住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その46

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その46

  1. 951 匿名さん

    >>947
    なぜ金利が急上昇しても日本は破綻しないの?
    逆に日本が破綻しないなら、金利が急上昇することは無いと思うけど。バブル経済以外で。

  2. 952 匿名さん

    でも自分はああれだけど子供には堅実に固定を薦めるわ。
    「なんでお父ちゃんは良くて私は変動ダメなの??」
    って聞かれても、背中を向けたまま
    「お前のことが心配なんだよ。親になればわかるよ。」
    って言うよ。

  3. 953 匿名さん

    >>951

    急上昇って、長期金利が1%から2~3%を急上昇と考えていますが。

    もしかして、20%とかにんでもなるとお考えですか?
    それはないので、破綻しませんと言っています。

  4. 954 匿名さん

    いやいや、固定なんて絶対薦めないわ。

    子供に辛い思いさせるのだけはイヤだからね。

  5. 955 匿名さん

    >>954
    この程度の金利差で辛い思いとは
    お子さんは低年収かギリ変の設定ですかね。

  6. 956 匿名さん

    >>953
    長期金利1%が2-3%に上がった時に政策金利はどうなってるとお考えですか?
    自分は長期金利が上がっただけで、それによる経済回復が無いのならそのままだと思いますが。

  7. 957 匿名さん

    >急上昇って、長期金利が1%から2~3%を急上昇と考えていますが

    そのくらいだったら政策金利は景気が良くならないと動かんでしょ?ユーロなんて長期金利があんだけ上がってるのに政策金利は下がって住宅ローンは最低水準。

    よく、固定さんが日本はギリシャのようになるからみたいな事言ってるけど日本がギリシャのようになるならむしろ変動のほうがいいと思うけど。

  8. 958 匿名さん

    >>954
    意地っ張り乙
    なに、アンタは子供が大人になって住宅ローンが返済し終わる
    30年以上先も、ずーーっと低金利が続くと予想してるんだ。

  9. 959 匿名さん

    >>955

    金利差じゃなくって35年も金利を固定する危うさ、フラットというもともとサブプライム層が多い形態、
    国は個人なんて簡単に切り捨てるからね。経済全体を考えて投資家保護に走る可能性が高いと見てる。
    こんな低金利なのに破綻多すぎ。

  10. 960 匿名さん

    むしろ、国を100%信じて(しかも破綻した国でも)フラットが安全って思えるほうが不思議だ

  11. 961 匿名さん

    >>958
    変動・固定問わず30年以上先までかけて返済するローンなんて組んでる人は
    無理な住宅ローンだよ。35年で組んで
    長くても10-20年内に完済を目指すのが変動の考え方。

    固定の人はそういう35年もかけて悠長に返せる時代だと思ってるから破綻者が続出する。

  12. 962 匿名さん

    >>959
    あのさ、固定金利が3%~7%時代の話なら35年もの金利で危うという意見も分かるけど
    いま変動との差なんて1%以下の物もあるんだぞ。これほど固定金利が低いレートなんて
    世界でも初くらいじゃないか? それを全面否定ってどんだけ意地張りだよ。

    この状態で危ういなんていったら、そもそも住宅ローンを組む事自体が間違いだろ。

  13. 963 匿名さん

    まーた変動さんは破綻話してるねー。
    何かと言えば破綻だの転覆だの朝から晩までものものしいね。

    メンタル弱いんだから大人しくフラットSにしとけば良かったのに。
    少しは上を向いて歩こうよ!

  14. 964 匿名さん

    >>961
    子供って書いてあったから、大きくなるまでに10年。
    それからの20年ローンって意味で書いたんですけどね。
    勝手に熱くなるなよ。

  15. 965 匿名さん

    >>962
    むしろ固定金利がそんな低金利の時代なのに、変動が危ういと言っているのは固定さんでしょ。
    固定金利がそんな低金利で下手したら長期金利はマイナス金利も有り得る状態だから
    変動を選んでいる、とは考えないの?

