住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その46

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その46

  1. 901 匿名さん

    >>898

    フラットは法律で守られるから国が破綻しても安全だとの主張が有ったので、法律で守られる前提なら変動も上限金利五年125%ルールがあるからハイパーインフレが来ても問題ないよって事。

    もっともそんな事態になったら固定も変動も法律は守ってくれないだろうけど。

    >>897

    誰かが質問してるのならともかく、いきなり変動スレへ来てフラットは最高とか言われても、だからなに?としか言いようがない。

    あなたは変動スレで一体何がしたいの?
    フラット最高って認めて貰いたいならフラットスレ行けば仲間が沢山いるでしょ?変動スレでフラット最高って言っても反発されるのが当たり前。

    こっちはフラットにしなくて良かったと心の底から思ってるし、将来確実に金利が上がるフラットには興味がないし、破綻率見れば確実に日本版サブプライムローンだし、魅力を全く感じない。

    固定さんが変動スレに張り付く心理が理解出来ない。

  2. 902 匿名さん

    1000兆円借金ってすごいね。誰も返せるって思ってないんだもん。
    永久に塩漬けって可能なのかな・・。
    やっぱり日銀直買いできる法律の整備はしておいたほうが良いな。
    ヘリコプター君もそういってるし。
    市場買いはなんかやばそうな香りだわ。

  3. 903 匿名さん

    1000兆円がすごい?

    なら米国は160兆ドルも財政赤字があるらしいからアメリカのが先に破綻するな。

    何で今現在市場で大人気で世界一安全で低利回りの国債を日銀が直接引き受ける必要が有るのだろう?というか、日銀は国債購入が足りなく、円高を招いているとの批判が有るのに。

  4. 904 匿名さん

    だけどどうやって返すのかしら。
    いつかは返さないといけないし・・

    結局はインフレにして返すしかないよね。

  5. 905 匿名さん

    すごくねぇか?
    なんかわざとらしくて、面白いね。

  6. 906 匿名さん

    アルゼンチン債でデフォルト食らった俺が来ましたよ!

  7. 907 匿名さん

    何か都合が悪い話しなると「フラットでも〜」とか「アメリカなんか〜」
    とか返す刀言うのはクセなのかな。

    よくネズミ捕りで往生際悪く「お巡りさん、あいつも結構出てたけええのか?」
    っていうの似てるけど。

  8. 908 匿名さん

    インフレで国の借金が減るのと同時に個人の借金も減っちゃいますね。

  9. 909 匿名さん

    >>907

    あなたは何か都合が悪いのですか?違うなら反論をしましょう。

  10. 910 匿名さん

    >>909
    昨日のフラットの資産担保証券(MBS)の件は確認されましたか?
    投資家が回収に困ったら借りてる人にどうのこうのというあの新説。

    一つ一つ解決していきましょうよ。

  11. 911 匿名さん

    某銀行の頭取が本音をポロリ!住宅ローンは変動金利型を勧める理由

    http://secret.ameba.jp/o-fp/amemberentry-11138249527.html

    こんなブログの話もあり。
    銀行はしっかりリスクヘッジしてるって話だ。

  12. 912 匿名さん

    ↑ブログの内容

    ◎某銀行の頭取が本音をポロリ!住宅ローンは変動金利型を勧める理由


    銀行に住宅ローンの相談に行くと、ほぼ間違いなく変動金利型を勧められます。

    固定金利型よりも変動金利型のほうが2%くらい金利が低いから良いですよー、といった感じです。

    銀行によっては0.7%くらいで借りれるところまであります。

    お客さんも、その低い金利に魅力を感じて、変動金利型を選んでるケースがとっても多いです。

    でも、これには大きな落とし穴があるんですよ^^

    それは、金利が上がると、住宅ローンの返済額も増えていくということです。

    という話をすると、多くの方はこんなふうに言われます。

    もう金利は上がらないんじゃないですか?

    たしかに金利が上がるかどうかは誰にも分かりません。

    では、銀行はどう考えているのでしょうか?

