分譲一戸建て・建売住宅掲示板「トヨタホーム 川越ココロマチ について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. トヨタホーム 川越ココロマチ について

広告を掲載

某 日清 [更新日時] 2015-04-20 13:45:19

検討はしましたが、価格が私には高すぎます。
価格帯が6000万前半~7000万後半。。。
東京の戸建が買えるのでは?
適正価格について、また今後の価格の下落(の可能性)について語りましょう。


【以下、管理担当より情報追加しました】

公式URL:http://cocoromachi.com/
名 称 :川越ココロマチ
所在地 :埼玉県川越市東田町4-29 他
アクセス:JR川越線・東武東上線「川越」駅徒歩6分
     東武東上線川越市」駅徒歩7分
     西武新宿線「本川越」駅徒歩7分
総区画数:257区画
土地売主 :日清紡ホールディングス株式会社
土地販売代理・建物売主:トヨタホーム東京株式会社

[スレ作成日時]2012-07-18 23:43:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホーム 川越ココロマチ について

  1. 201 匿名

    買わない理由をぐだぐだ書かれても…

  2. 202 ご近所さん

    またこの人か
    しかし必死だなあ

  3. 203 購入検討中さん

    またか…
    ココロマチについての書き込みをよろしく!

  4. 204 ビギナーさん

    こんにちは。こちらの情報見させて頂きました。

    印象としては、街区の環境ってやっぱり大事だなとあらためて認識できる素敵な環境です。

    家の中にいたらわからないことなんですけどね。
    でも毎日外出時、帰宅時に視覚的な癒しを認識して感動するのだと思います。
    こちらを購入するかはまだわかりませんが模範として参考にさせて頂きます。

  5. 205 周辺住民さん

    分かりやすい自演だな
    営業マンが馬鹿すぎる

  6. 206 匿名さん

    駅に近い場所が販売されていますね。
    大規模な街だと駅まで遠いところもあるので、
    駅まで近いのはいいなって思いました。

  7. 207 購入検討中さん

    決めちゃいましたよ
    ついに
    川越ライフを楽しむことにしました
    皆さんも頑張ってください

  8. 208 匿名さん

    どんな物件でもそうだけど実物はやっぱり画像や想像より少し劣って見えるものなのかな(汗)
    すごく洒落て見えるからどうしても期待が大きいんですよね。この期待通りだと相当なレベルの物件になってしまうからそこから多少割り引いて想像しておきます。それでも十分な魅力があると思いますよ。

    電線がない風景が余計に期待を大きくさせるのかも、全てが障害なく画になりますからね。

  9. 209 デベにお勤めさん

    そんなもんは最初だけだよ
    電線が地中化されてることなんて
    実際にくらしたときの諸問題や生活実感に比べると
    比較にすらならない
    もっと大きな障害がここにはあるだろw

  10. 210 匿名

    もっと大きな障害ってなんですか?

  11. 211 ビギナーさん

    線路に囲まれてうるさい

  12. 212 購入検討中さん

    確かに。

  13. 213 物件比較中さん

    川越なんて絶対に住みたくない街だ
    お薦めもできない
    とんでもない田舎モンばかりで住むと痛い目に合うぞ

  14. 214 購入検討中さん

    川越、全然OKです
    田舎者万歳!

    電車の音も気になりませんよ

  15. 215 川越市民

    高すぎるので手が出ないです。

  16. 216 匿名さん

    >214

    雰囲気は田舎ですねえ。

    といっても交通面はなかなか優れていると思いましたよ。

    とりあえず池袋に30分で出れる条件は便利といえるんじゃないでしょうか。

    なんだか仕事も生活も都心だと疲れるなーという方にはメリハリがあっていいかも?

