茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ守谷はどうでしょう Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. ひがし野
  7. 守谷駅
  8. ブランズシティ守谷はどうでしょう Part2
物件比較中さん [更新日時] 2009-09-20 00:19:22

つくばエクスプレス守谷駅徒歩7分に誕生するタワーマンション。

座って行ける始発の守谷から、秋葉原まで快速で32分。
コンセプトは「都市と自然を同時にハッピーに暮らす」
何かと話題が多い大型物件の評価はいかがでしょうか。

所在地:茨城県守谷市ひがし野2-1
価格:2700万円台-5500万円台予定
間取:2LDK-4LDK
面積:68.75平米-110.29平米

こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-15 14:58:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ守谷口コミ掲示板・評判

1. 804 近所をよく知る人

>反対派HP、これまでの掲示板の経緯、現地での様子などを総合的に
    >見て、正当とは思えないと感じ、その意見を表明しました。
    >私も、あなたと同様、自分の意見を主張したまでです。

なるほど。私は現地とは離れた守谷人です。あなたと同じ論法で主張させてもらいますと

(a)階数変更の経緯、誠意なき周辺対応、旧建築基準法下での駆込着工、駅徒歩時間の虚偽、
    コンクリ車不法洗浄、宣伝文句、最近の開き直り、そしてなによりも実物の違和感などを総
    合的に見て正当とは思えないと感じました。

(b)これに対する反対HP、Part3間近の当板、周辺住民の登りは正当とは言えなくとも当然の
    結果だと考えています。

金太郎さんは(b)を正当と思えないと主張されていますね。
    私は(a)の時点で正当ではなく、そして(b)は導き出された結果だと考えます。
    正すは(b)ではなく(a)かと。

2. 805 親と同居中さん

私は金太郎さんの意見に賛成です。804さんの意見も尤もだとは思いますが、
    所詮は個人の主観に過ぎないと思われます。この際我々の主観や印象を持ち出しても
    議論は平行線のままでしょう。反対運動は営業妨害の可能性がある事、また以前の
    スレに出ていた写真では幟は道路に置かれていましたので、これも法(道交法でしょうか)
    を犯している可能性があると思われます。それに対して具体的に東急にどのような
    法的な非があるのでしょうか。ここでモラルを持ち出しても何の解決もしませんので
    やはり裁判で白黒はっきりさせるしかないのだと思いますが。

3. 806 サラリーマンさん

>No.805 by 親と同居中さん
    >反対運動は営業妨害の可能性がある
    >幟は法を犯している可能性がある
    >裁判で白黒はっきりさせるしかない

勇ましいご意見ですね。期待してますよ。

4. 807 物件比較中さん

>>802

金太郎さんは住民運動自体に反対なのでしょうか?
    私は決して近所ではない位置に居住するものですが、少なくても記事などを参考にする限り、この問題は個人的には行政にもっとも重い責任があると思っています。
    しかし、そもそも行政や法律は完璧なものではなく、不完全なものから、よりよい形に変えていくべきものです。
    住民がこの物件に対して反対の声をあげるのは、現状の行政や法律に問題がある(あるいは住民が不満に思っている)という、住民から社会へのメッセージ発信であります。
    メッセージが行政に対する働きかけとなり、結果条例が改正されるなどして、今後こういう問題が起こらなくなるようになれば、よりよい社会に発展していくことになります。
    今となってはそれがもっとも望ましい流れではないでしょうか。
    法律の範囲内で行われるメッセージ発信は、むしろ住民の自由な意志表明として歓迎すべきものと思いますが、、、

5. 808 金太郎

>>807

> 金太郎さんは住民運動自体に反対なのでしょうか?

住民運動に対する私の考え方も、
    時期によりやや異なります。

まあ意見にぶれがあると言われればその
    通りです。

当初、極めて過激な言葉で語られる
    反対運動に強い嫌悪感を持ちました。

しかし、地元の反対運動とは別に、不買運動家が
    存在することを認識した後は、地元の活動に
    対しては一定の理解と同情を感じていました。

ところが・・・・
    最近は、たとえば守谷市のHPのバナー広告に
    クレームを付けて中止させるとか、工事関係者に
    対する書き込み、クレーム(内部の方の書き込みをもとに)
    感情的な活動が目立つように感じています。
    だんだん、不買運動家と似てきたように
    感じられました。

一体、現時点で反対運動が何を目指しているのか、
    全くわかりません。朝日の
    記事にも「厭戦気分漂う」と書かれているように、
    地元にも、そう感じている
    方が多いのではないかと思います。

以前から書いていますが、
    そもそも、怒りの矛先を向けるべきは
    市ではないかと思っています。東急に矛先を
    向けること自体、感情的と感じています。
    市関係者が町内に多く、意思統一ができないのかも
    しれませんが。

あと、景観を常に引き合いに出して論拠と
    いるのに、ノボリを乱立するのは、決して
    景観上望ましいことではないと思います。
    ある意味、自己矛盾に陥っているように
    感じられます。
    もともと、景観条例もスカイラインなど、
    抽象的な表現が多いので、かなりあいまい
    な論拠といえると思います。

