分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 601 良識人

    あとでちゃんとするからという約束で山の上を数十ヘクタールむしって、50坪乱開発はねーわな。

  2. 602 匿名

    山手台の協定は50坪以上だよね?

    阪急はチャント50坪以上を守ってるでしょ?

    50坪では不服だというのなら

    70坪でも100坪でもアナタの満足できるように

    変えたらどうですか?

  3. 603 周辺住民さん

    強制力のない約束なんてものを
    信じるほうがどうかしてる。
    嫌なら引っ越せばよい

  4. 604 匿名




    阪 急 は 山 手 台 の 街 並 協 定 を 遵 守 し て い ま す 。



  5. 605 匿名さん

    >どうみても開発経緯を反故にしたモラル無き乱開発への路線変更を擁護している人間に正当性は皆無ですね。

    その通りです。東3丁目までは、秩序あるまともな開発ができていたのですから、
    急にできなくなったという主張や社会情勢の変化でやむなしという主張は、全くの嘘で
    単なる業者の都合で乱開発に走る為の悪質な方便だという事が分かります。

  6. 606 匿名さん

    開発時に確約していたもともとは70坪以上だった計画と建ぺい率(40%)と都市計画で

    定められていた区割りや最低区画面積(70坪以上、一部は550㎡以上)を、行政に

    圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっているのだから、

    協定遵守も糞もねーわな(笑)

  7. 607 匿名さん

    >>602
    阪急はどこよりも緑豊かで景観に配慮したまちづくりをすると昔も今も掲げ約束しています。
    日本中がお手本とする美しいまちづくり、世代を越えて愛される(使い捨てにはならない)いつまでも色あせない
    景観、環境重視の美しい街づくりを確約する事で、山手台の不動産を販売してきました。

    緑の回復が見込めず、景観や住環境への配慮が山の上の立地の平均以下である事も明らかな、50坪コンクリでは
    そうした約束が守られていないのはあきらかなので、明確に開発公約を守っていません。
    守っているといっているのは貴方だけです。
    そもそも山手台は、開発禁止区域を開発可能区域に変えさせてまで自然破壊するからには、どこよりも翠豊かで
    ゆとりある美しい環境に復元するという計画を示し約束して、開発に入った場所です。
    その経緯を無視した開発は、明確にモラルに反する反社会的な悪質行為です。

  8. 608 周辺住民さん

    いやなら理想の街に引っ越せばよいのに。

  9. 609 匿名さん

    >>599

    >塩漬けの土地は放っておけば、緑が回復して緑地に戻ります。

    そりゃ数百年放っておけば森に戻るでしょうが、十数年ではせいぜい雑草程度でしょう(笑)
    50坪の宅地がNGなら公園墓地にでもした方が良いでしょう。買い手がつくかどうかも疑わしい邸宅街よりも確実に売れますし、雑草生い茂る荒れ地を放置するよりも景観上好ましいです。

  10. 610 ご近所の奥さま

    確かに約束を破り、理念を破棄し、経緯を無視しての乱開発は1ミリも擁護できませんね。
    東3丁目まではちゃんと開発できていたのですから、まともな秩序ある開発に立ち戻るべきです。

  11. 611 匿名さん

    >>609
    あなたぜんぜんん現地の状況を知りませんね。
    十数年放置されている間に、山手台の粗造成エリアは、本当に森に復元されつつありましたよ。

  12. 612 匿名さん

    50坪とそう大差無い価格帯で、70坪~100坪の区画を売れば、10倍のスピードで完売します。
    売れないといいっている乱開発業者は、50坪と同じ坪単価で70坪や100坪を販売することを
    前提に話しているので、お話になりません。
    50坪2400万で販売可能なエリアで、100坪4800万、70坪3360万で売る必要などないのです。
    70坪2800万、100坪3600万で売ればいい。赤字にはならない。
    土地の利益を減らして、建築条件付で販売して上物で利益確保してもいいし、定期借地権に
    して同じく上物やHMからのバックマージンで利益確保してもいい。

