住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-20 21:29:51

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

  1. 2 匿名さん

    上棟後は大半のHMで1〜2人の大工でやっている。
    釘を打つのに、打てない所を除いて、エアで打たない大工の方が今では少ない。
    その程度の知識の友人は、この際相手にしない方がいい。

    ツーバイも含め、それぞれの構造的ないい面と悪い面を理解してから、
    自分の欲しい家に当てはめて取捨選択をすべき。


  2. 3 匿名さん

    地震の力を面で受け流すツーバイフォーも万能ではないから、
    上記の業者さんも家の四つ角を補強する柱や
    樹脂製の制震装置を開発している訳です。
    一方、(軽量)鉄骨造りや在来工法の木造軸組みにも
    一長一短があるわけで、それぞれの工法の長所で一番重要だと
    思うものを選び、短所を補えば、それでいいのではないでしょうか。

  3. 4 匿名さん

    ふーん、大勢でやりゃあいいのか・・・。

    超クソスレ立てんなヴォケ。

  4. 5 匿名さん

    うちの隣がスレ主の言ってるメーカーで建ててるけど、常に5人以上でせかせかやってますよ。
    人数なんて関係ないんやないん?
    その現場を見てると、みんなそれぞれの持ち場みたいなのがあるみたいだし。
    要は家の構造でしょ。
    あなたがその構造を気に入れば、そのHMで買えばいいんだし。
    他人の情報をそのまま信じてると、いつまでたっても家なんか建てれませんよ。
    ここで、こんな事聞くなら、そのHMに行って友達から聞いた事を質問すればいいのに。

  5. 6 匿名さん

    もともと2×4って、アメリカ人が一人で運んで組み立てできるサイズの部材で構成されてるんですよ。
    一人で作るってのは原点に忠実なんです。

  6. 7 匿名さん

    本当にいい家を建てるのだったら、腕のいい大工が1人か2人で、時間をかけて
    作る方がいいのに決まってるよ。大人数でバタバタやってる現場なんて論外だな
    ただ、本格的な和室を作らないのであれば、そこそこの腕の大工でも十分なのが
    今の住宅事情だね

  7. 8 匿名さん

    ナイス釣り!>1

  8. 9 匿名さん

    06さんが正しいと思います。2×4を建てるには、ベテラン大工が一人いれば充分です。
    たとえ大工がたくさんいても、メインは一人でほかは見習ということが多いです。(木軸も同じ)
    そもそも2×4は、フレーマーと呼ばれる構造を組みたてる人と、内部造作などを組み立てる職人
    (こちらのほうが大工っぽいかも)の2つの工程が存在します。
    まぁどっちもやる大工もいますが、本来は別々の職種として、効率を高めています。

  9. 10 長野博

     そもそも2×4はアメリカの偉い学者さんたちが知恵を出し合って
    規格化された工法ですし、昨年の新潟中越地震のときに現地に赴いて
    住宅の倒壊状況を見たときはメーカーに関係なく2×4工法の家は
    全般に強い家が多かったよん。

  10. 11 匿名さん

    >10
    いいこと聞いた。

  11. 12 長野博

     2×4の構造躯体はハウスメーカーによって施工体制が違うので依頼する
    建築業者に確認が必要になります。

     1.パネル工法か現場カットなのか?
       在来工法に比べ上棟(屋根がかかる)までの期間が比較的かかります。
       パネルの場合おおむね3日程度で上棟できますが、現場カットの場合
       3週間程度フレーミング工事がかかるので建築時期にかかわらず
       雨に打たれてしまいますので、スタッド(間柱)構造用合板を十分現場で
       乾燥させるように現場監督に指示してください。

     2.構造材の樹種を確認
       一般的にホームセンターなどで販売されているSPF材が構造材に使われる
       ことが多いようです。(樹種はスプルスなど)
       硬さは落ちますが釘による割れが発生しにくいのと木特有の柔軟性があるので
       少々の地震には向いているかもしれません。
       レッドシダーなどを使うほうが良心的といえますが、価格が高くなるので検討
       の必要があります。硬い木なので釘割れします。

     3.構造用合板が縦張りか?横張りか?
       縦張りが基本になります。また床を「田」の字に張っている場合は
       2×4を知らない人だと思って下さい。
       横張りの場合は受け金物が必要になりますので要確認です。

     長々と書いてしまいましたので、2×4のチェック項目は後日記載します。

  12. 13 匿名さん

    >>12 床を「田」の字に張っているってどういう意味(状態)ですか?
    すいません。素人なもんでよくわかりません。

  13. 14 長野博

     まず、どうして「田」の字で張ってはいけないかというとツーバイは基本的に
    面で受けるのですが「互い違い」に構造用合板を打ち付けていくことによって
    外力を集中させない構造になります。

     1、「田」の字×      2、「互い違い」○
     ___________  ____  ____
     |    |    |  |  |  |  | 
     |____|____|  |  |__|  |
     |    |    |  |  |  |  |
     |____|____|  |__|  |__|
                  |  |  |  |
                  |  |__|  |

     こんなイメージになります。
    壁もヨコ張りの場合にはこのようの互い違いに張ることが望ましいです。

  14. 15 長野博

    げっ!
    ずれちゃった…どうしましょう?

