住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ケロロ [更新日時] 2024-05-30 15:21:51
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

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吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

  1. 1401 e戸建てファンさん

    このスレッドなりの結論ってでませんか?

  2. 1402 匿名さん

    >>1396 匿名さん
    色々詳しい方のようなので、脱線してお伺いしたいのですが、セルロースファイバーのように吸湿性がある断熱材の場合、デコスドライ工法では気密防湿シート不要で防湿層を室内側にもうける必要がないみたいなんですが、
    通常の断熱材だと室内側に防湿層をもうけ、湿気の進入を防ぎ、外壁側に通気層をもうけて湿気を逃すという工法だと思うのですが、セルロースファイバーのように室内側に防湿層がなく断熱材が湿気を蓄えるようなタイプも同じように外壁側に通気層をもうけるのでしょうか。
    断熱材の性質が他と異なるため、一般的な工法でただ断熱材をセルロースファイバーに代えて気密シートを省けばいいのか疑問です。
    もしそちらにも詳しければ教えて下さい。

  3. 1403 通りがかりさん

    少し前のレスに青い液体の写真がありましたが、テトラアンミン銅の水溶液のような鮮やかな青ですね。

  4. 1404 匿名さん

    >>1401 e戸建てファンさん
    出ません。

  5. 1405 通りがかりさん

    >>1403 通りがかりさん

    画像主ですが、画像の通りコンセントに百均のコンセントカバーをつけていますが、その理由が蓋をしてないと垂れてくるからです。
    相当結露してるようです。
    今日電気屋と工務店と消費者センターに連絡しました。後日同時に来てくれるそうです。

  6. 1406 評判気になるさん

    >>1405 通りがかりさん

    お辛いですね。可能であれば後日調査の結果を書き込みしてもらえるとありがたいです。ちなみに、いつ頃から出始めたのですか?差し支えなければ。

  7. 1407 匿名さん

    健康被害
    漏電火災
    地震倒壊
    断熱材が原因で皆の家で起こらないことを祈る

  8. 1408 名無しさん

    床下に水取ゾウさん置いて湿気具合とかはかれないかな?

  9. 1409 検討者さん

    >このスレッドなりの結論ってでませんか?
    1372がいうような守秘義務を守らないような第三者機関は存在しない、即ち1372がデタラメで不安を煽っているということは間違いないですね。国交省のネガティブシステムで検索して真実かを調べるための実名公表など、消費者として正当な行動であり罪に問われるはずがないのに何も言わない。

    不当に不安を煽る不逞の輩がスレにいますね。

  10. 1410 名無しさん

    片流れとか屋根の形状でも湿度に影響するとか聞いたが関係あるのかな?

  11. 1411 名無しさん

    やたらアクアを庇護するアクア社員なんじゃないかって奴もいるけどな

  12. 1412 評判気になるさん

    屋根の形で湿度に影響、っていうのは初めて聞きました!

  13. 1413 匿名さん

    皆さん、シロアリのことも考えないといけません。https://www.danrei-teoria.com/column/shiroari-dannetsuzai/

    断熱材が縮むと言われているアクアフォームは危険かもしれません。この短期間の実験で、縮みがあるなんて思ってもいませんでした。

  14. 1414 匿名さん

    自己レスですが、上記サイトにでてる発砲ウレタンはアクアフォームがどうかは不明ですが、過去レスで縮むと書いてましたので、関連づけました。

  15. 1415 評判気になるさん

    基礎断熱だとシロアリ被害あいやすいけど、床下断熱?ならあんまり関係ないのでは?基礎断熱を採用してるローコストメーカーって少なくない?素人で的はずれなら申し訳ない。

  16. 1416 名無しさん

    うちは2014年に完成した家で、アクア採用だけど今んとこ問題無いですね。
    青い液もまだ見てません。
    家って10年は保障あるように聞いてるけどこういった事例の場合は保障してくれるんかな?
    青い液が出たかたのソノサキが知りたい。
    保障してもらい全部やり替えた。って人がいるのかな?

