分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 586 匿名さん

>576
    >そもそも大きい土地が売れないというのも全くのデタラメであり嘘。
    >50坪2400万と70坪2600万だったら、圧倒的に70坪のほうが早く売れるし人気も出る。

だれも、70坪の土地が売れないとは言ってないですよ。
    70坪の土地にすれば総額が高くなり売れなくなると言っているだけ。
    50坪2400万(坪48万円)で同じ土地を、区画割を変えるだけで、70坪2600万(坪37万円)で
    販売して事業が成り立つ根拠は?

2. 587 匿名さん

50坪も70坪も造成費用は殆ど変わらない(インフラは区画に対してかかるので誤差程度)。
    50坪で利益が出る土地は、70坪の土地を200~300万ぐらい増しの値段で販売しても赤字にはならないし
    区画あたりでは同じぐらいの利益が出る。

実際、デベロッパーは自社で販売する坪単価の7掛けぐらいで(黒字で)ハウスメーカーに卸しているので、
    50坪2400万で販売しているエリアで、70坪2600万で赤字になるというのはありえないという事。

デベロッパーが環境や景観を無視して、ぎりぎりの区割りに小さくしたがるのは、大きめの土地にすれば
    売却可能な坪単価が下がって利益が減るのと(赤字にはならない、事業としては成立する)、区画数が
    減少して総利益が減るから。

ようは街並みを蝕み破壊するミニ開発屋と全く同じ行動原理。

3. 588 匿名さん

山の上を造成したニュータウンの50坪と100坪の土地

電気や上下水道やガスの引き込み工事費用は全く同じ(誤差程度)
    造成工事(擁壁工事)は2倍にはならず1.1~1.3倍程度

山の上の山林斜面地を造成した宅地の原価はインフラ整備費用が殆どで、造成前の原価(坪5万以下)は知れているので、50坪でも100坪でも宅地のコミコミ原価は300万も違わない

4. 589 匿名さん

つまり

>70坪の土地にすれば総額が高くなり売れなくなると言っているだけ。

これは全くのデタラメ(悪徳業者の都合)で、

70坪の土地にすれば『50坪台の土地を売る時のような割高な坪単価では販売できなくなって』利益が減るので、開発の経緯や理念や約束を破棄して、金儲けコストダウン乱開発路線に転換した。

が正解。

そもそも、環境や景観を無視した50坪開発にしないと成立しなくなったというのなら(嘘だが)、事業自体をやめればいいだけの話。

5. 590 匿名さん

山手台は、南部は70坪以上(これは守られた)、北部はそれを遥かに上回る水準で、緑の回復と景観に最大限に配慮して開発するという約束だったんだけどね。

開発が禁止されていた保全対象の山並みを開発可能地域に変更させてごっそり削るからには、素晴らしい開発をすると地元に説明して。

6. 591 匿名さん

バスが開通するまでは、バスすら無いバス便エリアが発生するな。
    マイカー送迎前提の住民ばかり入ってきて、幹線道路の渋滞が悪化しそう。
    バス開通しても、バスへの利用転換は進まず。

7. 592 591

アンカー忘れ >>582

8. 593 匿名さん

>587
    >588
    >589
    誰もそんな断片的で一般的な話を期待していない。
    貴方は、山手台の土地購入価格、造成費用を知っているのですか?
    それを元に、70坪で2600万で事業が成り立つと言っているのですか?
    原価構造が異なる別のニュータウンの話をしても、誰も相手にしませんよ。

9. 594 匿名

誰がどう見ても騙したほう(業者、行政)が悪いのにに、騙されたほう(市民、住民、地域)が悪いといっているのは、まともな人間じゃねぇな

10. 595 匿名

>>593
    山手台は、どこよりも緑豊かで景観にも環境にも配慮するという約束で山に手を入れた場所です。
    50坪じゃないと採算がとれないというのであれば(嘘だが)、開発そのものをやめればいいのです。

ハイ論破。

11. 596 匿名さん

>959
    結局、悲しいかな話を誤魔化すことしか出来ないのですね(笑)
    まあ、開発当初と状況が違うのに方針転換できず、塩漬けとなっている住宅地もあるし、
    そっちの方がよほど乱開発。
    山手台の方針転換は、業者、住民も、宝塚市もすべてメリットがある成功例だね。

12. 597 匿名さん

東3丁目まではまともな開発(公約に反しない区割り、まともな仕上げ)が出来ていたのだから、急に約束破りの手抜きのコストダウン乱開発に走った事に対する言い訳の余地は皆無。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

13. 598 匿名さん

例えば半分程度を50坪台として(180~190㎡)として、そちらで利益を稼ぎ、大きめの土地(70~100坪)は薄利や原価に近い価格で販売するという方法をとって平均70坪の環境を確保したとしても、赤字にはなりようがない。
    大きめの土地は原価で販売するかわりに、建築条件付で販売して上物で利益を確保するといった手法もある。

そもそもごく最近の東1丁目や東3丁目までは、乱開発に走らず理念に沿った開発(景観に配慮した仕上げ、住環境や緑の回復に配慮したゆとりある平均面積)で成立していたのだから、急にできなくなったという話は全くのデタラメであり、筋が通らない事が分かる。

開発が禁止されていた保全されていた山の上の貴重な緑を、どこよりも景観や環境に配慮した開発をするからと約束して市街化区域に編入させて削ってコンクリ50坪の乱開発は、単純にデベロッパーが約束を無視して建売業者並の金儲け「だけ」しか考えない悪徳行為に走るモラルハザードに他ならない。

14. 599 匿名さん

>>596
    塩漬けの土地は放っておけば、緑が回復して緑地に戻ります。
    山手台北部も戻っていました。
    開発をあきらめて返還して緑地に戻している土地も多数あります。

山を削ってかつかつ区割りの緑地回復が見込めない使い捨て
    ニュータウンにしたら二度とまともな環境には戻りません。

そもそもバス便ニュータウンの土地や家が余っている時代に
    使い捨てニュータウンを過剰供給しても、将来の空家戸数と
    市街地面積を増加させて、社会基盤の維持管理費用と将来世代の
    負担を増すだけで全く市民にとってメリット無いし、貴重な
    山林が、一台限り使い捨て金儲け開発の為だけに破壊されただけの結果に終わる。

完全論破。

15. 600 マンコミュファンさん

>>594
    仰る通り。
    どうみても開発経緯を反故にしたモラル無き乱開発への路線変更を
    擁護している人間に正当性は皆無ですね。
    山手台は本来開発できない山肌を大規模山林破壊するかわりに、
    大きめの区割りと景観への配慮で、どこよりも緑が多く美しい景観の街に
    復元するという約束で開発した場所です。

16. 601 良識人

あとでちゃんとするからという約束で山の上を数十ヘクタールむしって、50坪乱開発はねーわな。

17. 602 匿名

山手台の協定は50坪以上だよね?

阪急はチャント50坪以上を守ってるでしょ?

50坪では不服だというのなら

70坪でも100坪でもアナタの満足できるように

変えたらどうですか?

