住宅ローン・保険板「マンションを買って後悔した事は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションを買って後悔した事は?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-25 16:03:36

マンションを買って後悔したことを教えて下さい。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/256022/

[スレ作成日時]2012-09-06 13:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを買って後悔した事は?その2

  1. 401 購入経験者さん


    「修繕積立金が最初は安く設定されていること。
    5年ごとに上がっていく・・・
    おまけに、契約のとき修繕積立基金70万強制徴収。」

    どこのデベロッパーでもそうですよね。

    最初から、必要な修繕費を設定すればいいのに、わざと当初は安くしてるんだよね。

    まるで、だまして売っている感じだよね。
    売り方がセコイ

  2. 402 匿名さん

    多段式の立体駐車場の維持管理費(電気代、点検整備)は年間一台20万円


    多段式の建設コストが100-150万円、安いほうで見積もっても30台で3,000万円がかかります。そして機械式駐車場の耐用年数は、法定耐用年数で15年だけどメンテナンスが良ければ25年。

    +解体コストがかかります。

    数字で表すと恐ろしいことになる。

  3. 403 匿名さん

    >No.392 築20年を超えるライオンズマンションなので、高級マンションじゃないがねー。
    調度そのころ、小学生でした。
    通学路にライオンズマンションが建って、子供ながらに高級マンションってこういうものなのかー。
    ってクラスで噂をしていたら、転校生がそこに越してきたと聞いて友達と毎日送って行きました。
    憧れでしたよ。

  4. 404 匿名さん

    >>399

    うちは8年目だけど上がってないよ。ウソ乙。

  5. 405 匿名さん

    >404
    じゃー10年後に倍あがるよ

  6. 406 匿名さん

    >修繕の積立金が不公平

    ・未払いの奴がいる。(しかも、5年で時効って意味不明。5年以内に回収しろよ!それが仕事だろ!)
    ・入居時期によって、積立額が違う。
    ・俺は1500万円は積み立ててるが、200万程度しか積み立てて無いやつが偉そうに自分勝手な意見を言う。

    私の経験した不公平はこんな感じ。

  7. 407 匿名さん

    未払いの人って、ローン破綻してる人以外にもいるの?
    給食費払わない親と同じで開き直ってるだけ?

  8. 408 匿名さん

    管理費や積立金を払うのは苦ではないけど、払っていない人が居るとか他人の状況を気するのが苦痛。
    結局自分に跳ね返ってくる訳だし。

  9. 409 匿名さん

    知り合いのマンションに管理費や積立金払わない人いたらしいけど
    強制退出&強制オークションになってたよ。

  10. 410 匿名さん

    >知り合いのマンションに管理費や積立金払わない人いたらしいけど
    >強制退出&強制オークションになってたよ。

    伝聞だろ。
    区分所有者を簡単に追い出せないよ。

  11. 411 匿名さん

    滞納者にゆるい対応をしていたうちのマンションですが、100戸中長期滞納者が7件、総額600万円
    を超えるた時点で、当時の理事長が、訴訟をすることに。
    今では年に1件出るくらいで、回収できているようですが、弁護士費用がかかっているので決して
    得はしていません。

  12. 412 匿名さん

    訴訟といっても弁護士費用と、管理組合の労量を考えるとね。
    輪番で役員やっていると、次のひとに先延ばししたくなるのが本音じゃない。

    で、債権回収の時効が5年だから、知ってて払わないやつも賢い。

  13. 413 匿名さん

    こういうことを賢いと言ってしまう奴の人間性がうかがい知れる。
    自分さえよければいいタイプだ。

  14. 414 匿名さん

    マンションならではの話だね。

  15. 415 匿名さん

    どういうしくみかわかりませんが、多額の滞納費を残してマンションを出て行った場合、訴訟をして
    も水道代は返してもらえないらしいです。
    管理費と修繕積立金は次の買主が払うこともありました。