  15. 16 匿名さん

    施工不良(笑)。

  16. 17 13

    >>15
    メモ帳にコピー&ペーストして、等幅フォントで確認しました。
    よくわかりました。ありがとうございました。

  17. 18 しん

    >長野博 様
    しんと申します。我が家もツーバイで先日竣工し、入居しました。ちょっと補足させて頂きます。
    「田の字」というのは、床板の接合部が十字になっている張り方です。となりの板と、縦横が揃っているので、
    板4枚が「田」の字状に張られているものです。
    ツーバイの規格では、「千鳥張り」といって、一列張ったら次の列は板半枚分をずらして張ります。板の接合部が「T」の字状になり、互い違いに切断面が来るので、強度が上がる張り方ですが、板の歩留まりが悪くなるのでローコストメーカーではやっていない場合があります。
    こんな所で13様にはおわかり頂けますでしょうか。

  18. 19 長野博

    お手間かけさせてすいません。
    ご不明な点がありましたら何なりとお願いします。

  19. 20 匿名さん

    千鳥張りはローコストメーカーではやっていないということですが、住友不動産とかはやっているのかな?
    ローコストメーカーじゃないだろうけど、大手の中ではローコストなので。

  20. 21 長野博

    実はどこのメーカーがどんな施工かは知りません。
    どなたかお答えいただければと思います。

  21. 22 長野博

    >>12
    12−2の補足です。
    構造材の樹種ですがダグラスファー(モミの木)が硬度があって高級です。

  22. 23 匿名さん

    とにかく、決める前に構造見学会に行くことを勧めます。
    そうすれば、どういう構造なのかも分かります。
    デジカメでの撮影が出来ればなお良いですね。
    あとは、基礎を見ると、施工会社のレベルも分かります。

  23. 24 長野博

     いい会社を選ぶ基準は構造見学会はもちろんですが、それ以外の時に
    建築現場を快く見せてくれること。
     現場の整理整頓状況や仮設トイレなどを見ると現場を大切にしているか
    どうか一応の判断材料になると思いますよ。

  24. 25 匿名さん

    最初に平面図だけでなく、かなばかり、仕上げ表、床伏せ図まで、貰える会社は安全です。構造的仕様の全てが
    のってますから。
    ただたいていの会社は、仕上がりの不備を恐れて、平面図、立面図止まりでしょう。悲しいことですが・・・

  25. 26 匿名さん

    No.07さんの言う通りです。
    躯体工事は腕のいい職人さんが1人か2人で作っていたほうがいい建物になります。
    大体、職人さんなんて、みんな我が強く「自分が一番」と思ってやっているので
    同じ工程を複数でやっていい事はありません。
    ことわざで「船頭多くして、船、山に登る」というでしょう?
    複数の職人を入れているのは工期が厳しい場合ですね。
    それと、2×4で使われている釘は太く、長いため職人さんがゲンノウ(とんかち)
    なんかではなかなか打ち込めません。

    ながながと書きましたがせっかく家を建てるのだから自分の目で見て、耳で聞いて
    判断すればいいのではないでしょうか?

  26. 27 匿名さん

    >>26
    もう竣工迎えてると思うよ?
    投稿日の確認は大切だと勉強になりました。

  27. 28 匿名さん

    上の方で書かれていますが、ツーバイはアメリカ人の雑な施工でも問題ないように考えられた
    工法ですから、最近のように高技能の職人さんが少ない状況では良い工法かもしれません。

    私はアメリカでツーバイの建設現場を見たことがありますが、釘の打ち方などは結構いいかげん
    でした(^−^;;

    こんなんで問題ないのか?と案内人に聞いたところ、「あれでも問題ないように釘の打ち方等
    が決めてある」とのことでした。
    アメリカの家が弱いということは聞かないので実際に問題ないのでしょう。

  28. 29 匿名さん

    2x4で検討をしています。
    教えていただきたいのですが・・・
    耐力壁で囲まれた区画で構成されているのはよく分かります。
    開口部は、部屋の角の部分に持ってくるのは構わないのでしょうか??
    それとも、90cmの耐力壁をかならず4隅に持ってこなければいけないのでしょうか??

  29. 30 匿名さん

    安く高高の家を建てるならツーバイでしょ。

  30. 31 匿名さん

    うちも2x4ですが、開口部を部屋の角に持ってくるのは基本的に無理だと最初に言われました。
    まあ、仕方が無いと納得しました。

    既に上棟したのですが、パネルを工場で作ってきて、クレーンを使って組上げていたので早かったですよ。
    クレーンを使えない立地だと現場でパネル組み立てなので、時間と加工精度の不安が出そうです。

  31. 32 匿名さん

    2x4ですが、浴室の窓が角の部分にあります。もちろん角の片方だけですが。
    これはおかしいのでしょうか??

  32. 33 匿名さん

    公庫仕様にするならば、その窓の位置はおかしいのでは?

  33. 34 匿名さん

    建築中の我が家、床の合板、千鳥張りじゃなかったです。

  34. 35 匿名さん

    え?窓が角から90cm離れてないのは、問題なの?
    うちも浴室の窓があるな〜。
    公庫仕様ってなんですか?

  35. 36 匿名さん

    うちはスチール2×ですけど角から45センチ離してくださいと言われました。
    でも構造計算で強度の必要ない壁を浴室にもってくることも可能なのではないかとも思えます

  36. 37 35

    建物の角なので、間違いなく耐力壁です。
    やっぱり、角から離さなければいけないのでしょうか・・・
    他に、識者の方いらっしゃいませんか?

