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匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

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  1. 402 ご近所の奥さま

    デベ云々というより、管理する側の宝塚の開発行政やモラルが終わっている事が根本的な原因なんでしょうね。。。

    乱開発しやすいから味をしめた業者に荒らされ放題で、街並みや景観もブランドも取り返しがつかない状況にまで悪化しちゃいましたね。

  2. 404 匿名さん

    長尾山はもともと保全対象の山林で、開発が規制されていた場所。
    他市だったら宅地開発はせいぜい標高100~150mぐらいまでで(それでも70坪以上にするのが普通)
    それ以上標高のあるエリアはそもそも開発を許可しなかったでしょう。

    宝塚は、平均を遥かに超える緑豊かな住宅街にする事でグリーンベルトを復元するという名目で、開発規制を解除して許可を出した。まぁ当時の行政や市長が、地権者や開発業者と癒着して主導したのでしょう。

  3. 405 匿名さん

    逆瀬台のアヴェルデあたりも、本来は開発できない山林で市街化調整区域だったが、阪急が行政と折衝して、開発可能区域に変更させている。

  4. 406 匿名さん

    数十年ブランドにあぐらをかいて許認可に絡む開発利権あさり過ぎた結果、

    恵まれた環境そのものが悪化してブランドじたいを失ってしまったのが宝塚。

  5. 407 匿名さん

    その話はもういいって。
    いくらしつこく書いたところで、次の一手(具体的行動)を何もできないのであれば意味ないから。
    一市民ではどうしようもない、でも街のブランド価値下落が気に入らない。だったら家を売って、より魅力があるよそに引っ越せばいいだけ。

  6. 408 匿名さん

    どれだけ実効性があるか知らんが、平成24年10月15日に宝塚市景観計画が策定されたな。
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikankeik...

    これによると、高さ2.0m以上の仕上げ無しコンクリ擁壁は、景観上の悪影響から禁止になるみたい。
    本当に守られなければ何の意味も無いが。


    > 擁壁は、圧迫感を軽減するために、既存の自然石の利活用をすることや擁壁面に
    >リズム感や陰影など変化をつけるなど、デザインや材質に配慮する。

    > 法面や擁壁前面には、樹木等を植栽し緑化する。

    > 建築物や擁壁等は、前面道路等に圧迫感を与えないようにするため、敷地境界からの
    >後退や高さを抑える。


    山麓部市街地地域(いわゆる阪急より山側 宝塚線以北、今津線以西)の景観形成指針

    表B.1.1 景観形成の指針【自然景観の保全、都市との共生・調和】
    1 六甲山地・長尾山地の山並みを背景とし、緑と調和する建築物デザイン(形態、色彩、材料)とする。
    2 道路、河川、公園などの公共施設等からの山並みへの眺望を確保するため、建築物の最上部の形態に変化をつけることや高さに配慮する。
    3 横幅の広い建築物の場合は、緑や河川の見通しを確保するため、スリットの設置や建物を分節化する。
    4 現存する屋敷林などを保全し、やむを得ず伐採する場合は必要最小限として、敷地内での移植をする。移植が困難な場合は、既存の植生に配慮した樹種を選定して、敷地内の緑化をする。
    5 法面や擁壁前面には、樹木等を植栽し緑化する。
    6 風の通り道やクールスポットを確保するため、まとまった緑地を確保する。

    表B.1.2 景観形成の指針【個性的で魅力あるまちなみ景観の保全・育成】
    1 平野部からの見上げ景観や上部からの見下げ景観を検討した建築物デザイン(形態、色彩、材料)とする。
    2 建築物の形態は、地域との調和を図るとともに、リズム感や陰影など変化をつけることや色彩及び材料の工夫をする。
    3 建築物や擁壁等は、前面道路等に圧迫感を与えないようにするため、敷地境界からの後退や高さを抑える。
    4 擁壁は、圧迫感を軽減するために、既存の自然石の利活用をすることや擁壁面にリズム感や陰影など変化をつけるなど、デザインや材質に配慮する。
    5 道路沿いは、歩行者空間を演出するため、身近な緑を感じる植栽スペースやオープンスペースを確保し、樹木等を植栽し緑化する。緑の開放性を高めるため、垣や柵は透過性のあるフェンス等を用いる。
    6 まちなみの統一を図るため、垣や柵の高さ、材料や生垣等を揃える。
    7 駐車場等は道路から後退して設置する。やむを得ず近接する場合は、駐車場、路面を緑化することや道路境界沿いに生垣や樹木を植栽する。
    表B.1.3 景観形成の指針【まちづくり活動の推進と芸術文化の創造・育成】
    1 まちづくりルール検討委員会の設立やまちづくり活動を支援し、協働のまちづくりを継続して進める。
    2 共用の空間をつくることによりコミュニティガーデンやポケットパークなど市民主体の活動を生み出し、緑豊かな景観作りの仕組みをつくる。
    3 広告物は必要最小限で、落ち着いた色彩とし、まちなみに調和したものとする。

  7. 409 匿名

    >408
    この景観計画って山手台の今後の1000区画近い開発にも適用されるんのかな?
    それとも山手台はもう開発が(変更も含めて)決まっているから適用外なのかな。
    適用されるなら、今後は擁壁も仕上げが必須になるから一定の効果はありそうだが。

  8. 410 匿名さん

    行政は阪急のやる事には甘そうだからなぁ・・・

    歌劇撤退をちらつかせたら、どんな変更や要求だって通りそうだし。

  9. 411 匿名さん

    山手台北部の開発はナシオン(国土交通省の都市景観大賞受賞)以下。

    山手台、東3丁目までは宝塚を荒らしまくる他の業者に対して、一定の模範となる程度には、景観や緑地回復に配慮したまともな開発、区割りしてたのにね。

  10. 412 匿名

    >>407
    えらそうに上から目線ですが、貴方は何か具体的にやってるの?
    貴方は、誤った開発行政も大きく影響している宝塚のブランド悪化や凋落をなんとも思ってないの?