  16. 416 匿名さん

    ネットの普及で、管理費修繕費の債権有効期間が5年ってわかると、やるやつが出てきてもまったく不思議でないね。
    モラルはだんだん悪くなってきてるから。

    現実社会は、給食費でさえも踏み倒す、それをまねるやつがいるんだよ。

  17. 417 匿名さん

    ほんと分譲マンションは賃貸と同じ。

    管理費や修繕積立金、駐車場代などで結局7万以上払ってる。
    これなら戸建買って、ローン組んだのと同じ。

    しかも戸建なら不動産価値は下がらないから、土地売ったお金で介護マンションとか入れるが、
    マンションは30年以上経つと、ただのコンクリの塊で、だれも買ってくれない。

    マンション買うとかありえない選択。
    でも、もう戸建も買えないから我慢する。

  18. 418 匿名さん

    >で、債権回収の時効が5年だから、知ってて払わないやつも賢い。

    5年払わなかったら免責されるとでも思っているの?
    あまり賢くはなさそうだね。

  19. 419 匿名さん

    戸建ては維持費が安いと思ってても、そもそも初期投資額がマンションより大きいし、10年単位で修繕費が100万以上掛かる。
    結局、毎月強制積み立てのマンションの方が安心。
    まあボロボロの家に住む気なら、それでもいいけどね。

  20. 420 購入経験者さん

    417

    駐車場費入れて7万、ってそうとう都心なマンションですか?

    最近のマンションは共益費と修繕費で2万が相場です。都心で。5万の駐車場って???分譲で?ボロボロの中古?

    嘘も休み休み言いなよ。

  21. 421 匿名さん

    国土交通省が出している「マンション修繕積立金ガイドライン 平成23年版」による試算では、
    80m2で
    aは建物の修繕費 dは機械式駐車場の修繕費

    目安の平均値 16,160円(a) + 4,723円(d)= 20,883 円

    となっているから、管理費合わせて3万は普通では?

    新築マンションは、当初、修繕積立金を安く設定したり、修繕積立基金を引き渡し時に徴収してるからね。

  22. 422 匿名さん

    >共益費と修繕費で2万
    うちのマンションも郊外だけど管理費は1万円を超えてる。
    管理人と清掃人が別だからかな。
    修繕積立金は販売時だけ安く抑えていずれ3倍にはしないとという話しが出る。
    今年、マンション修繕積立金ガイドラインを参考に長期修繕計画書の見直しがされた。
    マンションの駐車場代って近隣を目安にされるから2万円や3万円のところもある。
    管理費+修繕積立金+駐車場代などで7万円ならありえると思うよ。

  23. 423 マンション住民さん

    >>417
    戸建ては土地の価値が残り介護マンションに入れるというが、それは今の話。あなたが老後の年齢になる時は住宅が余りに余って実際、戸建てもマンションも土地も少子化に伴い売れなくなる。今、実際に住宅を購入する時は将来の資産価値よりも実用性や耐震性や住み心地を重視する必要がある。

  24. 424 匿名さん

    利便性の高い希少な住宅地は今後も人気があり売れる。
    郊外の安い建売りの土地はだめだが、路線価格が値上がりしている地域なら宅地需要は強い。

  25. 425 マンション住民さん

    >>424
    それも、オリンピック位までの話。

  26. 426 匿名さん

    ということは、マンションなんて値がつくどころか、オリンピック後は負債になりそうですね

  27. 427 マンション住民さん

    >>426
    一戸建てにしろ、マンションにしろ、2.30年先は資産価値ないよ。売れないんだから。新築は高嶺の花になり木造で出来た一戸建てはなおさら修繕費がかさむ。マンションは強制支出みたいな形になるが、計画的に修繕が出来るからまだましなんじゃない?