    固定金利だったら日本がどんな状態になっても金利が固定されるなら、固定を選んでた人は多いだろうね。

  16. 966 匿名さん

    オレの予想では信用不安による長期金利上昇なんて事になったら不況はかなり深刻化すると見てる。
    今のユーロがそうなように。当然破綻なんてしないで財政再建を目指すはずだから医療年金カットと
    増税が行われる。不況下の中で行われるわけだからさらに不況は深刻になる。

    現状でもフラットは破綻率が10%近いんだからそんな事態になったらフラットの破綻率は20%、30%とかに
    跳ね上がると思う。日本版サブプライム問題だ。

    RMBSを買った機関投資家は大きな含み損を抱え、政府に救済を申請する。そんな場合、当然世間の目は運用に失敗した
    企業への公的資金注入は反感を食らうはず。

    貸し出していた住宅金融支援機構も責任問題になるだろう。当然借り手へも影響が出る可能性が有る。
    まず団信は大幅に跳ね上がるだろうね。金利も据え置いてくれるかどうか。

    フラットは本当に危険だなと思う。

  17. 967 匿名さん

    >>965
    僅かなお金を出し渋ってるケチ野郎ってことですね。
    こんな低金利のタイミングは数百年に1度あるかないかだよ。

    低リスクのタイミングも分からないナンセンスさをみると貧乏街道まっしぐらかな。

  18. 968 匿名さん

    >>966
    かなり風説の流布スレスレかアウトの内容だけど
    想像だけでそこまで踏み込んで大丈夫かいな。

    特に金利云々は商品根幹に関わる部分だと思うけど。

  19. 969 匿名さん

    どうも変動さんは、フラット利用者をごっちゃにしてるよね。
    3%以上時代のフラット組みと、旧フラットS組、現フラット組み、20年固定組を
    ごちゃ混ぜにしすぎ


  20. 970 匿名さん

    >>967

    だから変動にしたんだけど?
    だいたい、金利差が縮まったってここ2,3ヶ月だけじゃん。実行月は選べないんだぜ?

  21. 971 匿名さん

    >>967
    数百万円をわずかなお金だと思えるならそうすればいい。
    数百年に1度と言うが、日本の長期金利の水準だけでいえば今より2003年頃の方が低い。

  22. 972 匿名さん

    >>968
    風説の流布という言葉自体を理解していないような発言だね。

  23. 973 匿名さん

    >>968

    バブル崩壊時も個人は切り捨てられて金融機関は救済されてるからね。
    フラットはアメリカのサブプライムローン問題にかなり近いでしょ。破綻率的に。

    国が破綻してもフラットなら大丈夫ってほうがよほど非現実的

  24. 974 匿名さん

    >>857

    >ソニーは?シャープは?パナソニックは?ルネサスは?
    そもそも私はどこでも同じような物が作れる。そして価格競争により価格が低下する。
    そういった企業にはあまり投資しておりません。
    で、結果が今の各企業の業績ですね。

    当然ながら、過去、現在、そして未来のその企業の売上、業績を考えながらの投資が基本かと思いますが・・・
    余剰資金とはどんな資金なのでしょうか?
    借金してなければ余剰資金では?
    買うのであれば、期日のある信用取引はよくないですね。

    なお、現在私は100銘柄弱保有しています。
    平均利回り3% 年間配当受取額50万円です。
    小額ずつ分散しています。

    少々銘柄をあげると、優良資産保有 大幅に上昇しませんが数年~10年は問題ない ソフト99コーポレーション
    保有資産だけで言うと、天馬 も良いですね。
    保有資産は時価総額よりも少ないけれど、高利益率でありかつ世界中で必ず需要のある物を作っているのは クラレ
    現在株価が安値圏であり、配当利回り4%、毎年2000億円の純利益を出していける可能性のある企業は キャノン
    現在株価が安値圏であり、今は欧州のため需要減退で売上が下がっているが赤字まではでておらず、財務健全で体力のある企業で、これから売上が伸びていくであろう企業は ユニオンツール
    財務そこそこ、売上と利益が当面一定ありそうなのは 理研計器 兼松エレクトロニクス 朝日放送 生化学工業 泉州電業
    次期東電?にはならないかな 好財務 利回り良いよ NTTドコモ
    最近ちょっと上がっているのでお買い得感は今のところ無いですが内需株で スギHD 壱番屋 プレナス マクドナルド
    個人的に好きな企業は マンダム