  11. 413 匿名

    阪急ですらまともな開発をやめて宝塚を見限ったら、他の建売屋や分譲業者や地場ビルダーがまともな開発なんてするわけがないわな。

    そういう意味では、山手台開発が今後どうなるかは、単にこのエリアだけの話ではなく宝塚全体の今後の運命を左右する問題。

  12. 414 宝塚市民

    山手台だけの問題です

  13. 415 匿名さん

    行政が乱開発に甘すぎるのをいいことに、宝塚全域がシロアリ建売業者の虫食い状のミニ開発に
    荒らされまくって街並みが崩れまくって景観が悪化しまくって陳腐化しまくっているね。

    もう宝塚はブランド的には瀕死の状況。

  14. 416 匿名

    市民がもっと怒らないとね。その行政の甘い体質を見過ごしてきたのは市民ですからね。

  15. 417 匿名さん

    そう。それを棚に上げて執拗に行政批判しているから白けてしまう。
    汚職で逮捕された過去の市長(逮捕されていないが限りなくクロの者含め)、そして納税者のために街の価値を高める投資をせず、市職員の厚遇を優先する現市長を当選させたのは他ならぬ市民だからね。

  16. 418 匿名さん

    どうぞ山手台だけ独立してくださいな

    優秀な施政者でも募って

    暴落の憂さ晴らしに市民や行政を巻き込まずに

  17. 419 匿名

    宝塚の施政者はぼんくらどもだったが、山手台を暴落させたのが奴らの責任とまでいえまい。当時わざわざ高値であんなところ買うからとしか言いようが無い。

  18. 420 匿名さん

    暴落暴落とかいている馬鹿は一人だけだからねぇ。
    山手台の下落率は、宝塚の平均やニュータウン以下なわけで。

    そもそも下落率と、開発の理念や経緯を反故にして、いい加減なコストダウン乱開発に転じていいというという話は何の関係も無い。

    アホのアンチが主張する、山手台だからどうでもいい、山手台だから乱開発していいという、アホ丸出しの理論は全く論理として成立していない。

  19. 421 匿名

    あほなのは君だよ。日がな一日ネットで暴落の憂さばらし。

  20. 422 匿名

    ・宝塚の施政者は愚かなやつが多かった
    宝塚市民は意識が足りない








    ・山手台の中古暴落は高値掴みの購入者の責任

  21. 423 匿名さん

    実勢地価のピーク時に対する都心の平均下落率 75%以上

    実勢地価のピーク時に対する郊外NTの平均下落率 70%以上

    山手台がこれらを超えて暴落したという事実は全く無い。
    つまり自宅の土地・不動産を当時売却して、山手台に住み替えた住民(多い)は別に損などしていない。
    92~93年頃の不動産のピーク時に売り抜けているからな。

    一方でラビスタのラメゾンなど20年ほど前に宝塚で億ションを買った市民は、いまや2000万弱でなければ売れないので、まさに暴落で悲惨な目にあっている。まさに行政の無秩序な開発行政や乱開発等も影響した宝塚のブランド凋落の被害者と言える。

  22. 425 匿名さん

    宝塚の築10年マンション下落率(リセールバリュー)は、阪神間で最悪なのは有名。
    伊丹や川西や尼崎より下落率高い。
    これも無能な行政によるもの。

  23. 426 匿名さん

    震災後に某市長がカ●欲しさにアホみたいに中心部でマンション許可しまくって、景観、風情、環境台無しにしたからね。

    >>417
    正確には、どうしようもない歴代市長や現市長を選んできたのは、一般市民の投票行動の選択ミスによるものでないね。
    一般市民の投票率の低さから、地縁血縁票や固定票や利権票の影響が大きかった事と、まともな候補が出てこなかった事(これはどうしようもない)の影響が大きい。

  24. 427 匿名

    1億越えの物件が3000万台でも売れない

    下落率は7割超

    下落幅は文句無くNT最大

  25. 428 匿名さん

    訳あり物件や割高物件が売れないのを、暴落した、需要が無い、買い手がいないと都合良く解釈する低脳。

    山手台で5000万以上で制約した中古物件などいくらでもあるのに無視。アタマが悪すぎる。

    例の3000万台後半物件は、上物価値がなくなった例外的に小さい土地を坪単価70万近くで売ろうとしているのだから売れるわけない。上物は価値がなくなっているから、関係無い。

    単純に言うと、5700万で買った土地を解体費用除いて3980万で売ろうとしている。

    これがアホアンチ曰く7割の下落らしい。幼稚園児並の知能。

  26. 429 匿名さん

    約20年弱ほど前の初期山手台に1億1000万(土地70坪7000万、建築費用4000万)で家を建てたとして、今3300万で売れても、それは7割の下落とは言わない。53%の下落。上物の不動産価値はなくなっているのだから。

    郊外ニュータウン平均の7割超の下落というのは、物件価値の下落ではなく土地価値の7割下落だ。
    ようは20年近く前に60坪4800万で買った土地に3300万の建築費用をかけて8100万で買った家が、上物価値なくなって今売り出したら土地価値が60坪1440万でしか売れない。これが7割の下落であり、郊外ニュータウンの平均。

  27. 430 匿名さん

    428、429

    5000万以上で成約した物件の成約時点を答えよ

    2年以上ろくに成約がないのに適当なホラを吹かない



    7700万の下落 ですが

    その値段で仮に売れたとして

    関西NTで下落幅最大に異論ありますか?

  28. 431 匿名

    >>429

    よくわからないけどニュータウンに多い建売物件はどうなるの?売建なら建売と変わらないし。山手台ハウスメーカーの家が大半でしょう。

  29. 432 匿名さん

    >どうしようもない歴代市長や現市長を選んできたのは、一般市民の投票行動の選択ミスによるものでないね。
    >一般市民の投票率の低さから、地縁血縁票や固定票や利権票の影響が大きかった事と、まともな候補が出てこなかった事(これはどうしようもない)の影響が大きい。

    投票率が低い、つまり市政、行政への無関心が、街の価値低下として市民に跳ね返ってきたということだね。

  30. 433 匿名さん

    山手台と同年代に阪急が分譲していた池田伏尾台、名塩さくら台、名塩南台、逆瀬川アヴェルデは、山手台どころではない悲惨な暴落に見舞われている。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  31. 434 匿名さん

    >>430

    成約が無いのではなく、住民の居住満足度が高い(行政調べ)から、新規の売り出し物件自体が極端に少ない。
    数少ない売り出し物件が、割高で相場を逸脱した値段で回転寿司状態だから、売れないのは当たり前。
    上物価値が15~20年でなくなるのは常識。
    土地の実勢価格で比べなければ何の意味も無い。
    山手台の下落率は、明らかに関西の郊外ニュータウン平均(土地が70%下落)より低い。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  32. 435 匿名さん

    >>430
    上物価値の資産価値(一般的な注文住宅の場合15年でゼロになる 20年では完全にゼロになる)
    を考慮していない時点で全く不動産を理解していない。

