住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その46

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その46

1. 1 匿名さん

これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)

変動は繰上(もしくは貯蓄、マイナス金利なら繰上げよりも貯蓄が有利)が前提です。
    そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
    目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
    (今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
    固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
    その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
    変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
    支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
    3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
    (日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
    固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
    変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
    年間408,000円の繰上
    変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
    月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
    最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
    (実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
    変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
    何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
    確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
    月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
    最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
    アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
    12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
    10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
    将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
    変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
    特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
    変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
    (これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
    仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
    後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
    良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
    ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
    特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
    ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

2. 2 匿名

前スレは過去最悪のクオリティでしたから
    このスレは少しは進歩して行きたいとこですね。

3. 3 匿名さん

ちょっと文章変わってるw

粘着貯蓄君かw
    まさか必死にこの機会を待ってたとか

必死だねぇ。ま、いいけど。小さい事だ。好きにしろ

4. 4 匿名さん

変動金利を検討する人の有意義な情報交換の場を目指しましょう

5. 5 匿名さん

趣味で繰上げ君、こんばんは

6. 6 匿名

また初っぱなから不穏な動きが、、
    いつからギリ変同士だけが些細なことで傷つき
    罵り合うスレになっちまったのだろう。

まあ私はこないだフラットS実行済みで
    暇潰しに見てるだけだから注意する
    資格もないのかもしれないけど。

7. 7 匿名さん

変動は繰上(もしくは貯蓄、マイナス金利ならテンプレの例だと繰上げよりも貯蓄が10年で数千円有利)が前提です。

8. 8 匿名さん

>>7

趣味で繰上げ君は、計算も出来なくなったの?
    ご愁傷様。

9. 9 匿名さん

粘着貯蓄君のほうが計算出来無いでしょ。

だから貯蓄しちゃうんだよ。

10. 10 匿名さん

マイナス金利と言っても、ほとんどゼロの場合もあれば、
    数%マイナス金利もあるからね。

まぁ、マイナス金利で繰上げする必要は、全くないですけど。

11. 11 匿名さん

そうだね。テンプレの例だと繰上げしちゃうと数千円損だからね

12. 12 匿名さん

>>11

マイナス金利がほとんどゼロでも、
    10年今の状態なら、住宅ローン控除の分で、2.5万円は、貯蓄が有利。

相変わらず、趣味で繰上げ君は、残念さんですね。

13. 21 匿名さん

もうここ専用スレにしたら?変動スレは別に立ち上げます。

みんなウンザリです。

14. 22 働くママさん

変動のこと勉強になるかと思って覗いてみましたが、、あまり期待できなさそうですね。他に行きます。。

15. 23 匿名

>22
    最近は金利が上がりそうにないので残念ながらこんな流れです

1年くらい前の同過去スレなら多少参考になると思います

16. 24 匿名さん

金利急騰の可能性は限りなく低い。
    だけど増税やら電気代値上げやらで実質金利は上がるね。
    ローン控除額や期間の拡大とかやってくれないかなぁ。

17. 25 匿名さん

>金利急騰の可能性は限りなく低い。
    金利の予測はプロでも予想が難しいと聞いたことがあります。
    それとも素人でも簡単に予測できちゃうものなのでしょうか?

18. 26 匿名さん

>>25

金利とはどの金利を言っているのか分からないけど変動金利の元となる短プラは政策金利連動。
    てことは変動金利は金融政策に依存する。

金融政策の目的は「持続的な経済成長」。

今は金利を上げない事で「持続的な経済成長」という目的を達成しようとしている。
    では金利を上げる事で「持続的な経済成長」が達成される状況とは?

バブルやバブルまで行かなくても急激な景気回復の可能性は限りなく低い
    と同義

19. 27 匿名さん

金利は長期金利と短期金利があるんですか?
    どちらも予測は困難なのでしょうか?

20. 28 匿名さん

>24
    今いろいろ調べたのですが金利の予測ってすごく難しそうですね。
    勉強のために教えてほしいのですが24さんはどのような方法で金利を予測したのですか?

21. 29 匿名

>28バカな質問
    相手にしない方がいい!

22. 30 匿名さん

お金が増えてるわけじゃなく、流れ方が変わることで金利が変わるだけだから
    どういう流れで金利が変わるかのパターンをいくつか考えていれば対策はたてられるでしょ。

23. 31 匿名さん

明日の長期金利は何%って予想を立てるのはプロでも難しいが
    政策金利が今後どう推移するか、ってのは誰でもある程度予想できないといけないと思うけど。
    むしろそれがわからずに変動やフラットの取捨選択をしてる人って
    何を根拠にそれを選択しているの?

24. 32 匿名さん

>30
    素人で少し難しいのですが例えば、どんな対策でしょうか。
    それと金利の予測はやはり難しいということで間違いないのでしょうか?

25. 33 匿名さん

>31
    政策金利はある程度予測できないといけないのですか?
    どういう方法で予測できますか?

26. 34 匿名

>32 本当に真面目にきいてるの?
    からかってる様に思えるが?

27. 35 匿名さん

>34
    経済へ疎く、勉強も不足しているので少し質問がズレてるようでしたらご勘弁を。
    政策金利が予測できるなら、変動と固定で悩んでいる現状を打開できるかもしれないと思い質問させていただきました。

28. 36 匿名さん

厳しいようだが、そのくらいの知識では多少多めに払う覚悟で
    固定にすべきだと思う。

にわかに身につけた知識に頼って変動を選んだ場合、
    同じ状態で固定を選ぶのに対してリスクがありすぎる。

あなたの場合、いざとなれば一括返済できるくらい余裕があれば変動。
    それが無理なら固定にしておくべき。

29. 37 匿名さん

変動金利なら、スレッド・その45で976の方が説明してますよ。

30. 38 匿名さん

>36
    政策金利を予測する方法があるのですか?
    それは習得するのに何年くらいかかるものなのでしょうか?
    それとも意外と簡単に習得できるものなのでしょうか?

31. 39 匿名さん

>37
    情報ありがとうございます。
    その記事読んでみました。
    まず持っての感想は、政策金利ってみなさんどのような方法で予測しておられるのだろうかということです。
    私のイメージとしては株と同じようなもの?で、予測はかなり難しいのではないだろうか?といった感じです。
    それとも日銀が動かしてるとはいえ、基本的には景気や物価に対応するだけのような気がします。
    ということは景気や物価が予測できなければ政策金利は予測できませんよね?
    景気や物価の予測ってかなり難しくないですか?

32. 40 匿名さん

>>39
    株と同じように毎日変動するのはJGB(長期金利)であって
    政策金利は、金融業界や景気に及ぼす影響が非常に大きいので
    おいそれと変更することは出来ません。

1ヶ月に1回の日銀会合によって変更されますが、各国との金利差によって
    為替にも変動をもたらすので、景気が悪い状態での金利上昇は
    日銀金利がコントロール出来ない状態(=ハイパーインフレ・IMF管理下)以外では有り得ません。

つまり変動金利という名前ですが、非常に変動しにくい金利ということです。
    (フラットの金利を決めるのに関わる)長期金利の方がむしろ変動しやすい。

33. 41 匿名さん

政策金利の予想なんて簡単。日々新聞に目を通せば良いだけ。

慣れてきたら各国の中銀ウォッチャーのコメントを読むのも良い。
    新聞にもある程度は載ってるが。

ちなみに2014年までは利上げはないというのがコンセンサス。
    もっと延びるかどうかはこれからの中銀(総裁)の対応次第。

34. 42 匿名さん

「予測」と言うよりも「願い」と言ったニュアンスの方が近いかもしれません。

そもそも人生で最も重い買い物をその「予測」ベースを前提に進めるか否か
    という考え方を容認するかどうかも判断が分かれると思います。

ただ借入額が多い人は事実上変動金利以外では資金計画が成り立たなかった人も
    いると想定されるので、それに一発賭ける気持ちにも一定の理解をしています。

35. 43 匿名さん

>40
    月に1回なんですね。
    でも年に12回もあるのでちょっと怖い気もしますね。
    株のように数秒?単位か月単位かの違いで、あまり関係ないような気もしないでもないです。

景気が悪い状況での利上げはちときつそうですね。
    景気が底打って回復すれば利上げモードになってもおかしくないってことですよね?
    景気の予測ってかなり難しくないですか?

