注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:40:24

どっちもどっちなので悩みます。

[スレ作成日時]2012-11-26 09:02:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。

1. 201 匿名さん

三菱地所ホームとかぶるやん。

2. 202 匿名さん

ダメだよ相手にしちゃ。
    この「足長坊主」って人はただの素人で、住林とタマのスレを中心に
    面白おかしく掻き乱したいだけだから。

3. 203 匿名

足長坊主さんは住友林業の元営業マンやで

4. 204 匿名さん

スレ主の気持ちはよくわかります。私は建坪40坪ほどの家を住友林業で計画しています。坪単価80万くらいですので住友林業で建てる坪単価としては普通だと思います。ところがタマホームだと坪単価60万で外観も設備も床材も間取りも全てにおいて住友林業のそれを上回ります。もっと早くその事に気付いていれば、浮いたお金で土地をもっといい条件の所にしてタマホームで建てるのに…と思います。もう後戻りはできないですので、これだけのお金をかけているのだから、見えない所は絶対に差がついているはず、と自分に言い聞かしています。

5. 205 名無し

インぺリオそんないいか?坪60万だしてあの程度かい。
    まぁ住林なんて論外だけど

6. 206 匿名さん

>197
    タマホームと住友林業どちらがおすすめかってスレなのに、タマしか選べない人がかわいそうってどういう意味だろうか?2択なら普通の人は、タマしか選ばないでしょう?スレのタイトル見てから書き込みをしたまえ。

私はタマ施主では無いが、住友林業で建てる価値を見出す事は出来ませんでした。内容はローコスト以下、金額はハイコストって・・・総合展示場で内容を聞いてびっくりしました。冗談で無いかと疑いました。

安易に住友林業を選んだ人は、熟慮の結果ローコスト系を選んだ人を蔑む傾向にあると思い、その傲慢さが許せなくもなるのです。

住友林業に否定的な意見を排除しようとする盲目さを怖いとさえ思いますが。

見栄を張りたいなら住友林業、内容で選ぶならタマホームがまだましって事は明白ではありませんか?

無理して住友林業とかで建ててローンで苦しんでいる人達は、辛くてタマでも非難してないとやってられないとは思いますが、本当にお気の毒です。

7. 207 匿名さん

住林で建てる人はローンで苦しむことはありません。
    タマのような準企画で満足できる貧乏人は可哀想ですね。

8. 209 匿名さん

一条との比較スレもあるけど、一条ならまだ差が小さいが住林とは倍近く価格が違うのに比較スレがあること自体滑稽。
    タマと比較するならアイフルやユニバーサル、地場工務店が妥当。
    現実的にこの二社を競合させた人なんて少ないでしょう。

このスレはタマでしか建てられなかった人間が住林よりいいものを買ったと慰めたい連中のためにあるようなもの。

9. 210 匿名

大引は無垢、柱は集成
    大安心 愛だと樹脂サッシ
    基礎はベタ

白蟻は怖いね、でも住友林業も加圧注入してないよね?

10. 211 匿名さん

スミリンは集成材だし換気は3種だし提案力さえない。
    決まった間取りをちょこっといじるだけだから、建売みたいなもんだよね。
    どこがいいかさっぱりだけど営業の偉そうな態度だけは大手で一番。
    と、思ったら施主も似たような感じの人みたいだから気があっちゃったりしたのかな?

11. 212 匿名さん

あの下請け報酬じゃ施工精度に差が出る。

12. 213 匿名さん

住友林業は着工数、売上に対する人件費の割合、建材・設備品のランクから予想される原価率などから考えると、大手HMの中では最低ランク。
    >204にもあるように、スミリンでも建てられるけど、冷静に見ると同じ予算なら間違いなくタマホームの方が全てにおいていい家が建つから迷うんだと思う。
    問題点は、タマホームが激安低品質HMだと思われてること。確かに昔はそれに近いものがあったみたいだからその時代を知っている人は、いくら今が違うと分かっていてもやっぱり恥ずかしいんでしょうね。

13. 214 匿名さん

タマですら、スミリンよりは遥かにまし、というのが結論では

14. 215 匿名さん

>スミリンは集成材だし換気は3種だし提案力さえない。
    予算がなければそうだろうね。

>住友林業は着工数、売上に対する人件費の割合、建材・設備品のランクから予想される原価率などから考えると、大手HMの中では最低ランク。
    それでも売れるのはいかに信頼性が大きいかということですな。

>タマですら、スミリンよりは遥かにまし、というのが結論では
    予算がないならね。

15. 216 匿名さん

スミリンを選ぶのに予算があるからが理由の人は金を捨てたいという事?それとも予算がある人には特別仕様でカタログには載っていない工法、材料で建てるという事?
    カタログに記載しているのは金持ち以外の対策に載せているってこと?

16. 217 匿名さん

予算があってもスミリンのミズダスヒノキだとJAS認定取れない二級品です。
    予算があってもスミリンでは気密すら取れず換気計画もまともには組めません。
    信頼性に関しては手抜き、事後とも最低級であることが既に実証されています。
    性能が伴わず支払い金額に大きく見合わない価値の無い家だからタマ以下です。

17. 218 匿名さん

ハハハ、良い家っていったいなんだろね?
    標準仕様であれもこれも設備がたくさん付いてて低予算で建てれるのが良い家なんだろうか?
    一条やタマが良いって人は必要以上に標準仕様に拘るよね。
    だいたい住林はじめ大手と呼ばれるHMで建てる人は標準仕様なんかでは建てない。
    無限にある選択肢から自分好みのチョイスをしてオンリーワンの仕様をスタッフと一緒に作り上げていくんだよ。
    タマ予算の人が住林で背伸びして見積り取ったって、そりゃ素うどんみたいな提案しか出しようが無いだろうよ。
    予算聞いて無下に断らずに一生懸命低予算に合わそうとしてくれた営業が不憫でもある。
    お分かり頂けるかね?

18. 219 匿名さん

>218
    立派な家の広さや建材はどんなものか教えてください!
    今後の参考にします。ついでに坪単価も。

19. 220 匿名さん

スうどん1パイ1000円の家

てんぷらうどんはいくら?

1万円ぐらいいるのか?

