住宅設備・建材・工法掲示板「FPの家について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FPの家について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-01-04 02:32:13

FPが(フレーム&パネル)という事は分かりました。

FPの家ってどうなんでしょう?
快適ですか?

[スレ作成日時]2006-09-07 23:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FPの家について

  1. 103 契約済みさん

    実際我が家は 契約詐欺と施工不良および設計ミスなど いろいろあるにも関わらずfp本部は、真剣にその問題に取り組もうとしません。業者も契約者が建築の知識や契約の仕方が素人なのを理由に、騙しにかかってきました。業者自身も元は松本建工のグループ会社です、そういうことをしているうちにその会社は事実上倒産状態、そのあとのフォローが全然なく fpに聞くと補修なら有償ならやりますと・・・・ふざけています。その会社は、名前だけ残し役員 元社長は 新会社を設立して営業しています。それなのに 受け皿のユニバーサルなどはいどころ知りませんなど・・・・

  2. 104 匿名さん

    確かに昔は高気密高断熱といえばスウェーデンかFPくらいしか名の知れたところがなかったから、FPの存在価値もあった。
    でも今はどのメーカーも気密断熱性能上がってるからな。
    つーか同価格帯ないしそれ以下で一条があるのに、本部が潰れるという醜態晒したFPに依頼するのはよほどの物好きだと思う。
    ニチハに継承された時は新しい方針を打ち出してくるだろうと期待したんだが、ここまで音沙汰ないと本腰入れてやるようには思えん。
    販売網には魅力あるだろうから、パーにしない程度に細々とは続けるんだろうな。
    今になってみるとヤマダやリクシルに救ってもらったほうが展開を楽しむ余地があった。

    結論、俺の中でFPは完全にオワコン。

  3. 105 匿名さん

    FPは確かに高気密高断熱で優れている。
    FP見学に行って聞いた坪単価は、一条のi-smartより高かった。

  4. 106 働くママさん

    こんばんは。
    FPの家はウレタンのパネルを予算に応じた暑さで床から壁まではめ込む工法で実際に高気密、高断熱の家です。
    なのに、換気は第二種で強制的に外からの空気を取り込み、自然に排気するシステムです。これが最悪です。夏は湿気をたっぷり含んだ汚いぬるい空気をガンガン取り込み高機密の室内に閉じ込める。家中カビだらけです。
    冬は乾燥した冷たい空気をガンガン取り込み室内に閉じ込める。冬は乾燥してパリパリです。夏、冬の湿度の差が激しく健康にも害を及ぼしております。最悪です・・・

    部屋中カビだらけをFPの方に伝えても「湿気の原因を絶ってください。」の一点張り、日本の自然の湿気を絶てますか?

    本当に最悪です。

  5. 107 匿名

    FPのHP見たら、第3種換気を採用と書いてあった。
    FPって工務店の裁量で換気方式を変えられるの?
    しかも第2種。
    P社以外で第2種を使用って初めて聞きました。

  6. 108 匿名さん

    木造で2種換気?
    ありえねえ。
    建てる前に論外だってわかれよ。

  7. 109 匿名さん

    FPの家に住んでいます。

    換気は第3種ですよ。

  8. 110 匿名さん

    >108
    木造で1種換気は何故論外でないの?

  9. 111 匿名さん

    1種換気は内外を等圧に保ってガス交換を行う考え方。
    実際には屋内がやや負圧になるようだが。
    2種のような壁内結露製造機とは違うだろ。
    無駄だとは思うが、論外ではない。

  10. 112 匿名さん

    >111
    >実際には屋内がやや負圧になるようだが。
    温度差換気に負けないで常に吸い込みを確保出来るのですか?