    ゆとりある区割りや景観に配慮した造成(植樹帯や自然石仕上げなど)で、山並み環境との
    調和や緑地回を最大限に重んじるという計画で貴重な山肌を大規模破壊した場所なのですから、
    この理念が最上位で優先されるべきなのは明白なのです。
    この理念が守られなくなった時は、退場がルールなのです。
    住宅は既に余っており、無理に山の上を乱開発ニュータウンにする正当性など皆無なのですから。
    また、70坪は宝塚の一種低層の平均値であり、山の上ではこれでも若干緑の回復への
    配慮に欠ける狭めの土地に該当します。決して非常識な水準ではなく、最低レベルの配慮です。
    ですから、山手台も当初の計画、確約では南部70坪、北部はそれを遥かに上回る水準で
    緑の景観と環境を復元するとしていたのです。

    山手台は、平均どころか宝塚で一番の理想を追求したまちづくりをして市や地域に貢献すると
    約束して基調な山の緑をむしりとった場所ですから、平均以下のコストダウン街など論外なのです。

  13. 613 主婦さん

    確かについ最近の東3丁目までは、まともな開発が成立していましたから、急にできなくなったという主張は筋が通りませんし、業者の捏造した全くのデタラメであるという事が良くわかりますね。

  14. 614 匿名




    開発禁止だったエリアの山を削った山手台開発において、最優先されるのはモラルと理念と経緯と約束です。


    採算性ではありません。


    コストダウンして環境犠牲にした乱開発に変更しなければ採算がとれなくなったと主張するなら(これは嘘だが)、開発をやめて退場するのが筋です。


    自然や緑の保全対象の国立公園内で、環境に最大限に配慮した別荘地をつくるとしていた計画を、途中から50坪コンクリにする悪質行為が認められるわけがないのと同じ事です。

  15. 615 匿名

    西宮のシンボルである甲山や池田のシンボルである五月山で、山肌の標高200~300mエリアをきつきつに建て込んで殆ど緑地が回復せず景観も無視した50坪の乱開発街にする計画が認められるわけないだろう。

    六甲の東斜面や長尾山の南斜面は、宝塚の最重要景観資源、環境資源。

    宝塚だけは、どんな乱開発もOKなんでもありというのは、論外の稚拙な主張。

  16. 616 匿名さん

    公園墓地にするのは環境・景観上は望ましいが、しかし宝塚は僻地汚職霊園(すみれ墓苑)事業の後始末をして販売促進しなければいけないのはで現実的には無理。

    現実的に可能なのは、敷地内に緑をじゅうぶんに確保して景観にも配慮した、有料老人ホーム、特養、高齢者マンション、介護施設、ホスピスなど、福祉や医療施設に用途転換して、ニュータウンと違い社会で不足している(これからますます不足する)インフラに利用するという案。

  17. 617 宝塚市民さん

    > そもそも、山手台開発は、金儲けが第一の目的ではなく、模範となるような良好な住宅街を創造する
    > 事で、地域に貢献する為の事業でると、社会貢献第一を強調していた。それが社会情勢の変化で出来
    > なくなったというなら(嘘だが)、潔く開発そのものをやめて、山に戻すのが最善の社会貢献。
    >
    > もしくは社会情勢の変化を鑑みて、これから不足する高齢者向けの緑に囲まれた福祉施設(各種の老
    > 人ホーム街区)にするとか、定期借地権で緑に囲まれたセカンドライフ地や別荘地にするとかね。
    >
    > 社会情勢が変化したら、山の上のバス便エリアをカツカツ区割りで緑が回復しない50坪乱開発にせざ
    > るをえなくなったという業者の言い分は、はなから論理として破綻している。
    >
    > なぜなら古いニュータウンの焼き直しでしかない山の上のバス便エリアの何の変哲も無いぎりぎり面
    > 積の土地は、これからの時代もっとも余り(既に余っている)需要が低下する不動産であり、山の上
    > を更に削ってまでそれらのストックを更に増やす行為は、社会悪でしかないからだ。
    >
    > それほど社会情勢への配慮や考慮を重んじている企業なのであれば、社会情勢の変化(20年前と違っ
    > て、既に家が家余っている、ニュータウンが余っている、これから更にどんどん空家率が上昇する、
    > 山を削る必要など無い)を受け止めて、潔く開発をやめて山に戻しましょう。
    >
    > 社会情勢が変化したから、山の上を緑豊かで景観豊かな街並みにはなりようがない50坪手抜きコンク
    > リ街にする大義名分が生まれたって、どんな詭弁だよ(笑)
    >
    > 社会情勢云々を言うなら全く逆だろう。