  17. 1417 名無しさん

    害虫駆除の仕事してた時、新しめの住宅の床下で地面と床の間が狭すぎて前に進め無かった事があるんですが、今の新しい住宅は皆狭いんですかね?あんなんじゃ床下の換気しづらいから虫わくよ。

  18. 1418 匿名さん

    >>1414 匿名さん
    アクアフォームじゃないですよ。
    ていうか、現場発泡のものじゃなくて、ホームセンターに売ってるスプレー缶のやつじゃないかな。
    アレはすごく縮むんですよ。現場発泡のものはそこまで縮みは大きくないはずです。スプレー缶のように縮むのなら全く断熱材として機能しないことになってしまいます。
    リンクのブログの方は素人さんですかね?プロならスプレー缶との違いくらいわかりそうなもんだが。ちなみにアクアフォームの社員が持って歩いてるスプレー缶は高性能のもので、現場発泡のフォームより熱損失が小さいそうです。ホームセンターには売ってません。

  19. 1419 匿名さん

    >>1416 名無しさん
    青い液体が出ているくらいでは取り壊して直させるのは厳しいと思いまっせ。
    そんなんいちいち対応してたら家建てる会社無くなっちゃうよ。

  20. 1420 匿名さん

    >>1417 名無しさん
    長期優良住宅の取得条件に「メンテナンスがしやすい構造とする」ことが入ってたと思います。だから新しいから床下に入りづらいということはないと思います。たまたま配慮に欠けた住宅だったんじゃないですか?
    しかしながら近年そもそも床下というものがない家も多くなっているんじゃないでしょうか。コンクリートの中に温水を通してコンクリート自体をあっためる工法なんかがそうです。そのほかにもただ単に床下をなくしてコンクリートのすぐ上に断熱材、床板が乗るケースも。
    普通大体45〜55センチくらいはあるんじゃないですか?

  21. 1421 匿名さん

    >1402
    通気層は必要。
    デコスドライ工法でも手放しで防湿気密シート無しを認めてはいないはずです。
    耐力壁に透湿抵抗の高いOSB等は使えないと思います、地域別等で決まりが有るはずです。
    断熱材の調湿性は一時的で結露の有無に大きくは関与しないと思います。
    グラスウールでも吹き込み施工で行えば防湿シート無しでも結露は起きないと思います。
    水蒸気分子は小さいですから金属やガラス等以外はほとんど通過しますが自由には通過はしません。
    空気中に含まれる水蒸気は水蒸気の濃度によって移動します、濃い方から薄い方に移動します。
    同じ濃度なら移動しません、常に同じ濃度になろうとして移動してます。同じ濃度になれば移動は止まります。
    拡散現象と言われてます、遠くまで水蒸気が移動してはいません、玉突きのように移動してます。
    拡散は空気流れのように早くは有りません遅いです。
    拡散による水蒸気の移動量は少ないですから通常は結露等の問題になりません。
    結露するのは隙間を流れる空気中に含まれる水蒸気が飽和して結露します。
    グラスウールでもセルロースファイバーでも隙間なく施工して空気流れを無くせば、ほとんどの水蒸気移動が無くなります。
    拡散による水蒸気移動は有りますが極僅かですから透湿抵抗の高い建材を使用しなければ問題になりません。
    施工不良で隙間が生じれば普通に結露すると思います、セルロースファイバーに吸湿性が有りますから最初は吸湿するでしょうが飽和してやがて水として流れるようになる。
    吹き込みで隙間が出来難いのが利点でウレタン吹き込みと似ています。

  22. 1422 匿名さん

    >1419
    良心的な工務店は家は建て直さないが断熱をやり直してますよ。

  23. 1423 通りがかりさん

    新しい断熱材も発泡ウレタンですか?

