住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の工法ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の工法ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
めい [更新日時] 2012-10-10 16:48:37

 2×4で家を建てようと思ってます。あるメーカーで2×4はクレームが多い、と聞きました。
(不具合が数年後に発生しやすいとの事)
本当でしょうか?2×4で家を建てられた方、もしくは2×4に詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-28 23:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2×4の工法ってどうですか?

  1. 242 BIN

    >> てつさん

    ごめんなさい、書き方が悪かったです。
    そういう意味ではなく、図面を書く人間のレベルが低いために間違った設計を行っている例を何軒か見かけたことがある、ということです。
    たとえば耐力壁線の交点には必ず耐力壁が必要ですが、それがない。
    原則として2階の耐力壁線の直下には1階にも壁線が必要ですが、それがなく、有効な補強も行われていない、といったことは全く珍しい例ではないと思います。
    また、もっともヒドかったのは、ラフター方式の小屋組で、垂木と天井根太が直行していたという物件を見たことがあります。もちろん小屋梁方式ではないし、有効な補強が行われているわけでもありません。
    いずれも少し勉強すれば分かる程度のことですが、残念ながら一部の設計者や確認審査機関のレベルの低さはヒドいものです。
    せめて施工する側に知識があれば・・・と思うのですが・・・

  2. 243 てつ

    設計ですか!一見屋根で不思議〜ってのやりました!切り妻で、棟を垂木で押し上げるような感じ。で棟につかが無かったんです。設計に聞いたら、構造計算では大丈夫ですって言ってました。やはり怖いので、現場判断で補強はしましたが、、、

  3. 244 BIN

    > 棟を垂木で押し上げるような感じ。

    押し上げた垂木の下端を天井根太で引っ張っているような構造ではなかったですか?
    そうであればラフター方式なので問題ありません。
    2本の垂木と1本の天井根太でトラス(三角形)を形成し、屋根を支える構造で2x4ではごく一般的な構造です。
    ただし、この三角形がきちんと形成されていればいいのですが、天井根太が途中で切れる場合(小屋裏収納階段等)は補強が必要ですし、異勾配がある場合は小屋梁を設ける等の対策が必要です。

  4. 245 匿名さん

    発泡ウレタンは劣化すれば縮みますよ。
    燃えれば一大事だし。
    解体の時はゴミとして大変だし。

    そんな人が現場監督だと、ロクな家は出来なそうですね…

  5. 246 匿名さん

    とんちんかーん

  6. 247 てつ

    トラスわ解るんですが、棟木の10がシングルで繋ぎ二枚、天井下地もついでました。開き止め追加、柄追加しました!

  7. 248 BIN

    >> てつさん

    否定するようで申し訳ありません。
    まず棟木の10は210のことだと思いますが、ラフター方式の棟木は垂木部材・勾配により異なりますが、例えば垂木206で6寸勾配なら1-210で良いと思います。
    開き止めとは垂木つなぎのことかと思いますが、これは棟から1/3以内の高さに204材を910または455ピッチで設けてもらえば良いと思います。
    天井下地の件はよく分かりませんが、天井根太は(耐力壁線上で)添え木を設け引張り力に耐えられるようにした上で継ぎ手を設けてかまいません。

    でも、てつさんのように現場の判断で補強をしてもらうのは基本的には良いことだと思います。
    がんばって下さい。

  8. 249 てつ

    BINさん、すごく勉強になります(^O^)ありがとうございます(^O^)

  9. 250 匿名さん

    2×4、6は地震に強いといわれてますが実はからくりがあって窓の数、大きさに関係するみたいです。耐震等級3なんて無理でしょうね。それと2Fの足音が他の構造に比べて抜群に響くらしいですよ。T建設の(何とか王)なんか隣のモデルハウスまで響いたらしいですよ。営業が言ってました。

  10. 251 匿名さん

    >250
    よくわからんが、普通の2xなら耐震等級3は取れるんじゃない?
    うちも、窓が少ないとは思わないし。
    隣のモデルハウスまで響くってことは、隣のメーカーの防音性能はかなり悪いんでしょうね。