    仰るとおりです。
    反論しようがない完璧な正論です。

  18. 618 銀行関係者さん

    資本主義は金もうけが第一

  19. 619 匿名



    阪 急 は 山 手 台 の 地 区 計 画( 1 7 0 ㎡ 以 上 ) を 遵 守 し て い ま す 。









  20. 620 匿名さん

    やれお手本だとかトンデモ勘違いしたヤツが悪い

    所詮NTごときに一体何を期待してるんだ

    阪急に大損こいた損失補填でもさせる気なのか


  21. 621 匿名さん

    >599

    >そもそもバス便ニュータウンの土地や家が余っている時代に
    >使い捨てニュータウンを過剰供給しても、将来の空家戸数と
    >市街地面積を増加させて、社会基盤の維持管理費用と将来世代の
    >負担を増すだけで全く市民にとってメリット無いし、貴重な
    >山林が、一台限り使い捨て金儲け開発の為だけに破壊されただけの結果に終わる。

    なんだ。結局市内の土地を売って山手台に移りたいけど、
    全く売れなくて、僻んでる輩か。
    早く土地が売れてビューノに移れると良いね。

  22. 622 匿名さん

    乱開発を擁護する山手台アンチが4連投しても全く効果無いね。

    山手台はどこよりもゆとりある区割りで緑の回復や景観に配慮して

    まともな開発(日本中がお手本とするまちづくり)をするという約束で、

    開発が禁止されていた保全対象だった山林を破壊した場所ですから、

    途中からいきなり乱開発に変更する事の正当性は皆無です。

    東3丁目までは、理念に反しないまともな開発ができていたのに、

    いきなり出来なくなったという珍説が業者の捏造である事は言うまでもありません。




    ちなみにアンチは以前は、山手台全体を中傷していたが、山手台なんて乱開発されて

    当たり前というあほ丸出しの論理で北部のみ擁護したほうが、既存住民や宝塚市民に

    ダメージを与えられるという魂胆から、主張を一変させた屑です。

    乱開発を擁護するほうが

  23. 623 匿名

    >>619
    その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて

    強引に認証させた数字で、もともとの開発時の計画は550㎡や230㎡かつ建ぺい率40%です。

    当初の確約を無視した政治的に変更させた後の自前の数字をもって、遵守しているとかアホ丸出し。

  24. 624 匿名さん

    もともとの山手台開発の口実(開発禁止の市街化調整区域を市街化区域に変更させる条件)

    ・景観に配慮する

    ・山を削るからには、どこよりも緑豊かな環境に復元し山並みや自然環境との調和に配慮する

    ・その為に南部は平均70坪以上、北部はさらにゆとりある区割りにする

    ・自然石など山並みに馴染む素材を用いて修景に勤める 安易なコストダウンはしない

    ・日本中がお手本とする美しい街づくりを最後まで責任をもって遂行する

    ・宝塚で一番の開発をして社会、地域、市に貢献する

    ・金儲け第一ではなく、理念を何よりも重んじて、理想を追求する

  25. 625 匿名さん


    はげどう

    住民自体が他力本願になるのではなく、山手台の環境は自分で創成するものと考え、
    山林環境生活は率先して変えなければならない

  26. 626 匿名

    >623

    >その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて

    >強引に認証させた数字・・・

    >当初の確約を無視した政治的に変更させた・・・


    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。

    「地元では常識」とか「皆言っている」とか無責任な逃げ口上はダメですよ。

  27. 627 匿名

    >606
    >行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・


    勝手に話を捏造してはいけません。
    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。
    「地元では常識」とか「皆言っている」とか無責任な逃げ口上はダメですよ。