20. 222 匿名さん

>221
    反対でしょ?
    大手は選択肢が少ない。タマはいろいろ選べる。
    結果、同じ予算ならタマの方がいい家になる。

努力を怠ると高い上に性能も設備も悪い家を売りつけられるという結果になり、タマホームを羨むことになるんですよ。
    今回は勉強代だと思ってあきらめなさい。

21. 223 匿名さん

タマの方がいろいろ選べる(笑)

タマしか知らない、タマにしか相手にされない人にはわからないでしょうね。
    あんなタマルールで建てたもので満足できる人だから仕方ないと言えますが。

22. 224 匿名さん

BFなら建ててみたいと思うな
    MBならイラネ

23. 226 匿名さん

すうどん3000万円

ねぎ   500万円

たまご 1500万円

海老天 5000万円

全部のせ   1億円

メニュー以外  時価

※ねぎは注文しても入れ忘れが多いので注意

24. 227 匿名さん

大手HMは
    全社共通の一般メーカー受注の選択肢は勿論の事、
    造作家具や特注生産も通常の選択肢に入っており、
    選択肢という以前に、全てハンドメイド的な設計も可能なんだよ。

そんなもの工務店に行けば当たり前すぎて誰も自慢しないよ
    拘れば柱一本から釘一本金物一つまで指定できるよ

25. 229 匿名さん

まぁ確かに施主の能力が低いとタマはきついかもね。
    頭悪い人は大手で普通の家を建ててもらって満足しとけばいい。
    建売レベルで満足できる人はいいねww

26. 230 匿名さん

施主の能力低くてよいのがタマだろ(笑)
    そんなことも理解できないから低所得なんだよ

27. 231 匿名さん

工務店が一番選べる自由があるのは事実。
    ただ、当たり外れと経営状態という心配もあって、そこがクリアできればベストの選択肢だと思うよ。

何れにしてもタマホームはないな。
    タマで建てたなんて恥ずかしすぎる。

28. 233 匿名さん

頭が悪いとハウスメーカーのようなところで働く羽目にある。特に営業。

29. 234 匿名

自分は大手何社かと比べ、何社かは申込金、地盤調査代も払い、その内一社と契約までしましたが外観、間取りに納得出来ずに結局タマホームにしました。

タマホームでは通常取り扱わない標準以外の物は多少割高ですが選択肢が少ないとは思いませんでしたよ。他社より融通がきくと思います。エコカラットは例外的に他社ハウスメーカー、ネット、業者より割安でしたよ。

また間取りに関しても大手ツーバイ、パネル、プレハブよりずっと自由度高いです。

殆ど標準以外で色々やると住林(ショボリン)よりは坪10万位高くなります。

コミコミ坪40万とかでは自由度低いかも知れませんが大手と同じ価格、お金かければタマホームが一番良かったです。

30. 235 匿名さん

タマルールに縛られる間取りが自由度高いとか笑わせんなよ。
    馬鹿過ぎる。

31. 236 匿名さん

塗り壁材料が貝殻の粉に縛られるのは自由度が高いのか

32. 237 匿名さん

工務店は対応力では断トツだろうけど、大量購入による材料の安さではタマにはかなわない。
    工務店のもつ柔軟な対応力とハウスメーカーの仕入れの安さを兼ね備えて、いいものを安く提供できるのがタマホーム。
    大手のように決まった仕様では満足できず、お金をかけるべきところを自分でカスタマイズできるのはとてもいい。
    タマホームで建てた人でも標準料金で建てたならスミリンと変わらないかもしれないね。

33. 238 匿名

タマルールに縛られなければ良いんですよ、耐震性からの制約は有りますが、それはどこでも有りますし。しかもタマホームならスミリンと同じ間取りで耐震等級は上でしたよ。

タマホームは価格設定の定義が有り(タマルール?)間取りで定義を外れると高くなります、坪数に対して、部屋、窓、ドアなど定義より多くなると高くなります。

予算からタマルールを勧められるのでは、タマルールに縛られるのでは無く予算に縛られてるのでは。

34. 239 匿名さん

住林の営業は、タマホームと競合すると、比較されたく無いというプライドがあるせいか、ほとんど降りると聞いた事がありますが、本当なんでしょうか?

35. 240 匿名さん

スミリンを選ぶ人は思い込みが激しいんですね

36. 241 匿名さん

おれスミリンで建てたが近所にはスミリン含めた大手ハウスメーカーか古い家か建売かマンションかという感じ。タマやアイフルやクレバリーというようなローコストは一軒も無い。決して高級住宅街ではない。ただひとつ言えることは大手ハウスメーカーで建てた家は全て土地持ちである。土地から買う人はタマしか無理でしょ(それなりに土地に価格があるエリアの場合)。

37. 242 匿名さん

確かに思い込みが激しいな。

38. 243 匿名さん

住林とタマホームを比較することじたい、無理があるのではないでしょうか?
    住林ではなく、アキュラホームの間違いではないでしょうか?

39. 244 匿名さん

タマルールってのは、無知な営業でも提案できるように家づくりを簡素化したもの。
    準企画商品といわれるのはこのせい。
    縛られたくないから外すというものではない

40. 245 匿名さん

>243
    なぜ?予算が出せるならどこを選んでもいいでしょう。
    同じ予算になるから比べるんですよ。

41. 246 匿名

タマルールは外せますから、何故にタマルールに拘りタマルールを批判するのか分からない。

自分で間取り考えて提案すれば良いでしょう。他社提案の間取りでも良いし。間取りだけならタマルール外しても大手より安くなる。
    更に金払えば何でも対応してくれますよ、大安心の家で総タイルも可能です。

タマホームは値引き僅かですが大手は値引きが凄いです。実際自分はスミリンは600万だったかな、他社最大で900万(スミリンかも)の値引きがあり値段はタマホームとあまり変わらなくなってしまいました。

42. 247 匿名さん

あまり検討しないでスミリンで建てちゃったんでしょう。スミリンはそういう人ばかりです。

43. 249 匿名さん

それでもスミリンよりは余程ましということなんでしょう。

44. 251 匿名

アンチ住友林業は本当にかわいそうだね。同じ人が何度も何度も自作自演してスミリン批判してるし。
    タマホームのライバルはアキュラや一条工務店

45. 252 匿名さん

スミリンで建てた人がかわいそう。
    マルチ商法に引っかかった被害者なのに必死でスミリン守ってる。
    でもこれ以上犠牲者を出さないためにもちゃんと書いた方がいいよ。
    価値がない住宅を建てられるよって。
    認めないと被害者が増えるだけだよ。巻添えはよくない。