  24. 1424 匿名さん

    過去レス有るはずです、覚えていません。

  25. 1425 匿名さん

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    通気層はやはり必要なんですね。
    セルロースファイバーの本を再び読み返してみましたが、デコスドライは20年間無結露の保証があるらしく、まず気密の高さから施工不良の隙間が発生しない(専門業者による施工のため、不良リスクが少ない)ので、結露が防げることと、飽和してやがて水として流れると言う点では、そね吹き込み量から、飽和することが考えにくいと言うことなのかなと思いました。
    ウレタン吹き込みと似て非なるところはやはり、断熱材そのものに吸放湿作用があるところで、それによる結露防止能力には期待できるのかなと。
    吸放湿性があれば今回のような青い水のような現象も発生しなかったかもしれませんね。

  26. 1426 匿名さん

    >>1425 匿名さん
    1421さんへの返答です

  27. 1427 匿名さん

    連投失礼します。
    そうすると今回の青い水=結露の原因は
    防湿層の施工不良(気密の不足)
    通気層の施工不良(防湿の不足)

    のいずれか、またはその両方と考えられるのではないでしょうか。

  28. 1428 匿名さん

    防湿の不足ではなく放湿の不足でした。
    度々ごめんなさい。

  29. 1429 匿名さん

    >1425
    >そね吹き込み量から、飽和することが考えにくい
    結露とは少し意味は違いますがログハウスでも実質飽和してます、調湿による含水量はたかが知れてます。
    防腐剤を3年毎に塗布しないと腐る状態です。
    東京の7月8月の平均温度は28.2℃湿度は77%絶対湿度21.3g/m3、40坪の家の室内を26℃60%絶対湿度14.7g/m3に保つとしますと。
    40坪x3.3mx室内高さx2.5m換気回数0.5回x(室外絶対湿度21.3g/m3-室内絶対湿度14.7g/m3)x24時間x60日÷1000=1567kg/2カ月
    ドラム缶7~8本分除湿しなければなりません。
    セルロースファイバー量はたかが知れてますから直ぐに飽和します。

  30. 1430 匿名さん

    >1427
    その通りです。
    吹き付けウレタンも防湿気密シートは条件付きで不要とされてます。
    防湿シートの施工は初めからないかも知れない。
    そもそもコンセントから青い水が出る事は気密コンセントを使用してない。
    気密コンセントを使用してないから防湿してない可能性が高い。

  31. 1431 匿名さん

    >1425
    一定の条件下で木質繊維板ならセルロースファイバーで防湿シート無しで結露しないそうです。
    https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2018/09/41072.pdf

  32. 1432 匿名さん

    >>1430 匿名さん
    コンセント部は隙間ができやすく、C値にこだわる工務店は気密ボックスの使用をよく掲げていますよね。
    コンセント部から結露しているところを見ると、気密ボックスの不使用で施工時隙間ができていてその部分で結露したと見るのが妥当な気がしますね。

    C値測定しない会社の家の怖さが露呈した気がします。
    でも以前はC値5以下を高気密と基準が定められていたようですが、実際結露させないためにはどのくらいの数値が必要なんでしょうか。
    国が5と発表した背景にはそれ以下であれば結露しないと言う意味合いが含まれてるでしょうか。


  33. 1433 匿名さん

    >>1432 匿名さん
    そのコンセントボックスの気密を取りやすいのが吹き付けじゃなかったんだろうか。
    グラスウールでは気密が取れないから気密ボックスを使うんだけど、裏までウレタンが充填されていれば漏気もしないから結露も起きない。
    気密ボックスを吹き付けウレタンで使うのは悪いことじゃないんだろうけど、本来はそこまでしなくても気密は取れるはずなんだよね。でも取れてない。
    ってことはコンセントボックス裏にウレタンが充填されてない家が一定数あるということ。
    建売のウレタン吹き付けなんてほんとどうなってるかわからんよ。ってか建売ってそういうもんだよね。ある程度割り切りがないと買えないよ。