36. 44 匿名さん

>>39
    基本的には日経平均がこのレンジ(1つの目安としては前回ゼロ金利解除となった1万7000円)以下だったら
    ゼロ金利が解除されることは無い、というような考え方でいいと思う。

37. 45 匿名さん

>>43
    景気がちょっと回復した程度ではゼロ金利は解除されない。
    長期金利の変動をピンポイントで当てなければならない長期金利とは違って
    ゼロ金利が解除されるまでは、まだ相当な幅があるので判断が比較的しやすい。

現状の傾向では金利の上昇よりむしろ
    国債がマイナス金利になることの方に注意を払った方がいいと思う。

38. 46 匿名さん

>44
    過去一回のだけの経験則をもとに17000円っていう数字を信じてローンを組むのが適切かどうかは人それぞれの判断でしょうね。
    過去とはお金の流通量や経済規模など経済の基礎的な条件が結構違う気がします。

また、かりに>44さんがいう仮説が正しかったとしても、日経平均株価の動きを予測すること自体がかなり難しいのであまり意味がなさそうな気もしますがどうなんでしょうか?

39. 47 匿名さん

確かにそうですね。
    1万7.000円って数字だけが一人歩きしてますがゼロ金利解除を日銀が
    株価だけを見て決めてるとは思えません。

とにかく円安・デフレ脱却出来れば国内の消費能力だけ見ても今の株価は
    評価が異常に低かったということになるのでしょうけど。

40. 48 匿名さん

政策金利の予測は難しくない?のか難しいのか?
    そこが問題だと思うのですが、かんけつにみなさんはどう思われますか?

41. 49 匿名さん

日銀は、最近になって0.1%の下限金利を撤廃したので
    0%以下のマイナス金利を容認する方向に転換している。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M7BZ9Q0YHQ0X01.html

42. 50 匿名さん

>>48
    簡単にいうとゼロ金利が長期化していて、景気から判断してもゼロ金利の解除が
    難しいとされる状況下では予測は難しくない。ゼロ金利が解除されている場合はまた別。

43. 51 匿名さん

36さんは、政策金利を予想する為の勉強をして習得されるのですね。意外と簡単に習得できるのではないでしょうか?専門学校かどこかへおゆきくたさい。資格もお取り下さい。日銀政策金利決定過程修士号でしょうか?

44. 52 匿名さん

>>48
    現時点で金利に保険をかけること(固定金利にすること)は
    常にテストが0点の人が100点を取ることに保険をかけるぐらい無意味
    もちろん35年もしたらその人が頭が良くなっている可能性はあるがまず無い

45. 53 匿名さん

>50
    ゼロ金利の解除が難しい状況下では、政策金利の予測はむずかしくないですか?
    2年後4年後6年後8年後10年後の政策金利の予測が難しくないですか?

46. 54 匿名さん

>52
    なぜでしょうか?

47. 55 匿名さん

今の金利で長期固定にしないでいつするの?

48. 56 契約済みさん

1000兆円の借金ですよ、単純に1%の上昇で10兆円の金利負担増。
    2%、3%、4%...はい終了。
    ハイパーどころかこの程の上昇にも日本国政府は耐えらないのです。
    一応日銀は政府からは独立していますが。

49. 57 匿名さん

>>56
    その1000兆円のほとんどは国民の貯金なんだけど。
    金利が上がれば国民の貯金が増える。(で、利子課税も増える)

50. 58 匿名さん

夜も更けたし、そろそろ十分じゃないかね。
    後は各個人が判断すれば良いこと。

合理的判断で変動金利にするもよし、リスクを重視して固定にするもよし。
    気が変わったら借り換えることもできるし。

51. 59 匿名さん

>>57
    総合で考えればその通りだけど、金融機関が倒産してしまっては意味が無い。

52. 60 匿名さん

>>59
    金融機関が倒産すると考える理由は?

金融機関が保有している国債は平均すると残存5年以下。
    金利上昇のリスクすら実のところ大した影響はない。

個人については1千万まで保障されるし、元はと言えば国の借金≒個人の貯金だから増税と同じ効果。
    (そもそも増税した方が公平だと思うが)

53. 61 匿名さん

>58
    >合理的判断で変動金利にするもよし
    例えばどこが合理的判断なの?

54. 62 匿名さん

>>61
    それが理解できないなら、おとなしく固定。

55. 63 匿名さん

>62
    合理的な点を一つでも言えるようになってからそんな事はいいましょうね。

56. 64 24

>25
    レス遅くなっちゃった。

変動スレなので当然、変動金利のことを指してます。
    予測するのは難しくないですよ。
    自分の考えに沿って考えればいいだけだから。
    材料は震災影響、経済情勢、政治不信、等々。
    別に100%当てる必要は無い。
    で、その予測に従って資金計画立てるだけ。
    将来何が起こるか分からないからリスクについても織り込み済み。

なんか変な火種になっちゃってゴメン。

57. 65 匿名さん

将来、日銀の政策金利によるコントロールを越えるような短期市場での混乱は想定されるのでしょうか?例えば、国の借金が遥かに膨らんで、外国からの投資に頼る必要が生じた場合とか。増税による延命治療で、先伸ばしではありますが。国債も売れないと、金利上がりますよね。日本の金融機関が、日本をみ限る事態もあり得るのでしょうか?

58. 66 匿名さん

>>65
    日本語が理解出来てると思えない。

>日本の金融機関が、日本を見限る事態
    日本の金融機関は当然日本と一蓮托生だから、そんなことが出来るわけないと思うけど。

59. 67 匿名さん

そうでしょうか?企業の利益を取るのか、国を取るのか。今日本が抱える課題です。税金を納める事で国に還元する考えもありますよ。

60. 68 匿名さん

>>58
    確かに固定のほうがリスク低いって認識が一般的だが、
    変動で借りて少しでも早く返したほうが安全なケースもあるから
    一概に固定のほうがリスク低いとは考え難いんだよね

61. 69 匿名さん

>>63
    やれやれだね。

低金利継続は故あってのことなのに、それが理解できていない。
    そういう人は固定でいいと思うよ。本当に。構うのも面倒だから。

現状なぜ低金利で、しかもそれが継続される見込みなのか?変動の人はちゃんと理解できてるよ。
    過去も説明されてるし、今も説明しているところなのにスルーなんだね。

理解力が無いのか、理解する気がないのか…

62. 70 匿名さん

>>65
    日本(だけでなく世界中)の金融機関はBIS規制で国債を購入することを義務付けられてるから、
    見限ることは許されていない。

日銀のコントロールを超えることは、常識では想定しない。
    その常識に挑戦するなら固定でも良いんじゃない?