    今月6日の日経新聞に西日本シティ銀行の頭取、久保田さんのインタビューが掲載されていました。

    一部抜粋します。

    「日本の財政健全化プロセスは見えておらず、財政の赤字体質を理由に債務問題が日本に飛び火したら大変なことになる。金利上昇に備え長期固定の融資をしないことや、債券で稼がないといった備えはしている」

    ポイントはこの言葉です。

    「金利上昇に備え長期固定の融資をしない」

    つまり銀行は将来的に金利は上がると考えているわけです。

    銀行としては金利上昇リスクを負いたくないので、住宅ローンは変動金利型を勧めているんですよ^^

    そうすると、金利が上がったときには、お客さんの負担が重くなるだけで、銀行には何のリスクもありません。

    こういう貸す側の都合まで考えられるようになると、住宅ローンで失敗することは無いと思いますよ。

  13. 913 匿名さん

    銀行は金利が上がっても返せる人にしか貸してないってことか

  14. 914 匿名さん

    住宅ローン破綻が民間の300倍多いフラットさんに住宅ローンで失敗しない方法教えてやれ

  15. 915 匿名さん

    当たり前だけど銀行もリスクヘッジくらいしてるわな。
    金利上昇してもそれなりに対応できるようにしてるわけだ。

    バブル時代は固定を勧める
    不況では変動を勧める

    銀行と逆鞘を付くのが正解か。

  16. 916 匿名さん

    >912
    銀行って親切な振りして鬼畜な事がよく分かる。。。。

  17. 917 匿名さん

    >>915

    過去20年はそれをやった人は皆大損してますがな

  18. 918 匿名さん

    それより日銀の仕事って何なのかな。
    何か聞かれても「注視しております」だし。

    ただ見てるだけのお仕事じゃないよな。

  19. 919 匿名さん

    >>917
    なにいってるの???

  20. 920 匿名さん

    え?

    銀行って10年固定とか薦めますよ?
    イメージとして民間は変動ばかりと思われがちですが、実際は変動はそれほど多くなく、単年度固定~10年固定が多いです。特に最近は10年固定の競争が激化していてかなり下がって来てます。

    そもそも変動で銀行はあまり貸したがらない感じです。当方も変動がいかに危険かを語られ、10年固定を薦められました。この掲示板を見ていたので銀行の脅し(笑)に屈せず、変動で借りましたが。

  21. 921 匿名

    >912
    逆じゃないの?
    銀行のお偉いさんは利益を先取りできる固定を勧めると思うよ。
    お偉いさんは今の功績を優先するはず。
    この世から居なくなるかもしれない何十年先の利益なんか考えるはずがないでしょう!?

  22. 922 匿名さん

    >>918


    さあ、バーナンキ議長の講義を聞こう!

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120720/234688/?leaf_k...


    中央銀行が担っている重要な2つの役割

    「マクロ経済の安定を達成すること」
     政策金利の引き下げは、様々な金利に波及し、支出や住宅の購入、建設、企業による設備投資や借り入れを促します。金利の低下に伴って需要が増加し、支出が拡大し、投資が喚起され、成長が一段と押し上げられるというわけです。したがって、景気を刺激するには金利を下げればよい。

     一方、景気が過熱してインフレが問題になり始めた場合には、中央銀行は通常、政策金利を上げる。すると利上げの効果が金融システム全体に波及し、借り入れコストや住宅やクルマを購入するコスト、設備投資のコストが上昇し、それによって成長が減速し、景気が過熱する圧力が低下するわけです。このように金融政策は、中央銀行が経済やインフレを安定させ、バランスの取れた経済成長を達成するために昔から用いてきた基本的なツールです。

    「流動性の供給」
     金融を安定させる必要性が生じた場合に、中央銀行ができるのが金融機関に対して「短期の資金を融資すること」です。金融機関がパニックや危機に見舞われた時、それらの金融機関に短期的に「信用」を提供することで、市場を落ち着かせ、金融機関の動揺を鎮め、金融危機を和らげたり終息させたりするわけです。

     中央銀行によるこうした取り組みは、昔から行われており、「最後の貸し手」という機能として知られています。金融市場が動揺すると、金融機関は金融市場から資金を調達ができなくなります。そこで中央銀行が「最後の貸し手」として流動性を金融システムに提供し、金融システムを安定させるわけです。

  23. 923 匿名さん

    >>919

    過去20年間ずっと変動金利で借りたほうが当時の固定金利で借りるより結果的に得になっていて、金利上昇により固定のほうが得だった例はただの1度も無い。結果、銀行は過去20年間固定で貸していたほうが利益を上げている事になる。