  28. 428 匿名さん

    売却を目的にしていないなら関係ないけどね。

  29. 429 匿名さん

    日本の将来は移民受け入れしか選択肢がない。
    消費税40%&年金減額か移民受け入れかの選択選挙があって、後者が勝つでしょう。
    そのためにも国民総背番号制導入とか、ちゃくちゃくと進められてるし。
    と言うことで、将来住宅が余りに余るなんてことはないな。

  30. 430 匿名さん

    >>427
    強制的に一生、それも、修繕費は徐々に増えていく。
    すでに、管理費、修繕費の滞納問題で頭を抱えている管理組合が多数あるんだよ。
    増え続ける修繕費は、年金生活で払えないヒトも出てきて、滞納がより深刻になっていくよ。
    もちろん、修繕費高い、滞納者いっぱいの、そんな中古マンション二束三文。
    二束三文のマンションを買う層は、どんな方々か・・・
    不のスパイラルだよ。

    バブル期に建てられた、リゾートマンションがそんな感じだ。

  31. 431 匿名さん

    バブル期なら
    二束三文戸建も沢山ある
    現実をみなさい

  32. 432 匿名さん

    バブル期の分譲マンションの暴落はおそろしいほど

  33. 433 不動産業者さん

    中古マンションの場合、管理費、修繕費の費用(合計が3万こえると売れ行きが極端におちる)が高いと、中古の買い手は、ランニングコストにシビアだから、販売価格の下げ圧力になる。
    また、最近では管理組合議事録、修繕積立金の額、管理費の滞納状況を気にするお客が多いなあ。
    それも、下げ圧力になる。
    管理費の滞納が無い組合はほとんどない。

  34. 434 匿名さん

    でも、~賃貸じゃなく自分のものにしておいた方がいい。

  35. 435 匿名さん

    無限ループだな
    マンションを買って後悔した人だけ
    書けばいい。

  36. 436 マンション住民さん

    >>430
    一般のマンションとリゾートマンションを一緒にしないで欲しい。修繕費などのコストはリゾートマンションの方が圧倒的にかかる。別荘みたいに普段生活しているわけでもないし付属施設にかかるコストも人件費も雲泥の差。あなたの文章は誇張に満ちかつ誤字が多い。

  37. 437 購入経験者さん

    住んでいるマンションの懸案事項。

    機械式立体駐車場の取替え費用
    ・・まだ先の話だが、おおむね寿命が25年(メンテナンス会社の話)で、取替えが必要。
    費用が莫大である。今の見積もりで、撤去新設で8000万

    これは、平成に入って多くのマンションが、機械式駐車場を導入している。
    それがそろそろ寿命を迎えるものがでてくる。
    そのうち話題になるだろう。


    管理費、修繕費滞納問題
    築1年目から滞納するものが出てきて、今は数件滞納している。
    法的な処置をとるにも、管理組合費から、弁護士費用等を支出しなければならない。
    裁判で決着しても実際に支払われるか(債権の優先順位が低い)微妙である。
    売買のときに不利になるため、あまり話したくない問題である。






  38. 438 匿名さん

    ここのスレッド、今から買うヒトには役に立つ。
    マンションって買ってから、カネがかかるのね。

    あと、滞納問題なんてあると、住民間でもめんどくさそう。

  39. 439 匿名さん

    滞納問題と数年後賃貸される割合が増えた時のこと考えると嫌ですね。
    購入した者と賃貸の方ではどうしたって意識違うでしょうし。
    問題おきないといいな。

  40. 440 匿名さん

    人気のある地域ほど賃貸需要が旺盛で、賃料見込めるから投資用に買うヒトが多いんだよね。
    賃貸が多くなると、治安が悪くなったりするし、かといって人気が無い地域もね。

