住宅なんでも質問「弁当屋の臭いがきついです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 弁当屋の臭いがきついです

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望さん [更新日時] 2012-10-13 00:03:20

この度、注文住宅にて新築中なのですが、お隣さんがテナントの弁当屋です。
土地を購入する前から弁当屋があり、なんとなく油の臭いがすることは認識していました。
しかし、換気扇が私の土地に向いており油が滴り落ちている状態で、朝も昼もその土地にいると
吐き気がしてきます。度を越してます。後からその土地に入った側としては改善を求めることは
難しいのでしょうか?法律的には悪臭を他人の土地に向かって流し続けることは許される
のでしょうか?経験のある方、良い案がある方是非教えてください.

対策としては外構の壁を高くするか、こちらの工事費負担で換気扇からダクトを前面道路の方に
のばそうかと提案するかなのですが…。それでどこまで改善するのかも不安です。

[スレ作成日時]2012-10-11 12:17:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

弁当屋の臭いがきついです

  1. 7 匿名さん

    >それは行政に確認済みなのです。

    確認済みなら、
    濃度を測定する方法なり、
    違反を証明する根拠をご存じなのでは?

    あとは、それに則って進めるか否か、ですよね?

    実際に違反していて証拠もあるけれど、
    ご近所としては、訴えるようなことはしたくないので、
    改善いただけませんか?

    あとは、法に則って改善が行われるか否か…と進んでいくのでは?


    実際に違反しているのでしょうか?

    違反事実も未確認のままでしたら、
    相手にあーしろ、こーしろ、とは言えないのでは?

  2. 8 匿名さん

    そんな事言ってたら、焼肉屋、焼き鳥屋、総菜屋、ほぼ全ての飲食業者が指導ですか?
    あり得ません、ゲー吐きそうな悪臭出す化学食品工場(コーンスターチ等)が
    苦情もお構いなしで何十年も操業してるけどね、指導を無視してるのかな?

    弁当屋位で、耐えがたい悪臭なんでしょうか、被害者意識強すぎじゃないですか。
    換気扇の位置も厨房のレイアウトで決めているはずですがね、
    当然保健所が営業許可の為店は視察しているはず、法的に違法なら適切に処理したらよろしい。

  3. 9 匿名さん

    スレ主さん、お宅隣の家がカレー作っててもクレームつけますか。
    臭いの濃度、カレーは飛びぬけてますよ、良い香りならOKなのかな。
    事前に解っているのなら、考えましょうね。

    それとも買ってから後、クレーム付ければと考えましたか?

    ホルマリンやアンモニア系の耐えがたい臭いなら解りますが、
    一般的な食品製造の臭いではね、行政は相手にしませんよ。

  4. 10 匿名さん

    そもそも先にある弁当屋に対して、後から来るスレ主さんに
    ああだこうだ言う資格は無いですよ。
    弁当屋なら食べ物の臭いがするのは予想できるはずです。
    弁当屋に文句言うのは筋違いで、何より自分のリサーチ不足を反省された方がよいですね。

  5. 11 匿名

    なんでわざわざ、飲食店の隣を?って思いますが(^^;)

    貧乏人からみたら、高い買い物ですからよく調べてから買うものだと思ってましたが・・・・

  6. 12 匿名希望さん

    No.6さん
    結婚相手がどうこうというのは余計なお世話です。
    非常に幸せな生活を送っており収入も十二分に稼いでますよ。
    暇がないのです。その臭い以外の条件は良い土地です。

    クレームをつけたくないので対処方法で良い方法が無いかを
    うかがったのです。実際にクレームはつけませんが私の土地、壁に
    廃油を含む排気が当たり前のように撒かれるのに納得はできません。
    後から購入しようが先住してようが事業者が他人の土地に何の配慮
    も無しに営業活動して良い訳ではないでしょう。
    私は自分の会社は費用かけて近隣から苦情が来ないように防音防臭
    対策をしております。
    悪臭の度合いはカレーと一緒に考えられてるようなので、これ以上
    は伝わらないかと思います。7番さん参考になりました。ありがとう
    ございました。

  7. 13 匿名さん

    ただのクレーマーですがね、勝手に争っちゃってくださいな。

  8. 14 匿名さん

    換気扇の位置を変えるだけでもかなりの改善が見込めるんじゃないかな。
    私は、勤務先のすぐそばに飼料の製造工場があり、夏場の臭いがすごくて全く窓を開けることが出来ません。
    会社なので、エアコンを自由につけられるわけでもなく、辛い思いをしているのでお気持ちわかりますよ。

  9. 15 匿名さん

    臭いだけなら自己責任ですが、廃油をこちらの敷地に流されるのは嫌ですね。
    不動産会社や、建築会社等から言ってもらう事は出来ないんですか?

