即答Q&A掲示板「マンション 機械式駐車場について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. マンション 機械式駐車場について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-07 16:43:18

購入を検討しているマンションの駐車場が機械式です。
いろいろ面倒なことも聞きます。
問題ないのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-08-01 22:58:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション 機械式駐車場について

  1. 1 匿名さん

    まずは、車の使用頻度が問題なのでは?

    車通勤の多い地域で、いわゆる通勤時間帯に出勤するとなれば、
    台数が多い駐車場でしたら、重なることが多いかもしれません。

    また、日中が主体となると、
    今度はお子さんの同伴が気になるかと。

    出し入れの際、お子さんを安全に隔離できるスペースや、
    車寄せ等に一時置きが可能なシステムなのか…

    日常的には乗らない…でしたら、
    置く位置などによっては、盗難や悪戯の心配が少ないことも。


    次に費用かと。
    多く聞かれるのは、設備のメンテナンスや交換時に、
    充分な積立が行われておらず、慌てるケース。

    また、台数が適正か否か。
    例えば100%の場合、この時代ですから使われないお宅もあるかと。
    先の修繕等を賄えるだけの利用率が見込まれるのか…

    立地によっては、そこで妥協するしかないケースもあると思うので、
    いろいろな条件、希望からご検討を。

  2. 2 マンション住民さん

    私は自走式派です
    仕事で以前機械式駐車装置を扱っておりましたが、動くものですので故障はつきものです
    メンテナンス要員が近くにいれば良いですが、呼んでもすぐ来れないパターンもしばしば・・・
    定期点検契約をしてなくても、消耗部品の交換等で、結構お金がかかるのも事実です
    稼働率が100%ならまだしも、そうでない場合は費用負担が偏ってしまって不公平感が出てしまうのでは?
    実際、機械式駐車装置を撤去してしまっているマンションも多いと聞いています
    下手すりゃ近隣を借りた方が安いなんて話も・・・
    というのが私の意見です
    ただ、敷地の問題で新築マンションのほとんどに機械式が付いているのも間違いない事なので、避けては通れないのかもしれません。

  3. 3 匿名さん

    私は戸建ての人間ですが、近くのマンションの屋根無し立体駐車場(3段式で上下方向にだけ移動し、地表面に1台、地表下に2台収容される)の入庫を見ていたら、こんなに面倒なの?というくらい遅かった。しかも移動中はボタンを押し続けなければならないのですね。雨の日や寒い日は大変だなぁと思いました。
    百聞は一見にしかずです、同型式の機械式駐車場を実際に見て確認しましょう。

  4. 4 匿名さん

    この板の共用部分の変更スレ、を読めば分かるように
    機械式ではなく平置きだと
    1台の車がマンションの土地、のかなりのスペースを独占的に利用することができます。
    で、アーシロコーシロと自分の所有地のように組合に改善要求できます。
    だけどその土地、固定資産税は住民全員で払っているんですよ。

    「不公平感」を言うなら、機械式ではなく平置きだって
    費用負担が不公平なのが現実です。

  5. 5 匿名さん

    お子さんが小さくじっとしていられないなら外すべきかもしれませんね。
    家族で出かけるときに、運転者が先に車を取りに行って、玄関前で他の家族を待つという方法もあるかもしれませんが、立体駐車場はけっこう時間がかかります。
    炎天下や寒い日などは特に大変かと思います。

  6. 6 匿名さん

    マンションの立地によっては、自走式の駐車場が無い場合があると思います。
    利便性を第一に考えて、駅近マンションを検討すると、どうしても自走式のマンションは
    少ないです。
    駅前の条件でマンションを探すと、どうしても機械式と言う条件が付いてくるのでは
    ないでしょうか。
    メンテナンスにお金も掛かり、事故も良く聞く話ではありますが、購入したい
    マンションの条件次第で駐車場の条件も違ってくると思います。

  7. 7 マンション住民さん

    うちは、地上・地下1F・地下2Fの3段式で、私の契約は地下2Fです。
    車を出すときは、2段分上げるのに90秒、車を出して2段分下げるのに90秒かかります。
    2段上げっ放しにしておけばよさそうなものですが、全部下がり切った状態に戻さないと鍵が抜けないので、
    出すとき、入れるとき、毎回2段分上げ下げしなければなりません。
    隣接する平置きの駐車場に比べて、車の出し入れに各4分ずつ余計にかかる感じです。

    うちの駐車場は、出し入れに時間のかかる箇所は料金が安い設定になっており、
    平置き1万円、立体最上階(地上)8,000円(手間はチェーンを外す程度)、立体B1が4,000円、立体B2に至ってはなんと2,000円なのです。
    私の価値観では、4分余計にかかるだけでこんなに安いなら、その程度の手間がかかるのはまったく問題なし、です。
    このところすさまじく暑いですが、B2から上げた車内は驚くほど涼しく、
    悪戯・盗難のリスクもほぼ無くなるので、立体駐車場は良いことずくめだと思っています。

    我家は関係ないのですが、立体の場合、車高制限があります。
    うちの場合は、車高1,550mm以内という制限があり、1BOXカーなどは入れられません。
    また、幅もけっこう狭く、うちの上に停めている3ナンバーの4ドアセダンなんて、
    左右ともほとんどスペースがなく、あまり上手でない人は何度がぶつけることになりそうです。

  8. 8 匿名さん by 3

    >>7
    ご説明ありがとうございます。
    出し入れに4分ですか? 長いとみるか短いとみるか..
    「全部下がり切った状態に戻さないと鍵が抜けない」・・そういう仕組みになっていたのですね。
    私もあげっぱなしにすれば良いのに..と思っていました。

  9. 10 フォーーーー

    機械式駐車場なら単純昇降式がお勧め致します。
    単純昇降式はあまり故障ないのでお勧めです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