管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

  1. 101 匿名さん

    >>98
    うちの管理規約では通常の損害保険は総会決議不要。
    特別な損害保険のみ総会普通決議が必要。

  2. 102 匿名さん

    組合の諸悪の根源を是正する為に当然です。

  3. 103 匿名さん

    >うちの管理規約では通常の損害保険は総会決議不要。

    総会の決議なしに保険料の支払いは出来ません。

  4. 104 匿名さん

    だから、うちの管理規約って言ってるじゃないか。
    うちの規約では、第30条で区分所有者は管理組合が損保契約を締結することを承認している。
    ただし、総会において決議された特別な損保の付保は総会決議を経る必要がある。

  5. 105 匿名さん

    >組合の諸悪の根源を是正する為に当然です。

    ほー、保険と基地局がー。

  6. 106 匿名さん

    >104
    損保契約と特別な損保の付保の違いを教えて。

  7. 107 匿名さん

    >97
    だから区分所有者風情がというこの意味はどういうことかを聞いているんだよ。
    応えてみてよ。こたえられるんだったら。

  8. 108 匿名さん

    現在の所、通常の共用部の損保付保しかない。
    だから特別な損保の付保はないので総会決議はない。

    ところで、今はやりの太陽光発電をマンションが導入したとする。
    そうなると、計画通りの発電が出来ないと投資回収計画が狂ってしまう。
    それで最近出始めたのが太陽光発電の発電量が減った場合に適用される太陽光発電補償保険だ。
    規定の発電量が出ずに発電収入が減った場合に保険がおりる。
    これなんかは特別の保険にあたると思う。

  9. 109 匿名さん

    107は
    否定的な用例を探せななかったようである(失笑)

  10. 110 匿名さん

    >109
    学生風情がとか区分所有者風情でというのは、否定的な例じゃないの。
    これって褒め言葉じゃないよね。

  11. 111 匿名さん

    だから用例さがしてみてっていってるでしょ。

  12. 112 86

    この場合の風情の用法と意味
    大した見識も無さそうな者如きが、他人を業者風情呼ばわりして管理の本質なんて発言するのを指摘し
    からかっただけのこと。自分自身に対する用法も同じ。

  13. 113 匿名さん

    輪番理事の水準がわかります。

  14. 114 匿名さん

    並のマンションなら、輪番制が圧倒的多数、役員アホでも運営無問題。

  15. 115 匿名さん

    >並のマンションなら、輪番制が圧倒的多数

    希望的観測に過ぎない。
    現実にはあるがそれは町内やPTAの役員と同等で、
    強制的な押し付け役員でメンバーとは委任関係のない単なる当番に過ぎない。
    従って、そこには権利も義務も生じない。

  16. 116 匿名さん

    おかしな理屈、現実に輪番制が圧倒的多数。

  17. 117 匿名さん

    町内会、PTAの役員と同じと誤解しているに過ぎない。

  18. 118 匿名さん

    輪番制以外のマンション、有るとしても数%だろね。
    少数の者がここでのたまっても、変わらないよ。

  19. 119 匿名さん

    ところでリゾートマンションの場合、夏とか冬しか住まないけど、理事会いつやるの?
    でも面白いことにリゾートマンションは大抵法人化されてる。

  20. 120 匿名さん

    規約を読みましょう。

  21. 121 匿名さん

    >>119
    うちはインターネット(専用掲示板とメール)で理事会やってる。
    リゾートマンションだから対面理事会なんてまず無理。

  22. 122 匿名さん

    リゾートマンション=管理費 修繕費滞納の宝庫!
    中古物件は滞納費用分で売ってるな。

  23. 123 匿名さん

    うちは区分所有者が管理費等滞納したまま、更に税金まで滞納してるので町に差し押さえられる。
    町は競売で換価するけど、税金滞納分の金額くらいで競売に出すけど、管理組合として入札条件に「落札者は滞納管理費等を管理組合に支払うこと」と町に条件をつけてもらってる。
    でも競売で安く落札しても滞納管理費等百数十万円支払わなければならないから、毎回入札者がいない。
    管理組合として滞納管理費等を放棄するにも金額がでかすぎる。

  24. 124 匿名さん

    普通は立候補優先ですよー
    と良心的な管理会社は助言しますよ。東急とか。

  25. 125 匿名さん

    普通は輪番ですよー 
    管理会社は余計な事言いませんよ  

  26. 126 匿名さん

    立候補する理事は何が目的なのか?