  34. 1434 匿名さん

    >1432
    必要とされるC値一定では有りません。
    建物の高さと室内外温度差で決まります、細かい規定は不都合ですから不満足な値ですが大まかなC値が決められました。
    C値5は温暖地向けで寒冷地は2cm/m2です。
    結露させないためには室内から室内空気が漏れなければ結露しません。
    室内の一番高い所が負圧なら室内空気は漏れません、隙間からは外気を吸い込みます、寒い時期の外気は低湿度ですから結露しません。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html
    図を参照して下さい、C値2.0位でも2階給気口から排気されます、ファン稼働時の中性帯より上に有る隙間からは漏れて室内結露が起きる可能性が高いです。
    C値1.0cm2/m2以下でないとリスクが有ります、寒い地域の3階建ては更にC値を良くした方が良いです。
    C値が5.0程度の家は壁内結露してしまいます。
    前にレスしてますが壁内結露を防ぐには現実的に対応方法です。
    C値5.0の家は給気口面積より隙間が多く有ります、隙間が何処に有るか不明ですから計画的換気にはなりませんが給気口を全て全閉にすれば良いです、隙間から給気して換気します。
    温暖地なら相当に寒くならなければ室内の一番高い所まで負圧にならず室内空気が漏れず壁内結露は防げます。
    更に気密性の悪い住宅なら換気ファンの風量を増やす、複数にする等して負圧にするしか有りません。
    計画換気量以上になり損になりますがやむを得ないです。
    気密性に疑問な方は冬の一番外気温が低い時に屋根裏点検口を紙1枚分の僅かな隙間を開けて屋根裏空気(外気)を吸うか排気するか確かめると良いです、外気を吸えば合格です。

  35. 1435 匿名さん

    >>1433 匿名さん
    なるほど。
    ではコンセント部の吹き付け充填が不十分であったことが原因ですね、きっと。
    断熱材の施工制度ってハズレを引くと悲惨ですね。

  36. 1436 匿名さん

    >>1434 匿名さん

    めちゃくちゃ勉強になります。
    添付していただいたブログもよく読んでみます。
    C値1以下を確実に施工してくれる工務店に依頼しないと壁内結露のリスクは減らせないということですね。
    添付のブログに書かれてるのかも知れませんが、換気システムは1種と3種ではどちらがいいのか持論があれば教えていただきたいです。

  37. 1439 匿名さん

    >1436
    1種は室内がほとんど負圧になりません。
    隙間が多い程、温度差換気で下から吸い込み上から漏れます。
    漏れれば結露するリスクが高いです。
    基本的には3種を薦めます。

  38. 1440 匿名さん

    [NO.1437~本レスまで、他の利用者様に対する煽り、嘲笑、中傷のため、削除しました。管理担当]

  39. 1442 匿名

    うちも青色コンセント、クロス黄ばみともひどい
    本当に許せない
    全部めくって断熱し直しか建替えさせたい

  40. 1443 匿名さん

    [NO.1437~本レスまで、他の利用者様に対する煽り、嘲笑、中傷のため、削除しました。管理担当]

  41. 1444 匿名さん

    >>1442 匿名さん
    ちなみに建売ですか?注文住宅ですか?
    気密施工の説明はありましたか?



  42. 1445 匿名さん

    壁は室内側から、

    タダで貰った15mm杉板木っ端×4枚+タダのタイベックハウスラップ+スタイロエース+通気層+タダで貰った杉板木っ端+表面のカビ。

    [他の利用者様に対する煽り、嘲笑、中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  43. 1446 通りがかりさん

    >>1442匿名さん
    青いのはコンセントだけですか?家の中には銅を使ったものが他にもあると思いますが、それらは青くないですか?