    429の事例では、7000万→3500万(3300万+仲介手数料+解体費用)で50%の下落だね。

    下落率ワーストどころか真逆で、かなり下落率が少ない部類。

  33. 437 匿名さん

    おばかが湧いてるな

    売れない理由まで都合よく解釈

    市場はうそをつかないよ

    誰かと違って

  34. 438 匿名

    しかしさすが山手台だな

    2chでもないのにAA貼るおばかがいるなんて

  35. 439 名無し番長

    >436

    ここで絵が登場とは初めてのことだな
    少しずれてはいるが
    ワロタW

  36. 440 匿名さん

    営業が必死に自演しても、過去は消えないよ。

    景観と自然にじゅうぶんに配慮して山を削るといっていた過去はね。

  37. 441 匿名

    また君は相手が阪急に見えるのか

    阪急に転職したらどうだ

    今以上に利益相反そっちのけで頑張れるじゃないか

  38. 442 匿名

    宝塚や阪神間どころか日本の宅地開発の範となるような山の緑に溶け込み調和し自然と共生する美しい街を作るための開発。

    これが開発が禁止されていた保全対象の山を削る大義名分でしたからね。

  39. 443 匿名

    読んでるとまるで宗教団体の内輪もめみたいな投稿内容だな。教祖の片割れは今やいないし、もう片方も思ったような存在じゃなかったと。別にそれだけの話だろう。

  40. 444 匿名

    教訓・反省としてはデベロッパーは選ぼうねと。そんだけの話だな。

  41. 445 ご近所さん

    阪急は、山を削るからには、水準を遥かに超える景観や山並みに配慮したまともなまちづくりをするといいっていたのは紛れも無い事実ですからね。

    今の山手台北部の開発、水準どころか、何の変哲も無い普通のニュータウンの平均以下でしょう

  42. 446 匿名

    だからデベロッパーは選びましょう。もう選んでしまった人以外は。

  43. 447 匿名さん

    居住地選びという点では、デベロッパーよりも、行政の民度のほうが重要でしょ

  44. 448 匿名

    ところで北部が売れないと一番困るのあなたたちじゃないの?どうでもいいけど。関係ないとか言い張るだろうが市場はそうは見ないよ。おやすみなさい。

  45. 449 匿名

    行政の民度って造語にしても酷い

  46. 450 匿名さん

    わかりました。

    行政や民度がどうこう言っても所詮あなたも構成する一員なのですから。

    結局北部と同じにされるのが気に入らないだけですよね。

    この際、町名変えてもらったらどうですか?

    北部は「山手台台」にするとか。

    あ、南部を「山手」にするのは無理ですから。

  47. 451 匿名さん

    別に行政批判を擁護するつもりはないけど、歴代の宝塚市の行政が最低レベルである事を擁護するのは無理があるんじゃないの?

    どう見ても阪神間で一番失敗して価値を落としている最悪例でしょ>宝塚

  48. 452 ビギナーさん

    街づくりに失敗した宝塚は20年前は見下していた西宮にブランド力で逆転されて見下される立場。
    10年後は伊丹や尼崎に住まう市民の方々にも嘲笑され馬鹿にされ見下される街になっているでしょうな。

  49. 453 匿名

    確かに。

  50. 454 匿名さん

    他市なら大阪平野に面した山並みの標高200m前後の土地を

    全く緑の復元が期待できない50坪の分譲地にするような馬鹿げた

    変更計画を許可しなかったでしょう。

  51. 455 匿名

    いやだからそれはわかったから
    別に否定してないよ宝塚の行政は最低だったし

    で、山手台台で気に入った?結構満足したやろ
    頑張って夜中に連投してもわかるよキミ程度は

  52. 456 匿名

    というわけで阪急さん

    「山手台台」が無理なら

    「山手台ZERO」でも

    「山手台(注:これはビールではありません)」でも

    なんか適当に変えたってくださいな

    よろしくね

  53. 457 匿名

    まあ、気の抜けたビールより、冷えた発泡酒を呑みたい人もいるだろうが、、、

  54. 458 匿名さん

    今はともかく、昔の阪急は売りっぱなしではなく顧客に報いる事を考えて街づくりをしていたと思う。

  55. 459 匿名さん

    昔の阪急の実直な沿線開発、まちづくりを頑なに守っているのは、意外に近鉄とかではないのか。

    阪急は小林一三の頃とは全く似ても似つかない理念の組織に変質した。

  56. 460 匿名

    だからー、わかってるんなら、近鉄で買いなよ。 

    山手台売って奈良いけば良いだけだよ。

  57. 461 匿名さん

    山手台なら何やっても良い。
    この***紛いの横暴がありえないよね。
    もろ当初の開発経緯を破ってるじゃん。

  58. 462 匿名さん

    かってに伏字に変換された

    ヤ・ク・ザまがい

  59. 463 匿名さん

    どう屁理屈をこねたところで山の上を一台限りの使い捨てコストダウン手抜き売り逃げ開発にする事を正当化できる理由がない

    社会情勢の変化云々を乱開発や変更の理由にでっちあげるなら開発そのものをやめたらいいい

  60. 464 匿名

    意外でもなんでもないよ

    メインバンク見ればわかるだろう

    近鉄は三菱

    阪急は三和がいなくなってSMBCにおんぶにだっこ


    だいたいここの当初PJの片割れ銀行と組むって・・・

    長期開発理念があるとか本気で思えるか?

    客も何も考えずに買った結末じゃない?

    阪急はよく尻拭いしてると思うよ

    共同事業主の銀行がいなくなったんだぜ?

  61. 465 匿名

    だいたい、小林一三の時代っていつだよ笑

    存命中って意味か?

    公平さんすらもうお亡くなりなのに

  62. 466 匿名さん

    当初の開発理由と真逆の乱開発に走る阪急を擁護する理由などないがねw

    社会情勢が変わったから開発を見直したってwww

  63. 467 匿名

    擁護なんてしとらんよ

    奴らもビジネスやってて銀行から金借りてるんだからさ

    調達金利も想像するに近鉄とはわけが違うだろうしさ

    過去の失敗プロジェクト(少なくとも片割れ銀行が頓挫)に

    全身全霊、無条件で取り組む、なんてわけにいかんだろう

    猿でもわかる話だ

    ネオ山手台、とりあえず格好だけつけたらそれで終了だよ

  64. 468 匿名さん

    社会情勢が変化して郊外バス便エリアの需要が低下しというなら、北部はこれから不足する高齢者住宅や福祉施設にしろよw

    どういう理由で、バス便エリア家余りまくり時代に割高坪単価で売って儲ける為のカツカツ庭無し50坪使い捨て子育て世代向けコンクリ打ちっぱなし分譲地になったんだよw

  65. 469 匿名

    大体、行政が阪急に大口叩けるわけなかろう

    今、ヅカが出て行くとかいわれたらどうすんだ

    キミのようにカルイアタマで世の中動いてないよ

  66. 470 匿名

    高齢者住宅は南部に形成されつつあるのではないのか

  67. 471 匿名さん

    55坪(駐車場2台とったら殆ど緑が復元されずまともな街並みにならない)なら成立して、

    70坪なら事業が成立しないなどという詭弁は成立しないがね。

    山手台は家が不足していない時代に山を削るからには、平均以上に緑と調和した

    美しい街づくりを実践するという確約をもって開発の手を入れた場所だ。

    南部は平均70坪以上、北部はその2倍以上の面積で自然と共生する街並みを創造するという

    話だったがな。

  68. 472 匿名さん

    どう屁理屈をこねたところで、売り逃げ手抜きコストダウン一世代限り使い捨ての山手台北部開発を擁護する材料はありませんね。

  69. 473 匿名

    誰もそんな話してないよ

    君の会社も銀行からカネ借りて建売やるだろう
    今はやれんでも

    想像すればわかる話だろう
    君の話、銀行が了承するか?