18. 603 周辺住民さん

強制力のない約束なんてものを
    信じるほうがどうかしてる。
    嫌なら引っ越せばよい

19. 604 匿名

阪 急 は 山 手 台 の 街 並 協 定 を 遵 守 し て い ま す 。

20. 605 匿名さん

>どうみても開発経緯を反故にしたモラル無き乱開発への路線変更を擁護している人間に正当性は皆無ですね。

その通りです。東3丁目までは、秩序あるまともな開発ができていたのですから、
    急にできなくなったという主張や社会情勢の変化でやむなしという主張は、全くの嘘で
    単なる業者の都合で乱開発に走る為の悪質な方便だという事が分かります。

21. 606 匿名さん

開発時に確約していたもともとは70坪以上だった計画と建ぺい率(40%)と都市計画で

定められていた区割りや最低区画面積(70坪以上、一部は550㎡以上)を、行政に

圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっているのだから、

協定遵守も糞もねーわな(笑)

22. 607 匿名さん

>>602
    阪急はどこよりも緑豊かで景観に配慮したまちづくりをすると昔も今も掲げ約束しています。
    日本中がお手本とする美しいまちづくり、世代を越えて愛される(使い捨てにはならない)いつまでも色あせない
    景観、環境重視の美しい街づくりを確約する事で、山手台の不動産を販売してきました。

緑の回復が見込めず、景観や住環境への配慮が山の上の立地の平均以下である事も明らかな、50坪コンクリでは
    そうした約束が守られていないのはあきらかなので、明確に開発公約を守っていません。
    守っているといっているのは貴方だけです。
    そもそも山手台は、開発禁止区域を開発可能区域に変えさせてまで自然破壊するからには、どこよりも翠豊かで
    ゆとりある美しい環境に復元するという計画を示し約束して、開発に入った場所です。
    その経緯を無視した開発は、明確にモラルに反する反社会的な悪質行為です。

23. 608 周辺住民さん

いやなら理想の街に引っ越せばよいのに。

24. 609 匿名さん

>>599

>塩漬けの土地は放っておけば、緑が回復して緑地に戻ります。

そりゃ数百年放っておけば森に戻るでしょうが、十数年ではせいぜい雑草程度でしょう(笑)
    50坪の宅地がNGなら公園墓地にでもした方が良いでしょう。買い手がつくかどうかも疑わしい邸宅街よりも確実に売れますし、雑草生い茂る荒れ地を放置するよりも景観上好ましいです。

25. 610 ご近所の奥さま

確かに約束を破り、理念を破棄し、経緯を無視しての乱開発は1ミリも擁護できませんね。
    東3丁目まではちゃんと開発できていたのですから、まともな秩序ある開発に立ち戻るべきです。

26. 611 匿名さん

>>609
    あなたぜんぜんん現地の状況を知りませんね。
    十数年放置されている間に、山手台の粗造成エリアは、本当に森に復元されつつありましたよ。

27. 612 匿名さん

50坪とそう大差無い価格帯で、70坪~100坪の区画を売れば、10倍のスピードで完売します。
    売れないといいっている乱開発業者は、50坪と同じ坪単価で70坪や100坪を販売することを
    前提に話しているので、お話になりません。
    50坪2400万で販売可能なエリアで、100坪4800万、70坪3360万で売る必要などないのです。
    70坪2800万、100坪3600万で売ればいい。赤字にはならない。
    土地の利益を減らして、建築条件付で販売して上物で利益確保してもいいし、定期借地権に
    して同じく上物やHMからのバックマージンで利益確保してもいい。

ゆとりある区割りや景観に配慮した造成(植樹帯や自然石仕上げなど)で、山並み環境との
    調和や緑地回を最大限に重んじるという計画で貴重な山肌を大規模破壊した場所なのですから、
    この理念が最上位で優先されるべきなのは明白なのです。
    この理念が守られなくなった時は、退場がルールなのです。
    住宅は既に余っており、無理に山の上を乱開発ニュータウンにする正当性など皆無なのですから。
    また、70坪は宝塚の一種低層の平均値であり、山の上ではこれでも若干緑の回復への
    配慮に欠ける狭めの土地に該当します。決して非常識な水準ではなく、最低レベルの配慮です。
    ですから、山手台も当初の計画、確約では南部70坪、北部はそれを遥かに上回る水準で
    緑の景観と環境を復元するとしていたのです。

山手台は、平均どころか宝塚で一番の理想を追求したまちづくりをして市や地域に貢献すると
    約束して基調な山の緑をむしりとった場所ですから、平均以下のコストダウン街など論外なのです。

28. 613 主婦さん

確かについ最近の東3丁目までは、まともな開発が成立していましたから、急にできなくなったという主張は筋が通りませんし、業者の捏造した全くのデタラメであるという事が良くわかりますね。

29. 614 匿名

開発禁止だったエリアの山を削った山手台開発において、最優先されるのはモラルと理念と経緯と約束です。

採算性ではありません。

コストダウンして環境犠牲にした乱開発に変更しなければ採算がとれなくなったと主張するなら(これは嘘だが)、開発をやめて退場するのが筋です。

自然や緑の保全対象の国立公園内で、環境に最大限に配慮した別荘地をつくるとしていた計画を、途中から50坪コンクリにする悪質行為が認められるわけがないのと同じ事です。

30. 615 匿名

西宮のシンボルである甲山や池田のシンボルである五月山で、山肌の標高200~300mエリアをきつきつに建て込んで殆ど緑地が回復せず景観も無視した50坪の乱開発街にする計画が認められるわけないだろう。

六甲の東斜面や長尾山の南斜面は、宝塚の最重要景観資源、環境資源。

宝塚だけは、どんな乱開発もOKなんでもありというのは、論外の稚拙な主張。

31. 616 匿名さん

公園墓地にするのは環境・景観上は望ましいが、しかし宝塚は僻地汚職霊園(すみれ墓苑)事業の後始末をして販売促進しなければいけないのはで現実的には無理。

現実的に可能なのは、敷地内に緑をじゅうぶんに確保して景観にも配慮した、有料老人ホーム、特養、高齢者マンション、介護施設、ホスピスなど、福祉や医療施設に用途転換して、ニュータウンと違い社会で不足している(これからますます不足する)インフラに利用するという案。

32. 617 宝塚市民さん

> そもそも、山手台開発は、金儲けが第一の目的ではなく、模範となるような良好な住宅街を創造する
    > 事で、地域に貢献する為の事業でると、社会貢献第一を強調していた。それが社会情勢の変化で出来
    > なくなったというなら(嘘だが)、潔く開発そのものをやめて、山に戻すのが最善の社会貢献。
    >
    > もしくは社会情勢の変化を鑑みて、これから不足する高齢者向けの緑に囲まれた福祉施設(各種の老
    > 人ホーム街区)にするとか、定期借地権で緑に囲まれたセカンドライフ地や別荘地にするとかね。
    >
    > 社会情勢が変化したら、山の上のバス便エリアをカツカツ区割りで緑が回復しない50坪乱開発にせざ
    > るをえなくなったという業者の言い分は、はなから論理として破綻している。
    >
    > なぜなら古いニュータウンの焼き直しでしかない山の上のバス便エリアの何の変哲も無いぎりぎり面
    > 積の土地は、これからの時代もっとも余り(既に余っている)需要が低下する不動産であり、山の上
    > を更に削ってまでそれらのストックを更に増やす行為は、社会悪でしかないからだ。
    >
    > それほど社会情勢への配慮や考慮を重んじている企業なのであれば、社会情勢の変化(20年前と違っ
    > て、既に家が家余っている、ニュータウンが余っている、これから更にどんどん空家率が上昇する、
    > 山を削る必要など無い)を受け止めて、潔く開発をやめて山に戻しましょう。
    >
    > 社会情勢が変化したから、山の上を緑豊かで景観豊かな街並みにはなりようがない50坪手抜きコンク
    > リ街にする大義名分が生まれたって、どんな詭弁だよ(笑)
    >
    > 社会情勢云々を言うなら全く逆だろう。

