっと私にも理解出来ました。
説明を書かれる時に設計者に意見を聞かなかったのでしょう。
むしろ、説明を設計者が書かなかった事が、解り難い説明になった原因でしょうか。
本当に、ユーザの事を考えるのなら、誰にでも一見して解り、間違わない説明にすべきだと思います。
図面を読む職業の人にも。
あ、この注意書きのシールは不要になるんだっけ。
<別のスレッドのレスの転載>
2015年5月7日発売のクリナップのシステムキッチン「流レールンシンク」は排水口がシンクの隅に有り、
売り文句は、皿洗いの際にゴミや汚れが残るのを防ぐ
過去に書き込まれたタカラ製の欠点の解消その物を売りにしています。
クリナップは、このスレッドを参考に先手を切って打って出たのでしょうか。
他社も追随するのでしょうか。
・・・
クリナップの新製品が羨ましい。
*****************************************************************************************************
スレッドの書き込みは、貴重な情報だった事が分かります。
タカラさんにとってはクレーマの呟きで捨てておけ、安ものを買って文句を言うなと言うような内容を、他社は真面目に考えていた事が分かります。
スレッドの内容を見て開発したのかどうかは不明です。
少なくとも書き込みの方向が間違っていなかった事も分かります。
また、書き込みを見て、クリナップの開発陣は開発の方向性の成功を確信したのではないでしょうか。
さて、12ページ目位まではまともな内容が有りました。
本スレッドの内容はどうなのでしょうか。
楽しみです。
これからタカラのシステムバスを購入される方には、折れ戸ではなく3枚引き戸をお薦めします
非常に使い勝手が良いです
タカラだってクリナップに負けてません!
流レールンシンクより先に剥がレール浴槽
倒レールドア、高性能レンジフードの吸いません!どや?
面白いと思って書いているのか?
2年位持つ床ワックスが、レンジフードの付近だけ
付着した油が原因なのか、週1回のクイックルウエットシートの掃除でワックスがほぼ剥離
メジは他の床と比べると、異様に黒い。レンジフード付近以外は鏡面の様にピカピカなのに
おそらく付着した油がワックスに入り込みウエットシートの洗浄成分が、油とワックスを剥がしてる感じ
レンジフードを交換するか、床をエクオスミラークラスにしないと駄目だな。
油ミストが上に行かないで、床に落ちるとか、設計不良だろ。
>>273
タカラスタンダードの洗面化粧台のプラスチック部分が発熱して溶解したので、お客様相談センターに電話で修理を依頼したが、行っても仕方がないの一言。私クレーマーではないですよ。
このレンジフードの風量(強)での540m3/hは、工場検査時のJIS C9603で表示してるな。
フィルターに全く汚れが付着してない状態。
フィルター面積全体に汚れが付着しない構造(エアフロー設計不良)のため、吸込み口付近のみ直ぐ油が溜まり
吸わなくなる欠陥商品だよ。ファンの位置、大きさが不適切。
このファンで、フィルター全体に油を付着させようとすると、ファンの位置を上にして
テーパー状に空気を流さないと駄目だな。
IHでこのレンジフードだったら更に最悪だぞ。
何が『きれい』と暮らそうだかw
役所がグルってわけじゃないよ。あくまでも、検査方法でこの数値が出てますと、仕様書に記載する必要が有るからだよ。
一部分が目詰まり起こさない様な構造にしなさいと迄は言わないからな
以前のレンジフードは、全体的に汚れが付着して、吸い込みが悪く成ったら、横から空気が入る構造だった。
ノンフィルターが信用出来なくて、これにしたのが失敗の元。
使わない以前に、選定段階でタカラを外す事です。
>>214
私もタカラスタンダードに興味はありませんでしたが、同じような経験したので、タカラスタンダードの社員教育が出来ていないのか、それが社風なのか分かりませんが大変参考になりました。
浴室の戸車とラッチをOEM元から買ったらよ、ドアの外し方、ハメ方が丁寧に書いて有ったよ。
明らかにタカラ説明書の記載不備だな。この作業を孫受けのやる気無し夫が作業すると
軽く一万円オーバー!
送料込みでも2000円以下で買えた。
>>460
ここの会社のレンジフードは、空気清浄機以下だそうです。
いくら、メーカーに連絡しても欠陥品として認めないし、エアフローの設計不良も認めないでしょう。
タカラが言う事は、只一つ「御客様の使い方が悪い」と言われるでしょう...