  17. 218 匿名

    営業とか関係者のコメントってどーやって見分けるんですか。

  18. 219 購入検討中さん

    営業の人は、掲示板の流れを変えようとして、歯の浮くようなことを書くわけだよ。

  19. 220 ご近所さん

    いま、建築業界は苦しくて、原価割れしても仕事を受注している状況です。そのような中、ココロマチは滅多にない“おいしい物件”なのでしょうね。日清紡を含め、ハウスメーカー、ディベロッパー等関係者、かなり利益を上乗せして強気の価格を設定をしていると思います。川越という人気の都市で、かつ立地もいいということはわかりますが。川越の旧市街地の住宅地の価格に比べて相当高いですね。電線が地中化している、区画整理がされている、という付加価値はあると思いますが、一区画40坪でこの価格とは(驚き)!・・・・。ただ、これからの時代、同じ持つなら付加価値の高い固定資産を持つべきだとは思います。しかし・・・、これらを高いと判断するか、安いと判断するかは購入を検討している方たちの価値観によるでしょうね。

  20. 221 ご近所さん

    以前私の家のポストに投げ込まれた不動産広告広告に、『駅から歩12~13分、旧市街 土地30坪 新築 3千万円 希少物件』とありました。家の近くだったので通りすがりに実物を見た覚えがあります。安い建売住宅の場合、建物の建築費用は坪40万しません。そこから割り出すと、おおよその土地価格がわかります。ココロマチの場合、それよりいい材料を使っていると思われるので、建築費用は坪50万以上だろうと思います。そこから土地の価格を類推してみると、それでも30坪の建売物件の土地より相当に高いことがわかります。ココロマチは旧市街地にくらべ、区画整理されているなど、それなりの付加価値はあると思いますが、かなりの割高です。

    少子高齢化の時代、将来的に不動産はダブつき、価格は下がっていくと思います。ココロマチも旧市街地も下がっていくと思います。その場合、ココロマチのほうが下落率が大きく、旧市街地の住宅地との価格差が縮まっていくことも予想されます。

    できるだけ多くの物件を見て、目を肥やしてください。そして慎重に決めてください。それから不動産屋の『早くしないと売れてしまいます。』というトークには絶対に惑わされないように。そのようなことはありません。

    老婆心ながら申し上げました。

  21. 222 購入検討中さん

    ふふふっ
    計算が甘いですね
    あそこは下がりませんよ
    お金に余裕があるなら間違いなく買いです
    特に南に面した物件の価値は高いです

    川越(本川越、川越市駅も含め)というターミナル駅から徒歩6〜7分
    今後、西口開発も控えています

    人口が減れば、人々は都市に移動してきます
    田舎の土地は二束三文になってしまいます
    しかし、ターミナル駅周辺の土地は値崩れしません

  22. 223 ご近所さん

    客をその気にさせようとするセールスマンの脅し文句ってやつですね。

    いずれにせよ多くの物件を見て、目を肥やして慎重に決めることです。

  23. 224 ご近所さん

    たとえ駅前の一等地でも値が下がるときは下がります。銀座の一等地でもバブルのころよりも大幅に下がっています。

    『この土地は買っておくと得です。この土地は下がりません。』等、物質的欲望を刺激するようなセールスマンの利益誘導型のトークに惑わされないようにすべきです。

    あくまで自分の足で歩きまわっていろいろな物件を見て目を肥やすことです。そうすれば自分のフィーリングに合うところが必ず見つかります。物質的な欲得に目を奪われないことです。不動産は自分のフィーリングに合ったところがその人にとっていい物件です。

  24. 225 購入検討中さん

    もちろん、No.221さんが心配されるほど、ひどい値崩れはしにくいと言う意味です
    絶対に土地の価格は下がらないなどという意味ではありません
    むしろ、人口減少とともに、ココロマチの土地価格も下がると思っています
    ただ、例えば、鳩山や高坂、にっさい、若葉などに比べれば、土地の価格は下がりにくいということです

    都内も含め、いくつかの不動産を所有しておりますが、購入する時には慎重に検討しています
    その結果、大損はした事がありません

    ここココロマチも、私の勘では、資産としては案外いい買い物になるのではないかと読んでいます

    ただし、お金にそこそこ余裕があって、川越に住むメリットがある人にとってはという条件付きです

    川越に住むメリットがない人にとっては、わざわざ購入する意味がありません 都心のマンションをお勧めします

  25. 226 周辺住民さん

    職場が川越とか川越に限定する人なら検討余地はあるかもしれないけど
    人気の土地ってほどでもないけどなあ
    というより高すぎて馬鹿みたいだ
    付加価値も見えない

