住宅設備・建材・工法掲示板「シャッター付いてても防犯ガラスにしますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シャッター付いてても防犯ガラスにしますか?

広告を掲載

  • 掲示板
ガラスマン [更新日時] 2005-09-10 07:30:00

昨今防犯ガラスもすっかり普及し、特に1階の大きめの窓には採用されているお家も多いことと存じます。
我が家の計画ではシャッター雨戸のついている窓は今のところ防犯ガラスにしてません。
シャッターを閉めちゃえば一応の防犯効果はあるという考え方です。
とはいえ昼間の外出時にはシャッター雨戸なんかいちいち閉めないだろうから防犯ガラスにすべき、という考え方もあるかと存じます。
もちろんお金がたんまりあればシャッター雨戸+防犯ガラスにするところですが、そこまでリッチマンでもありません。
防犯ガラスの採用方針について、皆さんのお考えや経験談をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-08 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャッター付いてても防犯ガラスにしますか?

  1. 2 匿名さん

    防犯ガラスって高いですよね 私の知り合いは内側から防犯用のフイルムを貼ったっていってましたよ
    価格も手ごろで防犯性も強いみたいです。

  2. 3 匿名さん

    防犯フィルムなど気休め。

  3. 4 みわきち

    うちの場合、防犯ガラスを使ったのは、シャッターをつけられない外開き窓、しかも
    面格子もつけたくないデザイン性の高い窓で、道路面から見えず侵入の恐れの高い所
    でした。道路に面した北側の部分は面格子を、道路に面してない部分にはシャッター
    をつけました。シャッターつけて防犯ガラスというのはまだ少ないと思います。うち
    はもちろんお金もそんなになくつけてません。

    ちょっとした日中の外出では確かにシャッターまで閉めないので、防犯フィルムを
    貼ってても危ないといえば危ないのですが、案外住宅密集地ではご近所の目があって
    入られにくいと聞きました。逆に周囲に少し空き地が残っていたり、線路際の家で
    線路の向こう側に何もない場所、逃げ道の多い家、昔ながらの簡単な施錠しかでき
    そうにない家等は、空き巣に狙われやすいらしいです。隣が空き地で庭が線路に
    面した共働きの友人宅では、留守と分かるのでシャッターを昼間閉めず、空き巣に
    入られそうになりました・・・なんとそこは防犯カメラ二台を線路のほうから家に
    向けてつけていたのに、それをへし折られていたそうで。ただ、防犯フィルムを
    貼っていたので時間切れになったのか、未遂で終わって被害は免れました。

    でも怖いですよね。。狙われてしまったらもうおしまいって気もしなくもない・・・
    普段からの心がけで防犯意識が高そうに見せるのも大事かと思います。あと、友人
    いわく、ご近所でずっと工事をしていて不特定多数の人が当時うろうろしてたそうで。
    毎日見ていたらその家庭がどういう生活サイクルで動いてるか、共働きかなんてすぐ
    に分かりますよね^^;そういうリズムをつかまれないようすることも大事かも。

  4. 5 とくめい

    ウチはOPでシャッタープラス防犯ガラス(1Fのみ)にしました。
    ついでに防犯ブザーも付いてます。←これはハウスメーカーで最初から付いていた。
    ・・ここまでする必要は無いと思ったけど、だんなが出張が多く、年の半分は不在なので。
    防犯ガラスウチの場合、窓の大きさとかで変わりますが、プラス35万ぐらいでした。
    ウチにドロボーが入っても盗られる物は何もない!のだけど、変質者の事を考えて防犯ガラスにしました。
    悩むのであれば、防犯ガラスにした方が良いような気もしますが。

  5. 6 匿名さん

    空き巣に入られるのは、夜よりも留守になる昼間のが多いと思いますから
    出来れば防犯ガラスにした方がいいですよ

  6. 7 匿名さん

    防犯フィルムでも、全面貼りにすると結構効果があるようです
    国民生活センターのレポート
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050204_1.html

    うちは1Fはシャッター、それと1F,2Fともボタンつきクレセント錠にしました
    でもいずれにしろ、打ち破りには効果がないと思います(上記レポートでは6%だそうですが)

    コストを気にされるのでしたらシャッターはやめて、防犯ガラスだけの採用の方がよいのでは
    外出時の閉め忘れはないでしょうから(施錠は忘れずに!)