  27. 127 匿名さん

    誰もやりたがらないではなく管理会社が組合の骨抜きをねらって輪番に誘導している。
    意識の高い組合は管理会社とは関係なく自分等の理に叶う立候補、推薦の方式にしている。

  28. 128 匿名さん

    近所のお婆さんにモテタイのが第一、あと家族がかまってくれないので退屈で。

  29. 129 匿名さん

    >立候補する理事は何が目的なのか?

    民度の低い人には理解できない。

  30. 130 匿名さん

    植民地支配からの解放が目的ですよ。
    黒人を売っていたのは黒人です。

  31. 131 匿名さん

    輪番制はアヘンだと考えていい。

  32. 132 匿名さん

    民度ねぇ~  下品な言葉

  33. 133 匿名さん

    何を言ってもほとんどが輪番制だよ。

  34. 134 匿名さん

    立候補する人が悪事企んでいたら… 最悪

  35. 135 匿名さん

    輪番制で理事になった人はもう少し物事を決めるまでの
    話し合いや透明性を大切に事を進めてほしいなんぞと
    いうものなら「忙しい中でやってんだから」って。
    「暇じゃないんだよ」みたいな感じで自己防衛必**。

    気持ちはわかるけれど物事決めればお金が支出されるん
    だからそれなりに意見をくみ上げた中で総会でこうしま
    すって提案したほうが何にも意見もくみ上げないで決める
    より皆さん納得がゆくんじゃないの。

    それぞれおかれた社会状況や育った教育環境など色々だ
    からね。最低限の民度をどうやって保つかこれ難題です。

  36. 136 匿名さん

    そういう人は理事に不要。
    管理組合の執行部の運営は5人の最小骨格でいい。
    ・理事長
    ・副理事長
    ・理事(会計)
    ・理事(営繕など)
    ・監事

  37. 137 匿名さん

    ガテン系は無理。韓国人に理性を求めるようなものです。

  38. 138 匿名さん

    だから、ほとんど輪番制だからね、勝手な想像しないの。

    理事の必要性、勝手に決めないの、何様?

  39. 139 匿名さん

    統治的な発想はそぐわない

  40. 140 匿名さん

    >だから、ほとんど輪番制だからね、勝手な想像しないの。

    >>希望的観測に過ぎない。 現実にはあるがそれは町内やPTAの役員と同等で、 強制的な押し付け役員でメンバーとは委任関係のない単なる当番に過ぎない。 従って、そこには権利も義務も生じない。

  41. 141 匿名さん

    成る程、輪番役員は責任のない当番だから誰でもなるんだね。

  42. 142 匿名さん

    輪番が当たり前、違うところは異常な状態。
    理事やりたがるお爺さんが非常に怪しい!  なに張りきってんだか?

  43. 143 匿名さん

    >輪番が当たり前、違うところは異常な状態。

    無能な傷を舐め合う仲良しクラブですね。
    何でも自由に出来る管理会社は笑いが止まりません。

  44. 144 匿名さん

    それで良いんですよ、勝手な爺さんがやるよりまし。

  45. 145 匿名さん

    親にはコンプレックスを持っているのね。気の毒に!

  46. 146 匿名さん

    どうあがいても、日本全国のマンションは輪番制がほとんどで、民主的に運営されてます。

    わがままなお爺さんが「理事やりたーい」と叫んでも無理、ろくな管理期待できるはずも無い。

    順番待てば理事出来ますがね、待ちなさい。

  47. 147 匿名さん

    >>どうあがいても、日本全国のマンションは輪番制がほとんどで、民主的に運営されてます。

    日本全国のマンションの半分以上は管理会社のいいなりで、植民地支配されています。
    下記のように考えてほぼ間違いないでしょう。

    管理会社 :白人宗主国
    フロント :イエズス会宣教師
    管理組合 :植民地
    理事会  :傀儡政権
    区分所有者:黒人
    出入り業者:東インド会社

  48. 148 匿名さん

    >どうあがいても、日本全国のマンションは輪番制がほとんどで、民主的に運営されてます。

    国会議員は輪番制で民主的に運営されています?