  41. 441 匿名さん

    機械式の駐車場は癌だな。
    とくに屋外に設置してあるやつは、修繕かかるしや寿命も短い

  42. 442 匿名さん

    管理費滞納問題なんて懸念してる時点で自分のレベル自己紹介をしてる。

    そんな人は戸建てだろうがマンションだろうが買う前にやることがたくさんある。

  43. 443 匿名さん

    いや、自分は払っていける自信があっても、集合住宅だから、他の人が払えなくなったりするでしょう。
    大企業のリーマンだって、リストラにあって、バイトや派遣になる人だって多いし。



  44. 444 匿名さん

    機械式駐車場の修繕費って
    やばそうだ、。

  45. 445 匿名さん

    うちは平置きだけど、絶対数が少ない。またまた抽選落ちたので150メートル先の駐車場へ‥
    つ、つらい

  46. 446 匿名さん

    >>442
    滞納問題懸念もできない人が自分のレベルさらしてると思うけどね。
    あっ失礼。あなたは滞納者の分をかわりに支払いする気概をお持ちなんだね。それは素晴らしい。

  47. 447 匿名さん

    滞納問題って、多かれ少なかれ、何処のマンションにもある。
    でも、他人には言いたくないだけ。
    物件の価値が下がるから。

  48. 448 匿名さん

    >>445
    平置き駐車場で正解でしょう。
    まあ、10年くらいで新築マンションを渡り歩く方(実際に結構いる)なら機械式もいいですが・・・

  49. 449 匿名さん

    マンションは「集合住居の区分所有」という形態ゆえに国交省が定期調査している。
    マンション共通の問題は、国が介入しないと解決できないようだ。
    7割近いマンションが何らかの問題を抱えている。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf

  50. 450 匿名さん

    昔からある住居形態の戸建てと違って、区分所有集合住宅という新しい住居形態だからね。

    集合住宅でも一人の大家さんが持っている、長屋、アパート、賃貸マンションだと権利関係がシンプルだけど。

    区分所有権で、所有者がたくさん(相続で所有者が増えていく)いて、抵当権も設定され、貸せば賃借権も発生する。
    修繕、管理会社の変更、共用施設の廃止、建替え・・・権利関係の複雑化、個人の権利意識の高まりで合意形成がますます困難化していくのでしょう。
    そんなことで、合意形成については少しは緩和してるけど。

    政府も戦後の持ち家政策で、区分所有マンションを作ったはいいけど、失敗したと思ってるんじゃない。
    個人的には区分使用権にして、私権制限をしたほうが良いと考えている。

    購入する人は、協調性があるひとが向いているでしょう。




  51. 451 匿名さん

    >>443

    リストラに合うような人が買うレベルの不動産の時点でアウト。
    さらに転職先に困るような人が買うレベルの不動産の時点でアウト。

    終身雇用の時代じゃないんだから。
    転職して給料上げるのが当たり前。

  52. 452 匿名さん

    >政府も戦後の持ち家政策で、区分所有マンションを作ったはいいけど、失敗したと思ってるんじゃない。

    多分そうでしょう。
    マンションは、高度成長経済のコンセプトで「都市の安価な住宅」として、
    建物解体や区分所有権の解消等のEXIT策がないまま大量に供給され続けた。
    増えすぎて対応が追いつかないというのが実態。

  53. 453 匿名さん

    景気策としてオリンピックまで東京湾解体ごみ無料捨て放題にして埋め立て、新しい東京の再開発促進とタワマンを埋め立てに集中的に建て、郊外戸建ての集金マシーンにしませんか

  54. 454 匿名さん

    マンションができると、周辺の住環境が変化しませんか?
    いきなり人口密度がたかくなり、インフラ整備が追いつかないのが心配です。

  55. 455 匿名さん

    区分所有マンションは、10年ごとに新築に住み替えたほうがいい。
    実際にそうしてるひとは結構います。

    区分所有権は、老朽化、解体、改築、自然災害による半壊等に法律が追いついていないから。
    タワーマンションなんて将来どうするのか・・・
    免震装置だって今の技術レベルだとOKだけど、地震波などの研究が進んだらNGになるかも。
    その時どうするのか??