  10. 16 匿名さん

    廃油が換気ダクトから垂れてるだけでしょう、境界いっぱいには設計して無いでしょうに。
    排気の中に油分も含まれるぐらいでしょうね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  11. 17 匿名さん

    私はスレ主さんが神経質とは思いません。 

    そんな土地を購入されたのはスレ主さんの責任ですが、きっと
    駅近とかのとても魅力的な条件だったのでしょう。

    実際商店街が近いと、買い物にも忙しい時のお惣菜にもとっても
    便利です。生活し易いですよね。

    ご自分の費用負担でとまで仰っているのですから、きっと良い改善策
    があるはずで、相手の方にも快く応じて頂けると思います。

    工事をお願いする方(工務店?)を交えて、どんな対策が効果的か
    まずはご相談と見積もりをお願いしてみては如何でしょうか?

    季節による風向きととかも考慮された方が良いかもしれないです。

  12. 19 匿名さん

    今更そんな批判的な事を言ってスレ主さんを責めるより、
    もっと建設的な意見を出された方が良いと思いますけど。

    過去に戻れないのだから、購入前と言っても意味無し。

  13. 20 匿名さん

    人のこと、やからって言うのどうかと思います。
    19さんの言うとおり。

  14. 22 匿名さん

    もし私が弁当屋なら。
    費用は全額出しますから、換気扇を移設してくださいませんか、と丁寧に頼まれたら快諾します。
    偏屈な人でなければいいですね。
    商売人は基本自分以外全部お客なので、愛想はよい人が多いですが、ときに偏屈な頑固者がいますから。

  15. 23 匿名希望さん

    No14,17,19.20さん
    ありがとうございます。おっしゃる通り非常に便利の良い環境の良い場所なのです。
    しかし、マイナス要因のリサーチが不足していたのもまた事実ではあり、反省するところです。
    換気扇の位置はさすがに変えられないので、排気方向を変えられないか建設会社さん、弁当屋
    さんと話し合いたいと思います。この場合はもちろん弁当屋さんの負担のないようにします。


    隣地は境界いっぱいに建っており境界から20cmのところに換気扇があります。
    臭いの濃度としては非常に境界付近では高く、粒子が極限まで薄まった製鉄所や煙突の煙と
    同じように例えられても意味がありませし、山中にも住みません。
    経験のある方がいらっしゃったらどのように対処したかを伺おうと思ったのですが、
    べき論や13のような文字が読めない方がいるようなのでこれにて失礼します。ありがとう
    ございました。

  16. 24 匿名さん

    境界一杯に建屋作る建設屋は無いね、消防法も有るしね、換気扇敷地から出す訳無いし?
    工場等からの悪臭や降下煤塵に比べたら、なんのことも無い。
    だから買ったんでしょうね

    ペットフード工場の近所は、1日で自動車は油みたいなのでベトベトよ、でもクレーマー無し。
    スレ主は、向かい側に焼肉店出来たなら、またクレームするやからだね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  17. 25 匿名希望さん

    隣地は建物が古く境界から20センチに壁がありますよ。こちら
    は外構の壁にあたり油がつくと言ってる。換気扇が敷地から
    はみ出てるとは書いてないよ。よく読んでからにしてください。
    また1日で油ベトベトで苦情なし?
    環境課に聞いてみな、非常に苦情は多いそうですよ。

  18. 26 匿名さん

    説明が理解し難いね、とりあえず敷地からははみ出て無いのね?
    問題無いじゃない。  食用油じたいが飛んでくるとは考えにくいしね。
    だれもがクレーマーじゃないんですよ、なにも問題無い土地は少ないからね。
    少々の事我慢できんかねぇ。

  19. 27 匿名さん

    匿名希望さん へ、

    ネットでは本当に色々と書き込まれて、きっと御気分が悪くなって
    いらっしゃるのではないかと心配しています。顔が見えないだけに
    段々エスカレートする部分もありそうです。

    今更どうしようもないことをあれこれと、どうしてこんなにひどい
    言葉をかけるのか、理解出来ない書き込みもありますね。もう
    気になさらないで無視して、忘れて下さいね。

    ご参考になったご意見は多くなかったかとは思いますが、良い方向に
    解決して、快適に過ごされます様、お祈りしております。きっと
    大丈夫ですよ。

    新しいお住まい、楽しみですね!内装など決めたり、きっとこれから
    もっとお忙しくなりますね。でも、一番楽しい時でもありますから、
    精一杯お忙しく、楽しんでお過ごし下さいね!

  20. 29 匿名希望さん

    27さん
    ご心配頂きありがとうございます。
    暇で理解力が無い方々の意見は全く気にしてないので大丈夫ですよ。
    為になる意見もありました、ありがとうございました。
    投稿はこれにて終わりにします。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