此れは、どの商品の不良に関しても同じ事を言うでしょうね。
>>そのとうりですよ、電気系統の欠陥で発熱してブラスチツク部分が溶解し、そして炭化しても欠陥を認めない様な会社です。
タカラは購入するまでは親切です。ですが、機種決定し取り付け後はホント無責任でした。
浴室に採用したパナソニックなどのメーカーがとてもしっかりしてただけにタカラのひどさが分かりました。
ホウロウにこだわらなければタカラはおすすめしません
お金貰う迄が御客、払ったら最後...
典型的なブラック企業
タカラスタンダードにクレームを入れたいけど、もう疲れてしまったので、せめて書き込みだけさせてもらいます。。
新居のキッチンをタカラスタンダードにしました。
ユーティリティシンクを勧められ決めたにも関わらず、シンクのタイプが違うものがついてました。施工会社にまず、相談し交換してもらえることになりました。工事は無事終了しオプションを6つほどつけてもらう事になり欲しいものを選びました。その際タカラの担当の方がメモをとり、1週間後にお届けします、と言い残して帰っていきました。楽しみに待ってオプションが届いた当日すぐに開けたところ、頼んだおぼえのない水切りカゴがあり、頼んだはずの洗剤カゴがない。即担当者の携帯に電話してつながるも、電波のせいなのか、雑音のひどい場所にいたのか電話口がうるさい。そんな中「届いたものが違っていて…」と話した所、「また取り寄せするのでお時間もらいます。間違ってたカゴは使ってもらって結構です。」と言われ届くのを待っていました。そして今日荷物がやっと届いたのですが、これもまた違う…。洗剤カゴではありますが、パンフレットのものと違う…。なんで?って気持ちでいっぱいです。パンフレット見ながら指さしして伝え、相手もメモしてたのに、どうしてこうも間違えられるんだろう。正直指摘する気力ももうありません。旦那には「クレーム入れなよ」と言われましたが、関わるのが疲れた。せめて口コミに残そうと思い書き込みさせて頂きました。
システムキッチン「オフェリア」を導入したのですが、
水切りプレートなどのオプションが欲しくなりネット上で調べたところ、
数種類あり、どのプレートが良いのかわからなかったので、
最寄りのショールームに電話しました。
ところが、電話に出た方が事あるごとに「わからない」を連発し、
全く必要な情報をこちらにお知らせしてくれませんでした。
その方がおっしゃっていた事をまとめると下記の様になります。
・どの商品がオフェリアに対応しているのかわからない。
・ZシンクなのでZが商品名に付いているものが対応しています。(※実際は違いました)
・どうすればその商品が手に入るのかわかりません。
・うちはメーカーなので個人の客には対応していない。
(意味不明だし、あなたは客じゃないと言われているのかと思いました)
・値段はわからない。
・欲しいならネットで注文するかビルダーに言って欲しい。
・こちらに言われてもメーカーなので対応できない。(意味不明)
上記の様な対応をされました。
トゲトゲした物言いで相手を見下すかの様なしゃべり方、
客を客と思っていない言質、、
あまりにカチンと来たので、本部にもクレームを入れました。
後日、担当から謝罪の電話とメールが来ましたが、
恐らくこれらの案内方法はタカラスタンダード株式会社の総意のようです。
タカラスタンダード本社は大阪にあり、関東支部も有ります。
お客様対応は総務部で行っていますが、会社の方針として、
お金にならない事は適当に対応するように
言われているそうですよ。
ですから、期待するだけ無駄なのです。
御客様相談室はあるだけの相談室です。
>関わるのが疲れた。
そう思わせれるが、彼らの仕事です。
ですから、同業他社と同じつもりでいたら駄目です。
二度と買わない、関わらないが最良の選択です。
何かトラブルが有った時の対応で、その会社の本性が出ると思ってます。
マンション?のタカラスレで、トラップの排水不良(詰まりやすい)をショールームに行って構造上詰まりやすいと指摘したら、認めたそうです。まぁショールームの女なんてパートの説明員だから言っても無駄でしょうが、後日タカラの社員からこう言われたそうです。詰まりを定期的に取るなりして下さい。保証期間は過ぎてるので、対応しません!
そうゆう問題じゃないだろ?構造上の欠陥と保証期間は、世間の会社じゃ別なんだよ。
どうせ保証期間に言っても何もしないか、使い方が悪いと言うくせにな。
これがその文章(コピヘ)→流れにくい構造だと認めますが、詰まった原因は使用者に有ります。一年の保証期間も過ぎたので、自己責任でトラップ交換するなり、トラップの洗浄なりをしてくださいとの返答でした。
ここまで腐った会社も珍しいよ。
>原因は使用者に有ります。
この言葉に集約されている。
それは、どんな製品に対しても欠陥は認めず、保証期間を楯に取り逃げる。
真さに此処の腐れ体質を表わしている。
ユーザーは必要ない、金貰うまでが客、不都合が出て文句を言う奴は全てクレーマー。
商売完全に嘗め切っている。
ゴキブリが大量発生して困っています。ホームページにすら清掃などのアフターサービスについての記載がありません。お金をはらってでも隙間に入り込むゴキブリたちをどうにかしたいです。
タカラスタンダードの清掃をしてくださる業者様を紹介してください。本当に困っています。写真が必要ならこちらにアップさせて頂きます。
バルサンを炊け
ゴキブリの大量発生はキッチンメーカーのせいなのでしょうか??