46. 253 匿名さん

タマルール外すと他社と値段そう変わらなくなるけど、そこまでして恥ずかしいタマで建てる必要ないじゃん。

47. 254 匿名さん

いまふと一番最初のスレ読み返してみたが、
    {どっちもどっちだから悩みます}
    って書いてあるな。最初から荒らし目的だったみたいね。多分スレ主が必死になって連投して住友林業批判して荒らしてるですね。

48. 255 匿名さん

ブランド代を払うより家にお金をかけたい人がそうするんだよ。見栄で生きてるやつはブランド代を出しとけ。

49. 256 匿名

まあ、でも実際どっちもどっちだが、同じ金額払うなら建った家に差が出るだろうな。明確に。

50. 257 匿名さん

まぁ、オレはこのスレが出来た瞬間を知ってるから誰が犯人?(主)かだいたい分かるけど。
    一条タマの比較スレが出来てすぐにこのスレが出来た。
    まるで対抗するようにw
    まぁ、こんなに盛り上がっちゃってw
    タマも住林も一条関係者にまんまと踊らされたな。

51. 258 匿名

状況知らないし言ってることがよくわからないのだが、
    それならタマ関係者が立てたと考えるのが通常では?知らんけど

52. 259 匿名さん

タマの施主が自分を慰めるスレが人気あるのも可哀想だな(笑)

53. 260 匿名

犯人はスミリン建てれなかったアンチだろ
    247、249、252あたりが同一人物でスレ主っぽいな

54. 261 匿名さん

タマホーム信者達よ!タマホーム⇒多磨ホームに社名変更の
    噂を聞いたが、本当か教えてくれ!

55. 262 匿名さん

261
    社名変更は、多磨ホームではなく、珠ホームと聞きましたけど・・・

56. 263 匿名さん

261
    弾ホームの間違いじゃないですか?

57. 264 匿名さん

タマと比較された一条関係者が不服で立てたんだろ。
    タマ一条比較スレの主は真剣に悩んでそうなコメントだったが
    ここの主はどっちもどっちってw少なくともこの2社で真剣に悩んでる人の発言じゃないよね。
    一番の被害者は悪意を持ってやり玉にあげられたタマかも(笑)

58. 265 匿名さん

8.10.16...................省略.252が犯人。間違いない。

59. 266 匿名さん

結局、大手HMとタマホームの比較スレってイラつくから止めてほしいのー。

本当にタマホーム信者って
    『みっともない』
    『妬み・嫉妬のかたまり』
    『人間の負のオーラ出しまくり』

・・・って感じで見てられない。っていうか見苦しい。

変なこと言わなきゃ、こっちも空気を読んで
    「いい家が建って良かったね^^」とか
    「満足すれば良いんだから、どこで建てても同じだよ^^」・・・って言えるのに、

「タマホームは素晴らしい!!!」・・・って自画自賛するのはまだしも、
    「大手HMは悪徳だー」
    「タマホームは自由度が高いー!」
    「タマホームが大手を超えたー!」
    なーんて朝鮮人の如く、狂ったことを言い始めるから。。。
    ほーんとファビョン(火病)。

タマホーム信者って、韓国とかと通じてるのか??

60. 267 匿名さん

まだ家を建てていない者の客観的な視点からすると、確かに同じ予算であればタマホームの方がいい家が建つのでは?とも思う。というか、調べれば調べるほど、なんで住友林業の方がこんなに高いの???となってしまう。
    うちは、本体価格として40坪×坪単価80万=3200万と考えていました。土地の広さの関係で延床は40坪以上は考えていないので、同じ予算、延床でタマホームで建てるととても豪華でお洒落な家が建ち、それでもまだ予算が余るので、外回りにもお金を回せます。でもそうするより、お金を抑えて毎月の支払いを少なくし、今後に備えて「住友林業で建てたつもり貯金」をすれば、将来、子どもにもっとお金をかけられますし、そうしたいとも思っています。
    先ほどから、ローコストはローコストで出しゃばるな的な意見もありますが、ローコスト住宅とは、坪単価30万くらいからでも建築出来るというメーカーで、当然お金をかければかけるほど立派な家が建つと思います。また、一条工務店はどんなに安くても坪単価50万以上しますよね?ローコストというよりミドルコスト?になるんじゃないでしょうか。
    とにかく、現在HMを検討中の身としては、40坪で3200万までOK!という予算内であれば住友林業とタマホームであろうがどこだろうが真剣に悩んでしまいます。

61. 268 匿名さん

>266
    韓国と通じてるのはお前だろ

62. 269 匿名さん

タマで建てても豪華でお洒落にはならない。

言葉でどうこうより、二社と打ち合わせ持ってみればよい。
    なぜタマが安いのかわかるし、批判されてるのもわかる。
    予算抑えてよい家建てたいならタマではなく、地元で長くやってる工務店にしたほうがよいよ。

63. 270 匿名さん

球ホーム信者達よ!
    20しかもたないと言われる家を建てたいならそれで良し!

64. 271 匿名さん

こりゃ265が正解だな。
    荒らしスレにまだ書き込んでる人達いるんやね。
    タマーズ、スミリンズ達は自分達の掲示板にもどりなさい。

65. 272 匿名

戻ったらここには何が残るんだ?

66. 273 匿名

スレの最初から読み直して、このスレのスレ主=犯人をみつけましょう。

67. 274 匿名さん

265は何の犯人を探してるんだ?

68. 275 匿名さん

スレ主が犯人か?何をしたんだ?

69. 276 匿名さん

というか、このスレもそうだけど、最近は上がってない「タマホームは積水ハウスを超えた!」とか「へーベルハウスとタマホームどちらがいいでしょう?」とか。タマホーム比較スレが乱立してるのは、全てタマ施主の自慰行為だと思ってたんだけど?

