住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その46

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その46

  1. 1197 匿名さん

    1195と同じように思う。
    すごい勉強家の人多いですけど、それに見合った対価を得てない。
    のんびりフラットから見たら、何のためにそれほど執念を燃やしてるのかわからない。

  2. 1198 匿名さん

    >>1193
    そもそも変動さんだって経営者じゃないでしょ。
    ミクロな数字にはこだわるけど、マクロな発想力は乏しい。
    SEかPGか主婦あたりじゃないの?

  3. 1199 匿名さん

    すごい勉強家?基本的知識だろ?

    その程度の知識しかない人はフラットがお似合い。

  4. 1200 匿名さん

    で、経済破綻した場合
    固定金利が反故される云々以前に
    国民の資産が没収もしくはそれに準ずる。でOK?

  5. 1201 匿名さん

    長期金利上昇局面で、変動は短気だからねー。
    関係ないもーんってねー。

    「政策金利で安定だよ。君、常識だろ」
    なんて言われてもねー。

    郵貯、生保、民間金融機関・・。いったいいくらの損失になるのかなー。

    「変動は関係ないんだよ」

    なんてねー。

  6. 1202 匿名さん

    過去スレ暇つぶし見てみたけど、
    変動さんはここで6年近く常駐してるんだからそりゃ多少は詳しくなるよね。
    でもやっと最近MBSを知ったり、未だにフラットで投資用不動産買えると
    思ってたりで勉強期間の割には成果が乏しいな。

    変動さんがここで独り相撲を一日中ゴニョゴニョやってる間にこっちは
    会社の内容がよくなって自己資本率100%超えちゃったよ。
    By会社経営

  7. 1203 匿名さん

    >>1201
    長期金利が急騰したら国家破綻することは知っているよ。
    だから、そうなる前に変動でさっさと返すんだろう。
    政策金利がその時すぐに上がらなかったとしても、関係ないとは言ってない。

  8. 1204 匿名さん

    すごい勉強家だと思いますよ。
    そこまで深く考えないですもん。この金利ならま、いっか。くらいしか考えませんでした。
    要するに、余裕を持って支払えればいいわけで、無理がなければ悩まない。

  9. 1205 匿名さん

    すげー自称会社経営者が現れたぞ。

    変動スレは相変わらず面白い。

    そんな俺は政治家。

  10. 1206 匿名さん

    破綻前ならば政策金利は低く誘導。長期固定は爆上げ。
    ユーロの前例あり。

    破綻するとハイパーインフレ。これは変動でも固定でも基本アウト。
    アルゼンチンの前例あり。
    給料下がって物価高騰→預金封鎖。

    「アルゼンチン 財政破綻事例」
    http://japan-default.com/archives/cat_26971.html

  11. 1207 匿名さん

    >>1203
    いやいや。過去スレお読みくださいよ。
    ここの人、いつもそーなんだから。

  12. 1208 匿名さん

    >>1204
    この程度の知識は社会常識だろ。というか知識も無いのに住宅ローンを借りる人って何なの?
    固定だったら無知でもいいって訳じゃない。

  13. 1209 匿名さん

    ちなみに
    「財政破綻・国家破産に有効な備え・対策とは?」

    には残念ながら、固定金利「フラット」を選択する。
    という項目は見当たりませんでした。

  14. 1210 匿名さん

    何処で缶ジュースを買えばポイントで得するか!

  15. 1211 匿名さん

    >>1209
    心配が尽きないね。
    完済まで延々と心配してたら寿命が縮みそうだね。

    そういう意味ではコスパ悪いね。
    月に数千円安いだけで。注1)

    注1)安いのは今現在であり将来的な安さを保証すものではありません。

  16. 1212 匿名さん

    国が破綻してもフラットなら大丈夫なんて本気で言ってる人なんていないでしょ。

    元々固定さんさんが金利が上がる理由が見つからなくて苦し紛れに言い出した金利上昇理由なんだから。

    要するに国家破綻はネタ。

    そもそも日本は破綻の可能性は限り無く低いし。

  17. 1213 匿名さん

    固定の人が日本の国債が暴落して長期金利が急騰したり
    国家破綻して政策金利が急騰すると思ってるのなら
    そのことの意味を軽く考えすぎている気がする。

    そうなると思ってるなら、そうなった時に
    ローンは全て返済出来るようにしておくべきだろう。

  18. 1214 匿名さん

    >>1211
    心配が尽きないね。
    完済まで延々と変動金利を心配してたら寿命が縮みそうだね。

    そういう意味ではコスパ悪いね。
    月に数千円高いだけで。注1)

    注1)高いのは今現在であり将来的な高さを保証すものではありません。

    これの意味が理解できるかな?

  19. 1215 匿名さん

    2015年から経常収支が赤字になりそうだから
    フラットSは史上最大のお買い得商品になるのではないかな。

  20. 1216 匿名さん

    >1209
    検索したら普通に住宅ローンはフラットにするとありましたが。


    過去の歴史上で財政破綻した国の事例などを参考に、日本が財政破綻・国家破産時した場合に起こりうる最悪の事態として、次のようなものが考えます。

    ・日本国債のデフォルト(元本の減額や利払いの延長等)
    ・投資不適格級への国債格下げ
    ・日銀による国債引受
    ・国債暴落による金利の急上昇(特段、短期金利)
    ・為替相場での円の暴落
    ・「円」通貨信用力の毀損
    ・銀行での預金封鎖、預金の引き出し制限
    ・大増税(不動産への特別税や銀行に預けている資産への課税)
    ・公務員の人員削減
    ・賃金カット
    ・公的年金の削減または破綻
    ・円から外貨への両替禁止
    ・世界同時株安(ジャパンショック)
    ・ハイパーインフレ
    ・物価高騰による食料不足、危機
    ・デモ、暴動、ストライキ、犯罪などの治安悪化

    などなど、最悪の場合には様々な事態が想定されます。
    とにかく大切なことは、「想定外」を作らずに常に最悪の事態にも対処できる備えをしておくことです。
    これは、今年起きた東日本大震災で学んだ教訓ともいえます。

    では、これらの事態に備えて、どのような対策・準備をすればよいでしょうか?
    いくつか具体的な対策方法を以下に列挙してみます。

    ①米ドル現金を準備する
    ②海外銀行口座や海外証券口座にて資産を保全する。
    ③海外口座へのスムーズな送金経路を確保する。
    ④生命保険は積立型の商品には加入しない。すべて掛け捨てタイプのみにする。
    ⑤教育資金は学資保険を利用せず、投信の積立で行う。
    ⑥住宅ローンは変動金利型にせず、フラット35などの全期間固定金利型にする。
    ⑦本業以外に複数の収入源を持つ。
    ⑧資金的に可能であれば海外のリタイアメントビザなどを取得し、いつでも海外に移住できるようにしておく。
    ⑨治安悪化に備えて自宅のセキュリティを強化する。
    ⑩公務員の方は他の職業に転職する。
    ⑫英語を話せるようにしておく。

  21. 1217 匿名さん

    >>1211
    そうやって印象操作しようとしても、固定の方が変動の数十倍破綻者が多い
    という事実は消せないわな。
    変動金利の方が常に固定より金利が低いのに、何故変動の恐怖ばかり騒ぐのか理解出来ない。

    景気回復を願って固定にしてるならわかるけど、日本の破綻が怖いから固定にしてるってのは
    方法がそもそも間違ってるから、馬鹿にされても仕方が無い。

  22. 1218 匿名さん

    >>1209

    「財政破綻・国家破産に有効な備え・対策とは?」 「住宅ローン」で検索したら

    住宅ローンは「全期間固定・フラット」を薦めてますよ~。

    どんな探し方したんだか。

  23. 1219 匿名さん

    >>1216
    上の状態に陥ってもフラットや固定にすることが有効だと思ってるなら
    著者の方が間違っているわな。というか、何でみんなヘッジポジション取らないの?

