住宅設備・建材・工法掲示板「友人が身内の大工さんで建築予定で困っています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 友人が身内の大工さんで建築予定で困っています。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-03-28 21:46:00

自分の話ではなく友人の話ですが、近々、家を新築される際に
身内(義祖父)の大工さんに依頼する予定ということです。
大工さんは遠方の県にすんでおり、建築の際には仲間を連れて
近所に住まいを借りて仕事をするそうです。
大工さんは建築士免許ありということで図面も書かれるそうですが
非常に大雑把のようです。
大工さんのお仕事は遠方ということもあり、建て方作業や
建材は安く出来るようですが、基礎や地盤調査改良、内装、屋根、水周りなどは友人が自分で手配になるようなのです。
このような複雑なことを素人の友人が出来るのか不安ですし、
人事ながら、ローンはどのように組むのでしょうか?
私は現在HMで建築中ですが、全てお願いしてもこまごまとした作業が
あります。少しの施主支給でさえ面倒なので、上記の相談を受けても
どのように答えてよいのかわからないです。
もちろん私ならやりませんが、友人も義実家ということでむげに
断れないようです。お詳しい方お願いします。

[スレ作成日時]2008-02-28 08:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

友人が身内の大工さんで建築予定で困っています。

  1. 12 7

    >6
    別にムキになってなどいませんが、貴方からするとそのように読めますかね(苦笑)。
    失礼ながら読解力の低い方のようだが、スレ主の最初の文章を良く読んでごらんなさい。
    今回のケースは、貴方がやったこととは違うってことですよ。

    貴方の文章から読めるのは、
    >自分は役所申請、工事プラン、日程、保険代行、保存登記等全てやりました。
    だけです。

    貴方が基礎や地盤調査改良、内装、屋根、水周りなどを各業者に自分で手配したのですか?

  2. 13 6

    11さん、フォローありがとうございます。
    10のコメントはどうやら釣りのようですね。釣りにマジレスしてしまいました(^^;

  3. 14 7

    上の6は間違いで7です。

  4. 15 匿名さん

    すみません、スレ主です。
    別な方向に荒れてしまったようですみません。
    私の説明不足でしたが、私は男性ではなく女性です。
    主婦です。私が建築中と書いてしまいましたが、夫名義です。
    ただ、ほとんどの細かい打ち合わせ等は専業主婦の私がやっております。
    相談者は女性で子供関係での友人になります。
    ですからご主人のおじいちゃまが大工、建築士ということに
    なりますが、年齢的に高齢であり、図面を引きながら大工もされるといった
    昔ながらの大工さんと思われます。
    友人はやる気満々ですが、住宅の詳細については私の素人が聞いても無知で
    あります。地盤調査が必要なことさえも知りませんでした。
    その調子ですから、根本的にどのように相談にのったらよいのかも
    わからない状態でここにきました。保障やら金銭的なことやらやめたほうが
    無難では?と数回アドバイスしたのですが、実行の方向に進みつつあるようです。
    ご主人の親戚の手前もあるということでした。
    フリーハンドに近いような間取り図やどうもたとえば私の実家、40年ほど前に建てられた
    家のような間取りに思えて仕方ないのですが、センスがない古臭いまでは
    はっきりといえる仲ではないのです。
    数人の方のアドバイスからも無謀に近いこともやはりよくわかりました。
    気を悪くされないように、友人には保障の曖昧さあたりを強調して話してみたいとは
    思います。おじいちゃまが建築士ということもあり、別に建築士をというのは
    無理のような気がします。ローンに無理がというのが一番諦めてくれそうに
    思ったので、上記のような方法だとローンは組みにくいというような説得方法があれば
    と思います。引き続きお願いします。

  5. 16 購入検討中さん

    jioは?