  56. 456 匿名さん

    >区分所有マンションは、10年ごとに新築に住み替えたほうがいい。
    これほんとにそう思う。
    5年目の修繕積立金の値上げは、管理会社も先の見通しがきかなかったのか値上げの話は形ばかり。
    10年目に第一回大規模修繕工事が終わって20年後の大規模修繕工事のことを現実的に考えるように
    なり修繕積立金の大幅値上げの話が出てくる。
    というわけで値上げになる前の10年ごとに住み替えがベスト。
    うちは15年も住んでるけど。

  57. 457 匿名さん

    8-10年で結構な人が出て行きます。
    彼らは、戸建てを買う人もいるし、新築マンションを買う人もいます。
    中古で買う人は、新築時より安いので購入者の質は、正直、落ちますね。
    安く買っても、修繕費がだんだん上がるから、トータルコストは8-10年で売った人と変わらないのでは・・

  58. 458 匿名さん

    マンションは、建物の劣化より住民劣化のほうが早いといわれる理由ですね。
    劣化の加速する物件に永住する人がいるのでしょうか?

  59. 459 匿名さん

    中古マンションで安く購入した層は、金銭的な余裕がない方が多い。
    修繕費の値上げ、大規模修繕の追加徴収等に反対する可能性がある。
    修繕できない建物は劣化が加速し、資産価値の暴落を招く。

    集合住宅の難しいところで、自分は資金に余裕があっても、他人はそうではないということだ。

  60. 460 匿名さん

    マンション以上に、戸建ての隣人クオリティはバラバラですよ。そのスリルがいいんですけどね。

  61. 461 匿名さん

    戸建てでも地価の高い地域の近隣は、長年住み続けた住民か相応の所得のある転入世帯。
    不動産価格は地域の住環境に大きく影響する。
    新規開発の安目の建売り戸建て団地はマンションと同じかも知れない。

  62. 462 匿名さん

    集合住宅のの隣人と戸建ての隣人じゃ権利関係が違うでしょう。

    集合住宅の場合は、同じ建物の区分所有者、戸建てはそれぞれの土地建物を所有してるから権利関係はまったく関係ない。

  63. 463 購入経験者さん

    境界の問題とか主物と従物とか、知りませんか?

  64. 464 匿名さん

    まったく関係ないからこそ、揉め事が絶えないのに。抑止力が効かないからね。自己主張したもん勝ちってこと。お山の大将になりたい人が多いから、ほんと大変。

  65. 465 匿名さん

    建ての究極トラブルはコレでしょう。
    ここまで行かなくても、これに近い人は見かける。


  66. 466 匿名さん

    >まったく関係ないからこそ、揉め事が絶えないのに。抑止力が効かないからね。自己主張したもん勝ちってこと。お山の大将になりたい人が多いから、ほんと大変。

    マンションは区分所有空間の壁や床を隔てて密接して他人が生活してるからもっと大変。
    大規模マンションでは、戸建てに比べて住民の匿名性が高いから、共有部は無法状態になりやすい。

  67. 467 匿名さん

    >465
    http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html

    これが騒音おばさんの真実です
    もっと調べたければ「騒音おばさんの真実」で検索

  68. 468 匿名さん

    気になる気になる他人が気になるって人が寄り集まるから戸建ては大変なのに。まあ蹴散らせばいいか。簡単だな。

  69. 469 匿名さん

    マンションは専有区画が接しているという弱点がある。

    戸建ての2階で家族が出す音は平気でも、マンションの上の階で他人が出す音はストレスになる。
    上下左右他人の区画と接するマンションでは、いつも気を使って住む必要があり子供が居ると大変です。

