中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドシティ 照葉のまち 掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 東区
  8. アイランドシティ 照葉のまち 掲示板

広告を掲載

みんと [更新日時] 2022-09-02 19:43:53

照葉のまちの公式サイトの掲示板で閉鎖があり、書込みが極端に少なくなってしまい情報交換が難しくなりました。

ココで情報交換しませんか??

[スレ作成日時]2007-07-25 02:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドシティ 照葉のまち 掲示板

  1. 152 引越前さん

    中学校は、文房具などのきまりがあるのですか?

  2. 153 入居済みさん [女性 60代]

    ここはやめとけ
    買う前に福岡の人に聞いてから買ったほうが良い



  3. 154 匿名さん

    買ってるのは福岡の人が多いですよ。

  4. 155 住民さんA [女性 50代]

    最近知ったのですが、照葉では自治協議会が設立されたようですね。
    本日、ご近所の主婦で集まった際に聞いて、今の今までまったく知りませんでした。

    10年ほど前に住んでいた関西のある校区では、今の照葉のように自治協議会の設立がありました。その地域では、自治協議会設立準備にあわせて、公民館を通じて趣意書が全住民に配布され、住民説明会等も開催され、区の担当者や自治会の役員など多くが参加していました。〝何の為に設立するのか〟〝なぜ自治協議会が必要なのか〟細かいことが地域の住民に投げかけられ、そして様々な意見が地域から救い上げられていました。
    私はこの町に住みだして3年が経ちます。小学校にも中学校にも子どもが通っています。
    以前の校区でPTAなども経験しましたし、市のPTA連合会にも関わりを持ち活動したことがあります。その行きがかり上、自治協議会の設立にも関わりを持ったことがありますが、このように地域住民に何も知らされることなく、重要な補助金団体(自治協議会)が立ち上がること自体が、とても信じられず住民が置き去りになっていると感じています。
    照葉ネットで総会の告知はあっていましたが、何よりも照葉ネットという地域ウェブサイトを知らなかったので、そちらで告知されても分かりませんし、そんな方はおおいのではないでしょうか?
    実際、その場に居た主婦の8人のうち5人が照葉ネットを知りませんでした。
    なにか違和感を感じるのは私だけでしょうか。

  5. 156 住民さんB

    >>155
    お子様がお二人いてもまだPTA役員をやらずに済んでいらっしゃるようですね。
    TCAに加入されている地域にお住まいでしょうか?
    それで今までご存知無いというのは以前住んでいらっしゃった地域での活動内容を拝見する限りちょっと疑問符が付きますが、その他の地域だと自治会自体がバラバラになってしまっていて(無くなったところもあります)活動内容に差を感じますので、その影響でしょうか。

    照葉ネットだけではなく、公民館からの広報紙も目を通されると良いと思います。

  6. 157 住民さんE

    >>155
    公民館だよりもですが、定期的に発行・各戸に配布されている「いつ・もの・こと アイランドシティ版」はご覧になっていないのでしょうか?
    自治協議会についても記事になっていたと思います。
    これには照葉.netの記事やアクセスランキングなども掲載されています。

    個人的には地域や自治会関係の情報公開は、ネット活用や地域紙の発行などで今まで住んでいた他地域よりも良いと感じています。

  7. 158 住民

    自治協議会について。アバウトな情報ですがお許しください。自治体から正式な自治会として認められるには、数々の難関をクリアーしなければなりません。正式に認められると、年間数百万円単位の補助金が支給されます。街が出来て10年。いまや人口も6000人を超え将来は18000人位を目指しています。そのための準備会を今公民館でこの町の様々な団体が集まり一日も早い加盟を目指して協議しているところです。町内の各種施設についても様々な意見がありますが、住宅地として見た場合、この町は全国でも素晴らしく安全、清潔、快適、利便性に優れています。車で30分以内で大半のことは事足ります。スーパー、飲み屋、遊技場、など各種商店が出来れば、何処にでもある普通の街になり犯罪もそれに比例して増加します。何かを得る為には何かを多少は我慢する必要があります。街造りは数十年を掛けて完成するものです。子供たちが誇りに思える故郷にするため、住民と一丸になって、自治会は大きな力を発揮すると思います。

  8. 159 匿名さん

    移住を検討中の者です。香椎浜北公園やアイランドシティの入口に都市高速が通されると聞いて大変残念に思っています。既にお住まいの方々は説明を受けられて納得されていらっしゃるのでしょうか。周辺景観が本当に素敵なので、失われる事が勿体なくて仕方がありません。高島市長にルート変更してと直訴したいくらいです。

  9. 160 匿名さん

    >>159
    特に住民説明会というのは無かったかと思います。
    私も片男佐海岸の景観が損なわれることを残念に思う住人です。

  10. 161 入居前さん

    市の説明では住民へのヒアリングは終わり、議会の承認も得ているとのこと。アーバンデザインセンターに聞いてみたら経緯わかるでしょうか。建ててしまうと、あの風景はもう二度と戻りませんよね。