ゴキブリが入り込む隙間がある、どうにかしろ、という事を言いたいんだろう。
>>472
その詰まりやすい排水の構造で、
実際に詰まらせて困っている人が、
購入者の何パーセントいるのでしょうか?
そんなに多くない割合であれば、一般的に
保証期間後に言ってもクレーマー扱いされるかもしれませんね。
ゴキブリの話は、それに対する皮肉だと思いました。
ゴキブリの話しは、草生やしか、釣りの餌と見た。アンカー付けてレスしたら
落ちが有るな。
ゴキブリの話、他でも投稿してるな。吊りに決定!
むか~し、ミサワホームでゴキが登れない?入れないキッチンの棚って有ったよな?
アフターサービスが悪い会社なので。
>>478
私は3年まえに新築でタカラのキッチンとシステムバスと洗面台を採用して概ね満足している者で、いろいろと批判的なレスにイラつくのですが、キッチンの排水溝の詰まりだけは同意です。
この時点で情弱って晒してるみたいなもんだよ。
キッチンと風呂は騙されるかもしれないが、普通、シャンプードレッサーはタカラ外すだろ?
P社かT社だよ。タカラのドレッサーなんか入れたら器具の交換で後々後悔するよ。
俺の時はP社が同じ値段で、人大だったからタカラ外した。
品番をネットで検索かけると、MYMからの代替え品が用意すみ流石P社!。
キッチンのシャワーホースの付根が切れて、修理じゃなくて新規交換を頼んだら
食洗機の分岐を後から付けた事をショールームの女に言ったら業者が下見に行きま~す・・・はぁ?
ワンホールの分岐なんかKVKに連絡すれば分かるだろう?普通よ
MYMからKVK制に交換可能なのは分かったみたいだが、分岐を付けると今のよりデカク成ると来たもんだ
部品取寄せて、一週間とか宇宙人みたいな事言ってやがるしw
ネットの業者に連絡したら、分岐とTKGG32EBを翌日持参して交換
以前のMYM分岐付きより小さく成ってる!
この会社ハッキリ言って駄目
ごめん何言ってるのかわからない(サンドウィッチマン風)
薄給の宇宙人はには分からんだろう
もっと肩の力を抜いたほうが良いぞ
琺瑯の整流板を外して、ファンを掃除しようとしましたが、汚れが殆ど付着してません。
これって吸ってないの?整流板と壁紙がベタベタなんですが。
こんなところで聞いてもわからんだろ
メーカーに電話したのかよ
>>487
ファンが回っていて、吸い込まないというのは、
どんなに吸い込みずらい構造とはいえ、
機械的には考えにくいと思います。
高気密住宅で吸気が少なくて排気しづらい建物でも、
一般的に強制排気では排気されます。
まさか排気ダクトが接続されていない?
排気ダクトやフードが詰まっている?(鳥の巣もよくあります)
電動シャッターが稼働していない?
等ありえます。
メーカーでも良いかもしれませんが、
まずは取り付けしたところに見てもらったほうが良いと思います。
先週ですが、エアコンクリーニングの業者がハウスクリーリングもしてるので床の状態を見てもらいました。
アクリルウレタン樹脂WAXは、油汚れにも強く、中間のポリマーメンテナンスで5年は持つそうですが
この油付着は異常との事です。ペーパーで平坦にしてWAX散布をしても油で痛んだWAXが浮くので
全面剥離してからWAX散布しないと駄目だそうです。一年周期のポリマーメンテもレンジフードの付近のみ
季節ごと必要 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
>>487
整流板の内側を見て下さい。フィルターに付着しない逃場のない油がベットリ付いてると思います。
これ駄目だな。
レンジフードそんなに悪いの?
VRAっていういちばん良いグレードの入れてもらうんだけど
ここ見てたらシンクも不安だし、大丈夫かな。。
>>492
皮肉にも低価格のVDSの方がましかと思う。
VMR・VRAは、幕板ホーロー、シャットアウトパネル、照明類、機器連動、細かい運転モードの違いで
レンジフードの仕事は最低!