仰るとおりです。
    反論しようがない完璧な正論です。

33. 618 銀行関係者さん

資本主義は金もうけが第一

34. 619 匿名

阪 急 は 山 手 台 の 地 区 計 画( 1 7 0 ㎡ 以 上 ) を 遵 守 し て い ま す 。

35. 620 匿名さん

やれお手本だとかトンデモ勘違いしたヤツが悪い

所詮NTごときに一体何を期待してるんだ

阪急に大損こいた損失補填でもさせる気なのか

36. 621 匿名さん

>599

>そもそもバス便ニュータウンの土地や家が余っている時代に
    >使い捨てニュータウンを過剰供給しても、将来の空家戸数と
    >市街地面積を増加させて、社会基盤の維持管理費用と将来世代の
    >負担を増すだけで全く市民にとってメリット無いし、貴重な
    >山林が、一台限り使い捨て金儲け開発の為だけに破壊されただけの結果に終わる。

なんだ。結局市内の土地を売って山手台に移りたいけど、
    全く売れなくて、僻んでる輩か。
    早く土地が売れてビューノに移れると良いね。

37. 622 匿名さん

乱開発を擁護する山手台アンチが4連投しても全く効果無いね。

山手台はどこよりもゆとりある区割りで緑の回復や景観に配慮して

まともな開発(日本中がお手本とするまちづくり)をするという約束で、

開発が禁止されていた保全対象だった山林を破壊した場所ですから、

途中からいきなり乱開発に変更する事の正当性は皆無です。

東3丁目までは、理念に反しないまともな開発ができていたのに、

いきなり出来なくなったという珍説が業者の捏造である事は言うまでもありません。

ちなみにアンチは以前は、山手台全体を中傷していたが、山手台なんて乱開発されて

当たり前というあほ丸出しの論理で北部のみ擁護したほうが、既存住民や宝塚市民に

ダメージを与えられるという魂胆から、主張を一変させた屑です。

乱開発を擁護するほうが

38. 623 匿名

>>619
    その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて

強引に認証させた数字で、もともとの開発時の計画は550㎡や230㎡かつ建ぺい率40%です。

当初の確約を無視した政治的に変更させた後の自前の数字をもって、遵守しているとかアホ丸出し。

39. 624 匿名さん

もともとの山手台開発の口実(開発禁止の市街化調整区域を市街化区域に変更させる条件)

・景観に配慮する

・山を削るからには、どこよりも緑豊かな環境に復元し山並みや自然環境との調和に配慮する

・その為に南部は平均70坪以上、北部はさらにゆとりある区割りにする

・自然石など山並みに馴染む素材を用いて修景に勤める 安易なコストダウンはしない

・日本中がお手本とする美しい街づくりを最後まで責任をもって遂行する

・宝塚で一番の開発をして社会、地域、市に貢献する

・金儲け第一ではなく、理念を何よりも重んじて、理想を追求する

40. 625 匿名さん

はげどう

住民自体が他力本願になるのではなく、山手台の環境は自分で創成するものと考え、
    山林環境生活は率先して変えなければならない

41. 626 匿名

>623

>その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて

>強引に認証させた数字・・・

>当初の確約を無視した政治的に変更させた・・・

そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。

「地元では常識」とか「皆言っている」とか無責任な逃げ口上はダメですよ。

42. 627 匿名

>606
    >行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・

勝手に話を捏造してはいけません。
    そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。
    「地元では常識」とか「皆言っている」とか無責任な逃げ口上はダメですよ。

43. 628 匿名さん

実際は、宝塚市も税収が増えてウハウハだろうから、行政に圧力を掛けて強引に認証させたと言うのは
    全く説得力ないね。
    ここで、開発の理念がどうとか言っている経済に疎い輩は、
     ・70坪2600万で販売しても事業が成り立つ
     ・行政に圧力を掛けて強引に認証
    とか、根拠の無い話をするのが、好きやね。

空想の中で生きてる人たちでしょうか?

44. 629 匿名さん

628さん
    >空想の中で生きてる人たちでしょうか?

すみません。

「人たち」ではなく「人」だと思います。

45. 630 銀行関係者さん

景観よりも金やね

46. 631 行政関係者さん

景観より税収増やそう

47. 632 入居済み住民さん

景観より行政サービスの充実だね

48. 634 匿名

by 匿名 2012-10-28 07:02:17
    >623

>その地区計画、都市計画は、後から行政の担当課や審議会と癒着して都市計画変更させて

No.627 by 匿名 2012-10-28 07:10:50
    >606
    >行政に圧力かけて癒着して自ら変更させた上で乱開発可能な状況にもっていっている・・・

勝手に話を捏造してはいけません。

49. 635 入居済み住民さん

必死感が痛々しい

50. 636 匿名さん

早く答えてネ(*^_^*)

51. 637 匿名

>623

>606

↑   ↑   ↑

~そのような 癒 着 の事実があるのなら 根 拠 を示して下さいね。~

山手台スレでは動きがありますので見ていないわけではありません。
    時間が無いのではなく根拠が無いから答えに窮しているだけなのです。

ようするに根拠もない作り話を前提にして話しを膨らませ
    すべて都合のいいように主張しているだけなのです。

52. 639 匿名さん

答えれないんですね

すべて「つくり話」だったのですね

53. 640 匿名さん

このスレでは根拠の無き風説を流して荒唐無稽な自説を我が物顔で展開する人が居ついています。

そのような根拠無き風説を流す人には、必ず根拠やネタ元を示すよう今後迫るべきです。

いちいちその都度、根拠を問うのです。作り話を展開する人にはそれが一番堪えるのです。

ここは2ちゃんねるなんかではありません。

良識ある住宅検討板なのですから事実に基づいた情報交換が出来る場にしようじゃありませんか。

54. 643 匿名さん

>>637
    行政と業者の開発協議は、変更に関する協議も含めて一切非公開。
    一般市民が癒着の証明などできるわけがない。

事実として、都市計画や開発内容が当初より大きくかけはなれた内容に変更され、
    それが行政から審議会にかけられ承認された。

しかし、当初の理念に大きく反する開発内容を、あっさり行政がのんでいる事から
    業者と行政が蜜月の関係にあるという「推察」はごく自然な感想として成立する。

55. 644 匿名さん

宝塚が今まで業者と癒着して(不正や汚職や利権も含めて)開発行政をすすめてきたのは、古くからの市民の誰もが知っている(市長が逮捕された時の弁護士チームの報告書においても、市長や行政幹部と開発業者の間が長年癒着が生じてきた構造が指摘されている)半ば公然の事実なのに、山手台に関してだけは、そんなことはありえない捏造だとのたまう。

56. 645 匿名さん

客観的な事実として

・都市計画、開発内容が6年ほど前に大きく変更されている

・行政がデベロッパーに対して当初の開発理念や確約、都市計画を守るように厳しく指導した形跡は全く見られない

この2点から見て、市は阪急の変更要望を丸呑みしたと考えるのが自然。

57. 649 匿名さん

強引に圧力を掛けたとか、癒着とか、結局想像の域だったことが判明したね。
    山手台の開発で、それなりに収入がある人が入居して、税収が入るんだから、
    宝塚市は、諸手を挙げて喜んでるよ。

58. 651 匿名さん

何の変哲も無い使い捨て50坪の山の上の乱開発(昭和のニュータウンの焼き直しによる無秩序な市街地拡大)はマイナスの影響のほうが遥かに大きい。

将来のバス便エリアの更なる空家率の上昇、空家戸数の増加、景観や住環境悪化、貴重な緑地の消失、将来世代の社会負担の増加、社会基盤維持管理費用の増大。

既にバス便の山腹エリアに家が盛大に余っている時代に、新たにニュータウン開発する正当性は全く無い上に、持続可能な社会の実現にも全く寄与しない。だから市も、市街地の拡大を抑制すると、マスタープランでは掲げざるを得ないわけだ。