  70. 470 匿名さん

    前にマンションに住んでたけど、上の階の音は気になるね。
    隣の音は気にならなかった。

    動物の本能として、頭上にある音について、横や、下より敏感になるらしい。

    生命維持にもっとも重要な頭を守るための、防御本能。

    だから、マンショントラブルで多いのは、上階の音です。

    戸建ては家族だから、気になれば言えばいい。


  71. 471 匿名さん

    そういう考え方が結果、戸建ての方が騒音出してる割合が高い。
    騒音出してる戸建て程、そういう考え方なのかもしれんが。

  72. 472 匿名さん

    マンションの売り方に問題がある。

    防音フローリング、2重床、ボンドスラブ・・・などによって、あたかも騒音がしないようなセールスをする。
    実際は、上階の音がしない無いなんてありえない。

    特に、ファミリータイプのマンションは最悪。
    子供が飛び跳ねても音がしないと思ってるバカ親が多すぎ。

  73. 473 匿名さん

    戸建ては室内で音がしても、マンションみたいに上下の区画に床や壁を介してダダ漏れしません。
    戸建ての床や壁をたたくと隣の家に直ぐ響くような家は建てないことだ。

  74. 474 匿名さん

    うちはマンションだけど静かですけどねぇ…。当たりだったのかな?(笑)

  75. 475 匿名さん

    騒音はあっても我慢して暮らしましょうって、購入時に説明無かった?

    これは重要事項として承諾を取るべきだし、後のトラブルを避ける為にも
    誓約書として書面に残すべき。


    「騒音は大丈夫じゃないですかアハハハ」 デベ

    「そうですよねえオホホホ」  購入者


    こんなの何年も何万回も繰り返し、悪習慣の最骨頂

  76. 476 匿名さん

    うちのマンションも静か~
    前に社宅に住んでたときは普通に家の中歩くだけでも
    下に響いてるのが分かったけど
    分譲マンションだと全然違うな

    戸建ては車の音とか鳥の声とか雨音、風の音などがうるさい
    あと振動ね
    でかい車が通ったとき伝わる

    マンションで嫌なのはニオイ
    隣の柔軟剤が臭い

  77. 477 匿名さん

    防音じゅうたん引くだけで大分違う。
    子供がいるなら、それくらいの配慮はすべき。

  78. 478 匿名さん

    マンションは、上階に子供、特に男の子がいると最悪だね。
    上が、高齢者だったりすればあたりだろう。

    マンショントラブルの第一位が騒音だからね。

    表にでないけど売却理由の一位も騒音だろう。



  79. 479 匿名さん

    【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

    のスレッドに色々書いてあるが、上の住民が開き直ったら裁判も勝てそうもないし、どうしようもないな。

    デベロッパーは重要事項説明に、子供が走ったり、跳んだりすると下の階の騒音になることや、いすの引きづりも下の階の騒音になる、と明記すべきでしょう。

    防音フローリングなどで、あたかも騒音がしないような売る方はやめるべきだろう。

    まあ、そうすると誰も買わないし、商売にならんのだろうけど。

  80. 480 匿名さん

    戸建ても騒音トラブルあるだろ。
    特に縦列駐車みたいな建て売りはマンションよりヒドイ。

  81. 481 匿名さん

    >戸建ては車の音とか鳥の声とか雨音、風の音などがうるさい
    >あと振動ね
    >でかい車が通ったとき伝わる

    これは戸建て共通の問題ではない。
    単なる立地の問題。
    静かな場所に土地を買って家を建てなければいい。

    マンションの騒音は集団住居の構造的共通問題。
    ここの住民スレにも音問題は山ほどある。

  82. 482 匿名さん

    マンションさんは、縦列駐車みたいな劣悪建て売り戸建てしか知らないのか?
    マンションより高額な注文住宅を見てから戸建てを語りなよ。

  83. 483 匿名さん

    >481
    そのとおり、立地の問題が大きい

    うちは、都内の閑静な住宅街、
    もう暑くなったけど、先月ぐらいまでは、天気が悪くなければ、
    2階の窓をあけても、音ひとつなく、快適に寝られたよ。

  84. 484 匿名さん

    なぜ?建売も戸建てでしょ?省くの?(笑)