    なお、保有株でサークルKサンクス、FXプライム、ソネットは今年TOBで手放しました。

    1企業や1業種ではなく複数業種の数10社が一気にこけるということは、その時には日本中がひっくり返っていると思います。

    はい、煩いだけですね。
    失礼しました。

  25. 975 匿名さん

    横レスですが、2000年氷河期世代の僕は、20年後も低金利のままだと思います。
    この10-20年で、日本経済が成長し景気が回復して政策金利を1%以上上げる状態になるとはとても思えないのです。


    >958さん
    は、今後10年の間に短プラが上昇するような未来を想像できますか?
    僕の変動金利ローンでは、あと5年低金利であれば、かなりの確率でフラットより支払額が安くなります。

  26. 976 匿名さん

    >>975
    お、仲間を見つけたぞ。ミレニアム社会人。

    短期金利は上がらないに賛成。
    夢見すぎだよね。

  27. 977 匿名さん

    >933
    >別に同じじゃなくて50倍でも余裕じゃん。住宅ローンは例えば月10万払ってる人は5年後は125千円にしか増えない。
    >しかし物価は100倍。缶コーヒーが1万円になってるんだからランチは5万。ローンの支払いはランチ3回分以下。

    手取り20万円で毎月5万円のローンを支払ってて15万円の生活費でぎりぎりで生活している人がいたとします。
    物価が100倍に増えたら毎月1500万円の生活費が必要です。給与が50倍になったら毎月1000万円が
    手取りとなります。毎月1000万円の収入で1500万円の生活費が必要です。どうやって5万円のローンを
    払えるでしょうか?どこに余裕がありますか?
    ローンの負担率は減りますが

    >金利も25%ルールが有るから余裕。
    5年ルールと1.25倍ルールは毎年の返済額に対するルールであって金利に対してはそのようなルールは
    ありません。

  28. 978 匿名さん

    >>974
    ところで儲かってるんですか?
    日本企業は赤字でも配当するし、利回りだけで評価しても…と思うのですが。

    相場変動は許容なのかしれませんが、結局やっていることは資産と負債の両建てで、
    それって日本国政府と同じなんですよね。

  29. 979 匿名さん

    純粋な景気浮揚による金利上昇だけがシナリオだけじゃないでしょ。
    だから朝から晩まで変動さんが自問自答してるんでしょ、ここで。

  30. 980 匿名さん

    >>975

    今後20年間このままの日本が続くという事ですよね?
    そうなると、日本の借金は消費増税しても2022年には1500兆円を突破
    2032年には2000兆円を突破しますよ・・・
    それと同時に、物価は半分以下になりますよ・・・
    日経平均4000円
    都内の7000万円のマンションは3500万円以下
    それがこの20年間の流れですから・・・

    で、その想像のこれから先20年は起きないと思います。
    物事には波というものがあるのです。
    リスクも波です。
    波は変動します。上にも下にも。
    行き過ぎたものは是正されます。

    可能性のある是正は以下
    日銀法改正
    物価上昇率2%以上を目標として金融緩和
    金融緩和により市中にある円の量が増える。
    インフレ発生。
    金利上昇
    政策金利も上昇
    不動産価格、株価上昇

    個人的にはこの流れは今後5年以内に開始する可能性が高いと考えています。
    なお、私は33歳です。
    975さんと同世代くらいでしょうか?