  11. 162 住民

    都市高速延長住民説明はありました。今、市場が建設中、子供病院、未来病院も完成、やがて体育館もでき、最終的には人口18000人位の街になります。福岡空港第2滑走路と同時期に都市高アイランドシティー延長も議会の承認を得、新聞、TVでも報道されました。

  12. 163 マンション住民さん

    都市高速からは遠回りなルートですけどねえ。
    アイランドシティの美しいエントランスももう見納めですね。
    全体的に窮屈で薄暗くなるでしょう。あいたか橋が景観賞を取ったのにね。

  13. 164 匿名さん

    名島あたりから分岐させて香椎浜埠頭にランプ作ったほうが流通トラックの利用も見込めそうですけどね。
    今のルートが一番安くて手っ取り早い(土地買収が不要)のは分かりますが。

  14. 165 キャリアウーマンさん

    高速道路に関してはアイランドシティ内を横切るようであれば薄暗くなるでしょうが、あくまでも出入口ですから心配しなくても景観は守られますよ。それよりも道路インフラの充実という意味で住居の資産バリューは相当上がると思いますよ。どこの都市もそうですが、住環境がよくても近隣にしょぼい市道や県道しか走ってないような場所は道路インフラの貧弱さに泣かされます。

    福岡の場合は道路や鉄道のインフラを考えると東か西という事になるでしょうし、高速の入り口が車で5分で天神、博多駅、空港に20~25分でアクセスが出来て住環境が整備されている住宅街はそうそうないと思います。

    空港の近さや道路のインフラは都市競争力の要ですからメリットももたらしますよ。
    また、福岡の超高級住宅街(大濠公園一帯)は、歴史上震災の影響が少なかったのか平地にあるわけですから道路事情が貧弱な丘陸地にわざわざ住むメリットは少ないといえます。

    高速道路の標識にアイランドシティの名前が多く載ることはメリットにはなってもデメリットにはなりませんので、
    アイランドシティでの生活をエンジョイしましょう。



  15. 166 住民さんA

    そうですね。
    スパリゾートの外観が見えて来ていますね、産直マーケットも楽しみです。

  16. 167 匿名さん

    3年後にはスパリゾートの横に照葉ガーデンスクエアが建つ予定ですね

  17. 168 匿名さん

    今朝、中央公園を散歩したら池のところでウシガエルが鳴いていました。
    ウシガエルの鳴き声なんて30年ぶりに聞きました。
    どうやって住み着いたんでしょうね。

  18. 169 マンション住民さん

    温浴施設、24時間営業なんですね。夜の仕事の人達が集まって騒がしくならないか心配です。
    また、海の中道への橋は昔悲しい事故がありましたが依然としてスピード出す車が多いので、深夜のスピード運転防止のためオービスをつけて欲しいです。

  19. 170 匿名さん

    夜の仕事の人達って水商売の人達ですか?
    そういう人達が深夜に温浴施設に行くのなら繁華街に近い博多の万葉の湯に行くと思います。
    メインターゲットは海の中道や志賀島帰りのレジャー客でしょうか。

    意外なところでは遠方からこども病院を利用する人にとって温浴施設は便利かもしれません。
    先日子供がこども病院で手術したのですが、すぐ近所だったから良かったものの、遠方からだと親は心身ともに大変だなと思いました。

  20. 171 住民でない人さん

    場違いな質問をお許しください。

    照葉にいま建設中のマンションの購入を検討していますが、
    マンションの住民の方と戸建ての住民の方の仲が悪いとか、
    同じマンションでも高層階と低層階でも、派閥と言うか、揉めることがあるとうわさで
    聞きましたし、他の掲示板では子ども会の入会の有無で価値観が違い、問題があると書いてあったのですが、

    実際問題はどうでしょうか?
    子供がいじめられたり、ご近所づきあいが上手く行かなかったりしますか?
    最近の状況を教えて頂けないでしょうか?

  21. 172 入居済みさん

    近所付き合い自体そんなに盛んではないです。
    自治活動に非協力的な方も多いですが、今のところは、そこまで酷い問題にはなってません。
    グループはいろいろあると思いますけどね。ママ達は大体は子供の繋がりによるグループがメインでしょうね。
    聞いた感じ、相当めんどくさい人もいるようで大変な感じはしますが、どこもそうなんじゃないかと。

    旦那同士は年齢層、年収の近さ、家の近さ、職業、出身校、スポーツ活動の繋がりなんかで色々あります。
    鼻に付く発言をする人もいますが、合わない人とは関わらなければ良いだけで、派閥争いみたいなのは無いですよ。

  22. 173 匿名さん

    >>171
    戸建てとマンションで仲が悪いとかはありませんというか、同じTCAという自治会に属して活動しています。
    ただ、積水開発ではない3丁目は別組織です。
    自治会活動は私は他地域よりも盛んだと感じています。
    今週末は夏祭りがありました。島外からも来客があるくらいの規模で自治会が中心となってやっています。