70. 277 匿名さん

そうそう。タマ施主らしき人物(?)が、大手HM各社との比較スレを立てて、ほとんどが論破されて消えていく流れの中で、住林と一条との比較スレが出来て、一条との比較スレは一条施主とカチ合って、スレが他に類を見ない速度で伸びたんだよな。
    で、住林との比較スレは、まだタマ信者がガンバッてるけど、息も絶え絶えな感じかな。

71. 278 匿名さん

大手の他のスレは論破されたならスミリンはやはり大手なのにローコストと変わらないんだよね。
    スミリンスレの内容もひどいもんだしね。

72. 279 匿名さん

タマと比較するならアイフルとかとやれ。

73. 280 匿名さん

住友林業には3種類の工法があるけど、比較されてるのはマルチバランス構法なのかな?
    住友林業は木造軸組工法だけど、きづれパネルを全面採用することによって、耐震性及び耐久性を格段に上昇させているのに対して、タマホームは昔ながらの工務店が行う木造軸組工法と何が違うの?柱を4寸にしたのと耐震金物を採用した程度でしょ?

タマホームはタマルールと呼ばれるプランから、少し変更させることが出来ることを注文住宅と呼んでいるようだけど、そのプランによっては耐震性等級が2に落ちるみたいだね。でも、住友林業ならタマホームだと耐震等級2に落ちるプランでも3を維持できるよ。
    元々、耐震等級3は建築基準法の1.5倍の耐力があることだけど、1.5倍をギリギリで超えてるか、余裕を持っているかの違いだろうね。

耐震性、耐久性ともに遥かに劣るのに、なんでタマホーム信者はそんなに偉そうなのかな?
    タマホームの家って、家の形が作れたってだけで、誇れるところは何もないじゃない。

74. 281 匿名さん

まじうけるー(>_<)

タマホーム信者って韓国特有の病気(ファビョン・火病)とか
    嫉妬と妬みのかたまりとかー。

読んでいて思ったんだけどタマホーム信者って、
    日本のデフレ経済が作り上げた負の遺産だね。

一生懸命、大手HMを批判してるけど
    自分で自分の文章読み直して、世間の事をもっと知る努力すればいいのにー。

勉強して、学歴つけて、収入を得て、本当の自由設計住宅建てろよー。

75. 282 匿名

スミリンも家のみで坪80万以上ならタマホームと同じ土俵で比べるなんて愚かな事です。

でもタマホームと比較するならマルチバランス、同じ価格でしないと。

スミリン最高級グレードとタマホームの標準仕様を比較対象にするのはおかしい。

坪45万のショボリンとタマホームを比べないと。

ショボリンはスミリンでないとかは無しで。

76. 283 匿名さん

そうそう、タマホームの家なんて家の形をしてるだけなんだから。

東日本大震災で倒壊という情報が無かった見直したとかいう意見もどこかで見たけど、タマホームという会社がまだまだ歴史の浅い会社で、東北や北海道ではまだまだ進出して数年ってことを考えたら、そこまで経年劣化が進んでない家なんだから耐震性が低下してなかっただけって事に気が付かないかね?ま、もちろん地盤性状を理由に全壊認定受けてる不名誉なHMもあるようだけど。

結局、タマホームの家は従来の寿命30年の家と何も変わらないよ。ま、30年後に建替えてくださいな。

77. 284 匿名

まだ書き込みしてるアポいるのか。いいかげんこのスレ目障りになってきたな。

78. 285 匿名

実際にタマホームとスミリンを真剣に比較した人はいないみたいですね。

聞きかじり、イメージばかり。

79. 286 匿名さん

タマホーム信者が無駄な足掻きをしなくなれば、すぐに下がるスレさ。

80. 287 匿名さん

住友林業とタマホームどちらがおすすめか?

それは不戦勝で住友林業の勝ち。以上終了。

※スミリンが良い悪いという問題以前に、タマホームに戦う価値なし。

タマホーム信者は別の敵を探してどこか行きなさいー。
    おすすめの敵は「おのれの自尊心」ですよぉー!

81. 288 匿名さん

>285
    そういうこと。最初から格が違うんだから比較対象すらにならないはずなんだよ。

タマホームはアキュラホームやレオハウスと言った、油断してると足元を掬われ兼ねないビルダーが続出してるんだから、上を見るより自分の地盤固めの方が先だと思うんだけどな?

資本金が無くて、売れなくなったら即倒産の自転車操業だってことを理解できてるのかね?

82. 289 匿名

スミリンVSシャーウッド、シャーウッドVS三井、タマホームVSアイフル、タマホームVS一条工務店。これなら誰もが納得する。
    スミリンとタマホームは戦う土俵がちがう。こんな釣りスレッドにマジレスしてヤツがいるんだな。
    終了

83. 290 匿名さん

>住友林業は木造軸組工法だけど、きづれパネルを全面採用することによって、耐震性及び耐久性を格段に上昇させているのに対して、

それは阪神の震災で某所の建築中モデルハウスが上棟後、完成間際に全壊して慌てて取り壊した当時の商品と比較すると格段に上昇しているという意味でしょうか。

84. 291 匿名さん

それからラティスじゃなくてその木ズレパネルとやらと無機系のボード、例えばダイライトやモイスあたりとで有意な差があるのでしょうか?何やらモイスあたりは実際は倍率以上に相当耐震にきくそうですが。

85. 292 匿名

自分の地域では三井は大手最安、ローコストとなっている。

安いと評判のスミフより更に安くタマホームよりは少し高い感じ。

都心まで一時間程度の田舎ですが、何か都市部と仕様が違うのでしょうか。

ミサワ、ハイム、積水(鉄骨)、一条は中間で、その上がスミリン、ヘーベルとなってます。

地域によりハウスメーカーの価格、ブランドイメージに差があるんですね。

86. 293 匿名さん

都心って東京都心?スミフより安いって本当?まあ確かに同じツーバイだけど。

87. 294 匿名さん

企画でしょ

88. 295 匿名さん

>267のように真剣にレスすると、格が違うだの色々頭ごなしにタマを叩くレスが続く傾向があるようですが、検討中の身からすれば、かなりぼられていると分かっている上でブランドを重視するか、多少の恥ずかしさはあるけれど物事の本質を捉えトータルバランスをとるか、確かに悩むところではあると思う。