  31. 981 匿名さん

    >>959
    破たんしてるのは今超低金利でフラットで借りてる人たちじゃないけどね。

  32. 982 匿名さん

    >>978さん

    儲かっているかといえば、現在の方針にしてからは
    2011年度 150万円の譲渡益
    2012年度今日現在 80万円の譲渡益

    ですね。

    それ以前は、一極集中型のため負け続きでした・・・

  33. 983 匿名さん

    >>974
    理想のポートフォリオなんて、夢・幻を追っているのですか?輪切りにした瞬間でしか見れないでしょうに。
    でも趣味なんですよね。大人の。

  34. 984 匿名さん

    確かにこのママ不景気が続くから金利は大丈夫シナリオだったら
    当然国の債務も不景気続きでますます膨らんでいくわけで・・・・

    いずれにしてもそれはそれで悪い金利上昇が・・・・

  35. 985 匿名さん

    >953
    ギリシャ長期国債金利は30%超えています。
    出資法上限金利を勘案しても 変動金利が20%になることはあり得ない話ではない。

  36. 986 匿名さん

    >>金利も25%ルールが有るから余裕。
    >5年ルールと1.25倍ルールは毎年の返済額に対するルールであって金利に対してはそのようなルールは
    >ありません。

    失礼。上限金利は20%を限度とするでした。プロミスなどの経営破たんのキッカケとなったアレです。

    完全施行(2010年6月18日に施行)以降に金銭の貸付けを行う者が業として金銭の貸付けを行う場合に金利が20%を超えていると出資法違反で刑事罰が課せられます。また、利息制限法と出資法の上限金利の間で貸付けると貸金業法の法令違反で行政処分の対象になります。
    つまり、貸金業者は利息制限法に基づき、貸付額に応じて15~20%の上限金利での貸付けを行わなければなりません。

    やはり変動はフラットより安泰ですね。125%ルールが適用されても最初からフラットで借りるより返済額は低いですから。

  37. 987 匿名さん

    >959
    フラット35Sや10年固定はサブプライムされているけど普通のフラットはされてない。
    変動でも全期間優遇タイプでなければサブプライムされてるでしょ。

  38. 988 匿名さん

    >>980

    年金医療カットで全て解決。国は財政破綻を煽って今必死に年金カットの理由付けをしてる所。

    ギリシャもスペインも破綻はしてないけど厳しい緊縮財政を受け入れて暴動が起きてる状況。
    破綻はしないけど国民が苦しむだけ。

  39. 989 匿名さん

    >985
    そこまで上昇はないが3-5%まで上昇をし、銀行は経営難で優遇金利撤廃は
    十分に予想できたので、変動から固定に3ヶ月前に借り換えた。
    残り年数13年だったから、十分変動の恩恵は受けて大幅に返済期間を減らせた。

  40. 990 匿名さん

    >>987

    今のフラットの高い破綻率はフラットS以前の人が多いと思うけど。今後景気がさらに悪化すればSの人も破綻しだすんだろうけど。Sの以降の人は頭金無しとかこのご時世、なぜか審査がゆるくなってるからね。

    で、民間は全期間優遇、当初優遇含めて破綻率は極めて低い。そしてフラットとは逆に審査は厳しくなってる。
    民間は基本的にサブプライム層(信用力の低い借入れ層)はいないと思うけど。

  41. 991 匿名さん

    >>989

    >銀行は経営難で優遇金利撤廃

    バブルが崩壊して不良債権が大問題になって一部の金融機関が破綻、メガバンクは公的資金注入みたいな事態になってもそんな事した銀行はゼロなんだけど?

