広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「ラフィエール廿日市マリナージュってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島県
  5. 廿日市市
  6. 桜尾
  7. 桜尾
  8. ラフィエール廿日市マリナージュってどうですか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-10-27 20:50:33

廿日市桜尾に建設予定のマンションなんですが、どなたか情報をお持ちの方アドバイスください。

[スレ作成日時]2007-12-13 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラフィエール廿日市マリナージュ口コミ掲示板・評判

  1. 4 匿名さん

    近くの小学校、中学校は荒れる予感がします。
    又、市営等も多く治安的にあまりお勧めできません。

  2. 5 ビギナーさん

    だから安いのですか?
    売れてるんでしょうか?

  3. 6 匿名さん

    >06

    …販売センター出向いて聞いてみたら?(-_-)

  4. 7 近所をよく知る人

    ラフィエールの近くに住むものです。
    このあたりは廿日市市内の中で考えると立地は良いと思います。
    良い点は平地ですので自転車などでも行動でき、廿日市駅(市電・JR
    も徒歩10分程で利用できます。土地柄としては、昔から住んでいるお年寄りも多いですが、ここ10年でマンションがたくさん建ちましたので若い家族も増え二極化が目立っているように思います。
    モデルルームにも行きました。安い理由は土地が安かったようですよ。
    確かに道は少し狭いですね。
    基本的に廿日市のあのあたりはあそこだけでなく全体的に狭いとこ多いです!確かに学区内に市営住宅多いです・・環境を気にされる方には気になるところかもしれませんね!長年住んでいる私からみれば住みやすいとは思います。

  5. 9 匿名さん

    10月の終わり頃、こちらのモデルルームにうかがいました。
    第一期分譲はほぼ売れてしまったようです。
    特に4LDKのタイプが人気があったそうです。
    キッチンや水周りなどの仕様もなかなかよかったです。
    しかし、2009年3月下旬入居予定ということでまだ基礎工事もはじまっておりませんでしたのでナタリーのマンション検討中です。

  6. 10 物件比較中さん

    安い安いっていってるけど角部屋、4LDKなら廿日市の山の方の団地の一戸建とたいしてして変わらないよ!!むしろ階数あがれば高いぐらい!
    安いのはそれなりに狭い部屋だけ!

  7. 15 契約済みさん

    ビギナーさん、まだ読んでるのかな?
    9月末に契約しました。

    現在、廿日市に在住なので土地柄としては希望通りです。平地で海の近くだし。
    立地は細い道に囲まれてて自動車の離合が難しいので運転が苦手な私には辛いですが。

    年が明けて工事が始まりました。
    建築前という事で内装を少しいじる予定です。こういうのはメリットですね。

  8. 16 契約済みさん

    はじめまして。
    10月に契約しました。
    私もNO15さんと同様廿日市在住でちょうど希望していた平地に建築されるということで購入いたしました。あと今でしたら建築前なので内装をいじれるのもメリットですね!私も他のモデルルームもいろいろ見ましたが気にされない方は良いと思うのですがフローリング、キッチンカラー、壁紙お風呂のカラーなど建築後のものだと全てが気に入るものってなかなかないですよね。それも大きな決め手でした!

  9. 17 契約済みさん

    No.15です。
    先日久し振りにモデルルームに行って来ました。
    内装の話も少ししてきました。
    今、基礎工事中だそうです。
    担当さん曰く、免震構造の新基準が廿日市市では初めての取り扱いだったらしく
    少し手続きに手間取った所もあったんですが順調ですよ。
    第Ⅰ期分譲もほぼ順調で2月から第Ⅱ期分譲を開始予定です、との事でした。

  10. 18 匿名さん

    >17 担当さん曰く、免震構造の新基準が廿日市市では初めての取り扱い

    その物件はホントに免震構造を採用しているのですか?

  11. 19 不動産購入勉強中さん

    建築基準法改正後のマンションって事じゃない?

  12. 20 17です。

    >18さん
    中途半端な書き込みをしてしまって申し訳ございません。
    担当さんも改正後・・・という話をされていたので
    多分19さんの言われている通りだと思います。
    勉強不足な発言ですみませんでした。

    >19さん
    教えて頂きありがとうございました。

  13. 21 匿名さん

    いや、HP見たら、第JE07建確広0134号(平成19年6月15日付)
    になってたから改正前でしょう。
    何なんでしょうね。ホントかな?思いっきり勘違いしてないかな?

  14. 22 不動産購入勉強中さん

    別に免震構造とか言ってはないんでしょう?
    それにしても道が狭すぎ

  15. 23 17です。

    >21さんへ
    ど素人なのでお気に障ったらお許し下さい。
    建築確認は市なのか県なのかどちらが許可?を出すのかも分からないのですが
    6月15日という日にちがあるという事はこの日にOKが取れたという事だと思うのですが。
    再度建築確認を取る必要があるのでしょうか?

    今回担当さんと話をしたのは私が契約の手続きをした後の話のようなので
    多分建築確認とは違う手続きの事かもしれませんね。
    無知で本当にすみません。

  16. 24 17です。

    >22さんへ
    今にして思うと「免震?耐震?」どちらだったか自信が無いです。ごめんなさい。
    今度、担当さんに確認します。

  17. 25 17です。

    >みなさま
    今、色々とHPを巡っていましたら免震ではない事がわかりました。
    誤解を招く書き込みで本当に申し訳ございませんでした。

  18. 26 匿名さん

    >25

    いいえ、ご丁寧にどうも。

  19. 27 契約済みさん

    私もこちらのマンションを契約したものです。

    担当の方から新しい建築基準法(改正後)で建てるので工事がなかなか始められないと昨年末に言われましたよ!やっと工事が始まりましたね!これから出来ていくの楽しみですね〜!

  20. 28 契約済みさん@25

    >27さん
    担当さん確かそんな風に話してました。
    私も出来ていくのが楽しみです。

  21. 29 契約済みさん

    フリーペーパーの「tomato」に特集記事が載ってました。

  22. 30 ビギナーさん

    価格はわからないけど、サーパス廿日市桜尾の方が場所いいよね

  23. 31 契約済みさん

    確かにラフィエールより道は広そうですし2号線(宮島街道)にも近いですね。
    個人的な感想としては駐車場が半分くらい機械式なのでNGですが・・・。

  24. 32 匿名さん

    海っ端で機械式かぁ…。確かにね。

  25. 33 契約済みさん

    第1期分譲は完売したそうです。

  26. 34 地元不動産業者さん

    牛田の時も第1期分譲は早かったけど、2年以上売れ残ってるからね

  27. 35 匿名

    第一期分譲とか所詮適当な販売方法ですよ?
    してないのに完売しましたなんて言うのはどこもざらですから。
    まだ売れてませんっていうより、
    あ、第一期がもう完売したんだ、ここはそれだけ人気と信頼性があるのかと思わせたいだけ。
    すかさず第一期の売れ残りと、第二期分譲開始なんてやるわけですよ。
    個人的に私ならクジラのマークは●いません。

  28. 36 匿名さん

    >35 個人的に私ならクジラのマークは●いません。


    理由は? 場所?価格?仕様?会社?