  70. 474 ご近所の奥さま

    阪急さんの社員は夜中まで社の為にがんばってますね

  71. 475 銀行関係者さん

    時代にそぐわない使い捨てニュータウン分譲地開発路線そのものをやめて、自然と調和した公園、別荘地、福祉施設、霊園にしましょう。

  72. 476 匿名

    債権者が君の言う70坪のプランでしかも同額とやらで収支見て了承するか?そもそも社内の財務すらも通らんだろうが。慈善事業じゃないのだよキミ。一兆円超の借金がある会社だよ。

  73. 477 匿名

    阪急の社員が調達金利が近鉄の方が低いとかわざわざ書くわけなかろう

    他スレでもそれらしいこと書いたら即効削除要請されたわ

    常識なのに


    475の金融のキの字も知らない偽者銀行関係者

    キミんとこが債権者で、そんな眠たいこと行内でいえるか?

  74. 478 ビギナーさん

    55坪なら事業が成立して70坪なら無理という乱開発強行路線に正当性は皆無。
    そもそも東3丁目は70坪かつ石貼りで事業が成立していたわけで。

    将来の街並みや緑地回復を犠牲にして土地を小さくしているのは、将来の街並みを捨てた目先の利益率追求(使い捨て)意外に何一つ理由は無い。

  75. 479 匿名

    ああ、霊園とか言ってるから嫌味で言ってるんだな。

    他行だと呑気でいいってことなんだろうな。内容同意するよ。

    SMBCがそんな眠たい話聞くわけがない。

  76. 480 匿名

    東三丁目とやらの販売時期いつだ?

    君は時代が読めてないのか?

  77. 481 匿名さん

    阪急が約束や開発理念を無視してまで土地を緑豊かな街並みが望めない事が明らかなレベルまで小さくしているのは

    ・少しでも割高な坪単価で売って儲ける為

    ・少しでも区画数を増やして事業全体での儲けを増やす為

    これ以外に一切の理由は無い

  78. 482 匿名

    阪急のオッサンが夜中まで山の上削る乱開発擁護の為にがんばってるねw

  79. 483 匿名

    キミのところのように普通の上場会社は通常ユルくないと思うよ。

    君の会社が建売に精を出せた時期なら阪急も70坪でも石張りでも出来たろう。

  80. 484 匿名さん

    他市は標高200m以上なら立地から山の緑に溶け込む必要性を考慮して平均100坪以上が当たり前だ。

    宝塚なら50坪のコンクリむきだし1000区画でもOKというのは行政の甘さにつけこんだ業者の横暴でしかない

  81. 485 匿名

    ・少しでも割高な坪単価で売って儲ける為

    ・少しでも区画数を増やして事業全体での儲けを増やす為


    当たり前やないか。何を眠たいことを言っているんだ。コア事業、コアPJでもないのに。

  82. 486 匿名さん

    http://www.yamatedai.net/tk/concept/

    『すべては、日本中がお手本とする美しい街づくりのために 』

    『この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。』

    『いつまでも色褪せない、世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。』

  83. 487 匿名

    宝塚は阪急で持ってるの、持ってたの。

    キミ、市長になって阪急相手に言いたいこといってみ。

    施政が今後立ち行かんようになるリスク承知で。

  84. 488 匿名さん

    山手台は、大阪平野に面した景観上重要なグリーンベルトを一時的に破壊するからには、緑と調和した日本屈指のまともな街づくりをすると約束して開発に着手した場所。

    どう自己弁護したところで、普通のニュータウンを遥かに下回る手抜きコストダウン開発を正当化する理由など無い。

  85. 489 匿名

    すべては盲目的に信じて買ったやつが悪い


    共同事業主の銀行が破綻するようなPJ買うなど見る眼が無さ過ぎる

    阪急は今やケツ拭くのに必死になってるだけ

    別に悪いことではない当たり前の話

    キミ、人のこと社員社員とか適当なこと言ってるが

    もし自分が社員だったらどうすんの?

  86. 490 匿名さん

    そういや阪急阪神HDの今の会長(社長)や創業者一族は宝塚に住んでるけど、宝塚の凋落についてどう思ってるんだろうな。

    JR西日本の会長(中山台在住)のほうが宝塚に愛着持ってたりしてな。

  87. 491 匿名

    はい、アナタ先輩から失敗PJの尻拭い回されました

    理念理念、擁壁のお化粧・・・・

    予算は?金利返済は?

    キミ経営者じゃないでしょう

    阪急のトップに言いなさい

    それか財務の役員

    銀行にそのまま話がいくから

  88. 492 匿名

    JR西日本の元会長(六麓荘町)は危うく犯罪者になるところだったが今もお住まいだろう。

  89. 493 匿名さん

    70坪でまともに景観配慮しても、じゅうぶんに事業として成立する。
    55坪コンクリなら黒字で、70坪なら赤字というのが都合の良い捏造でありえんわけ。
    土地大きくしたら面積あたりの造成費用が下がる上に、道路割合が減るのでペイする。

    単に儲けが減る(事業が成立しなくなるという意味でも赤字になるという意味でもない)のが嫌で
    使い捨て手抜きコストダウン乱開発に走っているにすぎない。

  90. 494 匿名さん

    佐々木会長は中山台在住だよ。

    六麓荘に住んでいるのは4代前の悪名高い井出元会長。

  91. 497 匿名

    俺が担当なら冷徹に30~40坪で売るよw
    即完かもな。
    建売なんぞ興味ないが。

  92. 498 匿名さん

    理念や開発時の手続きを無視した乱開発は、どれだけ屁理屈をこねても正当化されません。

    理念に無視した開発をせざるをえなくなったというのは言い訳で、それなら開発事業そのものをやめればいいのです。

    もともとの開発許可とかけはなれた開発を無理矢理押し通すのは***そのもの。

  93. 503 匿名さん

    社会情勢の変化で当初の理念とは正反対の開発しかできなくなったというなら(嘘だが)、この地から撤退するのが筋。

  94. 508 匿名さん

    あのね、50坪から70坪にしたら、道路割合減って街区あたりの宅地比率上がって、
    擁壁工事のコスト(坪数あたりの造成単価)も大幅に下がるの知ってるの?

    利益率は変わらんよ。赤字にはならない。
    土地を小さくしたがるのは、宅地あたりの利益率高める為ではなく、街並みや
    環境や景観を犠牲にして区画数を増やしたという事以外に理由は無い。

  95. 509 匿名

    だから区画数を増やしたいということだろう

    それで?

    建売屋の見解は終わり?