    川越でもそりゃあ南田島みたいな僻地よりはマシだろうが
    (なんかあそこは酷い住民、民度なところらしいね)
    川越駅近いなんてのもメリットでもなんでもないわけでw

  26. 227 匿名はん

    都心に通う人以外、駅近物件なんて必要ないよ。

  27. 228 購入検討中さん

    まあ、あの立地や物件を気に入って、経済的にも余裕がある人が買えばいいわけです。
    人の考えはそれぞれですからね。
    それを、外野がとやかく言ってもねえ…

    ココロマチに対して否定的な意見をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
    自由になるお金が約1億円あるとして、川越に家を建てるとしたら、どこがいいんでしょう?

    是非、ご教授下さい。

    ココロマチの購入者は、そういう人達なんですから。

  28. 229 匿名はん

    1億あったら川越には買わないけれど、どうしても川越に住まないといけない人には良い物件なのかもしれませんね。

    人の考えはそれぞれだから、外野が否定するのも自由なはず。

    羨ましがってもらいたいのかな。

    否定している人は「お金がなくて買えないから否定している」という考えはいかがなものかと。

  29. 230 購入検討中さん

    やはり、川越を中心とした、埼玉県西部エリアに限定すると、
    今のところここぞという、土地や物件はなく、
    ココロマチという選択は無難ということですね

    よ〜くわかりました

  30. 231 ロハスさん

    実際見てきたけど、魅力的。資金があれば、近隣に対抗馬は無い。ただ、ちと高い。値引はどれくらい期待できるかな?

  31. 233 ご近所さん

    川越に住んでますけど実際綺麗な場所ですょ。
    こんな町ができて私は嬉しいです。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  32. 234 匿名はん

    良く言う人もいれば、悪く言う人もいる。
    いちいち目くじら立てるほどの事ではない。

  33. 235 購入検討中さん

    いえいえ、そんなたいそうなものではありませんよ
    ちょっとした暇つぶし程度の事です

    でも、案外鋭い意見をお持ちの方が少ないようで
    退屈しています

  34. 236 匿名はん

    川越に住まなければならない人は、都心への電車通勤ではないはず。
    それならば、駅近にこだわらず注文のほうが良いのでは。

  35. 237 匿名

    購入者かと思ったら、ただの購入検討者か。

  36. 238 ご近所さん

    川越はたしかにいい街です。しかし、どうしても川越に住まなければならない事情がある人は別として、そうでない人は、もっと地域を広げて検討してみたらどうでしょうか。川越以外でも、気に入った街がきっと見つかると思います。ココロマチしか見ないとそれが一番だと思ってしまいます。もっと目を肥やすべきです。

    (1)駅から徒歩5分くらいのところに住みたいのであれば、マンションを探したらどうですか。駅によって多少は違うでしょうが、6~7.5千万も出せば、駅近くの100平米くらいのマンションが十分買えると思います。

    (2)戸建であれば、徒歩10~15分は覚悟する必要があるでしょう。そのかわり、ココロマチにはない良さ、、①広い ②緑豊かな環境 などが得られると思います。

  37. 239 ご近所さん

    土民ばっかり

  38. 240 購入検討中さん

    ココロマチからやや話題がそれて申し訳ないのですが…

    川越駅近くに、100〜120平米程度の広さを持つ、信頼のおけるマンションってありますか?
    具体的に教えてください。

    また、注文・戸建てを検討する場合に、川越駅から多少離れた場所でも、環境の良い所ってどの辺りになりますか?
    住所地(町名)などを教えてください。

    私のリサーチが悪いのかもしれませんが、そのどちらも見つける事ができませんでした。

  39. 241 ご近所さん

    240さん、川越以外に、東上線、西武線沿線を探せばいくらでもありますよ。。確かに川越はいいところです。しかし、私は川越だけのことを言っているのではありません。川越にこだわるのであればしょうがないでしょうが。

  40. 242 購入検討中さん

    そうですか…

    趣味嗜好の問題もありますが、数年間現地に足を運び探してみましたが(主に東上線沿線)、
    結局、見つからなかったんです。

    土地探しの難しさを思い知らされました。

    マンションも、三井、野村、丸紅のシリーズなど、都内では一般的なものが、
    埼玉県西部にはないんですよね。

    三井のパークコートで120平米なんていうのがあれば、私も考えたんですが…

  41. 243 匿名さん

    せめて志木あたりまで上ってはどうですか?