  29. 37 契約済みさん@33

    念の為に補足しておきます。
    完売情報は内装希望申し込み書類と共に同封されていた書類に書かれてありました。

    >34さん
    第一期分譲(多分半分の40戸くらい?)が半年で完売って早いんでしょうか?
    ある程度の売れ残りは普通かと思うのですが・・・。
    サーパスが近くに出来ますから、そこと比較される方もいらっしゃるでしょうし。

    >35さん
    私も36さん同様お聞きしたいです。あくまで参考までに。もう契約済みですので。
    文面をお読みする限りでは会社か仕様にご不満がお有りのようですが?

  30. 38 契約済みさん

    27です。35さんがそういう気持ちならそれはそれでいいんじゃないですか?私は別に35さんがくじらのマークを●いたくない理由なんてどうでもいいです(笑)人それぞれ意見はありますから。契約した方は人それぞれの理由で気に入ってこの物件を購入したと思うのでマイナス意見はスルーしてプラスな気分でいきましょう!そろそろ内装決める時期になりましたね〜!!後悔しないよう納得するまで交渉して少しでも自分達の好きな空間になるように考えて決めたいですね〜☆

  31. 39 契約済みさん@37

    >38さん
    そう言われればそうですね。前向きで行きたいと思います!

  32. 40 契約済みさん

    入居予定が一ヶ月くらい遅くなるそうです。

  33. 41 契約済みさん

    昨日、契約内容変更(完成&入居が1ヶ月遅れる件)
    の承諾書にサインしに行ってきました。
    基礎工事は、こんな感じでした。
    携帯で撮ったので**てますが。。。
    手前が入り口側です。

    1. 昨日、契約内容変更(完成&入居が1ヶ月遅...
  34. 42 契約済みさん@41

    すみません。
    一部禁止用語だったようです。
    ズレている、の意味で書いたボとケが入ります。

  35. 43 契約済みさん

    41さんに質問です。入居予定、1ヶ月前位に6月末頃になるかもと言われ、2週間前位に4月末には入居できそうですと言われたのですが1ヵ月遅れていつ入居予定と言われましたか?
    基礎工事かなり進んできましたね〜!この前久しぶりに現地見に行ってちょっと気になったのですがラフィエールが建築される南側にかなり広い敷地が更地になっていましたがここの部分になにができるのか気になりました〜!

  36. 44 契約済みさん@41

    43さん、こんにちは。
    ご質問の件ですが6月末と言うのは初めて聞きました。
    私がこれまで聞いていたのは
    昨年の夏頃の話で20年12月完成で年明けに入居かも?というのと
    (↑これはかなり不確定な話と当時も言われました。)
    契約がはっきりした時点(秋頃)での話&契約書に
    竣工(完成)21年2月末、入居21年3月末とあり
    それを今回 竣工3月末、入居4月末に変更という事で
    承諾書に(夫が)署名・捺印しました。

    建物の南側ですが・・・基礎用に掘った土砂が山積みでした。
    将来はラフィエールの駐車場ですよね、多分。

    ちなみに東側(モデルルームとテニスコートの間)も
    工事車両が入ってて勘違いしちゃったんですが
    (モデルルームの入り口前をダンプが通ったら勘違いしますよね?)
    2階建て?の事務所?が建つそうでラフィエールとは関係ないそうです。
    (↑モデルルームのスタッフさんが教えてくれたんですがうる覚えです。すみません。)

  37. 45 購入経験者さん

    完成が遅れるんですか?

    どういう理由を言われてるかわかりませんが、私は昔マンションに携わった事があり、
    一ヶ月遅れるっていう事はほとんどまれですよ。

    建設会社が倒産して、引継ぎなどで過去遅れた事がありました。

    なにか重大なことでもあったんでしょうか??

  38. 46 匿名さん

    確かに、フツーに工事やってて1ヶ月遅れって事はないよね。

    私の経験だと、過去に、基礎工事時にとんでもない地中障害が出てきて
    遅れた事がありました。そんな類じゃないんですかね。

  39. 47 契約済みさん

    44さんありがとうございました!
    完成が遅れたのは基礎工事始めるのが遅れたからと聞きました。特に重大なことはおきてないと聞きました!
    南側の更地ですが駐車場の部分をのぞいてさらに南側の更地です。今まであまり意識してなかったのですが海岸沿いの方から見るとラフィエールの敷地面積(建物・駐車場)と同じくらいの広さの更地だったので何ができるのか気になりました!

  40. 48 契約済みさん@44

    47さん
    更に南ですか。それは気付きませんでした。

    45さん46さん
    基礎工事が遅れたのは建築基準法改正に伴うものです。
    この物件は旧法で昨年6月15日に許認可が降りていたのですが
    期日(6月20日)迄に杭を打っていないとの理由から
    新法にて追加対応が必要になったようです。

    最終的に新法での許認可が降りたのが11月下旬で
    工事着工も12月予定が今年1月になってからでした。

    そういう理由ですので工事中のトラブル等ではなく
    法改正に伴う書類手続きによるものです。

  41. 49 購入経験者さん

    11月の時点で認可が下りたんですか・・・

    その前から販売してましたよね??

    もし、大幅な改正が物件に対して必要になったらどうしていたんでしょうね?

    大手が絶対にしない、先走りをしてますね・・・(笑)

  42. 50 匿名さん

    >49 大手が絶対にしない、先走りをしてますね・・・(笑)

    逆。殆どのデベが新法の追加対応を行いたくなかったので、駆け込み着工している。

  43. 51 契約済みさん

    今回の改正は物件については
    ある程度見越せる内容だったようです。
    (改正理由が事件によるものなので)

    ただチェック体制に対しては具体的な指針が
    国から示されたのが予想より一ヶ月遅かった為
    工期がズレてしまったという事のようです。

    聞いた話では広島県内で旧法律に間に合うように
    杭打ちを済ませていた物件は2棟だけだそうです。

  44. 52 契約済みさん

    昨日、内装の打ち合わせにモデルルームに行ってきました。
    IHを希望したのでちょっと割高になりましたが
    想定の範囲内で良かったです。
    写真を撮り忘れたのがちょっと残念^^;

  45. 53 サラリーマンさん

    初めまして、最近契約した者です。
    契約された方に質問なんですが、内装の色についてお聞きしたいのですが
    私は、モデルルームとほぼ同じ組み合わせにしました。キッチンのみ木目に
    変えましたが、、、オレンジはちょっと、、、
    みなさんは、どうされましたでしょうか??

  46. 54 契約済みさん@52

    サラリーマンさん初めまして。
    契約済みの主婦です。
    我が家もキッチンだけ変更しました。aのホワイトです。
    (現在使用中の食器棚と合わせる為です)
    オレンジも明るい感じなので、私は、アリかなと思いましたよ。
    好みは人それぞれですから
    自分の納得できる素敵なお部屋になるといいですね^^。

    我が家の場合、色よりも仕様をかなり変更しているので
    そちらの方が大変でした(苦笑)(キッチンの高さ変更など・・・)
    設計変更になったので別途費用もかかっちゃいました(涙)

  47. 55 契約済みさん

    うちもフローリング、お風呂などはモデルルームと同じでキッチンのみダークブラウンのタイプにしました。ホワイトかダークブラウンで悩みました!カラーは人それぞれ好みだと思いますが、私も個人的にはモデルルームのキッチンカラーはちょっと・・という感じです。あとコンセント増設や一部カラー変更など設計変更しました。

  48. 56 サラリーマンさん

    No,54さん、No,55さん御回答有難う御座います!!

