住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-20 07:55:44
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART34です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/

[スレ作成日時]2012-11-05 16:06:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】

  1. 801 匿名さん

    朝のエレ待ち、相乗り、各駅停車が趣味なのでは?

  2. 802 匿名さん

    >796

    ほー階段無しに拘るマンションさんが、
    階段ロフトはマンションにもある設備だと?
    相変わらず、支離滅裂な主張っすなー(笑)

  3. 803 匿名さん

    >802
    よしなさい。
    カタログからしか選べない設備を戸建より優れるとか言ってるレベルの馬鹿に付ける薬は無いって。
    馬鹿が集合住宅に集まるから、その分住宅街の治安が保たれるんだから、馬鹿は放っておこう。

  4. 804 匿名さん

    夫婦二人になったらこんなマンションも良いかな。
    階段は気にしない。

    1. 夫婦二人になったらこんなマンションも良い...
  5. 805 匿名さん

    いやメゾネットはないな。
    ワンフロアじゃないマンションって魅力半減でしょ。
    価格は低めだけどね。
    戸建ての方がマシとまでは言わないけど。ないな。

  6. 806 ご近所さん

    あれ?なんか自慢スレになってる。

  7. 807 匿名さん

    >ワンフロアじゃないマンションって魅力半減でしょ。

    どんなに狭くてもワンフロア?
    マンション住民の最後のよりどころ。

    区分所有、集団居住、騒音、狭い。
    デメリットに目を瞑って、フラットを叫ぶ万損。

  8. 808 匿名さん

    ワンフロアにこだわると気に入る物件を探すのが大変なんだよね。
    主寝室やリビングが狭すぎたり、収納が足りない、書斎にする個室がないとか。

  9. 809 匿名さん

    >>803
    マンションに比べて戸建の犯罪率が低いデータでもあるんだろか?
    ニュースを見てると戸建でもしょっちゅう事件は起こってるみたいよ?

    そう言えば、親と同居の人を全然見かけなくなった。
    匿名さんに戻ったのかな。
    よっぽどコンプレックス刺激しちゃったのかな?
    ごめんね。

  10. 810 匿名さん

    >>802
    階段なしに拘るマンションさんだからこそロフトを否定してるんじゃない?
    但しメゾネットマンションがあるようにロフト付きマンションだって沢山あるってことじゃない?

  11. 811 匿名さん

    >>801
    朝のエレベーター待ちは、そのマンションの階数と何戸に一台エレベーターがあるかで変わります。
    7階建て3戸一台だと乗り合わせる事はそんなにない。

    また敷地内をエレベーターで移動するデメリットの代わりに見晴らしや採光を得ているのだし、それは仕方ないんじゃない?
    マンションにデメリットはあるでしょう。
    それと価格や立地を天秤にかけて、どちらを選択するかということ。
    都内限定だけど、家に一億以上かけるなら戸建を選択するけど、それ以下ならマンションがいいな。

  12. 812 匿名さん

    マンションのロフトは吹き抜けが出来て天井が高くなるけど、個人的にはロフト作らずに全て天井高にした方が良いと思う。

  13. 813 匿名さん

    これも東京限定かもしれないけどさ、団地仕様の建売地区は別として、普通に一軒分の土地を買って家を建てたら周りは皆高齢者住宅ばかりって結構あるよ。
    東京は高齢化率が高いからね。
    町内会に入れられ若いからと役員にされ…と大変そう。
    ファミリータイプのマンションなら比較的若い世代が多くて安心。

  14. 814 匿名さん

    >813
    それはあるね。
    だから、気に入った土地があっても
    まず、周りの調査をしてから買ったよ。

    注文住宅の団地仕様はほとんどないからね。
    稀にあっても自由設計の怪しい業者ばっかり。
    このあたりはマンションに比べれば、かなり面倒だし
    時間もかかるね。うちは買おうと決めてから2年かかったよ。

  15. 815 匿名さん

    >町内会に入れられ若いからと役員にされ

    これはなまだマシな方。
    労害が自己中なルール決めて押し付けてくる方が余程迷惑だよ。

  16. 816 匿名さん

    813です。
    ま、マンションも築年数が経てば高齢化してくるんですけどね。
    だからと言って今高齢化社会に飛び込む気にもなれないんですよね。

  17. 817 匿名さん

    >>814
    そこまで調査して買うとはすごいですね!
    落ち着いた住宅街であればある程、高齢化率は高そうなので大変だったでしょうね。

  18. 818 匿名さん

    都内高齢化は問題ですよね。

    我が家の周りも高齢のお宅が半数ほどあります。
    ただ、建て替えて息子家族と同居し始めるお宅も多いです。
    30代夫婦の家族が3割、40~50代夫婦の家族が4割、それ以上が3割と言った形です。

    町内会、そんなに大変な仕事は無いですけどね?
    一ヶ月に1度程度、回覧板が廻ってくるのと、1年に1度ゴミ当番が来るくらい。

    土地を買う際にご近所の様子を見るのは当然の事だと思います。
    マンションを買うにしても、私ならご近所チェックしたいですけどね。
    高い買い物ですから、なるべく後悔しない物件を選びたいものです。

  19. 819 匿名さん

    マンションで近所チェックは不可能。
    できるとすれば売れ残り物件だけ。
    つまりはギャンブル。

  20. 820 匿名

    確かにマンションはギャンブル要素は強いですね
    土地の高齢化は場所次第、調べ次第で回避出来ますから。

  21. 821 匿名

    >>801
    確かにエレベーター待ちは面倒だよね。
    乗り合わせたら駅徒歩プラス数分はかかるからね。
    かと言って台数が増えれば維持費も増える

  22. 822 匿名さん

    >811
    >都内限定だけど、家に一億以上かけるなら戸建を選択するけど、それ以下ならマンションがいいな.