  42. 244 ご近所さん

    バブルのころではあるまいし、川越で40坪の建売が6~7.5千万なんてどうかしている。わたしなら、川越の旧市街地に2区画買ってそこにゆったりと家を建てる。それでもココロマチより安いはず。

    川越にこだわらないのであれば、東上線、西武池袋線、西武新宿線沿線をじっくり探す。電車内の広告を見ていても、よさそうなものがある。埼京線だって武蔵野線だってある。

    それから、不動産屋は、彼らの知識や情報は活用すべきであっても、セールストークを信じてはならない。

  43. 245 購入検討中さん

    旧市街ですか、なかなか土地が出ないんじゃありませんか?

    「どうかしてる」とまでいわれてしまいましたね(笑)

    確かに、価格設定は高いと感じています。
    それは、間違いないと思います。
    予定では257邸ですよね。
    川越でこの価格設定では、これから先の販売はかなり苦しいでしょうね。

    ただ、本気で家探しをしてみると、意外と無いんですよ。
    戸建てにしても、マンションにしても、土地にしても。

    本気で転居を考えていない人が、感覚でおっしゃるほど物件探しは楽ではない気がしますが。

  44. 246 匿名さん

    わかります!本気で探すとないですよね!条件に拘らなければ希望エリアに物件はあるけれど、安住の地として選びたいと思えるものは中々ありません。

    私は川越から少し下ったエリアで、連れ合いの実家近くを探しましたが、中々ありませんでした。

    245さんは『環境の良い所』と仰っていましたが、『自然環境』ですか?『文化環境』でしょうか?私も東上線沿線に住んで長いですが、正直、東上線沿線で文化的な環境が充実した町を見つけるのは難しいと思います。自然環境ならばいくらでも見つけられそうですが…。

  45. 247 購入経験者さん

    川越が文化的に優れているわけない
    川越住民だけが言ってるだけですよね
    新参者イジメとかも今でも脈々と居残っていますし
    それが伝統と言われればそうかもしれませんが
    敵視丸出しの田舎者風情はどうにかならないんでしょうか
    色々な意味で品性が貧しいと感じますよ

  46. 248 周辺住民さん

    不動産を購入するとき、不動産屋さんとの交渉について、いくつか考えてみました。

    (1)不動産商売は、売ったらそれでおしまいという1回限りの商売です。他の商売のように、リピーターやお得意さんを確保しなければならないという商売とは全く違います。そのため、法的に正しく契約が行われることが重要で、それが終われば、客との接触は全くなくなります。

    (2)ココロマチのようなビックプロジェクトの場合、営業マンは、終われば他の現場に移っていきます。お客さんは1回限りなのです。

    (3)ココロマチのようなビックプロジェクトの場合、セールス用のマニュアルができているはずです。彼らはそれに基づいて、さまざまなメリットを客に話しているのです。

    (4)セールスマンの言うことを絶対に鵜呑みにしてはいけません。ココロマチの営業マンに調子のいいことを言われたら、必ず、地元川越の不動産屋さんに言って、セカンドオピニオンを聞いてみましょう。できれば複数の不動産屋さんがいいです。それも個人でやっているようなところがいいです。ココロマチの評判を聞いてみましょう。いろいろアドバイスをしてくれるかもしれません。

    (5)もし、ココロマチの大半が売れ残っているようであれば、粘り強く値下げ交渉をしましょう。彼らは売れなくて困っているはずですから、値下げを勝ち取ることができるかもしれません。

    (6)彼ら営業マンも大手企業のサラリーマンです。値下げしても、自分たちの腹が痛むわけではありません。遠慮なく値下げ交渉をしてみましょう。ただし、頑張りすぎると元も子もなくなりますので、状況判断は大切に。