  28. 628 匿名さん

    実際は、宝塚市も税収が増えてウハウハだろうから、行政に圧力を掛けて強引に認証させたと言うのは
    全く説得力ないね。
    ここで、開発の理念がどうとか言っている経済に疎い輩は、
     ・70坪2600万で販売しても事業が成り立つ
     ・行政に圧力を掛けて強引に認証
    とか、根拠の無い話をするのが、好きやね。

    空想の中で生きてる人たちでしょうか?

  29. 629 匿名さん

    628さん
    >空想の中で生きてる人たちでしょうか?


    すみません。

    「人たち」ではなく「人」だと思います。

  30. 630 銀行関係者さん

    景観よりも金やね

  31. 631 行政関係者さん

    景観より税収増やそう

  32. 632 入居済み住民さん

    景観より行政サービスの充実だね

  33. 634 匿名

    by 匿名 2012-10-28 07:02:17
    >623

    >その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて

    >強引に認証させた数字・・・

    >当初の確約を無視した政治的に変更させた・・・


    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。

    「地元では常識」とか「皆言っている」とか無責任な逃げ口上はダメですよ。




    No.627 by 匿名 2012-10-28 07:10:50
    >606
    >行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・


    勝手に話を捏造してはいけません。
    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。
    「地元では常識」とか「皆言っている」とか無責任な逃げ口上はダメですよ。

  34. 635 入居済み住民さん

    必死感が痛々しい

  35. 636 匿名さん

    早く答えてネ(*^_^*)

  36. 637 匿名

    >623
    >その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて
    >強引に認証させた数字・・・
    >当初の確約を無視した政治的に変更させた・・・


    >606
    >行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・



         ↑   ↑   ↑


    ~そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。~

    山手台スレでは動きがありますので見ていないわけではありません。
    時間が無いのではなく根拠が無いから答えに窮しているだけなのです。

    ようするに根拠もない作り話を前提にして話しを膨らませ
    すべて都合のいいように主張しているだけなのです。

  37. 639 匿名さん

    答えれないんですね

    すべて「つくり話」だったのですね

  38. 640 匿名さん


    このスレでは根拠の無き風説を流して荒唐無稽な自説を我が物顔で展開する人が居ついています。

    そのような根拠無き風説を流す人には、必ず根拠やネタ元を示すよう今後迫るべきです。

    いちいちその都度、根拠を問うのです。作り話を展開する人にはそれが一番堪えるのです。

    ここは2ちゃんねるなんかではありません。

    良識ある住宅検討板なのですから事実に基づいた情報交換が出来る場にしようじゃありませんか。

  39. 643 匿名さん

    >>637
    行政と業者の開発協議は、変更に関する協議も含めて一切非公開。
    一般市民が癒着の証明などできるわけがない。

    事実として、都市計画や開発内容が当初より大きくかけはなれた内容に変更され、
    それが行政から審議会にかけられ承認された。

    しかし、当初の理念に大きく反する開発内容を、あっさり行政がのんでいる事から
    業者と行政が蜜月の関係にあるという「推察」はごく自然な感想として成立する。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  40. 644 匿名さん

    宝塚が今まで業者と癒着して(不正や汚職や利権も含めて)開発行政をすすめてきたのは、古くからの市民の誰もが知っている(市長が逮捕された時の弁護士チームの報告書においても、市長や行政幹部と開発業者の間が長年癒着が生じてきた構造が指摘されている)半ば公然の事実なのに、山手台に関してだけは、そんなことはありえない捏造だとのたまう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  41. 645 匿名さん

