政治・時事掲示板「核武装の“石原軍事政権”は戦後最大の悪夢だ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 核武装の“石原軍事政権”は戦後最大の悪夢だ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-08 15:42:02

昔、山田洋次監督、ハナ肇主演の映画に「馬鹿が戦車(タンク)でやってくる」があった。村中から嫌われた主人公が隠してあった戦車を走らせて、村人たちを恐怖のどん底にたたき込むというのが筋だが、1962年のキューバ危機直後であっただけに、説得力があった。その映画そっくりの状況が生まれつつある。憲法破棄、核武装、徴兵制導入を主張する日本維新の会代表・石原慎太郎による軍国主義政権復活路線である。「ヒトラーになりたい」と公言し、「軍事政権を作る」とかねてから主張する石原は、まさに時代錯誤の馬鹿がタンクに乗って走り出した姿そのままだ。尖閣諸島をめぐる短絡したナショナリズムと結びつきつつあるから、始末に悪い。11月20日の日本外国特派員協会での発言は、これまでに石原が述べてきた発言からいえば、序の口に過ぎない。「いまの世界の中で核を持っていない国は外交的に圧倒的に弱い。核を持っていないと、発言力は圧倒的にない。シナは核を持って日本の領土を奪おうとしている。核兵器に関するシミュレーションぐらいやったらいいと思う」というものだが、過去の発言をチェックすれば、これは氷山の一角である。昨11年6月にはもっとはっきり核保有論の目的まで述べている。

 「日本は核を持たなければ駄目だ。持たない限り一人前には扱われない。日本が生きていく道は軍事政権を作ること。そうでなければ、日本はどこかの属国になる。徴兵制もやったらいい」と発言している。臆面もない「軍事政権を目指すための核保有」である。この石原の主張は、右 翼もためらうものであり、これ以上の右傾化はない。21日には「シナ(中国)になめられ、アメリカの妾(めかけ)で甘んじてきたこの日本を、もうちょっと美しい、したたかな国に仕立て直さなかったら、私は死んでも死にきれない。だから老人ながら暴走すると決めた」とも述べている。まさに反米国粋主義も窮まれりというところであり、その下品極まりない表現は、聞く者を不愉快にさせる。先に紹介したように、8月の首相・野田佳彦との会談では、尖閣問題に絡んで「戦争になってもいいじゃないか」と述べた。慌てた野田は「東京都に所有させては、戦争になりかねない」と性急な国有化に走ったのも事実だ。問題は、維新にこのタンクで暴走する異常な老人を止める者がいないことだ。止めるどころか、橋下徹もその政治姿勢はミニヒトラー的であり、徴兵制一つを取っても「勝つ為には傭兵制なんだけども、責任を根付かせる為には絶対僕は徴兵制は必要」と述べている。

 維新の候補になる元宮崎県知事・東国原英夫までが「徴兵制があってしかるべきだ。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなくてはいけないと思っている」と徴兵制導入論だ。この維新だからこそ、石原は安心して結びついたとも言える。問題はこうした極右国粋主義的な動きを迎え入れる衆愚の浮動層が台頭していることだ。尖閣問題を契機に、テレビでも「自衛隊や、海上保安庁に入って、日本のために戦いたい」という若者の発言が目立ち始めている。こうしたナイーブな愛国心を石原が利用する流れとなっていることだ。政界で孤立していた石原が利用できる右傾化の風潮が、戦後初めて生じているのだ。危険なのは暴力満載の劇画で育った世代が、安易に扇動され得ることでもある。しかし、憲法を破棄して、徴兵制を実施し、核武装して中国と対決する国家戦略が成り立つだろうか。遅れてきた老人石原は、世界情勢を完全に見誤っている。狂気のごとき誤判断である。核使用も辞さない米ソ瀬戸際外交は1962年のキューバ危機が象徴しているが、半世紀も前の話だ。1989年の「ベルリンの壁」崩壊以来、核保有で物事が解決できるなどという指導者のいる国は、北朝鮮とイランしかない。核保有を目指すが故に世界中からつまはじきされている国々だ。