    (7)一生に一度かもしれない大きな買い物です。念には念を入れて行動してください。





  47. 249 購入検討中さん

    そんなに回りくどい言い方をしなくても…
    川越であの価格は高い事に間違いはなく、
    交渉次第で、値引きや、様々なサービスは必ずしてくれると思いますよ

    売ったらおしまい(彼らは)居なくなるとおっしゃいますが、
    プロジェクト自体が5〜6年をかけての販売ですから、
    今購入して住みはじめたとしても、現地の販売員とは、
    その後、4〜5年はあの場所で毎日のように顔を合わせる事になりますよ

    売れ行きが悪ければ、さらに長い期間のお付き合いになります

    彼らも決して、粗悪品を高額で売り付けて、さっさと逃げようなどとは考えていないと思いますよ

    もちろん、価格が安くて、広くて、環境も良くて、交通の便も良くてと、全ての条件が満たされていればいいのでしょうけれど、
    そんな物件は滅多にありませんから、どこで妥協するかですよ

    ココロマチの場合には、やや高額で、土地が少し狭い、これを妥協できるかどうかでしょ
    あとは、個人の資産状況や、生活状況によるんじゃないでしょうかね

  48. 250 購入検討中さん

    うーむ。
    ここへきて、景気もどうやら上向きになってきたし・・・・
    円安へ動いているし、
    ココロマチも売れ始めるんじゃないかな。
    そしたら値引きも厳しいかもね。

  49. 251 購入検討中さん

    しかし、ここ1~2ヵ月間、公式ホームページの「(間取り)プラン」や概要の販売戸数3戸など、
    変化が無いようですので、やはり、伸び悩んでいるのではないでしょうか?

    川越に、あの価格で、あの販売戸数は難しそうですねえ。

  50. 252 匿名さん

    あと3戸なんですよね・・・。
    やはりこの価格帯はちょいとお高めでしょうか。
    ただ戸建てにしては
    設備などはいいなぁと感じますけれど・・・。

  51. 253 購入検討中さん

    土地は日清紡.建物はトヨタホームの為、トヨタホームとしては利益率が悪い物件のようです。
    ですから値引やサービスはしないとのことです。
    今後、客引きのために、モデルハウスの家具付き販売、モデルハウスの若干の値引き販売位しかしないそうです。

  52. 254 購入検討中さん

    全然売れてないようだね。
    新宿のダイワは完売したのに。

  53. 255 購入検討中さん

    売れていませんねえ
    一向に…

    どうなっちゃうんでしょうね、この計画

  54. 256 購入検討中さん

    やっと、新しいモデルルームができたようですね。
    線路に近い区画は、全部売れたんでしょうかね?

    半年で5〜6戸しか売れないんじゃ、大変だろうなあ…

  55. 257 匿名

    せっかく川越の市街地にまとまった土地が空いたのに、この会社が駄目にしたようなもんだ。
    土地が一等地でも、開発業者が無能ならその効力は台無し。

    ドラえもんが素晴らしい道具を出しても、使い手がのび太じゃロクなことにならない。

  56. 258 ご近所さん

    257さん、おっしゃる通り! 川越の住民として残念です。

  57. 259 購入検討中さん

    257さんにはどんなすばらしい計画が?
    土地活用、不動産販売は、相当難しい事だと思いますが…

  58. 260 匿名さん

    東松山のやきとり味噌だれを頂いた者です。

    当方の予算では、北側道路の家しか買えなので、他物件を購入しました。

    今にして思えば、軒が競っていて長屋風の家を買わなくてよかったなと。

    ただ、川越には未練があり、この先価格改定(値下げ)があるなら、もう

    少し辛抱すればよかったのかなとも。

    まったくの第三者となりましたが、この先の成り行きが楽しみです。

  59. 261 匿名さん

    トヨタホームと聞くと安心ブランドだと感じますね。
    でも、やはりその分の価格はグンとお高いので
    なかなか庶民には手が出せないのかなとは思うところです。
    でも、きっと近いうちに完売となるように思います。

  60. 262 購入検討中さん

    行ってきました、ココロマチ
    やっぱり、川越3駅に徒歩6〜7分という立地だと
    結局、土地代が上がってしまうんでしょうね

    もう少し広く、各戸60〜70坪とれていれば
    立派な住宅街になるんでしょうが

    そうなると、買える人が激減してしまい
    販売が難しくなってしまうんでしょうかね?