  6. 17 入居済み住民さん

    ご友人は自分の愛するお祖父さんに家を建ててもらいたいという精神的な部分が大きいのでしょうね。

    とりあえず、ここでの答えは02〜04のスレによるアドバイスで充分だと思いますから、それをご友人に伝えてみるくらいでいいのではないでしょうか。
    それでも本人がやるという熱意があれば仕方ないでしょう。
    ご友人の人生ですし、お金を出すのもご友人です。
    スレ主さんがあまり首を突っ込みすぎるのもどうかと思いますよ。

  7. 18 05です

    >ご友人は自分の愛するお祖父さんに家を建ててもらいたいという

    違うよ、良く読んでごらん。
    友人=スレ主の友達=女性
    おじいちゃん大工さんは、友人の旦那のじいちゃん。

    だから、何故、友人(女性)が一生懸命になってるか、私には理解できません。
    その旦那が親族の手前そう思ってるのなら、まだしも。

    何れにせよ、05で書いたとおりだよ。

    スレ主さん、心配しすぎ。
    変に口出ししてお節介やくと、後々ず〜〜〜と面倒見ないとダメだよ。
    無責任なこと言えませんよ。(そこまで考えてますか。単なる心配が興味本位にならぬように)

  8. 19 匿名さん

    HMや大きな工務店等の信用度でしか考えられない人は、皆反対するだろな。
     間取り図もそのままになるか分からないだろし、何時まだも使い易い間取りは、流行りの間取りとは違うし他人が判断する事じゃない。
     昔ながらの家でもそこに価値を見る人もいるし、そう言う人は、現代の家を安物でしか見る事が出来ない事もあるし、友人に今までの住まいの不満を解消出来そうかどうか聞く位が良いのでは?

  9. 20 入居済み住民さん

    大変さ、デメリットを教えてあげた上で、その後はもうその友人がどう考えるかじゃないですか。
    奥さんも旦那さんも本心から乗り気なのか、本音は違うけどそれしかなく嫌々なのか。
    後者の場合は、失敗したときの心身のダメージは計り知れないでしょうね。

    正直、ノリだけで、親戚に建築士で大工さんがいるなら安くもしてもらえそうだし頼めば楽そうだしいいじゃん的な感じだと相当危険ですね。
    大変さ、デメリットを知った上でそれでもその方法をとるなら止めようはないでしょう。
    ただし、後々に問題があったときには責任の所在がハッキリせず、なすりつけ合いになる可能性もはらんでいるので、いくら遠くから来るとはいえ、設計士なら、友人の建てる地域の基礎屋などの選定、交渉などまで一括してやってもらうことを条件として飲んでもらうのが頼む場合のリスク回避の手段ですね。
    あとは平屋スレでも話題になってましたが、将来的な保障や、不具合があったときに遠方からすぐに来てもらえるのかは気になります。

  10. 21 契約済みさん

    >19
    そういう意見や価値観は一理あると思うが、今回の場合問題なのは大工工事以外の職方の手配を施主自らやらなければいけないってことなんじゃないの。
    その場合、契約はどうなるのか?分離発注にするのか?直接手配じゃ各職方にとってその施主は一見さんだ。金の払いが忙しくなるのが一般的だけど、どう工面つけるのか?ローンの実行まで待ってもらえるのか、ある程度現金で用意できるのか?瑕疵保証など責任分担は明確にできるのか?
    その老大工が各職方をコーディネートしてくれて管理もばっちりやってくれるっていうならいいんだけどね。

  11. 22 入居済み住民さん

    やはり一番の問題は現場の管理をご自分自身でやらなくてはならない可能性が高いことですね。
    家を建築中って思わぬトラブルもありますし、他の方も書いておりましたが現場を管理する
    建築士さんに間に入ってもらうのが一番でしょうね。

    ただ、スレ主さんも安易にアドバイスしない方がいいかも知れません!
    例え大きなHMでもスムーズに満足の行く家が建つとは言えませんので。

  12. 23 匿名さん

    3階建てを薦めては?
    構造計算が必要になるので、大雑把な設計の大工さんには無理ではないかと。

  13. 24 申込予定さん

    じいちゃんに図面引かせてもいいからそれをちゃんとした設計士が修正してやればいいんじゃない?

