管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 752 匿名

    そういって憶測で書き込むのは質が悪いですよ。

  2. 753 住民さん

    今の管理人さんは当たりです。設備関係に詳しくて不具合の報告が的確です。点検業者が来た時には立ち会って詳しい説明を聞いてくれ、修理業者にはきっちり修理させてくれます。電気工事資格も持っていて、業者さんと専門的な会話ができるようです。

  3. 754 匿名さん

    その様な管理員さんも多くいますが、不具合を直接住人に報告することはありません。

  4. 755 匿名

    管理人に優劣などないよ
    誰も相手にしてないしね
    期待もしてない
    見てもないよ
    お気の毒

  5. 756 匿名さん

    批判的な書き込みをする人は、リプレース狙いの独立系の管理会社?どうぞ優秀な管理人や清掃員を探してください。まともな人材はなかなか集まらないでしょうし、雇う会社が偏見だらけでは長続きしません。私の大規模マンションではフロントには冷たく厳しいですが、スタッフには住民があたたかく接することにより労働意欲を高めています。高齢で低賃金ですしね。よく働いてくれますよ。

  6. 757 匿名さん

    住民があたたかく接することにより管理員やパートは住民をなめて労働レベルが下がる。
    756は嘘を言わないでくださいな。

  7. 758 匿名さん

    店舗の看板の話が出ていますが、看板を出すときの店舗との契約にもよりますが、当マンションでは店舗から毎月、看板使用料を徴収しているようです。
    看板そのもの(パネル)は店舗の持ち物のようで費用は店舗オーナー持ちで、看板を設置するための鉄骨部は管理組合の持ち物であり、この部分の修理費用は毎月、店舗からの看板使用料からの支払いになっているようです。
    もし744のマンションの看板の劣化が鉄骨部でしたら、管理がいい加減なマンションということになりますね。
    しかも20年以上も放置していたとは驚きです。

  8. 759 匿名さん

    用務員が掃除サボってイキってるね
    嫌なら辞めなさいよ

  9. 761 匿名さん

    管理員や用務員の御婆さんを舐めてはいかんよ!

  10. 762 匿名さん

    たかだか管理員風情で、無用なプライドで一人前に語る阿呆がいるね。
    身の程を知った方がいいよ。

  11. 764 匿名さん

    そんな人いないけど、幻視ですか?

  12. 768 セントポーリア

    お喋りで調子のいい管理員は要らない

  13. 770 匿名さん

    清掃員がおれば管理員は要りません。

  14. 771 匿名さん

    掃除も門番も一人で十分

  15. 772 匿名さん

    身の程知らずの無用のプライド持ったお掃除のおばさんがいるんですか?

  16. 773 匿名さん

    義務を果たさず権利ばかり主張する
    昭和の典型的な人

  17. 774 匿名さん

    [No.760~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  18. 775 匿名さん

    管理員風情で何言ってんの?

  19. 776 匿名さん

    管理員って用務員でしょ

  20. 777 セントポーリア

    理事長にへこへこ分譲賃貸者には横柄
    あんたの本性バレバレやで!

  21. 778 匿名さん

    >>777
    ここは、管理人さんのご意見、ご感想をいただくスレッドですよ、
    お聞きしたい、分譲賃貸者って何ですか(苦笑

  22. 779 匿名さん

    分譲賃貸知らないなんて!
    もしかして分譲マンションも知らないとか?

  23. 780 匿名さん

    私も分譲賃貸者という用語は初耳です。

  24. 781 草の根民主主義評論家

    分譲マンションの区分所有者から賃貸で部屋借りて住んでるひとでしょ。
    分譲マンションは賃貸マンションより壁が厚くて比較的に静かだから分譲マンションの賃貸物件は人気がある。
    知らないひとは不便なマンションに住んでて
    借り手がいないようなところの人だろう。

  25. 782 匿名さん

    ウチも分譲賃貸者がとても多いマンションです。
    はじめから賃貸にするために購入した人も多いですが、20年以上も経つと殆どの世帯がローンを返済していますから、老後のおこずかい稼ぎと言ったところでしょうか。
    分譲賃貸・・・何とも景気のいい区分所有者の多いことでしょう。
    羨ましい

  26. 783 職人さん

    そんな単純な投資ではない。オーナーチェンジから競売へ進む物権が多いですよ、

  27. 784 匿名さん

    オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションでしょう

  28. 785 匿名さん

    オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションとは、
    どんなマンションを意味するのですか。?