    お金はあるところにはあるものだし
    思い切ってそういう作戦でもよかった様な気がしました

  61. 263 購入検討中さん

    >>262
    今でさえ、価格が高すぎるとの意見が多く、
    契約が取れず焦っている現状なのに、
    各戸60〜70坪なんてことしたら、
    トヨタの営業は、胃痛・ストレスで不眠症になりますよ。

  62. 264 匿名さん

    トヨタホームは、ハウスメーカとしては後発だし、一流ブランドといえるんでしょうかね。

  63. 265 購入検討中さん

    No.623さん、それはそういう人たちをターゲットにしたからで、

    私の周囲には、二区画買うから好きな家を建てさせて欲しかった、などという意見も多いですよ。

    私も、多少価格が上がったとしても、一戸一戸がもっと広いほうが希望でしたので、周囲と同様の意見ですが。

    この物件は、富裕層からするとせせこましくて魅力が半減し、購入しようかどうしようか迷ってしまう。
    一般庶民からすると価格が高くて、欲しいけど手が出せない。
    そのせいで、販売が滞る。

    実は中途半端な物件になってしまっているような気がします。

    意外とそういう富裕層って、いるものですよ。

    マーケティングに問題があった気がしますね。

  64. 266 匿名さん

    明解な分析ですね。その通りだと思います。
    購入者がいないのうなずけますね。

  65. 267 購入検討中さん

    >>265

    現状 各戸40坪、6500万円
    これを 各戸 60-70坪とすると
    単純計算で
    全257戸→全158戸 となり
    価格は6500万円→10500万円となります。

    あなたは、この川越で1億以上を出して、家を買う人が
    158人もいると言いたいのですか?

    より金持ちにターゲッティングしておけば、
    もっとサクサク契約が決まっていった、、、とでも?()

    想像しただけでも胃痛が起こります。

  66. 268 匿名さん

    価格は6500万円→10500万円となります。と考えるところが、トヨタホームの人なんでしょうね。

  67. 269 購入検討中さん

    甘い!
    あなたの周りには居ないかもしれないが、
    私の周りにはいくらでも居る!

    お金はかかってもいいから、2世帯で住みたい、住み継げる家を建てたい、そんな土地を見つけたい、
    しかもそれが、駅に近く、住環境が整っていて、納得できれば、その程度のお金を出せる人は結構居るんです

    ココロマチがそうじゃないから、お金を持っている人達が遠ざかるのです

    むしろ高ければ高いほど、お金を出したがる傾向が富裕層にはあるんです

    富裕層を相手に商売をするという事はそういう事です!

    むしろ、90〜100坪が妥当だと思います。
    あの場所に、そんな土地があったら、私なら即買いですね。

    胃なんか痛がっている場合じゃないですよ。
    柔軟な考え方ができないと、あなた自身の仕事にも影響してしまいますよ。

  68. 270 購入検討中さん

    追加

    もっと広い土地で、プレミアム感が出ていれば、
    川越だけではなく、東武東上線沿線に住む富裕層が飛びついたはずですよ

  69. 271 匿名

    やはり東上線沿線の埼玉部で一億だそうという人は皆無とはいわないが、何百人もいないと思う。

  70. 272 匿名

    一億だしてまで川越に住まなければならない理由がある人はそう多くはないでしょうね。

  71. 273 匿名さん

    一億円は置いておいても、六千万円・七千万円の価値を見出せるような物件の仕上がりにはなってないでしょう。工夫がたりないのよ。

  72. 274 購入検討中さん

    267>>268

    単純計算と断っていますけど・・・汗
    そしてなぜかトヨタホーム社員と思われているみたいですが・・・
    ま、それはいいとして、

    現状 標準モデル 土地40坪、建坪35坪、6500万円
    これを土地65坪にスケールアップすると

    土地 40坪 → 65坪
    建坪 35坪 → 57坪 となります(あくまで正比例ね)。

    金額は、
    土地 4000万円 → 6500万円 (100万円/坪)
    建物 2500万円 → 4040万円 (71万円/坪)

    従って、ココロマチの標準モデル(土地40坪、建坪35坪) 6500万円を
    土地65坪、建坪57坪で計算すると、
    6500+4040=1億540万円 となります。

    このように書けばよかったですか?(笑)

    さて、億を超える家を、川越で買う人はどれだけいるのでしょうか?
    158人もいるのでしょうかね?