    >(キッチンの高さ変更など・・・)

    そんな事出来るんですねー!!知りませんでした。
    たしかにキッチンは個人の身長によって体勢が変わり、
    腰の負担が変わってきそうですね、、、
    主婦にとっては、重要ですね!!
    勉強になります。嫁さんと相談してみます!

    >あとコンセント増設や一部カラー変更など設計変更しました。

    こちらも知りませんでした、、、
    コンセント増設も必要かもしれませんね!!
    全然モデルルームで注意して見てませんでした、、
    勉強不足ですね。(泣)

    今からでも間に合うか分かりませんが検討してみます!
    色々と勉強になります!有難う御座います!!

  49. 57 契約済みさん@54

    うちもコンセント2口を4口に一部変更しました。
    また将来祖母と同居予定なので壁面補強して手すりを取付けたりもしました。
    トイレの間口を広げたり、一部の部屋は引き戸にしました。
    それから家庭の事情で廊下とLDの間仕切りドアを無くしました。
    (↑これが設計変更になり別途費用が発生しました・・・)
    ある程度ならお願いすれば可能ですよ。無理な事は断られますし。
    ただ、変更箇所ごとに数千円〜数万円追加がかかるので要検討ですね。

  50. 58 契約済みさん

    55です。

    確かにコンセント増設、などなど・・ちょっとした設計変更でも結構お値段するんだなと思いました!
    私が設計変更した単価はすべて何万円単位でした・・

  51. 59 契約済みさん

    ラフィエールの南側の広い空き地は全て戸建てが建築されるようです!

    少し安心しました☆

  52. 60 周辺住民さん

    どこが建てるんだろう?

  53. 61 契約済みさん

    本日の中国新聞キュープラスに掲載されていました。
    パナホームプロデュース全48区画だそうですよ!

  54. 62 契約済みさん

    新聞とってないので知りませんでした。
    48区画ってこの辺りでは、かなり大規模ですね。

  55. 63 地元不動産業者さん

    元々あそこの土地は安く仕入れたからね

  56. 64 契約済みさん


    らしいですね〜!
    MRの担当の方もだから他の物件よりも少し安く出来たって言ってました!

  57. 65 匿名さん

    西松建設・・裏金事件・・大丈夫なんでしょうか・・

  58. 66 契約済みさん

    昨日、近くを通ったので、ちょっと回り道をして外観だけ久しぶりに見てきました。

    今3階辺りでしょうか。

    玄関がなんとなく形が見えてきて少しずつワクワクしてきました。

  59. 67 契約済みさん

    昨日、仕様変更契約書が届きました。
    いよいよな感じです。

  60. 68 申込予定さん

    No.52さん IHってガスレンジを電気に変えたということでしたよね? 私もそうしたいなと思っていたので、おいくら位になったのか教えていただけたら…

  61. 69 契約済み@52&67

    >68さん
    こんにちは。52です。
    ちょうど仕様書があって良かったです。
    私がお願いしているのが『IHヒーター(シングルメタル)ガス管無』です。
    税込み24万くらいです。
    ダブルメタルにするともっと高価になります。
    ごめんなさい価格は覚えてないです。多分30万は超えていたと思います。

    ガス管無しというのは、IHで申し込んで取り付けたけど、うまく使いこなせない等で
    やっぱりガスに戻したいという顧客の方もいるので念の為ガス管を引いておくという事のようです。
    ガス管有はそんなに上乗せはかからなかったように思います。

    我が家の場合、火災が怖かったのでガスは引く予定はありませんでした。
    私自身がおっちょこちょいなもので・・・。

    他の仕様変更に比べて明らかに高額な選択になるので迷いますよね。
    ただ、IHの話をマンション契約の頃に担当さんにお話しすると
    IH利用世帯(個数)の制限があるから申し込むのなら早めにお願いしますとは言われました。

  62. 70 契約済みさん

    昨日撮影しました。
    マンション自体は覆われていて分からないのですが
    進行状況はこんな感じのようです。

    今日の夕方に担当さんの変更連絡の電話がありました。
    担当さんが変わるのは残念ですが
    新しい担当さんも気が合いそうな方なので
    安心してお任せできそうです。

    1. 昨日撮影しました。マンション自体は覆われ...
  63. 71 契約済みさん

    先日、久々に行ってきました。ずいぶん高くなってきました。
    分譲中の幕が廿日市大橋側に出ています。

    モデルルームでのくじの抽選って契約者は対象外なのかなと思って遠慮してたんですが
    担当さんに勧められてくじを引くとお米2キロがもらえてラッキーでした。
    (空くじなしでしたので2キロが多分一番下だと思います)

  64. 72 匿名さん

    ところでこのマンション完売したのでしょうか?まだ空いている部屋はありますかね?

  65. 73 契約済みさん

    担当さんの話(2週間くらい前)では
    6割くらいが契約済みだそうなので
    まだ大丈夫だと思います。

    ただし、やはり角部屋や低層階・高層階が
    先に売れているようで真ん中辺りが比較的残っているようです。

  66. 74 匿名さん

    6割でなく
    販売戸数が50戸となっています。

  67. 75 契約済み@73さん

    >74さん
    ごめんなさい。
    担当さんから当時聞いた内容をそのまま書いたのですが・・・。
    契約数が30戸という事でしょうか?

    もしまだ50戸が残っているなら
    選択肢が広がって検討中の方には朗報ですね!

  68. 76 住まいに詳しい人

    販売戸数50戸ではなく38戸ですよ。
    なので73さんおっしゃっていることに間違いはありませんよ。

  69. 77 契約済み@73

    >76さん
    情報ありがとうございます。

  70. 78 匿名さん

    今日の更新でも50戸になってるけど・・・・

  71. 79 購入検討中さん

    はじめまして。

    来年から住宅ローン減税が拡充されそうなので廿日市市内でマンション購入検討中です。
    子供がまだ小さいのですが、こちらのマンションを購入される客層を知りたいのですが
    やはり小さい子供連れの家族が多いでしょうか?
    3LDKの間取りが多かったのでお年寄りも多いのかなと思ったのですが。
    なるべく同じような子供が居る家族が多い方が良いなと思っているのですがいかがでしょか?

  72. 80 契約済みさん

    79さん、はじめまして。
    月一程度しかモデルルームには立ち寄らないのですが
    私は20代後半〜30代の家族しか見かけた事がないです。
    夫婦のみか夫婦と6才未満くらいの子供が1〜2人
    という家族構成です。(見学者です)

    主人の仕事柄、行くのはもっぱら平日なので
    日曜日等の状況は判らないのですが
    以前、担当さんからは
    同世代(私は30代です)の方(契約者)が
    比較的多いですよ、とお聞きした事があります。

    ちょっと前の情報なので
    また機会の時に担当さんに聞いてみますね^^

  73. 81 契約済み@77

    >78さん
    「更新」という事は何処かのサイト情報ですか?
    参考に(担当さんに確認)したいので
    差し支え無ければ教えて頂けると嬉しいです。
    新都市ランドさんが知らない情報元なのか
    知っていてそのままなのか知りたいので。

    すみません、何かと気になる性格な者で(汗)

  74. 82 契約済み@81

    >78さん
    大変失礼なコメントをしてしまいました><
    住宅情報ナビのリンクですね。
    携帯からコメントしてしまいリンクに気付きませんでした。

    確かに50戸ですね。
    たぶん単純な更新漏れではないかと思われます。

  75. 83 購入検討中さん

    早速の回答ありがとうございます。
    年齢層はだいたい同じくらいなので安心しました。

    今日現地見に行きました。
    気になったのが南側の新しい住宅が建っている手前の空地って何ができるんですかね?
    何か建物とか建つんでしょうか?