  37. 38 匿名さん

    2X4で建てるなら、公庫仕様書(解説付)ぐらいは読んでおくべきといえよう。

  38. 39 匿名さん

    公的機関が関与して、作られた仕様書は、日本建築学会標準仕様書、住宅金融公庫
    共通仕様書(公庫仕様書)だけ。
    最も普遍的な仕様書です。
    これを満たさないのは家じゃないということ?。

  39. 40 匿名さん

    じゃ、ツーバイでは、玄関は建物の端には来ないってこと??
    必ず90cmの壁があって、その隣に玄関?
    そんな事ないでしょ。

    風呂場の窓が端にあるツーバイだっていっぱいあるよ。

  40. 41 匿名さん

    >必ず90cmの壁があって、その隣に玄関?そんな事ないでしょ。
    そんなことはないが玄関ドアが建物の端についてる家があるのですか?

  41. 42 匿名

     ツーバイは壁式工法です。基本的に2インチと4インチの角材と構造用合板で壁を作り建物を作ります。分かりやすく言えば、2インチと4インチの角材と合板でパネルを作り、そのパネルで四角の箱を作りその箱を組み合わせて家を作ると思ってください。箱を考えたとき一面の隅にパネルが無かったら箱の強度は落ちることは分かると思います。但し何らかの補強をすれば出来なくは無いということですが、ツーバイとはいえなくなります。
     鉄骨とRC以外の家を売ってきましたが、それぞれ一長一短です。ツーバイもアメリカで施工されているように、アメリカのルール通り作られていればそれなりのものですが、今の日本のツーバイもどきが多い中では個人的にはツーバイを選ぶ気にはなりません。気になる方は、アメリカのツーバイと日本で施工されているものの違いを調べてみてください。

  42. 43 匿名さん

    仕様書によれば、端に2x材が入っていれば、90cm以内に開口部を設ける事は可能なはずだけど・・・

  43. 44 匿名さん

    軸組のようにL字型の窓は無理ですが、隅柱を設ければ、角の部分の2面に開口部を設けることも可能です。いくつか条件はありますけど。

  44. 45 匿名さん

    結局のところ、どうなんでしょう?
    あまり詳しい人はいないんですかね・・この掲示板には・・

  45. 46 匿名さん

    よく分からんがスズキビジネス(2×4)の企画住宅でVIPLE(VIPRE?)というのがあるんだが、ドアの位置が隅っこにあった。これでも耐震等級3は取っているというので、設計上は可能だと思う。

  46. 47 匿名さん

    2×4の壁は、建築中に雨に濡れると、カビや腐りが起こりやすいと
    住宅メーカーの人が言っていたのですが、本当でしょうか?
    建築中に雨降りに会わないのは無理だと思うのですが・・・
    あと2×4住宅の耐久性はどうのくらいあるのでしょうか?
    教えてください。

  47. 48 匿名さん

    間取りを見ないとなんともいえないけど1階をL字型の家と考えて耐力壁を置いて、欠けた部分に風呂を
    置いてしまえば全面ガラスでもいけるのでは?

  48. 49 匿名さん

    2×4は基本を守れば全然良い家になると思います。
    しかし、気を付けるべき点は・・・・
    ①湿度の低い米国で開発された手法である。
    ②DIY的に開発された方法である。
    ③日本の工務店は軸組み工法が主体である。
    と言うことです。
    ①は日本なりに対策を施さなければなりません。例えば降雨の対策や湿度対策。
    ②は簡単な工法であると共に守ることも結構あります。なのでデザインとかを
     あーしたいこうーしいと言うと無理が生じる場合があります。
    ③は建築時の注意です。工務店は2×4を専門にやるなら良いですが、軸組み
     感覚でやると大変です。例えば配管を耐力壁にいっぱい通すとか軸組みで
     出来ることをやってしまうと恐ろしいです。。。。

    なので、よーく2×4を研究して実績のある工務店に依頼するのが良いです。
    逆を言うとHM下請けは結構不味いと思います。2×4のみ施工するわけでは
    無いので・・・・いい加減(悪気の無い)な場合があります。

    HMの2×4は値段が高すぎるし、○投げなので割高と思うのは私だけ?
    本来は安いはずなんですけどねぇ〜ネームバリューで儲けてるかな?

  49. 50 匿名さん

    >本来は安いはずなんですけどねぇ〜
    そうなんですか?
    プレカットがほとんどの軸組のほうが簡単に建つという話もききますし、
    軸組でも集成材が多いし、逆かと思ってましたが???

  50. 51 匿名さん

    >50
    2×4もプレカットですよ。集成材は手間が掛かりますよ。2×4材の方が安いと思う。
    工法的に見ても2×4の方が楽です。立ち上げないといけない柱の数見れば解ります。
    そうすると材料と手間でみれば安いはず。。。。2×4はあくまでもDIY工法ですから。
    両方やってる工務店で聞いてください。

  51. 52 何をおっしゃるウサギさん

    >>49
    米国が湿度低い??
    どこの話ですか?

    フロリダでは、高温多湿で、湿地帯には疫病が発生し、大型ハリケーンの直撃を受け、
    シアトルでは一年の2/3が雨だと言われる、あのアメリカ合衆国の事ですか??