  73. 275 匿名

    やる気無いなら川越から撤退したら?

  74. 276 購入検討中さん

    さてと…

    川越市に限らず、川越周辺の鶴ヶ島市坂戸市東松山市、比企郡など、
    東武東上線沿線だけをみても、古くからの旧家や、大地主さんなんかも結構いらっしゃいます。

    旧家の場合には、地元に残って家を守っていらっしゃる方も居ますが、子供や孫たちのために、
    交通の便や通勤・通学も考えて、川越辺りにもう一軒家が欲しいと考えている方は大勢居ます。

    また、大地主さんたちは、地元に住んでいる方は少なく、ほとんど都内にお住まいで、
    不労収入もたんまりお持ちです。ただ、そろそろ年だし、都内で震災にでもあったら大変だし、
    地元近くの便利なところに転居しようかなどと考えていらっしゃるようです。

    バブルの頃、鳩山ニュータウンの1億を超える物件を購入した方々もいらっしゃいます。
    高齢化で自分達も不便に感じ、また、ニュータウンはゴーストタウンとなってしまい、
    山がちで交通の便の悪い鳩山から、駅が近く、平坦地で、買い物や移動に不自由の少ない、
    川越駅近くに転居したいと考えている方も多いようです。

    他にも商売で成功した会社の社長さんや、医師などからも、
    川越の駅周辺にいい土地があれば転居したいとおっしゃる方多いです。

    関越道や地元の工業団地に土地を売った方なども、もちろん億単位のお金を所有しています。

    億、億と騒ぎ立てますが、上記の様な理由から、川越であれば、また、駅から徒歩数分圏内であれば、
    100から120件程度の高級感あふれる住宅地であれば、売れたと思います。

    ちなみに、上物(トヨタホームの家)は、何年か経てば価値はほぼ0ですから、極端な話どうでもいい事で、
    要は土地が重要なんですよ。

    これから日本の人口は右肩下がりに減少していきます。そうなれば、家や土地は日本中に余ってきます。
    ですから、大損しないためには、同じ値段なら、大都市の駅近くのマンションや土地を買う方がいいに決まっています。

    このエリアであれば、それが川越になるわけです。

    2世帯、3世帯で暮らせる土地、2代3代と住み継げる土地、なおかつ、このエリアで価値の落ちにくい土地であれば、
    それが1億だろうが、1億5千であろうが、購入する方々はいらっしゃいますよ。

    ココロマチの企画は、富裕層とそうでない方々にも頑張って買って頂こうと、両方をターゲットとしてしまい、
    数で勝負したところに、私はややがっかりしております。

  75. 277 匿名

    他人の懐事情にやけに詳しいですね。

  76. 278 購入検討中さん

    仕事柄、地元の多くの人とのお付き合いがあるものですから…
    あまり喋りすぎると、個人情報漏洩になっちゃいますかね?

    このネタは、このへんで辞めにしておきます。

  77. 279 ご近所さん

    この業界に詳しい人が言っていました。
    不動産家は売れ残りリスクを踏まえて値段を決める。ココロマチの場合、おそらく1000万以上値下げするだろう。それでも不動産屋(この場合日清紡とその関係者でしょうか)は儲かる。しかし、ハウスメーカーや建築業者は叩かれるので利が薄くほとんど儲からない。儲かるのは不動産業者だ、と。

  78. 280 購入検討中さん

    仕様のフローリング欄に「木目調シート」とありました。

    本物の木が薄く表面に張られているのがフローリングかと思っていましたが
    全く本物の木ではないということでしょうか?
    安いHMではそういうシートを使うと聞いていたので、かなりびっくりです。

    正直見た目はわかりませんが、安い仕様なのかなと疑います。
    詳しいことを御存じの方がいれば教えてください。

  79. 281 購入検討中さん

    そんなものにお金かける必要なし!

  80. 282 物件比較中さん

    志木駅徒歩10分、35坪、6000万前後のパナホームの建売が最近完売したみたい
    エライ強気ですね、トヨタホーム

  81. 283 購入検討中さん

    東京に近ければいいってもんじゃない!