  76. 84 契約済みさん

    モデルルームに行かれたんですね。
    ご縁がありましたら宜しくお願いします。

    テニスコートの横(西側)でしょうか?
    (別の場所でしたらすみません…)
    とくに聞いた事は無いのですが
    土地の大きさを考えると
    あまり大きな建物は
    建たないように思うのですがどうでしょう。

  77. 85 へのへの

    本当に4月下旬に完成するの

  78. 86 匿名さん

    ↑関係者に聞けばいいじゃん

  79. 87 契約済みさん

    そういえば。
    住宅情報タウンズ(雑誌)で
    入居時期が21年3月下旬になってるのが
    ちょっと気になってます。
    担当さんには確か4月って聞いてたので。
    もう一度確認しなくては。

  80. 88 物件比較中さん

    ここまだ完成してないんですか?
    かなり前からの売り出しじゃなかったですかね?
    85さんが疑ってるのは何か理由があるのですか?

  81. 89 契約済み@87

    >88さん
    まだ建設中ですよ。

  82. 90 物件比較中さん

    >89さん
    何か理由があるのですか?
    廿日市でここを選んだ理由を教えて下さい。
    廿日市での購入ですがナタリーやサーパスがありますがどこがいいやら悩み所です。
    みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  83. 91 契約済み@89

    法改正で1ヶ月ズレましたけど日程的には予定通りですよ。

    あくまで個人的な意見ですのでご参考までに。

    契約は一昨年8月末頃でまだ更地でした。
    ちなみに現在廿日市市内在住なので
    建築場所の、ある程度の知識は元々ありました。

    まず第一印象は平地であった事と海の近さです。
    それと価格ですね。
    用途地域が準工業地域のため価格が抑えられたようです。
    希望のフロアがまだ空いていたというのもあります。
    他には駐車場も全戸平面→運転が苦手なので
    2台目もOK→来客が多いので
    更地時に契約→内装にオプション以外の要望が出せた
    ↑これは今時点では難しいと思いますが。
    他にも部屋の広さ、浴室の広さ
    電気代が安くなるのもありがたいです。
    下のほうの階を契約したのでスカイラウンジも楽しみです。

    我が家は4LDKを契約しましたが
    広さと価格を考えて特に申し分は無いかなと思っています。

    たぶんこの物件でちょっとネックになるのは
    会社がマイナーなところかなと思います。
    担当さんも同じ事を言ってました。。。
    サーパスに比べると仕方ないですが。

    それから、当たり前ですが建築中なので
    現物をまだ見る事が出来ないというのも
    デメリットと言えるかもしれません。

    契約後の情報ですが30歳前後の世帯の契約が多いと聞いています。
    私自身が30代なので同世代の方が多いのは
    何となく馴染みやすいかなと思っています。

    最近この辺りに急に新築マンションや戸建が出来てますよね。
    資料を取り寄せたりモデルルームに行ったりして
    じっくり検討されていいと思いますよ。
    たぶん人生最大の買い物ですから
    納得して購入されるのが一番大切ですよね。

  84. 92 へのへの

    >91さん
    新築マンションの場合引越し時がみんなと重なると思うのですが・・・・
    エレベーターひとつしかないし・・・・・どうするのですか??  対策があれば教えてください

  85. 93 契約済み@91

    確かにエレベーター1台は大変かなって思います。
    まだ引越しに関しての打ち合わせは一切していないので
    なんとも言えないというのが正直なところですが
    下の方の階は階段もありますし
    同じ日に一気に入居する訳でも無いですし
    (ちなみに我が家は平日希望です)
    そこは時間をずらしたりする事で調整できるのではないかと。
    業者もプロですし。
    こう言ってはあれですが現時点で全戸完売ではないですし。。。
    その時期にならないと分からない事も多いですね。

  86. 94 契約済み@91

    久し振りにモデルルームに行ってきました。
    引越しの事、聞き忘れました。。。

    以前73と87で触れたのですが
    73で書いた販売個数は住宅情報ナビには変更依頼はされているようです。
    87の入居予定は掲載間違いで、こちらも訂正依頼を出しているようです。
    入居予定はやはり4月だそうです。
    我が家は下のほうなので、もう出来上がってますよと嬉しい報告をもらいました。

    来月末に入居説明会があるそうです。
    たぶん契約された方々との初顔合わせになるのかと。ドキドキです。

    それと担当の方から会社が「住宅瑕疵担保責任保険」に入る事になったので
    契約書を一部変更します、という事で説明を受け書面を受け取りました。
    保険期間は10年ですし保障内容も制限はありますが。
    最近アーバンや章栄の事があったので
    かなり不安感がありましたが少し安心感を得る事ができました。

  87. 95 契約済みさん

    91さんの文章読んで思いましたが廿日市でここを選んだ理由・・全く同感です。
    管理費等いずれは上がっていくんだと思いますが現時点で駐車場平面・無料なのでナタリー、サーパスより管理費等安いのは大きいですね。私は全てモデルルーム見学行きましたがどこも仕様は同じ様な感じでしたね。それでいて専有面積が広いのに価格が安いというのに惹かれました。
    土地が安いのが価格が安い理由のようなのでそういう意味では立地としては一番良くないのかもしれないのですが個人的には地元・昔からよく知っている場所という意味で馴染みがありましたので良かったです。
    確かに会社がマイナーなのはデメリットに感じました。しかし今の世の中アーバンや章栄のこともありますしいつどこがダメになるかなんてわかりませんよね・・

    あくまで個人的な意見ですが・・

    ナタリーシーマスト
    ★メリット★
    スーパー・病院・駅近い
    車寄せ有り
    ★デメリット★
    小学校遠すぎる。しかもずっと上り坂。(子育て世代でないと関係ないですが・・)
    廿日市中心部から少し遠い。

    廿日市桜尾サーパス
    ★メリット★
    子育てに適応した設計。
    ★デメリット★
    駐車場が機械式。
    リビング側が隣家と近すぎる。

    ラフィエール廿日市マリナージュ
    ★メリット★
    全戸平面無料駐車場。
    キッズルームやプレイロット、スカイラウンジなどの共有施設がある。
    4LDKの価格が比較的安い。
    ★デメリット★
    会社が大手でない。

  88. 96 入居予定さん

    大手のメリットって何でしょうか?必要ですか?
    会社がマイナーなデメリットを詳しく教えてください。

  89. 97 契約済みさん

    96さん
    そう言われれば、別に会社が大手でなくても自分が気に入ってずっと住むつもりで購入したのであればデメリットにはならないかもしれません。
    いずれは転売・賃貸に出す、出さざるを得なくなった場合にはやはり資産価値という意味で大手と大手でない物件では差が出てしまうと思います。
    なのであくまで人それぞれ。個人的なメリットデメリットです。

  90. 98 契約済み@94

    >96さん
    契約した今となっては大手かそうでないかは
    メリットデメリット関係無いと思うのですが
    契約を検討していた当時(一昨年夏頃)は
    ネームバリューとでもいうのでしょうか。
    有名なところの方が、という漠然な安心感を感じていました。
    なにぶん会社の経営状況などというものに疎いもので。。。

    まさかわずか1〜2年でアーバン・章栄という広島の大手が
    立て続けにこのような状況になるとは
    私自身は夢にも思っていませんでしたので。
    今の状況だと大手かどうかは問題にならないかもしれませんね。

    デメリットについて補足するとするなら
    周辺の道が細い事と
    コンビニ・スーパーなどの購買施設がちょっと遠いかなと。
    最寄駅も微妙に遠い気がします。
    ↑上記3つは廿日市桜尾サーパスも近所なので条件は同じですが。

  91. 99 入居予定さん

    ご回答有難うございます。結局、条件は立地・間取り・価格ですよね?
    ネームバリューは二の次でしょ?