89. 296 匿名さん

ブランドって美味しいの?住んでてあったかいの?柱は3.5寸でオプションでも二級品だけど。しかも堕ちたブランドというか大したことない企業体だと感じるけど。

90. 297 匿名さん

タマみたいな貧乏人の象徴よりはマシ

91. 298 匿名さん

って言うか、スミリンは10年以上もの間、意図的に違法建築をし続けてきた会社だぞ?これだけの大事件を起こしたのに、スミリンで建てるなんて考えられない。

92. 299 匿名さん

今はローコスト=貧乏ではない。
    どこで建てようがショボい家はある。
    ローコストで建ててもショボくない家もある。
    ブランドだけできめるやつはだいたいショボリン。
    狭い土地にちっちゃい家をむりやりねじ込んで、見た目も暮らしもショボい人よりはいいんでない?
    まぁでもこれだけスレが賑わってるから、比べる人は多いのかな?
    スミリンなんか即却下だったけどね。
    会社も家も最低だから。みんなそう思ってるよ。
    価値ないブランド代だね。

93. 301 匿名さん

タマオーナーもスミリンオーナーも書き込んでるから有意義なスレなんでしょう

94. 302 匿名さん

住友林業関係者は、違法建築やショボリンの話題が出るたびに やめてくれ~ と思うでしょうね。
    住友林業施主は、意識していなかった建材や設備が、実はタマホーム並だと言われ、実は坪当たり20万近くぼられていると指摘されるたびに やめてくれ~ と思うのでしょう。
    お気持ちお察しします。御愁傷様です。

95. 303 匿名さん

打ち合わせ段階で気付かない方がおかしいんじゃないかな。これが洗脳ってやつかな。
    違法建築したんでしょと営業に言ってキレられた人もいたね(笑)

96. 304 匿名さん

ブランドがあるなどと思っているのは今やメーカーの人間と既存の施主だけ。新規検討者は一番に外すでしょう。客を馬鹿にするから実態が詳らかにされそういう目にあうのです。

97. 305 匿名さん

もうループになってるからなんの意味も無いスレ

98. 306 匿名さん

新規検討者にとっては、それでもたいへん参考になるスレ。

99. 307 匿名

301と306はスレ主だな。しょーもないスレたてやがって。通報しといたから、そのうちアクセス禁止になるぞ。

これにて

終了

100. 308 匿名さん

この掲示板を参考にしてる人がいたら相当のバカだろ(笑)

101. 309 匿名さん

調べないで行くから洗脳されるんでしょ。
    信用するかは別として参考にはなる。

102. 310 匿名

住友林業の家は違法建築を作り続けているという事でしょうか?

103. 311 匿名さん

タマに関しては誹謗中傷が多い気がするけど、スミリンに関しては真を突いてるんじゃないか?

104. 312 匿名

スレ主もしつこいね。
    よほどスミリンにうらみがあるみたいやな。
    はやくアクセス禁止にしてください管理人さん。

105. 314 匿名さん

タマ施主の僻みスレばっかり立ててるんじゃねーよ。
    貧乏人は性格も狡いな。

106. 315 匿名さん

ウチの地元のタマホーム関係者数人が新築入居済の客宅に勝手口の合鍵を使って侵入。
    窃盗した上に居合わせた施主娘に暴行で逮捕。
    一見罪を犯した個人の問題に見えるが(それでも十分非難に値するが)顧客の鍵のずさんな管理体制に問題がある。
    全てがずさんなまま勢いでデカくなり過ぎてしまった三流会社。
    一事が万事。
    この事件も氷山の一角に過ぎない。

107. 316 匿名さん

だからスレ主も、どっちもどっち って言ってるじゃん。

でもまぁ、より悪質なのは住友林業のほうでしょうね。

108. 317 匿名さん

つまり、住友林業の関係者は痛いところ突かれているので、タマホームを誹謗中傷する事で抵抗しているって事でしょうか?

109. 318 匿名

ここはしょーもない釣り堀だね

110. 320 匿名さん

じゃあどちらも腐ってるという事ですね。
    家の価値も会社の倫理観も同じくらいでよきライバルですね。施主のレベルはスミリンが低そうですけどね。

111. 321 匿名さん

そらスミリンのほうが高いお金だしてるんだから文句もいいたいだろ。

112. 324 匿名さん

霊(タマ)ホーム信者達よ!その御霊(ミタマ)を英霊に替え、
    『御霊(ミタマ)ホーム教』を確立せよ!
    信者は集まらないだろうが・・・

113. 326 匿名

このスレ、2社を比べている意味が分からん。
    予算が全然違うだろ?

スレ主が悩んでいる意味も分からん。

あ、ただの釣り堀か。

114. 327 匿名さん

予算が違う?それは施主によるでしょう。
    ショボリンよりはタマホームの方がいい。
    ショボリンは妬まないでね。金持ちがショボリンで建てるわけないだろ。
    妄想はそのぐらいにしとけ。
    計上利益下がってるからって八つ当たりはよくないよ

115. 328 匿名

はいはい。
    スレ主の自作自演もそろそろ終わりにしましょうね。みんなもそろそろスレ主の自作自演に気づいてくださいね。
    閉店ガラガラ
    このスレは閉鎖しました。

116. 329 匿名さん

以前、2000万の家を建てたショボリンオーナーがタマや工務店オーナーに撃沈されてた。
    タマホームをバカにした結果、自分の家の方がショボい事に気づいて逃げて行ったよ。
    気付いただけいい人生が送れるだろう。ショボリン乙

117. 330 匿名さん

しょぼりんでも住友林業なんだよ。

118. 331 匿名さん

築〜十年のタマホームってどうなってるだろ?

119. 332 匿名さん

330
    何かのおまじないですか
    毎日唱えてるの
    それこそしょぼりん教か?

120. 334 匿名さん

つまり、住友林業もタマホームも同じ程度の建物で金額だけが住友林業が割高なので、プライドが許せないって意味でしょうか?

