住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その46

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その46

  1. 1151 匿名さん

    >>1150

    フラットは国が民間では貸してもらえないようなサブプライム層のために審査を甘くいているため、破綻する人が多い住宅ローンって事は知ってる。

    あと、一見金利が低く見えるけど団信や手数料が割高な事も知ってる。

  2. 1152 匿名さん

    団信は強制ではないですね。手数料は取り扱い金融機関でだいぶ異なります。てかフラットのスレじゃないからどうでもよくね?

  3. 1153 匿名さん

    フラットにできなかった高金利の固定さんが巡回してるんじゃない?

  4. 1154 匿名さん

    変動も保証料がいるんじゃなかったかな。
    フラットは保証料要らなかったはずだが。

  5. 1155 匿名さん

    このスレにくる固定(高金利?)さんは
    固定選択者は全員フラットで、かつ低金利ってことにしたがってるよね。
    そして 変動 vs 低金利フラット に持っていこうとしてる。痛い。

  6. 1156 匿名さん

    >>1155
    でも自分がフラットS低金利実行組だったら別にいいんじゃないの?
    他人の金利がどうこう関係ないし。
    しかもフラット全体を代表して議論してるわけでも擁護してるわけでもないし。

    変動さんは変動全体を背負って戦ってるみたいな感じだけど、
    別にそこまで壮大なスケールで議論する必要はないと思うけど。

    そもそも重いローンを抱えてるんだから、
    まずは自分のことだけ考えてたらいいと思うよ。

  7. 1157 匿名さん

    知らんけど変動は理論的には当たり前だけど金利変動リスクを
    負うわけだからまあ不安がないといえばうそになる。
    完済するまで支払い総額がいくらになるかわからないわけだからね。
    だから別に議論したいわけじゃなくて単に煽っているだけでしょ。
    議論に勝つことがうれしいんじゃなくて反応してもらうのがうれしい
    わけだからむだむだ。

    っていうかローン関係のスレってなんか下のうちどれが一番えらいわけw?

    金利低、金額低→自慢ですか?
    金利高、金額低→お前情弱?
    金利低、金額高→オレ情強
    金利高、金額高→破綻ですか?

  8. 1158 匿名さん

    実際フラットSで低金利月に実行出来た人ってフラット全体の1%もいないでしょ?

    その点変動は今実行すれば誰もが1%以下で借りられる。

    >>1152

    手数料が低い所は金利が高い。ようは、金利下げて手数料で儲けるか手数料下げる代わりに金利上げて利息で儲けるかの違い。

    団信はフラットで借りる人の90%以上が加入。残りの10%は20代くらいの年齢で生保のが安いからと思われる。

    いずれにしてもフラットは民間に比べて住宅ローン以外で掛かるお金が割高。

    しかも団信は結構値上がりするし、繰り上げにも制約があるし、実行月にならないと金利確定しないし、とてもフラットで借りる気にならん。

  9. 1159 匿名さん

    住宅ローン組むこと自体が、REITを信用で買ってるのと一緒のようなものなのに、さらに金利リスクも負ったらそれは怖いわな。
    金利が上がって、地価が下がったら(悪い金利上昇なら当然この二つは同時にくる)目も当てられない。
    それを自覚して、変動でバクチ打つ勇者を自分は尊敬する。いやみではなくて本気で。
    ただリスクを自覚しないでやっている人は、ただのアホかと。

  10. 1160 匿名さん

    >>1156

    そもそもスレ違い。

    >>1157

    本当に不安は無いよ。数年低金利が続けば金利上昇リスクはほぼなくなるからね。

    それより固定さんの低レベルな書き込みに反論されてタジタジになる固定さんを見るのが面白い。

  11. 1161 匿名さん

    >>1158
    借りる気にならんのだったら借りなくていいじゃん。
    そもそも実行時にフラットSなんて無かったんでしょ?

