一戸建て何でも質問掲示板「旗竿地の駐車」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿地の駐車

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-14 07:10:50

現在旗竿地と言われる所を検討中です。
前の道幅は4.4メートル、旗竿地への入り口は3メートル、長さ18メートルほどです。

qpの様に向かいにも鏡写しのような土地があります。
検討中の土地はpの部分です。
手前の土地には既に家が建っています。

前置きは長くなりましたが、道幅や入り口の幅で駐車はスムーズにできるでしょうか?
また、軽2台、普通車一台は駐車可能でしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-01 19:43:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗竿地の駐車

  1. 1 匿名さん

    幅3M長さ18Mであれば駐車自体は可能だと思います。奥の車を出す時など使い勝手は悪い思いますが・・・
    旗竿は安いですから金額的メリットと旗竿であるデメリットを考慮して総合的に判断されるといいと思います。
    また、日当たり等が悪いので採光と風の流れはよく考える必要があると考えます。

  2. 2 匿名さん

    道路4.4m 間口3m 塀が邪魔しなければ 出し入れ大丈夫な様な。

    間口3m以上ある旗敷地 好きです。

  3. 3 匿名

    270センチですが問題なく出し入れしています。

  4. 4 匿名さん

    質問した者です。
    みなさんありがとうごぞいます。
    夫婦共に実家が角地で丸見え過ぎて嫌だったので旗竿地を希望してますか、やはり問題多いでしょうか...?
    よく検討したいと思います。

    3番さんは前の道幅はどれ位でしょうか?

  5. 5 匿名さん

    何も問題じゃないよ

    旗のばあい、凝れば、ちょっとしたエントランスに出来るし。来客来る場合も車入れられるし。(面倒だけど)

    また、インターホンも旗の中に入れれば、(私有地につき、起さず、お帰りください)の表札張れば、大抵の方はピンポン押さない。

  6. 6 匿名

    我が家は3mの11mで前道路5mです。
    軽自動車2台にフィット位の小型車なら詰めれば止められます。

    我が家は駐車場の入口が斜めに切ってありますが、質問者さんの所はどうでしょうか?真っ直ぐだと3ナンバーの車などは出入りの時に切り返すようだとおもいますが。

  7. 7 匿名さん

    主です。
    インターホン押されないなどあるんですね!日当たりなどデメリットもありますがメリットもやはりいろいろあるんですね。


    入り口斜めとは?
    qpの部分とqの前は契約されてますがまだ更地でした。
    確か、pの前のお宅との仕切りは地面にタイルが埋め込まれていた感じだったと思います。
    ちなみに道を挟んだ前のお宅はブロック塀だったと思います。

    縦三台可能そうで安心しました。
    他の方の土地に入らずにちゅうし

  8. 8 匿名さん

    上の続きです。
    他の方の土地に入らずに駐車できればいいのですが...

  9. 9 匿名さん

    隅切の逆バージョンが有れば問題なさそうだな。前面4.4mあれば。4mは正直キツイよな

  10. 10 匿名

    タイルで境界を仕切ってあるのはちょっと無理。
    強風でドアを開けたら隣の車にあたったら面倒だし。

  11. 11 匿名さん

    おいおい 奥行き18mもあるんだぜ

  12. 12 匿名さん

    http://www.the-season.net/works/detail/shop/2350/#detail_header
    みたいなアプローチなら旗竿地もいいなって感じますね。
    駐車に関する質問の答えではありませんが。

  13. 13 匿名

    ヤメトケ…

  14. 14 匿名さん

    同時期に販売された建売ですが、
    竿部分の境界を意識されているのか、
    境界にプランターを、ズラ~ッと並べているお宅があります。

    3mですと、境界線内で全てを完結するのは難しいと思うので、
    お互い譲り合って駐車をし、
    ドアを開けた時や乗降の際は、境界を跨いでの侵入を容認する生活になると思われます。

    そういう生活を、ストレスと感じるか否かではないでしょうか?
    当然ですが、隣家にどのような方が越されて来るかは神のみぞ知る…

    車の出し入れに関しては、
    普通車の場合、隅切りがしっかりされていないと厳しいかもしれませんね。

    竿の道路境界ギリギリに止められると厳しいでしょうから、
    手前にある既に建っているお宅の角が、竿に対して隅切りされているか否かが、一つの判断材料かも。

    また、道路を挟んだお向かいのお宅が、路駐する習慣があるかどうかも…

  15. 15 匿名さん

    >11

    奥行きが何mあろうが、幅が3mだったら同じことだよ。

  16. 16 匿名

    3です。 全面道路は7メートルです。車の出し入れ等は問題ないのですが、旗竿地であるのは、効率的な分譲ゆえの結果であります。当方の敷地は隣家と近いので風が抜けないデメリットが顕著に現れています。

  17. 17 e戸建てファンさん

    土地の形状で必然と間取りも決まると言いますが、スレ主さんはqpのpなので南道路の旗竿かな?(日当たり案外いいのでは?)

    旗竿地の場合、東西南北、どの道路付けが良いのでしょうね。

  18. 18 ARRAY(0x82e071cc)

    お世話になります。とても良い記事ですね。
    モンクレール アウトレット http://www.jacketsmoncler.net/

  19. 19 匿名さん

    うちは南道路付けの旗竿地だけど、車のことを思うと失敗した。
    直射日光当たり過ぎて、車の痛みが早そう。
    竿が12mあるけど、ほどほどに奥に入れて、お隣さんの家の陰になるようにしてる。

    前面道路6メートル、間口2.7m(ただし、買ったときからブロック&フェンスあり)で、
    駐車はできるけど、竿の片方に寄せるのに神経使う。
    でも、よそ様のビルドインガレージ見てると、もっと難易度高そうなのあるから、
    駐車自体はそれほどデメリットに思わない。
    旗竿地のデメリットは、リフォームや建て替えの時だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