一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談 その6

  1. 872 871

    おや、間取り作成中に土地の寸法をアップ頂いたのですね。入れ違いました。
    東西に約14mなので、おさまりますね。

  2. 873 593 スキップ好き

    前回は大変お世話になりました。
    せっかく良い間取りを考えて頂いたのに色々あって
    敷地が減ってしまい8190×8190の正方形で家を建てることになりました。
    2×6工法で太陽光を一杯に乗せたいので片流れでグランドピアノを置ける家
    を考えています。

    工務店と一緒に考えてほぼ決まりかけていた間取りもあったのですが、
    妻が納得いかないというので自分で改良しながら色々迷走しています^^;
    最初は間取り作りも楽しかったのですが、妻が気に入る間取りがなかなかできないため
    もう疲れてきました。。。

    どなたか迷える子羊にアドバイスを頂けたら大変助かります。

    1. 前回は大変お世話になりました。せっかく良...
  3. 874 匿名さん

    >873
    奥さんの気に入らない所がどこか分からないとアドバイス出来ないんじゃ。

  4. 875 匿名さん

    建築士と素人の差が良くわかるスレですね(笑)

  5. 876 593 スキップ好き

    >874 さん
    たしかに仰るとおりですね^^;
    アップさせて頂いたプランは私が一人で作ったプランです。
    なのでツーバイが成立しているかどうかあまり自信がありません。。。

    ダメプランもアップしておきます。(窓等は適当。。。)
    将来的にピアノ教室をしたいそうで、このダメプランだとトイレの位置が嫌で、
    もし教室した時に生徒さんがいたらトイレや2Fに上がれないのが嫌だそうです。
    それと収納が少ないのが嫌だそうです。

    新しいプランのように和室を付けておけばお母さんがついてきたときにも
    ピアノ室が狭くてもいいかなと思って付けてます。
    新しい方のプランだと南が階段とクローゼットでもったいないかなあということと
    妻は要らないといっていますがバルコニーが取れないことです。
    こっちも1F収納が少ないのかなあという印象です。

    よろしくお願いいたします。

    1. たしかに仰るとおりですね^^;アップさせ...
  6. 877 876

    ■敷地
    ・敷地面積     34坪
    ・敷地形状と方角  旗竿
    ・隣接道路方角と幅 西側、8m区道
    ・建蔽率/容積率   60%/150%
    ・その他  
       東、南隣は氏神さんの敷地で日当たり良好
       駐車場南は、構築物あり、
       西、北隣は隣家で敷地いっぱいに2階建てです。
       2階北側は斜線制限ありです。

    ■建物と間取りなど
    ・家族構成     4人(長男、長女)
    ・階数       木造2階建て(4LDK、約100㎡)
    ・予算  2000万前後(建物のみ)

    狭小地なので、敷地めいっぱいです。
    予算的にローコストでないと難しいでしょうか?
    1階収納と2階収納のバランスがいまいちな気が
    改善案があれば、ご教示お願いしたく・・

    1. ■敷地 ・敷地面積     34坪・敷地...
  7. 879 593 スキップ好き

    >878 さん
    グランドピアノは妻の夢なのでアップには出来ないのです。
    やっぱりパッとしませんよね。。。
    大手含め4社ほどで作って頂きましたが、
    どれも惜しいのはあってもなかなか決まらず半年経過しています。
    なにかを妥協すれば良くなるんでしょうけど。。。

  8. 880 匿名さん

    >>861 kapiさん
    ふざけるなとお叱り受けるかもしれませんが笑、LDKを北に寄せて中庭風で考えてみました。
    効率最優先なら>>871さんみたいな間取りがいいとは思います。
    両方ともだいたい述べ床30坪です。
    南側隣家と10mは離れるので、冬でもLDKは日照があると思います。

    デメリットは、車を敷地の竿部分に東西に並べないとならないので、
    接道によっては出し入れがしにくいかもしれません。
    あと、右の間取りだと寝室からトイレが遠いですね。
    以上、参考まで。