変更が可能なら、75センチ、90センチは規格で決まってるので、DCモーターの他社にした方が良い
強運転だと100Wも電気馬鹿食いするくせに全く吸わないとんでも商品。
DCモーターなら強モードでも30W位しか電気消費しない。
また発作が始まったよ。年越しアンカー
本当の事を書かれるとクレーマー扱いか?
それとも、おかしい事をおかしいと言う事は問題なのか?
システムバスを採用し使われてる方いたら感想をいただきたいです
システムバス
浴槽の塗装がボロボロ剥がれる。シャワーポールが錆びる
換気モーターが直ぐ壊れる。天井とキャビネットが黄ばむ
うちはタカラのレンジフードVRAです。
ファンなどは週1で食洗機にかけててかける前はファンも油でうっすら汚れてますが(持ったらツルツルする)、IHの周りのキッチンパネルはほとんど汚れてません(毎日ファイバークロスで拭いてますが、マジックリンなどは使ったことない)
周辺の壁紙や吊戸棚も全く汚れてないんだけど・・
487さんの換気扇がなんでそうなっちゃうのか、気になります。
一度メーカー、もしくはHMに聞いてみては?
もう此処まで来ると、健康食品通販のご愛用者の体験談だなw
もしかして、明らかに有り得ない信用の無い書き込みで、本スレッドを潰す新手の猛者?
確かに1週間に一回フィルター掃除すれば詰り難いでしょうね
逆手に取ると、均一に吸ってくれれば一カ月一回程度の掃除で済む。
しかし、強モードの爆音と消費電力は、大きく他社から遅れをとってます。
TVの音なんか聞こえないし、120ワットだよ!
設定温度まで立ち上がった冷房以上に電気食うレンジフードなんか糞だな。
他のメーカーはカタログレベルで消費電力を搭載してるが、タカラはショールームでしか貰えない図面に記載。
>>499
タカラのシステムバスを3年程使用してます。
ホーロー浴槽ですがホーローが傷付いたり剥がれたりはしていません。
マグネットのシャワーフックにしたのでシャワーポールは分かりません。
換気扇はきちんと動いています。
天井や壁の色は白いままですがマグネットが便利で小物は何でも壁に掛けてしまいます。
今のところ特に問題はありません。
カラーステンは塗装がよく剥がれるって話を聞くけどこのごっそり具合は変な洗剤でも使ったんじゃと思いたくなる
リバーシブルで楽しめる浴槽はタカラさんだけですよね
補修で嫌気がさし、業者が全部剥がすんでしょ?
カラーステン⇒無垢ステンレス
ホーローに落書き、金属ブラシでごしごし、のパフォーマンスを叩く人がいるけど、私は好きだな。ホーローボウルとか欠けやすいから心配になるけど、意外に頑丈なんだーと思ったよ。こういうスレは、ためになりそうな情報が得られるのは最初の方だけだね。途中だいぶ読み飛ばしたら、まだ続いてて思わず書き込み。
うちは風呂リフォームをTOTOからタカラに変更予定。
光の関係で分からへんがな
タカラの製品ちゃうやん。
(^▽^)酷いもんですね〜
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
タカラサタンダードのショールームの対応が悪すぎる。ユニットバスの部品の調達にグランフロントのショールームへ行ったけど、受付の女性の対応に大不満!アフターサービス窓口に直接電話しろとか、したらしたで、部品の寸法が解らなかったら、手配ができないとか。あげくの果てにショールームに寸法を聞いても解らない。こちらは図面等も持って行ったのに、見もしない!調べようともしない。こんなんで、良いのか?タカラさん。人口が減少しているなか、こんな対応やと、淘汰されまっせ。こちらも、仕事上いろんなメーカー様とタイアップしてやってるが、こんな対応ではエンドユーザーに勧められない。
アフターサービスの窓口なんか無いよ。0120に電話しても最寄りの営業所に繋がるだけ
当然、土日連休中は繋がりません。24時間365日のT×T×とえらい違い!
ショールームの女はただのパート。
他社みたいに図面が書ける女がショールームに1人は居ると思ったら大間違い!板をハンマーで叩いて、お茶を出すのが彼女らの仕事。
実家の風呂をタカラのプレデンシアに交換しました。
まだ使って数日だけど、今のところかなり良い!
ホーローの浴槽はプラスチックと違って高級感あるし、
床も御影石にしたから素晴らしい肌触り。
本物の石は寒いかと思ったけどそんなことなかった。
各社比較してタカラはカタログ写真では一番しょぼそうだったけど、実物は一番良かった。
ショールームの担当も職人も対応良かったし、高かったけど今のところ満足。
そのうち問題出たらここで報告します。
タカラで見積もり頼んだけど対応遅い。
皆さんどのくらいで見積もり来ました?