    分譲賃貸者さんに説明を求めます。

  29. 786 匿名さん

    分譲賃貸さんはこんなスレットには興味ないでしょ
    てか、こういうの面倒いから賃貸を選択する

  30. 787 匿名さん

    >>777のセントポーリアちゃん

    そんなの当たり前だのクラッカーだっせ!

  31. 788 匿名さん

    最後は借り手も買い手もないマンションの事でしょ。買い替えの為の資力のないオーナーか
    家賃の払えない賃借人が住んでいて、漏水や崩落事故が相次いで危険極まりなくなったマン
    ションの事でしょ。怖いですねー、

  32. 789 匿名さん

    最寄駅徒歩5分以内なら築25年〜30年でも十分な家賃取れますよ。
    因みに排水管こそ古くなりましたが崩落事故は今のところまだありません。
    その前に売却します。

  33. 790 匿名さん

     スレの話から外れていますが、最近の投稿の話題になっています。

     分譲賃貸経験(継続中)から、賃借人の人選が難しいです。 名の知れた企業の社宅として、企業貸し(社宅扱い)すると、家賃の取りはぐれは少なくなりますが、企業自体が苦しくなり、社宅名目で借りていても、本人負担額が多くなる場合があり、その結果、賃貸契約解除したようです。 その物件は、分譲会社に家賃保証で契約していたため、半年間ほど空き家になっても家賃はいただけましたので、助かりました。 この場合、町の不動産屋さん、賃貸業者、家賃保証会社等のチェックが入りますので、反社会的勢力(俗に言う ヤの付く自由業)は、どこかで発見できると思います。 今はやりの、サブリースも似た仕組みだとは思いますが、賃借人の人選は、素人ではむつかしく、相対取引は危険と思いますので、費用はかかりますが、仲介取引が良いと思います。

     管理員業務については、スレの流れが「管理員業務」に戻った段階で投稿いたします。

  34. 791 匿名さん

    区分所有者だからと言って必ずそのマンションに住んでいるとは限りませんよね。
    投資型で購入する区分所有者、社宅として購入する法人区分所有者、子供や親の
    為に購入する使用貸借区分所有者、転勤等で居住を変更して空家にするにはもっ
    たいないので賃貸する区分所有者、将来は実家に帰り賃貸に出す予定で購入する
    区分所有者、永住志向で購入した区分所有者。等々の目的の異なる区分所有者が
    混在しているのがマンションです。これ等を考える一言で纏めると、

    賃借に出しても安定した賃料が定期的にトラブルなく入金されさえすればよいこ
    とではないでしょうか。その為には私たち区分所有者がどうすればよいかを考え
    ることでしょう。

  35. 792 匿名さん

     わけのわからない投稿があり、スレの流れが戻らないので、戻したいと思います。

     重要事項説明書は、マンションにより異なりますので、次の通りではありませんので、ぜひ、確認をお願いします

     管理員業務は、総会の前に配られる、重要事項説明書に 管理員業務で 記載があります。
     そのほか、別表として 勤務時間や休日や、清掃場所、方法等どのような業務をするかが、重要事項説明書で定められています。

     管理員は、管理委託契約書や重要事項説明書に、定められたことさえ、すればよいのです。
     例えば、勤務時間外に業務を依頼すると、契約違反になりますから、特に始業時刻前、昼の休憩時間、終業時間後に業務を依頼してはいけません。

     ここで、区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書をどの程度理解しているかが、問題となります。
     多くの区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書すべてを理解している(正確には理解できる)とは思えません。

     管理委託契約書は、理事長しか目にできない場合が多く、念書で契約継続を申し出る管理会社があります。
     皆様も、管理委託契約書原本(理事長が持っているか、管理事務所にあります。)の確認を、お勧めします。