  92. 100 契約済み@98

    今となっては三の次でもいいのかも
    と私は思いますが
    考え方には個人差がありますから
    大手にこだわりを持たれている方も
    いらっしゃると思います。

    それは個人の自由ですから
    自分の納得する物件を選択するのが
    一番だと思います。

  93. 101 プチ

    契約済み@100です。
    よく書き込むので自分が混乱しないように名前変えました。

    昨日、正式に入居説明会の案内が届きました。
    引渡しのスケジュールも具体的になり
    入居が近づいている事を実感します。

  94. 102 匿名さん

    デメリット…

    小学校が遠い…通学路を通るとかなりかかるみたいです

  95. 103 プチ

    正確な通学路は不明ですが
    小学校は確かに毎日通うには
    ちょっと遠いかもしれませんね。
    私の徒歩で10〜15分ほどだったので。
    保育園も、でしょうか。

    ただ、他の新築マンション物件
    (サーパス桜尾・地御前、シーマスト)
    と比較した場合には坂なども無いですし
    学校の距離も大差無いかなと思いました。

  96. 104 近隣住民

    通学路は一度二号線を渡り反対に行きまた二号線を渡り戻って小学校なので子供の足だと30分〜40分かかります… 真っすぐ行けたら半分くらいですみますが…サーパスはもう少しかかりますね〜 中学校は近いです

  97. 105 プチ

    やっぱりそうですか。
    低学年のうちは慣れるまで大変かも。
    宮島街道は車が多いから
    一本、中の通りを通るって事でしょうか?
    安全の為だから、やむを得ないですね。

    逆に中学校はかなり近いですよね。

  98. 106 近隣住民

    その通りで一本中の道を通ります…そこのほうが歩道が整備されてなかったり連れ込まれたりの可能性があったりなかなか危ないです…二号線沿いの歩道が整備されたのだからそこを通らせてくれたらいいのに通学路はなかなか変更できないみたいです…一年生だと一時間はみたほうがいいですね…

  99. 107 入居予定さん

    マイナスに考えるとそうですが、プラスに考えれば6年間ほぼ毎日それだけの距離を往復歩いたら体力つくと思います!
    昔の人より最近の子供は体力が低下してるようなのでそれくらい歩くのは良いことではないでしょうか!
    確かに中の道は連れ込みとか少し怖いですよね〜。
    ここの通学路は保護者や地元のボランティアの方などが立っていたりしないのでしょうか?
    今の近くの小学校は100m毎位に地元のボランティア(主にお年寄りの方)が立っておられるので安心ですが・・
    でもこの前廿日市小学校の1年生が2号線の廿日市港側沿いを歩いていたのでこっちを歩くのもOKになったのかと思ったのですが、やっぱりだめなんですね!

  100. 108 プチ

    午前中、久し振りにマンションを見に行きました。
    ちょうど洗車スペースのコンクリート枠が出来上がったところのようでした。

    今日は外観を見ただけですがグレーのカバーがほとんど外れていたので
    全体像を見る事が出来て良かったです。
    新品だから当たり前なんですが青空に映えて、なかなか良かったです。
    わが家は下の方なのでカバーも掛かっていなかったので
    「数ヶ月後にはあそこに引っ越すんだよな〜」と改めて実感しました。

  101. 109 入居予定さん

    プチさんはじめまして。
    最近見てないのですがもうそこまで見れるのですね!
    私も下の方なのでもう見れるのでしょうか。
    明日あたり見に行ってみようと思います。
    入居説明会まであともう少しですね!
    これから宜しくお願いいたします。

  102. 110 プチ

    >109さん
    初めまして。
    今日は南側から見たのですが
    カバーは主に上の階だけでしたので見えると思いますよ。

    入居説明会まで2週間を切ってドキドキです。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

  103. 111 プチ

    また、今日も見に行ってしまいました。。。
    南側の作業用エレベーター(?)以外は足場も全てなくなっていました。

    駐車場に「襖」と書かれたトラックが止まってました。
    内装も最終段階に入ってきたのかなと思いました。

  104. 112 プチ

    いよいよ明日が入居説明会でドキドキがピークです。
    家族で参加予定です。
    参加者の皆様、宜しくお願い致します。

  105. 113 プチ

    入居説明会お疲れ様でした。

  106. 114 入居予定☆

    はじめまして。
    昨日は、入居説明会お疲れ様でした。
    4月から入居まで忙しくなりそうですね!
    忙しくても、楽しみにしているので苦になりませんね(^-^)

  107. 115 プチ

    >114さん
    入居まで楽しみですね。
    忙しくなるので手続き忘れのないよう
    気をつけたいと思います。

  108. 116 プチ

    今日さっそく頭金振り込みました。
    久々の大金にドキドキでした。

  109. 117 入居予定さん

    先日の入居説明会お疲れ様でした!
    これからより良い生活が送れるよう頑張りましょう!

  110. 118 プチ

    >117さん
    これから宜しくお願い致します。

    何かとバタバタしてしまいがちですが
    まだ寒い日も続いていますので
    皆さん体調を崩したりなさいませんように。

  111. 119 サラリーマンさん

    入居説明会お疲れ様でした。
    これからよろしくお願いいたします。

    そこで皆さんの御意見をお聞きしたいのですが、
    入居案内でもらった資料でフローリングのコーティングが
    あったんですけど皆様は、どうされる予定ですか??

    内容見る限りミラーコートっていうのは10年間メンテナンスフリー
    でよさそうですけど、何といってもお値段が、、、

    ワックスを自分で買ってきて入居前にワックス掛けしようと思っていますが
    素人がやるのは、仕上がりに不安も感じるのですが、、、

    皆様の御意見をお聞きしたいです。
    宜しくお願いします!!

  112. 120 プチ

    >サラリーマンさん
    初めまして。宜しくお願いします。
    私も同じように悩んでいます。
    わが家の場合は「自分で」という選択肢は無いのですが。
    (ワックス掛けを自分でする技術が無いので・・・)
    ミラーコートにするかロイヤルフロアコートにするのか。
    ネットで調べると他にも種類があって
    20年保障というのもありました。
    値段もそれなりにするので悩んでいます。

    せっかく新築なので、なるべく綺麗に維持したい
    (子供がいるので傷や汚れが心配)
    という思いと予算で悩んでしまいます。
    他のオプションも気になりますし。

    オプション全てをするのは不可能なので今のところ
    床と窓フィルムくらいは、やりたいなと思っています。
    (下の方の階なので窓フィルムの防虫効果に期待してます)
    お財布的には、かなり厳しいですが。。。

    火災保険も家財を入れると高いし。
    引越し代も必要ですし。
    分かってはいても出費に頭が痛いです。

    最終的には各ご家庭の判断になると思いますが
    参考までに書かせて頂きました。
    わが家も今後変更するかもしれませんが^^;