    それとも、中年米などを含む、その他の国の事ですか?
    最近の2x4専門の大工さんは、軸組の、”じ”も知らないと思いますけど。

    軸組と2x4では、使っている構造材の量が一目瞭然で違いますよ。
    2x4では、ものすごい量の木材を使いますから、2x4材の単価がいくら安いとは言っても、量で値段が増すでしょう。

  52. 53 匿名さん

    荒れちゃう展開になりそうなんで口をはさんじゃいますけど構造自体はツーバイも軸組みもダメという
    ものはまずほとんど無いでしょう。大事なのは施工する工務店の技術と知識とセンスです。後は施主さんの
    知識(だまされない為の)
    安い高いに関しては基本的な構造部材は家の価格に対してそれほど多くありません。
    屋根材や床材、断熱サッシ等構造以外に多くかかってきますから後はそれぞれの工法の特長から選ぶといいのでは?ウチは安価に高気密をつくれることと耐震でツーバイを選択しました


  53. 54 匿名さん

    >軸組と2x4では、使っている構造材の量が一目瞭然で違いますよ。
    >2x4では、ものすごい量の木材を使いますから

    これは本当にそうですね、比べると軸組はスカスカです・・・
    そして多くがプレカット・集成材でホゾなんか刻みませんから
    簡単! 安いよ原価。

  54. 55 匿名さん

    >>54
    何でわざわざそんな極端な例を引き合いに出すのやら。
    そんな極端に安そうな軸組み相手じゃないと、利点が見出せないわけじゃ無いでしょう?

    簡単!安いよ原価なんてツーバイだってそういうところあるでしょが。

  55. 56 AOI

    大工と瑕疵保障調査士やってます。
    コストについては、2×4、在来とも
    材料費はそんなにかわらないですよ。
    特殊な構造材を使用するケースの多い在来の方が
    かえって材料費がかかる場合も多いのでは?
    差が出るのは人件費です。
    アルバイトでもできる工程の多い2×4は
    使い方で労務費が激的に減ります。
    両方やってる工務店は、アルバイト使わないから
    2×4でも高いですよ。

    ただ、検査の厳しい昨今
    構造の差こそあれ、強度的にはどちらでも十分なものが出てるはずです。
    問題は大工のあたりはずれだと思います。
    2×4は日本の風土にあわないと豪語する大工もいるんですが
    ここ30年間変化し続けている2×4の工法が
    あっているかあっていないか検証して物を言っている大工はいません。
    自分は在来派ですが、一言でどちらが優秀か断言できないと思いますよ。

  56. 57 >>54

    >プレカット・集成材
    極端な例というか軸組みの多数派じゃないの?

  57. 58 匿名さん

    >No.47
    まさにその通りで、日本の2×4は殆どがS−P−F材を使用しています。
    この材料、雨に濡れたらすぐに腐ります。(構造上、濡れると乾きにくい)
    つまり現場を着手したら、速やかに屋根まで施工して極力木材を濡れないようにしなければならない。(屋根上げまで多くに職人を入れない工務店は2×4を理解していない証拠です!)
    しかしパネル工法のため、屋根上げまである程度の期間が掛かります。
    はっきり言って、日本では2×4工法不向きです。

    じゃー、アメリカでは高温多湿地域で2×4はどの様に施工しているかと言うと、使用材料と施工管理が全然日本とは違うからです。
    ちゃんとした2×4って、実はかなり高価なんですよ!

  58. 59 匿名さん

    我が家はツーバイで立てましたが、大工さんがしっかりと養生してくださったおかげで、屋根が乗るまで(乗った後も)一滴の雨に濡れることもありませんでした。工務店の方針として外壁を張るまで躯体にブルーシートをかぶせるとのことでしたが、大工さんがタイベックを張ったら必要ないんだけどなぁボソッと言っていたことを思い出しました。在来で雨の中数日間濡れっぱなしになっている現場を幾度となく見かけた事があります。濡れても大丈夫と言われても施主なら気分が良いわけないでしょう。

  59. 60 匿名さん

    >58
    またまた、ツーバイ批判の典型的な例が出てきました。
    SPF材で施工するツーバイですが、雨に多少ぬれたところですぐに乾きます。
    我が家は濡れました。しかし、次の日には乾いていました。
    気分的には濡れないほうがいいものですが、養生をいろいりやったが濡れてしまいました。
    ツーバイ批判の方はすぐに「高温多湿の日本では〜」とか「濡れると〜」とツーバイ批判本や掲示板のネタを書かれますが、実際はそれほど気にする必要がないことは科学的に証明されています。
    今やツーバイも軸組みも工法の違いこそあれそれほど大きな差はありません。
    だから家を建てられる方が好きなほうを選べばいいです。
    リフォームの話もやり方はいくらでもあります。
    要はご自分の信じられる方法を選べばいいのです。
    私はフレーム工法よりもモノコック構造で力を全体に分散して受けるツーバイを選びました。
    施工も簡単でわかりやすく建築中のミスを発見しやすいです。
    実際に毎晩現場を仕事帰りに見て歩いてミスを発見し、修正させました。
    そんなこと出来るのも構造が簡単だからです。
    元々エンジニアなんで本の2冊も読めば構造葉簡単にわかりました。

    あっ、決して軸組みを批判しているのではないですよ。荒れるといやなので・・・。
    それぞれの良い点、悪い点を理解して選べばいいこと。
    批判しあうネタでもないです。好みの問題ですから・・・。