  14. 25 入居予定さん

    わからないんだけど、困っているのは、友人さんなの?スレ主さん?
    最初は、友人さんが、むげに断れずと書いているのに、
    あとで、友人はやる気満々と書かれていますよね?

    もし、友人さんがやる気満々なのなら、
    「相談されても、自分が建てているHMのやり方とは違うので、判らない」
    と言えばいいだけではないの?

  15. 26 匿名さん

    実は「友人」=「スレ主さん」と見ればしっくりきますが。

  16. 27 匿名さん

    スレ主です。
    >最初は、友人さんが、むげに断れずと

    そうなのです。友人は持ち家を注文するという気持ちでは
    もういっぱいで舞い上がってやる気満々なのですが
    私や別の友人からのアドバイスではお断りしたら・・・と
    なってしまうようで、そちらに対してむげに断れないと
    いうことなので、本心は大変でも義祖父で建築しても良いという気持ち
    が強いのだと思われます。
    ただ、舞い上がって目先が見えないと思われる性格のようで、
    保障はなんとかなるさ的な考えであるように思えます。
    私もあまり人のことに首を突っ込みたくないのですが、
    我が家が建築中ということで、現場にも遊びにきたり、
    観察にきたり、色々と質問攻めにあってしまうのです。
    でもみなさんのご意見を伺い、浮かれた気持ちだけで建築は
    やはり難しいこともわかりましたので、今まで以上に私では
    答えようがないから現場を見に来るのはかまわないけど住宅の
    アドバイスは私も素人だから安易に出来ないと・・はっきり言って見ようと
    思います。HMの建築でならアドバイスできることがあると思うけどという感じで。

  17. 28 匿名さん

    良いこと思いつきました。

    友人にそのまま、このスレを見せれば良いんですよ。
    スレ主さんが、友人のことを親身に心配していることは読み取れますし。
    (嫌味でも書いてれば、見せれないでしょうけど)

    スレ主さんが、大丈夫って思うのならどうですか?

    その上で、友人が改めてココでスレ上げれば良いんですよ。
    (友人はココを知ってるのですか)

  18. 29 匿名さん

    このスレを読んで、初めて書き込みする者です。私の意見としては、その友人の家は、大変な困難と苦労が付きまとうと思います。アフターサービスも期待できません。家を建てた大工のおじいちゃんも、どれくらい長生きして、家の保証をしてくれるかわかりません。さて、ここからは、スレヌシさんへです。ほっときなさい。冷たいようだけど、良くなるも悪くなるも友人の責任です。他人のことに首をあまり突っ込まないほうが、スレヌシさんご自身が穏やかな人生が過ごせますよ。

  19. 30 入居済み住民さん

    正直スレ主さんの心配は大きなお世話ですよ。

    友人がやる気満々でやってるのなら放っておけばよろしい。
    苦労をして気づいたってそれは友人の人生。

    ある程度いうことは言ったんだからそれ以上は過干渉って奴ですよ。
    家の事情だの他人にはわからないことも多いんですしね。

    スレ主さんは親切のつもりでしょうけど、そういうの一番友人づきあいで
    タチが悪いです。
    距離無さんって奴になっちゃいますよ。

  20. 31 puchi

    あなたは友人は本物の大工に家を建ててもらえるのだから幸せですよ
    図面より出来上がりが私はすべてだとおもいますよ
    私の家を建てた大工は2級建築士の資格を有してましたが大工の仕事が全くできませんでした
    職人とは名ばかりでただの作業員のようでした花より実です
    間取り仕様等は友人が勉強し話し合い持ちながらおじいさんに任せてみてはどうですか最高の家ができるとおもいますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