    今度、株主の立場もお願い

  96. 510 匿名さん

    平均190㎡から平均220㎡にしたら売却可能坪単価は10%程度下がるが、10%以上、坪あたりの原価コスト(土地割合の効率、造成コストの効率)が下がるので利益率は下がらず、赤字にもならない。

    電線地中化や擁壁の仕上げに関しては、かかった費用以上に売価に転嫁しても売却できるので、土地面積の議論とは関係が無い。

    土地を小さくしたがるのは、区画数を増やしたいからに他ならない。

  97. 511 匿名

    赤字なったらあかんやろ
    そもそも、、、、やのに

    少しでも稼ぎたいんちゃう
    ろくな目にあってないから

    時系列で考えなあかんよ
    キミはネガに目を瞑ってる

    キミのお得意の叩きなら
    利害関係無ければボロクソだろう

    我田引水でメガネが曇ってるぜ

  98. 512 匿名さん

    阪急の株など買うわけがないだろう。

    永続可能なビジネスモデルの世界的企業で、営業利益率が30%を超え、10年でEPS、配当が2倍増するdividend growth stockしか所有しない。

  99. 513 匿名さん

    儲ける為なら、開発当初の約束無視して特定の市や地域をぼろくそに使い捨てでも乱開発していいってのも、モラルハザードだけどね。

  100. 514 匿名

    で、阪急の株主の立場では考えられないってこと?

  101. 515 匿名さん

    阪急は、山手台では目先の金儲けの為ではなく、長い目で見て理想のまちづくりをすることで沿線開発の理念を再確認し事で、地域住民とステークホルダーに貢献するという話だった。

  102. 516 匿名さん

    皮肉な事に、阪急が主張していた事は、近鉄が沿線で実践している。

    ファミリーランドの再開発もやっつけ仕事でろくなもんじゃない。

  103. 517 匿名

    おじいちゃんの昔話ではなく

    株主や債権者の立場を無視して事が進むとでも思ってるのかい

    そもそもステークホルダーが変わってるけど?

  104. 518 匿名

    だから近鉄は三菱がと

  105. 519 匿名さん

    山手台は、山の緑と100年を見据えたすばらしい街づくりの模範となるような開発を目指すといっていたわけ。

    無理に山手台で、利益を最大化する必要などないわけだし、現に今の阪急は他の事業が調子が良く目先は困っていない。

  106. 520 匿名さん

    地域住民や開発時の確約を無視してまで、建売屋レベルの乱開発に走る理由など無い。

  107. 521 匿名

    長期プロジェクトの謳い文句、美辞麗句、

    電鉄といえど所詮不動産屋のセリフ真に受けて逆切れ

    ここにしかない

    とか、世の中にどんだけあるよw

    誰がお手本にしたんだそれで

    近鉄か?w

    別に山手台をお手本などにしてないだろうが

  108. 522 匿名

    >無理に山手台で、利益を最大化する必要などないわけだし、現に今の阪急は他の事業が調子が良く目先は困っていない。


    あのな、新規事業なら百歩譲ってそうかも知れんが、いわくつきの、因縁のPJなんだぞ。よく考えろ。

  109. 523 匿名

    約束とか理念とか結局業者まかせなんですよね。
    山手台では65坪以上じゃないと目的が達せないなら、
    最初から65坪以上じゃないとダメと条例等で決めておけばいいだけです。
    開発当時、色々検討した結果、今の最低ライン(50坪)が決められたはずですから、
    それではダメというなら最低ラインを見誤った行政、それを見過ごした住民、市民。
    みんな連帯責任です。
    大企業だから、しっかりやってくれるだろうというのは勝手な希望的観測です。
    ちゃんとした開発をさせる為には業者の良心に委ねるのではなく
    住民、市民が先頭に立って規制、条例、協定等をきちんと整備するよう行政へ働きかけるべきなのです。
    そういう、人まかせな体質が今の宝塚の凋落を招いたのではないですか?
    業者がとか行政がとか、人任せにしてちゃ何も変わりませんよ。

  110. 530 匿名

    ≪結 論≫

    山手台の景観がどうしても心配なのであれば、

    そう感じる者が

    協定を改訂(170㎡→215㎡)もしくは

    条例制定に行動をおこすこと。

    以 上

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  111. 531 匿名さん

    できない

    出来ない上に

    出来ても余計売れなくなる

    ブランドの無い住宅地の悲しさ

  112. 533 匿名さん

    景観や自然環境に配慮し平均以上のまともな開発をするってのは、開発禁止区域だった大規模な山肌を開発可能な場所に変更する条件として提示した大前提だから、悪徳不動産屋の誇大広告や美辞麗句や宣伝文句の類とは同列で語れないんだけどね。

    つまり擁護しようがない。

    東3丁目まではそのコミットメントを守って、緑の回復と景観に配慮したまともな開発をしていたのだから、突然できなくなったというのは筋が通らない。

    社会情勢が変化した云々は都合の良い言い訳だが、社会情勢が変化したのなら、開発事態をやめたて、宝塚市に残りの土地を返還して緑地に戻したらいい。

    URが彩都の東部を開発中止した時に、阪急は開発あきらめて特別損失計上しただろう。

    開発経緯や理念を捻じ曲げてまで、自社所有の山林を、絶対に最後まで株主の為に乱開発しなければいけないなどという理由は無い。

    そもそも、山手台開発は、金儲けが第一の目的ではなく、模範となるような良好な住宅街を創造する事で、地域に貢献する為の事業でると、社会貢献第一を強調していた。
    それが社会情勢の変化で出来なくなったというなら(嘘だが)、潔く開発そのものをやめて、山に戻すのが最善の社会貢献。

    もしくは社会情勢の変化を鑑みて、これから不足する高齢者向けの緑に囲まれた福祉施設(各種の老人ホーム街区)にするとか、定期借地権で緑に囲まれたセカンドライフ地や別荘地にするとかね。

    社会情勢が変化したら、山の上のバス便エリアをカツカツ区割りで緑が回復しない50坪乱開発にせざるをえなくなったという業者の言い分は、はなから論理として破綻している。

    なぜなら古いニュータウンの焼き直しでしかない山の上のバス便エリアの何の変哲も無いぎりぎり面積の土地は、これからの時代もっとも余り(既に余っている)需要が低下する不動産であり、山の上を更に削ってまでそれらのストックを更に増やす行為は、社会悪でしかないからだ。

    それほど社会情勢への配慮や考慮を重んじている企業なのであれば、社会情勢の変化(20年前と違って、既に家が家余っている、ニュータウンが余っている、これから更にどんどん空家率が上昇する、山を削る必要など無い)を受け止めて、潔く開発をやめて山に戻しましょう。

    社会情勢が変化したから、山の上を緑豊かで景観豊かな街並みにはなりようがない50坪手抜きコンクリ街にする大義名分が生まれたって、どんな詭弁だよ(笑)

    社会情勢云々を言うなら全く逆だろう。

  113. 534 周辺住民さん

    行政や業者にとって都合の悪い正論や事実や経緯をネットに書き続けられたら困るから、
    一部の人間はネットに書いても意味が無い、効果が無いと茶化して必死になる。
    きちんと効果は出ているという事に他ならない。

  114. 537 匿名さん

    『50坪協定を65坪に改訂する』

    これで全て解決。

    まずは自治会の役員にでも立候補して

    行政に働きかけたらどう?