    客観的な事実として

    ・都市計画、開発内容が6年ほど前に大きく変更されている

    ・行政がデベロッパーに対して当初の開発理念や確約、都市計画を守るように厳しく指導した形跡は全く見られない

    この2点から見て、市は阪急の変更要望を丸呑みしたと考えるのが自然。

  42. 649 匿名さん

    強引に圧力を掛けたとか、癒着とか、結局想像の域だったことが判明したね。
    山手台の開発で、それなりに収入がある人が入居して、税収が入るんだから、
    宝塚市は、諸手を挙げて喜んでるよ。

  43. 651 匿名さん

    何の変哲も無い使い捨て50坪の山の上の乱開発(昭和のニュータウンの焼き直しによる無秩序な市街地拡大)はマイナスの影響のほうが遥かに大きい。

    将来のバス便エリアの更なる空家率の上昇、空家戸数の増加、景観や住環境悪化、貴重な緑地の消失、将来世代の社会負担の増加、社会基盤維持管理費用の増大。

    既にバス便の山腹エリアに家が盛大に余っている時代に、新たにニュータウン開発する正当性は全く無い上に、持続可能な社会の実現にも全く寄与しない。だから市も、市街地の拡大を抑制すると、マスタープランでは掲げざるを得ないわけだ。

    開発は財政に寄与するという嘘は、典型的な悪徳乱開発業者やミニ開発屋が用いる方便。

  44. 652 匿名

    > 西宮のシンボルである甲山や池田のシンボルである五月山で、山肌の標高200~300mエリ
    > アをきつきつに建て込んで殆ど緑地が回復せず景観も無視した50坪の乱開発街にする計
    > 画が認められるわけないだろう。
    >
    > 六甲の東斜面や長尾山の南斜面は、宝塚の最重要景観資源、環境資源。
    >
    > 宝塚だけは、どんな乱開発もOKなんでもありというのは、論外の稚拙な主張。



    その通りです。
    山の上でカツカツ区割りの50坪は、山並みや自然と調和した持続可能な住宅街にはなりえませんし住宅地が山の緑に溶け込む緑地化しませんから、単なる使い捨ての自然破壊です。

    他市では駄目だが(開発に甘い)宝塚ならどんな乱開発でもOKといっているのは、頭の不自由な荒らしと業者だけです。

  45. 653 ご近所の奥さま

    東3丁目までは理念に沿ったまともな開発ができていて、事業としてもちゃんと

    成立していましたから、事業として成立しないからやむをえずコストダウン手抜き路線に

    せざるをえなくなったというのは嘘ですし、弁解の余地は全くありませんね。

    理念を破棄して、目先の儲けだけに走る売り逃げコストダウン路線に走っただけです。

  46. 654 匿名さん

    税収目当てのニュータウン開発。
    言って見れば、焼畑農業的。行き着く先のことなど考えてはいない。

    >市街地の拡大を抑制すると、マスタープランでは掲げざるを得ないわけだ。

    掲げてはいるが、それじゃあ代わりにどのようにして持続可能な街づくりをするのか、明確になっていない。考える頭も持っていない人材が街づくりを担っているのだから当然と言えば当然。
    そんな人達に長年街の舵取りを任せてきた無関心、他力本願のツケが今回って来ているだけ。

  47. 655 匿名はん

    >>653
    ほんまそうやね。乱開発の単なる言い訳。
    そもそも、まともな開発できなくなったら開発やめて山に戻せばいいだけ。
    既に家余り時代に突入しているのに、無理に貴重な山林削って、緑貧しく
    景観も醜くなる使い捨て分譲地で市街地を拡大する理由やメリットなど一切無い。

  48. 656 匿名

    いわゆる、震災後に乱発された宝塚ブランドの切り売り(やりすぎてもう消失寸前だが)の最終局面って奴ですな。

  49. 657 匿名さん

    >643
    >644
    >645
    >業者と行政が蜜月の関係にあるという「推察」はごく自然な感想として成立する。



    癒着の根拠を示せず、答えに窮して半日考えた挙句3連投ダラダラと長文書き連ねたけど、

    要するに貴方の頭の中で『自然な感想として成立した推察』だったのですね(笑)