  44. 1447 名無しさん

    壁内結露気にして最近ビニール製の壁紙に交換しました。
    雪国ですが壁の結露が床まで垂れて大変で多少後悔しています。
    でも逆に考えるとこんだけの水が壁に入ってたのかと。

  45. 1448 名無しさん

    家のコンセントの青い液とかはもういいやって思ってます。どうせ高級外車くらいの家だし。
    じいちゃん死んだら遺産で建て直そうくらいに思ってます。
    でも子供が漏電火災とか青い液の毒とかに巻き込まれないかだけ心配してます。
    せめてメーカーから安全性の保障がほしい。
    もしくは殺すなら俺だけにしてくれ。

  46. 1449 匿名さん

    一年半前、症状に気付いて消費者センターへ電話しましたが、また電話してみようと思います。
    照明器具も外してみると青い液体がついています。
    もう頭がおかしくなっています。気密カバーなんかつけても次の夏には再発したから、蓋をしただけにすぎなかった。二階なんて特に症状が特に酷いから怖くて使ってません。一軒家建てたけど、一階のみで生活して、コンセントやシミ、色々なことに怯えながら、再発後の対応もなかなか進まず、裁判しかないのでしょうか?

  47. 1450 匿名さん

    安全性も信用できず、子供に害がないか心配だし、次の子も計画してたけど、それどころじゃないし、夢のマイホームを建てたら人生が狂った。

  48. 1451 匿名さん

    アクアフォーム怖すぎる…

  49. 1452 匿名さん

    アイシネンならこんなことにならないのかな

  50. 1453 匿名さん

    >1445
    >壁は室内側から、
    >タダで貰った15mm杉板木っ端×4枚+タダのタイベックハウスラップ+スタイロエース+通気層+タダで貰った杉板木っ端+表面のカビ。

    含水の残る板木っ端をラップで包んで発酵促進するよなもんだね。

  51. 1454 匿名さん

    アクアフォームヤバすぎだろ。
    自分が建てる家でなってしまったら発狂する。

    アイシネンでやってもらう。

  52. 1455 匿名さん

    コンセントから、色はともかく、液体が出てきて、安全なわけがないと思うのですが、、、、

  53. 1456 評判気になるさん

    このサイトで被害を書いてる人たちは皆さん注文住宅なんでしょうか?建て売りなら、同じような時期に何軒かまとめて建ってるでしょうけど、他の家に被害はないのかな、と思って。

    壁紙剥がして断熱材直すのって、引越とかも含めて300万くらいあれば出来ますか?

  54. 1457 名無しさん

    いま天井裏の配線を拭いて、照明外して確認しましたが、うちはコンセントからのみみたいです。
    これからでるのかな

  55. 1458 e戸建てファンさん

    吹き付け断熱材だけでは気密性を確保できません。
    外気が外壁側から断熱材のすきまを通って、コンセントなど気密性の取れていない部分から入って来るので、結露の原因となるのです。
    他のメーカーのものにしても、施工がいい加減ならば同じ(青くならないだけの)ことです。
    以下、吹き付け断熱の気密不良の例
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-145.html

  56. 1459 匿名さん

    家の大きさは知らないが、300万で出来るわけないでしょ。スケルトンリフォーム級じゃない??
    大変だな。

  57. 1460 評判気になるさん

    気密シートで気密を確保しても、結局は断熱材でカバーできてないと、結露はするでしょ??結露って外気が結露してるってよりは、室内の絶対湿度が高くて暖かい空気が外気温に冷やされて結露すると思ってるんで、、

    リンク先の状況なら3種換気で隙間からの空気の流れを外→内にしてあげたら、冬の結露は少なくて済みそう。光熱費かかるかも知れんが。

  58. 1461 匿名さん

    青い液体の現象は冬よりも夏です。

  59. 1462 口コミ知りたいさん

    それにしてもこれだけ断熱材による結露が露呈していて徹底した気密施工の必要性が叫ばれてる昨今なのに、なぜ国はC値の記載を次世代基準から外したのだろうか。
    気密について無知な設計士、大工、工務店、ハウスメーカーが多すぎる。
    むしろ必須項目として大々的に知らせるべきだと思うけど。

