管理組合・管理会社・理事会「平理事は仕事しなくてもいいのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 平理事は仕事しなくてもいいのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民さん [更新日時] 2012-12-03 00:51:50

総会で理事に選任されて就任しても、何も仕事しない人がいます。
これって意味があるのですか?それだったら初めから理事断ればいいと思いますが。
新任ならいざ知らず、立候補や抽選・輪番の選考を経ずして留任してる役員に特に顕著です。

[スレ作成日時]2012-12-02 08:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

平理事は仕事しなくてもいいのですか?

  1. 7 匿名さん

    辞任勧告決議をとればいいのでは?

  2. 8 匿名さん

    規約により理事会の議決権を行使すれば十分です。

  3. 9 匿名さん

    >留任理事は、しっかりと役目を果たしていると思うがなあ。
    それは旧体制の維持と旧来からの慣行継続のことですか?
    もしそうなら、うちの管理組合の留任理事は全く機能しませんでした。
    今期は新任理事によって旧来の慣行は全て崩され、その典型が従来続いてた留任制の廃止です。

  4. 10 匿名さん

    管理会社から付け届けがあった場合、理事会への報告義務はありますか?
    それと贈り物は管理組合に寄付すべきですか?

  5. 11 匿名さん

    >>10
    管理会社から理事に対する利益供与に当たるから理事会で審議する必要がある。
    寄付も理事会審議事項。管理組合として保管倉庫に収納するか、それとも役員で山分けするかを決める必要がある。
    特に生鮮食料品は消費期限が短いので、緊急理事会を開催する必要がある。

  6. 12 匿名さん

    >従来続いてた留任制の廃止
    ■引継ぎのためと言うなら、引継ぎは文書が基本で新旧役員間で個別打ち合わせにより引き継ぐ。なぜ引継ぎに1年もかけるのか?一般社会常識を逸脱している。
    ■引き続き組合員のために管理組合業務を執行したいという強い志があるのなら、なぜ正々堂々と立候補しないのか?立候補できない理由は一体何なのか?
    ■もしそうでないなら、留任する理由は一体何なのか?暇人の時間つぶしのためか?それなら無用の長物、粗大ゴミ、次期理事会の足手まといになるだけだ。

    と言えば、誰も留任制廃止に意義を唱えられなくなる。

  7. 13 匿名さん

    なるほど、そこまで言われたらギブアップだな。

  8. 14 匿名さん

    理事になったらまずすることは「管理規約を熟読すること」だと思う。
    でも新任理事が集まった第一回役員会で理事長はこのことを言ったためしがない。
    だから多くの管理組合では理事の基本が出来てない。
    管理規約知らずして管理組合の運営は出来るわけがない。

  9. 15 匿名さん

    >12

    留任理事が、再度立候補するのと留任するのと何が違うんだ?

    同じ人間が理事をやるのなら何も変わらない。

  10. 16 匿名さん

    >留任理事が、再度立候補するのと留任するのと何が違うんだ?

    マニフェストを公開するかしないかの違いでしょ。
    「暇人で時間つぶしに理事会に出たいので理事に立候補します。」

  11. 17 匿名さん

    >16

    俺なら「たいした知識も無いくせに知ったかぶった対人折衝能力も怪しい変人が理事長になるとみんなが不幸になるので立候補します。」だな。

  12. 18 匿名さん

    オレだったら「長年留任して管理会社と馴れ合いになって役得を享受してきたので、命ある限り半永久的に立候補します」だな。

  13. 19 匿名さん

    >>17
    その意見の人結構多いかもしれない。
    変な人が理事長になってしまうことのリスクは結構あるもんな。

  14. 20 匿名さん

    理事長に対しては、身辺調査を興信所に依頼した方がいい。
    それと資産状況も。多額のローンを抱えていると組合費の横領のリスクがある。
    現に1600万円も理事長と管理会社が共謀して横領されたマンションがあると聞く。

  15. 21 匿名さん

    >19

    でしょう。

    管理会社と馴れ合いかどうかは、仕事の結果とは別問題だ。管理会社と仲良くやっていても仕事が普通にできていれば何も問題ない。そもそも委託契約は対等だから敵視すること自体おかしいことなんだよね。

    被害妄想の変人から見たら異常な世界なのかもしれないが。

  16. 22 匿名さん

    委託契約は対等ではありませんよ。
    甲乙の関係は、甲>乙なのです。
    甲が満足するように乙は契約化します。
    甲は乙から見たら「お客様」なのです。
    その精神を管理会社は忘れてはなりません。
    そうでなければ甲はその会社とは契約しません。
    管理委託契約の締結時点では、甲の要求を乙は呑んだことになります。

  17. 23 匿名さん

    管理組合の要求呑めない管理会社は即座に切られるよ。
    うちは大丈夫とたかくくってると知らないうちに他社に足元すくわれるから。
    だから今行政処分が出るのは時期的にマズイと言ってるのだよ。

  18. 24 匿名さん

    >>22
    契約の仕組を理解してませんね。
    委託契約が甲>乙だのとどんな妄想ですか。
    >甲が満足するように乙は契約化します。
    当然乙も満足できる範囲で乙は契約書を作成するのですが。
    双務契約という言葉ぐらい聞いたことないですかね。
    金の支払いが甲→乙なので錯覚してるんでしょうが、甲が義務を果たさなければ逆の請求もありえます。

  19. 25 匿名さん

    管理会社を敵視していつも物々しい人は対人折衝能力が低いのは
    間違いないでしょうね。

    まあ、マンコミュの管理板は「理事会が楽しい」人と「クレーマー」
    の参加者がダントツに多いから意見は合わんよね。

  20. 26 匿名さん

    だから理事長になれないんだけどね。

    理事に立候補して理事長になれないなんて普通あり得ないから。

    良い意味で住民に危機感をもたらしたと言うのは功績かもしれない(苦笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