    と言うかここフラットスレじゃないんだから、
    いちいち何か言われる度にフラットの詳細分析ご披露する必要はないと思うけど。

    ポイントはフラットと比べてどうかより自分との戦いなのでは?
    借り過ぎによるイライラを、フラット叩きで解消しようとしても無理だよ。

  12. 1162 匿名さん

    >1159

    また無知な人が。
    悪い金利上昇とは長期金利の上昇であり、中央銀行は金融不安を収束させる為に市場に資金を投入するため、政策金利は下がる。それでも短期金利が制御出来なくなったらデフォルトであり、変動もフラットも関係なくなる。

    経済の素人は本当に困る。国が破綻してもフラットなら安全とかもー笑わせ過ぎ。

  13. 1163 匿名さん

    >>1161

    自分に言ってるの?
    ここは変動スレだよ?

  14. 1164 匿名さん

    >>1162
    それよく言うけど少なくとも相対的にはフラットが安全でしょ。
    道路が崩落したら一緒って言われてもシートベルト付けてた方が安全よね(笑)

  15. 1165 匿名さん

    民間住宅ローンを実態見てたらこんな感じだった。

    返済率 割合
    10以下・・・・・12.2
    10超〜15以下・・22.7
    15超〜20以下・・29.7
    20超〜25以下・・19.9
    25超〜30以下・・10.4
    30超・・・・・・5.1

    年収の5倍前後がボリュームゾーンだな。

  16. 1166 匿名さん

    >>1162
    悪い金利上昇で固定金利の契約が反故された事例がないからなんともいえない。
    世界でそういった事例が数例あれば、誰も固定金利なんて借りなくならないか?

  17. 1167 匿名

    実はフラットは国が破綻しても金利が変わらない。

  18. 1168 匿名

    >1159
    悪い金利上昇?
    これなに?

    意味不明!

  19. 1169 匿名さん

    フラットなら地球が無くなっても金利は変わらないよね。

  20. 1170 匿名さん

    去年の震災でフラットだった人達は命が助かった確率高いらしい。

    フラットなら津波が来ても安心てす?

  21. 1171 匿名さん

    なんか変動さんの書き込みって幼稚だね

  22. 1172 匿名さん

    経済に対して無知だから、金利が政策上昇して地価が下がっても
    フラットなら大丈夫とか言っちゃうんだよ。
    その状態が何を意味するか理解していないから。

    日本が無くなって中国の属国になったとしても
    変動とフラットの差が存在すると思ってるのかな。

  23. 1173 匿名さん

    >>1164
    フラットだったら道路が崩落した状態でシートベルト付いてると思ってるのか。
    ご愁傷様だな。

  24. 1174 匿名さん

    >>1172
    なんで理論がそう飛躍するかな。
    世界で経済破綻した国が固定金利を反故にした事例は?
    事例が何例もあれば、誰も固定金利なんて借りないだろ。

  25. 1175 匿名さん

    経済危機で変動金利がアホみたいに上昇したニュースならよく見たけど。

  26. 1176 匿名さん

    >>1174
    だから知恵のある人は、固定金利で借りないで変動で借りるのでしょ。
    固定金利だったら何でも保証してくれるなら
    ファンドが住宅ローンのフラットSで借りて運用するよ。

  27. 1177 匿名さん

    >>1175
    経済破綻の時の政策金利の急騰は一瞬だけどな。
    というか、経済破綻したら住宅ローン以前に国民の半分が失業するわけだが。

  28. 1178 匿名さん

    >>1176
    全然答えになってないよね? 事例を出せといってるの。
    自分は外資勤めだけど、そんな事例は見つけられなかった。

    同僚のファンドマネージャー等も固定で借りてる人は何人もいる。

    失業したとしても、国が立ち直るまでの数年を過ごせる様に金も備蓄している。

  29. 1179 匿名さん

    >>1176
    >ファンドが住宅ローンのフラットSで借りて運用するよ。

    そういうのはできないじゃん。制度理解してない?

  30. 1180 匿名

    そもそもフラットは住宅ローンなのに
    ファンドがどうやって借りるの?

