住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ケロロ [更新日時] 2024-05-18 16:44:26
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現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

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吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

  1. 201 [男性 50代]

    断熱に何を求めるかで結構変わってくるような気がしますね。

    純粋に断熱を求めるのであればモコフォームやアクアフォームではない、RCの躯体壁などに使うウレタンが最も優れています。デメリットは木造の場合、木が呼吸しにくくなること。そしてみなさん勘違いしてますが、燃えにくいってだけで火がつけばどの商品も燃えます。自己消火なんて嘘です。現にアクアフォームはメラメラでした。

    コスト優先ならGW。デメリットは隙間。過剰に詰め込んでくれるならそこまでの心配はいりませんが、あちらも商売なので手間や材料のコストを考えずにやってくれるところなんてありません。特に筋違では隙間ができやすくなります。

    トータルバランスならセルロース。デメリットは初期コストが高いことと、その見た目です。敢えて言うならRCに使うウレタンの半分程度しか断熱性能ないです(それでも一般的なGWよりは良い)。

    ウール系やロックウール系もありますが、25年も使えばコストパフォーマンスが上昇していきます。断熱性能があればカビない腐らないは大嘘ですから。

    ちなみにGW・セルロース・ウレタン・を同一建物に施工して内部を定期的に観察したことありますが、いずれもカビはなかったです。ただしGWは柱・胴縁が腐朽していました。

  2. 202 匿名

    アクアは確かにすばらしいです。私はサッシをアルプラにして失敗。結局意味なし。

  3. 203 匿名さん [ 20代]

    床下と天井裏の吹付断熱ならエコポイントもらえます?

  4. 204 匿名さん [男性]

    アクア地震でも大丈夫ですか?

  5. 205 匿名

    >>204
    アクアは硬質だから地震の度に建材との間に隙間ができやすい。
    さらに経年とともに気泡内のガスが抜けて収縮していく。だから最初は断熱性能に問題がないけど徐々に下降線をたどる。

  6. 206 契約済みさん [男性 30代]

    工務店で新築一戸建て建築予定の者です。
    断熱は、吹き付け断熱なのですが、どうやら透湿防水シートに直接吹き付けの方法です。透湿防水シート協会は、直接吹き付けを推奨していないみたいですが、透湿防水シートに直接吹き付け断熱は、止めておいた方がよいのでしょうか?
    また、透湿防水シートに直接吹き付け断熱で建てた方いらっしいますか?
    ご意見をよろしくお願いします。

  7. 207 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    >206

    吹き付けで断熱施工を行う工法ですと、透湿防水シートは外壁の下地となる合板の外壁側に貼るのが一般的です。
    その合板とシートの間に吹き付ける、といった工事なのでしょうか?
    仮にそうだとして、外貼り断熱の様な事にしたいのかとも想像できますが、吹き付け面はシッカリとした合板などの面に行う事で、断熱材も隙間無く膨らむ事が出来ると思いますので、やめた方が良いと思います。

    また、室内側に吹き付けるのであれば、シートでは無くて合板の室内側に直接吹き付ける事で、壁内の湿気を外壁側に透す事が出来る様になりますので、やはりソートに直接吹き付ける工法、というのはおかしな工事、といった様に見えますね。

  8. 208 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    >205

    アクアフォームなどの吹き付けも経年による硬化収縮といった点は気になるところです。
    しかし袋入りのグラスウールやロックウール、吹き込みのセルローズといった断熱工法でも、地震などで何度か家が揺れると影響を受けて材料が多少降下します。
    どの様な工法でも、経年による建材の変化や住宅が受ける環境からの影響は逃れられないのが現状です。
    その中で自身が最良と思えるものや、予算に合う工法を選択するといった事なのでしょう。

  9. 209 匿名さん

    >>205
    アクアは硬質ウレタンではなく軟質ウレタンで気泡は独立気泡ではなく連通気泡なので気泡内は最初から空気。
    本当の硬質ウレタンはもっと断熱性が良く主に冷蔵庫などに使用され色も白ではなく緑がかった物が多い。

  10. 210 契約済みさん [男性 30代]

    >>207
    206です。さっそくの回答ありがとうごさいます。内側から、ぴんと張った透湿防水シートに直接吹き付け断熱するみたいなんです。合板はありません。
    やっぱりおかしいですよね。

  11. 211 匿名

    >>210
    変ではないと思いますよ。筋交いを用いて、面材や合板を用いないのですね。アクアフォームのHPには、フィルム状のものに直接施工しているような画像もあります。

    ただ、断熱欠損が出そうな気はしますよね。
    おそらく、屋外への透湿抵抗を少なくして壁内結露を防ぐためだとは思うのですが、HMにきちんと説明してもらうといいでしょう。納得できなければ、グラスウールに替えてもらうとかすればいいと思います。

  12. 212 匿名さん

    >207
    自社の透湿防水シートに限って保証するって記事がありました
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20131126/641809/

  13. 213 ビギナーさん

    >>211

    >筋交いを用いて、面材や合板を用いないのですね

    筋交いの入る工法での住宅工事を何度も見かけましたが、合板を貼らない工事というのは見かけた事がありません。
    合板を貼らずに柱に留める形で外壁材のサイディングを貼るのでしょうか?吹き付け工事などは出来ないですよね?
    もしそうだとしたら、筋交いがあるといっても強度に不安を覚えますし、断熱や防音が弱い様に思います。

  14. 214 契約済みさん [男性 30代]

    >>213
    206です。ご意見ありがとうございます。柱と筋交の外側に透湿防水シートをピンと張って内側から吹き付け断熱するのです。その外側は、少し空間を置いて外壁となります。
    やっぱり、合板は欲しいところですが、機能的にどうかと思って…
    考えがある施工なら、全然かまわないのですが、単にコストダウンなら、嫌です。

  15. 215 e戸建てファン

    >>214
    在来とか軸組みとか言う工事でも合板を貼っているのが普通でしょう。
    合板が無い分だけ壁内の結露がしません、といった説明でも受けているんでしょうか?
    確かに湿気の透りは良さそうです。しかしシート1枚隔てて数センチの隙間でサイディングしか貼っていない様では、防音の面では弱いですね。
    音を遮るのは建材が持つ重さに比例するそうです。合板も何も無いと、それだけ音は遮らない事になります。
    また地震に対しても、耐震金具と筋交い頼み、と言う事だけなのでは?
    要所に制振ダンパーでもつけているのならまだしも、合板も無しでは、一度強い揺れで筋交いに留めた耐震金具の釘が緩むと、次からの地震で揺れ易い家となってしまいますよ。