    かけるならじゃなくて、「かけられるなら。」だろう。
    狭小建売はマンションと同じ位の価格だろうが、都内の注文戸建てなら
    土地代含めて1億円前後の予算からスタート。

  23. 823 匿名さん

    エレベータの維持費って、一台あたり月5万程度?
    100戸クラスなら一戸あたり、500円程度。

    大した額でもないような。

  24. 824 匿名

    100戸に一台ですか。
    マンションさんが書いてる3戸に一台だと大変ですね。

  25. 825 匿名さん

    貧乏さんには大した額なんですよ。
    管理費も修繕費も。

  26. 826 匿名さん

    3戸に1台??
    馬鹿なの?

  27. 827 匿名さん

    極端な物件ばかり議論して何か意味があるんですか。
    本当ーに馬鹿なんですね?
    知っていましたけど。

  28. 828 匿名さん

    うちの町内会は、昔からいる住人が取り仕切っているタイプ。
    でも偏屈なルールは全くないです。
    長く続いているものなので、力の入れどころと抜きどころを
    わきまえておられるのでしょう。
    友人、知人から聞く話によると、マンションの管理組合や自治会の方が
    よほど大変そうです。
    まあ、大変なことがあった人しか話題にしないのでしょうけどね。

  29. 829 匿名

    >>825
    そうですね。エレベーターの維持費だけに毎月2万近くも私は払いたくありません。

  30. 830 匿名さん

    822

    ?土地ふくめた注文住宅で一億?

  31. 831 匿名さん

    >>822
    はいはい、家に一億以上かけられるなら戸建。
    それ以下ならマンション。
    これでいい?頭大丈夫?

    >>826
    一階当たりですけどね。
    全体で言うと27戸に一台になります。

    >>828
    我が家の場合ですが、マンションの理事が回ってくるのは30年に一度程度ですから。
    戸建の友人は、ゴミ当番をとても嫌がっています。
    これは、実際に当番をする奥様にしか分からないかもしれませんね。

  32. 832 匿名さん

    エレベータは50戸に一基あれば全く問題ないとか言われてるね。
    ただ、小規模でも2基はないと厳しいだろうね。
    もちろん古くて低速のものじゃ話にならないだろうけど。

  33. 833 匿名さん

    >エレベーターの維持費で毎月2万

    本当に馬鹿なんですね?

  34. 834 匿名さん

    だいたいマンションさんは安いマンションはマンションじゃない、戸建さんは注文住宅じゃなきゃ戸建じゃないってスタンスだけど、どう考えても安いマンションだってマンションだし、建売とミニ戸だって戸建でしょ。
    高級マンションと高級注文住宅で張り合うなら、別スレたてれば?

  35. 835 匿名

    >>833
    読み返して計算したらどうですか?
    バカなのはあなたですよ?恥ずかしい

  36. 836 匿名

    一億以上する一戸建てと同じ立地、広さのマンションなら
    八千万位するんじゃない?
    これクラスのマンションだと維持費だけで5~7万位かかるよ。
    それとも都内なら一戸建てだけ一億以上じゃないと価値無いとか意味不明な理論?

  37. 837 匿名さん

    マンションは落とし穴が多すぎる。

  38. 838 匿名さん

    それ 危なくない?

  39. 839 入居済み住民さん

    >>834
    以前に注文住宅とマンションの比較スレがあったのだが何故かスレが消されたよ。価格帯や立地を限定にしないと比較にならないので仕方がないですよね、マンションさん(笑)

  40. 840 匿名さん

    >はいはい、家に一億以上かけられるなら戸建。

    その理屈なら、全国的に見れば、マンションが圧倒的優勢じゃないの?
    たいていの戸建は一億どころか、7~8千万だってしないもの。

    関東圏、いや東京都内でもそうかもしれない。
    一億以上金をかけたら、東京だって多くの場所では結構いいものになる。
    一億以上は戸建、それ以下はマンションって、うちの近所もそうだけど限定エリアのみの話。

  41. 841 匿名さん

    >都内なら一戸建てだけ一億以上じゃないと

    都内というか、都区内はそんな感じじゃないの?
    住環境や利便性を合わせて考えれば、いいところは高いよ。
    一億程度以下では、マンションの方がいい場合も少なくないだろう。

  42. 842 匿名さん

    >>840
    元のレスに都内限定だけどって書いてあるよ。
    都内って普通23区内のことだよね?
    市部は都下。

  43. 843 匿名さん

    >>835
    >>831見ると一階あたり、3戸。27戸で一基。
    かなり高めの一基月5万で計算しても、一戸あたり月2000円足らず。

    20000円だと、一桁間違ってるよ。
    小学生でも出来る計算なのに。
    こりゃ、引きこもっても仕方ないかも(笑)

  44. 844 匿名

    >>843
    困った人だな。27戸に一基って修正したのは書き込みの後だぞ?
    元々は3戸に一基って書いてあったんだよ。ちゃんと読もうぜ
    あと引きこもり云々根拠の無い人格批判は自分の格を下げるだけだよ?

  45. 845 匿名さん

    区内もだいたい7000万以下でしょ

  46. 846 匿名さん

    平均での話なの?そうなるとマンションだろうね。

  47. 847 匿名さん

    マンションれ売れせんは、65~75㎡で、
    4千万前後位ですか?

  48. 848 匿名さん

    戸建はいくら位の物件が売れ線なのですか?

  49. 849 匿名さん

    売れ線?売れ筋?

  50. 850 匿名さん

    1置く サラリーマンに無理。

    ここは、どんな人のスレなの?

    普通のお話聞かせてよ。そんなスゲーとこ住んでる人の話は参考にならん。

    ビンボーだもん

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