    個人的には鉄道駅が無い点が許容出来るならば、校区も含めて福岡市内では一番の環境だと感じています。

  23. 174 171です

    お二人から現在の話が聞けてありがたい限りです。

    また、ご近所づきあいも他ともさほど変わらないと思えましたし安心できました。

    本当にありがとうございました。

  24. 175 匿名さん

    近所付き合いは他の新興住宅地と変わらないかと。
    子育て中の30~40代夫婦が多いですし、負担が強いられるような濃密な近所付き合いや町内会活動は殆どの人が望んでいないと思います。

  25. 176 ママさん [女性 40代]

    照葉スパリゾート最悪でした。
    従業員は自分が受け付けした客の事を記憶できず、受け付けした後は放置。

    オープンするには早すぎます

  26. 177 匿名さん

    それぐらいの事「最悪」じゃないですよ。最近、何でも最悪最悪と騒ぐ子供っぽい人が多い。
    感想投稿するとかマネージャーっぽい人にやんわり伝えるとかして改善してもらうのが大人の対応。
    情報ありがとうございます。暫くして落ち着いた頃に行くのがよさそうですね。

  27. 178 匿名さん

    アルバイト中心だろうから、オープン当初は未熟なものですよ。
    しばらく経ってから評価しなくちゃ。

  28. 179 ママさん [女性 40代]

    それくらいと言われましたが

    ではFacebookの照葉スパリゾートの口コミを読まれて下さい

    詳細を書いてます

  29. 183 ママさん [女性 40代]

    >>177
    では貴方にとって
    最悪な
    サービス業とはどういうものですか?

  30. 184 ママさん [女性 40代]

    >>177
    人の書き込みを評価したいのなら
    詳細を聞いた上でされたらどうですか?

    貴方が言われてる大人の対処はした上であまりにも酷い内容だったので最悪とかいたのですが

    人の書き込みを軽々しく評価されてる貴方に
    言われたくはないです

  31. 185 匿名さん

    >>184
    あっそ。

  32. 186 匿名

    アルバイトだから」というのは サービス業ではありえません。アルバイトが対応してその対応が不十分だったら 料金を安くしてくれますか?客はサービスに対しての対価を払っているのです。正社員であってもアルバイトであっても 店の看板を背負っています。甘えるのもいい加減にした欲しい。スーパーなどでは 「見習い」とか「研修中」のプレートを付けています。

  33. 187 [男性 20代]

    こういう輩が日本を窮屈にしていくんだろうなぁ

  34. 188 匿名さん

    >>187
    同意。自分の腹の虫がおさまるまで悪評をあちこちに書き散らして社会的制裁を加えてやる~!みたいな人増えた。「正当な主張して何が悪い!」って反論されそうだけどさ、時に災難に遭ったら友達に愚痴ったり話のネタにするくらいで丁度いいよな。悪い店は消費者から自然に見放されるさ。

  35. 189 匿名さん

    他人に対して寛容になれる人が減ってきたのでしょう。
    ストレスが多くて心に余裕が無いのでしょうか。
    世知辛い世の中になりましたね。

  36. 190 ママ

    では皆さん

    今すぐ行かれてみたらどうですか?

    暫くして落ち着いてから等言わず

    現状を体験した上でも
    その余裕があれば良いですね

  37. 191 住民さんA [女性 30代]

    インフィニガーデン横のローソンがなくなってしまうというのは本当でしょうか?
    アイタワーさんの口コミに記載されておりました。
    よく利用していたので、本当ならば寂しいです。

  38. 192 匿名さん

    くれーまーうざい。
    開店初期なら想定される事象じゃん。
    サービスを求めるなら普通初期にいかんやろ。それが売りでもない限り。
    カメラで確認なんてキモ過ぎる。

  39. 193 ママ

    >>192
    カメラ確認は施設の方がされた事ですが

    施設のカメラを公開される訳無いでしょう
    したら問題にへなりますよ

  40. 194 匿名さん

    私も開店したばかりは行かない主義ですね。色々こなれた頃に行くのが良いですよ。
    190さんは夜中まで反論書き込みしたり、相手が見えないのに挑発するような事書いたり、これ以上嫌な体験に執着してると精神衛生上よろしくないですよ。

  41. 195 ママ

    >>192
    ちなみにあの施設の売り文句は

    日本一の低料金で
    日本一のサービスを だそうですが

  42. 196 ママ

    >>194
    夜中がメインの生活ですので
    悪しからず

    こなれてからしか行かれない方が
    現状を体験した上での感想に
    四の五のと突っ掛かって来られてるので
    返答をしてるだけですが

  43. 197 匿名さん

    突っかかってきてるのは…。

  44. 198 ママ

    >>197
    >>177からです

  45. 199 住民ではない人さん

    救いようがないね。

  46. 200 匿名さん

    どこのサービス業でも見掛けますね。教育でも医療でも。
    クレーマーとかモンスター〇〇ってやつ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,938万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