  60. 1463 口コミ知りたいさん

    >>1460 評判気になるさん
    水蒸気が壁内に入りさえしなければ結露はしないかと。
    気密が確実に取れていて断熱欠損があった場合、結露はしないが断熱効果が下がるということかなと思ってますが。

  61. 1464 e戸建てファンさん

    >>1461
    それは、夏型結露です。
    実は、冬季よりも夏季の方が空気中の絶対湿度が高いため、温度が数℃下がるだけで露点になります。
    仮に屋外からの隙間風がコンセント内を通り抜けているとすると、冷房をかけると確実に結露します。
    結露の中には断熱材の中の化学物質も含まれているはずです。

  62. 1465 名無しさん

    日本には欠陥住宅が溢れてるってことかい?
    友人の家は基礎クラックで速攻補修入ってたけど。

  63. 1466 名無しさん

    いい加減な大工なんてどっかに隙間やズレがあろうと現場監督が気付かなきゃ黙ってるからね。
    地鎮式や上棟式で神主以外にも大工に金一封渡してる人いるけど今時大工にはいらないだろ。

  64. 1467 口コミ知りたいさん

    >>1464 e戸建てファンさん
    外側には通気層があるから湿気が排出されて室内側(断熱材側)には入らないのかなと思ってましたが違ってたらごめんなさい。

  65. 1468 匿名さん

    >>1464
    エアコンを設置していない部屋でも確認しています。

  66. 1469 匿名さん

    >1464
    夏型結露だけではないと思う。
    確かに最近は室温26℃より露点温度が高い日が有るようになってます。
    しかし壁の中は室内に近い所が室温になり外に行くに従い温度は上がって行きます。
    壁の少し奥なら露点温度以上と思います。
    冬に結露して溜まってる水分の所を露点の高い外気が通り、更に露点温度を高くして室内に入り逆転結露してるのだと思います。

  67. 1470 匿名さん

    >>1462 口コミ知りたいさん
    気密がいい家をみんながみんな求めてるわけじゃないからでしょ。
    スカスカがいいという人もいるんです。

  68. 1471 匿名さん

    >>1465 名無しさん
    知らなかった?欠陥住宅の方が多いんでないの?
    正確に言うと、欠陥というよりなにかしらの不具合がある家といった方がいいかな。
    欠陥というのは強い言葉で、建て替えレベルの不具合のことを言ってて、些細な不具合は欠陥とまで言わない。

  69. 1472 匿名さん

    >>1466 名無しさん
    いい加減な大工もお金もらえば気をつけるかもね。いい加減な大工にお金あげないとなにしでかすかわからん。
    いい大工はなにも言わなくてもいい仕事をする。いい大工にお金渡すと普通ちょっとお金かかるようなこともタダでやってくれるかもね。
    いずれにしても、鉄骨造やプレハブでない限り、今も大工は1番大事。家建てればわかるよ。
    家は大工を中心に建てるんだから。

  70. 1473 匿名さん

    >1471
    壁内結露は雨漏りと同等か広範囲に及ぶから雨漏り以上。
    有名なナミダダケ事件では新築数年で多くの家の床等が落ちたりした。
    壁内結露は欠陥。

  71. 1474 匿名さん

    >>1470 匿名さん

    日本建築を建てる上でも例外となってしまうし、施工失敗による問題が勃発しまくるからじゃないですか?気密は建てた後に測定しないと分からないから、そこでトラブルとややこしいし、役所も建てる前に判断できないしね。

    大手ハウスメーカーからの献金や接待などもあったんじゃない??

    せっかく新省エネ基準で日本の家屋が性能アップするチャンスだったのに中途半端なことしましたね。

  72. 1475 通りがかりさん

    壁を剥がせば、はっきりするのでは?