そのような事態になった場合に、固定金利が本当に固定されたままなのか、
    そもそも生活自体が成り立たないのではないか、といった議論が過去にあったけど。

63. 71 匿名さん

Bis規制は金融機関の自己資本比率を規制するものであって、国債の購入を義務づけするものではありません。

64. 72 匿名さん

で、その自己資本比率の計算方法は?

65. 73 匿名さん

借り換え検討中です。

20年8月に2500万を10年固定1.65%で35年ローン。
    住宅ローン控除は1%5年であと1回で終了です。1回も繰上げはしていません。(ちなみに繰上げ手数料は5250円)

借りている地銀で他銀での借り換えをほのめかしたところ、10年固定なら1.10%、変動なら0.865%(優遇返済期間中-1.735%)を提示されました。手数料は5250円かかります。
    また、保証金(42万)、団信は払込み済みです。

このスレでお尋ねするのもアレですが、どのようなものでしょうか?
    ご意見をお聞かせください。お願いします。

66. 74 匿名

>73
    4年前に買ったなら、ローン控除は10年間1%じゃなかった?
    それに1.735%優遇なら、0.74%になりますが?

変動0.865%は極めて普通です。

10年固定1.1%は魅力ですが、11年目の金利次第ですね。

67. 75 匿名さん

>69
    いつの時代もこのタイプの変動さんっていなくならないんだろうね。
    こんな変動さんにはこう言ってやるのがいい。
    君に将来の政策金利の動きがわかるのかい?
    ってね。

68. 76 匿名さん

>75

質問ばかりしてないで、ちょっとは自分の意見を明らかにすれば。
    「変動金利は怖くない?」がスレタイ。それもわからない?

69. 77 匿名さん

>>75
    当然分かる。5年も10年も先のことなんて分からなくて良いんだから。

・住宅ローンの仕組み
    ・長短金利の決まり方
    ・日本の現状と今後

このくらいのことが常識として理解できていれば、自ずと答えは出る。

現在の低金利は必然だよ。それは今後も短期~中期的には変わらない。
    ローンの返済にはそれで十分でしょ?

70. 78 匿名さん

>76
    予想はいらない。リスク管理の方が大事という意見を持ってるよ。
    予想は当たるも八卦当たらぬも八卦。
    一部の変動さんは「政策金利はこうなるに決まってる。だって経済情勢がどうのこうの」みたいなことをいう人ってあとをたたないわけ。
    株で大損した知人も同じ事を言ってたよ。
    株も金利も将来の数字がわからないという重要な点では何も変わらないからね。

予想はあたることもあるだろうけど、あたらないこともある。
    当たらなかったときにどういうリスク管理をしているかで、長期的な生き残りが決まってくる。
    長期的には完全なる***なのに、短期的には勝者に見えることだってあるってもんさ。
    変動がそうなると言ってるわけではないよ。
    変動だって一番いい選択である可能性はあるわけだ。
    もちろん固定も同じ。
    どうなるかはわからないし、そんな予想に意味はない。
    リスク管理に徹するだけ。
    だってすごい額のお金を借りるかどうかって話をしてるんでしょ?

71. 79 匿名さん

>78

「リスク管理のほうが大事」というなら、その理由を明らかにすれば。
    もしかして、「株」で大損した知人を何人も知っているから、というのが
    その理由?理由にもならないよね。

私の周りの知人には、そんなバカ一人もいないけど。

72. 80 匿名さん

>>78
    予想と占いを同じレベルでとらえているから、
    そんな程度の低い知人と付き合う羽目になる。
    結果大損。本人が良ければそれでいいんだけど。

73. 81 匿名さん

>79
    >「リスク管理のほうが大事」というなら、その理由を明らかにすれば。
    理由は書いてるよ。

>私の周りの知人には、そんなバカ一人もいないけど。
    俺は大損した!と言ってまわる人はあんまりいないだろうね。
    逆はあるかもしれないけど。

74. 82 匿名さん

>80
    >予想と占いを同じレベルでとらえているから、
    予想と占いに違いがあるなら教えてほしいくらいだよ。

75. 83 匿名さん

>>78
    >長期的には完全なる***なのに、短期的には勝者に見えることだってあるってもんさ。

住宅ローン返済では残債の多い初期の金利が重要だから、将来よりも最初の数年の金利の方が重要なのでは?

30年以上かけて返すつもりならしょうがないけど、25年以下で返すつもりなら一考の価値はあると思う。

76. 84 匿名さん

>82

まさかとは思ったけど、やっぱりね。低知能この上なし。

77. 85 匿名さん

>>82
    予想と占いはさすがに違うでしょw

<予想>
    これから起こることについて考えをめぐらし、おしはかること。前もって予測すること。また、その内容。予測。

<占い>
    うらなうこと。人の運勢、物事の吉凶、将来の成り行きを判断・予言すること。また、それを職業とする人。卜(ぼく)・筮(ぜい)・占星術・トランプ占い・人相見など、古今東西、さまざまの形式がある。うら。占卜(せんぼく)。卜占。

78. 86 匿名

いずれにしても変動金利を趣味や趣向で組むのは
    OKだけど固定の水準を鑑みればわざわざ20年とかの
    長期返済で選択する理由はあまりなくなってきてる。

ただ借入額が多くてギリギリの人が返済額を抑える
    ためには有効だろうね。日本が不景気であることを
    祈り続けるしかないから不健全かもだけど。

79. 87 匿名さん

>84
    >85
    精度がすべてだろ?
    言葉の意味の違いを検索して書いてくれるなよ。
    予想と占いの精度に違いがあるというのなら教えてほしいよ。

80. 88 匿名さん

真剣に質問してる人はコテハンにしてくれ。
    チャチャ入れたいだけの奴も混じってて
    説明する気が起きない。

81. 89 匿名さん

まあそもそもここでは、
    当時の時代背景から「変動金利で実行して相当期間経た人」が、
    これから選択しようとする人にも同じように道連れ的発想で勧誘するスレだからね。

どっちでもいいけどそういう心積もりで見る必要はあるけどな。

82. 90 匿名さん

>86

何を言っているんだか。今変動の人が固定に借り換えたら、
    それはそれで借換費用がかかるんだよ。確かに、
    10年固定で1.1%とか、魅力的ではあるけど。

だけどさあ、固定がそれだけ低金利というのは、
    今後の低金利を市場が予測している証左。たとえ
    1.1%の10年固定で貸し出しても、(相対的な)損が
    生まれないと市場が判断している証拠だよね。

20年で返済?ないない。

83. 91 匿名さん

>>90
    別に借換えのためだけのスレではないでしょ。

あと今長期金利は安いのは10年後も安全みたいな人よくいるけど
    例えばスペインやギリシャは今大ピンチだけど10年前は市場は
    そこまで予想して金利に折り込んでなかったよね。

つまり先のことはわからんということだ。

84. 92 匿名さん

よく市場が市場がという人がいるけど
    じゃあバブルはなんだったのかと聞きたい

85. 93 匿名さん

>>87
    精度云々は結果の話で、そもそものプロセスが違う。
    辞書はちゃんと説明してくれてるじゃない。

合理的な根拠に基づく予想が占いと同じだと考えるなら、固定にすれば良いと思うよ。

86. 94 匿名さん

>>91
    市場全体では織り込んでなかったけど、ゴールドマンはその事態を予想していて叩かれてるよw

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120708-00000017-pseven-int

87. 95 匿名さん

>91

>つまり先のことはわからんということだ。

あたりまえ。将来がわからないところにリスクは発生する。
    リスクの高いか低いかを判断、予想して、自分に合った方法を
    選択する。ここはそういうスレ。属性の低い人であれば、
    金利上昇リスクに過敏にならざるを得ないよね。

将来のことを論じたくないのであれば、何しにここにきているの、
    という話。占いと予想が同じ?
    議論する気にもなれないよね。

88. 96 匿名さん

>93
    >合理的な根拠に基づく予想が占いと同じだと考えるなら、固定にすれば良いと思うよ。
    君が合理的だと思ってるものは本当に合理性があるかを疑ったことがある?
    あなたが合理的だと信じてるだけで地球の反対側では全然合理的ではないと思ってる人もいるってことを知ることは大切だよ。

世界は広い。
    自分が合理的だと思うことは本物なのか、それとも自分が信じているだけの存在なのか、それを考えるっていうのが客観的に自分を見るってことだよ。
    客観性は大事だよ。

89. 97 匿名さん

>93
    >合理的な根拠に基づく予想
    予想なのに合理的?
    よくわからんことをいうやつだ。
    >プロセスが違う。
    なんじゃそりゃ。

経済環境を鑑みながら将来の金利を予想して占いより高精度をたたき出せる根拠はどこにあるの?
    予想へ込めた思い?
    気合い?