  24. 1220 匿名さん

    なんだよ、専門家もフラット奨めてるじゃん。
    なんか変動さんブーメランみたいな墓穴最近多いね。

  25. 1221 匿名さん

    すごいね。こういうの見て
    固定だったら安心だって思うんだろうね。

    逆に怖いわ。

  26. 1222 匿名さん

    ぜひ固定さんには、この情報をもとに
    固定なら財政破たんしても大丈夫、専門家もお勧め。
    と言い続けていただきたいです。

  27. 1223 匿名さん

     閉まりかけたシャッター!

    「早く!お逃げください。今のうちです!」
    「きゃー、たすけてくれー」
    「いつ閉まるか分からないけど、今のうちだー、さあ早く!」

    「わしは逃げ切れる」
    「僕は無理だ。閉まらない方にかけてみるよ、母さん」

    人生色々。人間模様。

  28. 1224 匿名さん

    デフォルトの様な事態に陥ったら、そら変動も固定も最終的な状態は
    変わらないだろうが、問題はそこにいきつくまで時間稼ぎができるかどうかということ。

    時間稼ぎができるのは圧倒的に固定有利だという事を分かってない人が多すぎる。

    ある程度の外貨の蓄え、金などの現物を所有しておけば、いざその事態に陥っいた時に
    いくらでも対処の方法があるのを分かってる?
    問題は時間稼ぎができるかどうかなんだよ。

  29. 1225 匿名さん

    金利上昇し易い初期インフレ

    初期インフレの時には金利を引き上げが効果的に効きます。
    金利引き上げに市場は敏感に反応しインフレを抑制する力が働き易いのです。
    為替も金利を引き上げると買われやすく円高になります。

    金利引き上げで物価上昇抑制
    円も買われ易く円高になり易い
    円高になると輸入品が安くなり更に物価は抑制される。
    こういう循環がおきます。

    金利上昇 初期インフレで金利を引き上げないとどうなるか
    日本が初期インフレの状況で適切に金利を引き上げないとどうなるかを考えてみましょう。
    金利を引き上げないとこんな状況が想定されます。

    インフレ加速
    景気減速とインフレ加速が合わさる
    スタグフレーションの状況となりインフレが加速する。
    金利引き上げても効果無し。
    年数10パーセントのハイパーインフレになる。
    日本経済の最悪の場合のシナリオがこれです。
    こうなると日本円も暴落する事になります。

    ↑↑↑

    こんな記事を見つけた。
    ハイパーインフレになる前に、インフレ抑制のために政策金利上げるってことですよね。

  30. 1226 匿名さん

    やっぱり変動さんやみんなでオフ会したいね。面白そう。
    うちのパーティールームでもいいけど居酒屋でもいいよ。

    でも変動さんがあっちの居酒屋が数円安いだの、
    飲み放題とか代金が「固定」されてるのが嫌だのウルサイから
    場所やプランはフラット組一任でお願いしたい。

  31. 1227 匿名さん

    時間稼ぎができるかどうかが
    変動と固定の違いってこと?
    その違いってハイパーインフレになってからの違いだよね。
    その他なんて変動、固定関係ないし。

    今のギリシャの状態だと大差ない。

  32. 1228 匿名さん

    >>1226

    激しく笑った

  33. 1229 匿名さん

    >>1126
    オフ会いいんだけど
    固定さんがわざわざ高いところ選んで
    きつい支払いにならない?

  34. 1230 匿名さん

    >>1227
    えーっと、頭悪いのかな?
    インフレなら圧倒的に固定有利になるけど。

    ハイパーインフレ時は固定・変動はどちらも危険な状態になるのは
    間違いないが、固定は時間を稼げる。ある程度の対策を取っていれば
    十分に乗り切れることは可能。

  35. 1231 匿名さん

    変動さんは金のかからない公園でやろうと言い出すんじゃないか?

  36. 1232 匿名さん

    >>1230
    それでいいんじゃない?

    固定だったら破綻しても危険どころか大丈夫みたいよ?

  37. 1233 匿名さん

    公園でベンチを燃やして自炊をしてはだめですよ。

  38. 1234 匿名さん

    >1232
    毎回、変動さんは過剰解釈だよねww

  39. 1235 匿名さん

    オフ会やったって十人に1人は会費が払えない固定さんとなんていやだなぁ。

    それともその人を励ます会を固定さんだけでやったら?

    競売にビクビクしてるから変動に攻撃的になるのかなぁ?なんてったって、十人に1人でしょ?変動スレ常連さんで競売行きになった人沢山いるでしょ?

  40. 1236 匿名さん

    固定さんって統計見ると年収低い人多いみたいだし、返済比率も高めだからお父さんのお小遣いも少ないんだろうね。家族旅行も何年かに一度熱海とか?

    そういうストレスを返済スレで発散してるのかな?

  41. 1237 匿名さん

    こんな底の見えないデフレ不景気なのにフラットにする人の気がしれません

    フラットって利息高すぎませんか?

  42. 1238 匿名さん

    こんな情勢が不安定な時に変動にする気がしれません

  43. 1239 匿名さん

     閉まりかけたシャッター その2

    「下は随分荒れているな。例の奴等か?」
    「はい。数千円/月を惜しんだ連中です。」

    「では我々もそろそろ行くとしよう。追っ手が迫っているのでな」
    「はい」

    「時代を見誤ると、ああいう憂き目にあう。よく覚えておけ」
    「ハッ」

  44. 1240 匿名さん

    実際フラットは競売行きが8.48%もいるって事はその予備軍は半分くらいは居そうだな。

    本当に余裕ある人はワザワザ変動スレなんて見ないだろうから変動スレに湧いて来る固定さんは皆さん競売予備軍なんだと思うよ。

    金利上昇リスクを考えて固定にしたのにちっとも金利が上がらず、これからも上がる気配がない。逆に審査が甘い分無理な借入しちゃってて所得が下がり、競売の恐怖におののいてるのに、変動の人は順調に返済、殆ど破綻もしてない現実があり、「変動」の二文字に敏感に反応。スレタイにこの字があれば気になって仕方がない。そして変動を攻撃せずにはいられないらしい。