  42. 992 匿名さん

    >>986
    消費者金融、クレジットカード会社などが貸金業者です。銀行や、信用金庫、信用組合、労働金庫なども、様々な融資を行っていますが、これらは「貸金業者」ではありません。

  43. 993 匿名さん

    そんなことどうでもいいんだよ。
    金利推移を予測しなきゃ。
    年収300万とか400万も変動多いけどこの際いいよ。

    変動さんがフラット大好きなのはわかるけどね。

  44. 994 匿名さん

    >>992

    銀行も立派な貸金業者です。当然上限金利は適用されます。

  45. 995 匿名さん

    >966
    フラット組みの破綻が多いのは銀行系のプロパー融資より審査基準が甘いから。
    それは国の政策が「多くの人に住宅を」という方針による。

    銀行やJAでダメだった人々が最後の頼みの綱としてフラットに申し込みOKを貰う人は多い。

    低収入層が多いフラットと、高収入層が多い銀行系のプロパー融資
    当然低収入層の方が景気の影響を受けやすく破綻する人の数も多い。
    結果としてフラットの方が破綻が多いというデータになる。

    公務員のような高所得者もフラット利用者は多いが、破綻率には影響しても
    破綻者数には影響しないことを念頭に置く必要がある。

    破綻数を比較するならば、年収や支出が同程度という条件をつけて比較すべきだと思う。

  46. 996 匿名さん

    >>983

    理想のポートフォリオなんて難しいですよね。
    雑誌で流行っているのは、外国株、外国債 (各先進国、新興国)を含まないといけないですよね。

    私は単に、日本人で日本に住んでいて日本を愛しているから、応援したい企業を見つけて応援しているだけです。
    利益の一部は震災の義援金として赤十字社口座に振り込みました。

    なお、 >>978さんの
    >相場変動は許容なのかしれませんが、結局やっていることは資産と負債の両建てで、
    それって日本国政府と同じなんですよね。

    については、ちょっとだけ意見を・・・
    企業は生活を支えるために日々何かを提供しています。
    そして、利益を出しています。(政府は利益をだしていません)
    その利益の還元を受けるのが株主です。
    政府と同じでは無いと思いますが。

  47. 997 匿名さん

    >>992

    というか、むしろ、銀行に課せられていたた「利息制限法」及び上限金利規制をサラ金などのノンバンクにも適用したって話なんだが?

  48. 998 匿名さん

    流れを分析すると
    「旧フラット35S実行組は大変ラッキーであった。」ってことだな。

    ここの変動さんはS以前の実行者みたいだし。
    惜しかったね。
    もうちょっと買う時期が後だったらね。

  49. 999 匿名さん

    >>994
    >銀行も立派な貸金業者です。当然上限金利は適用されます。

    Q1-4. 貸金業法の対象となる「貸金業者」とは、どんな業者ですか?

    A1-4. お金を貸す業務を行っており、財務局又は都道府県に登録をしている業者のことを、「貸金業者」といいます。具体的には、消費者金融、クレジットカード会社などが貸金業者です(※)。銀行や、信用金庫、信用組合、労働金庫なども、様々な融資を行っていますが、これらは「貸金業者」ではありません。

    ※ より正確には、次のとおり、場合に分けて考える必要があります。

    (1) クレジットカードで現金を借りる場合(キャッシング)
    クレジットカード会社は、「貸金業者」として「貸金業法」に基づき、金銭の貸付けを行います。

    したがって、キャッシング取引には、「貸金業法」が適用されます。

    (2) クレジットカードで商品やサービスを購入する場合(ショッピング)
    ショッピング取引については、「貸金業法」は適用されません(リボ払い、分割払い、ボーナス払いには、別途「割賦販売法」が適用されます。)。

    http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/qa.html

  50. 1000 匿名さん

    >>998

    >「旧フラット35S実行組は大変ラッキーであった。」

    ↑は否定しないけど、別に羨ましくはない。特に実行後数年経過してる変動組はかなり元本減って絶対安全圏。
    皆フラットにしなくて良かったって思ってるだろうよ。

    それとこれから借りる人もSはの権利持ってる人はほとんどいないだろうし実行月の金利はどうなってるかわからないから結局まさに「大変ラッキー」だった人は宝くじにあたったようなもん。

    そんなギャンブルは出来ないわ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