90. 98 匿名さん

過去スレ参照

固定さんの考え
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/234319/res/20

自分なりにまとめてみた。間違ってたら指摘してね。

今長期金利が安いのは、EU諸国等にくらべて安心感のある日本が買われているから。
    少なくとも日本国債が他国よりも信頼されているのは間違いない。
    だけど、今後日本国債の価値が当面下落しないことを意味してはいない。
    あくまで「現時点」の市場の総意であって、いつ大きく下落するかはほとんどの人には
    予測できない。
    株式も経済の先行指標だか日々刻々と変化していく。リーマンショックを予測できた
    人はごくわずかしかいない。

また、変動金利のひとは危なくなったら固定へ切り替えると言うが、
    固定金利は先行指標の為、一般の人がヤバイと判断できる頃には、
    既に上がっており、切り替えは事実上難しい。

ただし、信用不信から国債の値段が下がり長期金利が上がったとしても、
    変動金利は政策金利と連動している為、信用不信からインフレにならない限りは
    変動金利があがる可能性は低い。

つまり、変動金利の人は、インフレになる前に安全圏まで資金を返済する必要がある。
    しかし、その時期がいつ来るかは普通の人には予測できない。

世界経済を確実に予測出来るソロス以上の投資判断力がある人にしか、固定に比べて損しないとは断言できない。
    これからまた20年低金利がつづくかもしれないし、明日いきなり長期金利が上がり始めるかも知れない。

もし、変動金利がこれからも低いままだという人がいたら、その人は金利うんぬん等細かい
    事はいわずに、投資を始めたらいい。ソロスやバフェットみたいに数百億単位でお金が稼げるだろう。

変動派は、なんとなく安全に見える大金かけたチキンレース。
    固定派は、リスクが限定される事に保険として金を払っている。

もしどちらかが比較優位ならアービトラージできてしまう。
    市場はかなり効率的だからそんなことはめったに起こらない。
    だから固定、変動のどちらを選ぶかは、その人の人生観。

どっちが正しいとかの話じゃないよ。

変動さんの考え
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/234319/res/28

自分なりに固定さんとの考えの違いをまとめてみた。

固定さん:本当に日本国債がギリシャのようになると思ってるらしい。
    変動さん:日本国債は現時点、世界中のどの国と比較してもかなり安全な投資先という位置づけ。近い将来破たんするわけがないので金利上昇は有り得ない。仮に危なくなったら増税と歳出削減を優先するはず。

固定さん:リーマンショックを予想出来ないと(相場を予想出来ないと)変動は危険と思ってるらしい。
    変動さん:金利と相場は別物です。別にこれから景気が良くなって金利が上がるなら問題ないし、景気が低迷して金利が上がらないならそれはそれで問題ない。ようするに相場がどうなるかはどうでも良く、景気と連動してればいいと思ってる。ただ、色々な状況を考えるとそんなにすぐには良くならないだろうから変動にしてるだけ。相場が読めて近い将来バブルが来るって分かるなら変動を選ぶ人はいないでしょう。

固定さん:変動は危なくなったら固定に切り替えるらしい。
    変動さん:最近そういう事言う人ほとんどいないですね。誰も話題にしてないのに固定さんが勝手に話題にして無理だと主張する。変動は景気にニュートラルだから上がったり下がったり。

固定さん:インフレになると変動は危険
    変動さん:インフレは債務者の見方です。変動固定に限らず負債は目減りします。給料が上がるとは限らないと言う人もいますが、給料がインフレ率同様の上昇をしてくれなければ(実質目減り)固定さんも結局は危ない事になってしまいます。

まぁ、決定的な違いは、
    固定は将来の金利上昇に対して掛け捨ての保険を払っているのに対して、変動は将来の金利上昇(を含むあらゆるリスクに対して積立(繰上げ返済と無駄な金利を払わない)を行なっているような違いですかね。

固定は金利が上がらなければ保険金は無駄になりますが、変動は積立ているので金利が上がらなければ元本を大きく減らす事が可能です。仮に上がってもすぐに急騰しなければ積み立てているので怖くありません。

どちらがいいかは個人の自由ですが、景気にニュートラルの変動は上がっても上がらなくても対応出来ますが、固定の場合は上がるほうに掛けたギャンブルと同じですから上がらないと損失を出すのと同じ事になります。またデフレが続くと負担が重いので破たん者が増えてしまいます。(現実に民間0.03に対してフラット8%の破たん率)

あとは人それぞれ好きなほうを選べばいいと想います。

91. 99 匿名さん

>95
    >占いと予想が同じ?
    >議論する気にもなれないよね。
    もしかして精度に違いがあると本当に思ってるの?
    なぜそう思ってしまったか理由を知りたい。

92. 100 匿名さん

>>96
    要はあなたが言いたいことは、

・明日にも恐怖の大魔王が降臨するかもしれない
    ・明日にも地球に隕石が衝突するかもしれない
    ・明日にも太陽が爆発するかもしれない
    ・明日にも世界の終わりが訪れるかもしれない

というようなことなのね。

なら、思う通りにすれば良いよ。議論なんて成り立たないから。

93. 101 匿名さん

>>97
    辞書の説明をもう一回読み返したほうが良いと思うよ。
    それで理解できないなら、もう知らないw

94. 102 匿名さん

>100
    自分が信じる物以外は「ありえない、議論なんて成り立たない」と思ってしまうあたり、こりゃ私には手におえない人かもしれない。
    もっと客観的になったほうがあなたのためだと思うよ。

君が信じている合理性はだいたい想像がつくのだけど、私はそれは否定していないよ。
    経済指標や経済の状況は逐一チェックしてるさ。
    ただ、それはそれ。
    そんな物が将来の金利を当てるゲームにおいて絶対的に合理的だなんて根拠はどこにもないと思うから。

95. 103 匿名さん

>99

だからさあ、議論する気になれないって言っているんだから、
    ほっといてくれる?占いしている時点で、すでにバカ決定だよ。
    話をしたら、うつっちゃうじゃん。

96. 104 匿名さん改め借り換え思案中

73です。

コテハンにしてなくてすみませんでした。

現ローン先は地元の地銀です。電話で他行に借り換えしようと思うが、今の金利をどれだけ下げてくれるか、と聞いたら翌日電話がかかってきて、レスの通りの申し出でした。
    変動は店頭金利が2.60%なので優遇はそんな感じだそうです。ただ確かに0.865%はネット銀行では普通ですよね。

まだ対面で交渉していないので10年固定の11年目の優遇などの話はしていません。

住宅ローン控除は、そうでした。なにか思い込んでいたようです。1~6年目1%、7~10年目0.5%を選択しておりました。

10年以内に変動金利が1.1%を超えることになるとがっかりだなあと思っています。このわずかな金利差に悩んでしまう感じ、今マイナス金利の人たちがほんとうらやましいです。

97. 105 匿名さん

それにしてもこのスレを見ていて変動が怖くなる人っているのかな?