  36. 793 匿名さん

    分譲マンションは資金力のある区分所有者は20年前後で新築マンションに買い替える。
    資金力のない区分所有者は任意売買か競売によりマンションを退去する。
    古くなった売買価格が1000万を切るマンションにはそれなりの人間が入居してくる。
    管理費等値上げ値上げとなり、マンション保険の保険料も高騰して手が付けられない。

    儲かるのは管理会社である。何を言いたいかと言えば永住志向の買換え資金のない区
    分所有者はしっかり管理をしなさいと言いたいのです。無理でしょう。スラム化である。

  37. 794 匿名さん

    >793
    大バカ発見w

  38. 795 匿名さん

    大馬鹿は嘘はつけません。

  39. 796 匿名さん

     なにこれ なんだか 悪質管理会社の自作自演みたい。 区分所有者を排除し、面倒くさがる、悪徳管理会社は、区分所有者の権利を奪い、義務の履行も妨げます。  詳細は右上の運営会社の「お知らせ」をご覧ください

  40. 797 匿名さん

    マンションは大規模修繕2回目前後が買い替えの時期です。それからは建物等(設備含む。)
    に維持管理が高額になる。資産価値の高低の場所で損益が大きく違うので地域は重要。特に
    地下鉄徒歩3分以内でアクセスの良いマンションは損はしない。その他の地域は相当の追い銭
    を支払わないと新築には手が出せないので高い管理費等を支払って我慢して永住しなければ
    帳尻があわない。

  41. 798 匿名さん

     投稿するスレが間違っていますよ。 大規模修繕のスレへ。

  42. 799 購入経験者さん


    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  43. 800 匿名さん

     運営会社様 早速対処いただきまして ありがとうございます。 

  44. 801 匿名さん

     管理員業務は見えない業務をどこまでできるかによります。 清掃や挨拶や巡回等の業務は目に見えますので、アンケート等で、その設問があれば評価は高くなるよう、操作できます。
     重要事項説明書で、管理員業務は定められていますので、最低その業務を完全に行っていることが当然です。

  45. 802 匿名さん

    管理員業務は重要事項の説明の強制事項ではではありません。

  46. 803 匿名さん

     滑りやすいことが分かっている場所に、水を流す大馬鹿者の管理員がいます。 住民に怪我をさせるつもりでしょうか?  それとも、亡き者にさせるつもりでしょうか? 事故に見せかけて。

  47. 804 匿名さん

    分譲マンションは管理員の業務内容や資格制の導入又は廃止等を検討する時代になった。
    ただし、清掃員は必須ですので分けて考えて下さい。管理員が清掃業務を兼ねているマン
    ションは、管理員の呼び名を清掃員に変更して、時々マンションの運営をしているものに
    管理員業務をさせるとよい。清掃をしている者を管理員と呼ばせない様に検討して下さい。

  48. 805 匿名さん

     最近のマンションは設備が多く、清掃員では対応できません。 西日本に本社がある管理会社は、管理員の研修施設を持っており、管理員教育を行っています。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員はどのような研修を受けているのでしょうか?

  49. 806 匿名さん

    >>803 匿名さん

    管理員はそのような悪質なことはしませんよ!ただ、管理員のような職業につく人は教養がない人が多いので、良かれと思ってやってしまうのです。面倒でも、度々管理会社に苦情を言うのが良いです。

  50. 807 匿名さん

    >>804 匿名さん
    誰もやりたがらない管理員に資格制度など導入したら、さらに人が不足するのでは。

  51. 808 匿名さん

     景気が良くなれば、管理員の仕事に比べ、ましな仕事の求人が増えるでしょうから、管理員は不足するでしょう。

  52. 809 匿名さん

    景気が良くなるわけはないが、遠からずコンビニの店員のように管理員も外国人になるのかな。

  53. 810 匿名さん

     言葉(できれば方言も)を理解し、施設や設備に詳しく、お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供してくれる方なら、外国人大歓迎。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員のせいで、滑り易い玄関や斜路を注意しながら歩くよりまし。