121. 335 匿名さん

333
    住友林業の事よりも、『タマホーム』が嫌いになるのは何でだろう・・・。

全く同感です。
    タマホーム信者の方々は、もっと広い心で考えたらいかがでしょうか?
    タマホームの看板を見たく無くなりました。

122. 336 匿名さん

タマホーム=欠陥住宅の記事が多いですよね。
    どちらの味方でもありませんが、
    結論として、住林とタマホームを比較する事自体ナンセンス。
    住林だけでなく、大手HMの関係者の全てがそう思っているの
    ではないでしょうか?
    このスレを見て、つくづくそう思いました。
    タマホームファンの皆様、もっと大人になりましょう。

123. 337 匿名さん

自分は住友林業のイメージが悪くなったぞ。今の今まで違法建築について知らなかった。違法建築をし続けてきたという過ちは過ちとして真摯に受け止めないのは会社として中身が腐りきってると感じる。

124. 339 匿名

自作自演の連投がすごいね。
    ご苦労様。

125. 340 匿名さん

スレ主=337=338

終了

126. 341 匿名さん

スレ主ばっかりの書き込みじゃないだろ(笑)

127. 342 匿名さん

337=338 は違うだろ?
    337はスミリン批判で、338はタマ批判だぞ。
    もし337=338 なら人格分裂者じゃねーか(笑)

まあ、俺は338支持だな。

128. 343 名探偵コナン

元々荒らし目的スレなんだからなんでもありだろ。
    337と338両方とも最後の文章に、“中身が腐りきってる”と書いてるだろ。
    自作自演にあきれる。
    ちなみにオレのレスはスルーしてくれよな

129. 344 名探偵コナン

追記

ちなみに337=338=341=342
    その他たくさんあるけど省略

しょーもな

130. 345 匿名さん

迷探偵だな(笑)

131. 346 匿名さん

>345
    それは言うな。。。

俺が342だから、あの推理が違うことは明らかだが、
    そもそも、344こそ荒らしのような気がしてきた。

放置で。

132. 347 匿名さん

荒れてしまったので本来の主旨に戻そうと思いますが、

真剣な話、3000万の予算で38坪前後であれば、住友林業でも十分に建てられると思うんです。

でもタマホームで同じ坪数であれば3000万も家にお金をかければ相当な家が建ちますよね?

住友林業で建てた方は、なぜ他HMではなく住友林業に決めたのでしょうか?

過去のレスの中には、タマホームと比べること自体が愚かである、という内容がありましたが、

正直、私もそんな気持ちもあったんですが、偶然、同じくらいの予算で建てた方の内覧会に行った時から気持ちが揺らいできました。

さすがに細かい本体価格までは教えてもらえませんでしたが、私たちが考えている金額よりは低いとまでは教えてくれて、非常に迷っています。

家を建てるときは、他HMと比べて建てる方がほとんどだと思います。

その中で住友林業を選んだ決定打をぜひ教えてください。

133. 348 匿名さん

家づくりにおいて何を優先するかでメーカーは決まるかと。
    まず何よりもお金のことを気にするならタマ等のローコストの方がよいよ。
    その方が後悔しない。

タマの嫌な点は何点かあるけど、1番は設計が構想からつかないとこ。
    色々とアイディアを膨らましてきても本業ではないタマの営業では社内のプラン集等の資料からしかスタートできなく、結局は自分で決めなくてはならない。
    決めること自体はよいのだけど、普通の人は建築素人だから勘違いや間違いもあるわけで、そこに専門家がつくと色々なアドバイスをしてくれる。
    なので、建築知識しっかりしてて、外観も内装も紙に描けて安くあげたい人にはタマはありかも。
    まぁ、そういう人への最適は工務店ですがね。

134. 349 匿名さん

タマの最も問題となる点は、ブログや雑誌等にも取り上げれてる「施工不良の多さ」でしょ。
    施主がしっかりしてれば…とか簡単に言うけど、仕事を抱えてる人間が、毎日、施工状況確認に行ける?

正直、一生に一度か二度のマイホーム作りにそのリスクを負うのは、ちょっと怖いかな。

135. 350 匿名

つまり、どちらも中身が腐りきってるからどっちもどっちって事でしょうか?

136. 351 匿名

営業と何度も話してるけど、これといった間取りにたどり着けない
    これが内装打ち合わせとかまでいくと大丈夫なのか不安になるね…

住友林業はどうなの?

137. 352 匿名さん

設計に関しては(も)スミリンは低レベルです

三井のように外部設計が当たれば別ですが、上客のみです

138. 353 匿名さん

住林の設計は評判よいですね。
    ただ、低予算ではどこの会社にしても同じような形にはなりがちです。
    これは建材が限定されてしまうので仕方ない。

139. 354 匿名さん

>353
    どこの支店が評判いいですか?

140. 355 匿名

ハウスメーカー数社と検討してましたが住林の間取りは良かったです。

こちらの希望や他社の間取りを参考にして他社では何回も作り直してもなかなか満足出来る間取りにはならなかったのですが、住林は二回目で満足する間取りだけで無く更に素敵な提案、間取りになりました。

坪80万の価格から住林は諦め、他社で建てましたが住林のアイデアはもらい素敵な間取りになりました。

141. 356 匿名

私も数社のHMで検討しましたが、スミリンの提案が一番良かったです。

実際に検討したHMと、感じた点をあげます。

積水:住まい方の希望(特に動線)を伝えても、踏まえられた図面を持ってこない。
       開放的で良さそうなプランだけど、施主の意図は伝わらない感じ。
    ハイム:論外。あと、営業が他社の悪口言い過ぎ。
    ミサワ:プランは良さそうだが、外観がちょっと安っぽい。
    地元HM:断トツで安く、プランもまずまず。ただ、見学会に行ったら全体的に安っぽい印象。

と、こんな感じでした。

スミリンは「こちらの意図を踏まえ、さらに想像以上のプランを出してくる」といった感じでした。

142. 357 匿名さん

自分の時も大手だとそんな感じを受けました。
    私の場合は積水が1番よいプランだったので積水ですが。

タマも検討時に訪問したのですが、びっくりするくらい安かったですね。
    ただ、営業がプランニングするのはやはり限界がありました。
    他社のプランを持ってきたら同じものを安くつくるとは言ってたのですが、自分で考える力がないのにガッカリ。
    また、建材や外観を色々細かく要望したのですが、
    「契約後に設計がつけば叶えられますからとりあえずグレードアップ費用を600万積んでおきます」
    との返事が一週間後に。
    このような家づくりの進め方は自分には到底合わなかったですね。

143. 358 匿名さん

だから安くていい家が建つんだと思います。

住友林業は、あるレベル以上になると5万円払ってからではないと話が進まないと聞きますが、たった5万円で色々な提案や間取りを作ってくれるならすぐにでもそうしたいと思います。

住友林業で作ってくれた間取りや外観をタマホームに持っていけばいいだけの話ですよね?