  49. 149 匿名さん

    ボランティアの理事と政治家を同一視するアホ!

  50. 150 匿名

    輪番制ではないが、観ていると似たようなもの
    国民は物言わぬ区分所有者

  51. 151 匿名さん

    150はおもろいね

  52. 152 匿名さん

    輪番制より立候補の方が危険度が高い。経験者。

  53. 153 匿名さん

    毒を薄めたのがクスリですからね。副作用はつきものですよ。

  54. 154 匿名さん

    問題が皆無な制度はない

  55. 155 匿名さん

    >輪番制より立候補の方が危険度が高い。経験者。

    へー、だから日本の政治は駄目なんだ。

  56. 156 匿名さん

    そう言う論理も成り立ちます。

  57. 157 匿名さん

    >155
    輪番制と並行して、立候補なり推薦制度を設けるのはいいけど、
    あくまで任期は、2年と決め再任はできないようにしてあればいいと思うけどね。
    一番の懸念材料は、多選化だからね。

  58. 158 匿名さん

    >一番の懸念材料は、多選化だからね。

    選ぶのは組合員だよ、多選化は組合員の意思か怠惰だよ。

  59. 159 匿名さん

    輪番制じゃないマンション、日本に何棟あるでしょう、有れば引越せば良いのでは?
    どうせ皆さん無職でしょう。

    そのマンションで、皆で理事に立候補したらよろしい。

  60. 160 匿名さん

    >158
    そんなことぐらい、規約か細則に盛り込んであるだろう。
    立候補とかいっているのは、長期政権の理事長のマンションだよ。
    長期政権は必ず澱みが出てくるよ。

  61. 161 匿名さん

    管理組合くらいで、長期政権ってなんですか???
    輪番と管理組合と長期政権て?、勘違いしすぎ。
    輪番で平和にどーぞ、建物の維持管理ですよ。

  62. 162 匿名さん

    >161
    なんだ、たかが建物の維持管理ごときが問題なんだね。

  63. 163 匿名さん

    町会と同じ感覚ではね。

  64. 164 匿名さん

    そうそう その通り!

  65. 165 匿名さん

    議員活動のつもりの年寄りがいるみたい、勘違いお爺さんだわ。
    立候補だって、子供の生徒会じゃ有るまいし、アタマおかしいんじゃない。

  66. 166 匿名さん

    立候補って、普通のことだが。

  67. 168 匿名さん

    立候補で理事にするマンション、全国で1~2%じゃないの?
    聞いたこと無いしね、希望的な事かな、なんで理事やりたいんだろぅ??????

  68. 170 匿名さん

    立候補で理事を選んでいるマンションは、ごく一部の輪番制・任期のない
    組合が殆どだよ。
    馴れ合いで、今度はあなたが立候補しなさいよとかで決まっている。
    今まで何もやってない、関りをもっていなかった一区分所有者が
    いきなり、一人で理事長とかに立候補することはないよ。
    談合で決まっているんだよ、そしてその者が立候補することになる。
    これが現実。

  69. 171 匿名さん

    どう考えても、マンションの管理組合理事が立候補って、理解に苦しむ。
    メガマンションだと扱う金額も大きいしね、怪しすぎるでしょ。
    特定の出入業者に便宜を図ったりするつもりなのかな?
    その防止のためにも任期が決められているのにね。

    各地で自治会長さんが、公金横領なんか良くある話だし、危ない危ない。

  70. 173 匿名さん

    171は管理会社だろう。

  71. 174 匿名さん

    >メガマンションだと扱う金額も大きいしね、怪しすぎるでしょ。

    という風に怪しいことをする人間がいる可能性を認めている一方で、それを排除するために立候補する人がいるわけがないと断言するこの人を理事長にすのはアブナイな。

  72. 175 匿名

    青梅のマンションの一件を知らないのか?
    理事長が何をやったか。

  73. 176 匿名さん

    >それを排除するために立候補する人がいるわけがないと断言する?

    立候補者が排除出来る訳無いでしょ、悪さしたら警察にお願いですよ。
    通常は自分から進んで理事長に成りたい方いませんし、成りたいと言うだけで怪しい!