98. 106 匿名さん

>101
    予想と占いでは精度が違うことを説明してくれないとね。
    あの占いだよ。
    占い。
    血液型占いとか星座占いとか、なんでもいいけど、それより精度が高くなる理由を説明してみなよ。
    >プロセスが違う
    とか芸人みたいなことはお願いだから言わないでほしい。

99. 107 匿名さん

今日もしょうもない内容ばかりだね。

固定さんは現実の負けを認められないのかな?
    自分が何で負けたか、本当は分かっていると思うのだけど。

将来は予想できないから、何が起こるか分からないから、という理由で固定にするのは自由だけど、
    期待値としては何も起きない確率が一番高いし、何か起きないと得しない、というポジションは
    自信がないと取らないよね、普通。

でもその理由は説明できないんだよね。固定さん。
    趣味で固定にするくらいなら、普通に変動で良いと思うんだけどなぁ。

100. 108 匿名さん

>107
    >期待値としては何も起きない確率が一番高いし、
    この文章をよめばこの人が「期待値」の意味を理解してるのかしてないのか、
    見る人が見ればわかる。

こんな感じの人が結構多いのかな。

101. 109 匿名さん

要はさあ、ここに来る固定くんは、
    一応経済指標とか見ているけども、それらから導き出される将来の動向と、
    血液型占いとか星座占いとかを、同視している、ってことだよね。

たとえば誰かが、「明日、日本の長期金利が7%に上がる。」と
    予想しても、それは占いみたいなものだから、「あり得る。あり得ないとは言えない。」
    と考えるのが、ここの固定くんってこと?

そういう理解でいいの?

102. 110 匿名さん

>109
    >一応経済指標とか見ているけども、それらから導き出される将来の動向と、
    >血液型占いとか星座占いとかを、同視している、ってことだよね。
    将来の金利を当てるゲームにおいては精度の差があること納得できる根拠でもって説明できた人を私は見た事が無い。
    精度に差があることを説明できるならぜひお願いします。

>たとえば誰かが、「明日、日本の長期金利が7%に上がる。」と
    >予想しても、それは占いみたいなものだから、「あり得る。あり得ないとは言えない。」
    >と考えるのが、ここの固定くんってこと?
    以下私の考え。
    予想は、基本的には「どうでもいい」と思ってる。
    僕は占いは信じないから、朝の番組で「本日の血液型占い」なんてやってるとどうでもいいので聞き流す。
    それと同じ態度で、経済データや経済環境から考えだされた予測に対しても接する。
    もちろん経済データや経済環境をもとに算出された予測に耳を傾けたくなる気持ちはいたいほどわかる。
    自分自身、感情的にはそれになびきたい気持ちがかなり強いのは認めるが、私の冷静な頭で考えた結果そんなものに精度的な有意はないと思うので、占いと同レベル扱い。

103. 111 匿名さん

>>73
    変動にして現在の返済額との差額を繰り上げなり
    貯蓄してリスクヘッジに一票

104. 112 匿名さん

>110

う~ん。やっぱりバカだね。
    たとえば、「明日、日本の長期金利が7%になる。」と予想した人がいるよね。
    その一方で、「いやいや、明日も日本の長期金利は1%以下だ。」と予想した人がいる。

あなたは、この2つの予想を、「同じ確率であり得る。」と思っている旨、
    自分で認めてしまっているんですよ。

105. 113 匿名さん

>112
    時系列を瞬間的に切り取った場合の話をしてるよね?
    ローンは長いから瞬間的に切り取れないんだ。
    その点を考慮すると、君の言ってることは将来の金利の数字を瞬間的に切り取ったケースの論を展開しており、あまりにも限定されすぎて存在意味のない論を出してしまった事になると思うよ。

106. 114 匿名さん

その内、国債なんて外人保有率めちゃ高ですよ。だって国内の金がつきてきているんですから。変動は短期市場だから安心?金がなきゃ金利あがるよ。だって買えないんだから。多様化してるよね、持ってる人。今さかんに多様化進めてるし。聞き分けのいい政府系、嫌々持ってる民間金融機関。生保、個人、外人。そんな事態になったら日銀の無制限増刷に期待ですか?タイムラグかなりあるよ~、いっぱい破綻した人増えてからかな。

107. 115 匿名さん

皆さん複雑に考えすぎでしょ。
    と言うか理論武装の過程で机上の空論に踊らされすぎ。

長期ローンだとしたら、
    余裕があれば空前の低金利の固定を選択。
    余裕が無ければ変動金利を選択し一発賭ける。そしてここへ常駐。

原則的にはこれしかないでしょ。

108. 116 匿名さん

なんかさあ、113と114って、同一人物?
    だとしたら、矛盾していない?

>金がなきゃ金利あがるよ。だって買えないんだから。

しっかり予想しているじゃん。それとも占いの結果?
    どうせ占いなんだから、聞く必要ないよね。
    だから議論する必要ないなんて言われるんだよ。

109. 117 匿名さん

>116
    同一人物ではない。

110. 118 匿名さん

>113

>時系列を瞬間的に切り取った場合の話をしてるよね?

瞬間ではないんだけど。今日まだ開いていない金利市場の話。

ばかな固定くん、理解できる?

予想と占いを同視していたのは、太古の昔に生きていた原始人だけだよ。
    天気予報も占いと一緒で、常に傘を持って外出するとか。

恥ずかしいよね。

111. 119 匿名さん

>理論武装の過程で机上の空論に踊らされすぎ。

それはお前。

>長期ローンだとしたら、
    >余裕があれば空前の低金利の固定を選択。
    >余裕が無ければ変動金利を選択し一発賭ける。そしてここへ常駐。

>原則的にはこれしかないでしょ。

これもきっと占いの結果だよね。

112. 120 匿名さん

>118
    >瞬間ではないんだけど。今日まだ開いていない金利市場の話。
    意味がわからないな。
    瞬間って言葉に反応してるんだろうけど。
    「短期」に置き換えてもいいよ。ローンは長期。
    短期の話をしても意味がないでしょ?

言葉使いを見ているとその人の余裕の器の大きさが見えて面白い。

113. 121 匿名さん

>120

うん。だからさ、馬鹿には意味がわからないって。
    議論する意味がない。

馬鹿以外には、私ももうちょっと丁寧なんだけどね。

馬鹿にはこれで十分。

114. 122 匿名さん

だってここの変動さんって実行後も延々とテンパって
    終日ここで金利がどうこうと慌てふためいてるけど、
    いわゆる人生の過ごし方としては相当コスパ悪いんじゃない?

固定で借りてストレスフリーな生活をしてる方が健康的でしょ。
    飽きてきたからそろそろ寝ますね。

115. 123 匿名さん

>121
    >議論する意味がない。
    いつものパターン。
    いただきました。

>馬鹿にはこれで十分。
    このパターンもどうにかならないのか?

116. 124 匿名さん

だから、最初から寝ていりゃいいのに。
    コスパって言っても、気分転換なんだけど。
    あなたこそ、ふて寝なんかしていると、
    ストレスたまらないの?

