分譲一戸建て・建売住宅掲示板「西神南の建売住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 西神南の建売住宅

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-07-04 00:15:28

西神南では、井吹台北町を中心に建売の分譲が数社によって行われております。
野村、ヤマト、トヨタ、ユニホーなど。
西神南でお住まいをお探しの方、
どの物件にどんな魅力を感じていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-06-17 02:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西神南の建売住宅

  1. 878 近所をよく知る人

    %ですがね・・

    1500マンは厳しいかもね。

  2. 879 匿名ばん

    なるほど。%ですか。
    10万15万かなとも思いましたが少ないなとも思い・・。

    パナは太陽光発電ついているので、電力買取が強制化されるような話あるので
    結構その分はお買い得かもしれませんね。

    ただやはり5000万超は高い。小さくて安いSAYAKAも検討中。
    悩みどころですね。

    フォリアとかの売れ残りはいくらくらいまでいけるのでしょうね。

  3. 880 住人

    この1年以内の某所で購入ですが買う気を見せてもパナは10%を提示しなかったですね。
    がんばっても数%・・・。

    フォリア、SAYAKAは売れ残りであれば10%からスタートでした。
    839さんの計算だと20%くらいまでいける雰囲気ですね。

    ただ、それにしてはフォリアの物件が売れてなさ過ぎな気はします。
    4500万の物件が3600~3800万になってるなら。

  4. 881 e戸建てファンさん

    神戸自体は郊外ベッドタウンなんて本来必要ない規模の経済だから、あと少ししたら
    神戸の郊外ニュータウンなんてヤバすぎるでしょ。
    近畿だと淀屋橋、本町、中之島、梅田にまともに通勤できない郊外住宅地はどこも悲惨な事に。

  5. 882 購入検討中さん

    880さんへ

    買う買うオーラを出しすぎてませんでしたか?
    他の物件を比較させてやるといいかも。
    ただ、営業マンによりますがね....。

  6. 883 匿名ばん

    3600~3800万ならずいぶん楽ですが・・・・。
    しかし前の人の三菱UFJのレポートにもありましたが
    今後さらに安くなる可能性もあるのなら静観もありかも。

    あと1年待てば安くなるかなあ~。
    景気回復が鮮明になれば、供給が絞られている分高くなるか。

    しかし築2年とか3年とかの新古物件はメンテどうなんだろう。
    朽ちていたりしないだろうか。

  7. 884 近所をよく知る人

    築3年以上は、中古物件より始末が悪いよね。

    住んでいないと痛みが早いから。

    フォリアとかは、言い値で落とせるでしょうから、十分粘ってね。

    周りの中古価格を ご参考に・・

  8. 885 匿名さん

    パナの購入しなかった土地の現在価値はいくらか。

    買い手のいない土地の価格は理論上はゼロとなる。
    しかし現実には、買い手が現れるまで値下げされることになる。

    そして安い価格で仕入れた土地に、市場で需要がつく値段で
    建売が販売されることとなる(その市場価格に合う土地購入を行う)。

    六甲アイランドで実際に起こったケースが下記。

    当初、六甲アイランドは神戸市を主体として事業開発を行い、
    分譲は民間の共同事業体で行われた。初期の頃は順調に販売されて
    いたが、景気が思わしくなくなると売れ残りが増えていった。

    売れ残りをさばくため、半値以下にまで下げたが売れ残りは築年数の経過も
    あり売り切ることはできなかった。

    最近、従来の共同体とは違う形で民間に払い下げされた土地に
    別の民間会社が新規開発分譲を行った。従来型とのしがらみもないこともあり
    販売価格も従来型の5000万主体より一気に2500万主体となった。
    このマンション(ブリリアのこと)は順調に販売された。

    六甲アイランドと同様のことが、西神南にも起こる可能性は充分ある。
    神戸市が土地の払い出し価格を下げるかどうかが分岐点だが、
    慢性財政赤字の神戸市が塩付けの土地を永遠に抱えるかどうか・・。






  9. 886 サラリーマンさん

    神戸市はポーアイとか山ほど塩漬けの土地を持ってるからなー。

  10. 887 匿名はん

    ポーアイは医療特区として新産業地区で頑張ろうとして
    いますが、イマイチのようですな。

    パナ4の土地も西神中央のように工場誘致でもしますかね。
    ゴミ焼却場とか葬儀場とかの嫌悪施設なら建設ニーズはあるだろうが。

  11. 888 近所をよく知る人

    墓場の近くじゃ、いやだな。
    もうちょっと、あかるいもん ないですか?