  16. 216 匿名さん

    >>213
    軸組なら合板を貼らないのは至って普通です。
    合板の使用には賛否両論があり高い透湿抵抗によって壁内結露のリスクが高まるなどの意見もあります。
    外壁は合板の有無に関わらず胴縁に施工するのが一般的です。
    断熱材に比べて合板の断熱効果は誤差程度の影響です。

  17. 217 匿名

    >>213
    もう少したくさん工事を見てください。

  18. 218 契約済みさん [男性 30代]

    206です。皆さん、ご意見ありがとうございます。もう少し勉強して、最適な壁となるように、工務店と良く話し合ってみます。ありがとうございました。

  19. 219 販売関係者さん

    >206
    透湿防水シートに防音断熱材を吹き付けたり吹き込む工事はあります。
    しかし、この様な工法でも透湿防水シートの外側には何らかの板材を貼る事が一般的です。
    そうした建材が無いと外壁施工の下地組に手間がかかり、またシートをどんなにピンッと貼っても、断熱材を吹き付けたり吹き込んだ際にシートが動いて隙間が発生する原因となりますので。

    >216
    大手も中小の工務店も、今は構造用合板を外壁の側に使うのが当たり前と言って良い程普及しています。
    使わない工事の代表的な例としてTIP工法などは在りますが、この様な施工はごく少数です。
    合板が在る方が外壁材の下地組が取り易いですし、また215番の人が言う様に地震の度重なる揺れに対しての強度も確保し易いですから。

  20. 220 住まいに詳しい人

    >217
    もう少したくさん工事を見てください。

  21. 221 匿名

    >>209
    アクアは硬質です。
    HPにもはっきりと書いてあります。
    気泡内はガスです。

  22. 222 匿名さん

    アクアフォーム採用しました。
    転勤により繊維系の断熱材の戸建を二回住み継いだ後、現在に至ります。
    体感としてあまり家に蓄熱しない気がします。(もちろん断熱性能の向上効果もあると思いますが)

    家に熱気がこもっても、一旦風が抜けるとましになりますし、夜も涼しくなるのか早い気がします。

    アクアフォームに限らず発泡系の断熱材は、あまり蓄熱しないイメージですが正しいでしょうか?
    グラスウール・ロックウール・セルロースなどとの蓄熱の差ってどんな感じでしょう?

    暑い日が続くと考えてしまいますね。

  23. 223 匿名さん

    >>222
    断熱材の差なのか施工の差なのか分かりませんね
    吹き付けの方が明らかに隙間なく充填できますから

  24. 224 購入経験者さん

    吹き付け断熱にするのなら、屋根断熱でして下さい。二階の温度が全然違います! 今月の7月新築の我家は屋根断熱で、天井にもグラスウールを敷いています! 昨日の灼熱でも二階は冷房無しでも全然温度が低いです! 屋根断熱で良かったと思います!

  25. 225 匿名さん

    >>221
    軟質ウレタンフォームは発泡倍率が高く気泡が連続し柔らかく復元性のあるものでスポンジなどが代表的です。
    吹付け硬質ウレタンフォームはA1種、A2種、A3種、B1種、B2種の分類がありA3種以外は気泡構造が独立しています。
    アクアフォームにも種類があり木造住宅用はA3種、RC建築物用はA1種、B種に分類されるものを使用する事が多いようです。
    A3種は気泡が連続しているため他の吹付け硬質ウレタンフォームに比べて密度、圧縮強度、透湿抵抗、断熱性能などが低く、A3種を住宅に使用する場合は室内側に防湿層を設けるか、透湿抵抗の低い面材などを使用し、結露シミュレーションや透湿抵抗比で結露発生の危険性が低い事を確認する必要があります。
    このA3種は軟質ウレタンフォームのような柔らかさや復元性がないので硬質に分類されますが、発泡倍率が高く気泡構造が連続しているなど軟質に似た性質があるため稀に吹付け軟質ウレタンフォームと呼ばれる事もあります。
    炭酸ガス(二酸化炭素)で発泡しますが気泡が連続して繋がっているので経時変化で気泡内は空気に置き換わります。
    経時変化が安定し緩になった状態を熱伝導率の推奨設計値に用い、実測値はそれぞれの製品により異なりますがA3種は0.040W/(m・K)以下、A1種、A2種は0.034W/(m・K)以下、B種は0.026W/(m・K)以下が推奨設計値となっています。
    表面のスキン層を削らなければ経時変化はより少なく緩かです。
    硬質ウレタンフォームの収縮は外部温度が独立気泡内のガスの沸点を下回るほどの極低温時にガスが液化、凍結するなどして気泡内が減圧となり起こりますが、空気と置換する事によって起こるものではありません。
    他に紫外線劣化、加水分解などによる収縮がありますが紫外線は構造体の内部なので直接受けることはありません。
    水は結露、雨漏り、配管漏れなどの可能性がありますがアクアフォームなどの断熱材はエーテル系ポリオールを使用し加水分解が起こり難い配合がされているようです。

  26. 226 匿名

    木が萎縮した時に隙間開かないんですか?

  27. 227 住まいに詳しい人

    開きますが、木の収縮なんて数mmでしょう

  28. 228 匿名さん

    >>226
    程度にもよりますが接着力と若干の弾性で動きに追従します。
    製品差もあるので屋根断熱のモデルハウス等で亀裂がないか確認させてもらえると良いと思います。

  29. 229 匿名さん

    >227
    幅3mm長さ3.3m隙間が100m2の住宅で起きるとC値が1.0落ちる、吹き付けの気密性を期待したら裏切られる。

  30. 230 購入検討中さん

    ウレタンのように加水分解しないのでしょうか?