ちょっと言い過ぎたかな。ふて寝ばかりしてないで、
    また来てね。

結局この固定くんは、短期なら予想するけど、
    長期は占い任せってことだよね。それならそうと、
    最初からそう言えばいいのにね。

極端なものの言い方をして、議論に負けるとふて寝なんて、
    ちょっとカッコ悪い。。。

117. 125 匿名さん

>124
    >結局この固定くんは、短期なら予想するけど、
    >長期は占い任せってことだよね。それならそうと、
    >最初からそう言えばいいのにね。
    全然違うんだけど。
    その理解力・・・

118. 126 匿名さん

>125

ふて寝したんじゃなかったの?

119. 127 匿名さん

>126
    ?
    122は俺じゃないし

120. 128 匿名さん

>127

じゃあ、なんで意味が違うってわかるの?
    説明してごらん。

ふて寝したふりをしたり、他人のふりして書き込んだり。
    面白いね。固定くん。

121. 129 匿名さん

あー、同一人物じゃないもう一方です。俺も変動で10年くらいはいけると思うわ。真正面から反撃あるかと期待したけど、なんもないから寝るわ。政策金利は上がりようないけど、破綻前の混乱は想定いるんちゃうか?逃げきってくれ。俺は僅かやけど差額祈祷料払っとくわ。様子見て変動検討やな。

122. 130 匿名さん

>128
    >じゃあ、なんで意味が違うってわかるの?
    意味不明のため、回答不能。

123. 131 匿名さん

結局人生は心配の連続。
    スタイリッシュでスマートなチョイスはコスパ最強の固定かな。

むしろ色々な心配の負の材料を、怒りのエネルギーに
    転嫁して人生の推進力としてるここの皆さんは変動向き。

と、褒め上手になってみる。

124. 132 匿名さん

くだらないね。結局ここに来る固定くんって、
    何通りも役割を使い分けて、都合のいいように
    言い逃れするだけなんだよね。連続性がない。
    そりゃ、将来も予想できないか。

まあ、それはそれで面白かったけど。

125. 133 匿名さん

匿名掲示板っていいですね。
    普通の社会では30分もせずに相手にしてもらえなく人が、こんなくだらない話に延々と付き合ってくれるなんて。

126. 134 匿名さん

>131

う~ん。当たらずと言えども遠からずかな。
    リスクを抱えているという意識は、エネルギーになり得る。
    怒りのエネルギーとはちょっと違うんだけどね。

>スタイリッシュでスマートなチョイスはコスパ最強の固定かな。

あははは、そうだね。そういうことにしといてあげるよ。

127. 135 匿名さん

結局今いる固定派も、
    変動金利は固定金利と比較して怖くない(リスク高くない)
    って考えだよね。
    将来のことはわからないんだから。

スレタイに沿って考えれば仲間じゃないかギスギスすんなよ。

128. 136 匿名さん

どうせここでぐだぐだ言ってるのはいつもの趣味固定の人でしょ。
    貯蓄と繰り上げでくだらない論争やってるのも、同一人物かもしれないけど。

129. 137 匿名

破綻するなんて言ってる人がまだいるとは思わなかった。

ここは匿名だからいいけど、他所ではそう思ってても言わない方がいいよ。

恥ずかしいからね!

130. 138 匿名さん

>110
    今の社会で予想・予測なしで生きていけるのでしょうか?例えばファッションですと今年の冬物の形や色、車も同じで将来売れそうな形や色を予測して製造していきます。予測しなければ新しい物は生まれません。不動産や株価の予測、恋愛相手や子供の考えを想像する、競合他社の戦略や取引先の考え等の予想、交通渋滞等も予測して家を出たりしますね。
    とにかく予測や予想(計画)なしで良い仕事や遊びはできませんね。
    過去や今の経済状況を基に金利を予測するのは当然のことで、それをしないのは何も考えてないのと同じですね。考えないから怖くて高い金利の固定を選択せざるを得ない訳です。いわゆる臆病者なんです。

131. 139 匿名さん

あの固定さんは、リスク自体も「予想・予測」の中に入るってことに気付いていないので。
    リスクを語った時点でリスクそのものを予測してる上での発言になる。
    でないと、リスクが何かを理解してない発言になる。

132. 140 匿名さん

とは言うもののここまで固定が下がってきた今となっては
    わざわざ変動を積極的に選ぶ理由も以前より薄れてきた感はある。

ただ、目先の支払いをとにかく安く済ませたい人用の商品としては
    存在価値は十分あると思うよ。

いずれにしてもいつかの段階でインフレになって莫大な借金を
    リセットする必要はあるからそこまでは安全でしょうね。

133. 141 匿名

莫大な借金は返す必要はないです。借りっぱなしで大丈夫なんです。

134. 142 匿名さん

2012年債務残高%(GDP比)
    日本・・・219.1
    米国・・・103.6
    英国・・・97.2
    ドイツ・・87.3
    フランス・102.4
    イタリア・128.1
    カナダ・・92.8

135. 143 匿名

GDP比はあまり重視する必要はないです。
    国内消化かどうかが重要ですね。

136. 144 匿名さん

>138
    思考はバランスが大事だ。
    君は予測の話だけをしているので、思考方法としてバランスを欠いているように見える。
    ではどうすればバランスするだろうか?
    それはリスク管理の話を同時並行で進めればバランスする。

【バランスの悪い思考】
    予測は大事ですか?大事じゃないですか?
    そりゃ大事です。

【バランスの良い思考】
    リスク管理と予測ではどちらか大事ですか?
    予測は当たる可能性もあるけど、当たらない可能性もあるから、予測よりリスク管理の方が重要だと思います。

こういうことだ。

>過去や今の経済状況を基に金利を予測するのは当然のことで、それをしないのは何も考えてないのと同じですね。
    もちろん経済状況を鑑みての予測は私だってやってるの。
    私はそれを妄信することはないって言ってるだけ。
    経済データでだした予想と血液型占いでは精度に違いがあるとわかれば私だって有利な方を採用することだろう。
    ただ今のところ、そんなの私は見たことない。
    だから経済データで導きだした金利予測はたくさんある中のただの一つにすぎないと思ってる。
    投資のプロとサルとで勝負すると経済データを駆使した投資のプロが必ず勝つと思っちゃうでしょ?
    だから意識的に私は、実績のみをみて淡々と判断する。

137. 145 匿名さん

>139
    >リスクを語った時点でリスクそのものを予測してる上での発言になる。
    それがどうかした?

138. 146 匿名さん

リスク管理するには予測せざるを得ないのでは?

予測抜きにリスク管理って具体的にどうやるんですか?

139. 147 匿名さん

>144

やっぱりバカな奴だね。リスク管理と言えば、金利上昇リスクに絞られると
    思っている。経済的な余裕がないから、金利上昇リスクに過敏になっているだけ。

以前、このスレで収入減対策が話題になった時に、
    「変動派は年間60万円で収入減対策ができていると思っているのか。」と
    きちがいみたいに書き込んでいた奴。
    (多分この固定君と同じ奴だと思うけど)

それと同じで、貧乏故に、バランスの良いリスク管理ができない。
    つまり、本当にバランスの良い思考をできないのは、
    ここの変動派ではなくて、馬鹿な固定くんということ。

>経済データで導きだした金利予測はたくさんある中のただの一つにすぎないと

当たり前じゃん、そんなの。
    ただ、それと占いを同視しているから馬鹿だと言っているの。

140. 148 匿名

144
    バランスが悪いのはあなたじゃない?
    この状況下でリスクが高いと感じるわけだから。

デフレ経済では収入は下がってますから、1%の金利は1.5%で借りてる可能性があるのです。
    出来る限り低い金利を選択することが普通の感覚で、いいバランスです。

底のはずの金利も僅かだが更に下がる可能性さえある。
    銀行にはじゃぶじゃぶしてるのに借り手がないですからです。

ここで上がるリスクを考える人は先程も言いましたが、臆病としか思えないですね。

141. 149 匿名さん

>146
    >リスク管理するには予測せざるを得ないのでは?
    なぜ?