  54. 811 匿名さん

    管理人の冠を取り外して、清掃管理人に名義変更すると、そんな横着な事はしなくなる。

  55. 812 匿名さん

     そう そんな管理員は、清掃員以下に格下げ。当然懲戒免職。

  56. 813 匿名さん

     懲戒免職は気の毒かな? せめて退職金の半額程度は。 退職金もないのかな? 管理員はかわいそう。

  57. 814 匿名さん

     施設、設備、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等に精通した、良質な管理員は、管理会社に都合が悪いことがあると、すぐにいなくなりますね。 惜しいですね。

  58. 815 匿名さん

    大規模なマンションの実務を積んだ管理員でマンション管理士、、宅建主任士、日商簿記、
    の資格等を持っている者であれば一流の管理会社の優秀な担当も太刀打ちできない。当然
    管理会社としては、味方に付かないとみると、あらゆる手を使って排除する。私はそれ等
    の管理員から色々学んでいる。へットハンティングを試みているがOKが出ない。マンシ
    ョンの裏の裏まで知っている。大型マンションで高層マンションはよっぽどしっかり管理
    しないと管理会社の食い物になり、管理費等の値上げ、一時金徴収、最後は大手の管理会
    社の保証による金融機関からの借入、建替え時は管理会社主導で買取指定者になり、施工
    会社及び売主は管理会社との構図は出来ていると推測している。将来の建替え等の利権を
    見込んでいる管理会社の経営プランは、私たち区分所有者の事は真剣さは考えるゆとりは
    ない。

    まだ4~5階建ての団地型は管理(エレベーターなし)がしやすいので手の打ちようがあ
    る、その主原因は水回りだそうです。つまり彼は管理員の仕事を通じて通常は目に付かな
    い人間の内臓部分に当るマンションの内部臓器を熟知しているようです。見えない所を見
    ている彼の言葉はとても難しく理解するのに苦労しました。

    管理士会で彼は管理員風情でと馬鹿にされたそうです。それでも自分は実務経験があるの
    で管理士試験は簡単だったと言っていました、実務なしに合格した人は優秀であるとほめ
    ていました。

  59. 816 匿名さん

     大変珍しいケースですね。 もちろん PDCA は完璧でしょうね?

  60. 817 匿名さん

    珍しいと言う表現が適当でしょうね。しかし、このとおりでなくても、基幹事務
    だけを受けてくれるコンサル的管理会社を探し自主管理の指導をお受けになる方
    法も御座います。私は7年位この方法でそれなりの実績は作りましたが反省する
    所は沢山あります。管理方法は無制限に広がります。

  61. 818 匿名さん

     2017年 4月24日は、ベテランの「清掃管理員」で、滑りやすいところに水を流す 「大馬鹿者」 の管理員がおらず、ほっとしています。 おそらく懲戒免職になったのでしょう。
     来られた管理員は、知らない方だったので、念のため、声をかけ、確認しました。
     勤務時間外だったため、お願い事はしてはいけませんが、郵便箱の上に、チラシが放置されていたので、撤去をお願いしました。 マナーの悪い居住者もいるので、真面目な管理員は助かります。 ありがとうございました。

     いつもと違い、滑りやすいところに水が流れていることもなく、安心して傾斜のある玄関前を通れました。
     

  62. 819 匿名さん

     新しい管理員さんは、玄関のほかに、滑りやすいところに水を流す、「大馬鹿者」のベテラン「清掃管理員」とは違い、車路の滑りやすいところも水を流した形跡がありません。 何か指示があったのか、ご自分の判断でされたのでしょうか?  悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントに聞いてみたいですね。

  63. 820 匿名さん

    解りません。

  64. 821 匿名さん

     分からなければ、現場へ、若社長に来てもらいましょう。 忙しそうだけど。

  65. 822 匿名さん

     現場確認は大事です、 事務所(本支店)にいると、現場が見えず、現場の苦労も分かりません。
     若社長は無理でも、せめて支店長クラスは現場へ来て、管理員の生の声や、区分所有者の生の声を聴けば、国土交通省の2度目のお叱りも防げたのでは。