  74. 177 匿名さん

    >通常は自分から進んで理事長に成りたい方いませんし、成りたいと言うだけで怪しい!

    日本語が怪しいから真意は分かりかねるんだけど、「通常は」いないのであって異常事態においてはいても不思議じゃないんだったら「立候補者なんて怪しいヤツだ」という言説はオカシイのだけど、そのことも分からないのはゆとり教育の弊害なのでしょうか。

  75. 178 匿名さん

    なりたいということは、当然自分にとって何らかの利益が生まれるからですよね。
    良い人ぶってやる人はいないし、当然怪しい!

  76. 179 匿名さん

    >>177
    おたくの日本語のほうが、解りにくいね。

  77. 180 匿名さん

    管理者の国家資格制を法制化は可能か不可能か。

  78. 181 匿名さん

    管理会社の商売に利用するつもりかね?

  79. 182 匿名さん

    >おたくの日本語のほうが、解りにくいね。

    という程度には日本語を読めるのですね。安心しましたよ。

  80. 183 匿名さん

    立候補する人の中には、よからぬ下心を隠し持っている者も中にはいる。その程度の話を立候補する人は、全て怪しいとまで言い切る。ちょっと不思議。

  81. 184 匿名さん

    各棟、各階など利害が一致するグループで推薦するケースが多く、立候補は推薦に比べれば少ない。

  82. 185 匿名さん

    175
    立候補理事長は、みんな青梅と同じなのか。

  83. 186 匿名さん

    立候補してまで、理事や理事長になりたい理由はなんでしょうか?
    人望や能力が有り、他の住人からの推薦や要望がある方なら理解できますが。

    俺がやりたいと言うだけでは、だれが考えても不自然ですよ。
    この事を、無理やり理由こじつけて、正当化したがって書き込みされてる方もいるみたいですね。

  84. 187 匿名さん

    >立候補してまで、理事や理事長になりたい理由はなんでしょうか?

    矢張り理事ではなく理事長になるのが目的で、管理者となり管理者としての職務権限を行使して共有財産の自分の分を含む区分所有者の分の適正管理です。

  85. 188 匿名さん

    管理者の資質によっては建て前と本音が異なるのです。気をつけましょう。管理者の選任等については法的規制が必要ではないですか。

  86. 189 匿名さん

    >187
    管理者=理事長であって、特に管理者を強調することでもないよ。

  87. 190 匿名さん

    どうも自己顕示欲を満足させたいが為に、理事長になりたいとゆう事ですね。
    精神的に、不安定なようですね。

  88. 191 匿名さん

    私も今理事長だけど、このまま永久政権が望ましいと思う。阻止しようという勢力が台頭したときが引き際であろう。

  89. 192 匿名さん

    まあ、ガテン系が立候補理事長になったら危険だよね。危惧する気持ちはわかりますよ。

  90. 193 匿名さん

    今、理事長だけど、できるだけ多くの裁判を起こすつもりだ。

  91. 194 匿名さん

    管理組合に必要なのは「浄化」である。

  92. 195 匿名さん

    >管理組合に必要なのは「浄化」である。

    原則はその通りだが、それを実践するのは各区分所有者であって管理会社ではない。

  93. 196 匿名さん

    >私も今理事長だけど、このまま永久政権が望ましいと思う。阻止しようという勢力が台頭したときが引き際であろう。

    自分に自信がないようですね、私ならば自分の実績を踏襲する第二、第三の自分を作り上げるよ。

  94. 197 匿名さん

    >>私ならば自分の実績を踏襲する第二、第三の自分を作り上げるよ。
    身の程知らずの過信であろう。

  95. 198 匿名さん

    >191さん
    程度の低い管理組合ですね、規約に役員の任期設定も無しですか、小規模ですね。
    永久政権とは何でしょう、政党でもお持ちですか?  
    せいぜい、自己顕示してください。

  96. 199 匿名さん

    >>程度の低い管理組合ですね、規約に役員の任期設定も無しですか、小規模ですね。
    標準管理規約に任期の定めはあるが、再任制限はありません。
    >>永久政権とは何でしょう
    再任を死ぬまで繰り返すこと。

  97. 200 匿名さん

    病 おだいじに

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