    1. ふざけるなとお叱り受けるかもしれませんが...
  9. 881 匿名さん

    >876
    >873 の間取りはどうかと思うけど >876 は良いんじゃないですか?
    何の問題も無いと思うけどね。

    それから余り一般的ではない間取りは三井ホームの設計士が一番上手かったですよ。

  10. 882 877

    すみません。レス番間違いで、混乱させて。

    工務店の標準プランに、ワンポイントと
    思ったのですが、普通が無難ですよね。
    ご意見ありがとうございます。

  11. 883 匿名さん

    >>kapiさん
    一応おまけで、廊下を少しだけ減らしてトイレを近くに、車を南北に並べられるようにした案です。
    無理矢理中庭風にした感じは否めませんが・・笑
    述べ床29坪です。
    南も東も塞がれた敷地のようなので寝室の採光通風が悲惨かもしれませんね笑
    求めてる方向とは全く違うかもしれませんが、一応参考まで。


    1. 一応おまけで、廊下を少しだけ減らしてトイ...
  12. 884 593 スキップ好き

    >881 さん
    876は問題ないですか???
    そう言って頂けるとうれしい限りです。
    妻の意見を尊重し収納を増やすとしたらリビングの西を収納にしてテレビとソファーを入れ替える、
    寝室の南面をクローゼットにすると収納問題は解決できるのかなあと思います。

    ただ、妻はどうしてもトイレが部屋から直接は嫌だと言って、
    妻の要望を叶えた間取りが873だったりします。
    これがいいといわれ、私的にはないなあと思い説得しましたが、
    納得しないためここで再度相談した次第です^^;

    狭い家に詰め込もうとしているため無理が生じていることを私はわかってますが、
    妻が色々望むのでなかなか前に進んでません。。。

    ちなみに前回アドバイス頂いた2F全部の部屋南面はあんまり優先度は高くなくても大丈夫です。
    他の方もご意見頂けると幸いです。
    引き続きよろしくお願い致します。

  13. 885 匿名さん

    >>884 スキップ好きさん、

    >876の案は、確かにトイレが使いにくいですし、出入りもピアノ室経由となって、かなり使いにくいと思いますので、私なら採用しません。

    ただ、どちらにせよ、そもそもとして4.5畳にグランドピアノは、音が響きすぎて非常に厳しいと思います。多少の吸音処理(防音処理とは異なります)によるコストアップは避けられないかと。
    なので、873のようにするならば、和室は続きにしてしまった方が良いと思います。

    > ちなみに前回アドバイス頂いた2F全部の部屋南面はあんまり優先度は高くなくても大丈夫です。

    おや、残念。実はちょっと考えてみたのですが、まあ決して良い出来とは言えないのでアップはやめときます。

  14. 886 匿名さん

    >884
    >ただ、妻はどうしてもトイレが部屋から直接は嫌だと言って、

    1階のトイレの位置とずれるけど1階の玄関収納とトイレを入れ替えるとかですかね。
    そうすると玄関収納がなくなるのでトイレを洋室のクローゼットに食い込ませて玄関収納の小さいのを作るとか階段の下から収納に入るとか・・・

  15. 887 匿名さん

    >884
    そもそも小さな家にグランドピアノは無理がある。
    そう言っちゃうと身も蓋もないけど

  16. 888 匿名さん

    >>877さん、

    土地が狭すぎるので、どうしてもこの土地ということなら、3階建てを検討されては?
    お風呂も洗面も、一坪きってますよね?スペックの低いマンション程度で、満足度が下がってしまうと思います。

    ところで、南面の和室の用途は何でしょう?
    狭小地ということで、東も西も建物が迫っていると推察しますが、そこへ南が和室では、リビングが暗くなってしまいます。
    和室の戸を開け放てば多少明るいでしょうけど、和室は北側に持っていった方が良いと思います。

  17. 889 匿名さん

    >>スキップ好きさん
    二階の広い収納は述べ床に入らない1.4m以下の収納でしょうか?
    屋根が片流れなら寝室は二階にして、収納は小屋裏収納で東西いっぱいに使ったらどうですか?
    あと、小屋裏?三階?への階段は別に取らないで二階への階段にもう一周足したほうがスペースが有効に使えると思います。

  18. 890 スキップ好き

    >>885 さん
    前回何度も図面考えて頂いた方でしょうか?
    その節はありがとうございました!
    せっかく考えて頂いたのに、また振り出しに戻り申し訳ありません。。。

    ピアノの横の動線も広めにはとっているつもりですが、
    通らなくて成立するならその方が良いですよね。

    続きのつもりで二枚引き戸にしていましたが
    三枚引き戸の方が良いという事でしょうか?