    知識不足の変動さんのヤケクソなポジショントーク
    に毎回会社で爆笑しながら皆でスレ見ています。

  31. 1181 匿名さん

    >>1179
    マンション一棟丸々買って賃貸で回せばいい。
    それに似たような馬鹿なことをしようとしたのが、住まいサーフィンの例の事件でしょ。

  32. 1182 匿名

    変動さん勉強しようぜ。
    フラットは居住用不動産専用で賃貸運用には
    使えませんのですよ。

    どうせここで後数十年フラット叩きしてるん
    だろうし、ここは機構でバイトでもして知識強化
    してはどうだろうか。

    今の知識じゃ戦えないわ。

  33. 1183 匿名さん

    >>1178
    本当にファンドマネージャーなら、危機時に住宅ローンの固定が
    いかに無意味な物か理解してると思うけどな。
    個人でポジション取れる立場なら、独自でヘッジポジション作っといた方が
    何倍もマシだと思うけど。本当にファンドマネージャーならだが。

  34. 1184 匿名さん

    >>1182
    じゃあフラットで借りたら賃貸に出すことは出来ないということ?

  35. 1185 匿名

    いずれにしても、破綻もないし、金利も上がらない。
    可能性がほとんどない話で盛り上がっても仕方ないよ。

  36. 1186 匿名さん

    >だから知恵のある人は、固定金利で借りないで変動で借りるのでしょ。
    っていうか、ギリギリの人ね。

  37. 1187 匿名さん

    >>1183
    はいはい、自分の感想はいいから、経済破綻して住宅ローンが
    反故された事例をだしなよ。

  38. 1188 匿名さん

    >>1186
    ギリギリだったら固定でも変動でもどのみち助からん。
    住宅ローンを借りること自体が間違い。

  39. 1189 匿名さん

    >>1187
    そもそも日本みたいなリコースローンの国とノンリコースの国とじゃ
    住宅ローンの意味合いが全然違うんじゃないの。
    ノンリコースだったら、最悪住宅ローンが急騰しても家失うだけだし。

  40. 1190 匿名さん

    経済が破綻したらどこも国が資産没収してるだろ?

  41. 1191 匿名さん

    破綻するまでの経済危機時はどこも金融を安定させるために短期市場を低く抑えるだろ?例外なんて一度もないが?

  42. 1192 匿名さん

    >>1191

    そうなったら民間金融機関で借りてる変動さんはピンチだね。
    国債わんさか抱えた民間金融機関は資産目減りで、倒産の憂き目~。

    私だったら買収した金融機関の店頭金利あげちゃう(笑)
    新規顧客には店頭金利から上げた分引いてあげてね。
    旧顧客からは回収~。今までの得を全部吐き出せよ~てね。

    客「そんなのありかよ!」
    担当「あなたは漢字が読めないのですか。へんどう・・て書いてあるでしょ」って。

    最初から債務超過でスタートしてる変動さんには、こりゃきついわ。

    バブル崩壊時とは状況が全然規模が違うから、どうなることやらね・・。
    生殺与奪権をここ金融機関に授与シマース。

  43. 1193 匿名さん

    >>1192

    そういう事が起きないように短期金融市場を安定させるんだが?

    君は絶対経営者にはなれないな。

  44. 1194 匿名さん

    >>1192
    住宅ローンの店頭金利上げるなんてそれこそ妄想だと思うが。
    それが出来ないことは少し勉強すればわかる。

  45. 1195 匿名さん

    対局的に見て一昔前に金利が5%や6%の時代もあったことを勘案すれば、
    今の変動金利と固定金利の差額など微々たるものだよなあ。

    変動選択で少々の金利ケチって、一日中固定転覆の心配とか
    または最強のライバルのフラットの研究とかホントご苦労様ですわ。

  46. 1196 匿名さん

    >>1195

    ちなみに変動派の人はフラットで借りる事に否定的な人はあまりいないのに固定さんは何で変動完全否定なの?

    好きなほう選べばいいじゃん。なんでそんなに変動を憎むの?

  47. 1197 匿名さん

    1195と同じように思う。
    すごい勉強家の人多いですけど、それに見合った対価を得てない。
    のんびりフラットから見たら、何のためにそれほど執念を燃やしてるのかわからない。

  48. 1198 匿名さん

    >>1193
    そもそも変動さんだって経営者じゃないでしょ。
    ミクロな数字にはこだわるけど、マクロな発想力は乏しい。
    SEかPGか主婦あたりじゃないの?

  49. 1199 匿名さん

    すごい勉強家?基本的知識だろ?

    その程度の知識しかない人はフラットがお似合い。

  50. 1200 匿名さん

    で、経済破綻した場合
    固定金利が反故される云々以前に
    国民の資産が没収もしくはそれに準ずる。でOK?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