    これがワザワザ変動スレに来る固定さんの心理だよ。ほぼ間違いない。

  45. 1241 匿名さん

    固定さんを変動スレへ向かわせるエネルギーはひがみなんですね。

  46. 1242 匿名さん

    その通り。

    ひがみ、嫉妬に狂ってるからマトモな議論が成立しない。

  47. 1243 匿名さん

    >>1240
    鬼の首取ったかの様に何度も連呼して、本当に頭が悪いんですね。

    そもそもフラットが作られた背景や利用実績を知っていますか?
    中小企業や自営業でも借りることのできるフラット。

    金利云々の高さよりも、この不景気による給料減、会社倒産による競売率の高さが
    上がっている事も分からないほど馬鹿なの?
    仮に、上記の人達が変動金利だったら競売に掛からなかったか?
    そういうわけではないですよね。

    それをフラットを借りる人が一律で同じ属性の如く語る馬鹿さ加減、本当に恥ずかしい人ですね。


    ここに来る固定組みはフラット35Sの優遇金利時代が終了したら、変動に借り換えを
    検討している人もいるはず。貴方の理論で行くと変動組の貴方こそ余裕があれば固定組の発言など
    相手にしないはずでは? それをムキになって反論してるところをみると余裕のない
    ギリギリ変動組なんですかね。

  48. 1244 匿名さん

    要するにフラットは信用力のない人向けのサブプライムローンだって事は認めるんだ。

    てか、固定さんの主張は国が破綻したら変動危険じゃなかったっけ?

  49. 1245 匿名さん

    ここは変動のスレなんで固定は発言控えてください

    うざいったらありゃしないよ

  50. 1246 匿名さん

     閉まりかけたシャッター その3


    「閣下、下の連中から電文が入っております。」

    「読め」

    「汝、フラット軍の破綻率は8%、予備軍に至ってはその半分である。と」

    「それを聞いて貴様はどう思う?」

    「ハッ、まったく意に介さない内容である、と。」

    「そうだろ?下の連中にはそれが分からないのだ。チマチマ繰上げどうのこうの言っている連中だ。安全圏にいる
     我等のそういった心情が理解できんのだ。妄想は好きにさせればいい。」

    「しかし、下の連中も住宅ローン軍に立ち向かう同志であると。袂を別れたとはいえ、しかも同盟軍・・」

    「それを言うな。今はな・・・。」

  51. 1247 匿名さん

    変動さんってさっきまで居酒屋ネタで和気あいあいしてたのに
    急に激怒し出すからビックリ!

    気持ちも不規則に変動しちゃうのかな。
    怒りをコントロール出来るようにヘッジポジション取るのは苦手??

  52. 1248 匿名さん

    >気持ちも不規則に変動
    爆笑!

  53. 1249 匿名さん

    変動でも固定でも払えるからどっちでもいいよって銀行屋さんに言ったら笑ってた。。。

  54. 1250 匿名

    何が原因で金利が上がるとか、破綻するとか、インフレの話がでるの?

    全く状況把握ができてないね。
    可能性がないに等しい話をいくらしても意味ないでしょう?

  55. 1251 匿名さん

    >>1247
    気持ちも変動って超ウケルww

  56. 1252 匿名さん

    >>1250
    スレ読み返せば分かるじゃん

  57. 1253 匿名さん

    >1247
    爆笑w 隣国と似たものを感じる。
    相当不安定なんだな。

  58. 1254 匿名さん

    固定さん、素朴な疑問なんだけど、楽しいの?

    虚しくならない?

  59. 1255 匿名さん

    フラットの人って韓国みたいですよね。精神が不安定なのかしら。

  60. 1256 匿名さん

    >>1247

    声出して笑ってしまった

  61. 1257 匿名さん

    いずれにしても消費税上がっちゃう前だな。

  62. 1258 匿名さん

    我が国の正当性をやたらと主張するフラット民国の人はお引き取りください。

  63. 1259 ビギナーさん

    固定さんは低レベルな煽りはやめなされ。

  64. 1260 匿名さん

    低レベルな煽りは変動組だよね

  65. 1261 匿名さん

    「変動金利は怖くない??」ってスレ名なのに、「ここは変動スレだから固定は来るな」ってなんか
    おかしくない?
    ここは、いつから変動に占拠されたんだ?

  66. 1262 匿名さん

    上にも書いてあるように、フラットS組の優遇が切れる頃に
    検討してる固定もいるだろうよ。

  67. 1263 匿名さん

    なんか、著しく荒れているね。小学生レベルの口げんかと
    成り果てている。スレッドの趣旨は、変動金利が怖くないかどうか、なのに。
    根拠に基づいた将来予想が全然なされていないよね。

    フラットSも含めた現在のフラットの金利は、現状の長期金利を反映しているし、
    現状の長期金利は、金利市場が、当面の低金利を予想した結果、
    低位にとどまっている旨、以前から繰り返しているんだけど、
    ここに来る固定さんたちは、現在の金利市場をどう解釈しているんだろうね。

    ハイパーを予測するのもいいけれど、妄想に基づいた願望を語られても、
    「お大事に。」としか言いようがないし。
    固定さんたちも、もっとちゃんとした意見を書き込んでごらんよ。

  68. 1264 匿名さん

    今日はまた一段と自演臭が漂うスレになっているね。

    固定さんが一生懸命煽っているみたいだけど、そもそも価値観が違うから
    固定さんが挙げるメリットは変動さんには響かないと思う。

    変動さんから見たら「デフレ下で高い金利を払う奇特な人」だよ>固定さん

  69. 1265 匿名さん

    そうかな。
    ここ最近の中では一番面白かった気がするけど。

  70. 1266 匿名さん

    え?

    一番低レベルでくだらなかったじゃん。

  71. 1267 匿名さん

    いや、盆と正月が来たような盛況で、面白かったよ。

  72. 1268 匿名さん

    自分が選んだものが否定されて違うものを肯定されたときの反応が面白いね。
    固定派も変動派も。

    ところで知りたいことがあるんだけど
    変動金利で1.5%で契約した人って今は金利0.8%とかになってるの?
    バブルの頃に変動で7%ぐらいで組んだ人も借り換えしなくても今は金利1%切ってますか?

  73. 1269 匿名さん

    >>1268
    変動金利は優遇があってこその最低金利だからね。
    最低金利で借りれてる人も少ないんじゃない。

  74. 1270 匿名さん

    固定金利の人が変動を馬鹿にしてるのは、近いうちに変動金利が固定金利を
    上回ると思うからだよね?

    でも、その根拠が「日本経済が危ないから」「国債が破綻寸前だから」
    それじゃ馬鹿にされて当然だよ。しかし、そんな稚拙な論理を使って煽るFP達。

  75. 1271 匿名さん

    >>1270
    ただフラットSが安いから選択しても大して負担でもないからじゃない?
    かなりの安心感はあるしね。

    別に馬鹿にしてないよ。だからオフ会しようよとか歩み寄ってるわけだし(笑)
    それにこっちにも被害ある日本の最悪の事態なんか望んでるわけないでしょ。
    ハイパーインフレや国債暴落だってないに越したことはないわ。

    ちょっとした負担でハイパーメンタルや気分の暴落をしないですむなら安いもんでしょ。

  76. 1272 匿名さん

    金利が何%だったら変動が有利と固定派は言うのだろう?7%ぐらい?