開発は財政に寄与するという嘘は、典型的な悪徳乱開発業者やミニ開発屋が用いる方便。

59. 652 匿名

> 西宮のシンボルである甲山や池田のシンボルである五月山で、山肌の標高200~300mエリ
    > アをきつきつに建て込んで殆ど緑地が回復せず景観も無視した50坪の乱開発街にする計
    > 画が認められるわけないだろう。
    >
    > 六甲の東斜面や長尾山の南斜面は、宝塚の最重要景観資源、環境資源。
    >
    > 宝塚だけは、どんな乱開発もOKなんでもありというのは、論外の稚拙な主張。

その通りです。
    山の上でカツカツ区割りの50坪は、山並みや自然と調和した持続可能な住宅街にはなりえませんし住宅地が山の緑に溶け込む緑地化しませんから、単なる使い捨ての自然破壊です。

他市では駄目だが(開発に甘い)宝塚ならどんな乱開発でもOKといっているのは、頭の不自由な荒らしと業者だけです。

60. 653 ご近所の奥さま

東3丁目までは理念に沿ったまともな開発ができていて、事業としてもちゃんと

成立していましたから、事業として成立しないからやむをえずコストダウン手抜き路線に

せざるをえなくなったというのは嘘ですし、弁解の余地は全くありませんね。

理念を破棄して、目先の儲けだけに走る売り逃げコストダウン路線に走っただけです。

61. 654 匿名さん

税収目当てのニュータウン開発。
    言って見れば、焼畑農業的。行き着く先のことなど考えてはいない。

>市街地の拡大を抑制すると、マスタープランでは掲げざるを得ないわけだ。

掲げてはいるが、それじゃあ代わりにどのようにして持続可能な街づくりをするのか、明確になっていない。考える頭も持っていない人材が街づくりを担っているのだから当然と言えば当然。
    そんな人達に長年街の舵取りを任せてきた無関心、他力本願のツケが今回って来ているだけ。

62. 655 匿名はん

>>653
    ほんまそうやね。乱開発の単なる言い訳。
    そもそも、まともな開発できなくなったら開発やめて山に戻せばいいだけ。
    既に家余り時代に突入しているのに、無理に貴重な山林削って、緑貧しく
    景観も醜くなる使い捨て分譲地で市街地を拡大する理由やメリットなど一切無い。

63. 656 匿名

いわゆる、震災後に乱発された宝塚ブランドの切り売り(やりすぎてもう消失寸前だが)の最終局面って奴ですな。

64. 657 匿名さん

>643
    >644
    >645
    >業者と行政が蜜月の関係にあるという「推察」はごく自然な感想として成立する。

癒着の根拠を示せず、答えに窮して半日考えた挙句3連投ダラダラと長文書き連ねたけど、

要するに貴方の頭の中で『自然な感想として成立した推察』だったのですね(笑)

てっきり行政と業者の癒着が事実であれば、

警察・検察への告発も視野にいれるべき事件かなと色めいてしまいました。

フィクション性の高い貴方の書き込みは今後も誤解を生む可能性が高いですから、

根拠を示すか、もしくは冒頭に『自然な感想』『推察』等の但書きをお願いいたします(笑)

65. 658 匿名さん

>>656

ここで延々同じことを言っている人も認めているが、隣接する西宮、伊丹の方が街として魅力的になっている。両市が地道に街を良くしてきた一方で、宝塚は過去からの財産を食い潰した結果だと思う。
    彼は宝塚市民は被害者だと主張しているが、実際のところは行政(議員含め有力者)、開発業者そして街づくりに対して他力本願で非協力的な大多数の市民、いずれにも責任があるだろうな。

66. 659 匿名さん

人生楽しく生きようよ。
    いつまでもこんな書き込みしてて
    疲れない?

67. 660 匿名さん

623の癒着・汚職ネタはやっぱりガセ(空想)だったのですね。

市民として少し安心しました。

68. 661 匿名

伊丹には2つもイオンモールが有ります。宝塚は伊丹より人口多いのにどうしてに大型商業施設がないのですかね?
    道路も悪いですしね。

69. 662 匿名さん

毎日、伊丹に仕事上行っている
    道路も広いし整備されている印象をうける

伊丹空港の地下道を通過するとき
    めちゃくちゃ怖い

70. 663 匿名さん

>>661

好適地がないですね。
    工場跡地とか、大型商業施設に転用できそうな土地はあっても、市内・市外から車でやって来る客がスムーズに移動できるだけの容量がある道路状況ではないですから。
    無理矢理商業施設を作ったところで、渋滞でますます住みにくくなるだけ。

71. 664 匿名はん

市役所横NTN跡地なんかどうですか?

72. 665 匿名さん

あんな所に新しく商業施設が出来たら、土日は小浜交差点~小林にかけて渋滞で身動き取れなくなりそう。少なくとも外から人が集まる施設は難しい気がする。
    マンションか戸建宅地程度しか転用できないのでは?市が買い取って公園として整備する、ってのもあり得なさそう。

73. 666 匿名

ゴルフ練習場がある安倉の池を干拓するってのはどうですか?
    周囲の畑地もあわせたら広大な土地になりますよ。

74. 667 匿名さん

とにかく推察なら推察と書けよ

断言するな

掲示板以前の「人としてのマナー」の問題だ

75. 668 匿名さん

>>666

宝塚インター至近で、道路さえ整備されればJR中山寺からも近い。アウトレットモールなんかできたら、広範囲から集客できる立地かも。

三田にアウトレットができる前に実現すれば・・・ねぇ・・・

76. 669 匿名さん

人口減少、家あまり時代の使い捨ての新規ニュータウン開発が財政に寄与するというデタラメを書き込む人間(業者)がいますが、全くのウソです。

バス便ニュータウンの家が余りまくっている時期に、貴重な自然を破壊して山を削って新たに劣化版の焼き直しニュータウンを開発すれば、オールドニュータウンにますます人が入らなくなり地価が下がり空家率が増加するだけで、全く問題の解決にはなりません。

オールドニュータウンの焼き直し劣化版のニュータウンは、同じ需要を食い合う関係にあるので、オールドニュータウンの空家率が上昇し、少子高齢化がますます進み、地価が下がり固定資産税や税収が減少し、インフラを維持する為の社会負担が増大します。

いくら使い捨てのコストダウンの手抜きニュータウンといっても、新しい土地が大量に分譲されていると、古いバス便ニュータウンには出身者などを除いて殆ど転入者が入らなくなり過疎化が進みます。

家あまり時代の無秩序な市街地の拡大や、使い捨ての劣化版焼き直しニュータウンの新規開発は、市や街の価値を高めて新たな需要を掘り起こして需要を喚起するものではなく、従来のニュータウンと同じ需要を食い合って奪い、後世と社会全体に悪影響を与えるだけで持続可能な社会に全く寄与しない社会悪でしかない開発なのです。

家あまり時代の山を削っての何の変哲も無いコストダウン開発は、新規需要を呼び起こすものではなく、市の価値を切り売りする事で従来の街を過疎化させて、市街地を拡大するものだけだという事です。

正当性ゼロで、単なる金儲けの乱開発です。

77. 670 匿名さん

人の転入転出(需給)は都市力(市、エリアの魅力)で決まります。

新たなニュータウンが開発されるから人が入るのではありません。

新たなニュータウンや乱開発ミニ開発分譲地を開発してもしなくても、他の条件が同じですから市の人口動態は変わりません。

新たな森林破壊を経て無駄な住宅地を開発すれば、古い街が廃れ新たな使い捨てのニュータウン(将来のオールドニュータウン)ができるというだけで、単に税金で維持しなければいけない市街地の面積が広がり、オールドタウンニュータウンをますます寂れさせて社会問題を悪化させるだけという結果になります。