  60. 61 匿名さん

    >No.60
    No58です、誤字が多くて済みませんでした。
    しかしながら、現在の2×4工法が日本に向いてないのは事実です。
    >SPF材で施工するツーバイですが、雨に多少ぬれたところですぐに乾きます。
    >我が家は濡れました。しかし、次の日には乾いていました。
    はい、でもそれは小雨時、もしくは乾いたと言っても表面上の話です。
    前に書いた構造上渇きにくいとは、内部が中空で格子状の構造のため、中まで水が染込むと完全には乾きにくいのです。
    また、S−P−F材自体かなり乾燥させる為、一度濡れると中々元には戻りません。
    >No.59
    の施工された工務店の様に材質を理解し施工に気を使われたなら話は別ですが、直接パネルを雨に濡らすなんてのは論外です。

    私は何も在来工法が優れていて、2×4工法が劣っているとは一言も言っておりません。
    ただ、現在日本での2×4はコスト重視のあまり粗悪な材料をが多く(はっきり言って日本の気候にS−P−F材は間違いなく不向きです)施工が簡単なため、良い職人(大工)を使わないケースがあまりにも多いと言ってるだけです。
    2×4工法自体は優れた工法です(イギリスでは70年以上持つとも言われてます)

    もっとも、上記の様に教科書通り施工すれば問題ないのかも知れませんがね!
    これを批判と取るか、現状と理解されるかは読まれる方判断する事だと、私は思います。
    ちなみに私もエンジニアです(現役の)
    2×4ひいきで不快な気分にさせた方にはお詫びいたします。

  61. 62 匿名さん

    2×が湿気に弱いってのは涙茸事件が人づてに伝わって今に残ってるんでしょ

  62. 63 匿名さん

    軸組みも強度と気密の補強でパネル工法とか流行ってますがそれはツーバイ並の耐震強度に
    ならないばかりか高気密化でツーバイ並に結露しやすくなることもあります
    まあ、昔にくらべて通気は考慮されているので湿気で家がやられることはないでしょう

  63. 64 匿名さん

    >No.61に賛同。
    要は「施工業者が如何に2×4を理解しているか?」に懸かっているかと。
    木軸にせよ何にせよ、悪質な工務店なら材料費を削り、人件費を削り・・・・色々あると言うことです。
    2×4は工法が簡単な為、そう言った悪質(技術が未熟)な業者が参入しやすいのも事実。
    着実なのは2×4は経験豊富な工務店に任せると良い物が出来ると思います。
    逆にHMなどだとコスト優先で安いだけの工務店に丸投げしますのでリスクは上がると思います。
    事実、そういうHMも良く見ます・・・・

  64. 65 60

    >61
    2×4が日本に向いていないとはこれいかに?
    >はい、でもそれは小雨時、もしくは乾いたと言っても表面上の話です。
    >前に書いた構造上渇きにくいとは、内部が中空で格子状の構造のため、中まで水が染込むと完全には
    >乾きにくいのです。
    そんなことないよ。
    立てている最中に格子状の構造の中まで水の入るような建て方はしませんよ。それに中々しみこまないのも実験結果から明らかです。
    但し、大雨の場合はこれに非ず。まぁ、この場合軸組みとて同じですが・・・。

    躯体工事中は確かに屋根が出来るまでは濡れます。
    その間は養生をするほうが良いです。
    しかし、しなかった場合でも格子状の構造の表も裏も見える状態で建てています。
    当然格子状で袋になっている場所はないんです。内装の石膏ボード貼るまでは軸組みと変わりません。
    スタッドの本数が多くて細いだけです。
    殆んど軸組みと本質的に差はありません。濡れても風通しさえ良ければ乾きます。
    さて、では格子が袋になるタイミングですがその頃には屋根も出来上がりルーフィングも貼りこれまた軸組みの棟上して屋根がある状態と変わりません。
    では何故このような風説(敢えてそう言いますが)がまかり通っているかと言いますと、
    パネルを組んでいく場合に性質の悪い工務店ではパネルに断熱材を張りながら躯体工事をするんでしょう。
    そうすると材が濡れると言うより、断熱材が水を吸収します。
    こうなると仰るとおり断熱材は乾きません。カビも出るでしょう。
    対して軸組みの場合は屋根を作り壁も貼ってから出ないと断熱材を仕込めません。
    だからこの様な間抜けな施工は普通しません。
    この事例から「2×4は雨に弱い」と恐らく軸組み関係者が言ったのでしょう。
    それが定説として言われているだけの事と思います。
    SPF材の件も檜や杉に比べると安い材料です。しかし、だから「ダメ」ではないですよ。
    シロアリに食われやすいと言う問題もシロアリがいる事が問題の本質であり、食われやすいかどうかは二の次です。
    シロアリはウレタン系断熱材やスチレンボードですら食べます。檜も杉も松も同じ。食べちゃうんです。
    それならメンテナンスをした方が得策です。本質的な問題ではなく食べられる量の問題です。

    また、2×4と軸組みですがコスト的には殆んど同じです。2×4が特別安い工法ではありません。
    多少の差が出てもそれは企業努力でどうにかなるレベルの差であり、本質的に安い工法でもありません。
    材木の量は軸組みが少なく、2×4が多い。工賃は躯体工事までは軸組みが多くて2×4が少ない。
    値段は軸組みの材料の方が高くて、2×4のSPF材の方が安い。
    内装工事は同じです。大差なし。
    強度は壁量計算上は2×4が上ですが、最近では軸組みの強度アップもあり大差ないレベルでしょう。
    気密性も同等に出来ます。

    施工ミスの確認はツーバイの方が断然しやすいでしょう。構造が素人でもわかりやすいです。
    組み方と釘間隔、使用釘の種類、打ち方等は本当にわかりやすいです。自分でもできるくらいの簡単な組み方です。
    対して軸組みの木組みの部分の強度は素人では判断しにくいです。
    最近の金物工法の場合は釘の打ち方や本数などでツーバイと同等かな?