  24. 924 匿名さん

    >879
    アルゼンチンが破綻したときだって政府や国家は残ったし他の国の属国になったわけでもない。
    アルゼンチンの法律も残ってる。財政破綻と国家存亡とは別物だと思います。

    >881
    リスクと負担という言葉の意味は同じではありません。

    >887
    ハイパーインフレってのはスタグフレーションの最悪の状態なので物価が100倍に上がっても
    賃金が同じように100倍にはならない。なので返済負担率が大きくなって返済が困難になるだけ。
    フラットのほうが安心といっている人がいるのは変動のような未払い利息というデメリットがないから
    でしょう。

    >901
    1.25倍が上限っていうのは毎月の返済額の事。金利の事ではないし総支払額の事でもない。
    変動で金利は半年おきに上がっていき、気づいたとき金利8パーセントになってても
    返済額があまり変わらないと金利分だけ払って元金が減らなかったりする。
    そうすると30年後でも数百万の未払い利息が生じ、最終期日に一括返済できなくて
    担保として土地・屋敷を取り上げられる危険性がある。

  25. 925 匿名さん

    >>920
    おいおい、過去スレ読むと銀行は毎回変動すすめると書いてあるけどねー。
    銀行で固定を勧められた話なんてほとんど見ないけど。

  26. 926 匿名さん

    >>923
    固定と変動の金利差が僅かになってきた時からの話だよ。
    少なくともリーマンショック前までは金利は上昇するから固定でというのが
    世間や銀行の意見だったわけだ。

    リーマンショック後の1年後あたりから固定と変動の金利差は僅かなものになった。
    銀行もこんな状態で固定なんてすすめるわけがないわな。

  27. 927 匿名さん

    リーマン前とかは利幅が大きい10年固定薦めてたね。
    ところがフラット35Sが出来たらその客を軒並み持っていかれたから
    変動にシフトしてきたね。

    それで変動のシェアが20%ぐらいから60%ぐらいに一気に上昇した。
    旧フラットS終わっちゃったよね。

    それで最近は10年固定の広告よく見るよね。

  28. 928 匿名

    この時代、銀行は金利先取りの固定の方がいいはず。需要が変動だから仕方なく変動を目玉商品にしてるだけ。

  29. 929 匿名さん

    なんかこのスレの傾向なんだけど
    変動は自分の利益を優先し
    固定は銀行の利益を優先する
    ような印象を双方のレスから受ける。

  30. 930 匿名さん

    今日夕方のニュースの特集で銀行の10年固定競争激化!みたいな特集やってたよ。

    信用不安で安全な日本国債が買われた結果、長期金利が急低下し、10年固定ローンが歴史的低水準になった事から今まで高い固定金利で借りていた人たちの借り換えブームが起きているらしい。銀行も10年固定に力を入れて8月から金利を引き下げているとかなんとか。

  31. 931 匿名

    変動が主流なんだから、金利は上がらないだろう、上がっても僅かという見方をする人が多いということ。

    常識的に判断するとこうなるよね。
    人口動体的に生産者の減少にゃる経済成長の鈍化、社会保証システムの不安定化等、浮上でない形態になってる。

  32. 932 匿名さん

    ところがそう単純なのでないのであった。
    日本の財政状況を鑑みれば将来的に低金利が続くと見ている
    アナリストは多くはないのだ。

  33. 933 匿名さん

    >ハイパーインフレってのはスタグフレーションの最悪の状態なので物価が100倍に上がっても
    >賃金が同じように100倍にはならない。なので返済負担率が大きくなって返済が困難になるだけ。
    >フラットのほうが安心といっている人がいるのは変動のような未払い利息というデメリットがないから
    >でしょう。

    別に同じじゃなくて50倍でも余裕じゃん。住宅ローンは例えば月10万払ってる人は5年後は125千円にしか増えない。
    しかし物価は100倍。缶コーヒーが1万円になってるんだからランチは5万。ローンの支払いはランチ3回分以下。
    金利も25%ルールが有るから余裕。

  34. 934 匿名さん

    現在のような世界経済状態で、変動と20年固定の金利差は0.5~0.8程度。
    この金利差で変動にする奴は、よっぽど経済に明るいやつか馬鹿かのどっちかだよね。