78. 671 匿名さん

山を破壊しての何の変哲も無いニュータウン開発の正当性が認められる時期は、都市圏や市全体で見て圧倒的に住宅や宅地が不足し、需要に対して供給が不足している人口激増期に限られます。

同じようなバス便エリアの土地や家が大量にあまりまくっている時代に、将来の社会基盤維持の負荷を高めるだけ(少ない人口で多くの街のインフラを維持)の焼き直しニュータウン(しかも従来のニュータウンより土地が小さく、造成もコストダウンして手抜き)を開発しても全く社会にも将来の財政にも貢献しません。

79. 672 匿名

家余り時代の無秩序な市街地拡大(新規ニュータウン開発)は、単なる乱開発ですからね。
    市全体と古い街を犠牲にすることで、一時的に業者が金儲けするため「だけ」の事業です。
    そして将来は、空家だらけの似たような二束三文バス便エリアが無秩序に点在して財政に重くのしかかります。

80. 673 匿名

本当にしなければいけないまちづくりは、インフラ整備や住環境整備や景観や自然環境の保全といった適切な政策によって市全体や街の魅力や競争力を維持向上事で、既存の住宅街(古いニュータウンも含む)に人が入ってくる状況にもっていくことなのに、実際に今までやってき事は(今もやっている)、インフラや住環境整備をおろそかにしての既存の良好な環境や景観を破壊しての、市のブランドを切り売りしながらの新規のミニ開発や乱開発。

これが宝塚の凋落と他市に差をつけられた最大の原因。

81. 674 ご近所さん

行政も、いちおう表向きには人口減少時代を見据えた都市計画を標榜し
    市街地拡大の抑制とコンパクトシティを謳っていますな。
    まったく守ってはいませんが。

82. 675 匿名

また火病の発作が始まった

83. 676 匿名さん

確かに宝塚ほどいい加減なまちづくり(関係者の汚職や利権優先)で凋落した市は、近隣に存在しないな。

84. 677 ご近所さん

全く家が不足していない都市間競争の時代に、わざわざ貴重な自然や

景観資源である山並みをごっそり破壊し、標高200mの山の上を

緑の回復がほとんど見込めない区割りのコンクリむきだし庭無し50坪台1000区画超の

乱開発建売分譲地にしている恥ずかしい開発は宝塚だけですね。

他市だったらありえないです。

85. 678 匿名さん

行政が糞だと、なし崩し的にどんどん糞な開発になっていくだけのこと。

86. 679 匿名さん

商業充実させろといっているアホがいるが、いまさら宝塚にそんなもんつくっても誰もこない。

宝塚は駅前再開発を乱発して失敗してオーバーストアで共倒れに陥りまともな中心市街地を形成できず衰退した場所なのに、新たに街中に大規模商業施設をつくるなんてとんでもない。

87. 680 匿名

ネット掲示板番長山手台

街の実力魅力が欠けている

88. 681 匿名さん

伊丹や西宮のほうが、遥かに便利だし、道路の整備も進んでいるし、
    まともな公園や緑地も多いし、ゴミも少なく街の手入れや管理も良好ですね。
    宝塚に入ると急に道路も街も汚くなりびっくります。

89. 682 マンコミュファンさん

行政や政治(市長、議会)の腐敗や無能、それに起因する将来の街の凋落を見抜けずに
    宝塚なんかに住んでしまった宝塚市民の先見性の無さ。

90. 683 ご近所の奥さま

伊丹や西宮や神戸や芦屋は池や小河川などの水辺空間も綺麗に公園化、緑地化され
    魅力的な親水環境として維持管理されていますが、宝塚ではまったく魅力の無い
    汚い未整備の状態で放置されている所が殆どですね。

宝塚は一応「水と緑の庭園都市」を総合計画、都市計画マスタープランでは
    謳っているんですけどね。。。

91. 684 住まいに詳しい人

ブランドに胡坐をかいて、永久に良好な環境やブランドがなくならないと勘違いして、後先考えない乱開発や利益誘導型行政、利権行政をやりすぎた結果が現状のタカラヅカ。価値ある環境を壊し街を荒らしすぎた結果、たいして環境も良くない、生活もたいして便利じゃない、これといった魅力も無いという悲惨な街になった。行政が主導した再開発や大型事業はことごとく失敗し、地道に街をよくするという努力をしてこなかったつけ。宝塚にこれから住みたいと思ってる人間なんて、実情を良く知っている層にはもういない。

92. 685 匿名さん

どこの市も少々の失敗はしていますが、宝塚だけは度が過ぎてますからね。

93. 686 サラリーマンさん

たしかに20~30年前と比べてあからさまに凋落したのって兵庫県の大阪通勤圏で宝塚だけですよね。
    ブランドも恵まれた観光資源も風光明媚な環境も立地の良さもあったのに、まちづくりに大失敗して
    カスみたいな三流の街に落ちぶれた悪い見本として、将来扱われるようになるかもしれない。

94. 687 匿名さん

西宮の人が必死ですね。

95. 689 匿名

宝塚の開発ではなく山手台の開発を語るスレですからね、それでいいんです。

96. 691 匿名さん

いずれにしても箕面グリーンロードはいずれ「無料化される」、「値下げになる」などと言う営業さんの甘い言葉は信じてはいけませんよ。

97. 692 匿名

どういうこと?

98. 696 匿名さん

同一人物がここと森町スレを交互に荒らしているみたいです。
    別人を装いつつ、同じネタで連投を繰り返す(文章の癖で同一人物の連投と明らかに分かる)手口が一緒。

99. 697 匿名

なんで、690は削除依頼したのかな?
    691の誤爆で森町荒らしてるのが、ばれちゃったから?

No.690 by 匿名さん 2012-11-09 07:11:13
    アンチ>>688-689は、きちんと理念を守って開発された東1丁目や3丁目など従来の山手台は中傷する一方で、手抜きコストダウンし放題の北部だけは擁護するという論理破綻した低脳。
    山手台なんてどうでもいい、山手台なんて興味無いといいながら一年中山手台スレに粘着し、山手台だから乱開発されて当たり前というアホ丸出しの倒錯した論法を年中投稿。以前は山手台全体を中傷していたが単なる私怨粘着の低脳。

No.691 by 匿名さん 2012-11-09 07:33:55
    いずれにしても箕面グリーンロードはいずれ「無料化される」、「値下げになる」などと言う営業さんの甘い言葉は信じてはいけませんよ。

100. 698 匿名さん

山手台スレを荒らしている(南部や住民中傷、乱開発の北部のみ擁護)荒らし(アンチ)が削除依頼したんだろ。

アンチは論理的整合性も正当性も皆無。

101. 699 匿名

へえー、この板って気に入らない他人の書き込みを削除依頼したら消してもらえるんだ。
    だったら、あなたが言うアンチとやらの書き込みも全部消してもらいなよ、

102. 702 宝塚市に詳しい人

> No.864 by 匿名さん 2012-10-25 09:40:02
    > 男は一生に一度でいいから、理念を曲げず、後世に残る、子孫に自慢できるような仕事をするべきである
    >
    > 中島みゆき『ヘッドライト・テールライト』
    > http://www.youtube.com/watch?v=1v90BoB__3E

緑の復元(緑被率、緑視率が最低でも25%以上)と街の永続性をかんがえて、
    70坪以上の区割りに立ち戻るなら評価できるのだがね。

山を破壊するからには、どこよりも景観や山並み環境に配慮した理想のまちづくりをすると確約して
    開発許可を得て、途中でいきなり変更して、当初言ってた事と真逆の環境も景観も無視して
    糞みたいな手抜きコストダウンの使い捨て分譲地にする。

まさに市民を騙す、糞みたいな仕事だな(笑)