    だから、大差ないので施主が好みで選べば良い問題と思いますよ。

    どちらの工法も品質とコストにおいて本質的に問題はありません。
    それよりも工務店の技量が問題が重要です。
    ここを見極めるのが良い家を建てる一番の近道でしょう。

  65. 66 匿名さん

    >>61
    ではアメリカでは主にどんな木材が使われているのだろうか、北米産のSPFが北米で使われていないわけがないと思い、
    アメリカの材木屋さんなどのHPをいろいろみてみましたが、住宅用には主にヘムロック、ダグラスファー、SPFが使われているようです。
    むしろアメリカではカナダからSPFを輸入して使っています。
    ダグラスファーの耐朽性はスギ程度あるようですが、ヘムロックはSPFと大差がないようです。
    SPFの耐朽性が低いことには間違いがないですが、それは材の性質であって、別に日本でもアメリカでも違いはないと解釈しました。
    ちなみに軸組によく使われるホワイトウッドの耐朽性はSPF以下です。

    施工管理については根拠を見つけられませんでした。
    ツーバイの本家なので優れた管理法があることと思います。

    それから含水率についても調べてみましたが、
    住まいの水先案内人でホワイトウッド、SPF、合板を24時間水に漬けた後の、含水率の推移を実験していました。
    結果は日光下では1日、日の当たらないところでも2日後には元の含水率に戻っています。

    あなたの言ってることには客観性と信頼性がないです。
    手抜きがまずいのはどの工法でも同じでしょう?
    それを踏まえてしっかりとした施工をしてくれる業者で、自分の好きな工法で建ててもらえば良いだけのことです。

  66. 67 60

    2×4は構造が簡単でどこの工務店でも参入できるのは間違いないかもしれないが、軸組みもオープン工法で誰でも参入できますよ。
    難しいところはプレカットがありますし、幾らでも方法はあります。
    基本的には国土交通省の告示等をきちんと守って施工すれば何の問題も起きません。
    軸組みは木を組むところなんて職人技が必要ですよ。嵌め合いの微妙な寸法とかは素人では確認しにくいし・・・。参入は出来ても品質がついていかない場合もあるのでは?
    これを出来が悪いと言うのでしょうね。そういう点からも軸組みは本当に腕の良い職人に当たれば良いが、逆なら困ります。品質のバラツキが大きいと言う事でしょう。
    2×4は構造が簡単な分、ある品質までは簡単に真面目にすれば上がり易いですね。
    宮大工はそうは行きませんが・・・。
    こういった意味からも2×4が特別悪いわけではないです。
    構造が簡単だからこそ手が抜きにくいのでは?
    ミスを見つけやすいし、ミスもしにくい工法です。
    まぁ、どちらも腕の良い職人に頼めば問題はない話。
    手抜きの工務店の場合はどちらも最悪です。

    何度も言うようにどちらの工法も真面目にすれば問題なし。好みの問題です。
    客観的に見るとこのような結論だと思いますよ。

  67. 68 匿名さん

    軸組も今はアゴ金物工法が普及しだしたから基本的な骨格はバイトでも組めるよ。
    同じ数字の書いてあるのをつけていくだけの簡単なパズルだし
    だから安心して買っていいと思う
    でも、安心なのは骨格だけだから、造作や仕上げは矢張り職人の腕次第

  68. 69 匿名さん

    結論としては、2xが日本の風土に合わないというのは風説。
    雨に濡れてはまずいというのもウソ。
    中まで濡れてしまうような、暴風雨なら、2xも軸組みも変わらないと。

    ちなみに、グラスウール協会?の実験では、グラスウールも濡れても乾かせば乾くから大丈夫だということになってます。
    この辺もウソが混じってそうですね.
    ま、壁の中に入れた後に濡れてしまうと乾きにくそうですけど。

  69. 70 60

    雨に濡れてはまずいと言うのも程度の問題です。
    それよりも濡れた後の処理が問題です。

    グラスウール協会のHP見ました。
    グラスウールも乾かないわけではないですが、ウールですから綿状になっているものが水を吸うと「乾きにくい」が正解です。
    構造用合板や材や気密シートで囲まれて通気性が悪いと乾きにくいのは当たり前です。
    やろうと思えば乾かせますよ。完全に。
    問題は乾くまで工事を止めて、完全に乾くのを待ってくれるか?と言う事ではないかな。
    乾く前に工期を優先して石膏ボードを貼られても施主はわからない。見えないところでカビていくだけです。
    木の家に水浸しは禁物は誰でもわかる。断熱材にも吸水させるのも同様にまずい。
    この辺を気にして施工・建築すれば良いのです。