  77. 1273 匿名さん

    >>1271
    別にオフ会しても構わないけど。本当にそっちが出てくるのならね。
    それに変動でも気分の変動なんてないよ。
    ここだって固定がちょっかい出してこなきゃ、ただの過疎スレだし。

  78. 1274 匿名さん

    >1268

    そんなことを聞いてどうするの?

  79. 1275 匿名さん

    >1271

    う~ん。だからその感覚の違いじゃない?
    金利上昇リスクにそこまで過敏になっているから、
    判断の視野が狭くなるんだよね。

    ハイパーメンタルって、「何それ」って感じだし。

    そもそも返済期間の違いによって、リスクのとらえ方も異なるわけで。
    10年以内に返済するつもりなら、「ハイパーメンタル」にも陥らないで
    すむんじゃない?

  80. 1276 匿名さん

    >>1270
    で、上がらない絶対に金利が上昇しない根拠は??
    今の世界情勢で確実に金利上昇はないと断言できる
    脳天気さはすごいものがあるねww

    いまの状態だとしばらくは低金利は続く、、とは思うが、この世界に
    絶対など存在しない。短期間で情勢は一変するのが世の常だろ。

    そらね、変動と固定金利の差が1%以上あるなら多少は悩むが、
    自分の場合は旧フラットSの20年だから悩む余地もなく固定にした。

  81. 1277 匿名さん

    素朴な疑問なんだけど変動さんって一人ないし二人だよね。
    コテハンでやってくれると盛り上がるかも。

    それじゃあまた明日。

  82. 1278 匿名さん

    >1276

    なんか、気持ちの悪いレス。必死すぎない?
    そんなに生活を背負わないで~。

    借金背負っているから無理か。ごめん、ごめん。

  83. 1279 匿名さん

    変動さんって、固定さんが正論かますと煽りいれて話題を買えるよなw

  84. 1280 匿名さん

    >>1278
    必死なのは自分だろ?

  85. 1281 匿名さん

    変動スレに来て、書き込んでる変動さんが1人か2人って何を言ってるの?
    固定は、1人で自演ばっかしてるからこんなこと思うんだろうね。

  86. 1282 ビギナーさん

    >1281

    同感、今日のは特にひどい。

  87. 1283 匿名さん

    ちなみに固定は来るななんて言ってる人はいませんよ。

    ただ、朝から晩まで変動スレへ必死に書き込む心理が理解出来ないから「何しに来るの?」って思うだけ。

    変動を選んだ人たちにとってフラットは興味がないからフラットスレなんてほとんど見ないですからね。
    なんでそんなに変動スレが気になるのかな?と。

    同じように変動を選んだ人はフラットに対して興味がないからフラットを選んだ人を否定はしません。
    (もちろん変動を否定されれば反論はしますけど)なのにわざわざ変動スレに来る固定さんは、必死に
    変動を否定します。なぜでしょうか?

    例えば将来の金利について議論するならばまだわかりますが、中身のない便所の落書きみたいな話ばかり。
    見ていてうんざりしますね。

  88. 1284 匿名さん

    >1280

    どっちがより必死か、なんてことには興味はないよ。
    しょせん主観的なことだからね。

    私があなたについて必死すぎ、と思ったのは、
    旧フラットSの20年、なんてうそぶいているところ。

    フラットSで借りている人が、夜中の1時に
    変動スレに張り付くかって話だよね。

    あまりにも浅はか過ぎ~。見え透いた嘘で、残念。

  89. 1285 匿名さん

    >>1283
    ここって変動スレだったの?

    変動金利は怖くない??ってスレ名だから、変動スレではないと思うが・・・

  90. 1286 匿名さん

    >>1285

    1283のレスを理解しようね。
           ↓
    ちなみに固定は来るななんて言ってる人はいませんよ。
    ただ、朝から晩まで変動スレへ必死に書き込む心理が理解出来ないから「何しに来るの?」って思うだけ。


    >ここって変動スレだったの?

    変動スレだよ。テンプレから読んでね。

  91. 1287 匿名さん

    真昼間に書き込むよりも働いてるものにとっては深夜1時に書き込むほうが普通じゃね?

    なんか固定は1人で自演と決めつけたいようだけど、自分がそうだからといって同じにするなよ。

    20Sの人が自演と決め付けないと羨ましくて仕方ないんだろ。

  92. 1288 匿名さん

    なんか子供をみてるようだ

  93. 1289 匿名さん

    金利なんかどうなるかわからないから固定ってのも理にはかなってる
    と思うよ。そもそも変動との金利差も考えれば絶好の借り時とも
    言えるし。

    例えば子供学校だって安心感あるところへ行かせたいってあるでしょ。
    学費があんまり変わらなくて安全でしっかりした学校があればそっちに
    行かせたいって人も多いでしょう。

    安さ重視する人はそれでも行かないでしょ。
    その代わり「大丈夫かな・・・・」との心配とのトレードオフ。

  94. 1290 匿名さん

    固定さんはほんと、韓国人のようだ。言いがかりと屁理屈ばかり。

  95. 1291 匿名さん

    心配性な人が心配性なことを差し置いて、
    金利が変動する住宅ローンを選んで朝から晩まで心配する、
    それでは収まらずその負のエネルギーの矛先を他の融資商品を選んだ人に八つ当たり。

    そもそも家やマンションというのは本来家族の幸せために買ったはず。
    支払額や利子の総額がどうこう以前にまさに本末転倒ではないのか。

  96. 1292 匿名

    IP公開性にすれば、固定さんの独り相撲がはっきり解って面白いのになぁ。

  97. 1293 匿名さん

    固定さんの目的について考えてみた。

    これから家買う人で変動を検討してる人に変動を選ばせないためなのかな?変動=勝者なのでフラット=敗者(自分の仲間)を作りたい。変動でいい思いしてる人が許せない。

    実際これだけ荒れてると検討中の人は質問しづらい。

    多分本人も変動のほうがベストな選択でフラットは失敗だったって気づいてるんだよ。だから失敗を認めたくないから変動スレで工作活動を必死にする。

  98. 1294 匿名さん

    スマホ買い替えようと思って価格コムのARROWSの口コミ見てたらいきなりGALAXY最高!ARROWSは欠陥商品(勿論ねつ造)って書き込みが有るんだよね。

    こことそっくりすぎて笑った。

  99. 1295 匿名さん

    変動さんも、もうちょっと筋道立てて論理的に説明出来ればいいのにね。
    独自の珍説を展開して、自己満足で悦に入ってるみたいだから。
    一日中張り付いてるから
    ちょっと奇特な人なんでしょうね。

  100. 1296 匿名さん

    隣の芝生が気になるのは自分の芝生に自信がないから。

  101. 1297 匿名さん

    趣味が固定って本当にしつこいね。そろそろまたアク禁かな。

  102. 1298 匿名さん

    だいたいコイツ、フラットSじゃないだろ?

