住宅設備・建材・工法掲示板「小上がりって・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 小上がりって・・・

広告を掲載

  • 掲示板
親と同居中さん [更新日時] 2014-07-14 10:49:05

リビングのとなりに小上がりを作ろうか迷っています。
実際に作られた方、又はあとで小上がりのユニットを買って置いた方、ご意見をください。

[スレ作成日時]2009-02-06 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小上がりって・・・

  1. 25 匿名

    これって連結できるんですかね?できるならズルッとずれることもなさそうですが。
    一時寝室にこんなのを置いて小上がりにして布団マットを敷こうと考えてましたが畳との間の湿気が逃げづらいので結局すのこベットにしました。

  2. 26 匿名さん

    でもダサすぎるから客がこない場所ならいいが・・

  3. 27 購入検討中さん

    最近「小上がり」で調べてるけど、

    http://besuhau.hamazo.tv/e5406862.html
    ↑こんな感じだったらいいかな。
    子供がこんな風になるかはわからないけど笑

    畳も良いけど、フローリングもありかな、と検討中。

  4. 28 匿名さん

    >>27

    フローリングにして、
    置き畳ができるようにしておくと
    便利ですよー

  5. 29 匿名さん

    周りの年寄りとか死んだ人とか思い起こしてみると
    足腰不自由な方がずっと多いんだよな

  6. 30 匿名さん

    置き畳みって選択肢はないけど、バーチやシルバーチェリーの塗装なしの小上がりならいいかも。
    でも、画像みたいな壁はいらない。
    30cmステージみたいな感じがいいかも。
    天井も20cmくらい下げてレツドシダー貼って、キッチン側を照らすように天井の下がったところに間接照明入れるといいかも。
    大手なら+100万くらいとられるけど工務店なら手間だいくらいでしてくれそう。

  7. 31 匿名さん

    >>29

    お年寄りは、

    ・バリアフリーじゃない住宅
    つまづいたり、転んだりして、危険。

    ・バリアフリーの住宅
    ボケに繋がるらしい。
    (バリアフリーすぎるのもなんたらってテレビでやってました。)

  8. 32 匿名さん

    うーんでも俺右足無いし、ボケる以前にこんな段差あったら生活できないわ。

  9. 33 匿名

    >>32

    切ね〜事をサラッと言うなや!

    突っ込みづれーじゃね〜か!!

  10. 34 匿名

    小上がりの下に収納ついているのは余裕が無い感じがしてなんか受け付けない…

  11. 35 匿名さん

    >>33
    うん。
    でも足の代わりに保険金が入ったから今から家建てるんです^^
    全て段差は無くして平屋にして嫁の田舎に建てる事にしました。
    玄関までもスロープ付けたり、全ての開口も広くしたり、車椅子生活用の間取りにしました。

    小上がりってなんだろうと覗いてみたのです。
    でも僕には無用の長物だったみたいです^^;

    健康だったら段差リビングとか小上がりも検討しましたね。

  12. 36 匿名さん

    畳に布団よりもベットがバリアフリーな観点からすると
    小上がりもバリアフリーなのかも知れないね。



  13. 37 匿名さん

    小上がりで寝たりしないからその観点はズレてますね。

  14. 38 匿名さん

    小上がりが畳なら、寝転がる使い方もあって
    そこが大きなベッドで椅子でもある訳ね。

    個室のベッドが友達来ると、自動的に椅子代わりにするって
    経験した人結構いるんじゃない?

  15. 39 入居済み住民さん

    我が家の小上がりは段差が低いので意識していないと上りも下りも転びます。

  16. 41 匿名さん

    うちもリビングに小上がりを併設しましたがとても便利です。
    リビング側の椅子になったり少し疲れた時には横になったりもします。
    腰掛けるのにちょうど良い高さなので座りながら洗濯物を畳む家事スペースにもなっています。
    今はまだ子供が小さいのでキッズスペースとしても使っていて玩具箱も押し入れにしまえます。
    座る事が多いと思って足元に空間を作ったのも見た目が綺麗になって良かったです。
    小上がりをL字形に二方面にしたのも開放感があり個人的には好きです。
    仕切ればきちんと和室としても使えます。
    膝の悪い祖母が遊びに来た時も椅子みたいに立ち上がるのが楽で便利だと気に入っていました。
    やっぱり自分の家なので良くしか思えないです。

  17. 42 匿名さん

    私も検討しましたが、最近足の調子が悪く小上がりを作っても使えないなら不必要という事になりました。
    その分LDを広くして万が一の介護生活に対応できるようにしました。
    NO.41さんのように快適に過ごす事ができる方ならあってもよいと思います。

  18. 43 匿名さん

    家では「畳が丘」を使ってます。
    設計段階から考え、リビングの一角に3畳分がぴったり入るようにしました。
    洗濯物をたたんだり、アイロンを掛けたり、ソファのように使ったり、仮眠したり。
    考えてた以上に便利でした。特に、収納は結構な量が入るので、畳が丘のお陰でリビングはいつもスッキリです。
    将来夫婦のどちらかが介護状態になった時には、畳が丘を2階のホールに移動して、
    その部分に介護用ベッドを置く予定です。

  19. 44 匿名さん

    >>41

    とっても参考になります!

  20. 45 匿名さん

    土地が狭く、
    収納が少なくなりそうなので、
    小上がりにして下を収納にしようかと検討中です!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