タカラ辞めようかな。
あり得ない商品とあり得ない対応に怒りが治りません。
これ以上関わりたくないので裁判までは考えていませんが、本当迷惑料を請求したい。
購入はよくよく考えてされた方が良いですよ。
キッチン、頑丈な作りですよ。6年経過です。
組立職人さん(長浜市?)がお喋りな方でしたが
滋賀県南部の組立屋さんが、現場の仮設トイレで盗撮して
逮捕されたとか・・・名前を変えてまた組立してるとか・・・
私の家はお風呂してないからいいけど疑いますよね・・・
キッチン、風呂、洗面台と新築の時にタカラにしたけど、キッチンの排水口以外は不満点なし
レミューの返品(撤去)が終わった。
取り付けは二人だったのに取り外しは4人がかりってどういう事?
取り付けより取り外して、他に販売する方が大事なのね、きっと。
あの酷いキッチン、どうやって売りつけるつもりなんだろ。
タカラはホーローが正直良いです。素材だけなら。キッチン、フロ、洗面にいえることですが、ホーロー以外の部分(シンクや丁番やキッチンパネルの継ぎ目の見切り等)は不良です。買うときどこに重きをおくのかな。納得点あればよし。インペプレデンはそこ差し引いても優秀賞。
エメロードのカラーステンレス浴槽には致命的なある問題があります。剥がれは丁寧に使用しても起きる時は起きます。悲しみの有償全研磨でイチコロだね。
レンジフードは安価なものほど性能◎
返品はタブー。絶対転売か絶対自腹。転売するためにきれいに解体しますよ。業者多いのは2マンセルが基本んあので、残り2人は新人で現場研修のお勉強。バラした商品は地域の某住宅展示会に展示されまくりて現品ワケアリ品得値で幽霊になりますすぐうれないからねいろんな展示会でビックリ再会ができますね。
見積もりがあまりに時間かかってくるときはHMの怠慢かショールームか営業がある日突然来なくなっちゃったときがおおかったなあ
安かろう悪かろう。
キッチン、洗面所の排水が悪い悪い。
頻繁に排水口を掃除しないと詰まる詰まる。
排水パイプが途中で90度に曲がってるので、アパートでは年に数回でよかったパイプの掃除も毎月ペースでやらないと流れません。
どれだけ掃除しても、流れるとゴポゴポと音がするのは致命的。
倍のお金出しても一流メーカーにしたほうがよいかと。
風呂は繋ぎ目が甘い。
浴槽と洗面台の繋ぎ目など構造上隙間があることにはびっくり。
新築だけに悔やまれます…
タカラのキッチンパネルって厚さが汎用外なのか?
見切り、ジョイナーなんて市販品が沢山有るじゃん。
模様の方向が有ると、業者は嫌がるだろうな。
正直、タカラのパネルの見切りは良くない。
施工性のかけらもないし見た目の仕上がりも非常に悪い。
施工方法が良くないから施工後剥がれる事もある。
ア○カのパネルを貼る方がよっぽど高級に見えるよ。
磁石が付く、掃除がしやすい以外にホーローパネルの利点はないねぇ。
あと物を強くぶつけたらわりと簡単にへこむし、
表面のホーローもパリパリに割れる。
アイカのパネルって柄にもよるが良いよな。
斜めから見るとパールっぽく成ったり飽きが来ない。
ダイケンのハイメンテナンスタイプの鏡面がアイカと表面と同等だよ。
如何せんダイケンのハイメンテナンスタイプは柄が少なすぎる。
ハイメンテナンスで良い柄の物はTOTOにOEM提供してるんだよダイケンって
まぁ、洗面ミラーキャビネットが外れて
婆さんが怪我する位の会社さんは、浴槽の塗装が禿げたり、取っ手が抜けるなんて可愛いもんだよな。
荷揚屋目線ですがタカラスタンダード千葉は最低‼施工業者は浮浪者でも出来るんだぞ。
孫請の浮浪者風味の人が私服で修理に来ますよ。
業者のキッチン、ユニット研修ってどれくらい日にちかかるもんなんですか?
