- 掲示板
日本ではトイレから見て外開きが多いですが
欧米ではトイレから見て内開きが多いです。
ヨーロッパでホームステイ中、トイレを使っている人がいるかいないかわかるように
使用後は扉を少し開けておきなさいと言われました。内開きなので廊下歩いていても
邪魔にならないし、明り取り窓なくても利用中かどうか分かるし合理的ですね。
公共の場でもトイレ内の通路に扉が出て邪魔にならないように内開きです。
鍵が壊れているトイレで誰かが入ってこようとしても足で扉が開くのを防げるので
便利です。
欧米では全館暖房が多いと聞きます。(正確なデータはありません。)
ですからトイレでのヒートショック問題が少ないと思われるので、
内開きでも問題ないと思います。
日本は未だに個別暖房がメイン。
冬、トイレやお風呂でのヒートショックでの事故が多発します。
よって、トイレのドアは外開きが良いと思います。
万が一に備えて取り外しもできるようにしておく事も必要かと
思います。可能であれば、トイレの大きさも広めに。
拙宅は、全館暖房(セントラルヒーティングタイプではないですが)
なので、トイレは引き戸として、トイレを使用しない時以外は
引き戸は開放しています。(使用時のみ扉を閉める。)
間取りの関係かな?それとも慣れかな?
引き戸にも色々あると思いますし。
個人的な感覚になってしまいますが、
一階も二階も引き戸ですけど特に音漏れは気になりません。
ただ、58番さんのご意見の通り、気密性を重視するとドアに
の方が良いと思います。
これから建てる方は、よくご検討なさって下さい。
61番さんへ。
57ですが、私は日本のトイレに外開きが多いとは言ってはおりません。
外開きが良いのではと言っているだけです。
外開きが多いとおっしゃているのは55番さんです。
細かい内容ですが・・・。
TOTOが中国の2ヶ所の工場を閉鎖。 (北京市、上海市)
―――――従業員2千人(退職、配置転換など)
TOTO(本社:北九州市)の田村信也社長は4月28日の
決算記者会見で、赤字に陥っている中国事業の構造改革
として、北京と上海の衛生陶器工場2カ所を生産停止とし、
閉鎖すると発表。
TOTOは不動産市況の低迷に伴う販売減や競争激化を受け、
中国大陸事業の見直しを検討していた。
閉鎖するのは北京市の東陶北京(1997年稼働)と上海市の
東陶華東(2004年稼働)で、28日に生産を止めたという。
計約2千人の従業員の配置転換や退職金などの処遇について、
田村社長は「できる範囲の恩返しをしたい」と話した。