山の緑に溶け込んだどこよりも景観重視の美しい街並みにするという話はどこにいったんだ。

バス便エリアの家が余り、これからオールドニュータウンの空き家、空き地率上昇、社会基盤維持管理が
    社会問題になっている時代に、わざわざ標高200mの山の上を森林破壊して、オールドニュータウンの
    焼き直し劣化版の50坪台の区割りの使い捨て分譲地を、新規供給する愚行はどうやったって正当化できない。

103. 706 匿名さん

山手台は、どこよりも自然と調和した環境にやさしい住宅街を体現して世に示す為の開発(金儲け第一ではなく、日本中がお手本とする美しい街づくりを実践する為の開発)という口実で開発規制(禁止)を解除させて開発認可を得て森林破壊した場所なのだから、人口が減少し家が余りまくっている時代に、わざわざ森林を破壊して何の変哲も無い手抜きコストダウン使い捨て分譲地(昭和のニュータウンの劣化版)にする事が許されるわけがないのは当然でしょうね。

104. 707 検討中の奥様

山手台の町並みは現状でじゅうぶんキレイだと思います。
    これ以上、造成にコストかけたり区割りを大きくして価格が上がってしまうのが心配です。
    西四丁目やビューノのイメージで今度も開発して下さいね。
    よろしくお願いします。(^o^)

105. 710 匿名さん

ネットで見つけたブログに山手台のことが少し書かれていました。

http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11415670396.html

建築条件付きの土地はまだ残っているようですが、フリーはあまりないみたいです。

もっと、早くに気が付けばよかったかも・・・

106. 712 匿名さん

売ったもん勝ち
    そういう業界

107. 713 ご近所の奥さま

西4丁目でも美的センスがある人はちゃんと擁壁仕上げているようです。

http://www.ogj.co.jp/house/work_101/

やっぱり経年で醜くなる事が確実な打ちっぱなしと違って、全然素敵ですね。

108. 714 匿名さん

また勝手に住所とか書いてるしさ。異常者、訴えられろ。

109. 716 匿名さん

このページを見て普通の人間が丁目までわかると思っているのか?病気が
    相手の立場考えろや

110. 717 匿名さん

普通に大阪ガス住設の山手台分譲地(建築条件付)ですね。

111. 720 匿名さん

リンク先には宝塚市としか書いてないね。
    分譲地の紹介とされてる訳でもないね。
    相変わらず異常だね。自作自演の自己擁護が見苦しい。

112. 721 匿名

こういうのは本当に捕まるんじゃないか
    本人が訴えたら

113. 722 匿名さん

山手台の人が見たら、誰が見ても山手台と分かる画像だね。
    西4丁目のコミュニティロードと後ろの山がうつってるんだから。
    そもそも大阪ガスが2012年に分譲していた宝塚の分譲地は、山手台4丁目しかないのだから猿でも分かる。
    業者自ら紹介しているページの場所を指摘して逮捕されるとか、無学で頭悪すぎ。
    グーグルのストリートビューのリンク(住所表示される)を掲示板にはって逮捕されるといっているようなもん。

114. 723 匿名さん

>713のようにひと手間加えるのであれば、打ちっぱなしで分譲するのは別に悪いことではないな。
    最初から化粧仕上げするより画一的でない、変化に富んだ街並みが出来上がる。

115. 724 匿名さん

そうですね、岩みたいなの最初から貼り付けるのはやめて欲しい。

116. 725 匿名さん

住民or/and粘着しか山手台とわからんよ。
    適当な言い訳並べるな。

117. 726 匿名さん

>>723
    協定で何らかの仕上げを義務づけるのなら、打ちっぱなしで分譲して引き渡すのも
    ありというのは以前から言われていますね。
    実際、西4丁目でもぐらいの方は仕上げしています。

最初から景観に配慮した仕上げで引き渡さないのであれば、仕上げが担保される
    仕組みをつくる事で、将来に渡り街並みや景観は格段に良くなります。

118. 727 匿名さん

訂正 

実際、西4丁目でも数パーセントぐらいの方は仕上げしています。

この方々は、コンクリのままでは街並みが醜くなる事を知っている住宅に詳しい住民なので、仕上げの義務付けを望んでいるでしょうね。

119. 728 匿名

ウチは仕上げしてるが、これ以上、協定で何かと制約するのはやめて欲しい。
    今のままでじゅうぶん。
    なんの不満もない。

120. 729 匿名さん

妙な輩に家の周りうろうろされて写真アップされたらたまらんから渋々仕上げしたらそれも写真に撮られたりしてな
    最悪だな

121. 730 匿名さん

海抜3桁の山林を破壊して平均50坪ちょいとかは

、都市部市街地の25坪ミニ開発よりある意味ひどい。

山麓部を山の緑と調和した良好な開発にするには、ある程度の区画面積が絶対に必要。

122. 731 ご近所の奥さま

ストリートビューが新しくなっていますね。
    http://goo.gl/maps/vHbmW
    やはりきちんと理念を守って開発された東3丁目の街並みは
    ビューノとは比較にならないほど素敵ですね。
    敷地面積が平均220㎡以上あるので建物間の間隔に50坪とは比較にならない
    空間的なゆとりがあり、グリーンベルトや庭も広いので緑化の度合いも
    比較になりません。擁壁もコンクリむきだしではなく、山並みになじむ
    自然素材で景観に配慮していますしね。

123. 732 匿名

>渋々仕上げしたら

わざわざ分譲地に土地買って新築の家を建てる人間で、いやいや庭づくりや植樹する人間などいないのと同様に、渋々外構を仕上げする人間などいない。アホ丸出し。

>>728はバレバレの煽り、偽住民(笑)

本物の住民でかつ自分が仕上げているなら、近い将来景観が格段に醜くなり将来の街並みを壊すコンクリむきだし放置し放題の状況を好むわけがないから。

そもそも山手台は、緑化協定や建築協定などで縛って環境を担保する仕組みを分譲上の売り(西4丁目やビューノですら)にしているのだから、環境や街並みを明らかに向上させる協定に否定的な728は住民でないのは明らか。

124. 733 匿名さん

最悪だ
    こんな奴の家がある街なんて
    と思う

125. 734 ご近所さん

綺麗に仕上げたお宅は、他のお宅も綺麗にしてもらって街並み全体を魅力的にしたいのが本音で当たり前ですもんね。

126. 735 匿名さん

733=729は山手台スレに万年粘着して荒らしている一匹の屑本人。
    ろくな家に住んでいないから山手台を叩いて憂さ晴らし。
    論理破綻がばれて、たまらず発狂。

127. 736 e戸建てファンさん

夜中まで、連投お疲れ様ですね。
    さんざん、他スレを荒らしまくってる張本人が他人を荒らし呼ばわりですか。
    自分には甘いんですね。
    万年このスレに粘着してるのはほんとは誰でしょうね。

128. 737 匿名さん

夜中の2時に発狂してる奴でしょう。

129. 738 匿名

擁壁コンクリートの美観がどうとか、
    建築協定を更に厳しくして欲しい、
    なんて要望は実生活では聞いたことないです。
    このスレでごく一部の人が複数人を装って言ってるだけでしょう。
    この数ヶ月鳴りをひそめてたのに急に大量の投稿が続くなんてまったく不自然w

130. 739 匿名さん

本格的な人口減少と家余り、財政・自治の持続可能性を考慮して、市街化区域の範囲を縮小し
    古いニュータウンの再生に取り組まないといけない時代に、それどころか真逆に
    昭和の古いニュータウンの全く焼き直しの劣化コピーの新規開発をあらたに認めて、大量に
    供給して将来の負担を高めているってんだから醜いもんだわな。