    しかも田舎の中古マンションだし。

  103. 1299 匿名さん

    >>1298
    これが韓国お得意の「根拠のない言いがかり」ですね、わかります。

  104. 1300 匿名さん

    >>1299

    根拠はあるよ。過去スレで自らカミングアウトしてたから。

    紛れもない事実。

  105. 1301 匿名

    もう金利が上がることはないから、変動以外は廃止した方がいいと思うよ。
    基準金利の2.475%も変更すべきだね。

  106. 1302 匿名さん

    すいません、変動かフラットSでいくか検討中なのですが、
    質問投下してもいいんですかね

  107. 1303 匿名さん

    >>1302
    変動

  108. 1304 匿名さん

    >>1303

    早いレスありがとうございます。
    変動で組んでいる人で、仮に1%とか2%あがったら 
    返済が厳しくなる(今の生活水準を落とさなければいけなくなる)っていう方は
    どれくらいいらっしゃるんでしょうか?

  109. 1305 匿名

    そんな奴はいない

    仕方なくフラットを選んだ連中に聞いたら?

  110. 1306 匿名さん

    アホ質乙

  111. 1307 匿名さん

    >>1304

    金利が1%上がっても返済額は1,2万しか変わりません。金利上昇自体、それ程大きな影響はないと思います。問題は自分の所得を維持出来るかだと思います。

  112. 1308 匿名さん

    つまり金利を気にせずアクティブなライフスタイルを求めるならフラットS、
    当面の支払額を抑えて終日このスレで頑張る気概があるなら変動。

  113. 1309 匿名さん

    フラットは年末に掛けてヤバいよ。

    アメリカが来月にも金融緩和をやるから日本も追従するはず。

    恐らく今年2月以上の上げ相場となるはず。リーマンから丸四年、米はそのまま不況から脱出するかもしれない。長期金利は1%を大きく超えて来る可能性大。

  114. 1310 匿名さん

    >1308

    逆。フラットにしたばかりに、変動が気になって仕方なく、スレに張り付いて必死に攻撃するような哀れな人になりたくなかったら変動。

    自分の失敗を受け入れて成功者を妬んだりしないような人はフラットでもいい。

  115. 1311 匿名さん

    この人、本当に分かってない・・。

  116. 1312 匿名さん

    真面目な話、
    まずは変動金利を選択する際は「鈍感力」が高い方がいいんじゃないかな。
    経済情勢の変化に右往左往してるようだとご覧の通り健康に悪そう。
    むしろ何も知らない方がいいかも。

    次に少し聞きかじってる人は「強いハート」がいるんじゃないかな。
    今は病院のレントゲン検査で、
    「何か影がありますけどしばらく様子を見ましょう。すぐにどうこうはないですが。」
    って言われてるような状況なわけ。そこで帰ってから一生懸命病気について
    ネットとかで調べちゃって、でも中途半端な知識を知れば知るほど不安になるみたいな。
    だからご覧の通り強いハートがいるんじゃないかな。

    先生によっては「フラットS35年分出しておきますね」って言うかも。
    特効薬だけどその薬代をケチるかどうかは人によるけどね。

  117. 1313 匿名さん

    例えが分かりにくい。結局何が言いたいの?

    変動の最大のやメリットは景気にニュートラルな所。自由度が高いのも魅力。

    固定は金利が上がるほうに掛けるギャンブル。例えSでも実行月まで確定しないし、確実に十年後に1%上がる。

    それと、固定にしたのに金利が上がらないストレスってすごいのかもしれない。固定さん見てるとそう思う。

  118. 1314 匿名さん

    変動のメリットよりもデメリットの方がでか過ぎる。

  119. 1315 匿名

    金利は上がることはない!っていってるだろ?

    変動でOK!

    間違いないから、心配するなよ。

    人口動体等、調べてみると解るよ!

  120. 1316 匿名さん

    ワタシハミライカラキタヘンドウデモンダイナイヨ

  121. 1317 匿名さん

    なるほど、フラットにしたのに金利が上がらないストレスか。

    悔しくて悔しくてたまらないのかな?

  122. 1318 匿名さん

    フラット総理
    「当初10年1%以下なのに悔しくてとは冷静さを欠いた行動で大変遺憾。
    どうしちゃったんだろうと思います。だけもうノーサイドにしましょう」

  123. 1319 1304

    >>1305-1315様 返信ありがとうございます。

    私自身、変動かフラットか検討中ですが、どちらが得かどうかということを質問させて頂いたのではなく、
    変動で組んでいる方の中身を知りたかったのです。

    ネット上の記事を見ると、住宅ローンを組む半数以上の方が変動型だとあります。
    「変動で組んではいけない人も変動だ」「ギリギリ変動でなら払えるから変動」
    という人がいるとのことですが、本当にそんな人がいるのかどうか真相が知りたいんです。
    余裕ある人ほど変動、ない人ほど固定という考えを持っていました。

    ギリギリであればあるほど、万が一を恐れて、固定を選んでしまいそうな気がするのですが、実際どうなんでしょう。
    もし私が年収1000万で2000万のローン組むんだったら変動かなぁ と思うんです。

  124. 1320 匿名さん

    ローン組まず現金じゃない?

  125. 1321 匿名

    実際にはギリギリであればあるほど変動にして金利差を貯蓄しておくべきなんだが
    日本人の気質なのか、保険のつもりで固定にする人は多いようだ
    まあ、以前より変動との金利差はなくなってるし
    属性が悪く変動では借りられない奴も少なくないのだろう

    そもそも変動でないと払えないなんて奴はいない
    なぜなら審査金利があるから間違いなく通らない

    にもかかわらず、固定さんの
    月数千円をケチってる旨の書き込みを読むと
    脳ミソパーじゃないの?と思う

  126. 1322 匿名さん

    そもそもギリギリの人は審査に通りません。

    銀行に取って住宅ローンは破綻が殆ど無い超優良債権です。確実に回収出来る人にしか貸しません。

    逆にフラットは銀行の審査が通らない人が多く借りています。

  127. 1323 匿名さん

    まぁ、金利差(団信、手数料も含めて)保険料と割り切れるなら固定で借りるのもいいかもしれない。ただし、自分の実行月が低金利かは運次第だけど。

    でも今は圧倒的に変動が有利だよ。暫く金利が上がる可能性が低いのだから、その間に元本減らしてしまえば後が楽になる。

  128. 1324 匿名

    1000~2000万円なら変動でいいと思う、というようなビビりは変動は向いてないよ!

    フラットにして後で後悔しなさい!

  129. 1325 匿名

    昨年変動で組みました。その時のハウスメーカーのファイナンシャルプランナーは元金多い内は変動で大きく減らした方がよく、固定で払ってるつもりの金額を入金しておけば浮いた分繰り上げ返済に回せばよいとアドバイス受けました。

  130. 1326 匿名さん

    ファイナンシャルプランナーって、そんなアドバイスして金もらうなんて、詐欺みたいなもんだな。

  131. 1327 匿名

    >1326
    じゃあ、固定を薦めた場合はどうですか?

  132. 1328 匿名さん

    ライフプランニングをするなら、まず一番ウェイトの大きな住宅ローンの支出を固定すべきだよな。

  133. 1329 匿名

    それを「ライフプランニング」というのか?