タマホームの40坪3000万の家は確かに凄いと思います。住友林業では坪100万ほどで考えていると伝え、そのプランをタマホームに持っていけば、ちょうどいいか、まだお釣りがくるかもね。

144. 359 匿名さん

タマホームだって住友林業にしても、担当次第だと思います。タマホーム営業の中にも住友林業設計担当並みの提案力を備えた建築士がいるかもしれません・・・あまり期待できませんが

でも、逆に言うと住友林業設計士の中にもあまりパッとしない担当だと、意図した事も伝わらず、困った感じになるかもしれません。

設計の能力ってのもあるかもだけど、相性ってあると思います。

145. 360 匿名さん

うちの住林の担当は提案力なかったよ。
    自由設計で建てるより我が社の間取りから選ぶ方が使い勝手も強度もいいですと間取り一覧を持ってきたけど、どれも間違い探し?って思うぐらい似た感じの間取り。
    他の大手さんは土地の測量図を見せたらすぐに土地を見にきてくれて、ハイムなんて土地調査資料までもってきたんだけどね。
    後日パンフレット持って家を訪ねてきたけど、もう頼む気がなくなってお断りしました。
    イメージが良かっただけに残念な会社だった。

146. 361 匿名

収入が不足してたのでは?900くらいないと時間の無駄だから間取り考えてくれないよ。
    地域によるけど。

147. 362 匿名さん

よい人材は給料の高いとこに集まるのが世の中。
    タマにもいるのかもしれないが、極めて確立低いだろうね。

他社の真似事してもそれは表面上だけ。
    ボロが出ると思いますよ。

148. 363 匿名さん

>住友林業では坪100万ほどで考えていると伝え、そのプランをタマホームに持っていけば、ちょうどいいか、まだお釣りがくるかもね。
    坪100万だとBFのスゲェかっこいいプラン作ってくるんじゃねーの?
    タマじゃワイドスパン取れないから無理。

149. 364 匿名さん

住友林業とタマホームで比較する場合、住友林業はマルチバランス構法、タマホームは大安心の家だと思うんだけど…
    このマルチバランス構法が、タマホームの大安心の家に比べて優れてるって情報が見当たらない。

同じ大手でも、積水のシャーウッドやミサワのMJ-WOODなんかは、インぺリオと同様に「結合部がメタルジョイントだから剛性が優れてる」って理解できるけど、マルチバランス構法と大安心の家って木組みだから基本構造は一緒だよね?

きづれパネルと耐力面材(モイス?)の違い位しかないから、同じなら価格の安いタマホームの方が良さそうに思うんだけど、どうなのかな?それとも、きづれパネルが価格差を埋めるほどのメリットがあるの?

150. 365 匿名さん

>361
    収入は足りてますね。土地もあります。
    建替ではなく別の土地にもう一軒建てる予定だったんですけどね。
    後日、家に来たのが対応した営業ではない人だったからあまりよくない人だったのかもしれませんね。

151. 366 匿名

きづれって壁倍力は何倍設定なんだろ

152. 367 匿名さん

365の追加
    今、考えてみたら収入のところを書かなかったかも。
    それでかな?でも収入で判断するところは嫌だな。

153. 368 匿名さん

自分がその営業の立場になって考えてみれば理解できることだと思いますが?

154. 369 匿名さん

すべて同じ回答をしましたよ。
    その中で住林は最悪でした。
    個人の感想だから良い評価も悪い評価もあるでしょう。
    他のHMではきちんと対応出来ていたので、うちにとっては悪い評価ですね。

155. 370 匿名

つまり、住友林業は高額所得者を主に餌食にしているって意味でしょうか?

156. 371 匿名さん

誰も住林の構造について、タマに勝ってるっていう説明は出来ないみたいだね。

ま、そりゃ無理もないよね。70%の部材は国産らしいけど、ただそれだけなのに
    高額っていうボッタクリみたいなHMだもんね、住林って。

157. 372 匿名さん

きずれパネル:壁倍率2.5又は5。軽く地震のとき有利。ラティス形なので少々の損傷では強度に全く問題なし。

スーパーワイド檜:隅柱に使用105×148㎜で断面4寸以上。

GSパネル:壁倍率5。実際は6.55。地震のとき揺れの70%低減。余震にも有利で建物の変形を防ぐ。

LS30仕様:屋根や外壁30年ノーメンテ。

有名なのがこんなところかな。

まあその他沢山あるが、建てれば分かるよ高い理由が。本当に細かいところだが、金かかってるなと感じるところはある。

ちなみに自分の家担当した基礎屋が言っていたが、こんな真面目な基礎他ではやらない。鉄筋の量もハンパないよ。住林さんはしっかりしすぎだと。

大工や屋根屋も言っていたが、手を抜くと現場監督が厳しいから直ぐ怒られる。施工管理はとにかく厳しいよ。ゴミひとつ落ちているだけですぐ注意されるし大変だよ。ネジひとつから細かい…トホホ。

信じる信じないは自由だが、住林いいと思うよ。

でもこんなこと書いておきながら別に10年後ぐらいだったら倒産してもいいかな。

158. 373 匿名さん

>372
    そのセリフ。ローコストの職人たちも言ってた。
    みんな言うんだね。ある意味ショックだよ。

159. 374 匿名さん

>きずれパネル:壁倍率2.5又は5。軽く地震のとき有利。ラティス形なので少々の損傷では強度に全く問題なし。
    モイスの壁倍率2.7、まぁ、ここはイーブンかも知れないね。

>スーパーワイド檜:隅柱に使用105×148㎜で断面4寸以上。
    スーパー檜とか言ってるけど、所詮は集成材。しかもワイドはオプション。
    通常105㎜(3.5寸)。タマホームは標準で4寸ですけど?(笑)

>GSパネル:壁倍率5。実際は6.55。地震のとき揺れの70%低減。余震にも有利で建物の変形を防ぐ。
    地震エネルギー吸収パネルもオプション。タマホームもオプションで制振装置付けられますけど?(笑)

>LS30仕様:屋根や外壁30年ノーメンテ。
    これまたオプション。オプションなら、タマホームでも瓦とタイル使用すればノーメンテですけど?(笑)

オプションの自慢されてもねぇ?(笑)ホントに標準仕様じゃ、何もタマホームに勝るところないんじゃない?