  73. 1476 匿名さん

    昭和後期から断熱・気密にとらわれ過ぎて、蓄熱と調湿を失ったのだ。

  74. 1477 匿名さん

    >1462
    >気密について無知な設計士、大工、工務店、ハウスメーカーが多すぎる。

    それ以上に無知なユーザーも多い!
    おじさんがいい例。

  75. 1478 匿名さん

    >>1474 匿名さん
    だから。
    性能アップが至高であるというのは押し付けだっつの。いんだよ好きにすれば。
    住んでる環境によってはエアコンいらないなんてこともあるんだから。

  76. 1479 匿名さん

    高断熱は国の政策になる。
    基本的に低断熱の家は建てられなくなる、国による性能アップの押し付けです。
    国もエネルギー政策や温暖化対策で押し付けざる得ない。
    義務化でもうすぐ好きに出来なくなる。

  77. 1480 通りがかりさん

    夏の方が症状が出るとのレスがありましたが、施工時の季節はいつが多いのでしょうか?
    寒い時期で、未発泡まま吹き付けられて、高温になる時期に化学物質が反応してるなど考えられないでしょうか?
    壁の中がどうなっているのか気になりますね。

  78. 1481 評判気になるさん

    >>1480 通りがかりさん

    自分もどこかでそのようなコメントを見ました。アクアフォームを吹き付けてる対象がなにかにもよりますかね?

  79. 1482 口コミ知りたいさん

    >>1479 匿名さん
    断熱を義務化する以上、気密もセットで義務化しないと大変なことになるのにね。
    忘れられがちな気流どめについては丁寧な説明が付け加えられたらしいですが。

  80. 1483 e戸建てファンさん

    夏型結露発生の原因は、他にもあります。
    たとえば、日中は留守にして屋内は35℃、帰ってから冷房をつける。一階は冷房をつけているが、二階は窓を開けて35℃のまま。
    このような生活スタイルですと、確実に壁内のどこかで結露が発生し、どこかはわからないがかび臭いニオイがする。そんな家になってしまいます。

  81. 1484 名無しさん

    冬に家ん中で水が凍る爺ちゃんちがボロいのに東日本大震災でも問題無かったのはそーいうことか

  82. 1485 名無しさん

    >>1483 e戸建てファンさん

    それまさにうちだわ。
    夏の2階ハンパなく暑くて、新築の断熱材すげえ!とか思ってたら湿気で寝れなくなって市の暮らしのアドバイザーに言われて今年2階の数カ所にエアコンつけた。むしろ2階の窓も閉めとけって言われた。

  83. 1486 名無しさん

    でも家族少なかったら寝るまでは基本1階リビングしかエアコンつけないよね。2階も使わないのにつけとくとか最近の住宅は気をつかうのね。

  84. 1487 口コミ知りたいさん

    >>1483 e戸建てファンさん

    まさにうちの家

  85. 1488 口コミ知りたいさん

    >>1486 名無しさん
    高気密高断熱のC値1以下のオープンな間取りにして家中同じ温度にしておくのが一番健康的な暮らしと思われ。

  86. 1489 名無しさん

    建売ですが庭を掘ると釘とか材料袋とかジャングルの王者ターちゃんの単行本とか多数埋められていたのですがこれも欠陥でしょうか?

  87. 1490 匿名さん

    >1483
    2階の窓を何故開けたままなのか分からない。
    冷房効率が落ちるし、問題なのは湿度があまり下がらない。
    温度、湿度が高い2階と湿度はあまり下がらない温度の低い1階との境界でカビが発生するのは自然な事。

  88. 1491 匿名さん

    >>1489 名無しさん
    残念ながらターちゃんは欠陥認定

  89. 1492 通りがかりさん

    アクアフォーム+外国製発泡薬剤+未熟練作業者+湿気(結露)で金属(銅)化学反応します。
    結露が多いとコンセントから青い液体が出ます。

    青い水が出でしたら対策はありません。
    コンセントboxに気密カバーを取り付け電線の接続部の汚れを取りコンセント交換。

  90. 1493 評判気になるさん

    >>1492 通りがかりさん

    関係者、業者の方ですか?
    漏電の可能性あります?

