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本物件を検討しております
検討される方ご意見お願いいたします
このリクコスグランフォーラム桜の邸の2×4工法は次世代省エネ基準で建てられます
リクコスでは初めての試みと思われますが、これから家を建てるのであれば次世代省エネ基準で
建てたいものです
[スレ作成日時]2005-08-18 18:32:00
本物件を検討しております
検討される方ご意見お願いいたします
このリクコスグランフォーラム桜の邸の2×4工法は次世代省エネ基準で建てられます
リクコスでは初めての試みと思われますが、これから家を建てるのであれば次世代省エネ基準で
建てたいものです
[スレ作成日時]2005-08-18 18:32:00
822さん
取り付けられたエコキュートは高圧型でしょうか?
http://www.ecocute.ne.jp/faq.html#33
もともと、電気温水器やエコキュートなどの貯湯式の温水器ではタンク部分があるため(直径が水道管よりずっと大きいため高圧に弱い)、タンク部分に高い水圧がかからないように水圧を減圧してあります。
そのため、たとえ一階に風呂があっても水圧は下がります(取り付けたことのある人や業者の間では常識です)。
2階浴室の場合、高圧型を使うのが普通のようですが、その場合でも一階でお湯を使うと二階のお風呂ではお湯の温度が下がったりお湯が出なくなったりします。
その点、ガス給湯器の場合には水道管からの水圧でそのまま給湯しますので、問題はありません。
820さん、植木はうちもそうです。成長するのを待つってことですかね。うちは外構図では玄関ヨコにある木がまだ植えられてません。あればあったで通るのに邪魔になるから指摘しようか迷っています。。。
821さん、そもそもグランドピアノを置こうなんてくらいリビングが広いのがうらやましいですね。あとグランドピアノって聞いた話ではかなり響くようなので床補強だけではなく、防音のほうも検討しては?近隣の方のために。。。
824さんへ、外構図はあてになりませ。。11月下旬、最終施工図とのことで、家の図面と、外構図をいただきましたが、外構図が実際のものと異なる点が数点あったため、改定をお願いしました。
私の場合、現物には不満はないので「最終施工図」の方を修正していただきました。
少なくとも、実際のものと、図面が異なるる場合は指摘はするのはOKかと考えます。
823さん、ご意見有難うございました。うちに取り付けたのは、ダイキンのEQ37HFCVで、製品説明には「余裕の給湯圧力(最高使用圧力 :190kPa)で、お湯はりがスピーディ。シャワーも快適で、2階への給湯も可能です。」となっていました。でも、ガス給湯器よりも圧力が半分くらいになってしまいました。823さんに教えてもらったHPには、「標準圧力型が100kPa以下の給湯圧力であるのに対し、高圧力型は100kPa〜200kPaの給湯圧力となっているタイプです。例えば、ダイキンエコキュートの給湯圧力は170kPa(最高圧力190kPa)の高圧設計で、従来の電気温水器の標準圧力型に比べて給湯圧力が約2倍以上。いきおい良くお湯が出るので、快適なシャワーが楽しめます。なお、労働安全衛生法の規制緩和により従来2階への給湯に必要だった加圧ポンプが不要になりました。」にあてはまっていると思いますが、何故、給湯圧力が半分になるのでしょうか?質問ばかりしてすみません。こういう場合はどこに問い合わせて対処してもらえばいいのでしょうか?加圧ポンプを10万円で取り付けなんてばからしいし、あつかましいですが業者かダイキンさんに加圧ポンプを取り付けてもらえるよう交渉した方がよろしいのでしょうか?
ダイキンの該当機器のHPの絵を見てもらえば分かりますが、二階には手洗いしかありませんよね。
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/consider/powerful/i...
手元温度調整式(浴室の蛇口ダイアルの左側のにある温度調整ダイアルのこと)の場合、温度調整
を行うサーモスタットの部分での圧力損失があるため、水圧が低い場合には余計にお湯の出が悪く
なります。
ガス給湯の場合には問題になりませんが、電気温水器等を利用して水圧が下がる場合には影響が
出ます。
解決策としては、
①サーモスタットを経由せず、給湯配管直での給湯をする
②加圧ポンプをつける
という方法がありますが、①の手法はエコキュートの性質上取れません(エコキュートの給湯
温度が90度と高いため)。
ガス給湯で圧力が低いのであれば40度の低温給湯が出来るため①の方法もOKなのですが。
なので、解決策としてはポンプをつけるしかないのかもしれません。
クレームですが、これはメーカーの責任ではないと思われますので、取り付けた業者に言うべきかと思います。少なくとも、二階浴室ということを知っていたのであれば、シャワーの圧力について一言説明があってもしかるべきだと思いますので。
ところで、このようなクレームの際に業者の質が如実に現れると思います。東電経由での施工の
場合であれば、あちらも出来る限りのことをやってくれます(そもそも、二階浴室の場合に加圧
ポンプなしでの仕様を勧めてくるかは疑問)。
今回の場合はどうでしょうかね?