  82. 284 物件比較中さん

    281.283
    街区の雰囲気だけが自慢?
    営業さん?

  83. 285 購入検討中さん

    あんな細切れの様な土地、終の住みかにはならん!

  84. 286 匿名さん

    >280
    >木目調シート

    どんな風合いを使用しているのかまだ知らないもので一般的な木目調に関する情報ですが。
    過度の荷重をかけない限りは耐久性に優れているようですし、本物の木よりメンテも容易というメリットはあるようですよ。
    たしかに見る人によっては簡易的過ぎてチープだという感想もあるのかもしれないですが、これはデザインでカバーされているといいなあと思います。

    たしかワックスフリーでもありますよね。

  85. 287 契約済みさん

    とうとう契約しました。こちらの皆さんの
    ご意見、とても参考になりました。悪い評価・評判、良い意見。様々な情報…
    建物を見に行く度、自分の目で確かめさせて頂きました。
    初めは私も本当に高いと思いました。勿論今でも思っていますが。
    私の感想、意見もここに書き込みをしようかと思いましたが、客観的な意見が聞けて良かったと、お礼を述べて終わる事にしました。ありがとうごさいました。

  86. 288 購入検討中さん

    おめでとう。楽しい川越ライフを!

  87. 289 匿名さん

    せめて突き板のライブナチュラルくらい使って欲しかったね
    ノーワックスだし
    木目調シートとは全然違うよ

  88. 290 匿名さん

    まあいいじゃないですか。安くあがっているんだから。

  89. 291 購入検討中さん

    細かい事言ってるなあ。だったら、土地から探して、注文住宅を建てる!

  90. 292 物件比較中さん

    各所に魅力を持っていると思いますから室内の仕様だけで決める物件ではないですよね、たしかにシート床など最高の仕様とは思っていません。でも悪いわけでもないですから、そして安いことも事実です。バランス的にはこれぐらいで良いのではと思っていますよ。

    これはこれで決まっている仕様。
    ほか、街並みなどのお洒落さ、上品さなど評価したいポイント多数です。

    室内は自分たちのセンスでどうにでも品格を出せると思っています。

  91. 293 購入検討中さん

    第4期物件・・・・
    少し値下がりしました?

  92. 294 契約済みさん

    その様です。私達が契約を検討しているときに、営業の方が
    「今期は北側の価格はおさえてあります。」と言ってました。

  93. 295 匿名さん

    斬新なデザインも出てきた。後から買ったほうがよかったかな。

  94. 296 匿名さん

    新しいデザインも出てきているんですね。
    基本的にゆったりと設計されているのでどれもいいなと思います。
    あとは場所自体って感じでしょうね、好みが分かれるとすれば。
    基本は南向きでいいなぁと思います。
    駅まで楽々歩ける距離なのも良いと思います。

  95. 297 匿名さん

    ここなら、道があっても角地がいいかなと思ってます。家に挟まれないのはやっぱり開放感あると思うんですよね、それで道幅がそれなりにありますからむしろ前が道であることが生きてくるんじゃないかなって。更に言えばセンターストリートの傍なら言う事なしです。窓からストリートの綺麗なレイアウトが見えるし素敵。

    路上タイルと植栽管理はしっかりされているといいですよね、対応が予想外に遅いケースも聞きますから(汗)

  96. 298 kkさん

    造成中から目をつけていました。
    場所は良いし線路・道路からの振動と騒音を除けば環境も良い。
    でも、家の質が悪すぎる。
    これでは住んでも、すぐ補修が必要になりそう。
    同じ価格帯で、もっと良い物件は出てくる感じ。

  97. 299 契約済みさん

    トヨタホームの提携銀行だと、住宅ローンの承認がすぐにおりたのですが、家で取引のある(被提携)銀行にも住宅ローンの仮申込みしてみたんだけど、なかなか審査の結果が出なくて、電話して聞いてみたところ、物件の価値が6000万円も無いと言われて、ビックリしているところです。融資可能額4500~5000万円とのことでした。
    結局、提携銀行にしましたけど、大丈夫なのか心配です。

  98. 300 匿名さん

    いい情報ありがとうございました。やっぱりという感じですね。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