  7. 8 シャッターマン

    シャッターマンの小さな悩みに早速たくさんのレス、みなさん本当にありがとうございます。
    みなさん一様にお感じのようですが、防犯ガラスってえらく高いですよね。
    しかも防犯仕様にしたいのは掃きだしのテラス窓など大物の窓ですから余計に高コスト感があります。
    お金がたんまりあれば全部防犯仕様にするんですけどね。。。
    みなさんのお話を聞いているとケチってはいけないポイントのような気がしてきました。
    07さんのおっしゃるとおりシャッターやめて防犯ガラスにしようかな。
    それであればコスト的にはほぼトントンというところです。

    ところで、新たな疑問が湧いてきましたので皆さんに引き続きアドバイスいただければと思います。
    (1)防犯ガラスにした場合、シャッターがなくても台風のときとか大丈夫でしょうか?
    (2)防犯ガラスってドロボーが見ればすぐにわかるのでしょうか?
     それと気付かずにガンガン叩いてヒビだけ入れて帰ったりしないでしょうか?
     (その場合でもガラスは全交換になりますよね?)
    (3)人が入れる大きさの窓はすべて防犯にしようかなとも思い始めているのですが、
     そもそも人が入れる大きさってどれくらいでしょうか?
     (ネコは顔さえ通れば通り抜けてしまうそうですが。。。)


  8. 9 匿名さん

    シャッターは防犯効果はないでしょ?
    雨戸=シャッターの意味でしょう。
    火事の際に、何らかの形で外から窓を開けれるように
    なっているのでは?
    ですから、それを熟知している空き巣などには
    シャッターでの防犯効果は薄いと思われます。

    雨戸シャッターは、昔の外廊下の雨戸の名残と言う
    工務店もあります。
    ペアガラスや、防犯ガラスのほうが余程効果が高い。

    空き巣などは音を嫌うので、まずペアガラス以上であり
    更に防犯フィルムを施す。
    一枚目〜二枚目を破って入るまでの時間と、周りの環境がどうかでしょ?

  9. 10 09です

    誤:
    火事の際に、何らかの形で外から窓を開けれるように
    なっているのでは?

    正:
    火事の際に、何らかの形で外からシャッターを開けれるように
    なっているのでは?

  10. 11 匿名さん


    (2)は私も考えました。家の中の小銭をとられるよりよっぽど痛い。この点で考えるとシャッターに一票かなぁー。
    あと、防犯フィルムって焼き破りには効果なしって聞いたけど。。

  11. 12 シャッターマン

    最初に書くのを忘れてました。
    すべての窓がLOW−Eのペアガラスです。
    その上でシャッター雨戸つけるか防犯ガラスにするかが悩みです。

  12. 13 07

    先のリンク中のレポート全文を見ると、焼き破りに関しても5分以上耐えるようです >防犯フィルム
    ですが、いずれにしろ防犯面では防犯ガラスが上なのは確かです
    防犯フィルムは、あくまでも後付けですので、すでに普通のガラスで施工済みの場合の選択肢かと
    (性能の高いフィルムは、施工費も合わすと結構高価です)

    (2)に関してですが、防犯ガラス=エアバックと考えると、役割(防犯)を果たした時点で
    交換になるのは正しい姿のような・・・・
    コストだけでいうと、普通のガラスにして保険に入った方が安いという意見もあるみたいです
    住まいの水先案内人さんのホームページの、メッセージ箱 >設計段階は参考にならないでしょうか?

    シャッターを外側から無理やりに開けると、それなりの音がでますので
    防犯効果はあるような気はしますが、どちらかというとシャッターや雨戸は
    台風や火災への対策がメインなのかもしれませんね

    ただ、防犯ガラスを入れれば万全な訳ではなく(しょせん時間稼ぎ)、09さんのおっしゃる通り
    周りの環境、近所付き合いとか、外溝等、色々考える必要があるのではないでしょうか

  13. 14 匿名さん

    自分は、掃き出し窓の必要性を感じないのですが、どうですか?
    外に出るなら玄関から出ればいいし、家具の配置も困るし。

  14. 15 匿名さん

    窓にはいくつかの役割がありますが
    掃き出し窓の利点は、床を這うような風が得られることで
    窓を開放することにより、風の通りが出来ます
    もちろん腰窓でも、風は入ってきますが、当然のことながら
    澱みが出来る場所が、広くなるでしょう
    一方で明かり取りとなると、天上近くに設置した方が
    より部屋を明るくできます
    本来の目的とは異なりますが、ソファーなど大きな家具が
    玄関から入らない場合、掃き出しが無いと、諦めるしか
    ありませんよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