  70. 71 60

    結論としては
    風説に惑わされずにそれぞれの特徴やメリット・デメリットを理解した上で施工のしっかりした業者で建築し、更に施主自らミスがないかあらゆる方法で確認していく。
    そうすれば工法なんて関係なく良い家は出来ます。
    「大工が1人で建てている2×4なんて・・・。」とか「DIY的に発展していった2×4なんて・・・。」とか
    「SPFを使っている」とかは本質じゃあないです。
    1人で建てたらダメなの?DIY的に工法が発展するとダメなの?簡便化した工法はダメ?
    SPFなら何が悪いの?と言う風に考えないとダメという事。
    その上で好きとか嫌いならそれは好みの問題。
    本質は安くて安全で快適な家に住んで(ここまでは手段)「穏やかに幸せに暮らす事」が最終目的です。
    各工法を誹謗するのが目的ではないし、批判しても仕方がない。
    それぞれの皆さんの思う良い家を建ててください。

  71. 72 by 61

    なんか荒れそうなので、これで終わりにします。

    >はっきり言って、日本では2×4工法不向きです。

    断言したため、大分皆さんに怒りを買ってしまったようです(笑
    北米の施工管理については、「米国式ツーバイフォー工法」、「北米式ツーバイフォー工法」、と入力して検索してみて下さい。(いろいろわかると思います)

    後、再三取り上げられていますが、「雨に濡れるとどうなる」については「HOME’S CLUB」で実際にプロの答えが書いてあります、良かったら参考にして下さい。
    http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1490454
    私が区画整理の現場で大工さんに聞いた意見も似たようなものでしたので、信憑性はあると思います。
    私も本質は60さんと一緒で、皆さんに良い家に住んでいただきたくてカキコしただけです。
    誹謗中傷などするつもりも無いし、まして客観性と信頼性の無いことなど書いておりません。

    では皆さん良い家を建てて下さい。

  72. 73 66

    >>72
    米国式、北米式ツーバイフォーで検索してみましたが、
    2×4は日本向けではないという論拠は全くでてきませんでした。
    アメリカでもやはり普通にSPFを使ってるんだな、ということは見つけることができましたが。
    雨濡れの件でも、
    http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/15.htm#
    の実験結果と>>72のリンク先の「個人的には合板は濡れたらアウト」の信憑性はどちらにあるかは個人の判断ですが、
    あなたにすすめられた、米国式ツーバイフォーで検索したサイト内においては、
    「構造用合板は耐水性が定められているので雨に濡れたくらいでは大丈夫」とされています。
    あなたは米国式で建てられた2×4なら問題ないとおっしゃるが、
    その米国式でもSPFを使い、構造用合板は雨に濡れながら施工されるようです。
    あなたが言ってることと、いちいち食い違います。

    やはり客観性と信頼性に欠けるといわざるを得ません。さらにいうなら一貫性すらない。
    2×4で建てた人を否定するようなことを書いて、「では皆さん良い家を建てて下さい」とはどういう意味なのでしょう?
    なぜ2×4は日本に不向きと断言したのか、是非、しっかりした根拠と理由を聞きたいところですが、別にレスは求めません。

  73. 74 匿名さん

    傍観者です。
    66さん
    >ちなみに軸組によく使われるホワイトウッドの耐朽性はSPF以下です。
    どっちも同じようなものでしょう。
    >2×4で建てた人を否定するようなことを書いて・・・
    とのことですが、お互い様では?
    いい加減やめましょうよ。2×4も軸組みもそれぞれ良いところがあるんだから。

  74. 75 匿名さん

    米国式ツーバイフォー工法検索してみたけど、メリットがよく分からないな。
    工期が長くなるだけで、何故パネルで持ってきてはダメなのか、理由が分からない。

  75. 76 66

    >>74
    僕は軸組がダメだ、などとは一言も書いていません。
    ホワイトウッドの耐朽性が低いと書きましたが、だからといって日本には合っていないとは思いませんし、書いてもいません。
    どんな工法だろうとちゃんと施工されることが大事だと>>66で書いたとおりです。
    ホワイトウッドとSPFの耐久性については、
    http://www.fairwood.jp/woodguide/index.html
    などを参照しました。僕にはどっちも同じようなものには思えませんでしたが、ご自身で判断して下さい。
    なんで>>61さんに食って掛かっているか理由を書くと、
    正確性を感じられない批判は、誰の利益にもならないと思うからです。
    これ以上は何も言いません。

  76. 77 匿名さん

    >>76
    全く同意です。

    >この材料、雨に濡れたらすぐに腐ります
    >はっきり言って、日本では2×4工法不向きです
    >使用材料と施工管理が全然日本とは違う

    どれも何の根拠も書いてないし、どれも憶測としか思えません・・・

  77. 78 74

    http://www.fairwood.jp/woodguide/index.html
    を見ましたが、
    明確にSPFの方がホワイトウッドより耐朽性が良いという根拠は
    見つけることができませんでした。
    むしろそれ以外のサイトの解説では同程度の扱いとなっています。

    >正確性を感じられない批判は、誰の利益にもならないと思うからです。
    とのことですが、どっちもどっちではないですか?
    もう止めませんか?

  78. 79 匿名さん

    私も見させて貰いましたが、腐朽性が小と極小っていうのは立派な根拠ではないのですか?

  79. 80 匿名さん

    >>78
    そのサイトをみましたが、出典が木材活用事典と書いてあり、広く建築業界や林業界に使われているようなので、
    その他の出典が明らかじゃないサイトなどよりよっぽど信憑性があると思いました。
    もう止めませんか?といいながら煽るのは止めたほうが良いのでは?