  113. 121 114入居予定☆

    私たちも悩んでました。
    なんといっても値段…


    説明会の数日後、モデルルームの床を見に行ってきました。やっぱりツルツルの床なんですが、ミラーコーティングでコーティングした方が強度もいいんでしょうね。
    新居に引っ越しとなると、あれもこれも欲しくて財政難です。


    主人の意見なんですが、コーティングしなくても、それなりに生活できるようにフローリングも作られてるんじゃないかということで、うちはコーティングなしで入居します☆

  114. 122 入居予定さん

    うちもコーティング悩み中です。
    した方が良いに決まってるのですが確かにお値段が高いですよね・・
    コーティングありとなしを見比べると明らかに差があるんでしょうけど、最初からコーティングしなかったらしなかったでそれだけ見れば違和感はないのかもしれませんし・・
    モデルルームの床は確かにピカピカですよね!あれはミラーコートなんでしょうか?
    確かにモデルルームのイメージそのままに内覧会で見るとやっぱりしたいって思うもんでしょうかね?
    そういえばポストにラフィエールの広告が入ってまして見た方もおられると思いますが今週の土、日と来週の土、日予約したら完成した実際のお部屋を見れるみたいですね!もちろん契約者はだめなんだろうなと思いながら早く見たいな~と思いました。

  115. 123 プチ

    >122さん
    広告の件、知りませんでした!
    うちには今日はポストに入ってなかったです。
    情報ありがとうございます。

    見たいですね~ダメなんですかね~^^;
    でも契約者が押しかけたら大変な事になりますもんね。。。
    自分のお部屋でなくていいので
    エントランスとか共用部分も早く見たいです!
    ラウンジも見たいなぁ、って思います。

  116. 124 入居予定さん

    実際広告入ってたのは3日前くらいです!
    確かに共用部分も早くみたいですよね~!
    楽しみですね☆

  117. 125 プチ

    >124さん
    3日前ですか。
    ここ一週間くらいラフィエールの広告は見てないので
    もしかすると、これから入るのかも?

  118. 126 プチ

    引越し日。
    どうしてもこの日!という希望があったので
    業者さんに連絡(専用用紙の返信)をしてOKもらいました。
    とりあえず目標の日が決まって良かったです。
    見積もりはこれからですが。。。

  119. 127 ななし

    引越し業者どこにしました??
    ハト??それとも??
    教えてください。相当悩んでます

  120. 128 プチ

    色んな方から見積もりは数社から取った方がいいよと
    言われたのですが今のところハトさんに絞ってます。
    よほど高く無い限りはそのまま決めてしまうかも。

    説明会でも話がありましたが
    エレベーターの都合があるようなので
    日取りを先に(幹事会社という事で)ハトさんに予約してから
    各社に見積もりをした方がいいのかもしれません。

    うちは平日引越し予定なのですが
    土日祝日希望の方は希望が多いのではないかと思いますので。

  121. 129 購入経験者さん

    他のマンションに入居済みのものです。
    ミラーコートをLD+廊下をやりました。
    家具やら電化製品やら出費が多い中、かなりぼったくられた感が
    ありましたが、最初しかできないと思いやることに決めました。
    入居者説明会や内覧会では金銭感覚がくるうんですよねぇ・・・

    やった感想としては、まあやってよかったかな?って感じです。
    ※やった自分を正当化したいということもありますが・・・
    床がぴかぴかしてるのは好みの問題だと思いますが、確実によいと思う点は
    キッチンまわりの掃除が楽という点です。
    どうしても炒めものなどをすると油が床に飛び散ってしまうのですが、
    コーティング床対応のクリーナー(ジャスコで300円ぐらいで購入)で週1回拭いて
    いるのですが、それで結構ぴかぴかを保ってくれてます。

    あれやこれや悩んで楽しい時期ですよね。
    よい生活が始められますことをお祈りいたします。

  122. 130 プチ

    ぼったくられた感というお気持ち、なんとなく分かります。。。
    金銭感覚が狂いますね~ホントに。
    普段、数百円・数千円という生活の中で
    ウン万円・ウン十万円という数字がチラホラと出てくると・・・。
    でもピカピカはやっぱり羨ましいですね。

    悩みと言っても楽しい悩みなので
    苦しまない程度に楽しめたらいいなと思います。
    貴重なご感想をお寄せ頂きありがとうございます。

  123. 131 プチ

    結局ハトさんに決定しちゃいました。
    相場ってあまり分からないのですが
    平日だからというのもあって
    少し追加で値引いてもらえたのでまぁいいかなと。
    思ったほど高額とも思わなかったので。
    (予算より3万位安かった)
    見積もりって営業の人が来るものと思っていたので
    名刺見てちょっとビックリでした。
    意外と(?)気さくな感じの方だったのも
    決めた理由の一つかもしれません。

    夕方、また見に行ってしまいました。
    やっぱり中には入れませんでした^^;
    (当たり前ですね。。。)
    駐車場にはラインも入ってて植栽もあり
    正面にはマンションプレートも設置され
    もう間もなくという感じです。
    プレイロットはモデルルーム2階から
    見下ろす事が出来ました。
    芝(?)が植えてあるように見えました。

    土曜日は102が公開されたらしいです。
    ということは102が
    棟内モデルルームになるんですかね?

  124. 132 入居予定さん

    うちは引越し業者は他社に頼みました。
    確かに相場がよくわからないのですが以前知り合いが廿日市市内の中で引越しをした際7万円くらいだったと言っていたので(4人家族)それを目安に交渉しました。それよりも安い金額で提示して頂けたのでハトではなく他社に
    頼みました。これが安いのか高いのかは私自身初めての引越しなのでわかりませんが4月後半から5月前半は比較的引越する人が少ない時期のようで3月などに比べるとかなり値引きしてもらえるということでした。

  125. 133 プチ

    >132さん
    たぶんうちより安いです。
    私ももうちょっと頑張れば良かったかな^^;
    荷物の量とか内容によって違うでしょうから一概には言えませんが。

  126. 134 プチ

    昨日、火災保険の交渉をしました。
    金消契約までには支払いを完了しないといけないので、ちょっと焦ってます。
    まだ2週間くらい時間はあるんですが
    ほかの事もあるので忘れないようにしないと、と思っています。

  127. 135 入居予定さん

    そろそろ内覧会ですね。

    ところで入居者の皆さん新都市ランドのホームページチェックしてますか?

    今年からパッタリ更新されてないようですがもう更新はされないんでしょうかね?