131. 740 匿名さん

>738
    出現パターンも不自然だけど、延々と同じ内容の繰返しだけでスレを埋めていくことが余りにも不自然すぎる。
    関係ない人が見ていたら、これだけ必死にネガキャンされるとはよっぽど良い場所だと思ってしまうほど不自然。

実際のところ、擁壁コンクリートがほとんど目立たない人が半分程度いるので化粧の義務化は不要でしょう。
    義務化しなくても、既に目立つところは数割が何らかの化粧を施していますしね。

132. 741 住まいに詳しい人

>>738
    彩都や山手台などで擁壁の美観や建築協定などによる環境維持を大々的に宣伝しているのは阪急自身ですよ。
    http://www.hankyurealty.jp/3110/concept/index.html
    http://www.yamatedai.net/tk/concept/

また、宝塚市自身が、近年乱用されるようになったコンクリート打ち放しの高い擁壁は
    景観に甚大な悪影響を与えるという事で、昨年(2012年)に策定した「宝塚市景観計画」
    の中でも仕上げ無しのコンクリート擁壁(2メートル以上)を近年の景観悪化や市民の懸念や
    専門家の意見を踏まえて禁止にしましたから、誰も擁壁の美観を気にしていないなどという
    馬鹿げた意見は、無知この上なく愚かにもほどがあります。

宝塚市景観計画」
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikankeik...
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-sisin-kijy...

景観を重視するどこの自治体や地域の地区計画でも、擁壁の美観に関する項目は植樹や緑化や
    色彩規定と並んで、最もポピュラーでまず入っている項目ですからね。

一言で言うと、現在の基準では開発できない(不適格となる)住宅街です>西4丁目、ビューノ等
    これはとても恥ずかしい事ですよ。

133. 742 匿名さん

延々と同じ内容の投稿を繰返してスレを埋めるほうが、
    >これはとても恥ずかしい事ですよ。

134. 743 マンコミュファンさん

本スレが新しくなって、次の新街区の予告もでてきたからまた盛り上がってるだけでしょ。

135. 744 ご近所さん

高さがごく低い所はともかく、道路から見える(目立つ)大人の背丈並~以上の
    剥き出しコンクリは、協定なりで仕上げ義務付けるのが、街の美観、景観、価値を
    保全、担保するには必要でしょうね。
    阪急だってビューノの幹線道路沿いと準幹線道路沿いだけは石で綺麗に仕上げて
    ごまかしたって事は、むきだしは街並みや景観を害する上に十数年で更に酷い事に
    なるって本当は良く理解しているんですよ。

136. 745 匿名

山手台ではそのような問題提起は話題になったことすら無いです。
    「下のほう(1、2丁目)の石貼り擁壁が古くなって汚ならしい」というのは聞いたことあります。

137. 746 e戸建てファンさん

都合の悪い流れになると、連投して板を埋めつくそうとする習性も相変わらずですね。

138. 747 周辺住民さん

無電柱や化粧仕上げ(本物の石ではないが石に似せた色とパターン)の擁壁やカラー舗装を売りにした

彩都の新街区(ガーデンテラス)が、他の分譲地より少々割高でも最も好評で完売が早かった現実を見ても、

分譲地探している人間が景観なんて気にしていないだの、最近の建物には似合わないなどという

コストダウンして手抜き分譲にしたい業者の利益を代弁した主張ははなから無理があるわな。

139. 748 匿名さん

街の魅力が乏しいのに理念も擁壁も糞も無い。以上。

140. 750 匿名さん

常識で考えて
    http://farm8.static.flickr.com/7105/7141501663_373e6c4290_o.jpg
    これの上段が良い(気にならない)なんて人間がいるわけないですからね。

141. 751 匿名

いいえ違います。

ビューノやクレアスは個々の区画は仕上げを個人の選択に委せているだけ。

それと、コンクリートは汚れたら吹き付け塗装するなり、タイル貼るなり出来るけど、

石貼りは汚れ放題だね。

2丁目辺りで石貼りの汚れでお悩みの方多いと、よく聞きます。

142. 752 匿名さん

どうしても中米の山腹の貧民街を想起してしまう

143. 753 匿名さん

貧民窟までは言い過ぎだろうが、山手=高級の図式はもう成り立たないな。
    不便にも関わらず高い金額を支払うのに、見合った環境、ステータスが得られない。
    市場の低評価(地価下落、売買がなかなか成立しない)に、それは現れている。

144. 754 匿名さん

別に山手台がどうなろうがしったこっちゃないけど、山のてっぺんなのに50坪台のかつかつの区割りで、景観を軽視したコストダウン造成で、コンクリはむきだしなんて、十数年たって中古になったら悲惨だと思うよ。

標高200m超えるような山の上、バス便エリアでしかも不便な阪急山本駅しか使えない、50坪台のかつかつ区割りで、中古になって中古同士で比較される状況になった時に、他より評価される理由が全く無い。他の宝塚市内のニュータウンより全ての点で劣っていて、新しい(古参住民がいない)という事だけで宣伝を駆使して割高で売っているだけなのだから、それらが外れたらしゃれにならない。

新規の大量分譲で中山台暴落させても、将来の価値は共倒れで、尚且つ中山台以下の評価になるのは確実だろうな。

145. 755 匿名さん

まあ相応しい人が住むんだろうから近づかなければいい

146. 756 匿名さん

754
    このご時世だから中山台には申し訳ないけど50坪かつかつの区割りでじゅうぶんだと思いますよ。
    グロスで高くなって買えなかったら元も子もないですからね。

147. 757 匿名さん

>あのままの路線堅持してても売れないんだから仕方ないでしょ?

>1~2丁目の中古物件の不人気を見れば一目瞭然。

また悪質なデタラメを書いていますね。
    山手台南部の中古物件は、宝塚市内の他のバス便ニュータウンより
    15~20%以上高い相場で取引されています。
    街並みが美しく誰が見ても素敵ですからね。
    他のニュータウンより、人気があるという事です。

万年売れ残っている物件は、売主のエゴで極端に相場とかけ離れた
    高い値段で売ろうとしているだけの事です。

>あのままの路線堅持してても売れないんだから仕方ないでしょ?

いいえ。
    185㎡区割り2400万より、210㎡区割り2600万の土地のほうが圧倒的に少ない広告費用と
    営業力でも短期間で完売できますよ。
    誰も山の上に登ってまで、駐車場2台確保したら庭も殆ど無く、隣の家と
    接近しているような狭い土地に住みたいとは思わないですからね。
    「売れない」というのは「できるだけ割高な坪単価で売りたい」という業者の論理です。
    適正な価格であれば、ゆとりがあり景観にも配慮された土地のほうが当然売れます。

そもそも、化粧擁壁や電線地中化やカラー舗装などで景観に配慮した彩都の新街区が
    山手台より売れた事からも、今の時代に分譲地を買う人は景観など気にしていない
    などという主張は、事実と正反対の詭弁、愚論です。

148. 758 匿名さん

>2丁目辺りで石貼りの汚れでお悩みの方多いと、よく聞きます。

そのような捏造はききませんが、4丁目でちゃんと仕上げされている方で、街区全体で何らかの仕上げをする事を義務付けて欲しいという意見は良く聞きますね。

このままコンクリートを放置すれば、宝塚の山麓部のバス便大手分譲地で一番景観が醜く平均宅地面積も狭い、なんの魅力も無い低評価の街になってしまいますからね。

149. 759 匿名さん

>、4丁目でちゃんと仕上げされている方で、
    >街区全体で何らかの仕上げをする事を義務付けて欲しいという意見は良く聞きますね。

4丁目に住んでるが、そんな話し聞いたことないです。

150. 760 匿名さん

>そもそも、化粧擁壁や電線地中化やカラー舗装などで景観に配慮した彩都の新街区が
    >山手台より売れた事からも、今の時代に分譲地を買う人は景観など気にしていない
    >などという主張は、事実と正反対の詭弁、愚論です。