    てっきり行政と業者の癒着が事実であれば、

    警察・検察への告発も視野にいれるべき事件かなと色めいてしまいました。

    フィクション性の高い貴方の書き込みは今後も誤解を生む可能性が高いですから、

    根拠を示すか、もしくは冒頭に『自然な感想』『推察』等の但書きをお願いいたします(笑)



  50. 658 匿名さん

    >>656

    ここで延々同じことを言っている人も認めているが、隣接する西宮、伊丹の方が街として魅力的になっている。両市が地道に街を良くしてきた一方で、宝塚は過去からの財産を食い潰した結果だと思う。
    彼は宝塚市民は被害者だと主張しているが、実際のところは行政(議員含め有力者)、開発業者そして街づくりに対して他力本願で非協力的な大多数の市民、いずれにも責任があるだろうな。

  51. 659 匿名さん

    人生楽しく生きようよ。
    いつまでもこんな書き込みしてて
    疲れない?

  52. 660 匿名さん

    623の癒着・汚職ネタはやっぱりガセ(空想)だったのですね。

    市民として少し安心しました。

  53. 661 匿名

    伊丹には2つもイオンモールが有ります。宝塚は伊丹より人口多いのにどうしてに大型商業施設がないのですかね?
    道路も悪いですしね。

  54. 662 匿名さん

    毎日、伊丹に仕事上行っている
    道路も広いし整備されている印象をうける

    伊丹空港の地下道を通過するとき
    めちゃくちゃ怖い

  55. 663 匿名さん

    >>661

    好適地がないですね。
    工場跡地とか、大型商業施設に転用できそうな土地はあっても、市内・市外から車でやって来る客がスムーズに移動できるだけの容量がある道路状況ではないですから。
    無理矢理商業施設を作ったところで、渋滞でますます住みにくくなるだけ。

  56. 664 匿名はん

    市役所横NTN跡地なんかどうですか?

  57. 665 匿名さん

    あんな所に新しく商業施設が出来たら、土日は小浜交差点~小林にかけて渋滞で身動き取れなくなりそう。少なくとも外から人が集まる施設は難しい気がする。
    マンションか戸建宅地程度しか転用できないのでは?市が買い取って公園として整備する、ってのもあり得なさそう。

  58. 666 匿名

    ゴルフ練習場がある安倉の池を干拓するってのはどうですか?
    周囲の畑地もあわせたら広大な土地になりますよ。

  59. 667 匿名さん

    とにかく推察なら推察と書けよ

    断言するな

    掲示板以前の「人としてのマナー」の問題だ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  60. 668 匿名さん

    >>666

    宝塚インター至近で、道路さえ整備されればJR中山寺からも近い。アウトレットモールなんかできたら、広範囲から集客できる立地かも。

    三田にアウトレットができる前に実現すれば・・・ねぇ・・・

  61. 669 匿名さん

    人口減少、家あまり時代の使い捨ての新規ニュータウン開発が財政に寄与するというデタラメを書き込む人間(業者)がいますが、全くのウソです。

    バス便ニュータウンの家が余りまくっている時期に、貴重な自然を破壊して山を削って新たに劣化版の焼き直しニュータウンを開発すれば、オールドニュータウンにますます人が入らなくなり地価が下がり空家率が増加するだけで、全く問題の解決にはなりません。

    オールドニュータウンの焼き直し劣化版のニュータウンは、同じ需要を食い合う関係にあるので、オールドニュータウンの空家率が上昇し、少子高齢化がますます進み、地価が下がり固定資産税や税収が減少し、インフラを維持する為の社会負担が増大します。

    いくら使い捨てのコストダウンの手抜きニュータウンといっても、新しい土地が大量に分譲されていると、古いバス便ニュータウンには出身者などを除いて殆ど転入者が入らなくなり過疎化が進みます。

    家あまり時代の無秩序な市街地の拡大や、使い捨ての劣化版焼き直しニュータウンの新規開発は、市や街の価値を高めて新たな需要を掘り起こして需要を喚起するものではなく、従来のニュータウンと同じ需要を食い合って奪い、後世と社会全体に悪影響を与えるだけで持続可能な社会に全く寄与しない社会悪でしかない開発なのです。