  11. 113 匿名です

    ここは1種換気の是非を議論する場ではありません。

    FPの家に関するスレです。

  12. 114 匿名さん

    FPの家に住んでますが、ダクト式の第3種です。
    普通の住宅で2種換気なんて、初めて聞きました。

    第2種換気とは、
    給気を機械で強制的に行い、排気は換気口から自然に送り出される換気方法。
    室内に外気を入りにくくするため、工場のクリーンルームなどで良く使われるが、住宅に使用すると壁体内に水蒸気が入り込んでしまい内部結露の原因になってしまうので一般的には使われない。

    http://houseword.blog53.fc2.com/blog-entry-111.html

  13. 115 購入経験者さん

    FPの家を建てました。

    いいことばかり業者や協会がいうので汚点を書きます。

    1:FPは建材の販売であり、家の設計や業者に関してとても無関心です
    2:欠陥工事、契約違反を業者が犯しても協会は親身になってくれず 飽くまでも業者と発注者の問題と言います

    3:業者は知識の格差を利用してうまく、途中、自分の都合のいいように設計変更を無断でしてきます、最初っから業者の計画通りの図面の様に。法的に構造計算書のチェックが掛からないような設計方針にさせる気でした。施工内容を強引に変更しAの部材なのに、現場を見に来てBの部材を取り付けて、文句をすぐに申し出てもやり直そうとせずに そのままの提示した金額通り(A仕様)で請求してきて、お金を払うのを拒むと脅して勤務先まで取り立てに来ます。 その事に関しても協会は逃げます。

    4、最後まで責任持ってと言いますが・・・・業者が未完成で倒産しても 保障しますとPL法やいろんな総合保障を宣伝してますが実際は直そうともチェックしようともしません、やるならすべて金をだせ、でないとやらんぞという返答をしてきます。

    5業者の契約がいい加減すぎで、また建設業法違反者がFPの家協会に所属してます。それにFPの断熱チェックなど協会認定でFP規格に記載されていますがチェックされず放置されました。
    6法的にも引き渡す義務のある図面を渡さずとぼけて倒産して、その消費者たちは放置のまま。

    7:遅延による損害賠償も無し



    その他いろいろ問題がありますがこれだけ見ても如何に杜撰だかお分かりになると思います。
    こういう問題があるからリピータがつかず松本建工は倒産するのだと考えられます。



    設計、施工、施工監理、これら3社別々に依頼したほうがまず 無難だと思いますのでご検討ください

  14. 116 ご近所さん [男性 40代]

    家を建てるのは、良いんだけどマナーが悪い業者が多いですね、

  15. 117 入居済み住民さん

    FPの家は壁の中にパネルの断熱材があると思うのですが、コンセントの配線やTVのアンテナ、電話線、ネットのケーブルなどはどのようになっているのですか?そこだけくりぬいて這い回すのでしょうか?
    あと付けなどが大変なら、はじめにある程度多めに付けといたほうがいいのかな??

  16. 118 Naka

    FPの家に住んでいます。 無垢材はやめたほうがいいですよ。FP住んで
    乾燥の為、床材の無垢が痩せてしまい隙間だらけに。表面の傷も多くリフォームせざるおえない状況になりました。10年にも満たないのにリフォームはあり得ません!無垢は絶対に勧められません!!

  17. 119 通りがかりさん

    115さんの記事で、特に3は共感です。
    本当に自分達の都合のいいように話を進めてきます。色んな点で。

  18. 120 戸建て検討中さん

    FPの家扱ってるところで
    「例えばこの規格住宅(40坪弱)を
    オプションでFP仕様にしたら?」
    ってざっくり質問したら
    「+300万円くらいかな」と言われた。

    全部がFPパネル代じゃないにしても
    +7.5万/坪くらいの感覚なんですかね?

  19. 121 マンション掲示板さん

    FPの家で
    35坪、外構込み2700万の見積もりは妥当ですか?

  20. 122 通りがかりさん

    115さんの3は私も実感しました。
    メーカーのいいように勧めていきます。
    デザインや内装なども、
    今こういうのが流行ってるとか、この辺りの地域ではこういうのが風土的にも合っているとか、社長宅もFPで建てて、ウチでもこうしてるとか。
    私達がこうして欲しいと言ってもしたがらない。
    要は面倒な手間のかかる作業をしたくないんだなと感じる場面が多々あった。

    「希望通りの家を建てますよ。」って初対面で言っていたが、嘘である。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