職人の経験者なら数ヶ月、未経験者なら年単位かな。
専属の施工業者全員に対して、
「正直お前らの生活の事なんてどうでもいいんだよ」と平然と言ってのける部長がいる会社、
信頼関係も築けない、売上の事しか頭にない、それがタカラのスタンダード。
福島県郡山市で1年前にキッチン取り付けをしてもらった事があるんだけど、施工してた人は、年の差夫婦で奥さんの方が繊細な仕事をしてました。
キッチンパネルを切る時も、ブルーシートをひいて作業をしているのを見ました。
作業中も製品のメリットとデメリットを教えてもらいました。
ショールームではアドバイザーがメリットしか言ってなくて、今思うと売る気マンマンなんだと思いました。
だけど年の差夫婦の施工業者は、タカラが理不尽すぎて、奥さんが鬱になって辞めてしまいました。
良い職人さんはすぐに辞めてしまい、カスな職人は残ってる状態です。
下職を大切にしないで、使い捨てにする典型。
良い職人が居着無い企業は、大概ブラック。
キッチンを選ぶ時に各メーカーショールーム見て回った。タカラの場合、ホーローは良さそうだったが、他のメーカーと比較すると安っぽさが目立ったので止めました。
タカラは売上げの為に、運輸会社の倉庫に製品を置いとく。
月末になると施工1ヶ月分の製品が倉庫を埋めつくす。
そもそも自社倉庫がなかったはず。
タカラは全てにおいて出来るだけ安く済ませようとしてるから、
タカラの製品を作ってる工場の質も悪いし、製品の出来もすごく悪い。
内部のパーツの寸法が間違っている出来損ないの商品が送られてきたり、送られてきた時点で既に破損していたり、
工場で組み立て時に破損させてしまった部分を、
誰が見ても分かるようなレベルで雑に補修した物を平気で送ってきたりする。
しかしそんな物があったとしてもタカラは無駄な金をかけたくないから、
工場に根本から改善させる事はしないし、そういった事は全て現場で職人に無償で直させている。
全国区で見たらそうではない所もあるのかもしれないが、
少なくとも私のいる所ではそんな感じ。
元施工してた者です。
梱包材を開けてみると工場の作業員の指紋とか凄いです。
無償はクレームがきた時ぐらいです。(破損)
お客さんからいっぱい取ってるのに施工費がかなり安い
オフェリア30000(税込)
部材、ガソリン代、ゴミ処理代全てこの値段でまかなう感じです。
ゴミは、最低で1日20kgぐらいでます。
タカラは忙しいと人の予定を聞かず勝手に仕事を入れてきます。
他の現場でレミューを取り付けした後、ショールームの撤去と取り付けをして終わるのがAM2:00でした。
ショールームで製品を見せる為に残工事にしたり、お客さんがいる時に作業をして駄目みたいです。
そんな状況が続いて職人もすぐに辞めていきます。
修理が1人親方で、取り付けは夫婦かよ。なんだかなぁ~
547さんその夫婦知ってます。
仕事柄その夫婦と一緒に仕事してたことあるよ。
嫁は他の職人と違ってキビキビ動くし、吊り戸なんか1人で付けてたパワフルな人。
辞めたのが残念だね 絶対惜しい人材だと思う 。
タカラは物も人材もすぐ駄目にしてしまうブラック企業なんだね。
現在風呂リフォームの検討をしています。
タカラスタンダードは工事は必ずメーカー施工になり工事費が高くなると聞きましたが本当でしょうか?
リフォーム会社に頼んでも、結局タカラスタンダードの施工店が工事することになるのですか?
よろしくお願いいたします。
実際化粧台落下してきて怪我したんだが
怪我の保証とかしてもらえんのかな?
フリーサイズステンレス浴槽のエプロンには、ブルー、ピンク、ベージュ3色の設定があります。
ブルーはわずかにブルーがかったグレーで、カタログ色とは全く異なります。
何色に見えますか?との問いに、10人が10人「グレーですね。」との答。
他の2色も気をつけましょう、ダマされないように。
>>555
うちは浴槽だけタカラでやりましたが、工務店は特約店ではありません。
ユニットバス全体もやってるとのことでした。
でも、どうしてもタカラでないとイケないならともかく
客への対応は余りよくない感じです。
クレームに関しても営業サイドでかたずけられるようです。
ショールームも商売っ気はないし・・・
工務店の番頭曰く、「タカラって昔からそんな感じですよ。」
タカラスタンダードの対応最悪!