  35. 935 匿名さん

    >>932

    アナリストってみのもんたとかだろ?
    あと肩書きが元財務省ってヤツにも多いな。

    本当の専門家(経済学者など)でそんな事言ってる人は見たことないなぁ。

  36. 936 匿名さん

    >>930
    旧フラットSの選択肢は分からんでもないが、10年固定を選ぶような奴は銀行の良い鴨だよね。

  37. 937 匿名さん

    >アルゼンチン

    2002年に経済破綻したアルゼンチンでは預金封鎖、銀行前にできた長蛇の列、商店の打ち壊し、抗議デモ、道路封鎖、略奪、国民はトカゲやカエルを食べ、 全国民の約40%が1日1人1ドル未満での生活を余儀なくされている。

    貧困層の割合が高い北部では2002年度1年間で18人の子供が栄養失調から死亡したとの報告がある。

  38. 938 匿名さん

    >>932
    日経平均だって今みたいな低水準のまま推移すると予想するアナリスト
    少ないだろうね。でも、往々にしてポジショントークとか
    テレビでの予想だったら視聴者に対する配慮が含まれてるから、全くアテにならない。

  39. 939 匿名さん

    >>932
    銀行も慈善事業じゃないぜ。
    ここ3年程度の変動の借入がここまで優遇されてる事実を考えれば答えは分かる。

  40. 940 匿名さん

    財政破綻ネタ出すとみんな興味がわくからね。

    増税もしやすいし。
    そして野田さんは裏で韓国国債買ってあげたりスワップで5兆円も提供したり、関係ないEUにも寄付。中国にはODAで寄付。

  41. 941 匿名さん

    固定さん的には

    住宅金融支援機構が発行する将来破綻して紙切れ同然になる超低利回りのRMBSを買ってくれる機関投資家は世間知らずの何も分かってないバカなんだろうね。お陰で低金利のフラットで借りられてるんだけど。

  42. 942 匿名さん

    >>936

    借り換えブームらしいからフラットで3%とかで借りちゃった人たちじゃないかな。

  43. 943 匿名

    >932表面的に言わざるを得ないでしょう?
    経済が鈍化すると言えば煽りになってしまい、益々鈍化しますからね。

    経済は全て需給できまるのどすよ。
    生産者減少、非生産者増加、トータルで人口減少の社会(20年後には20%近く減少)において、どこから経済成長を期待できますか?


  44. 944 匿名さん

    景気悪いのに長期金利が3%とかになっただけで、国債持ってる機関投資家や金融機関がボロボロになるだろうよ。
    巨大な含み損抱えて、金融パニック状態に突入だよ。

  45. 945 匿名さん

    日本にとんでもない景気回復期が訪れてバブル経済になると思うなら固定
    それ以外の普通の経済回復レベルで推移すると思うなら変動
    日本国債が膨らみすぎて金利が急上昇(最終的に日本破綻)すると思うなら家は買うな

    固定さんは家買うな、の部分を用いて変動は危険だ固定にしな、と言うから反論されるわけで。
    日本が破綻しても固定なら大丈夫、だと思う理由を聞きたい。

  46. 946 匿名さん

    金利の動向はわからんが
    所得は今後、全体的にまだまだ右肩下がりになるだろうね。
    物価が変わらない(もしくは上がる)のに
    所得が全体で下がり続ければ
    それってインフレと同じでしょ?

  47. 947 匿名さん

    >>945

    >それ以外の普通の経済回復レベルで推移すると思うなら変動
    普通の経済回復レベルって何?

    >日本国債が膨らみすぎて金利が急上昇(最終的に日本破綻)すると思うなら家は買うな
    いや、買いでしょ。
    金利が急上昇するなら、今固定で買うべき。
    なお、日本は破綻しません。

  48. 948 匿名さん

    所得は下がり、物価は上がる?
    不思議な状態だな。
    需給ギャップ拡大してるだろ。
    デフレスパイラルに一直線。

  49. 949 匿名さん

    >>944
    その為のリスクヘッジに変動客を増やしてると上の記事は書いてるよな

  50. 950 匿名

    所得が下がれば物価も下がる。
    上がるものがあるとすれば必需品の供給不足のものだけ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