    大昔のウレタン断熱よりは大丈夫でしょうし、
    メーカーでは大丈夫とうたっていると思いますが、
    グラスウール系やロックウール系に比べての耐久性が気になります。

    耐久性のあると言われてるウレタン系断熱で、
    10年位でリフォームで解体時、結構ぼろぼろになっていた話も聞きましたので。

  31. 231 匿名さん

    >>229
    それだけ大きな亀裂なら目視で分かるので確認してみると良いと思います。
    築10年程度のモデルハウス屋根裏を見ましたが、柱等木材との接着部、屋根面、壁面、とも亀裂は見つかりませんでした。

  32. 232 匿名

    幅が3㎜ならね…幅が0.5㎜なら軽く目視した位じゃわからんよ

  33. 233 匿名さん

    面材を使わない透湿防水シートへの直接吹き付けは禁止されています
    http://www.ntba.jp/modules/weblog/

  34. 234 匿名さん

    >232
    幅0.5mmなら長さ20mの隙間でC値が1.0落ちる。
    接着部長さ20mは全体の僅かな値です、5m柱1本で両サイドで10m、2本で20mです。

  35. 235 匿名

    壁75㎜天井140㎜ですが冬は暖かいです。
    夏は暑いですよ。どこのハウスメーカーでもあまり変わらないのでは。

  36. 236 入居住み

    アクアフォームは結露します。
    吸った水分を吐き出す性能がありません。

    それと、経年で収縮します。

    更に、硬質ウレタンなので、度重なる地震により建材との隙間が生まれます。そこから断熱性能が奪われます

  37. 237 匿名さん

    ハウスメーカーは冬暖房いらずですよ。と勧められて吹き付けたが、秋の段階ですごく寒い。冬はさらに寒くなるのか?
    吹き付け後の仕事が雑だったのは関係あるのか?

  38. 238 匿名

    >>237
    吹き付けなら隙間はないはずです。厚さが足りないのでしょうか?ウチは7k蓄暖一台で家中真冬でも素足で大丈夫です。

  39. 239 匿名さん

    >237
    暖房無しですでに寒いっていうのは寒い地方なのですか?

  40. 240 匿名 [男性]

    アクア ①吸水性がある ②燃焼する ③長い年月の間に空気透過して気密性が落ちる(経年劣化)
    サンプルで試してください。
    ③はベランダに置いておけば ボロボロになるから解ります。

    アイシネンの勝ちです。

  41. 241 匿名

    アイシネンやらなんやらよくわかりませんが、ウチはアクアフォームで施工してもらって、夏のモワーッとした暑さ、冬の底冷えする寒さとは全く縁がなくなりました。断熱材の性能の進化に驚いています。また、遮音性も素晴らしいのですが、発泡を使用しているので当たり前のことですね。

  42. 242 匿名

    >>241
    最初はいいですよ。最初は。
    何年も経てば差が出ます。
    最悪の場合、壁内結露により躯体自体を蝕むことも考えられる断熱材です。

  43. 243 匿名さん

    発泡系はリフォームの時に始末が悪いよね
    流行ってるの日本くらいじゃないか?

  44. 244 購入経験者さん

    我が家はアクアホームで断熱しましたが、外は寒くなりましたが、暖房無しで今日も室内19度で暖房していません! 窓も断熱窓を使っています。ほんとに吹き付け断熱をして今のところ正解でした!

  45. 245 ご近所さん

    やっぱフォームライトSLだね

  46. 246 匿名

    アクアフォームイイですよ。

  47. 247 匿名

    築4年ですが何も問題ないですね。
    グラスウールとの差は歴然です。
    まずはお試しあれ。

  48. 248 匿名

    四年ではまだ実感できないでしょうね。
    徐々に収縮していきますので、気づいたらそう言えば‥って感じです。
    また、吸湿性能はあってもその水分を吐き出す能力がありません。腐食や結露の原因となります。
    フォームライトはアイシネンをそのままパクったものです。アクアよりはいいですが、アイシネンまでには及びません。
    利点としては値段が安いということでしょう。
    将来後悔することが目に見えてる断熱材をなぜわざわざ使うのかが理解できません。

  49. 249 匿名

    アイシネンはやっぱ凄いんですね!
    ステマご苦労様です。

  50. 250 匿名さん

    後々の事を考えると、発泡系は止めた方がいい

    21世紀は外張り断熱の時代ですよ

  51. 251 購入経験者さん

    外張り断熱の家に行きましたが、寒いですね! 私は吹き付け発砲の方がかなり暖かいですね!

  52. 252 匿名

    少なくとも、これから建てるのでればグラスウールの選択肢はありませんね。
    ただし、吹付け発泡でも薄い施工しているところもあるので要注意です。

  53. 253 匿名さん

    グラスウールでも厚みと施工方法をしっかりやれば別に問題ないよ

    最終的には予算の問題が全てだろうね

  54. 254 匿名さん

    >>250
    外張り断熱は10年位前から、これからは外張り断熱の時代だと言われていますが、あまり増えていないのが現状ですね。
    何故でしょうか?

  55. 255 匿名

    >>254
    値段が高いからです。

  56. 256 第三者

    吸湿性能はあってもその水分を吐き出す能力がありません。

    アホか。平衡を保とうとして周囲の湿度が下がれば、高湿度側から低湿度側へと放出が起きる。
    弁が付いていて吸湿時は弁が開き、放湿時は弁が閉じて湿度を閉じ込めると思ってるのか。

    「吸湿性能はあってもその水分を吐き出す能力がありません。」の理屈を論理的に説明してみろ。

    下記を書いた者と同一人物なら相当なアホ。
    「アクア ①吸水性がある ②燃焼する ③長い年月の間に空気透過して気密性が落ちる(経年劣化)
    サンプルで試してください。
    ③はベランダに置いておけば ボロボロになるから解ります。」

    ③長い年月の間に空気透過して気密性が落ちる←空気透過するってことは湿度移動も
    起きることと同意語だぞ。

    ③はベランダに置いておけば ボロボロになるから解ります←紫外線を浴びる環境で
    あれば殆どの物が劣化する。断熱材は紫外線を浴びる環境下で施工しないからな。
    屋根材、壁材として用いるものは劣化に強いものが多いが、紫外線を浴びたらアイシネンとう断熱材も劣化する筈。

    アイシネンが屋外にさらされ劣化しないデータがあるなら示してみな。物理的に劣化検証
    の要領も示さなければダメ。
    屋外にさらす前にある荷重で凹みが認められないが、数年経ても同荷重で凹みが認めら
    れないという具体的な検証データのこと。
     

  57. 257 匿名

    ウチはアクアフォームだけど、夏はモワーッとしないし、冬は暖房切った後なかなか温度下がらない。
    遮音性もイイし、これだけビハインドあれば経年劣化があったとしてもよっぽどでない限り許容範囲かな?

  58. 258 購入経験者さん

    吹き付け断熱で初めての冬を迎えていますが、ビックリするほど暖かいです! 夏も涼しかったので、光熱費も安くなりそうです! 遮音性も良いですよ!