と感じていろいろ調べたら、わりとデフォだったのか。無知怖いな。
ちなみにうちは水漏れで床に穴があきました。
ここ絶対やめた方がいいわ。
タカラスタンダードに
金を出さない、関わらない、利用しない
タカラシステムキッチン五年たたないのにさびました。出窓のまわりもはってもろいましたがつなぎめ、その他さびてがっかりしました。
タカラシステムキッチン 浴槽 木槌でドンドン たたきながら台所を
使うわけでもないし ワイヤーブラシでガリガリ 因縁をつけるような
宣伝に惑わされないようにしたいものです。システムキッチンすぐ錆びがきてがっかりしました。水を使うのは避けられないところなので材質に問題ありますね。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
タカラにして失敗でした。
キッチン、ユニットバス両方ダメ。
購入前にこのスレを見ておけばと、後悔先に立たずです。
タカラの対応マジ最悪です。
モロに「売れば終わり」という感じがガンガン伝わってきます。
タカラのキッチンを購入しました。
絶対割れることはないと言われたのに、
購入から3年くらいでヒビが入りました。
綺麗に直ると言われ、無料で修理してもらいましたが、結局綺麗に直らず。
そのあと無料で新品に交換してもらいましたが、
施工後にまさかの型違い。
また交換してもらうのも面倒なので、
今は型違いのまま使っています。
対応もそれほど良くなかったですし、社会人としての仕事が出来ていないのでは?という印象です。
もうタカラスタンダードの商品を購入することはないでしょう。
>>230 匿名さん
タカラスタンダードの商品で年数経ってるから対応は無理とのこと。施工業者に言えと。こちらは、商品の劣化原因知りたいだけ。電話対応で断りのみ。社員は机と電話だけあれば良い感じ。楽な殿様企業だ。
社員の対応電話のみ。古いから諦めてと。現地調査もしないで
キッチンをタカラのオフェリアで注文してしまいました…。
ここを読んで…涙
どうか後悔する事になりませんように。
タカラの流し台は錆びます
素材の悪いステンレスを使用しています
錆びがでてもなかなか対応してくれません、サス403のステンレスです磁石が付くステンレスですので粗悪品です
やめた方が良いかも。二年前に リフォームして水回りを すべてタカラにしました、先日風呂場の蛇口が固くなったので、修理してもらったら、原因不明で部品交換代 1万数千円。 シンクの流れが悪くて、業者さんに掃除をしてもらったのですが、二ヶ月後に、排水とストレスが溜まってます。
この掲示板をみるとタカラの評判は良くはないように思えます。しかし、小田急リーフィアや野村プラウド、三井ファインコートなどのブランド戸建のキッチンや洗面台はほぼタカラスタンダードです。
評判が悪いのにこのような大手が積極的に採用するには何かしら理由があるのではないでしょうか。少なくともリクシルやTOTO、YAMAHAやパナよりもメリットがあると考えての採用かなと。
ブランド戸建はただでさえ割高感満載なのに数年後クレームだらけの高かろう悪かろうじや困ると思うのですが…
すべて鵜呑みにしてはいませんが、こう評判が悪いと気になりますね
私のオフェリアは詰まってしまうのか!?
詰まったら書き込みますね
私のオフェリアも詰まるのか心配してます。
10月完成予定なので、また結果を書きます。
ただ、今のマンションのキッチン設備はタカラなのですが、問題は起きていません。
システムキッチン引き出しすぐ錆びてがっかりしました。
タカラは一般消費者より、アパートやマンションにつけることが主力なので一般消費者への対応は悪いのかな?
今タカラ積極的に販売する業者っていないんじゃないか?
仕入が高くて儲け少ないからな
あとホーロー素材以外はクソだし
素材や表面処理の技術が良く成ってるからね。
琺瑯は製造コストが高いだけなんだよ。鉄鋼大手もほぼ琺瑯から撤退したし
さんちゃん企業が食器とかを細々やってる程度。
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
タカラスタンダードのキッチンを使ってます。
水の出が悪く水道業者さんに来てもらうと、フィルターに何やら薄い半透明のビニールみたいなものがついていた。
その後も詰まる度についているのはそれ。
業者さんは眉をしかめて「こんなずさんなことがあるわけない」と施工中のミスを指摘。
タカラスタンダードに問い合わせ。
代替品を送ります。自分で直せますからーとのこと。
フィルターにかからない微細なものは口に入っていたのでは?
こわいです。それを言っても取り合わない姿勢。
フレキシブルホースの内部の剥がれた素材じゃないか?
昔のMYM製の物でホース内部が劣化して青い粒状の物が採っても採っても出て来るからTOTOにした。
>それを言っても取り合わない姿勢
相変わらず変わらない企業体質
相変わらずの企業体質ですね。
企業の内部事情も昔より悪くなってる
のでしょう。製品からは良い仕事が
感じられない。
ホーローは物をぶつけたりしたら以外と簡単に欠けたりヒビ入ったりする
そこから腐食が進む
ひどいのはあちこからサビの涙流してる状態になる
物をぶつけなければ他より耐久性高いけどね
風呂パネルが錆びて修理の依頼がきた。
パネルの交換だと思ったら 「コーキングで錆が隠れるように直して」って言われた。
そんな修理をしてお金取るのかよ。
納得がいく修理だったら引き受けるけど、断ってやった。
タカラのユニットバス『プレデンシア』を新築で選択。
決め手はお手入れが楽で、掃除した時に簡単にキレイになるホーロー。
ショールームでも『お風呂上りにシャワーをバス全体にかけるだけで水垢がつかないですよ』と説明を受けました。
『カルキも着きづらく、お手入れラクラク』と...