    やってみなはれ!

  115. 538 匿名

    10年ほど前に阪急不動産が素晴らしいまちづくりを提唱していますね。

    環境共生、自然とともに生きる事の大切さを説いています。

    駐車場2台と建物プラス通路1メートルで殆ど土地が埋まってしまう50坪のコンクリでは、
    緑豊かな街や自然と共生などありえませんからね。

    ところで、名塩さくら台はその後どうなったのでしょうね?




    阪急不動産ホームページ(2002年9月2日 更新)
    http://web.archive.org/web/20021016233312/http://www.hankyurealty.jp/r...

    西宮名塩さくら台

    「環境共生」というテーマを織り込んだ総面積約50万平方メートルというスケールの街が生まれます。

    周辺の環境と共に生き、周辺の自然に負担をかけないために、地下水を涵養する透水性舗装の道や下水汚泥再生材料を使用。そして、豊かな自然を住み処とする小動物たちと共生できる公園・広場。さらに、この街には、西宮市の新しい桜の名所となるように、幹線道路に沿って、桜並木を植樹。これからの街づくりに欠かせない考えが織り込まれた「西宮名塩さくら台」。

    住むうちに誇りと歓びに満たされる風景も造られます。南斜面の高台から次代に向けて贈ります。



    『かけがえのない自然とともに』

    人は豊かな自然に包まれていると、穏やかになれます。それは、自然が限りない寛容な心で、人間の営みを見守ってくれているからなのでしょうか。

    大きな空、心地のいい空気、やわらかな緑、あたたかな陽射し。四季が織りなすひとつひとつの風景に心を和ませながら、自然が奏でるハーモニーに包まれて暮らす。

    この街には、そんなライフスタイルがあります。

  116. 539 匿名

    1997年
    http://web.archive.org/web/19970723201844/http://www.hankyu.co.jp/fudo...

    宝塚・眺望の高台に、世界に誇りたい街があります。

    街のグローバル品質

    ビュータウン阪急宝塚山手台

  117. 540 匿名さん

    世界に誇りたい街づくりをするといっておきながら、世界どころか宝塚市内の山手の一種低層の平均(約70坪)を遥かに
    下回る50坪台の緑が回復しない建てこむ区割りと、街並みと景観を破壊する巨大なコンクリ打ちっぱなしのコストダウン。

  118. 541 住まいに詳しい人

    >>537
    山手台だけ基準変えても、市内の他の乱開発はとまらないから(規模は小さいが
    山手台より遥かに酷いミニ開発が横行しているのもまた事実)、市域全体に適用される
    乱開発防止策が導入されなければ、意味が無い。
    そして山手台の新規開発街区の基準は、住民がいないのを言い事に阪急が勝手に
    都合よく設定&変更して(社会情勢が変化した云々が行政や審議会に開発内容の
    変更を迫る決まり文句)、行政と完全癒着して進めているので、行政が業者ではなく
    市民の方を向いた態度で厳しくする可能性は皆無。

    例えば芦屋市は、傍若無人な業者や不動産屋による開発圧力から環境を守る為に、
    新規開発は250㎡以上の区割りかつ建蔽率40%、風致地区(20%以上植樹義務、道路から
    1.5mセットバック)で、3重ガードして乱開発を防止している。

    なぜこんな事が出来るかというと、芦屋市宝塚市と違って開発業者ではなく
    市民の方を向いた開発行政を展開しているから。この根本的な違いがもっとも大きい。

  119. 542 住まいに詳しい人

    宝塚のこれ以上の環境悪化、乱開発、景観、街並み破壊を防ぐには、

    宝塚市内全域で、新たに山や森を削って開発する場所は、平均65~70坪以上の区割りしか認めない

    ・ミニ開発、分筆を厳しくする

    この2点が必要不可欠だが、行政は地権者や業者と癒着して、これらの本質に取り組まず、殆ど効果の無い景観条例などで対策しているふりをして誤魔化そうとしている。

  120. 544 匿名さん

    宝塚の場合、行政は表向きは景観や住環境保全に取り組んでいるようなポーズを示しつつ、実際は開発屋や地権者と組んで乱開発を推進している立場なので、本当に効果が見込める規制の導入(例えば、阪急以北の長尾山系全域を景観保全地域にして、今後の開発は平均70坪以上を基準とするなど本当に景観や住環境を守れる内容)はありえません。

    行政がしぶしぶ対応するのは、丁目単位のピンポイントの規制案(例えば山手台東2丁目限定の地区計画など)が、住民からあがってきた場合のみで、同じ分譲地であっても、既存住民が今後開発予定の他の街区の事に口を出しても、聞く耳を持ちませんし、広い範囲で乱開発防止の効果が期待できる抜本的な条例などは阻止します。一方で、業者の言い分は何でも認めます。

  121. 546 匿名さん

    >541
    >行政と完全癒着して進めているので、行政が業者ではなく
    >市民の方を向いた態度で厳しくする可能性は皆無。

    >544
    >既存住民が今後開発予定の他の街区の事に口を出しても、
    >聞く耳を持ちませんし、
    >広い範囲で乱開発防止の効果が期待できる抜本的な条例などは阻止します。



    だったら、あきらめなはれ

  122. 549 マンコミュファンさん

    西宮には里山は無いだの、船坂が里山じゃないとかいってたバカがいたな

    里山彩る現代アート 西宮船坂ビエンナーレ開幕
    http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0005467092.shtml

  123. 564 ご近所の奥さま

    宝塚の山をもうこれ以上削らないで!
    お願いです 緑が戻らない庭無し平均50坪台の最低の乱開発はやめてください

  124. 566 e戸建てファンさん

    本スレはばっさりやられたね~。ま、ルール違反してるから仕方ないけどね。
    ルール違反を繰り返す輩に阪急は約束破りとか言う資格あるのかな?
    あと、いつも乱開発擁護してる人ってどこにいるんだろうね?
    それと
    《そもそもネットだけで水面下で動いていないと決め付けているのもお話にならない。》と言ってたけど、その辺りを詳しく聞きたいね~。どんな動きしてるの?
    まさかパソコン机の下で足が動いてるとか言わないよね?