凸型が美しくないという主観的意見と同様、
    ノボリが美しくないというのも主観的ですが。

おそらく、ボタンの掛け違いがあったのは
    間違いないと思いますが、
    長期的に見て、よりよい住環境を構築するためには、
    いま住民は何をすべきか、感情的ではなく、
    冷静な判断が問われていると思います。

6. 809 物件比較中さん

807です。

要するに反対運動のやり方が気にくわないということでしょうか。

これは単によそ者である自分の主観かもしれませんが、今でも住民の主張は行政に向いていると感じていますよ。
    行政の人たちは比較的耳が遠めであるため、必死に住民が声を上げないと届かないと言うのは、残念ながら日本の現状と思います。
    そういう意味で、住民は大きめな声になってしまっているのではないでしょうか。

また、バナー広告はともかく、この掲示板にはいったい誰が書き込んでいるかもわからないのに、一方的に住民運動家が書き込んでいると断定されているはおかしいと思います。
    「他の目的を持った人々」ではないと、いかなる理由で断定しているのでしょうか。

また、景観を気にする住民が、彼らにとって不本意であってもノボリをおかねばならないのは、彼らにとってはそれがもっとも有効なメッセージの発信の仕方だからです(公道上は論外ですが)。
    実際に多くの人たちが今回の件に問題意識を持っていることを知ることができたのは、ノボリの数のおかげではないでしょうか。
    誰が反対しているのか明確になっており、匿名の掲示板の書き込みよりもずっと信頼性がある、「署名付き意見表明」のようなものです。
    いったい何が悪いのか、全く理解できません。
    以上、あくまでよそ者の意見です。

7. 810 購入検討中さん

>No.808 さん

貴方の書き込みの一部に強い違和感を感じています。

>地元の活動に対しては一定の理解と同情を感じていました。
    >ところが・・・・
    >最近は、たとえば守谷市のHPのバナー広告にクレームを付けて中止させるとか、工事関係者に
    対する書き込み、クレーム(内部の方の書き込みをもとに)感情的な活動が目立つように感じています。だんだん、不買運動家と似てきたように感じられました。

この文書の流れだと、地元の反対派の方々が、「工事関係者に対する書き込み、クレーム、感情的な活動が目立つ、」と記載していると確信しているようですが、何を証拠に地元の反対活動をされている方々の書き込みだと思っているのでしょうか。たしかに、守谷市のHPのバナーについては、議会等で取り上げられたこの物件について、市のウェブサイトに掲載することが適切なのか?という観点で、地元で反対されている方々は市に抗議したのかもしれませんが。
    貴方の書き方は、このサイトへの書き込みが匿名であるにもかかわらず、幟を立てて地元で反対運動をされている方々が過激な書き込みをしているものと決めつけ、地元の反対運動を行っている方々は不当なことをしている、と遠まわしに印象付けしているようにしか思えません。中には反対運動をされている方々の書き込みもあるのかもしれませんが、反対運動はしていないが反対の守谷市民や反対派を装った同業者かもしれません。

>ボタンの掛け違いがあったのは間違いないと思いますが、

貴方が考えているボタンの掛け違いとは何を指しているのでしょうか。私は当事者ではないので、この物件の反対運動の経緯は反対派の方々のサイトでしか分かりません(売主側のサイトや広告に反論がないので)。反対派の方々のサイトでは、当初19階?で説明し、近隣の方々が再考を依頼したにもかかわらず、突然、30階に計画変更して着工した、ようなことが書いてありましたが、これを「ボタンの掛け違い」と表現されているのでしょうか? このような場合にも「ボタンの掛け違い」という表現を使用するのでしょうか? 
    それとも、別の経緯があるのでしょうか?もし、何か知っていれば教えてください。

>長期的に見て、よりよい住環境を構築するためには、いま住民は何をすべきか、感情的ではなく、冷静な判断が問われていると思います。

同意です。冷静な判断は必要です。

極めて個人的な考えですが、売主、反対派の双方一両損のような発想が必要なのかもしれません。

・売主は、この物件の敷地内だけでなく、子供の登下校時、夜間などに地域のパトロールなどを行い、地域の安全や発展に積極的に貢献する。物件の購入者にもメリットがあると思いますし、金銭やインフラ整備のような貢献よりも、販売した物件の周辺地域への労力を要する貢献は、企業として高く評価されるべきだと思います。
    ・反対派の方々は、この物件への反対はやめて、売主の地域貢献を評価する。本当に評価に値する貢献であれば、一転して売主を評価しても良いと思います。
    ・場合によっては行政が仲介に入る。物件の敷地内の一部を間借りして市の出張所を設けて地域の方々の利便性を向上させるなど。
    これで3方一両損(一両損ではないかもしれませんが。)

