マンションなんでも質問「ワンフロア3邸・総戸数40戸前後は丁度良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ワンフロア3邸・総戸数40戸前後は丁度良い

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-24 12:37:00

ワンフロア2戸だとコスパ悪いし、4戸・5戸もエレベーター1基だとちょっと多い気も。
タワーだとそれこそコスパ悪いし、法的にも14・15階程度でおさめた方が何かと余計
な出費ないし。管理組合運営も40世帯程度だとお互い顔も良く見えてスムーズに
いきそうだし、売却の際もマンション内で競合することも少なそう。

戸数少なすぎてもコスパ悪いしこのあたりが丁度良い気がしますがどうですかね?

[スレ作成日時]2012-07-07 11:16:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンフロア3邸・総戸数40戸前後は丁度良い

  1. 710 匿名さん

    >707のはなしは滅茶苦茶だなぁ

  2. 711 匿名さん


    >707

    カーテンウォール工法のタワーマンションとは非常に珍しいですね。
    本当ですか?
    単に外見がガラス貼りになっているのをカーテンウォールだと勘違いしてるんじゃないですよね?
     

  3. 712 匿名さん

    調べたのが少し前だったので、
    石膏ボードとモルタルボードは記憶間違いです。
    失礼しました。

    シンボルのカーテンウォールの件はネットで
    確認可能です。検索してみて下さい。
    マンション名とガラスカーテンウォールで
    いっぱい引っ掛かりますよ。

  4. 713 匿名さん


    >707
    >乾式問題なのは戸境界壁です。
    >家の中の間仕切りの話ではありません

    住戸の境界壁だとしたら耐震壁ですが、乾式とはどのような工法のことでしょうか?
     

  5. 714 匿名さん


    >712

    このマンションのHPを見ました。

    「ガラスカーテンウォール」とは、このマンション特有の呼び名でありカーテンウォール工法の意味ではありません。

    ダイナミックパノラマウインドウのページを見て下さい、ちゃんとスラブの外周に梁があります。

    カーテンウォール工法とは、骨組みの外にガラスなどの外壁に当たるものを引っ掛けてカーテンのように吊るす工法のことです。

    おそらく、住友不動産竹中工務店が名付けたと思われます。
     

  6. 715 匿名さん

    タワーマンションの住戸境界壁は体力壁ではありません。
    もちろん、外壁のALCパネルやカーテンウォールも
    体力壁ではありません。

    具体的な工法自体は専門家じゃないので知りません。
    というより、聞いたかも知れませんが、
    覚えてません。体力壁の件はうちのマンションの施工
    責任者から聞きました。これなら軽くできて、
    構造も楽になって、安く造れそうだと納得しました。

  7. 716 匿名さん

    >714
    そうなんですか。それは知りませんでした。
    紛らわしい名前ですね。

    ただ、軽量化のために、体力壁が大幅に
    削減されていることは事実です。
    シンボルにも体力壁の外壁も戸境界壁も
    ありません。

  8. 717 匿名さん

    そう言えば、ラーメン構造がどうのこうのと
    言っていた気がします。
    ともかく、後で構造上壊してはいけない
    壁(体力壁)は建物内にはないと言ってました。

  9. 718 匿名さん


    >715

    タワーマンションの話は別の話です。

    しかも「耐力壁」ではなく「耐震壁」ですから別物です。
     

  10. 719 匿名さん

    ラーメン構造とは、床スラブと柱と梁と耐震壁で構成された建物です。
    耐震壁以外の羽部が少ないので、それに変わる太くて頑丈な柱が必要ですし柱の無い広い空間を作るのに適していません。
    梁も太く背が高くなりますので、部屋内に太い柱と太い梁が飛び出ます。
    耐震壁を増やせば増やすほど、ラーメンの柱や梁の寸法も小さくなり居室としての面積だけでなく、柱や梁で凸凹しない部屋になるのです。
    ラーメン構造にも筋交や耐震壁は必要です。住戸境界壁は防火上のこともあり耐震壁にするのが一般的ですし、居室の外周は防火区画ですので耐震壁などの鉄筋コンクリート壁が普通です。

  11. 720 匿名さん

    結局の所、コストが同程度であれば、壁を安普請にして柱を頑強にするか、壁を頑強にして柱を安普請にするかの違いでしょ。

    柱を強くすれば梁や柱が(家具の設置にも日照の導線にも)邪魔になり、戸境壁を強くすればスパンが広くなり歩行音が気になる。
    これは極端な話で、柱と壁と梁をどんなバランスにするか、コストを含めたトレードオフでどれがいいとか個人の感性だと思います。

  12. 721 匿名さん


    >720
    なにがあっても因縁をつけたいような書き方ですね。
    しかも、屁理屈としか思えない訳のわからないことを書くのは大変悪質であると思われてしまいますよ。


    >コストが同程度であれば、壁を安普請にして柱を頑強にするか、壁を頑強にして柱を安普請にするかの違いでしょ。

    違います。
    壁や柱を安普請にするのではなく、ごく普通の一般的な壁や柱にするだけです。
    意図的に「安普請」と印象付けたいだけの悪意を持った考え方ですよ。


    >柱を強くすれば梁や柱が(家具の設置にも日照の導線にも)邪魔になり、戸境壁を強くすればスパンが広くなり歩行音が気になる。

    柱を強くするのではなく、太くするのですが、日照の邪魔になるとすれば柱だけで梁は無関係です。
    それに、柱よりも壁が増えるほうが日照に影響します。


    >これは極端な話で、柱と壁と梁をどんなバランスにするか、コストを含めたトレードオフでどれがいいとか個人の感性だと思います。

    残念ながら、個人の感性でマンションの設計が決定されることはありません。
    個人の感性で決定できるのは、依頼者が個人の場合です。
    設計に関しては、デベロッパーの担当企画部署の考えやコスト管理部門、それを意匠設計と構造設計と設備設計が中心となり、具現化していくのです。

    あなたの発言には無知な部分が多く、知識が伴わない想像で思いつく言葉を並べたように思えてしまいます。
    他人を誘導しようとしているのですか?
     

  13. 722 匿名さん

    >720じゃないけど>721は最近張り付いてる頭の固い人?

    「柱を強くすれば」も「家具配置の邪魔になる」から柱を太くして強くすると理解出来ますが。

    個人の感性て言ったのはどちらを選ぶか(買うか)って事でしょ。

    第三者の私からは、あなたの方が屁理屈ぽいですよ。

  14. 723 匿名さん


    >722

    >柱と壁と梁をどんなバランスにするか、コストを含めたトレードオフでどれがいいとか個人の感性だと思います。

    「バランスにするか」と言う文章は、作る側のことを示しています。
    買う側の人なら「バランスになっているか」です。

    つまり、あなたの文章が間違っていたのです。
     

  15. 724 匿名さん

    梁も日照に影響するよねー

  16. 725 匿名さん


    >724

    まず、日照ではありませんよ。

    このスレッドでは普通のマンションが題材です。
    マンションにはベランダがあります。
    ベランダの陰よりも梁が下になることはありませんからね。
     

  17. 726 匿名さん

    >724
    アパート住まいでは理解できないでしょうね。

  18. 727 匿名さん

    頭でっかちのニートには、何を言っても無駄。

  19. 728 匿名さん

    日照は日差しが直接当たる部分だからマンションの部屋の明り取りの意味ではないね。
    採光と言うのが適切だろうね。

  20. 729 匿名さん

    それは柱も同じでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