  128. 136 プチ

    内覧、私は5日なのですが、とても楽しみです。

    ホームページ…。。。
    そういえば覗いてないですね(汗)
    と言うのも更新がたまに(一週間以上)なので
    その度にパスワードを忘れてしまい
    だんだん見なくなってしまいました…。
    もう半年以上見てないかも…。

    今年は更新が無いんですね。
    どの辺りまで更新されてるのか
    久し振りに覗いてみようと思います。

    パスワードは購入者のみ告知のようなので
    たぶん完成して引き渡しが完了すれば
    基本的に今後の更新は無さそうですね。

  129. 137 プチ

    内覧会お疲れ様でした。
    とりあえず、わが家に問題は無さそうです。
    やっと実物を見る事が出来たのですが
    楽しくというよりはメーカーさんの説明を聞くのに必死でした。

    自宅の内覧のあとでラウンジにも行って来ました。
    見晴らしは最高ですね。
    ちょうど桜がよく見えました。
    共用廊下の隙間はちょっと怖かったですが・・・

    販売会では、なんとなく押し切られ気味でした。。。
    ちょっと散財してしまったかも。。。

    25日には鍵の引渡しだと思うとドキドキ感もピークです。

  130. 138 入居予定さん

    内覧会お疲れ様でした。

    うちも問題はなかったです。
    自分で納得のいくように設計変更しただけあって
    モデルより自宅の方が良かったです☆
    全体的な質も良かったです。

    広さはあまり期待していなかったのですが
    思っていたより広く感じました。
    あと収納がマンションにしては多く、広かったので
    良かったです。

    ただひとつ気になったのがキッチンをリビング側から見たとき
    床とのつなぎ目のところの板が1枚板ではなくつなぎ目があったこと
    です。細かいことですが少し気になりました。

    オプション会のカーテンは高いイメージがあったのですが
    意外とお安かったので嬉しかったです。

    眺めも良かったですね~☆

  131. 139 ななし

    再内覧会行く人、補修内容教えてください。
    私はフローリングの傷などですが・・・・

  132. 140 匿名はん

    よ~く見ると壁に何箇所がくぼみやふくらみがあったり、
    ふすまや扉の開閉が若干ですがスムーズでなかったりといった、
    些細なことが多かったです。。
    扉が壁に傷をつけないための"ナミダメ"がない所もありました。。

  133. 141 ななし

    匿名はん 参考になります。ナミダメみたいなのありましたね~
    私はごみかと思い爪ではがそうとして止められました。(笑)
    ・・・・・これ実話・・・・

  134. 142 プチ

    週末はいよいよ鍵の引渡しですね。

    お昼に引越し屋さんから段ボールが届きました。
    光熱費関係の手続きもボチボチで進行中です。

    わが家の引越しはかなり後半(5月中旬)なので
    4月中に入居された方のお話が聞けたら嬉しいです。

  135. 143 ビギナーさん

    4月中に入居するものです。鍵の引き渡し楽しみですね。

    ところで今更なんですが、リビングや出窓、キッチン等の窓に、網戸はついてましたっけ?
    覚えてる方、教えてください。

  136. 144 プチ

    >ビギナーさん
    たしかキッチンは付いてたと記憶してますが
    他は私もハッキリした記憶が無いです・・・。

  137. 145 ビギナーさん

    プチさん、お返事ありがとうございます。

    やっぱり記憶にないですよね!?私もないんですよ。
    マンションってついてないものなんですかね?
    プチさんは網戸は必要ないですか?
    やっぱりあったほうがいいかとは思うんですが…
    どう思われますか?

  138. 146 プチ

    >ビギナーさん
    マンションって付いてない方が普通なんですか?
    私はどちらとも、というところでしょうか・・・。
    ホントに必要だと思ってたらキチンと確認してたと思うので。。。

    有るほうがこれからの時期むやみにエアコン使わなくて済むとも言えますし
    無くて不便かと言われればそこまででも無い気がします。

  139. 147 お引っ越し

    来週は、いよいよお引っ越しです。
    ずいぶん、家も片付き、毎日カウンドダウンして楽しんでいます(笑)


    網戸、私も気にしてませんでした…
    5階以上だと、虫が飛んでないと言う話を聞いたことがありますが、こないだ、5階以上の階なのに、エレベーターボタンにコバエが止まっていました。

  140. 148 プチ

    >お引っ越しさん
    来週ですか!ホントにカウントダウンですね。
    ネット環境が落ち着いたらぜひ様子を教えて頂けたらと思います。

    上の階だからと言ってもドアから入る事は充分予想できるので
    虫が全く来ない訳ではないですが下の階のほうが可能性は高いですよね。
    南側に空き地もありますし。
    網戸があればあった方がいいでしょうね。

    気になってきたので、どなたか私も教えてもらいたいです。
    土曜まで待ってばいいのですが^^;

  141. 149 匿名さん

    普通ついてるでしょ。
    付いてなかったらどんだけケチなんだ~~~~。

  142. 150 プチ

    >149さん
    やっぱりそうですか(汗)
    マンションに住むのは初めてなので
    どちらかというと浮かれっぱなしなもので。。。

    あるのが当たり前と思い込んで
    チェックしてなかったなぁと改めて思いました。
    内覧の時もけっこうテキトウだったかも(反省)

    いよいよ明日なので緊張してきました。

  143. 151 プチ

    鍵を受け取りました!
    鍵はALSOKさんに1本預けました。

    網戸ちゃんとありました^^

    少し前に話題になってたナミダメ?
    私も剥がしそうになって
    「あ、これがそうか!」と気づきました。

    エントランスに表札が出てたので思ったのですが
    結構、角部屋(Aタイプ・Fタイプ)が
    空いてるんだなと思いました。

  144. 152 プチ

    引越しも始まったので住民板スレッドを立ててみました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26237/

  145. 153 入居済み住民さん

    今週引っ越してきました。以外に町が静かですね。風もよく入り、快適です。けど以外に上の方の音が響くので、少し驚きました。マンションて、床が厚いのかと思っていました。そんなに気になるほどではないですが。よそのマンションに住んでる友達が、すごく静かだと言っていたので。でもそれ以外は快適です。今までアパート住まいだっつたので。まだ段ボールだらけですが、マンションライフを満喫したいとおもいます。

  146. 154 プチ

    >入居済み住民さん
    お引っ越しお疲れ様でした。

    宮島街道からは少し離れているので外部からの騒音は少ないと思います。
    音の問題はマンションでも多いようですね。
    今は引越しの業者も頻繁に出入りしていますし
    他の部屋からの音(音は伝わるので隣や上とは限りません)は
    ある程度はやむを得ないかもしれません。

    わが家も音がどうしても出てしまうので
    どの程度響いているのか心配もあります。。。(特に夜間)

    風通しは最高にいいですね。
    というかこれからの夏はいいですが冬が寒いかも?と思ってしまいました。

    お互い楽しいマンションライフになるといいですね。

  147. 155 入居済み住民さん

    そうですね、ある程度の音は仕方ないですね。うちもわんぱくな子供達が走り回っているので、近所の方に申し訳ないです。キッズルームは鍵がかかっているのですが、管理人さんに言わないと開けてもらえないのでしょうか?
    プレイロットはそのまま行けたのですが・・・
    それと、先日、外へ行くのに鍵を持って出るのを忘れてかなり焦りました!!
    超おバカでした!!
    マンション初心者で、マヌケでした・・・

    毎日引っ越しが続いて、にぎやかになってきました。
    ブチさんも楽しみですね!

  148. 156 プチ

    >入居済み住民さん
    たぶん今のところ共用スペースの利用に関しては
    全て管理人さんに確認するしかなさそうですね。

    引っ越しが最後の方なのでのんびりしてましたが
    そろそろ引っ越し準備し始めないと!
    と意気込みだけが先走ってなかなか進んでません。。。

  149. 157 プチ

    ※告知です。
    152に載せた住民板も少しずつ
    コメントの書き込みを頂いております。

    こちらの検討板とは区別をした方が
    混乱を防げると思いますので
    購入者の入居後に関する事は
    住民板への書き込みをお願いします。

    尚、現時点で完売物件ではありませんので
    購入検討されている方
    及び検討者へのアドバイスなどは引き続き
    こちらへの書き込みをお願い致します。

    ご協力お願い致します。

  150. 158 購入検討中さん

    角部屋が極端に残ってますが、何か理由があるのでしょうか?