  85. 485 匿名さん

    容積率と斜線規制で大通り沿いのマンションは多い。
    窓なんか開けられないだろう。

    うるさい場所に立地するのは、マンションの方がおおいだろう。

  86. 486 匿名さん

    動物だって昆虫だって群れを作って暮らすじゃない
    人間だって一緒だよ、狭くたって臭くたって煩くたって
    おまけに値段が高くたって、寄り添って暮らしたいんですよ

    だから何事も我慢我慢・・・

  87. 487 匿名さん

    >なぜ?建売も戸建てでしょ?省くの?(笑)

    建売りも戸建てだと思っている人は、戸建てを知らないマンション住民か?
    既製品買うなら安いマンションでいいだろう。
    土地の選択を含めて自由度が高いのが戸建て。

    自分は戸建て(注文)派だが、建て売り買うくらいならマンションにする。



  88. 488 匿名さん

    最低でも100坪超の土地が準備できるなら注文戸建最高だね。
    塀があって門扉があって池のある庭があって車庫がある、
    そういう戸建になら金をかける価値がある。

    逆に、せいぜい30坪程度の土地を買って、
    せまっ苦しい注文戸建を建てる人の発想は意味わからん。
    注文住宅で玄関前はカースペースとかアホかと。
    んなもん作るために割高なコストと労力(←個人的にはこれが一番イヤ)をかけるくらいなら、
    建売の方がまだマシというか合理的だわ。

  89. 489 匿名さん

    >んなもん作るために割高なコストと労力(←個人的にはこれが一番イヤ)をかけるくらいなら、
    >建売の方がまだマシというか合理的だわ。

    マンションのほうがもっと合理的だろ。
    立地も選べない既成仕様建売りなのに戸建てに拘る?

  90. 490 匿名さん

    >最低でも100坪超の土地が準備できるなら注文戸建最高だね。
    >塀があって門扉があって池のある庭があって車庫がある、
    >そういう戸建になら金をかける価値がある。

    100坪の土地買えば?

  91. 491 142

    今時わしの家は注文じゃーどんなもんじゃい❗️とか騒ぐアホおらんだろうに‥あ?上にいた

  92. 492 匿名さん

    まぁ注文で大きな顔をする人はいないだろうけど、建売とマンションに住んでいる人を哀れむ人は多いね

  93. 493 購入経験者さん

    私は、あなたを憐れみますよ。

  94. 494 匿名さん

    私は70㎡マンションに住んでる人を憐れみます。
    息が詰まりそう!

  95. 495 匿名さん

    >>489
    都会でよく見るけど、
    同じ形の細長い三階建がギューギューに建ってるね
    一階が車庫みたいになってる
    あれは息が詰まりそうだ

  96. 496 匿名さん

    >同じ形の細長い三階建がギューギューに建ってるね
    >一階が車庫みたいになってる
    >あれは息が詰まりそうだ

    あれは貧しさの象徴ですから。

  97. 497 匿名さん

    70㎡マンションも細長い三階建も嫌だな。

  98. 498 購入経験者さん

    494&497

    あなたは、何処の何にお住まいですか?

    超ど田舎の野中の一軒家???

  99. 499 匿名さん

    収入に見合った家かマンション買えば、人と比べる話でもないだろ。
    自販機で缶ジュースも買えず、弁当持参で飲みに行く誘いも断り続ける方が息が詰まると思うが。
    このスレには、そういう人たくさんいそう。

  100. 500 匿名さん

    >今時わしの家は注文じゃーどんなもんじゃい❗️とか騒ぐアホおらんだろうに‥あ?上にいた

    わしの家はマンションじゃーどんなもんじゃい!とは騒げないね。

    ふーん(戸建てじゃなく)マンションなんだ。と思われるだけ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