  66. 823 匿名さん

     管理員も、悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士にかかれば、結果が見えなくなりますね。 業務に詳しく、住民のこともよく考え、共用部分での喫煙も注意していました。 善良な管理員は、なぜか悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士にかかると、いなくなりますね。 誠に良質で善良な管理員様は、お気の毒です。

  67. 824 匿名さん

    嫌われる職種だけど、なぜ選ぶんかね

  68. 825 匿名さん

    他に仕事がない人が選ぶのです。でも、そのような、人のいやがる仕事も世の中では必要なのです。

  69. 826 匿名さん

     なぜ、管理員になるのでしょう? 財閥系悪徳管理会社社員の上級フロントにかかれば、責任を押し付けられ、地獄です。

  70. 827 匿名さん

    提案です。
    専属の清掃員がいるマンションである事が条件の管理員業務ですが、管理員業務と清掃業務を基幹事務の管理会社から全部委託では無く分散する。その管理員を理事長の業務
    を委任する。よって管理員はそれなりの知識が要求される事になり今までの管理員の業務内容だけしかしていない管理員は知識不足で務まらなくなりますので、そこら辺を
    確認する為に資格制(マンション管理士等)を規約に制定する。採用は管理士等事務所の雇用管理士等でも良い、この場合仕事用の備品(パソコン等)はマンション管理士等
    の所有とするか、組合等にするかは双方話し合いにする。理事長業務を委任にしても理事長は絶えず自分の業務が専属の管理員をチェックしなければならないのでそれなりの
    知識が必要である。これはあくまで議事長が現役で多忙な方の場合の最低限の措置です。それなりに経費はかかります。

  71. 828 匿名さん

     意味がよく分かりません。 得意の箇条書きか、理由も付記して、「マンション管理士試験上位合格者」としての自覚をもって投稿して下さい。

  72. 829 匿名さん

    黙って仕事してればいいのに、勘違いしてしゃしゃり出ると嫌われるだよー

  73. 830 匿名さん

     ほんと、区分所有者をけが、または殺そうとしたら、もっと大変。 滑りやすい玄関坂道で、しかも目の前で水をまかれたよ。 フロントは、滑りやすいことを知っていて、足の悪い人がいることも知っているのに。

  74. 831 匿名さん

    管理人さんは悪い人いませんよ
    被害妄想じゃないですか?

  75. 832 匿名さん

     そうだね、管理員に悪い人はいないよ。 基本的に。 管理員が、悪くなるのは、「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントにかかると、住民にけがをさせる、あるいは事故に見せかけ殺すようになる。

  76. 833 匿名さん

    良い人もいないでしょ。
    他の仕事選べるわけだし。

  77. 834 匿名さん

     それはそう。 「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントは、九州地方でもお断り。

  78. 835 匿名さん

    いつも暇そうで昼寝したり本読んでる

  79. 836 匿名さん

    昼寝の出来る業務に委託契約費の大半を費やしている。管理員は無しにして清掃員を置くとかなり節約になる。小規模マンションでは毎日は清掃もしなくてよいのでは?

  80. 837 マンション管理士

    836

    管理員は不要です
    管理会社のビジネスの手段に過ぎません
    検査工事などの立会いは管理会社員が行えば済みます

  81. 838 匿名さん

    清掃員が、ゴミ置場の清掃洗浄で、きれいにしてくれれば、管理員は要りません。

  82. 839 匿名さん

    貴方のマンションが小規模で管理員が清掃業務を兼ねているなら、呼び名を清掃員と改めなさい。
    委託契約も清掃員として、元の管理員業務は管理会社のフロントにさせなさい。

  83. 840 匿名さん

    >>838匿名さん 

    清掃員に指示すると直ぐに仕事辞めちゃうんですよ、臭い・汚い・惨めでしょ、この仕事って。
    でもって我々が管理会社からやらせられているのが現状です。
    組合員さまの生活指導をさせていただいてますが、何度か日本語・英語・中国語・朝鮮語
    で表記して説明文を掲示しても正しい分別ができないんですね、国土交通省にはこれ以上
    責任は無いと思います、ほんとに。