こじれてしまっているようなので、難しいかもしれませんが、何事も円満に解決されるのが一番理想的だと思います。

8. 811 サラリーマンさん

私も金太郎さんやその他の方と同様、現時点で反対派の求める主張
    が理解できませんでしたが、810さんのいうように東急に地域貢献を
    求めるのは良い発想と思います。今後のマンション紛争に対する良い
    モデルケースになるといいですね。

9. 812 購入経験者さん

主張が理解できないからといって、「不当な主張」な呼ばわりするのはどうかと思います。

10. 813 ご近所さん

同じ守谷に住む人間として、反対運動をしている周辺住民さんには同情いたします。
    いかに法律的には問題はない?としても、今回のだまし討ちのような経緯を知っている
    ものとしては反対運動は起きて当然と思います。
    このマンションを検討している人にとっては鬱陶しい存在かも知れませんが、これまでの
    流れからすれば、反対運動は今後も何年にも渡って続いていくことでしょうね。
    ノボリが景観的にどうなのか とか理屈をこねる輩もいるようですが、はっきり言って
    大きなお世話。
    住民に感情的になるなとか冷静な判断をとか 第三者だから言える偉そうな意見を読むと
    悲しくなりますね。そんなことは、反対住民自身がよくわかっていることじゃないですか。

11. 814 ビギナーさん

デベに地域貢献を求めるような解決方法は、残念ながら成り立たないと思います。
    感情的にこじれてしまっている状態で、両者が融和することは難しいでしょう。
    表面的には冷静を装ってみても、感情的なしこりは長い間消えないでしょう。

すでに建物が建ってしまっているのに反対運動を続ける意義は、地域住民の意向や
    景観などを無視した破壊的で侵略的なマンション建設をすれば、どのような結末が
    待ち受けているのか、今回のデベのみならず、全国の同業者に知らしめることで、
    2度と同じような過ちが繰り返されないようにすることだと思います。

12. 815 物件比較中さん

沿線で探していますが、
    あちこちで見かける金太郎氏の、
    「高みの見物」的な評論家気取りの書き込みには疑問を感じています。

13. 816 通りすがり

>>815
    お〜ぃ!山田君、815さんに座布団3枚差し上げて!

14. 817 周辺住民さん

>>816
    高みの見物とタワーマンションの取り合わせということでしょうか?
    たしかに今の時期あちこちの花火を高みの見物ができそうではありますが・・・

15. 818 周辺住民さん

今日、久しぶりにモデルルームの前を通りました。
    モデルルームの敷地内に、この様な看板が設置して
    ありました。
    「コンビニエンスストア建設用地」
    モデルルームの跡地にコンビニが出来るのでしょうか?
    それとも、また、「看板だけ・・・」でしょうか?
    それはともかく、週末の午後(13:30頃)だというのに
    「お客さん」の車、1台も止まっていないとは・・・。

16. 819 物件比較中さん

住民のノボリに金太郎さんが不快感を感じているのと同様に、金太郎さんの決めつけ的な書き込みに多くの人が不快感を抱いているということですよ。

ただ、住民に反対意思を表明する自由があるように、金太郎さんにも書き込みする自由はありますが。

17. 820 マンコミュファンさん

この物件の書き込みをみてると、人間のこころのありようがいろいろとかいまみえなかなかおもろい。

全ての人を納得させる絶対的な正論を吐くと…それは常識だよ!と一蹴されるがおち。そのような書き込みはここでは要らないでしょう。

金太郎氏の書き込みは情報として大変役立つし勉強になる。見識に感心すること多く、役立つしありがたい。このサイトでは大切な存在と思う(センエツな言い方失礼しました)

個人の主義主張が万人に等しく支持されるわけはなく、良しとしない輩もいて当然です。が、最近この物件の書き込みをみてて残念に思うのは、内容のない感情的な書き込みが多くなったことです。この物件の場合やむを得ないのかなぁとはおもうが…

感情は理屈では割りきれないものだけど、賛同できないからといって、中傷・誹謗するは
    醜いことと自覚されたし!
    よろしく!!

18. 821 いつか買いたいさん

>>820
    誹謗中傷という言葉の意味を辞書で調べた方がいいのでは?
    最近の書き込みに批判はあっても、誹謗中傷はほとんどないと思います。
    感情的な書き込みてありますか?
    皆さん冷静に意見を書いていると思いますが。

19. 822 物件比較中さん

>>820
    冷静な議論は全員の望むところ。
    それを実現するためには、意見の合わない人を「輩」よばわりするのをやめましょう。

やから:(「輩」と書く)仲間。同類。手合い。連中。ともがら。やつら。おもに悪い意味で用いる。

20. 823 匿名さん

ここのスレッドは、お互いが自分の言いたいことを書きなぐってるだけですね。
    相手を排除したいだけなんだから、正常な意見交換を期待する方が無理というものですが、どっちかというと、反対派が嫌がらせを書き込んでる印象の方が強いように感じます。

企業モラルだのコミュニティーだのを持ち出してますが、第三者の共感を得られるような主張はないですよ。他人というものは、人の不幸にはさほど同情はしないものです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