住宅設備・建材・工法掲示板「グラスウールって、つめすぎても良い?(断熱、防音)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. グラスウールって、つめすぎても良い?(断熱、防音)

広告を掲載

  • 掲示板
未熟ものです [更新日時] 2007-09-20 12:17:00

建売でまだ未完成の物件なんですが
ある程度、希望を聞いてくれるとのこと

で、壁のグラスウールがマットエース75mmR1.5なんですが
断熱、少し防音目的にそれを、倍に無理やりつめても
効果はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-11 14:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラスウールって、つめすぎても良い?(断熱、防音)

  1. 6 物件比較中さん

    高性能グラスウールが16kg品以上だから誤解している人が多いけど、
    グラスウールは密度が高ければ断熱性能が上がるわけではありません。
    通常のグラスウールと高性能グラスウールでは繊維の細さが違います。
    高性能グラスウールは繊維が細いので、細かな空気の気泡が出来るので、
    この気泡によって断熱性能が上がるのです。
    通常のグラスウールを潰すと、厚さが薄くなって、
    グラスウールの中の気泡も少なくなります。
    グラスウールを輸送時に荷物を減らすために巻いて運んで、
    その結果、施工時に潰れてしまって、性能が出ないのは、このためです。

  2. 7 購入検討中さん

    入れるなら室内側にGW(吸音)室外側にシート(遮音)ですよー
    遮音シートはゴムなんてどうでしょう

  3. 8 AOI

    遮音シート、あれって重たいゴムみたいな素材ですよ。
    自分が施工した物件は、RCのリホームだったため
    室内側に施工しました。
    隙間を作らない事が肝要とかで
    下地に気を使います。
    ベニヤ下地が全面施工ならいいですが
    さん木に留めるなら、一番上と下にも横木が必要です。

    確かに、貼ったら静になりました。(プラセボ含む)
    多分に感覚的なものですので、どの程度かと問われると曖昧です。

  4. 9 購入検討中さん

    そういや、どこぞやの大手HMが圧縮したものすごい密度のグラスウールボードで外張り断熱だとかいってたね。
    あれが効果があるって信じちゃう人もいるんでしょうね。

  5. 10 大学教授さん

    No.05の知ったかぶりに笑えた

  6. 11 けいくん

    まだ建築中であれば、防音が必要な部分だけ、柱をふかしてもらって
    厚みを持たせてはどうでしょうか。
    そこに思う存分グラスウールを詰める。

    または、天井の施工をまねて
    柱を互い違いに通して隣の部屋の壁についた柱と、防音室側の柱をお互いに自立させてみてはどうでしょう。
    壁ー柱ー壁だと、その部分から音は漏れてしまいます。

    絵を書けないので微妙ですが、
    隣部屋壁ー柱ーグラスウールー防音側壁と、
    防音側壁ーグラスウールー柱ー隣部屋壁が、交互になればいいわけですね。

  7. 12 未熟ものです

    みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。

    現状は外壁が出来て、部分的にグラスウールが入ったところです。
    建売5棟あって、順番に工事が進んでいます。

    安い物件のため、衝動的な気持ちで決めてしまい
    あせって断熱、防音を勉強してますが
    軽いパニック状態です♪

  8. 13 設計士

    このスレ、素人が言いたいこと言い放題だな。
    あまりに酷いんで思わずレス。 失礼

  9. 14 未熟ものです

    できれば、プロのご意見も聞ければうれしいです♪

  10. 15 購入検討中さん

    どうせ大した知識のない似非設計士だろ?w

  11. 16 匿名さん

    >09
    あれは高性能グラスウールだからあの圧縮率でも大丈夫なんじゃないの?
    業界でも大手の部類の企業が全面に出してる商品だし、批評も多いけど技術部の人間だってアホじゃないんだからそれなりの性能はあるんじゃない?

  12. 17 マニアだ

    防音のことを考えたら、同じ厚さならばグラスウールじゃなくて
    ロックウールの方が良いのでは?

    ちなみに、防音でも断熱でも、窓についてもちゃんと考えないと、
    壁だけ何をやっても効果激減です。

  13. 18 匿名さん

    ロックウールは重くて折れやすいって話だけど、どれくらいのものなんだ?
    荷重性能の低い木造在来でも使ってるくらいだからそれほどでもないのかな?

  14. 19 購入検討中さん

    高性能グラスウールは繊維が細いのであって、圧縮してある訳ではありません。

  15. 20 匿名さん

    グラスウールの場合、極論ですが、無理やりつめると、どんどんつめて圧縮すると・・・ゆくゆくは空気層が無くなり「ガラス」になってしまいますよね。ですので、空気層を含めた断熱材の「厚さ」=壁自体の厚さが必要になるわけで。2×6などは良い例です。

  16. 21 購入検討中さん

    そうそう。
    布団圧縮パックを考えてみればいい。
    羽毛布団は暖かいけど、圧縮パックでぺっちゃんこにした状態なら、どんなによい羽毛布団でも寒くて眠れないよ。
    真冬に試してみれば分かる。

  17. 22 大手企業サラリーマンさん

    なかなか面白い話ですね、
    目的が防音なのか吸音なのかによって変わってきますが
    隣の家の音が聞こえないまたは、外に音を漏らさないというなら
    1、窓を防音仕様(最低でもペア、2重サッシなど)
    2、壁の防音は強化石膏ボードまたは12.5X2層千鳥張りとGW24k50以上を
      充填、
    3、室内の残響時間の調整が必要、室内の気密と防音を高めると部屋の中で  反響します。簡単な方法はジュータン、厚手のカーテン、ソファー  
     (布)を置く。
    4、換気口も音が漏れないようにする(チャンバー設置)

  18. 23 未熟ものです

    皆さんありがとうございます

    結局グラスウールはそのままで(マットエース75mm)
    ナショナルのVKS001、1mmを壁面に張ります。
    そのうえから、石膏ボード12.5mm厚です。
    天井の吸音材もあったのですが、高価なため
    入居後自分で吸音材を張ろうと思います。
    窓はトステム「デュオPG」です。
    床はガス床暖房がすでに入っていて何も出来ず。

    それ以上に防音は施工が命らしく
    大工と仲良くなりながら指導していきたいと思います。

    また、経過を書き込んでいきます♪

  19. 24 近所をよく知る人

    未熟者の指導を受ける大工、か

  20. 25 未熟ものです

    指導するのは技術ではありません
    そんなことできるわけありません

    自分の意図するところへ教え導くのです♪

    まぁ、大工に指導って書くと聞こえは悪いですし、失礼だったかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