  125. 568 匿名さん

    50坪と70坪では全く違います。宝塚で山を削った住宅街は、概ね平均で70坪あります。

    50坪って面積だけ見たら70坪の7割に見えるけど、実際は質はぜんぜん違うんですよ。

    駐車場2台とエントランス(30㎡)とって、平均的な文住宅(全国平均が最近の年度で135㎡ほど 1階の建築面積は10m×8mの80㎡ほど)を建てたら、建物の外周1mの通路分を含めて(12m×10m)、150㎡ほどの面積を食うんですよ。

    つまり50坪(165㎡)だと、庭の面積は15㎡にすら満たない。

    木を何本植えられるの?って話。

    50坪と70坪では、開発してから街の成熟後の緑の回復率は5倍以上違うのですよ。

    70坪は自然や環境や景観に配慮したまともな開発で、50坪が乱開発と言われる所以はそこにあります。

    50坪では、山並みの緑と調和した緑豊かな住宅街(宅地部分の緑被率が25%超)にはなりえないのです。

  126. 569 匿名さん

    山手台の北部開発が悪質なのは、もともとは南部以上に緑豊かにするという事で、建ぺい率40%容積率80%になっていたのを、「社会情勢が変化した」云々で、行政に働きかけて、どさくさ紛れに建ぺい率50%容積率100%に変更させているという事。

    言うまでも無く、土地を小さくして50坪台で区割りする為の仕込み、割高坪単価で売る為の仕込みに他ならない。

  127. 570 匿名さん

    >>565
    宝塚の他のバス便エリアのニュータウンや分譲地(昭和50年代頃の開発)は
    概ね平均65坪ぐらいあるし(50坪台後半の土地もあるが、70坪以上の土地も多いので
    平均では215㎡ぐらいある)、それなりに緑豊かで建てこんでおらず空間的なゆとりもある。
    山手台南部は230㎡ぐらいあるので、開発後の緑の景観の復元に配慮されている。
    これらはいずれも乱開発ではない。

    標高50~150mの山林を切り開いた場所:平均215㎡以上
    標高150~250mの山林を切り開いた場所:平均230㎡以上
    標高250m以上の山林を切り開いた場所:平均330㎡以上

    これぐらいがその立地に見合う緑の回復率を考慮した大まかなまともな開発の目安。

    標高200m前後で、50坪はありえない乱開発。

  128. 573 ご近所の奥さま

    確かに、阪急さんには昔の昭和前半の素晴らしかった理念重視の開発に立ち戻ってもらいたいですね。

  129. 574 匿名さん

    乱開発ってなに?区画の大きさとはあんまり関係ないと思うけど。
    かつての川西みたいに道路がないのに住宅作って大渋滞とか、こういうのでしょ。

    100坪の大きな区画なんて千里ニュータウンでも誰も買わないから、50坪二つに分けて売ってるんだよ。売れないもの作って放置したらそれこそ乱開発だ。

  130. 575 匿名さん

    千里ニュータウンは100坪~200でねか?

  131. 577 匿名さん

    そもそも大前提として、住宅は既に余っており、特に山の斜面部のバス便エリア、バス便ニュータウンは、空家や空き地が増加しているので、無理に開発して山を削る理由や正当性など一切無い。

    それでもどうしても理想の素晴らしい住宅街をつくりたいからとい約束で、行政に開発禁止区域を開発可能な場所に変えさせて、保全対象の山肌に破壊の手を入れたのが山手台。

    宝塚一の理想を追求した住宅街をつくるといっていた話を反故にして、宝塚の3桁標高エリアでぶっちぎり最低の50坪コンクリ乱開発など論外。平均50坪台の区割りでは、緑の回復率は平均を遥かに下回り、今まで確約してきた自然環境と調和する緑豊かな住宅街にはなりようがない。

  132. 578 匿名さん

    積水がもっと乱開発しやすい駅徒歩圏の山手ですら、法令の最適敷地面積ぎりぎり区割りのミニ開発せずに65坪で分譲できているのだから、山の上でできないわけがないわな。そもそも東3丁目(平均70坪以上)や東1丁目(平均65坪以上)では事業として成立したのだから。コストダウン狭小区割りの乱開発は言い訳しようがない。

    阪急の名前出して日本中がお手本とする美しいまちづくりを謳っておいて(沿線で商売している鉄道企業だから嘘はつかないだろうと思うのが普通)、日本どころか宝塚市内のニュータウンでも最低レベルのかつかつ区割り手抜きコストダウン乱開発とか、モラルハザードにもほどがあるだろう。

  133. 579 匿名さん

    確かに山の中腹ごっそり削って(しかもどこよりも緑豊かにするという名目で)50坪はねーな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  134. 580 購入検討中さん

    東五丁目内にバス停があるけど
    バスが走るの?

  135. 581 匿名さん

    新しくできたの?

  136. 582 匿名さん

    >>580

    ①今のバスルートとは別に山手台四丁目⇒東5⇒東4⇒東3⇒幹線道路⇒阪急山本が設定される(1時間に2本程度か?)

    ②今のバスルートそのものが変わる(幹線道路を南北に単純に上り下りするのではなくぐるっと回る循環ルート)

    このどちらかだが、②の場合は、既存の山手台西4丁目住民には影響が大きい。行きと帰りで所要時間がかなり変わってくる。

    いずれにせよ、バスが通るのは山手台東を抜ける準幹線道路が開通してからなので数年以上先。

  137. 583 匿名さん

    > by 匿名さん 2012-10-24 08:07:41
    >
    >
    >
    >
    > 山手台サイトがリニューアルされてコンテンツが追加されていますね
    >
    > http://www.yamatedai.net/kurashi/concept/thoughts_of_a_developer/ooba_...
    >
    > >阪急宝塚山手台の宅地開発が始まっておよそ30年の時が経つ。開発面積約188haを超える広大な敷地では、
    > >「地区計画」とこの街ならではの「建築協定」「緑地協定」をもとに、豊かな自然と調和するまちづくり
    > >が進められ、現在では約1600世帯(2012年8月末現在)が暮らす住宅地へと成長した。
    >
    > 確かに50坪のかつかつコンクリでは、豊かな自然と調和する緑豊かな住宅街にはなりえませんね。
    >
    > http://www.yamatedai.net/kurashi/relayessay/mori_vol1
    >
    > >宝塚に生まれ育った私は、宝塚の街をよくしたい、恩返しがしたいという思いが強く、当時も
    > >宝塚青年会議所という団体に所属しながら、街づくりをテーマに、以前阪神競馬場で開催されていた
    > >宝塚祭りの復活を始めとする、様々な街づくり活動を行っていました。そういった経緯もあった事から、
    > >当時まだ家屋も少なかった山手台に関し「これから宝塚一の街づくりをするんだ」という
    > >阪急不動産開発担当者の話を聞きその姿勢に共感したのを覚えています。
    >
    > 確かに50坪のかつかつコンクリでは、宝塚一どころか、宝塚の一種低層の平均(70坪、石積み)以下ですから、
    > 日本中がお手本とするまちづくり(笑)や世代を越えて愛される美しい街にはなりえませんね(笑)

    仰る通りです。いまいちど原点に立ち戻って、嘘の無い誠実な開発を手がけるべ
    きだと思います。

  138. 584 匿名さん

    最低敷地面積変更の動きはまだか

    170じゃお手本にならんぞw

  139. 585 匿名さん

    578
    「沿線で商売している鉄道企業だから嘘はつかないだろうと思うのが普通」って、それが勝手な思い込みっていうの。
    だろう運転はダメだって教習所で習っただろ?
    かもしれない運転をしなさいって!
    そうやって、他人任せにして監視を怠るから、いつのまにか色々変えられたのに気付かず住民、市民にはどうしようもないと後の祭りをやりだしちゃうんだよ。

  140. 586 匿名さん

    >576
    >そもそも大きい土地が売れないというのも全くのデタラメであり嘘。
    >50坪2400万と70坪2600万だったら、圧倒的に70坪のほうが早く売れるし人気も出る。

    だれも、70坪の土地が売れないとは言ってないですよ。
    70坪の土地にすれば総額が高くなり売れなくなると言っているだけ。
    50坪2400万(坪48万円)で同じ土地を、区画割を変えるだけで、70坪2600万(坪37万円)で
    販売して事業が成り立つ根拠は?