  59. 259 匿名さん

    最近はアイシネンより優秀な冷凍倉庫用発泡ウレタンを使うところが出てきてるよ。
    それなりの値段はするらしいけど。

  60. 260 入居済み住民さん

    グラスウールですが、屋根200mm壁100mmのせいか、夏涼しく冬は暖かいです
    今日も暖房は入れていません

  61. 261 入居済み住民さん [男性 40代]

    アクアフォームって遮音性いいってこちらの書き込みにもあるけど、
    それは家の中だけでしょうか?

    去年隣に引越ししてきた家はアクアフォームですが、
    外には子供の走る音なのか、どたどた聞こえてますよ。

  62. 262 匿名

    >>261
    確かにアクアは遮音性は良いのかもしれませんが窓が安物なら意味ありません。中間空気層12mmアルプラだと外の音が少し気になります。

  63. 263 匿名さん

    発泡系は密度が低いから、遮音性も低いのでは?

  64. 264 匿名さん

    >263
    正解!

  65. 265 匿名さん

    >>261、263
    発砲ウレタンは、グラスウールに比べ気密性が高い分、遮音性は高いです。吸音性は高くないですが。
    ですから、家の中の音は外に漏れにくいです。うちもアクアフォームですが、家の中で電子ピアノを弾いても、多少音量を絞れば、外には全く漏れません。しかし、家の中には響きます。

  66. 266 匿名さん

    アクアも50mmと120mmではだいぶ遮音性も違うだろ?

  67. 267 匿名さん

    II地域ですが壁75mmで充分。遮音性も断熱性も高い。100年したら劣化もするかもしれません。

  68. 268 265

    うちも、Ⅳ地域だけどⅡ地域仕様の75mmです。

  69. 269 匿名

    北関東で建築中ですが、アクアフォームで壁80㎜、天井120mmでそこそこ断熱出来ますか?

  70. 270 匿名さん

    >>269
    恐らく充分でしょう。ただ、サッシがオール樹脂でないと宝の持ち腐れ。

  71. 271 入居済み

    アクア凄い。暖かいことは確か。お勧め。

  72. 272 匿名さん

    サッシは樹脂、硝子もペアガラスにしないと意味ないよ~

  73. 273 匿名

    アクアフォームはデメリットだらけですよ。
    ・収縮する
    ・湿気は吸い込むが吐き出さないから結露して腐食する
    ・硬質ウレタンだから度重なる地震により建材と隙間ができて断熱性能が落ちる
    ・燃えると有毒ガスを発する。

  74. 274 匿名

    >>273
    解体するときにアクアフォームを剥がして分別するのが大変と聞いたのですがそうじゃないんですかね?

  75. 275 匿名さん

    大変でも壊して良いから何とかするでしょ。
    気楽にリフォームは出来ないかもね。

  76. 276 匿名

    剥がすくらいどうってこた無いよ。

  77. 277 匿名さん

    >>274
    解体費が倍かかるそうです
    時代を考えると、発泡系は減っていく断熱材かもしれませんね

  78. 278 匿名さん

    解体費は坪当たり、いくら位なのですか?

  79. 279 匿名さん

    契約業者からアクアフォームをお薦めされましたがホウサンが入っておらず別に白蟻対策が必要とのことで、残念でしたが元からホウサンの入っている断熱材にしました

  80. 280 GGS

    断熱材に興味あり。
    知識不足かも知れませんが
    ①断熱材は施工後の性能保証、結露保証はありますか?
    ②保証年数も。
    ・机上の計算データーは保証できますがプラス工場ライン施工、現場施工の複合工事は住宅供給者が保証を出してますか?。
    完成すればわからない所、自然災害の被害による劣化とか性能保証は難しいですかね、断熱材は耐震構造と肩を並べるぐらい家にとって大事な部分だと思います。他にも沢山あると思いますがお願いします。

  81. 283 匿名さん

    >280はアイシネン登場のための下準備のようですね。

  82. 284 GGS

    >>282ありがとうございます。
    アイシネンは、永久保証
    早速、拝見しました。初期の性能が劣化しないという実証と確信があるからこそ、「生涯品質保証書」を発行できるのです。
    って書いてありました。
    正しい施工技術者、均一の施工ができる人がいるんですね。

    ただ、高温多湿の日本の環境による均一施工が心配です。
    脚立で乗り降りしたり、移動によりつなぎ目ができるとか結露が心配です。大きな空洞があったりともチョットしんぱい、後で埋める写真もありました。難しいですね。





  83. 285 匿名さん

    予想通りの展開で面白みが有りませんね。

  84. 287 匿名さん

    アイシネンスレはたくさん有ります、そちらで存分にレスして下さい。

  85. 288 匿名さん

    アクアフォームはGWより断然良いと思うよ

  86. 289 匿名

    グラスウールの1.5倍の断熱性能だって。

  87. 290 匿名さん

    雨漏りとかしたら、補修するのが大変そう

  88. 291 匿名くん

    >>290言われればそうですね。
    一体水を完全に弾くのか、水がアクアに浸入するのか湿気により劣化するのかどんなものなのか知りたいですね。

  89. 292 販売関係者さん

    アクアフォームも他の断熱材と性能が同じなら一緒。5センチでも30センチ関係ない。

    大事なのは施工者の技術。

    心配なら外に面した部屋の壁とタンスのすき間、給排水給湯配管近くの熱の変化がある所にカビがあるか?
    毎年点検、建築会社の10年点検にサーモグラフィーや目視による点検、雨漏れ点検もしてくれます。義務ですから。

    10年保証はどこの会社もしてくれます心配なら剥がして直してもらったら?、点検履歴もらっておいてねサイン付きで。
    構造材にダメージがあれば保険使って無償で直してくれます。

    暑い寒いは断熱材だけじゃない他にも複合でサッシや熱橋対策など、地震後の揺れによる隙間対策・・・などは現場技術。

    結露対策は疑わしい施工をさせない職人さんの無理な姿勢、極端に狭い所、温度管理などマニアル通りにしてもらう。

    それでも心配なら

    職人さんを指名して施工してもらったら。建築会社の下請け施工をやめて直接、断熱施工会社にすれば責任施工してくれます。




  90. 293 匿名さん

    アクアは少なくとも、繊維系やスチロール系よりは、良いでしょう。
    明らかに密着性が異なり、隙間が極端になくなります。

  91. 294 匿名

    今の耐震技術なら割れて隙間ができることはないらしい。

  92. 295 入居済み住民さん [女性 30代]