142. 151 匿名さん

>147
    >リスク管理と言えば、金利上昇リスクに絞られると
    >思っている。
    私のどの文章をよめばそう理解できるの?
    その思考回路からまず知りたい。

>ただ、それと占いを同視しているから馬鹿だと言っているの。
    そんなに自信があるなら占いより精度が高いことを証明してみなよ。
    占いだよあの。
    血液型でも星座でもなんでもいいからさ。
    あんなものと一緒にするなって思ってるの?
    もしかして証明できない程の精度ってことはないよね?

143. 152 匿名さん

投資信託やFXとか絶対にしない人でも
    変動金利は意外と抵抗ない人多いね。

うちは性格が結構ディフェンシブだから固定かな。
    マンションも駅近の財閥系だし資産価値にもディフェンシブなのかも。

妻も美人で知的で家庭的なかなりディフェンシブな選択だったかも。

144. 153 匿名さん

>148
    バランスって言葉にすごく反応しちゃったわけね。
    それと君、理由を書いた方がいいよ。
    バランスが悪いのはあなただ!
    とか
    これが普通でいいバランス!
    とか
    理由をかかないと会話が成立しないのよ。

>バランスが悪いのはあなたじゃない?
    >この状況下でリスクが高いと感じるわけだから。
    なぜ?

>デフレ経済では収入は下がってますから、1%の金利は1.5%で借りてる可能性があるのです。
    出来る限り低い金利を選択することが普通の感覚で、いいバランスです。
    なぜ普通の感覚だとわかった?
    なぜバランスなの?

>ここで上がるリスクを考える人は先程も言いましたが、臆病としか思えないですね。
    もういいや。

145. 154 匿名さん

>151

はいはい。そんなに必死になるなよ。
    言い過ぎたのは悪かったから。

それで何?精度?
    その言葉の定義から聞こうか。
    占いよりもちょっとでも可能性が高ければ、
    あなたは納得するの?

昨日の長期金利市場の話を繰り返すけど、
    「明日、日本の長期金利が7%になる。」と
    予想した人がいたら、それについてあなたは、
    「いや、明日の日本の長期金利は1%以下のまま。」
    という予測と、同じ可能性で起こり得ると受け取るわけ?

146. 155 匿名さん

>154
    >はいはい。そんなに必死になるなよ。
    >言い過ぎたのは悪かったから。
    その文章って、一部の変動さんがヒートアップしたときによく飛び出してくるんだけど、君もそういう状況なの?
    過去のスレみてみると面白いよ。
    その文章次に見つけたらまた、教えてあげよう。

>占いよりもちょっとでも可能性が高ければ、
    >あなたは納得するの?
    その通り。

>昨日の長期金利市場の話を繰り返すけど、
    >「明日、日本の長期金利が7%になる。」と
    >予想した人がいたら、それについてあなたは、
    >「いや、明日の日本の長期金利は1%以下のまま。」
    >という予測と、同じ可能性で起こり得ると受け取るわけ?
    間違いをまず指摘。
    長期金利じゃなくて政策金利な。
    そこからまず間違ってた。

147. 156 匿名さん

>間違いをまず指摘。
    >長期金利じゃなくて政策金利な。
    >そこからまず間違ってた。

あのさあ、質問しているのは私なんだけど。
    そして私は間違いなく長期金利の話をしているんだよね。

その、他人の質問の内容にまで介入してくるわけ?

わかっている?間違えたときは、まず謝るんだよ。
    ごめん、て。幼稚園で習わなかったの?

148. 157 匿名さん

>>149
    私は予測抜きにリスク管理出来る方法を知らないので、
    リスク管理するには予測せざるを得ないのでは?と考えています。

だから予測抜きにリスク管理ってどうやるんですか?
    と聞いてみたのです。

もう一度聞きますが、
    予測抜きにリスク管理ってどうやるんですか?

149. 158 匿名さん

>157

私もそう思う。予測しない人間が、リスク管理を言うのは、
    はっきり言って自己矛盾。その矛盾に気づいていないから、
    この固定君は馬鹿だと思うんです。

150. 159 匿名さん

>156
    君がどんな話をしたいかはあんまり興味がないのだけど、
    変動の金利だから政策金利の話をしなきゃいけないと思うんだよね。
    君がなぜ突然、長期金利の話をしたいと言い出したのかが謎な訳。
    その訳から聞かないと訳がわからなさすぎて困っちゃうな。

151. 160 匿名さん

>>152
    趣味で固定さんの理屈だと固定を選ぶことはディフェンシブではないみたいですよ
    固定金利が将来どうなるか予測できませんから

152. 161 匿名さん

>>144
    >だから意識的に私は、実績のみをみて淡々と判断する。

その発言で固定を語っちゃ駄目でしょw
    実績のみをみて淡々と判断したら
    収入減(失職含む)リスクが一番大きい材料になる。それで固定はないよ。

153. 162 匿名さん

>159

は~。やっぱりそうか。議論に負けそうになると、そうやって転進するわけね。
    旧日本の海軍がそういう転進をよくしていたけど。

昨日から「長期金利」って書いてあるのに。笑っちゃうよね。
    つまり、あなたは「政策金利」の話なら、「6か月先のことはわからない。」
    と言ってごまかせるけど、長期金利の話なら、1日先の話だから、
    さすがにごまかせないと思っているわけだ。

それとも本気で「長期金利」と「政策金利」を間違えたのかな?
    そんな白痴レベルの奴と何を話しても無駄だよね。
    相手をした私が馬鹿でした。ごめんごめん。
    悪かったよ。

154. 163 匿名さん

>160
    もちろんそだよ。

155. 164 匿名さん

>157
    ほんとにわからないの?
    自分なりにもうちょっと考えな。
    今からちと遊んでくるからなんかレスしといてもいいよ。

156. 165 匿名さん

結局さあ、この固定君は貧乏だから、
    金利上昇リスクにしか眼がいっていないんだよ。
    だから、そのリスク管理が至上命題で、
    他のリスク管理が目に入っていない。

固定派しかリスク管理ができていないと思っているところが笑わせるよね。
    浅はかというか。思考の浅薄さがちょっとイタイ。
    馬鹿すぎてウケル~。

157. 166 匿名

この固定思考さんは過去しか信じなくて、未来のことはどんなに確率が高いことでも信じられないみたいだ。

どんな仕事をしてるのか、それで通用する仕事があるのか、ちょっと興味を抱いたよ。

なにやってるんですか?

158. 167 匿名さん

>164

恥の上塗りならぬ、バカの上塗りだね。

159. 168 匿名さん

>>164
    特にありませんが、
    強いて言えば具体例を挙げてもらえると助かります。

「ぼく引き算は出来ないけどわり算は出来るよ」
    という発言に近いものを感じていますので。

160. 169 匿名

もう分かったでしょう?
    相手にしてもしょうがないバカだって。

まともな答えは一つもないよ!

ホント!

161. 170 匿名さん

結局いつもの固定君でしょ?

162. 171 匿名さん

>169

うん、わかった。結局いつものバカだった。

163. 172 匿名さん

一晩明けたら、一方的になってて笑っちゃった。
    またしばらくしたら来てくれるかな?