  84. 841 匿名さん

    >>839匿名さん 

    業務の内容、主旨がフロントと違うと考えますが如何ですか。
    管理員業務を管理会社のフロント氏に委ね、管理員の人件費を清掃員の業務時間延長に回すとか。
    本来管理会社の事務費を削減すれば良いんですね、きっと。
    自転車のシールくださいよ、仕事済んだら会社から家きてね集金かねて。

  85. 842 匿名さん

    >>837マンション管理士

    て、ことは、組合を自主管理させて貴方がアドバイザーって訳ですね。
    管理会社ってビジネスではないのですか…そうなんですか…とほほ。

  86. 843 匿名さん

    842さんの仰る自主管理をご説明いただけますか。?

  87. 844 マンション管理士

    842

    組合が管理員費用として月に30万円を管理会社へ支払う
    管理会社は5万円を利益として
    管理員へ15万円支払う


    管理員をどうしてもおきたい組合なら
    15万円の現金支払いで雇用すれば
    15万円の経費節約となる

  88. 845 マンション管理士

    842は管理員業務も他の工事も管理会社のビジネスとわかっており
    素人の組合を騙しているだけ
    職務に忠実な人物

  89. 846 匿名さん

    兎に角管理人は無駄だよ。浮いた夫婦住込みからいきなり単身通勤にした、400戸のマンションで通勤一人は少なすぎると思っている方に本当は要らないけど一人は確保して
    いる、是は管理人必要派を刺激しない策です。これで年間600万円位の節約になりました。この後の事は思案中ですが、管理員にはマンション管理士と宅建をすすめている。
    これ等に合格すれば、他の方法も考える。管理員も勉強すると変わります。現場を知り尽くしているので提案が現実的で有意義です。

  90. 847 匿名さん

    これから梅雨に入るから、漏水等のチェックはやり易いの管理人の意見を聞いて、カメラ等を持たせて準備している。管理員の実務経験者は管理体験は豊富である。これを
    組合側で受け入れて菅理をすると、目から鱗であることが多い。そんな管理員は少ないけどね、組合で育てる方法も考えるべき。たの研修機関の研修は駄目です。

  91. 848 匿名さん

    >>843 匿名さん

    私は管理人…あっそうですね、管理員てす、>>845マンション管理士さん、すみません。
    自身の管理員としての仕事上のポジションからの意見ですが、
    組合員の方々がご自分のお住まいのマンションを将来的にどの様なマンションにされたいのかってことが、
    一番重要なのではないでしょうか。

    そうした意味合いでは、自主管理って最適ですよね、勉強不足で間違っていたら申し訳ないのですが、
    自主管理でマンションの管理、運営が破綻をきたしたので、国が立法化し、その管理運営を管理を請け負う
    会社を登録制などにして、管理・運営を法律に基づいて行う…でしょうか。

    現在では、マンションもお住まいの方々も高齢化が進んでいまして、修繕積立が不足してるだの、
    理事長なんてやってられないとか…お断りしたいとか…もうそんな時代に突入してましてね。
    もう毎日ディサービスのお車が来られて、オートドア開けっ放しです。

  92. 849 匿名さん

    >>844 マンション管理士

    アンカーぐらい付けなさいよ、礼儀も弁えられないで意見や提案に他人が耳を貸すとでも
    思ってるのか、投稿に匿名を選択できるように配慮しているこのサイトの管理人の方が
    余程気を使ってると思うよ、貴方、多分に「オアシス」が日常で言えない人だろうね。


     

  93. 850 匿名さん

    老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。管理会社が一番願うタイプのマンション。利権が山ほどある。うまくいくと管理会社が相続人になれる場合がある。子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。70歳以上の一人住まいの入居禁止等の規約の設定。管理員が一番実態を理解している。

  94. 851 匿名さん

    その始まりが管理会社の専有部サービス業務。これなどは、明らかに、他人の褌で相撲を取るタイプの商売。うまく考えた商売である。いろんな儲け話の情報を得る事が出来る
    。若者よ。将来の自分のマンションの為にこれ等の業務を廃止して、マンションの管理を組合主導にしなさい。お手伝いします。

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グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