    アクアフォームの家に入居して一ヶ月。

    九州在住で暖冬とはいえ…家が暖かくて感動!
    小さな家だけど、吹き抜けとリビング階段があって、暖房器具はリビング床暖と6畳用ファンヒーター1つをそれぞれたまに使用する程度。
    夜暖房を切っても、朝起きてからも慌てて暖房つけることもなく、保温効果の高さを実感。
    ペアガラスと樹脂サッシのおかげもあると思いますが。
    予定していた暖房器具の購入を見合わせたままです。

    音は外に漏れてるのかは不明。外の音は聞こえにくい。
    家の中は(吹き抜けのせいか)よく響いてます(笑)

    セルロースが第一希望でしたが、諸事情でアクアになったものの、寒いのだけは絶対に嫌だったので現時点では大満足です!
    経年変化や白蟻など注意していかねばと思っています。

  93. 296 匿名

    経年劣化でボロボロになるとか、すぐに柱の間に隙間が出来て気密が落ちるとか、湿気を溜め込むから柱がすぐ腐るとか言ってる人がいるけど実際はどうなのさ?
    下手な知識だけじゃなく実際に居住している人の家の状態が知りたいのだが…

  94. 297 匿名さん

    アクアフォームの家に住んで一年が経過しました。

    九州なんで比較は難しいかもですが、去年、今年と冬を二回経験してますが、リビングエアコンのみで家の中では半そでTシャツで生活してます。
    リビングは20畳に8畳ぐらいに吹き抜け、リビング階段で、エアコン設定は20度です。
    家中どこでも快適とまではいきませんが、昔の家より何倍もいいですね!

    屋根裏をたまに確認しますが、劣化等は全くありません。
    さすがに壁の中はわかりませんが。

  95. 298 匿名

    II地域でアクアに蓄暖1台ですが家中暖かいです。繊維系の知人宅は蓄暖1台では1階だけしか暖まらないそうです。冬は2回目ですが快適であることは確かです。

  96. 299 匿名

    アクアは地震でヒビが入るとか隙間が出来るという業者がいるけど今の耐震技術でそんなこと有り得るのでしょうか?自己吸着で剥がしずらくて解体時に追加料金という位ですから。もしかしたら耐震に自信のない業者かもしれませんね。

  97. 300 匿名さん

    アクア住居4年。
    断熱性バツグン
    屋根断熱で小屋裏に入って、アクアを観察できるようにした。
    ひび割れなし。
    木材としっかり密着している。
    冬夏の乾湿で木材は、収縮するけど、アクアは変化に追従している。
    また、経年見て、報告します。

  98. 301 検討中

    基礎断熱にアクアを使ってる業者がありますが白蟻の餌食になるんじゃないですか?

  99. 302 匿名さん

    >冬夏の乾湿で木材は、収縮するけど、アクアは変化に追従している。

    ステマ臭がプンプンします

  100. 303 匿名さん

    ステマじゃないけど。
    ユーザーです。

  101. 304 匿名さん

    >301
    シロアリ被害を防ぐためには、
    1.基礎高を1.0m以上にする。
    シロアリは、湿気がないと生きられない。基礎が高いと基礎の乾燥している長さが長いから、そのような場所にはシロアリは自分の生命保持のため先天的にアプローチしない。
    2.基礎外周の地面は、1.0m以上のコンクリートで仕上げる。
    上記と同じで、シロアリが嫌う条件となる。

  102. 305 匿名さん

    新築で家を建てている最中です。アクアフォームにしたみなさんは最初からエアコンのスリーブ入れてもらいましたか?それとも後で穴を開けてもらいましたか?買うエアコンは決まっています。吹き付け断熱はグラスウールと違ってきれいに穴が開けられるから後でも特に断熱性能は変わらないと言われているのですが本当でしょうか?

  103. 306 匿名さん

    >305
    先に孔を空けてスリーブ管を入れ、アクアを吹く。
    気密性が高まります。

  104. 307 匿名

    エアコン取付け業者に頼めばパイプと穴の隙間はスプレーのウレタンで埋めてくれますよ。断熱は問題ない。

  105. 308 匿名

    ダメダメ

  106. 309 匿名

    アクアを推奨してる方、もっとよく勉強しましょう。
    既に施行されて住まわれてる方、自分が採用したものが良いものだと信じたい気持ちは分かりますが、己の不勉強さを悔いるべきです。
    ちなみに、アクアは住み出して、数年は問題ありません。数年は。問題はその後です

  107. 310 匿名さん

    >309
    意味不明
    アラシ?

  108. 311 匿名さん

    アクアは快適にできるのは、間違いない!!!

  109. 312 匿名さん

    確かに曖昧な表現が目立つ。断熱で重要なのは素材の性能と厚み,そして正しい施工である。少なくともこの素材を屋根何mm,壁何mm,基礎何mmにした結果,Q値=何w(無論窓性能,24h換気の種類,ハニカムの使用等でも変化するが)になるというところまでつっこんで住宅性能を語らなければいけない。単純に何々を使ったからと大丈夫というものではない。そしてそのQ値が居住予定の断熱地域に照らし合わせて,どのレベルなのかを知るべき。まあ,もう少し突っ込んで次世代省エネは本当に高性能か?というところまで調べてほしいところではある。
    アクアは確かに性能はいい方であり(U値見てね),隙間なく気密施工しやすい。ただ10年間で10%程度性能が落ち,在来工法で無垢の柱間(D20程度,最終的にD10くらいになる)に充填した場合,硬質であるが故に木材の収縮に追随できず,隙間が生まれるのが弱点である。相性がいいのは2×4等収縮がない合板を使用した場合。もう一つの弱点は高い周波数帯の音が反響しやすい点。発泡スチロール箱の中で叫べば分かりやすいと思う。
    うちは結果的に高性能16KのGWを屋根200ミリ,壁105ミリと付加断熱で32KGW25ミリ,基礎フェノバ100ミリ使ってQ値1.2,C値0.8という数値になった。そして暖かく,そして涼しく生活してる(夏は日射対策してる)。
    発泡系だろうが繊維系だろうが関係ない。数字が出せるものは出し,より具体的に比べて選択するべきだと思う。