  134. 1330 匿名さん

    >>1329
    ん?ライフプランニングの意味がわからないってこと?
    直訳すると人生設計を立てる。
    参考までに>>1325の設計書を見てみたいな。
    完済まできっと現在の金利で設計されてるんだろうな。

  135. 1331 匿名さん

    人それぞれで住宅ローンを固定したいって人は固定を選べばいい。

    決して強要するものじゃない。

  136. 1332 匿名さん

    FPです。
    なにか? 購入金の半額頭金出せない人 相手にしません。基本は。

  137. 1333 匿名さん

    >>1328
    しかし固定金利にしたところで住宅ローンの支出は固定出来ていない。
    本当に固定するなら、ハイパーインフレ時の対策も考えないと片手落ち。

  138. 1334 匿名

    1325です。もちろん金利が変動ずっとしなければいいですよね。ただ単純に今の金利の支払い額以上に定期的に繰り上げ返済してれば間違いなく固定より総支払額は少ないかと。もちろん金利が急激に上昇しない前提ですが。今のところ私のような素人には今の日本が金利が急上昇するようには思えないのですが。

  139. 1335 匿名さん

    >1334

    そう思いますよ。はっきり言って、変動と固定と言っても、
    返済期間によって、リスクのとらえ方が違ってくると思うんだよね。

    10年前後で返済が可能なら、変動で全く問題はないし、
    20年を超える返済期間なら、ちょっとした金利上昇リスクにも
    過敏にならざるを得ない。固定さんが過敏になっている理由は、
    主に、返済能力に比して残債が多いことと関係があると思うんだよね。

    「鈍感力」とか書いている人がいたけど、きっと将来が心配で
    仕方がないんだろうね。おかしくって笑っちゃう。

  140. 1336 匿名さん

    ハウスメーカーのFPは、ハウスメーカーの利益を追求するに決まってるじゃん。
    支払金額を少しでも低くみせることで住宅が売れる。

    対して、企業に所属していないFPはお客の生活が第一なのでしっかり相談に乗ってくれるぞ。

  141. 1337 匿名さん

    >1335
    ドケチな変動さん一生懸命だねー。

    フラットSや10年固定の人は、今のこの情勢が不安定だから10年は様子をみて変動に
    借り換えても遅くないと思ってる人が多いことも分からないくらい馬鹿なのね。

    このまま低金利が続くなら10年後に借り換えても遅くはないし、10年間の変動との差額なんて
    僅かなもの。少し返済額が多くなるのもお金も惜しいくらいギリギリの借入なのかな?

    貧乏って辛いねw

  142. 1338 匿名さん

    >1337

    おやまあ。ずいぶん感情的なレスだね。
    別に話しかけていないんだから、邪魔しないでくれる?

    10年後に借り換えだって?全然興味ない話なんだけど。
    まあ、頑張って返済を続けたらいいじゃん。貧乏人さん。

  143. 1339 匿名さん

    >1338
    自分が冷静だと思ってるところが笑えるww
    ギリギリ変動さん、貧乏人って言葉が堪えたの?

    月々の節約頑張ってねぇ~

  144. 1340 匿名さん

    情勢が不安定と思ってるのに固定やフラットSにしてれば大丈夫、と思っているのがよくわからん。
    本当に危険だと思うならそもそも住宅ローンなんて借りなければいいのに。

  145. 1341 匿名さん

    >1339

    う~ん。別に堪えているわけじゃないんだよね。
    言ってみれば違和感かな。自分より貧乏そうな人に、
    貧乏人と言われる違和感。まあ、どっちでもいいんだけどね。

    ここで話を繰り返しておくと、返済期間によって、リスクのとらえ方は違ってくる、
    ということ。変動派は、概ねあと10年前後で完済することを予定しているものだから、
    金利上昇リスクと言われてもピンとこないんだよね。財政破綻とか書かれているけど、
    少なくともあと10年ぐらいは、大丈夫だろうと思えるし。

    固定君たちは、多分10年を超える返済期間を予定しているから、金利上昇リスクに
    過敏だし、ハイパーだとか何が起こるかわからないとか、混乱した未来予想を
    掲げざるを得ない。可哀そうと言えば可哀そうなんだけど。仕方ないよね。
    身に余る借金を借りちゃったんだもの。運を天に任せて、返してもらうしかない。

    あとさあ、一番笑ったのが「ハイパーメンタル」という言葉。
    ハイパーが心配でメンタルを患うって意味かしら。返済期間が長いと
    可哀そうという言葉しか浮かんでこない。

    固定君たち、「お大事に」ね。

  146. 1342 匿名

    固定=(今のところ)支払い多い=変動より金持ち!って論調…

    アホ以外の言葉が見つからないわ

  147. 1343 1329

    >1330
    住宅ローンを固定にすることが「ライフプランニング」第一歩?
    すまんが、笑いが止まらない

    ま、君の存在はとりあえずスレ違いだから
    今後は遠慮してくれよな

  148. 1344 匿名さん

    >1343

    そう思います。1330は、リスク管理の思想が欠落した発言だよね。
    住宅ローンはそれなりに割合の大きな支出。それを固定して、
    今後のリスクにどう対処するのか、という話だよね。

  149. 1345 匿名さん

    フラット総理
    「もうノーサイドにしましょうと申し上げましたが、
    変動さんはいつも論点が先走り過ぎのオフサイドで甚だ遺憾である。」

  150. 1346 匿名さん

    >>1343
    出たw
    都合が悪くなるとこの逃げパターン。
    君は収入だけじゃなく、支出もフワフワ変動してればいいさ。

    >>1344
    君はリスク管理という言葉を使わないほうがいいw

  151. 1347 匿名さん

    >君はリスク管理という言葉を使わないほうがいいw

    なんで?

  152. 1348 匿名さん

    グレード=G1(たぶん人生最大の借金)
    距離=2500m(平均借入期間)
    馬場=重(経済状況)

    ◎(本命) = 変動(先行逃げ切り)
    〇(対抗) = フラットS(先行~差し)
     (無印) = 固定(追い込み)

  153. 1349 匿名さん

    レース展開

    スタートダッシュの変動だが、最初500mはややかかり気味。
    フラットSは1000mまでは先頭集団についていくも
    1000m過ぎから、やや足色が重くなり中段をキープ。
    固定はスタートから出遅れ後方待機。今後の馬場次第だが
    重馬場の展開では圧倒的不利。

  154. 1350 匿名さん

    面白い。ゴール迄宜しく。

  155. 1351 匿名

    >1346
    良かったな
    金利を固定することにより確実なプランニングができて

    別にスレ違いでも常駐して構わんよ
    管理者も許してるみたいだし
    その代わりもっと笑わせてくれるのが条件な

  156. 1352 匿名さん

    もうエンタータイナーなレスをするしかないんだなーと思った。

    読み返して、今日一番面白いと思ったのはコレ

    >>1313
    >それと、固定にしたのに金利が上がらないストレスってすごいのかもしれない。固定さん見てるとそう思う。

    皆が実際に上がりそうにないと思っているから低金利で借りられるんだけど、
    実際、やっぱり上がらないとなると、いい気持ちはしないんだろう。

    自業自得。自己責任。

  157. 1353 匿名さん

    実況
    先頭はフラットエスインパクト!!これは強い!!
    後続に8馬身以上の差を付けゴールイン!!
    2着はフラットブライアン、3着はギンコウノコテイ、
    サイレンスヘンドウは競争を中止しています。
    しかしこのレースは審議。