  141. 587 匿名さん

    50坪も70坪も造成費用は殆ど変わらない(インフラは区画に対してかかるので誤差程度)。
    50坪で利益が出る土地は、70坪の土地を200~300万ぐらい増しの値段で販売しても赤字にはならないし
    区画あたりでは同じぐらいの利益が出る。

    実際、デベロッパーは自社で販売する坪単価の7掛けぐらいで(黒字で)ハウスメーカーに卸しているので、
    50坪2400万で販売しているエリアで、70坪2600万で赤字になるというのはありえないという事。

    デベロッパーが環境や景観を無視して、ぎりぎりの区割りに小さくしたがるのは、大きめの土地にすれば
    売却可能な坪単価が下がって利益が減るのと(赤字にはならない、事業としては成立する)、区画数が
    減少して総利益が減るから。

    ようは街並みを蝕み破壊するミニ開発屋と全く同じ行動原理。

  142. 588 匿名さん

    山の上を造成したニュータウンの50坪と100坪の土地

    電気や上下水道やガスの引き込み工事費用は全く同じ(誤差程度)
    造成工事(擁壁工事)は2倍にはならず1.1~1.3倍程度

    山の上の山林斜面地を造成した宅地の原価はインフラ整備費用が殆どで、造成前の原価(坪5万以下)は知れているので、50坪でも100坪でも宅地のコミコミ原価は300万も違わない

  143. 589 匿名さん

    つまり

    >70坪の土地にすれば総額が高くなり売れなくなると言っているだけ。

    これは全くのデタラメ(悪徳業者の都合)で、

    70坪の土地にすれば『50坪台の土地を売る時のような割高な坪単価では販売できなくなって』利益が減るので、開発の経緯や理念や約束を破棄して、金儲けコストダウン乱開発路線に転換した。

    が正解。

    そもそも、環境や景観を無視した50坪開発にしないと成立しなくなったというのなら(嘘だが)、事業自体をやめればいいだけの話。

  144. 590 匿名さん

    山手台は、南部は70坪以上(これは守られた)、北部はそれを遥かに上回る水準で、緑の回復と景観に最大限に配慮して開発するという約束だったんだけどね。

    開発が禁止されていた保全対象の山並みを開発可能地域に変更させてごっそり削るからには、素晴らしい開発をすると地元に説明して。

  145. 591 匿名さん

    バスが開通するまでは、バスすら無いバス便エリアが発生するな。
    マイカー送迎前提の住民ばかり入ってきて、幹線道路の渋滞が悪化しそう。
    バス開通しても、バスへの利用転換は進まず。

  146. 592 591

    アンカー忘れ >>582

  147. 593 匿名さん

    >587
    >588
    >589
    誰もそんな断片的で一般的な話を期待していない。
    貴方は、山手台の土地購入価格、造成費用を知っているのですか?
    それを元に、70坪で2600万で事業が成り立つと言っているのですか?
    原価構造が異なる別のニュータウンの話をしても、誰も相手にしませんよ。

  148. 594 匿名

    誰がどう見ても騙したほう(業者、行政)が悪いのにに、騙されたほう(市民、住民、地域)が悪いといっているのは、まともな人間じゃねぇな

  149. 595 匿名

    >>593
    山手台は、どこよりも緑豊かで景観にも環境にも配慮するという約束で山に手を入れた場所です。
    50坪じゃないと採算がとれないというのであれば(嘘だが)、開発そのものをやめればいいのです。

    ハイ論破。

  150. 596 匿名さん

    >959
    結局、悲しいかな話を誤魔化すことしか出来ないのですね(笑)
    まあ、開発当初と状況が違うのに方針転換できず、塩漬けとなっている住宅地もあるし、
    そっちの方がよほど乱開発。
    山手台の方針転換は、業者、住民も、宝塚市もすべてメリットがある成功例だね。

  151. 597 匿名さん

    東3丁目まではまともな開発(公約に反しない区割り、まともな仕上げ)が出来ていたのだから、急に約束破りの手抜きのコストダウン乱開発に走った事に対する言い訳の余地は皆無。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  152. 598 匿名さん

    例えば半分程度を50坪台として(180~190㎡)として、そちらで利益を稼ぎ、大きめの土地(70~100坪)は薄利や原価に近い価格で販売するという方法をとって平均70坪の環境を確保したとしても、赤字にはなりようがない。
    大きめの土地は原価で販売するかわりに、建築条件付で販売して上物で利益を確保するといった手法もある。

    そもそもごく最近の東1丁目や東3丁目までは、乱開発に走らず理念に沿った開発(景観に配慮した仕上げ、住環境や緑の回復に配慮したゆとりある平均面積)で成立していたのだから、急にできなくなったという話は全くのデタラメであり、筋が通らない事が分かる。

    開発が禁止されていた保全されていた山の上の貴重な緑を、どこよりも景観や環境に配慮した開発をするからと約束して市街化区域に編入させて削ってコンクリ50坪の乱開発は、単純にデベロッパーが約束を無視して建売業者並の金儲け「だけ」しか考えない悪徳行為に走るモラルハザードに他ならない。

  153. 599 匿名さん

    >>596
    塩漬けの土地は放っておけば、緑が回復して緑地に戻ります。
    山手台北部も戻っていました。
    開発をあきらめて返還して緑地に戻している土地も多数あります。

    山を削ってかつかつ区割りの緑地回復が見込めない使い捨て
    ニュータウンにしたら二度とまともな環境には戻りません。

    そもそもバス便ニュータウンの土地や家が余っている時代に
    使い捨てニュータウンを過剰供給しても、将来の空家戸数と
    市街地面積を増加させて、社会基盤の維持管理費用と将来世代の
    負担を増すだけで全く市民にとってメリット無いし、貴重な
    山林が、一台限り使い捨て金儲け開発の為だけに破壊されただけの結果に終わる。

    完全論破。

  154. 600 マンコミュファンさん

    >>594
    仰る通り。
    どうみても開発経緯を反故にしたモラル無き乱開発への路線変更を
    擁護している人間に正当性は皆無ですね。
    山手台は本来開発できない山肌を大規模山林破壊するかわりに、
    大きめの区割りと景観への配慮で、どこよりも緑が多く美しい景観の街に
    復元するという約束で開発した場所です。

  155. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

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