注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店さんのDPS断熱の実力について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店さんのDPS断熱の実力について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-07 15:26:46

皆様、いつも拝見し参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

さて、すでにとある地元の建築会社と設計契約し、契約金の一部(50万円ほど)を支払い済みなのですが、冷やかしのつもりで行った集合住宅展示場の一条工務店さんでDPS断熱の性能の高さや全室床暖房のコストパフォーマンスなどを聞かされ、長期優良住宅で建てるなら、グラスウールで十分と主張する現在の建築会社に不安を感じます。(建設地域は京都市内です)

一条工務店さんの高断熱、高気密の家の実力は本当はどれほどなのでしょうか?

どなたかご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-11-06 06:40:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店さんのDPS断熱の実力について

  1. 1 匿名さん

    確かにHMの中で一条工務店の断熱性は優れたものだと思います
    しかしながらそれ以上に大切な事は、スレ主自身がそこまでの断熱性を必要としているか否かです
    これは地域とコストを考えてスレ主が答えを出すべきでしょう。


    その結果の答えが、必要であると考えるなら工務店に断熱材と施工法の見直し
    もしくは一条で建てる。
    そこまでは必要でないなら、施主が適当と考えるレベルでの断熱施工を工務店に依頼。

    通常の工務店であれば、馴れない高気密化は別として様々な断熱材施工に対応してくれるはずです
    もし全く融通が利かない様であれば、それは建築依頼先としても大きな問題を抱えます。

  2. 2 匿名

    グラスウールでも十分な厚みのものをきちんと施工されていれば問題ないと思います

  3. 3 匿名さん

    公的な賞では、何一つ実績が無い、自社製の断熱!

  4. 4 一条施主

    長期優良住宅を建てるのに、グラスウール仕様でも十分可能でしょう。 先の回答と同じく施工が問題なければいいかと思います。
    断熱性も次世代基準をクリアする仕様になっているのでしょうし…

  5. 5 契約済みさん

    地元の建築会社さんが言うとおり長期優良住宅を取得するだけであればGWで十分ですし、十分厚さと施行がきちんとなされていればとくに問題ありません。
    DPSではなくEPSですが、簡単に言えば魚屋さんで使ってる発泡スチロールの箱と同じもので断熱性はGWより優れています。ただし吸音・調湿はしません。

    一条はEPSの厚さも性能も優れているので寒い地域にお住まいならおすすめ出来ます。
    ただし地元の建築会社さんが信頼に足る会社でQ値、C値を十分確保出来るのであれば一条に拘る必要はないと思います。

  6. 6 匿名さん

    >3
    2007ハウスオブザイヤーインエレクトリック   大賞
    http://www.jcadr.or.jp/house_of_the_year/house-top-n.html

    嘘乙

  7. 7 匿名さん

    最近は、選外(笑)

  8. 8 匿名さん

    >7
    2011年度グッドデザイン賞「ビジネスモデル・デザイン部門」
    http://www.ichijo.co.jp/topics/gd2011_yumehatsuden.html

    嘘乙

  9. 9 匿名

    断熱性に関してはオーバースペックはありません。
    高いに越したことないです。
    夏や冬の冷暖房光熱費に直結しますので。
    京都ですと特に夏の暑さはきついと思います。
    冷房のスペックを落としても部屋だけでなく家中涼しくできる。
    Q値は何も暖房のみで考えるもんじゃありません。
    ただ、窓の位置(μ値)を意識して太陽光を遮る間取りにされたほうが良いです。
    太陽光によって家中ポカポカになってしまいます。
    軒や庇を意図的に付けようと思うと、不自由設計な一条工務店では難しくなります。

  10. 10 入居予定さん

    確かに何を重視するかで変わってくるかもしれませんね。
    一条工務店のQ値C値は魅力的ですが、設計に自由がきかないのでそこは妥協しなければなりませんね。
    私は一条工務店で建てましたがかなり制約が多かったです。(2×工法だと一条に限らずですが)

  11. 11 匿名さん

    スレ主でございます。

    No1〜No10の皆様。

    様々な貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございました!

    DPS→EPSでしたですね。なぜか書き間違っておりました。すみません。

    京都の夏の暑さ、冬の寒さは結構なものと思っておりますので、やはり断熱性能は妥協しない方がよいと感じました。

    十分に考えて建てたいと思います。

  12. 12 匿名さん

    EPSはネオマやスタイロより断熱性能で劣る分、安い。
    一条もネオマ使わないのには理由があるのだろう。

    工務店さんにGWやめてネオマでも何でも使って欲しいとお願いすればよい。
    断熱材、工法は他にもいろいろありますから。
    夏糞暑く冬糞寒い京都ならよく考えたほうが良いですよ。

  13. 13 匿名

    EPSは音が漏れないから、室内の反響が異常なほどすごいです。
    カーペットは嫌いですけど敷かざるをえませんでした。
    お風呂でテレビ見てるみたいだった。

  14. 14 不動産業者さん

    高機密、高断熱住宅において必ずやり玉にあげられるのが、「寒冷地でもないのに、そこまで必要なの?」という内容です。
    一見、的を射ているように思えますが、断熱性を車でいう燃費のように考えると
    「リッター10kmも走れば十分なはずなのに、リッター40kmも必要なの?」という批判に近いと思います。
    確かにイニシャルコストがべらぼうに高ければ無駄とも言えますが、何事もより考慮しなければならないのはやはりランニングコスト。その意味でグラスウールを使う断熱は、あと10年以内に終わりを迎えると思いますけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