    家あまり時代の山を削っての何の変哲も無いコストダウン開発は、新規需要を呼び起こすものではなく、市の価値を切り売りする事で従来の街を過疎化させて、市街地を拡大するものだけだという事です。

    正当性ゼロで、単なる金儲けの乱開発です。

  62. 670 匿名さん

    人の転入転出(需給)は都市力(市、エリアの魅力)で決まります。

    新たなニュータウンが開発されるから人が入るのではありません。

    新たなニュータウンや乱開発ミニ開発分譲地を開発してもしなくても、他の条件が同じですから市の人口動態は変わりません。

    新たな森林破壊を経て無駄な住宅地を開発すれば、古い街が廃れ新たな使い捨てのニュータウン(将来のオールドニュータウン)ができるというだけで、単に税金で維持しなければいけない市街地の面積が広がり、オールドタウンニュータウンをますます寂れさせて社会問題を悪化させるだけという結果になります。

  63. 671 匿名さん

    山を破壊しての何の変哲も無いニュータウン開発の正当性が認められる時期は、都市圏や市全体で見て圧倒的に住宅や宅地が不足し、需要に対して供給が不足している人口激増期に限られます。

    同じようなバス便エリアの土地や家が大量にあまりまくっている時代に、将来の社会基盤維持の負荷を高めるだけ(少ない人口で多くの街のインフラを維持)の焼き直しニュータウン(しかも従来のニュータウンより土地が小さく、造成もコストダウンして手抜き)を開発しても全く社会にも将来の財政にも貢献しません。

  64. 672 匿名

    家余り時代の無秩序な市街地拡大(新規ニュータウン開発)は、単なる乱開発ですからね。
    市全体と古い街を犠牲にすることで、一時的に業者が金儲けするため「だけ」の事業です。
    そして将来は、空家だらけの似たような二束三文バス便エリアが無秩序に点在して財政に重くのしかかります。

  65. 673 匿名

    本当にしなければいけないまちづくりは、インフラ整備や住環境整備や景観や自然環境の保全といった適切な政策によって市全体や街の魅力や競争力を維持向上事で、既存の住宅街(古いニュータウンも含む)に人が入ってくる状況にもっていくことなのに、実際に今までやってき事は(今もやっている)、インフラや住環境整備をおろそかにしての既存の良好な環境や景観を破壊しての、市のブランドを切り売りしながらの新規のミニ開発や乱開発。

    これが宝塚の凋落と他市に差をつけられた最大の原因。

  66. 674 ご近所さん

    行政も、いちおう表向きには人口減少時代を見据えた都市計画を標榜し
    市街地拡大の抑制とコンパクトシティを謳っていますな。
    まったく守ってはいませんが。

  67. 675 匿名

    また火病の発作が始まった

  68. 676 匿名さん

    確かに宝塚ほどいい加減なまちづくり(関係者の汚職や利権優先)で凋落した市は、近隣に存在しないな。

  69. 677 ご近所さん

    全く家が不足していない都市間競争の時代に、わざわざ貴重な自然や

    景観資源である山並みをごっそり破壊し、標高200mの山の上を

    緑の回復がほとんど見込めない区割りのコンクリむきだし庭無し50坪台1000区画超の

    乱開発建売分譲地にしている恥ずかしい開発は宝塚だけですね。

    他市だったらありえないです。

  70. 678 匿名さん

    行政が糞だと、なし崩し的にどんどん糞な開発になっていくだけのこと。

  71. 679 匿名さん

    商業充実させろといっているアホがいるが、いまさら宝塚にそんなもんつくっても誰もこない。

    宝塚は駅前再開発を乱発して失敗してオーバーストアで共倒れに陥りまともな中心市街地を形成できず衰退した場所なのに、新たに街中に大規模商業施設をつくるなんてとんでもない。