  110. 313 匿名

    >>312
    数字を用いれば一見説得力があるように見えますが、アクアのデメリットを語る上では二の次ですね。
    ・経年で縮む
    ・建材の収縮や揺れに追従できず隙間が生まれる。
    ・その隙間から結露する。
    ・その結露した湿気は吸い込むが吐き出す性能はアクアにない。
    ・その湿気を帯びたままのアクアが柱にずっと密着してます。(その柱がホワイトウッドの集成材とかだったら考えただけでも恐ろしい。)

    この先どうなるかの説明は不要でしょう。

  111. 314 匿名さん

    >>313
    別にデメリットを語りたいわけではない。短絡的な思考に陥らずに、言葉をきちんと定義付け、メリットデメリットを加味した上で施主自身で納得して選択して欲しいと言いたいのだ。

    因みに湿気というのは気体であって目には見えない。結露は液体であって結露=湿気ではない。混同するとややこしくなる。

  112. 315 匿名

    >>314
    アクアを語れば半分以上デメリットの話になるよ。『アクアは性能は良い』なんて言ってるくらいだから、まあその程度の知識なのでしょう。数字だけで理解したつもりになってしまう方にはアクアは最適だよ笑

    湿気がどうこうに関しては家が浸食されていく流れが伝わればいいです。
    上げ足とりみたいな下らない指摘はこのばでは不毛だね。

  113. 316 匿名

    >>313
    何年か住んでいたらそうなったのですか?

  114. 317 匿名

    昨年アクアフォームの原料を収縮しにくいものに見直しがあったみたいですがどうなのでしょう。

  115. 318 匿名

    >>316
    だれかがアクアフォームを水に漬け込んだ実験を見て言ってるんじゃない?
    そこまで問題ならそろそろ社会問題になってきてもいい時期なんだけどね。
    アクアフォームを使ってる住宅はかなりの棟数あるし

  116. 319 匿名

    何気に成分調べたら、俺が仕事で隙間の充填や接着に使ってるやつと主成分がイソシアネートでほぼ一緒だった。これいいかもよ!吸着力かなりあるし結構動きにも強い。表面は結構固いけど中は意外とふっくらしてるかも、水にも強いね。水分を含ませるには中々大変だと思うよ。含みやすくするなら表面を削ることだよ。否定するコメントがあるけど実際に施工したり壁体内の経過観察しての意見なのかね?

  117. 321 匿名

    GWの隙間とずり落ちを考えたらアクアの方がもつと思います。

  118. 322 匿名さん

    隙間?きちんと施工すればそんなもんできねーよ。16K以上の密度があれば,復元力もあるからずり落ちもしねーし。新住協の実験で散々やってるだろ。

    下らん印象操作すんなよ。

  119. 323 匿名

    出た!新住協信者。

  120. 324 匿名

    GWもちゃんと施工しない大工も多いからね。
    厚くしたのに透湿しちゃって寒い家になったり。

  121. 325 匿名さん

    >>321
    今時ずり落ちるGWはないんじゃない?
    ずり落ちる外張り断然はありそうだけどw

  122. 326 匿名さん

    床下の断然リフォームでアクアフォームを考えているのですが、白蟻の被害とか大丈夫でしょうか?

  123. 327 匿名

    >>322
    何十年も常に重力はまんべんなくかかり、度々の揺れも何十年もの間に何度くるでしょうか?気温も湿度も通年一定じゃありません。ずり落ちないなんて根拠どこにあんの?

  124. 328 匿名

    >>326
    防蟻材を使っても白蟻にはやられます。防蟻材を含んだ断熱材を食べれば蟻は死にますが、蟻は数で圧倒しますので、結局は浸食されます。
    基礎断熱はやめた方がいいみたいです。

  125. 329 匿名さん

    >>327
    >321がずり落ちるなんて言い切ってるから、新住協が北海道でGW施工の住宅を15年後に外壁ひっぺがしてGWに全くずれ落ち等変化がなかった事例等を元に反論したのですが!?逆にあなたの理論でずり落ちるという根拠を知りたいな。でも別にその可能性を否定してるわけではないよ。他にも要因はあるし、100%なんてこの世に存在しない事位は分かるだろ。

    白蟻の件も同じ。特に生物が相手だと尚更例外が多い。単に確率の問題。目視で点検するのが一番。

    それから勝手に信者にしないで欲しいが。

  126. 330 匿名さん

    >>328
    今現在床下の断然材が入っていないので、床下から床へ吹き付けようかと思っているのですが、やっぱり白蟻のリスクはありますかね?

  127. 331 匿名さん

    基礎ではなくて床の裏に吹き付けるなら蟻道分かるから問題無し
    床にはスタイロとかのポリスチレン断熱が多いから同じようなもの

  128. 332 匿名さん

    >331
    ありがとうございます

  129. 333 匿名さん

    現在新築中です。
    アクアホワイトウォールを使用しているのですが、電気屋が給気口をつける位置を間違えた所に穴を開けてしまいました。そこをガムテープで塞いだだけなのですが問題ないのでしょうか?アクアフォームを吹き付けるまで時間があまりありません。今すぐ張り替えてもらった方が良いのでしょうか?現場監督は大丈夫と言うのですがどうなのかなと気になります

  130. 334 匿名

    >>333
    気密テープのがいいのではないですか。強度的には問題ありません

  131. 335 購入検討中さん

    新住協に登録してる工務店ならグラスウールの施工は安心できるかも知れませんけど
    ビフォーアフターや、関東関西系の建築ブログ等みてると驚くようなスカスカの施工が多くて不安になります。
    そういった酷い施工する所は、高性能16kすら採用されていない事が多いですけどね。

  132. 336 匿名

    >>335
    新住協で建てても欠陥住宅と騒いでいる施主がいるし、何を信じればいいかわからなくなってきますね。
    同じHMでも良かった、悪かったと言う人がいますし…

  133. 337 匿名さん

    魑魅魍魎が溢れかえってる住宅業界。
    ステマで足の引っ張り合い等、日常茶飯事。
    人気が有り売れて伸びている所程、悪い話が多い。
    勉強しないと玉石は見分けられない、石ばかりで玉は極めて少ない。

  134. 338 匿名

    >>329
    たかだか一件の例が何の根拠になるの?
    しかもまだ15年でしょ。GWは経年で落ちて来るって市販の本にすら書いてあるよ。何故書いてあるかというとそういう例が多いから以外ないでしょ。

    単に確率の問題で片付けちゃうのは如何なものでしょう。危険性があるとのは極力排除する。これ常識。
    目視云々は後々の話で、ここでは施工時の話をしてます。混同しなさんな。

    信者なんて一言も書いてねーぞ。

  135. 339 匿名さん

    アクアフォームを施工してもらったけど綺麗な所がほとんどなんだけど一面だけやたらムラが凄くて明らかに厚さがたりないんだよね!角の方は筋交いが見えちゃってるし!そこだけでもやり直ししてもらうしかないよね。こういうことって結構多いんですかね?

