- 掲示板
コルク材の床ってどうなんでしょう?
傷がつきにくく メンテナンスがいらないと聞いたのですが(ワックスなど)
これから家の床を決めようと思ってます
[スレ作成日時]2006-11-25 01:21:00
コルク材の床ってどうなんでしょう?
傷がつきにくく メンテナンスがいらないと聞いたのですが(ワックスなど)
これから家の床を決めようと思ってます
[スレ作成日時]2006-11-25 01:21:00
今度中古でマンションを購入しますが、前居者がこだわって洋室をコルク材の床にしてありました。
築6年経過していますが、日焼け?で色があせてしまっています。物が置いてあったと思われる箇所は原色ですが、物を置いてなかった箇所とかなりはっきり見分けがつき、床を張り替えようか迷っています。色あせを直す液体があればいいのですがどなたかご存知ですか?
2階廊下をコルクで・・・って どうでしょう?!
裸足で歩くことが多いので温かみや柔らかさは惹かれるんですが さすがに
すべての廊下をコルクにするのは見栄えが・・・と思うんです。
子供部屋は2階の予定だけど椅子を動かすこととか考えてフローリングの予定。
で、廊下なら水も油も思いものを置くこともほとんど無いので適切かな・・・と。
それと、キッチンにコルク使ってる方におたずねします。
キッチンにつきももの油の飛びちりやベタつきはどうですか?
簡単に落とせますか? コルクが変質しませんか?
埼玉の
http://www.edagumi.co.jp/
の会社が施工したコルク床のマンションに住んでいました。
ガラスのコップ等を1m以上の高さから何度も落としても割れなかったし、
冬も暖かみがあって住みやすかったです。
フローリングの床に比べても、椅子やテーブル等の傷も付きにくく、少しへこんでも
自然にわからなくなっていました。
かなり厚いコルク(3層ぐらいで5cm近い厚さ)であったと思います。
コルクの階段にした方、いらしゃいませんか?
ttp://www.toa-cork.co.jp/cork_commodity/cork_for_the_stairs/index.html
滑りやすいという方を見かけたことがあります。
実際どうなのでしょうか、教えてください。