  12. 889 匿名はん

    女子大の誘致はどうですか。

    毎日、たくさんの女子大生が自宅周辺の道を通学するのは
    華やかです。

  13. 890 匿名さん

    神戸学院でも誘致すれば?

    今は、バス便だけの辺鄙なところにあるし、土地を提供すれば出てくるんじゃ ないの?

    明石の免許更新センターでも良いが・・

  14. 891 匿名はん

    神戸市で西神南地区での福祉大学の設立が議題となっているらしい。
    福祉大学の設立に伴う商業施設もあわせて協議対象。
    商業施設は、具体的には地方からのニーズを想定した学生専用マンションや
    喫茶店、インテリアセンター等が想定されている。

  15. 892 匿名さん

    西神南って一般リーマンには高くない?
    (セレブが住む街でもないでしょうから)

    例えば5500万の物件として、値引300万、手数料200万、
    オプション100万として5500万。

    頭金を1500万出したとしてもローンは4000万。
    年間返済額は200万、総返済額は6000万にもなる。

    40歳で購入したとして年平均1100万の年収しても可処分所得は(累進課税あるので)
    800万円程度。ここから生活費400万、教育費200万とすると
    返済するのに精一杯。前倒し返済は厳しいと思われ、そのまま返済続けると
    20年後の60歳には1800万の残債が残る。

    退職金を3000万とすると1200万で老後を暮らすことになる。
    少子高齢化で実質年金は月よくて10万程度とすると、最低20万/月として
    12年で貯蓄が底をつく計算になる。

    せめて退職金とローンの相殺は避けたいところだが、果たして
    皆さんの財政状況は???


  16. 893 購入検討中さん

    確かに、こんな辺鄙な土地にしては、高いと思います。

    西神中央なら、施設も整っているので、少しは分からんでもないが、
    パナは6000万を出しているが、どんな人が買っているのか??です。

    高給サラリーマンなら、こんな場所でなく、御影、岡本あたりが普通かと。
    近くのマンションを見に行ったとき、年収400万のかたもいますよと言われた時には、
    どうやって買うのだろうと思った。

    買うときは、家のローンのことしか話さないが、
    固定資産税が取られ、子供ができたら教育費がかかり、さらに、家のメンテナンスもかかりだす。

    ローンのための仕事は嫌だな。

  17. 894 サラリーマンさん

    それ専用の用地が別あるものをわざわざ西神南の宅地内に誘致する結論はでないでしょう。
    神戸市の宅地分譲がそれなりに売れているし。


    > 892
    40歳年収1100万で頭金1500万という時点で住宅にかけるお金が少ないのでは・・・。
    40歳年収7~800万で頭金に2~3000万入れて、借入3000万(総返済額は4000~4500くらい?)。
    トヨタ・パナあたりの住人さんだとこのくらいじゃないかな?


    もともと地下鉄沿線のNTには旧さくらBK、川重、神戸製鋼の社員が多いので、
    セレブというより、ええとこの社員さんが多かったとこですね。

  18. 895 買い換え検討中

    販売員は、600ぐらい年収があると無理やりでも4000ローンが組めると言い出す。

    だかた、マンションだと年収300ぐらいもざらにいたりする。

    のとのち、ローンハタンしようが かまわないわけです。

    パナとかだと共働きの教師 とかがいたりする。

    まあ、高いわな。それだから結構値引きしてくれたりするわけよ・・

  19. 896 匿名さん

    >894

    頭金に2~3000万入れて、借入3000万(総返済額4000~4500)という前提とすると
    40歳年収7~800万で60歳迄の平均年収1000万で可処分所得平均750万円。

    750万X20年=15000万

    ここからローン返済額4000万(固定3%ベース、変動はこのご時世自殺行為)
    教育費が1500万/人として2人で3000万。
    生活費が500万 X20年=10000万で2000万支出超過。

    退職金だけでどうやって老後をしのぐのか。

    ましてや年収600万の中小のリーマンは言うまでもなし・。

    適正価格は土地1000万+上物2000万=3000万くらいでは。
    みんなで渡ればこわくないで、言い値で買うから高くなる。

    政府の思惑の家計部門の景気政策につられないで。
    なぜ年収600万で4000万のローンがつくかを考えましょう。

  20. 897 サラリーマンさん

    生活費は身の丈に合わせて変えないと、破綻してあたりまえ。
    それと「このご時勢」の話をするなら、年収増を期待するのもどうかなぁ?

    適正価格は買い手が決められるものじゃないしな。
    近隣NTが同様の価格帯なんだから、買い手の適正価格で買いたいなら
    別の場所を選ぶべきじゃ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2