  11. 252 匿名さん

    今ウチの隣大手HM施工の2×4住宅新築中です。
    で、窓から工事の様子が手に取るように監察できるんだけど…
    軸組に較べると余りにも単純な作業工程で建てられていて、びっくりしました。
    ちゃんとした設計図と工具さえあれば素人でも建てられそうです。

    逆に言えば作り手の技量差の影響を最小限に食い止める、実に合理的な工法なのだと言えますね。
    職人気質の大工さんには鼻で笑われそうだけど。

  12. 253 匿名さん

    耐震等級3ってうそだね!窓減らして四角く建てればいいのかも?営業が言ってたよ。つっこんで聞いたら3は無理だって。それと2Fの足音は響いて最悪!T建設の何とか王の展示場行ったけど2Fでガキが走り回ってたけどご想像におまかせ。四井ホームで建てた知り合いいるけど同じだったね。そこはデザイナーだかコーディネーターだか知らないけどいろいろ出てきて盛り上げてくれるらしいよ、それでその気にさせるみたいよ。2×4とは直接関係ないけどね。

  13. 254 てつ

    足音が響かない構造も可能です。なぜツーバイが②階の音が響くかお分かりですか?その上ツーバイは在来より、一階に響く音は気を使ってます。 ツーバイは素人でも出来兼ねます、がやはり素人と職人、差はでます。職人を**にしてもらいたくないですね〜。
    耐震ですが、釘を大量に打った合わせた木を剥がしたことありますか?びくともしませんよ

  14. 255 匿名さん

    うちは耐震等級3ですよ。
    もちろん、壁量からの計算ですから実際に大地震なったらどうかはわかりませんけど。
    といっても、阪神大震災を見れば2xの耐震性能が高いのは証明されてますけどね。
    個人的にはちゃんと施行された在来は、普通の2xと同程度の耐震性能だと思ってます。ちゃんと施行されていない在来は・・・書くまでもありませんね。
    作業が単純な分、2xでは品質の差は無いというのがメリットでしょうね。
    2階の音、響かないですよ。
    そもそも、2xだと音が響くって言う理由があるのですか?素人さん??

  15. 256 匿名さん

    よく床が太鼓状態だから響きやすいってのは一般的に言われてることだけど・・・
    家もツーバイです。一応吊り天井ですが、さすがに走り回ると響きます。が、このぐらい普通じゃないの?
    って感じです。隣の足音が響くって・・さすがに大袈裟ですよねえ 笑っちゃいました。
    耐震等級なんてあまり気にしていませんが、それでも剛性(強度じゃないですよ)が高いことに越したことは無いと思っています。

  16. 257 てつ

    ツーバイも品質安定なんかしません。ツーバイのパネルなら工場で作られるので安定しますが。手組なら、木を切る時に①センチを①センチで切ると確実に家は傾きます。ツーバイにしても在来にしても建てる職人によって家自体の品質は変わります。響く音ですが、在来でも最近③階建がありますが、部屋の階高を高くとると梁に直接ボードを張ることがあります。ある意味知識の無い人が作った在来の方が響きます。

  17. 258 匿名さん

    意味が良くわからないな
    1cmは1cmで切らなきゃ駄目だろ
    図面では1cmでも乾燥や温度等で縮むから1.5cmで切る
    といった事かな?

  18. 259 てつ

    258さん
    図面で①センチの寸法のところを①センチや1、5センチで切ると、確実に狂います。
    ツーバイは基本です、0、8センチくらいで切らないといけません。確実に家の寸法は延びます。

  19. 260 匿名さん

    ツーバイの場合、建物の出来は職人の質に左右されにくい(軸組と比較して)。

    あと、こんなニュースが。。。
    http://www.asahi.com/life/update/1124/003.html
    写真を見る限り軸組ですね。

  20. 261 匿名さん

    >手組なら、木を切る時に①センチを①センチで切ると確実に家は傾きます
    みんな工場で切ってるでしょ
    >ツーバイの場合、建物の出来は職人の質に左右されにくい(軸組と比較して)
    今はプレカットの金物工法が主流だからそうともいえない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