    館内放送
    お知らせいたします。
    4コーナー手前でサイレンスヘンドウ号がハイパーインフレーション号
    と接触して競争を中止したことにつきまして審議をいたしましたが、
    到達順位通り確定いたします。

  158. 1354 匿名さん

    やっぱり・。そうなるよね。

  159. 1355 匿名さん

    固定君たちがハイパーインフレを渇望する気持ちは、わからないでもないんだけど、
    なんか、みじめすぎるんだよね。

    昔、20代のころに、一人暮らしの家へ****を勧誘してきた人がいたんだけどさあ、
    持っていたパンフレットに「もうすぐ大洪水が来るから、ノアの方舟に乗りましょう。」
    って書いてたんだよね。なんか、すがるような目で信者を獲得しようとしていた、
    あの兄ちゃんの目が忘れられない。

    固定君たちのレスを読んでいると、あの兄ちゃんの目を思い出した。

    結局、固定君たちは、ハイパーでも来ないとやってられない、という心境なんじゃない?
    一生懸命、固定という名の宗教を信心していたら、洪水とかハイパーが来ても、
    「自分たちだけ救われる。」みたいな感じ。旧約聖書もユダヤ教も、虐げられていた
    ユダヤ人が、魂の救済を図るために作った本、て感じだし。

    よっぽど、今の経済情勢に、固定君が苦しんでいると見ているんだけど。
    違うのかな。

  160. 1356 匿名さん

    あの?世界的に見ても
    日本の経済力は凄いんですけど?

    私は変動ですけど、経済がすごくいい時期に固定を選ぶのは、間違いないと思います。2%切っているでしょ?

    あとは経済学者に任せます。

  161. 1357 匿名さん

    だって、おち、いるじゃない・・。
    楽しくね。

  162. 1358 匿名さん

    >1356

    うん?どういう意味?
    経済力がすごいなら、ハイパーなんて起こらないんだよ。

    長期金利が1%前後だから、固定の金利が2%を切っているわけ。
    将来の経済成長を市場が期待していない証拠だね。

    固定君たちは、ハイパー派なのか、上げ潮派なのか、どっちかにしてほしいね。
    まあ、同じ人が両方を主張しているのかもしれないけど。

  163. 1359 匿名さん

    そうなんですよ
    経済良いから ハイパーなんて これからも起こりません。

  164. 1360 匿名さん

    >>1358
    まあ、一々深刻なレスせずに楽しく行きましょうよ。
    スレの流れ見れば今はそんな重い話し誰も求めてないかと・・

    もしかして飲み屋でも女の子にクドクド説教しちゃうタイプ?
    もしかしてあんまりモテないんじゃないかな。

    サイレンスヘンドウが勝つシナリオもあるんだから
    元気出して行こうぜ!

  165. 1361 匿名さん

    >1360

    なんか、品のないレス。飲み屋の女の子にもてる?
    くだらない話だね。

    変動が勝つとか固定が勝つとか、
    勝ち負けにこだわりすぎるのも考えもの。

    自分が深刻に勝ち負けを気にしすぎるから、
    他人のレスまで深刻なレスに見えているんだよ。
    残念なことだね。

    一人で元気出して頑張ったら。「空元気」っぽいけどね。

  166. 1362 匿名さん

    そういえば、心理学の用語で「躁的防衛」って言葉があるんだよね。
    辛い現実に直面できずに、無理に作り笑いとかして明るく振舞い、
    自分の心を守る、という反応。


    1360のレスを見て、それを思い出した。合掌。

  167. 1363 ビギナーさん

    VaR(バリュー・アット・リスク)みたいな観点から申し上げると変動も固定も大差ないのでは?
    だからこそこのスレのレスが伸びるんだね。
    変動さんは将来の金利上昇リスクはあるけれど上昇の確率はそれほど高くないと考え変動を選択、固定は返済額そのものを固定することでリスク額の総量を把握したいと。
    変動さんでVaRという言葉を知らない人は要注意ですよ。自分のリスクの総量を想像するべし。

  168. 1364 匿名

    1361さんは、女の子のいる飲み屋に行ったことが無いんですね。(笑)

  169. 1365 匿名

    1362さんは女の子のいる飲み屋に行きたいんですね。(笑)

  170. 1366 匿名さん

    >>1363

    そんな言葉知ってようが知るまいが現実は変動で借りた殆どの人が順調に返済を進めている。

    しかし、フラットは一割が競売。
    お前は変動スレで警告するよりフラットスレで借りすぎを警告してやれよ。仲間なんだから。

  171. 1367 匿名さん

    >>1319 です。

    >>1320-1325
    返信ありがとうございます。

    ギリギリで変動で借りている方というのはいらっしゃらないんですね。
    万が一、2%3%ぐらい上がったとしても「あがっちゃったかー残念」と思うくらいのスタンスなんでしょうね
    大変勉強になりました。ありがとうございます。

  172. 1368 匿名さん

    >>1367
    そもそもこのご時勢では、ギリギリなんてやってたら収入減やリストラ食らったら一瞬で終わり。
    変動・フラットどっちでも死ぬから、ギリギリローンなんて
    やってる人はそもそも借金の額に問題が有る。

  173. 1369 匿名さん

    固定と違って変動で突然2-3%の金利上昇っていうのは、日本の破綻を意味してるから
    そうなった時にローンの負債を数日以内に解消できるか、というのが鍵かと。

    景気回復による通常の政策金利の変動であれば、突然の金利大幅上昇というのは考えづらいし。

  174. 1370 匿名

    >1367
    何も解っちゃいないようだね
    君はやっぱり固定にしておきなさい

  175. 1371 匿名さん

    >1364
    >1365

    確かに10年以上行ったことがないけど。
    なんともまあ、下品なことしか思いつかない人なんだね。

    夜中の3時半にご苦労様。

  176. 1372 匿名さん

    >>1309

    金融緩和をすると、金利は低下しますが・・・
    年末がフラット実行にとっては一番良い時かもね。

  177. 1373 匿名さん

    >>1045

    私は12月実行ですが
    以下の2本立てにするつもりです。
    銀行で10年固定 金利1.1~1.2% 
    銀行で20年固定 金利1.6~1.8%

    10年固定分は10年後に全額繰上げ返済します。

    こういう人のためにあるのでは? 

  178. 1374 匿名さん

    そもそも>>1045

    >当初10年の間に金利が急上昇したら、どうするの?