160. 375 匿名さん

まさにその通り。どこのメーカーで建てても職人は同じ事を言う。
    また、住友林業だろうがどこだろうが仕様は名前が違うだけで似たり寄ったり。
    地震のダメージは地盤によるところも大きい。はっきり言って建築申請通る建物ならどこでもほぼ一緒。
    実際、ここ10年で建てられた家で、地震そのもので倒壊した家なんて見たことない。

161. 376 匿名さん

>375
    『倒壊』は無くても『全壊』は、結構、発生してるみたいだけどね。

162. 377 匿名

オプションでも、30年ノーメンテの吹き付けとかありえるの?
    住友林業の標準って悲しくなる様な仕様ですね(^^;)

163. 378 匿名さん

悲しいです。
    あまり比較しないで建てちゃいました。
    営業さんが誠実な人だったんで任せられるなっておもった。

でも建っちゃうとローン安くて広い方がいい。
    営業さんはもう次の獲物にいっちゃった・・

なんか普通の家になりました。展示場はなにもかにも違うんですね。

164. 379 匿名

基礎だけはどこにも負けないと思うな、主筋の太さはRC並み

165. 380 匿名さん

378みたいなおバカはどこで建てても同じ。
    ま、ローンのことで悩む程度ならタマがお似合いだ。

166. 381 匿名さん

スーパーワイド檜は標準だろ。GSパネルやLS30仕様は契約寸前でぶち込む。ちなみにタマはシーサイドコートのような塗り壁的なことは選べるの?賛否両論はあるが質感はかなりの代物。

167. 382 匿名さん

ジョリパッドは選べるが、結局タマのデザインは営業がヒアリングしてデザイン集から選択したものを少し加工するだけだからそれ以前の問題なんだよね。

168. 383 匿名さん

つまり家のレベルは変わらないけど、センスがない人でもみすぼらしくは見えないようにはしてくれるから住友林業がオススメだということですか?
    じゃあ施主のセンスがあればタマホームをアレンジした方が設備のレベルも高く、無駄な出費も抑えられていいですね。
    坪60も出せばかなりいじれるからね。

169. 384 匿名さん

坪60払えるなら、地元の工務店で建てれば、防音地下室や屋上つくれますよ(笑)
    窓は電動でね。シャッターも電動。玄関にはパーゴラをあしらって、外壁は光セラ18ミリ。
    床はウォールナットで2回はパイン。
    天井は折り上げにしてトップライトも電動でね。
    タマは標準からずれると高くつきまする。スミリンは標準が考えられないくらい高いけど。

170. 385 匿名さん

センスがあるなら工務店、貧乏人はタマです。

171. 386 匿名

工務店そんなに安くねぇよ…。

172. 388 匿名さん

つまり

タマホームは
    (1)選べる選択肢が少ない。
    (2)タマルールがあって、本当の自由設計が出来ない。
    (3)超ローコスト住宅

それに比べて大手HMは
    (1)本当の意味で注文住宅できる。選択肢も幅広い。
    (2)価格が高い。

でも、タマホームもお願いすれば自由設計できる。
    そのかわり・・・価格が上がる。

だったら、タマホームで頼む必要はない。
    超ローコスト住宅だからタマなのに、価格が上がるなら大手HMに任せたほうが
    結局、安心で安全で恥をかかないってことですね。

173. 389 匿名さん

388をみるとやっぱり大手の施主はバカだなって思う。大手が悪いんじゃなく大手の施主が悪いんだな。

174. 390 匿名さん

389を見るとタマの施主は貧乏人で馬鹿なんだとよく解るな。

175. 391 匿名さん

>390
    根拠の説明をお願いします。ちなみにタマオーナーではないですよ。
    そして貧乏でもないとは思います。

176. 392 匿名さん

お金はある程度準備出来る人が前提のスレだから、坪単価26万くらいの家を前提としている人は関係ない。
    坪単価70万~80万準備出来れば、住友林業で建てる意味は「見栄」しかないというのが自分の見解。
    住友林業で建てるだけのお金をそのままタマにかければ、外観、間取り、設備、すべて含めて実はタマの方が上回るのでは?と気付く人が多いからこのスレの意味がある。
    タマだと設計・間取りのアイディアや提案力が不安…と心配する人は、5万払って住林にアドバイスもらえばいい。

177. 393 匿名

ある程度お金有ると5万払わなくても話し進めますよ。

他社も有料と言われてる、申込金、地盤調査も無料に。

良い客と思われたらミサワも通常10万の地盤調査を無料でやってくれます。

178. 394 匿名さん

393がいうとおり。
    あの5万円は冷やかし対策だから。
    タマはタマルール外しても設計士がつくわけでもないからな。
    そこらによくある住宅にしかならない。

家をもてればいい、ぐらいに家づくりを考えてる人にはぴったりだろうよ

179. 395 匿名さん

それじゃあ、ただで住友林業に間取り設計、アドバイスをもらい、その図面と知識をタマに持ちこめばいいわけだね。
    そうすれば絶対に予算が何百万かうくので、そのお金で更にグレードアップするか、外回りにまわすか、予備としてとっておくか施主が判断すればいいよね。

180. 396 匿名さん

タマの営業が他者で設計したもので考えてもなんちゃってスミリンにしかならんよ。
    落ちこぼれが再就職する会社の社員なんだから。

181. 397 匿名さん

どう考えてもスミリンオーナーの方がバカ比率は少ない。それがわからない人は余計バカ。

182. 398 入居済み住民さん

家は要素が多すぎるから、施主がすべてをハンドルすることはかなり難しい
    金持ち相手である程度、洗練された会社の方が完成度が高くなる

183. 399 匿名さん

資金があってタマで建てた方いますか?

184. 400 匿名さん

大きな分譲地で土地を買う時にいくつか候補がありました。
    恥ずかしながら、近所に変な人がいるかどうか知ろうとして、もうすでに家が建っている所はどこのメーカーで建てた家なのか、土地の販売員の人に聞き、なんとなくの生活レベルを知ろうとしていました。
    左右に家がすでに建っていて、真ん中の土地が空いている所が気に入っていましたので、両隣のメーカーを聞いたところ、まさに住友林業とタマホームでした。
    土地の販売員の方にはそこまでしか教えてもらっていなくて、私たち家族は見た目で勝手にこっちが住友林業でこっちがタマホーム、と思い込んでいましたが、実は思い込んでいたのと全く逆だったと分かり、びっくりしました。
    少なくとも見た目では分かりません…

185. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