    気を悪くしてしまったなら申し訳ありません。。。
    某ハウスメーカーで北西の寝室と東と南東の子供室は良い、南と南西はダメと言われ、
    妻はその気になってしまい二階のその三部屋の配置は気にいっているのて、
    あのような書き方になってしまいました。
    申し訳ありません。

  19. 891 スキップ好き

    >>886 さん

    それも考えたのですが、玄関から丸見えトイレよりは
    ピアノ室の方からの方が私は良いかなあと思いまして。
    結局南に伸ばすしかないのですが、状況が前回と変わりそれも難しいので。。。

    >>887 さん
    本当にその通りだと思います。
    もう一回り大きく出来ればなんとでもなりそうです。

    >>889 さん
    その通りです、ミサワで言う蔵です。
    ロフトが最近新築した友達が使いにくいと言っていたので、
    物入れ2Fで寝る時にしか使わない寝室を2.5階に持って行っていました。
    東も現時点でも寝室から入れるロフトを作れる空間がありますが、
    全部使うと2分の1超えて法的規制に引っかかりそうと言われ、
    デットスペースにしていました。
    階段の件も含め妻と一度話をしてみます。

  20. 892 885

    >>895 スキップ好きさん、

    条件が変わって仕切り直しというのは、よく有る話ですので、気にしないで下さい。

    > 某ハウスメーカーで北西の寝室と東と南東の子供室は良い、南と南西はダメと言われ、

    そのハウスメーカー、率直に申し上げてどうかと思います。出来上がったプランに合わせて都合の良いことを言っているだけのような・・・
    或いは、限られた敷地で全居室を南に向けるのは結構な工夫が要るケースが多いので、その苦労をサボるための口実のような気がします・・・

    子供室も寝室も、南からの日当たりが有った方が絶対に良いです。快適さが根本的に異なるからです。
    ただし、敷地などの制約から、子供室と寝室とどちらか一方だけを南ということであれば、寝室は夜使うだけですので、子供室を優先すべきと思います。
    ※それでも可能ならば寝室にも南からの日を入れたいと思うのは、部屋の湿気やカビといったことを、できるだけ押さえ込みたいからです。

    また、これは私個人の好みになりますが、朝日で起きたいので寝室はできるだけ東側が望ましいと考えます。
    寝室が北西ということは、特に冬の朝は薄暗い中で起きないといけないです。
    一日を通じて、どこでどう過ごすかをイメージされて、居室をどの方角に置くかを考え直した方が良いように思います。
    その通りに間取りを作れるとは限りませんが、特に子供室や寝室の採光を軽く考える方は多いので、あえて書かせて頂きました。

    ここまで書いてしまった意味もありますので、消化できていない部分がいくつか有りますが、参考になればと思い、私の案をアップします。

    1Fですが、ピアノ室と続きの部屋との仕切り戸は、本当は無い方が良いと思いますが、教室に来る保護者のスペースが必要ならばと思い、戸を付けています。
    で、保護者の方が1,2時間居るだけなら、広くなくても良いと思い、割り切った大きさにしています。
    玄関収納を作れていないので、その点はお気に召さないのでしょうね・・・
    キッチンの冷蔵庫スペースですが、この奥行きに入りきるとは思っていません。でも、普通は出っ張るので、少し引っ込むだけ使いやすいと思います。

    ちなみに、洗面室ですが、北側に大きめの洗面台を置いて、西の窓の下に洗濯機を置くイメージです。洗面台が大きいと、ゆとり感がアップして満足度が高まります。

    2Fですが、吹き抜けを南東側に持ってきたので、明るさアップと思います。ただ、本当は中央の子供室も2面採光にしたいので、吹き抜けを小さくして、南東側にベランダでもと思ってはいます。
    でも、吹き抜けは少しでも大きいのがお好きなのだろうと考え、この形としています。

    最後に、寝室の南西側収納は、階段の関係で、少し床が高くなると思います。また、寝室への階段横の収納は、本棚にでもお使いになって下さい。本屋で階段に本棚が有る店のようなイメージです。ここに折り戸は不要だったかも。

    あ、延べ床は蔵部分を除いて38.5坪です。

    1. 条件が変わって仕切り直しというのは、よく...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