今の時代に分譲地を買う人は山手台の高圧線群を嫌ったのかも

山手台が今さら景観を気にして擁壁に化粧なんかしても

あの視界を遮る高圧線群を地中化できないから無駄だと思う。

やはり低価格で勝負すべきでしょうね。

151. 761 e戸建てファンさん

21世紀の街であり、根強い人気の千里近郊で今まさに街全体が形作られている彩都と昭和のオールドタウンで没落ブランド宝塚にあり既に劣化した山手台を阪急が開発した街だからっていうだけで、同じ土俵で比べるなんておこがましいよ。
    断言する、彩都が人気あるのは街自体の人気である。
    綺麗に擁壁を仕上げたからといって、山手台が彩都より売れる事は断じてない!
    彩都に失礼だよ。

152. 762 匿名さん

千里と彩都は別物だろw

千里に戸建て、マンションを買えない層のための彩都

プアマンズ千里ニュータウンといえる

153. 763 匿名

彩都は三田や北区と同等やね。

154. 764 匿名さん

>>757
    コストダウンしたり景観無視しても戦略や広告や営業しだいで売る事が可能であろうが、もともとの開発じたいが景観に最大限に配慮し、緑の回復も考えて敷地のゆとりにもこだわるっていって貴重な山の緑に開発の手を入れたんだから、その正反対の事を大手がやったら駄目ですよね。

155. 765 マンコミュファンさん

宝塚市は昭和50年代は市民一人あたり住民税額(平均所得)で全国10位以内だったんですよ。

一昔前は金持ちや高所得エリートに選ばれる街でした。

それが短期間でなぜここまでブランド凋落したんでしょうね。

156. 766 匿名さん

山手台南部の取引事例なんてありませんよ。

157. 767 住まいに詳しい人

安くする為にコストダウンしても良いというアンチの珍理論は完全に破綻している。
    なぜならぜんぜん安くないから(笑)
    むしろちゃんと約束していた開発理念を守って景観にも配慮していた東3丁目頃
    (リーマンショック前)と比べても、宝塚市内含め大阪通勤圏のバス便エリアの
    不動産価格が2割超下落している事を考慮すると、むしろ現在の坪単価相対的に
    値上げしており、かなりの割高になっている。
    ちゃんと化粧仕上げして65~70坪2600~2800万でもおかしくない場所を、
    コストダウンしまくって区画数増やす為に面積も狭くして190㎡2500万で売ってるのだから
    安くする為もへったくれもなく、むしろ単なる割高で売って区画も増やして利益率を上げる為だけの
    理念無き乱開発路線の部類に走っているだけ。

×土地を大きく擁壁の仕上げもちゃんとしたら、分譲価格が高くなり売れない

○少しでも割高な坪単価で売る為に土地を小さくし、仕上げも極限までコストダウン
    ○適正価格なら土地にゆとりがあり景観にも配慮した造成のほほうが断然売れる

158. 768 ご近所の奥さま

新しい街区のクレアスは、仕上げ擁壁になっている部分もあるみたいですよ。

目立つ通り沿いだけなのか、一定高さ以上に仕上げがされたのか、基準は分かりませんが。

今後の開発の土地の平均面積(区画割)は確かにビューノ比でもう10坪ほど大きくしてほしいですね。

この10坪が、嘘偽りや誇張の無い本当に良好な住環境や緑豊かな街並みを実現する為に必要な部分で効果は劇的ですからね。

159. 769 検討中の奥様

もう少し価格が下がれば山手台買いたいという人いっぱい知ってますよ。
    買えなかったら元も子もないから50坪かつかつ有ればOKです。
    あ、よう壁は自分でやったらいいと思ってます。好みが違うんでね。

160. 770 匿名さん

こいつは我田引水で山手台南部の資産価値を向上維持だけをしたいが為に必死で理念だ擁壁だ何だ言っているが

そもそも街のポテンシャルが無く無駄。

161. 771 匿名

擁壁を仕上げないかわりに100万安く分譲して、協定で各世帯に仕上げ委ねているとかならともかく
    コストダウンしてコンクリむき出しにしといてむしろ相場より200万上乗せしているような分譲だもんな(笑)

162. 772 匿名さん

770は山手台スレに1年中居座り粘着し続けているいつものアンチで、山手台を叩く事のみが目的なので無視しましょう。

163. 773 匿名さん

良し悪しは別にして、コストダウンしまくりの土地ですら
    営業力を駆使して割高な坪単価で分譲できているという現実と

「ポテンシャルが低いから何をやっても無理」

という中傷が全く矛盾している事に気づかないほどアタマが悪いのがアンチ。

164. 774 匿名さん

>もう少し価格が下がれば山手台買いたいという人いっぱい知ってますよ。

あなた数年前からその嘘を言い続けていますね。

検討中の奥様という設定ですが、いい加減に買わないんですか?

手抜き50坪と同等以下の値段で、市内の起点駅がもっと便利な他のバス便ニュータウンで
    60坪以上の整形地がいくらでも買えるからそちらを買いなさい。

山手台は山を破壊して小さい土地を大量供給する為の使い捨てで開発された場所ではありませんん。

既存住民がいない新規の住宅地に住みたいという需要の為に、一世代ごとに山を破壊していくような

愚かな開発は、永続できません。

165. 775 検討中の奥様

774 数年って3~4年?ウチが初めて書き込んだんは去年ですけどね?
    開発とか小難しいことよくわかりませんけど子どものとき見た金妻のイメージが宝塚山手台とピッタリなんでいいと思ってます。
    あ、少しずつ安なってきてますがもう少しなんですね♪

166. 776 匿名さん

使い捨ての既存住民が御託を並べるな。最も経済センスの無い人間は黙ってればよい。

167. 777 匿名さん

兵庫県芦屋市奥池南町
    土地 整形地
    面積 560㎡
    取引額 1,700万円
    坪単価 9.9万円
    間口16.5m 前面道路6.0m
    取引時期 平成24年第2四半期

168. 778 匿名さん

>>775
    嘘はいけませんよ。
    あなたビューノの前の西4丁目の時から同じ事(土地を狭くしてほしい、庭いらない、木なんて植えたくないから小さいほうがいい、むき出しコンクリ擁護)書き続けていますから(笑)

169. 779 匿名さん

取引が成立しない程の暴落w

170. 780 匿名さん

50坪って面積だけ見たら70坪の7割に見えるけど、実際は質はぜんぜん違うんですよ。
    駐車場2台とエントランス(30㎡)とって、注文住宅(全国平均135㎡ほど 1階の建築面積は10m×8mの80㎡ほど)を建てたら、建物の外周1mを含めて、150㎡ほどの面積を食うんですよ。
    つまり50坪(165㎡)だと、庭の面積は15㎡にすら満たない。
    木を何本植えられるの?って話。
    50坪と70坪では、開発してから街の成熟後の緑の回復率は5倍以上違うのですよ。
    70坪は自然や環境や景観に配慮したまともな開発で、50坪が乱開発と言われる所以はそこにあります

171. 781 検討中の奥様

あ、もしかして検討中の奥様っていうハンドルネーム使っている人はすべて同一人物で私だなんて思い込んではるんですか?(笑)
    貴方って開発理念がどうとか言うわりには相当アタマが…(*^^*)

172. 782 匿名さん

取引が成立しない70坪w
    50坪でもグロスはおんなじ
    坪単価がさらに下がるだけw

173. 783 匿名さん

売りつけるの検討中なんだね

174. 784 匿名さん

下のお古は売りつけたくても誰も触手が伸びません。

175. 785 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

176. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