  91. 1494 匿名さん

    過去レスに有りますがパナソニックは結露水が多ければ漏電の可能性が有り危険との見解。

  92. 1495 評判気になるさん

    全然検討違いの話かもしれませんが、エアコンの取り付けするときに穴開けるのも青い水問題に影響あったりします?建て売りなので、最初から穴は空いてないので。

  93. 1496 匿名さん

    >>1492 通りがかりさん
    アクアフォームは業者ごとに混ぜてる物が違うのですか??

  94. 1497 匿名さん

    壁内結露って工務店の欠陥工事じゃないんですか?

  95. 1498 匿名さん

    漏電の可能性があるのに。人体に害がないとか言ってまったく取り合ってもらえません。湿度を出しやすい生活しているからでしょ?みたいなこと言われました。アクアは全く責任を認めようとはしません。壁内結露はどう調べればよいのでしょうか?全く詳しくなくて、、気密測定などすればよいのでしょうか?

  96. 1499 匿名さん

    >>1497 匿名さん
    ここが難しいところ。
    例えば加湿器使いまくってストーブガンガンたいてればそりゃ結露するでしょって話。
    良心的な施工会社で、上記のようなことはないと施主が言えば取り合ってくれるとは思いますが、良心的な会社でも上記のことは聞かれるでしょうね。どういった生活スタイルでしたか?と。
    もし良心的でなければ裁判しなければいけません。裁判では日頃から加湿器やストーブを使ってない証明をしなければならないでしょうね。
    それだけ加湿アンドストーブは現代の高気密な家には不向きということです。
    壁内結露してるかどうかは壁を壊して見て見ないと証明は難しいでしょうね。
    ここでやってる空論同士のぶつけ合いになるだけです。気密測定して気密が悪くともその施工会社が認める論拠にはならないでしょうね。一要因でしかない。
    でも、壁を壊すなら先に気密測定しとかないと2度とできないので、やっておくというのもひとつの判断かもしれません。

    漏電については本当に差し迫る危険を感じるのであればその問題のコンセント裏だけでも配線を切っておく等の処置をすれば、安心はできます。ただし、これは電気工事なので素人が手を出してはいけません。電気屋さんに任せるしかないです。ウレタンが傷つきますが、簡単に処置できるはずです。ただし、裁判まですることを見越すと、状況の記録は必要でしょうね。細かく写真を撮っておくと良いです。

    一派人は住宅メーカーと裁判するのは非常に不利です。
    施工した(ハウスメーカー)のがもし大きな会社なら強力な弁護士がついているのでよほど施工会社に不備がないとやっつけられません。今施工会社と折衝しているのであればその記録を全て議事録としてとっておくと良いです。後々役立つはずです。

    すみませんこんなことしか言えず、いい方向に向かうといいですね。



  97. 1500 匿名さん

    >1499
    もう一度言います。
    壁内結露と室内結露は違います。
    ストーブをガンガン焚いて26℃湿度80%になったとします。
    室内に22.1℃以下の所が有れば結露します、サッシが温度が低い例が多いです、サッシが結露します、室内結露になります。
    家の気密性が良ければ室内は換気装置により負圧になります、隙間が有っても外気を吸います、冬の外気は湿度が低いですから徐々に暖かくなって行く壁内では結露しません、徐々に温度が上がりますから更に乾燥します。
    ストーブをガンガン焚いてサッシなどがびしょ濡れでも、施工不良等が無く、適正に換気され室内負圧なら壁内結露は起きません。

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