  136. 340 匿名

    >>339
    それは早く業者に言ったほうがいいですよ。
    当然やり直し。

  137. 341 匿名さん

    シロアリは、湿気のない乾燥したところには入りません。
    乾燥したところでは、水気が好きなシロアリは生きられないからです。。
    基礎立上げ部の周囲を1m以上のコンクリートで被覆するとシロアリが近づけません。

  138. 342 匿名さん

    >341
    蟻道つくるから湿気がなかろうと日が当たろうとシロアリは進むよ
    http://www.chukyo-shiroari.com/AVOX0002.jpg

    まあ1mも基礎あったら簡単には侵入できないだろうけど
    発見を怠れば絶対ではないと思うが

  139. 343 匿名さん

    >342
    写真見る限り、湿気った地面から、コンクリートの基礎高が0.4mくらいしかないです。
    だから、シロアリにやられたと思われます。
    1m以上では、シロアリは途中で死んでしまうので、危険を感じて、蟻道を造るのをやめて逃げてしまうでしょう。

  140. 344 匿名さん

    >343
    確かに
    ///////////////
    聞いた話ですが浴室の基礎高は地域性があるようで、関東以北ではほとんど他の部屋と同じ基礎高です。
    中部地方では浴室の基礎高を1m程度にしている場合が多いということでした。
    これは施工性は悪くなるでしょうが、シロアリ対策、木材の腐食防止の面から言って有効な手段と思われます。

  141. 345 匿名さん

    >341>342
    適当な想像のレスは止めましょう。
    シロアリは何故蟻道を作るのでしょう?
    暖かい所の虫ですから寒さや低湿に弱いです。
    「蟻道」は光を遮ったり、調湿の役目を果たしてます。

  142. 346 匿名さん

    >344
    最近のシロアリ被害の場所のNo1は玄関です。
    ユニットバスの普及で浴室のシロアリ被害は大幅に減りました。
    玄関は三和土が有り、構造上シロアリが侵入し易くなってます。

  143. 347 匿名さん

    基礎断熱にしたい場合は、内断熱型にして、基礎周囲を1m以上コンクリートで固める。
    加えて、出来るだけ基礎を高くして、基礎外の立上り部で、蟻道をチェックしやすくするのが良いでしょう。

  144. 348 匿名さん

    >基礎断熱にしたい場合は、内断熱型にして、・・・
    この条件の前提は、ベタ基礎です。

  145. 349 匿名さん

    >346
    なぜ、玄関のタタキ(土間コンクリート)が構造上シロアリが侵入しやすいの?
    布基礎なの?

  146. 350 匿名さん

    アクアフォームは泡だからボコボコになるのはしょうがない。でも厚さ10cmで吹き付けてもらったのに場所によっては6cmとかしかないんだけど!そういう所が家全体で沢山ある!これって施工した人がヘタクソなの?普通はだいたい均等にできるものなんですか?

  147. 351 匿名さん

    >347
    基礎断熱の内断熱は床断熱に対して何がメリットなの?

  148. 352 匿名さん

    >349
    http://www.ig-corp.jp/blog/iigoen/images/%E7%8E%84%E9%96%A2%E4%BE%B5%E...
    同様に基礎立ち上がり部に化粧モルタルを施工するH.Mが有ります。
    シロアリ屋さんによると必ず隙間が生じ、白蟻に安全な楽な侵入経路を提供する事になるそうです。

  149. 353 匿名さん

    >352
    シロアリ対策では、玄関ポーチ部もベタ基礎と一体にする必要があります。
    基礎立上り部の化粧モルタルは、いけません。
    前もって、綺麗な基礎壁を仕上げる職人さんに依頼しましょう。

  150. 354 匿名さん

    >351
    基礎断熱は、上屋の部屋の空気などを基礎内に流せるので、基礎断熱の床温度が、床断熱の床温度に比べて快適にできます。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/?df=2

  151. 355 匿名さん

    >354
    床下エアコンとセットですか?

  152. 356 匿名さん

    >355
    別に、床下エアコンとセットでなくてもいいです。
    換気装置の吹出しを増やして、部屋と同じように空気が循環できるようにすれば、良いと思います。

  153. 357 匿名さん

    >換気装置は効率が最大で90%で床が冷えてしまいます、床断熱より冷えますね。

  154. 358 匿名さん

    >355
    http://www.toyo-dannetu.com/category/1263929.html
    基礎断熱にしただけでは無意味で、基礎断熱は床下暖房が必須

    冬季における基礎断熱の床下空間は、17度前後です。室温が21度前後の時には床の表面温度は、18度前後になります。
    温度差が3度以上もあり、直接触れた時に冷たく感じるのは勿論ですが、冷輻射も感じられます。

  155. 359 匿名さん

    >358
    だから、換気装置で空気を送り込むのです。
    床下を部屋空間とみなして、部屋と同じ温度の空気を送り込んで、ガラリから1階空気と循環しますので、暖房していると同じ温度になります。
    強制的にファンで1階空気を床下に送り込んでも良いでしょう。

  156. 360 匿名さん

    >359
    だから24時間換気装置では顕熱効率最大90%ですから床下は冷えます。
    >強制的にファンで1階空気を床下に送り込んでも良いでしょう。
    ファンの電力を使用してまでする?
    しっかり床断熱するのと比べて何がメリットですか?