    この考え方がナンセンス。
    政策金利が急上昇することなど無いし、
    上昇し続けたとしても、初期金利が低ければ問題はない。

    日銀のことも住宅ローンの仕組みも理解できてない。
    無知とは恐ろしい。

  179. 1375 匿名

    質問させて下さい。 変動を組まれている皆さんは、仮に来月35年、変動(0.675)で実行したとして、将来的に大体どの位に金利が上がる可能性があると予想されていますか?
    個人的には、金利急上昇は考えにくいですが、35年の間には緩やかに上昇する時期もあるのではないかと考え、大体トータルの平均金利は1.5パーセント前後ではないかと予想するのですが。

  180. 1376 匿名さん

    当初金利が低く35年の間に緩やかに上昇したとしても(タイミングもありますが)
    借入初期の低金利時に残債を減らしてしまえば
    金利が上昇したとしても利息は減りますよね。

    見極めも重要ですが、所詮はいま現在の借入額に対しての金利ですから
    残債が減るほどに、金利上昇に対しての耐性が強くなります。

    ちなみに私の予想は今後20年で最高時で2%(政策金利換算だと4.175%)
    行くかどうか、と考えています。

  181. 1377 匿名さん

    >>1375
    変動で借りて35年もかかるわけなかろうが。
    フラットでも35年がMAXなのに。

    フラットの1%上昇後+αの支払いを続けていれば勝手に20年とかで終わる。
    残債の多い初期金利の重要性を理解していれば「平均金利」「最大金利」なんてどうでも良い事
    だと理解できるはず。

    どうしても質問したければ、5年後、10年後の政策金利でも聞けば良いんじゃないか。
    20年後の政策金利なんて知る必要ないんだから。

    5年後は+0.25-0.5%、10年後は0.5%-0.75%がせいぜいだと思う。

  182. 1378 匿名

    >1375
    金利は残債にかかるもの
    だから初期金利を低くして早く残債を減らす

    この基本をきちんと理解していれば平均金利などどうでも良い
    理解できなければ変動には向いてない

  183. 1379 匿名

    >1374
    35年ローンで当初10年間固定と言ってるのですが?

    それに10年固定より変動の方が3~4%程度安いですよ!
    ビビらないで全額変動でいきましょう。

  184. 1380 匿名

    1375ですがお答え頂きありがとうございます。
    詳しく説明すると、当方は30歳、年収600万で3300万の借入にて来月実行予定です。
    変動(0.675)と旧フラットS(1.88予定)をどちらも選択可能だったため、意見を伺いたく発言しました。 因みに旧フラットだと最初の10年まで0.88、次の10年は1.58になります。
    返済初期時の10年が0.88に固定されるのは、変動と比べても月額の差額が3000円程度と大差ないなと思いまして。

  185. 1381 匿名さん

    金利を上げると国債がどうなるか考えたら?

    金利を上げると銀行がどうなるか考えたら?

    金利を上げると対円がどうなるか考えたら?

    金利上がった瞬間日本は崩壊しますよ。

    もちろんあなたの会社も。

    変動にしておいたって残高が同じとしても

    借りてる期間の中間で固定と同じ金利

    その後も金利が高くなって返済時の金利が固定の倍になったら

    初めて固定と変動と同じ

    まして残高は減るし

    それ以前に日本の10年国債が4%になったらギリシャみたいになるよ

    国債償還がやばそうにはなってるけどね

  186. 1382 匿名さん

    >>1380
    何を迷っているのか理解できませんが
    その借り方ならば、フラットSを選択してテンプレ返済を10年続け
    10年後の状況を見てから考えればいいのでは?
    この場合、重要なのは変動・フラットSの違いではなく、あくまでテンプレ返済です。
    (ただ、フラットの繰上げは100万からだと思うので、つもり返済で貯金して繰上げが有効だと思います)

  187. 1383 匿名

    ↑金利って? 長?短?

  188. 1384 匿名さん

    >>1380
    3000円の差額の捉え方じゃないかな。
    安心料と見れるのか、固定費は下げたいと思うのか。
    保険を打ちたがる人は、10年後も固定にしている気がするけどね。
    どの商品を選ぶにしても、途中切り替えがしやすいものを選んでおく事が肝要で
    あるように思います。
    状況はコロコロ、個人的な事情を含めて
    変わってゆくからね。

  189. 1385 匿名さん

    1378さんの言うとおり。
    固定さんの考えは、金利が上がる(上がり始める)時期が分からないから固定にしておこうということだと思う。
    それが1年後かもしれないし、もしくは30年経っても上がらないかもしれない。
    でも保険と一緒で、いつ上がってもいいように、だろうけど、実際適用される金利がリスクなのではなく、残債に対しての割合(金利)なので、残債が3000万の時の金利で1%の場合と残債1000万に対しての金利3%では訳が違うということを認識しないと。
    景気が上向きで現実問題として誰が見ても1年以内に上がりそうな経済状況なら変動は考え物だろうけど、現状そういう状態じゃなければ、少しでも低金利で元本を減らすことが先決でしょう。

    先日これから住宅ローンを組もうと考えてる友達と会ったけどやっぱり金利上昇が怖いからフラットを考えてると言ってた。
    でもそれは何かあったら怖いっていうだけでその何かが起こる要因をしっかり見極めてなかったらしく、そこを問い詰めたら黙り込んでしまった。

    思うに、ローンを組んだら金利を気にせず(このようなスレにも興味を持たず)に居たい人が固定を選択するべきで、こういうスレ(金利の動向)が気になるようなら変動が良いのでは?
    (まあ変動が組めない人もいるかもしれないけど)

    そういう意味で固定の人が変動をああだこうだ言うのはスレ違いって言ってると思う。
    固定のメリットの一つ(金利を気にせずに普段の生活を楽しむ)が無くなってるし。

  190. 1386 匿名さん

    >>1380
    まあ、やり方としては>>1382のパターンがベストでは?
    その条件でわざわざ変動を選ぶのは趣味の世界でしょう。

    そもそもそんな良い条件持っててもここで聞いちゃうのは
    多少優柔不断なところがあるのかもしれません。

    つまりフワフワし気持ちで変動でわざわざ組んじゃうと翌月から悶々として
    ここで終日固定叩きに興じる過激派変動ゲリラの主力メンバーの仲間入りかも。

    仮に後日思いが変わってもフラットS→変動はいつでも出来ます。
    だけど変動→今実行の旧Sルートは閉鎖されています。

  191. 1387 匿名さん

    ただ資金計画見ると年収の割には借入額が多いから迷う気持ちも十分わかる。

  192. 1388 匿名さん
  193. 1389 匿名

    1380です。
    皆さん貴重なご意見をありがとうございました。
    検討させて頂きます。

  194. 1390 匿名さん

    >>1381
    >金利を上げると国債がどうなるか考えたら?
    >金利を上げると銀行がどうなるか考えたら?
    >金利を上げると対円がどうなるか考えたら?

    どうなるんですか?
    無知な私にも解るように詳しく教えてください。

    ちなみに、「金利が上がったら」ではなく「金利を上げると」という表現だから
    金利は政策金利のことですよね。

  195. 1391 匿名さん

    どう考えても旧フラットs20に変動は勝てません

  196. 1392 ビギナーさん

    そんな周りが見えん人だから、そういう見当違いのカキコミが出来るんだねw

    次スレにどうぞ

  197. 1393 匿名さん

    わざわざ監視ご苦労様です。

  198. 1394 匿名さん

    冷静に考えたら、この超低金利時に固定のメリットを享受しない手はないと思う。不安定な変動を組む理由がない。

  199. 1395 匿名さん

    そう思うのであれば固定にすればいい、誰も止めない。最終的には結果論。

  200. 1396 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261898/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