住宅設備・建材・工法掲示板「駐車場の位置について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 駐車場の位置について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-11 07:13:00

西道路の土地です。
駐車場を造るとしたら家の南側(前)が良いのでしょうか?
北側(後)が良いのでしょうか?
うちの土地の前はお隣の駐車場の予定らしいのですが、
もし、前に高い塀などを造られたら日陰になっちゃうなと
思い南側にするか北側にするか考えています。

[スレ作成日時]2005-11-10 10:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の位置について

  1. 2 匿名さん

    >うちの土地の前はお隣の駐車場の予定らしいのですが、もし、前に高い塀などを造られたら日陰になっちゃうなと
    ここの部分がよくわかりません。
    公道挟んでるんでしょ?塀ぐらいで日陰になります?

  2. 3 匿名さん

    西道路で日陰となると、言われるお隣は南側のお宅ということでは?
    確かに説明不足ですな

  3. 4 引越まし太

    普通(狭い〜普通の広さの土地)は、家への日当たりを考えれば、建物をできるだけ北に寄せて建てたい
    ので、必然的に南側が駐車場&庭になりませんか。

    土地が十分に広く、建物を北一杯に寄せなくても日当たりが確保できるのであれば、北側に駐車場 南側に庭と、
    駐車場と庭を分離独立させたほうが洒落た家になりますね。

    もちろん間取り(特に玄関の位置)との兼ね合いもでてきますが。

  4. 5 匿名さん

    私は北側。
    せっかくのリビングからの庭の眺めを、車によって阻害されたくないので。
    それに後ろの家も喜ぶでしょう。

  5. 6 匿名さん

    西道路なら、私は西に駐車場を作りますね。
    南は庭。

  6. 7 匿名さん

    全ては、土地の大きさと形によりけりと思いますが・・

  7. 8 通りすがり君

    確かに土地の広さ・形がわからないと何とも言えないと思いますが,駐車場(の 1/3 以上)を地下にしてしまうという手もあると思います。

  8. 9 匿名さん

    北側駐車場だと家の中から死角になりやすく、
    夜中に車上荒らしに狙われやすそうな気がしますが、どうでしょう?
    まあ、南でも狙われる時は狙われるでしょうが。

  9. 10 匿名さん

    このスレ面白いですね。いづれも車庫2台バージョン考えてみました。
    西側道路に面しているとのことなので、上が東、右が南になります。

    #■■■””  ■家  #車 ∩玄関 ”庭
    #■■■””  ←縦列2台 カーポート2台可能
    #■■■””   北側の家からも喜ばれる!?
    #∩■■”” 
    ~~~~~~~~~~~

    ■■■■””  ■家  #車 ∩玄関 ”庭
    ■■■■””  ←L字型2台 カーポートは道に直角の分1台のみかな
    #■■■””  
    ###∩””
    ~~~~~~~~~~~

    ■■■”””  ■家  #車 ∩玄関 ”庭
    ■■■”””  ←並列2台 カーポート2台分可能 カーポート2台可能
    ■■■”##   車1台であったり、東にリビングをもってくると
    ∩■■”##   奥行きのある庭が感じれる!?
    ~~~~~~~~~~~

    庭のスペースが限られてくるほど、3番目が良さそうかな??

  10. 11 10

    すいません3番目訂正
    ■■■””””  ■家  #車 ∩玄関 ”庭
    ■■■””””  ←並列2台 カーポート2台分可能 カーポート2台可能
    ■■■##   車1台であったり、東にリビングをもってくると
    ∩■■##   奥行きのある庭が感じれる!?

  11. 12 匿名さん

    南側だと夏に直射日光があたって暑いし、
    玄関が北か北よりの西になると思うので、降りてすぐ玄関にいける北側がいいかな。

  12. 13 匿名さん

    スレ主です。
    皆さんご意見ありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    うちの東側にはお隣の土地(旗状)があり、南側は旗状の棒(?)の部分になりまして、
    そこが駐車場になるそうです。
    単純に10さん提案の1番目か、それの車と庭を逆にしたパターンしか考えて無かったのですが
    いろんなパターンがあるものですね。
    目からウロコって感じです。
    駐車場は2台分とるつもりですが、主人の車しかないので普段は1台しか停めません。
    最初、北側にしようかなと思っていたのですが、その理由は以前家相で「駐車場は敷地の南側は良くない」と
    書いてあった気がしたので(それほど気にはしていないのですが)いけないと言う場所に
    あえて造るのもどうかなと思い、皆さんに相談しました。
    本当に色々なパターンがありそうなので、もっと考えてみたいと思います。

  13. 14 とうふ

    道路側全部を2.5mほど駐車場にする。
    ちなみに西側が10m以上道路に接しているなら2台止められます。

  14. 15 のぞき

    >以前家相で「駐車場は敷地の南側は良くない」
    駐車場はどの位置でも大差ないですよ。
    問題は駐車場を作ることにより、その部分の建物が窪む形になることがいけないのです。
    ■■■■””  この例は、北西が欠けています。
    ■■■■””  簡単に言えば、ビンボーになるとか、主人の力が弱くなります。
    #■■■”” 
    ###∩””
    ~~~~~~~~~~~

  15. 16 匿名さん

    スレ主です。
    ≫14
    西側全部を駐車場・・・うちは10メートル以上接していますので、そこでも
    2台停められますね。
    本当に、北か南かしか考えてなかったので「なるほど!」って感じです。
    ありがとうございます。
    ≫13で書いた、【車と庭を逆にしたパターン・・・】と言うのは
    【車を南側に持って行った】の間違いです。

  16. 17 匿名さん

    ≫15
    またまたスレ主です。
    駐車場の位置の問題ではなく、それによる建物の形が問題だったんですか?!
    北西が欠けると、ビンボーになる・・・そうならないようにその形は避けて
    考えて見ます。
    ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