  157. 361 匿名さん

    >360
    24時間エアコン稼働してれば、1階と床下は同じ温度になります。

  158. 362 匿名さん

    >360
    第一種は2時間で家の空気が外部と入れ替わって、交換空気が循環してしまうの知らないの?
    だから、エアコン稼働していれば、1階と床下は同じ温度になる。
    高高のウチの場合だけどね。

  159. 363 匿名さん

    >>362
    全館空調で床下にも吹き出しならそうかも。
    換気だけなら熱交換された空気だから効率100%じゃないなら室温より低い空気が入ってくると思うけど。

  160. 364 匿名さん

    >361>362
    想像ですよね。
    >363が正解ですね。

  161. 365 匿名さん

    にわか知識で困ってるようですね。
    北海道等寒い所は凍結深度が深い、札幌でも60cmで最低、1m以上の地域も有る。
    凍結深度=地表から下の一定の深さまで凍結する。この凍結するラインのこと。地面が凍結すると膨張して地盤が押し上げられる
    家が持ち上げられるから基礎深さは凍結深度以上にしなければならない。
    1m以上も掘るのが大変だからスカート断熱が開発された、基礎外断熱の他に水平に基礎の外側に断熱材を施工する。
    水平の断熱材は地表からの冷熱を断熱して凍結を防ぐため基礎深さを軽減できる。
    同時に床下が無いから家の断熱性も上がる、基礎断熱は外断熱が基本です。
    基礎内断熱はシロアリが怖くて生まれた亜流と思われます、北海道では使い物になりません凍結深度以下では家が傾きます。

  162. 366 匿名さん

    北海道は、内断熱だけど?
    君の言ってることおかしくない?
    http://www.kinoshiro.com/equipment/double.html

  163. 367 匿名さん

    >室温より低い空気が入ってくる
    ガラリも結構あるから、循環していますよ。

  164. 368 匿名さん

    >364
    実態です。

  165. 369 匿名さん

    >366
    本州の大手を除いて北海道で売れてる土屋ホーム等数社を見ましたが基礎外断熱です。
    そのURLの会社は北海道の上位30社にも有りません、特異な会社じゃないでしょうか?

  166. 370 匿名さん

    >367
    床下の低い温度の空気が床上の高い温度の空気を押しのけて上に上がる不思議?
    >368
    不思議???

  167. 371 匿名さん

    アクアフォームを壁100㎜、天井150㎜の厚みにした場合、どの程度までQ値はいくのでしょうか?
    詳しい方お願いします。

  168. 372 匿名さん

    >>371
    構造の素材や軸組か枠組等の工法、各部位の面積、窓と床の断熱性能、換気等でも変わるのでそれだけでは何とも。

  169. 373 匿名さん

    >372
    そういう事はよくわからないので・・・○○の場合はという形でお願いします。

  170. 374 匿名さん

    少なくとも窓と床の断熱と面積が分からないと大雑把にも弾けないかと。

  171. 375 匿名さん

    床面積は150㎡
    窓はlow-Eとかでしょうか?
    無理でしたら諦めます。

    ありがとうございました。

  172. 376 入居済み住民さん

    >>375
    勉強するか契約業者に根拠出してもらってください。
    そんなの誰もわかりません。

  173. 377 匿名さん

    >>375
    適当に木軸の天井断熱床断熱で開口部は40㎡のU=2.0で床はスタイロ65㎜で正方形総二階の3種換気とかに仮定するとQ=1.7前後くらい?

  174. 378 匿名さん

    >>375
    窓の面積と製品名、床の断熱材と厚さ、各階の縦横寸法くらい分かるともう少しマシかな。

  175. 379 匿名さん

    >370
    床下に換気装置の送風口3口で空気を送り続けたら、どうなると思う?
    空気移動は温度によ対流ばかりではありません。

  176. 380 匿名さん

    >>379
    例えば熱交換率90%室温20℃外気0℃なら18℃の空気が床下に送られてくるんじゃないの?

  177. 381 匿名さん

    >380
    同意します、床下は冷やされますから床面も冷たくなります。

  178. 382 匿名さん

    >380
    温度25°Cだったら?
    固定観念にとらわれ過ぎですね。

  179. 383 匿名さん

    しかも24時間稼動だから、案外暖かいのですよ。
    試してご覧なさい。

  180. 384 匿名さん

    >>382
    25℃で熱交換90%なら22.5℃じゃない?
    どのみち室温より低いと思うけど。

  181. 385 匿名さん

    答えは換気吸気ロをエアコンの近くに設置なのですヨ

  182. 386 匿名さん

    >385
    室温より地面温度は低いから室温で床下温めようとしても床温度は室温より低くならざるを得ない
    エアコンを床下あるいは半床下に設置しないと駄目だね

  183. 387 匿名さん

    >>385
    床下の換気給気口の近くにエアコン設置しようとしたら結局は床下エアコンになるんじゃないの?

  184. 388 匿名さん

    >>386
    24時間暖房で循環ファンで室内と強制循環なら地面が蓄熱して床下温度も室温と同じくらいになるんじゃないの?

  185. 389 匿名さん

    >388
    どの位の風量の循環ファンを付ければ良いの?
    エアコンと同じくらい?エアコンの風量はどの位?

  186. 390 匿名さん

    >>389
    床下空間の気積によるんじゃない?

  187. 391 匿名さん

    >386
    貴方の言ってることは、理解できています。
    ちょっとチャレンジしてみた結果です。
    良く考えると、貴方の言うように、全館空調なら風量が大きくできるので、そちらの方が適切と思われます。
    今度、新築する場合は、絶対にそのようにするつもりです。

  188. 392 匿名さん

    >391
    涼温換気システムなら、どう?
    http://ii-ie.com/sashe.html

  189. 393 匿名さん

    >392
    基礎断熱を採用するなら何らかの床下への加熱手段が無いと床は冷たくなります。
    夏も床下は室内と比較して温度が低くなる要素が有ります。
    温度が下がれば湿度が上がってカビの発生の恐れが有りますから注意が必要です。

  190. 394 匿名さん

    アクアフォーム施工した人がヘタクソなのか柱の横に隙間ができてたりするんだけど。

  191. 395 匿名さん

    >394
    どんな隙間か写真添付できますか?
    現場発泡なのにどういう風に隙間ができるのか見てみたいです。

  192. 396 匿名さん

    展示会にいたアクアの営業の人の話では、アクア自体にはシロアリが食べる成分は入っておらず、その先にある柱や合板を食べるために穴を開けていく事はある と言ってたけど

  193. 397 匿名さん

    >>395
    こんなやつが何カ所かあるんですよね
    http://imgur.com/6NwwWS7.jpg

  194. 398 匿名

    >>393
    アクアの本家の桧家住宅の基礎断熱と床下換気の方法はどう思われますか?

  195. 399 匿名さん [男性 40代]

    施工業者でかなりの差があります自社施工は雑です他社施工店は材料費をおさえたい為厚みを薄くごまかしたりします

  196. 400 購入検討中さん [男性 30代]

    柱3.5寸 105mm吹き付けて削工事した方いますか?
    削工事費用教えてください

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