  151. 159 入居済みさん

    住んでみての感想ですが、ただ単に角部屋のお値段が高いからだと思います。(ちなみに私は中部屋を購入しました)

    他のマンションもそうなのかどうなのかわかりませんが、1番お値段の高い中部屋(4LDK)のタイプとほとんど
     間取りの変わらない角部屋(4LDK西向き)で同階で300万の価格差があります。東向きの角部屋(4LDK)だと400万の価格差です。1番お安い中部屋(3LDK)と比べると700万~800万位の価格差になります。。;

    そしてラフィエール廿日市は中部屋でも比較的他のマンションに比べて広く開放感があります。

    住んでみて分かったことはとても風通しが良いということです。なので今年はまだ冷房いらずです。

    南向きなので今の時期だと朝5時過ぎ頃から夜7時位まで電気つけなくてもリビングがずっと明るいので前のアパートの時より電気代がお安くなりました。(ちなみにガス代もエコジョーズのおかげかとてもお安くなりました)

    でもやはり角部屋はお値段高い分もっと風通しも良いのだろうし、お風呂に換気窓もついてるし、廊下側のプライバシーもあるなど良いこともあると思うのですが私も角部屋と中部屋で迷ったのですが、その価格差に対して角部屋にそれ程魅力がもてなかったので、
    その分仕様を変更したりして自分の好みに部屋を変更して中部屋にすることにしました。

    少し長くなりましたがリビングからの眺めが良く、風通しも良くとても気持ちいいです。春・夏はとても快適に過ごせてます。(秋・冬はまだわかりませんが・・)

  152. 160 入居済み住民さん

    数少ない?角部屋住人です。
    入居済みさんも書かれてますが私も単に価格の問題かと。

    わが家はどうしても4LDKで和室6畳が譲れなかった事と
    単純に、角ならお隣さんが少ないので音などで
    ご迷惑をあまりかけずに済むかなと思ったので決めました。
    (誤解されると困るのですが「迷惑」と言っても私の気持ちの問題です)

    ベランダの風通しは良すぎて洗濯ばさみでキチンととめておかないと
    うっかりすると下(ベランダ内)に落ちます。。。

  153. 161 不動産購入勉強中さん

    管理費と修繕積み立て金が他とくらべ異常に安いのですが、販売をしやすくするためでしょうか?

    投稿を読んでいると、住民さんは早期値上げを覚悟されているようですが 
    販売さんから説明がすでにあったのですか?

  154. 162 入居済み住民さん

    >不動産購入勉強中さん
    私は特に説明などは受けてはいません。
    他の方は分かりませんが・・・

    ただ周辺の物件よりは安いのは事実ですし
    まだ完売という訳でもないので
    そういう意味で心の準備、といったようなものです。

  155. 163 入居済みさん

    異常というほどは安いとは思っておりません。

    高いか安いかと言えば安い方に入るとは思いますが、うちより安いマンションは廿日市・佐伯区内に他にもありますよ。

    共用部分もそんなに維持費がかかるような設備もありませんし、エレベーターも1基しかないですし。

    全戸平面駐車場なので機械式駐車場に比べたら維持費だいぶ安いですし。

    あまりご心配される程ではないと思いますが。

  156. 164 物件比較中さん


    4LDK中住戸まだありますか?

  157. 165 入居済みさん

    4LDK中住戸まだ残ってますよ。

  158. 166 近所をよく知る人


    そこを施工した西松建設何かありましたか?

  159. 167 入居済み住民さん

    何か、とは?

  160. 168 匿名さん

    あーあ…(ToT)

  161. 169 入居済み住民さん

    恐れていた事が。。。

  162. 170 匿名

    どうなっちゃうんですか?

  163. 171 入居済み住民さん

    憶測ですが
    まだ完売していない物件なので
    どこかの会社が引き受けて
    改めて販売するのかなと思うのですが。

  164. 172 ご近所さん



    安売りですか? いつからの販売でしょう?

    No.170は関係者ですか?

  165. 173 匿名さん

    牛田・温品でこけたからね・・・

  166. 174 No.170

    違いますよ〜購入検討してたものです…やめようと思います

  167. 175 匿名さん

    お気の毒・・・

  168. 176 入居済み住民さん

    マンション自体に不満はないですけど
    今の状況ではオススメしたくても出来ないですね。
    ご縁が無く残念です・・・

  169. 177 サラリーマンさん

    残念でしたね。
    飛んで。

  170. 178 勉強中

    その後どうなったのですかね?

  171. 179 地元不動産業者さん

    流川で聞いてみたら

  172. 180 匿名

    なんで流川

  173. 181 販売関係者さん

    タリーズの間違いだろ

  174. 182 入居済み住民さん

    新たな販売会社が決まりました。
    http://www.planhouse.co.jp/

  175. 183 入居済み住民さん

    あとちょっとですね
    お家の広さに満足してます

  176. 184 サムライジャパン

    駐車場0円で将来の修繕・管理費まかなえるの?
    いきなり、皆さんいくらいくら足りませんので
    出してくださいとかあるのかな?
    海にも近いし。。。
    てか、長期修繕計画表見てないけど、
    短期間で修繕・管理費等(駐車場代も)
    相当上昇していきそう。。。

    まっ、戸建買えないからしょうがないか。。。

  177. 185 匿名さん

    まだ余ってるの?

  178. 186 入居済み住民さん

    まだ残ってます。
    でも販売会社が決まってからは、かなり早く売れている気がします。
    引越しトラックもよく見かけますし玄関のネームをみると
    残りは数邸といったところでしょうか。
    私の住んでいるフロアも我が家が入居した一年前は半分も入ってなかったですが
    先日全てのタイプが完売しました。

  179. 187 入居予定さん

    修繕費について気になったので
    営業の人に聞いて修繕計画を見せてもらいましたが
    13年後に3000円あがるかな?程度でした。

    理由を聞くと平面駐車場の理由が大きいそうです。

  180. 188 匿名さん

    管理費・駐車場は基本的に上がらないみたいですよ。



    売主の管理会社で管理しているマンションは基本的に高いみたいですネ。

    見学に行って聞いてみて、なるほどっと思いました。


    駐車場は結局は管理費みたいです。

  181. 189 匿名さん

    今日、見学してみました。
    あまりの人の多さにビックリしました。
    販売の方も手一杯みたいで、話を聞ける状況ではなかったのが残念です。


    部屋はとにかく広かったです。
    ベランダもありえない広さでビックリしました。

    残りもわずかみたいで、家具や照明やエアコンも付いてるみたいです。

  182. 190 匿名はん

    すごい長い名前ですね

  183. 191 販売関係者さん

    このマンションの管理会社で上らない訳ないやろww
    数年後にかなり上りますよって言う営業マンもおるわけないじゃろ
    少しくらい考えろよ

  184. 192 匿名はん

    あっ業者だ

  185. 193 匿名

    上がらないって言い切るのはどうかな?
    少なくとも修繕は一時金 否定できないよネ

  186. 194 プチ

    数日前にエントランスの名札が全て埋まったようなので完売したようですね。
    販売会社が変わった時は正直ちょっと不安もありましたが無事完売して良かったです。

  187. 195 匿名さん

    かなり下げたからね

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,320万円~3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

グランドパレス米屋町プライムマークス

山口県山口市米屋町1番

2,560万円~4,000万円

2LDK・3LDK・4LDK

59.61平米~86.41平米

総戸数 69戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,290万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

総戸数 72戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