なお、今日も長期金利は低下しているので、このまま進んで
    10年固定0.95%、変動0.775%だったら、ご新規さんは固定でも良いんじゃない?

ただ、ドイツとかでは短期金利がマイナスになっているようなので、短期がそれを織り込んだら
    変動0.575%とかもあるのかもしれない。今でも0.7%はあるみたいだから。

164. 173 匿名さん

97.5万円の軽四が57.5万になるかもとか言われても、
    安全な欧州高級車が94万ぐらいだからそれがどうしたという感じとか何とか。

165. 174 匿名さん

>安全な欧州高級車が

この表現、貧乏くさくない?
    どうでもいい話だけどね。

166. 175 匿名さん

安全な高級車乗ってるはずなのに事故率(破綻率)高いですね

167. 176 匿名さん

固定の場合は安全な高級車だけど借り過ぎによる自損事故は多いかもしれないね。
    でも車自体は安全だから返済率を守って乗れば事実上無事故なんだよな。

変動みたいに急加速して池にダイブする可能性対する心配は理論上ないからね。

168. 177 匿名さん

>スタイリッシュでスマートなチョイスはコスパ最強の固定かな。

>安全な欧州高級車が

この二つの表現がよく似ている。なんだかわからないけど、
    切ない必死さが伝わってくる。。。

169. 178 匿名さん

>177

しょせん借金の話なのにね。欧州高級車とは笑わせるてくれる。

170. 179 匿名

つまり隣街までのコースで固定が遠回りな下道
    だった時代もあったけど、今は高速が通って早く
    安全に着くようになったと。

変動はショートカットで峠越えを目論み、
    ドリフトしながらうねうねしたスパルタンな
    コースで早期の到着にチャレンジしたと。

こういうイメージでしょうかね。

171. 180 匿名さん

>>177
    そもそも固定はコスパ最強ではない件w

変動より低金利で固定金利だったら最強になれる可能性があったのにね。

172. 181 匿名さん

>179

う~ん。あなたの妄想の中では、
    そうなのかもしれないね。

173. 182 匿名

それで自慢の愛車「0.775タイプR」で
    峠のコーナーギリギリ攻めてるけど
    借入額の過積載が若干気になるのは気になると。

そこは運転技術と助手席の白川君のナビを頼りに
    きっちり走りきるぜと。

174. 183 匿名さん

過積載は固定さんなのに・・・
    しかも金利が高いから余計にキツイ

さらに10年後には利上げ確定のおまけ付き
    これじゃ自損事故が絶えないのも当たり前

175. 184 匿名さん

それはそうと、遊びに行った馬鹿な固定くん、
    帰ってこないね。答えられないから夜逃げしたんだろうか。

それとも、今必死で書き込んでいるのが、その固定君かしら。

まさかね。いくらなんでもそこまでは。。。

176. 185 匿名

何人いるか知りませんが、趣味で固定くん達がくると盛り上がりますね!

177. 186 匿名さん

>>176
    事故率8%もある危険な車乗っている人が、
    事故率0コンマ数%の車に乗ってる人のスレに来て
    「その車危険ですよ、将来事故起こしますよ」
    って言いに来てるの?

ギャグかよ。

178. 187 匿名さん

何人いるのかしらないけど、くだらないレス書くのいいかげんやめたら?
    何の役にも立たないクソスレに成り果ててるよ・・・
    ひまつぶしなら他所でやってくれ

179. 188 匿名さん

ごめん
    ここって嫉妬に狂う固定さんの相手しながら暇潰すスレだと思ってた・・・

180. 190 匿名さん

金融には素人のサラリーマンですが・・・

ぶっちゃけ、住宅ローン金利はこの先どうなるのでしょうか?

素人なりに与件を考えると
    ・EUの低迷によりアジアの新興国も成長率が低下し世界的に低成長が続く
    ・日本は少子高齢化と低成長で住宅需要は右肩下がりが続く
    ・成長促進の為に金融緩和が続く
    ・財政再建の為に消費税増税は避けられない(10%以上も視野に)

この程度しか浮かばないが、これからすると、超低金利が続くので、住宅ローン金利も低空飛行が続くと推測されます。

となれば、「変動」を選択すべきではないでしょうか?

知見のある方に、ご指南をお願いします。

181. 191 匿名さん

固定さんに聞きたいんですが、最適金利の銀行ってどこ?最低金利の所って手数料がかなり高めだし団信入れるとさらにプラス0.2乗るから全然低くないんだけど。団信手数料含めるとプラス0.4くらい乗るでしょ?もし、「フラット最低金利○○%!」みたいな見出しだけ見てフラット低いって主張ならばトータル見てないだけ?それとも知ってて見なかった事にしてる?

そもそももう選べないフラットSを比較にだす事自体おかしいし、よく団信は生保にすればみたいな話しもあるけど生保のが安くなるケースって30歳以下でしょ?旧フラットSで30歳以下で手数料が低い銀行でたまたま7月実行の人って少数派過ぎ。片や変動は属性さへ良ければ誰でも0.775前後の金利で借りられるんだからそもそもスタートラインが違いすぎ。

そして一生懸命固定の優位性を主張してる人っていったい何年何月何銀行の実行?とても低い金利で借りられた人には思えない。よって絶対に教えないだろうけど。

>>190

そのとおり。

182. 192 匿名さん

結局、あのバカな固定くんは、答えられずにふて寝したんだね。
    連夜のふて寝は、体に毒ではなかろうか。かわいそうに。

183. 193 匿名さん

日経は去年の暮れから年度末にかけて上げた分、全戻ししちゃってるよ
    このまま底抜けたらまたヒドイことになるな

184. 194 匿名さん

頭から読んでみたけど、コテハンじゃないから何が何だか分からなくなるな。
    質問には質問で返すし。

>予測抜きにリスク管理って具体的にどうやるんですか?

趣味で固定さんのこれに対する回答、意見を是非聞きたいんだけど。

185. 195 匿名さん

さぁどれから答えようか?
    変動さんの質問に。

186. 196 匿名さん

>161
    固定がいいなんて一言も言ってないよ。
    だって変動と固定どちらがいいかは現段階ではわからないからね。
    たまにいるよね、変動(固定が)がいいに決まってる!とか言っちゃってる人。

187. 197 匿名

早く答えないとどんどん進んじゃうよ。

でもまともな回答じゃなきゃ、またバカにされるだけですよ。

188. 198 匿名さん

固定が羨ましいんですね。

189. 199 匿名さん

>196
    変動が良いに決まってる。

バブル崩壊以降日本の経済はとうとう立ち直れなかった。
    平成16年後半に立ち直りそうな気配があったが、サブプライムローンの破綻、リーマンショックが起こり立直り損なった。
    (17年頃には金利も上昇気配で、固定金利を選択する人が多かったが、直ぐに金利は下がり借り換える人が多かった。)
    16~18年が最後のチャンスだったですね。
    少子高齢化は以前から耳にしてましたが、この頃に更に騒がれ始めた。年金問題が浮上、消費税増税、1000兆円の借金、800万戸もの住宅余剰による不動産の下落、更なるデフレ経済への突入等、解決不可能な負の問題が多すぎます。
    もう日本は立ち直れない状態になってしまったですね。何と言っても日本には資源がないことが致命的です。

あなたはこんな社会状況の中で変動か固定かどちらが良いか分からないですか?

190. 200 匿名さん

>199
    >あなたはこんな社会状況の中で変動か固定かどちらが良いか分からないですか?
    なぜこれらの理由で変動がよいと決まると思っちゃったの?

191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2