  80. 81 匿名さん

    ホワイトウッドとして流通している木は、比較的寒冷な地帯に生えるトウヒ類のことで、
    ほとんどがスプルースです。
    SPFもほとんどがスプルースです。同じものです。
    SPFの方がPやFが混ざっている分、平均すれば耐腐朽性は上でしょう。
    スプルースにも、スカスカのものや赤味がかったものがありますが、それは個性です。スイカにも甘いものや水っぽいものがあるのと同じです。

  81. 82 匿名さん

    >>81
    いいかげん嘘八百を書くのはやめてくれないかな。

    >スプルースにも、スカスカのものや赤味がかったものがありますが、それは個性です。
    もしかして、SPFって、スプールス、パイン、ファーの3種類の木だと思ってるの?

    スプールスだけでも、white spruce、red spruce、black spruce(Picea mariana)、
    englemann spruceなどなど、たくさんの種類が混じっているんだけどね。
    パインもファーも一種類じゃない。

    取れる地域によって、樹種の分布や成長の仕方が違う。
    それで、SPFは産地で区別されているんだよ。

  82. 83 匿名さん

    いつのまにここは木材スレになったんですか?

  83. 84 匿名さん

    >もしかして、SPFって、スプールス、パイン、ファーの3種類の木だと思ってるの?
    思ってます。
    >たくさんの種類が混じっているんだけどね。
    それは知っております。えぞ松とど松といった国産材も、SPFやホワイトウッドとして流通してる材に混ざってると確信しております。

  84. 85 60

    やはり荒れてきました。
    だから、私が71で結論として書きましたが在来(軸組み)工法も2×4も現在では殆んど気にする様な品質の違いはありません。
    材についても細かい話はしても仕方がないですよ。
    テストの採点じゃあないんだから。
    多少の意見の相違があったところで皆さんの人生に大した影響はありませんのでご安心を!
    それよりも2×4への謂れのない誤解が解けたのですから良いのではないでしょうか?
    今までのスレッドを施主になる方が読んで理解し、好きな工法を選べばいいのです。
    余りここで揉めるのは本来の「いい家を建てる為の情報提供」という場そのものを無くしかねません。
    些細ないい争いで気分を害させる方が皆様の為にも良くないです。
    そろそろ矛を収めましょう。
    偉そうな事言ってすみませんが、楽しいスレッドにしましょうよ。
    折角の良い情報も揉めていたら迫力ばかりで温かみがなくなって行きます。それではもったいなさ過ぎます。

  85. 86 匿名

    うちは色々な工法をやってきたのでメリット、デメリットを熟知した上で今の工法がある。2×4を止めたのも理由があるんです。って以前あるHMの【営業】が言っていた。

  86. 87 匿名さん

    2×4は耐震性にすぐれてるみたいだし、火事でも燃えにくいって聞いたよー。
    火災保険も安くなるって聞いたことある。 

  87. 88 匿名さん

    以前は在来工法をやっていましたが、在来工法の家はお客様に提供できないので2×4にしましたという工務店を知っています。
    商売だから儲けの問題とかもあり、メリット・デメリットが品質そのものの話とは言い切れない。
    どちらの工法も商売として成り立っているし、家も十分な品質が確保されています。

    決定的な差は殆どありません。
    好きな方を選んでください

  88. 89 匿名さん

    2×4はやめたけどシャーウ○ドはやってますよ。

  89. 90 匿名さん

    シャーウッドのほうが優れているという根拠は何もないけどね。

  90. 91 匿名さん

    今日担当の方に「外壁の防水工事が終わってから室内の断熱をやるのではないのか?」という質問をしてみました。そしたら2X4の場合室内の断熱をし、ボードを張って2階の重さを下げてから、外の金具をして、はじめて防水シートを張るという法律があるという事を言われてしまいました。

  91. 92 匿名さん

    法律ならしかたありませんね。
    でも雨が降ったら断熱材が濡れたりしないのでしょうか。

  92. 93 匿名さん

    >>91
    まさかそんな法律はないと思いますが??
    金物とは帯金物ですか。
    それなら重さに関係なくつけられると思いますが。

  93. 94 匿名さん

    合板とタイベックスを張ってから、断熱材施工です。
    それがない状態で断熱材を施工する技術を持ちあわせておりません。

  94. 95 匿名さん

    >91
    相手が素人だと思って適当なこと言っていますね。
    そんな法律どこにあるんだ?
    嘘ついているとしても、そう信じているとしてもそんな所からは家を買いたくない。
    欠陥があるに決まっています。
    適当にも程がある。

  95. 96 匿名さん

    タイペックスってなんですか?防水シートのことかな?
    我家のツーバイは下記の順番ですが断熱材ぬれたり問題ありませんか?
    屋根までできてからゴムマットのようなとこに瓦 建物全体に金具 外側に防水シート全面にやったあとに断熱材に石膏ボード そのあとサイディングでした
     軒天とかサイディングをやる前に断熱しましたが普通ですか?

  96. 97 匿名さん

    >>96
    ごく普通の施工順です

  97. 98 アドバイスお願いします
  98. 99 これが本物の逆¥助

    1回で毎月5万円は貰えます

  99. 100 匿名さん

    なんのこと?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