業者にも説明を怠ったという落ち度があるわけですし、822さんも仕様をきちんと確認されなかったわけですから、ポンプの設置費用を業者と折半というのが落としどころ?
827さん、詳しい説明を有難うございます。業者には、訪問販売に来た際に、今までとはかわらないのですよねと聞いたら、変わらないと言ってたので、まさか給湯圧力が変わるとは夢にも思いませんでした。エコキュートなんて考えもしてなかったので知識もなかったし、工事の予約がつまっていて、すぐに返事しなければ工事が先送りになってしまうという切迫感もあり、その場で契約してしまったのでこちらにも責任がないわけではないのですが、仕様を確認するとは、業者の説明以外にも自分でエコキュートのことをもっと調べなければいけなかったということですよね。上手い話はないわけですし、今後の勉強になりました。ダイキンにも電話しましたが、2階に風呂場がある時は給湯圧力が少し弱くなることがあるとは言われました。半分になったと言うと、加圧ポンプをつける方法があるので取り付けた業者と相談してくださいとの回答でした。ダイキンのカタログには給湯圧力が少し弱まることがあるとしか書いてないので、業者さんとダイキンさんで間で話し合って工事費をどうするかは決めてほしいと思います。まだ業者からの説明がないのであくまでこちらの希望ですが。
それと、業者は工事前に下見に来ました。その時は2階の風呂場も見て行きました。その日がちょうどクーリングオフ(契約解除)の締め切りの日だったので、2階浴室のシャワー圧力について説明があれば、契約解除してたかもしれません。
1/6に新モデルハウスプレオープンだそうです。いよいよ6期販売開始間近ってことですね。6期まで待って抽選とかで外れたくないし、駅近&敷地大で高価格と想定して6期まで待たずに購入しました。でも気になりますね。どんな間取りでいくらなんだろうって。
幼稚園ですがうちの子、1月からゆりかご幼稚園に通わせます。通わせている方いますか?給食アリで探して宮崎台幼稚園に聞いたら入園希望者が10人以上キャンセル待ちみたいになっててすぐには入れないってことで遠い方のゆりかごにしました。園バスは近くまでくるようですが、どうせなら桜の邱まで来てくれないかな。。。
ゆりかご幼稚園はあまり聞きませんね。
こちらの場合、宮崎台、ひばり、二葉のどれかに通わせている家庭が多いと思います。
幼稚園では色々と行事に参加する機会が多いので、ご近所に同じ幼稚園通う子がいた方が何かと便利ですし、気が楽だと思います。子供も近くに友達がいた方が良いでしょうし。
幼稚園生の弁当なんて、15分もあれば出来ますしね。
GF宮崎台にお住まいの方々、
明けましておめでとうございます。
今年はGFも全ての入居が終わり(多分?)、GFの完成型になる年です。
住人が協力して日々住み易い街にしていきたいのですね。
さて、新年には住人による餅つき大会があると聞いております。
どなたか詳細についてご存知の方がおられましたら教えてください。
ハロウィンの時のように大成功のイベントになることを心から期待しております。
理事会の方にはご苦労をお掛けしますが、理事以外の者でもお役に立てることが
ございましたら協力希望者を募集して頂ければと思います。
餅つき大会でしたっけ?回覧板で2月にイベントがあると書いてありましたね
楽しみですね
これは桜の丘だけでやるんでしょうか?
可能なら近隣の皆様も一緒にやりたいですね
孤立したコミュニティにはなりたくないと思っています
地盤に杭が残ったままだと、転売する際の資産価値はどれくらい下がりますか?
空は広いですが、北向き雛壇ですよね・・もしかすると以外と日当たりが悪い家が多いですか?
最終期、やはり億越えのところがでてきましたね。売れるんでしょうか。
いよいよ最終ですね。
もう最終期ですか?早いですね!住んじゃうと何期とか全く無縁になってしまって・・・。
でも街ができあがるのが早いのは嬉しいです。早く工事が終わって落ち着いた住宅街になって欲しいです。
最終ということですが、条件付土地の所は更地というかまだ基礎だけですよね。
いつになったら着工するのでしょうか?
わかってはいたものの、いつまでも工事の車が出入りして思いのほか落ち着きません。
1期2期に購入なさった方は、1年以上もこの状況に耐えていらしたのですね。
住人です。実はアフターケアの悪さにうんざりしています。担当者の態度が悪く、クレームをつける度に憂鬱になります。みなさまはいかがですか?うちだけ**にされているのでしょうか?
それは、たとえばどのような?
あ、でも具体的に書いたらわかっちゃいますかね。
でもただ漠然と書いてもらっても
助言のしようがないですけどね。
担当者ってコスモスの人ですか?