黒を選んだ私には『汚れが目に付きやすいので普通は白系を選ぶように言いますが、ホーローならばさっと取れるので問題無し』と説明を受けました。
入居初日に風呂に入って浴室全体にシャワーをして上がり翌日...
なんと人大の棚やホーロー浴槽全体、鏡の下の樹脂の棚が真っ白に...
しかも水の残った形通りに皮膜が付いたように、指でなぞると段差がクッキリ付いています。
マジックリンを使用し、スポンジで磨けば取れると思いきや....全く取れない...
翌日キッチンの説明に来たタカラの外注業者に聞くと、エタノールでキレイになるとの事で、
エタノールを塗布し擦ると樹脂の棚はキレイになるが、ホーローや人大は全く歯が立たずタカラに電話。
数日後に来ていただいた営業マンは『確かにこんなにひどいのは見たことがない』と言い、
対応を考えると帰りました。
それから一週間ほど待ち連絡が来たんですが、担当は別の人になっていまして、『カルキの水垢汚れですので汚れを落としに伺います』と...
しかし、一度使用したらまた同じことになるんじゃ困ることを強く言いました。
汚れるのは黒を選んだ時に理解しましたが、それが落ちないのが問題なので、汚れの取り方と原因を教えて欲しいと言いました。
するとクリームクレンザーでホーローも人大も汚れを落とすと言われ、『人大にクレンザーはマズイでしょ?』と言うと...
『本社からはそのように作業しろと言われてるので』と...
ホーローは確かに硬度が硬いのはわかるが、週に2回も3回も使い続けるのは製品寿命を短くするんじゃない?
と言ったんですが、『毎回水を拭きあげしてやってないのでこびり付いただけなので、一度落としてあげれば以後拭き上げをしてやればなりません』と言いました。
しかし今の時代、各メーカー共に簡単お手入れを目指し開発してます。
時代を逆行してるのは考えられないです。
ましてや汚れのこびり付くのは 樹脂棚>人大>ホーロー の筈が真逆です。
製品上の欠陥としか思えません。人大の右側の半分程度の面積はエタノールで落ちますが、浴槽側の半分は全くダメです。
製品交換が出来ないなら返品したいです。
参ったなぁ...
>>593
うちも1年くらい前からプレデンシア使ってますが、浴槽に取れなくなるような水垢なんて着きませんが⁇
水質の違いなんですかね。
こちらは茨城県です。
床は御影石なので不明ですが、棚には着きます。
>>594さん レスありがとうございます。
当方北海道ですが、水質ではなく製品の不良だと思います。
同じ人大の洗面台はクリナップですが、
同じ配管から給水してるのに汚れません。
薄っすら汚れても簡単にエタノールで落ちます。
参りますねぇ...
なんかタカラの挙動が変ですね。原因らしい物を把握してお茶濁しみたいな
塩素は基準以上に入ってる可能性は無いし、硬水と軟水の違いなら硬水の方が変な痕が付き易いのは事実だけど
硬水寄りでも数日では付着しないですよ。
素材に水が付着して、素材の何かと反応して凝固している様な・・・
SB施工で製品に保護シートが付いてて、作業後保護シートをはがしアルコールでふくと、布が黄色に着色した。
タカラスタンダードに言うと問題視しなかった。
クレームでコーキングが黄色になるってクレームが何度もきてるのに、原因と追求と改善もしない。
お客さんから直接クレームがきた時タカラに言ったら「どうせ1人だけでしょ!もっと騒がれたら対応する」って言われた。
タカラの人間は施工の知識も無くお客さんに適当に説明や使い方や処理方法を言うからクレームが絶えない。
知識のない人が施工をしてるのも問題。展示会と現場は違う! レーザーを使わず取り付けした結果レンジフードと吊戸がななめ。
自宅のキッチンやお風呂を水平器で見るとどんな人がやっているか分かる。
長文すみません。
便器が2段階のフラットな形状なので、大をするといつも残ってしまい、掃除して2回流す羽目になる。採便の時は残ってくれるからいいか!!と思ったら、こんな時だけ残らず流れたのでイラッと来てしまった…。
タカラの下請け業者は、技術レベル低いように見えます、当方建築関係勤務です。