 日本が核を保有した場合どうなるか。極東は間違いなく瀬戸際の危機に陥る。中国はさびた核ミサイルを磨き直し、北朝鮮は東京、名古屋、大阪に向けた核ミサイルの発射準備を整える。当然韓国も所有する。真珠湾の経験があるアメリカは、反米の石原による核奇襲攻撃を警戒し、同盟を破棄して、日本に対峙する。政治・軍事・経済的に日本の孤立は目に見えている。核保有の石原軍事政権は、まさに平和日本が戦後初めて見る“悪夢”なのだ。石原は最初に都知事選に出馬した際、当時71歳の美濃部亮吉を追い落とそうとして、「もう新旧交代の時期じゃありませんか、美濃部さんのように前頭葉の退化した60、70の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」と発言している。いまの石原の年齢は80歳。前頭葉は石ころのように萎縮して、歩くたびにころころ音がしているのではないか。前頭葉石化の石原を礼賛する衆愚の浮動層は、いいかげんに事態の危うさに気付くべきである。マスコミも甘い。極東のヒトラーの台頭を厳しく戒めるべき時だ。

[スレ作成日時]2012-11-22 12:17:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

核武装の“石原軍事政権”は戦後最大の悪夢だ

  1. 115 匿名

    尖閣はどちらにしても中国は勝手に欲しいので名義変更は別に意味がない。
    中国の海洋拡大戦略は沖縄まで範囲に入っています。
    別にむこうの都合でやってるだけなので日本の内政とは何の関係も無い。
    逆に取られたら世界の笑い物。

  2. 116 匿名さん

    尖閣は昭和7年に1万5千円で払下げ(2010年時点の金額換算で約2,500万円)

    これが20億5千万円で売れたので

    所有者は大儲け

    意味はあったでしょう

  3. 117 匿名さん

    そういう意味ではないだろう。頭悪いの?

  4. 118 匿名さん

    117

    領土問題なんてどうでもよい。
    自己の懐さえ肥やせばよい。
    そういうことだろう。

    お前のほうこそ頭悪いな。

  5. 119 匿名


    所有者はまさしく、その程度の感覚だろうね。

  6. 120 坂上輝也

    118領土の問題が*全ての国民に影響を与えるのです*

  7. 121 匿名さん

    ↑120
    おまえが出て来る度に、しらけるんや。
    頼むから、じっとしといてくれ。

  8. 122 匿名さん

    坂上は来るな。
    自分のスレでシコってろや。

  9. 123 坂上輝也

    小さい事を言わないで*名義変更で100兆の損害が続いている事を考える事*

  10. 124 匿名さん

    は?100兆⁉
    通貨単位は?

    お前さ、本当に大丈夫か?

  11. 125 匿名さん

    誰か、病院へ連れてってやれよ。

  12. 126 匿名さん

    いずれにしても尖閣の問題は石原は見込み違いだったんだろう。
    自民のせいにしてるけど。

  13. 127 匿名


    向こうの都合だから日本の理由じゃないんだよ。

    国営化したからどうとか国家運営はそんな単純な話じゃない。

    南沙諸島をフィリピンから強奪、次は尖閣ということだから

    向こうの海洋拡大戦略の一環だ。そんな小さな切っ掛けじゃない。

  14. 128 匿名さん

    見込み違い???
    見込み通りの間違いでしょう。
    自衛隊を軍隊にして核武装。それくらいしないと中国は危ないよってね。

  15. 129 匿名さん

    ちなみに石原は「韓国を見習って徴兵制を」と言っているのだが。
    「韓国を見習って」
    「徴兵制を」
    『韓国を見習って』
    『徴兵制を』
    正に悪夢だよ。

  16. 130 匿名さん

    見習う相手は疑問だが、徴兵制自体には賛成だぞ。

  17. 131 匿名さん

    話し合いとか遺憾ですとか誠意を持って、ではなにも解決しないって、
    日本のすみずみの人にもわかったよね。
    このままじゃ、日本という国はなくなっちゃうかもよ。

  18. 132 匿名さん

    >>129

    「韓国を見習って」、というのは、
    韓国韓国うるさくて、韓国へ平身低頭してくるくせに、
    石原氏が自主防衛を言えばすぐに「軍靴の足音が聞こえてくる」とか言い出す
    朝日新聞とかへの嫌味とか皮肉の意味で言ってるんだよ。

    あなたたちの大好きな韓国って軍隊持ってて徴兵制ですよねってふうにね。




  19. 133 匿名



    同感だよ。
    都合に良いジャーナリズムに
    皮肉をこめて言ってるんだよ。

  20. 134 匿名さん

    いつでもカウンタ-パンチが打てる体制が必要かと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