  72. 680 匿名

    ネット掲示板番長山手台

    街の実力魅力が欠けている

  73. 681 匿名さん

    伊丹や西宮のほうが、遥かに便利だし、道路の整備も進んでいるし、
    まともな公園や緑地も多いし、ゴミも少なく街の手入れや管理も良好ですね。
    宝塚に入ると急に道路も街も汚くなりびっくります。

  74. 682 マンコミュファンさん

    行政や政治(市長、議会)の腐敗や無能、それに起因する将来の街の凋落を見抜けずに
    宝塚なんかに住んでしまった宝塚市民の先見性の無さ。

  75. 683 ご近所の奥さま

    伊丹や西宮や神戸や芦屋は池や小河川などの水辺空間も綺麗に公園化、緑地化され
    魅力的な親水環境として維持管理されていますが、宝塚ではまったく魅力の無い
    汚い未整備の状態で放置されている所が殆どですね。

    宝塚は一応「水と緑の庭園都市」を総合計画、都市計画マスタープランでは
    謳っているんですけどね。。。

  76. 684 住まいに詳しい人

    ブランドに胡坐をかいて、永久に良好な環境やブランドがなくならないと勘違いして、後先考えない乱開発や利益誘導型行政、利権行政をやりすぎた結果が現状のタカラヅカ。価値ある環境を壊し街を荒らしすぎた結果、たいして環境も良くない、生活もたいして便利じゃない、これといった魅力も無いという悲惨な街になった。行政が主導した再開発や大型事業はことごとく失敗し、地道に街をよくするという努力をしてこなかったつけ。宝塚にこれから住みたいと思ってる人間なんて、実情を良く知っている層にはもういない。

  77. 685 匿名さん

    どこの市も少々の失敗はしていますが、宝塚だけは度が過ぎてますからね。

  78. 686 サラリーマンさん

    たしかに20~30年前と比べてあからさまに凋落したのって兵庫県の大阪通勤圏で宝塚だけですよね。
    ブランドも恵まれた観光資源も風光明媚な環境も立地の良さもあったのに、まちづくりに大失敗して
    カスみたいな三流の街に落ちぶれた悪い見本として、将来扱われるようになるかもしれない。

  79. 687 匿名さん

    西宮の人が必死ですね。

  80. 689 匿名

    宝塚の開発ではなく山手台の開発を語るスレですからね、それでいいんです。

  81. 691 匿名さん

    いずれにしても箕面グリーンロードはいずれ「無料化される」、「値下げになる」などと言う営業さんの甘い言葉は信じてはいけませんよ。

  82. 692 匿名

    どういうこと?

  83. 696 匿名さん

    同一人物がここと森町スレを交互に荒らしているみたいです。
    別人を装いつつ、同じネタで連投を繰り返す(文章の癖で同一人物の連投と明らかに分かる)手口が一緒。

  84. 697 匿名


    なんで、690は削除依頼したのかな?
    691の誤爆で森町荒らしてるのが、ばれちゃったから?

    No.690 by 匿名さん 2012-11-09 07:11:13
    アンチ>>688-689は、きちんと理念を守って開発された東1丁目や3丁目など従来の山手台は中傷する一方で、手抜きコストダウンし放題の北部だけは擁護するという論理破綻した低脳。
    山手台なんてどうでもいい、山手台なんて興味無いといいながら一年中山手台スレに粘着し、山手台だから乱開発されて当たり前というアホ丸出しの倒錯した論法を年中投稿。以前は山手台全体を中傷していたが単なる私怨粘着の低脳。

    No.691 by 匿名さん 2012-11-09 07:33:55
    いずれにしても箕面グリーンロードはいずれ「無料化される」、「値下げになる」などと言う営業さんの甘い言葉は信じてはいけませんよ。


  85. 698 匿名さん

    山手台スレを荒らしている(南部や住民中傷、乱開発の北部のみ擁護)荒らし(アンチ)が削除依頼したんだろ。

    アンチは論理的整合性も正当性も皆無。

  86. 699 匿名

    へえー、この板って気に入らない他人の書き込みを削除依頼したら消してもらえるんだ。
    だったら、あなたが言うアンチとやらの書き込みも全部消してもらいなよ、

  87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