マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 12:57:56

第3弾です!
引き続き有意義な場にしましょう。

<前スレ>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

[スレ作成日時]2012-07-06 09:43:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

  1. 501 匿名さん

    スケルトンだからね

  2. 502 匿名さん

    >>497
    安くないよ
    最上階だし
    考えてたのと違う設備が付いてて
    正直無駄だと思った

  3. 503 匿名

    は?
    最初から仕様確認もせずに買ったとか
    あり得ない

  4. 504 匿名さん

    ミーレの食洗機を使いたかったのに、最初からリン○イの小さいのが
    標準で入ってたんだけど?
    本意じゃない食洗機だったからって、その物件やめるの?そっちの方が
    ありえないわ

    まあ食洗機使わないどころかキッチンにも入らない男なら分からん話でしょうな

  5. 505 匿名さん

    ほとんど無駄ですね。
    標準装備がよい物件を選んで
    何も付けないのが賢い買い方。

  6. 506 匿名さん

    リン○イの食洗機、いらないね

  7. 507 匿名さん

    もしポイント性とかで何か選ぶとしたらコンロのアップグレードかな。
    最近のは凄く良い。

  8. 508 匿名さん

    ポイント性で実用的でコスパが良いのは、自分もコンロと思いますね。
    少し上級になってくると本当に進化が素晴らしいので。
    オプションって基本懐疑的なんですが、ポイントでコンロとかが含まれていればそれはアリかと。

  9. 509 匿名さん

    キッチンの床暖房。
    LDは良いんですがキッチンには要らなかった。

    トイレのオートライトと便ふた自動開閉と手洗い自動吐水は入れてよかったです。
    あと、妻と娘の部屋に壁付けで姿見鏡(400×1200)を付けてもらいましたが重宝しているようです。

  10. 510 匿名さん

    けいそうプラス天井について知見のある方
    良かった 悪かった をご教示ください。
    ざっと見ましたが見当たりませんでした。
    それとも使用者が少ないんでしょうか。

    大体の㎡単価などもご存じでしたら。

  11. 511 匿名さん

    センサー付き水栓とか便利でしょうか
    入居済みなので、オプションと言うよりリフォームになりますけど
    よさげなら検討したい

  12. 512 匿名

    センサー故障で半日水が出っぱなしとか
    裕福な人は便利でよいでしょう

  13. 513 匿名さん

    食器洗い洗浄機
    標準仕様で喜んでたけど無用の長物だった
    後付けで入れてよかったのはバルコニィタイル
    ベランダがリッチになってリビングとつながった感じが
    お洒落です

  14. 514 匿名さん

    >標準仕様で喜んでたけど無用の長物だった

    このスレタイを読んでくださいね
    欲しいと思って自分の意志で付けるのがオプションです
    最初から付いてたけど使わなかった、ってのはスレ違い

  15. 515 匿名さん

    食洗器使わない人がいることに驚きです。食洗器は今は必須だと思います。

  16. 516 匿名さん

    >>515
    使い方が分からなかったからでしょう。

  17. 517 匿名さん

    食洗器で全てきれいに洗えると思っているのは使ったことがないからだろう。
    手洗いが一番だが水道水の使用量の節約を考えるなら食洗器だが、高価な食器は食洗器で洗いたくないね。

  18. 518 匿名さん

    そういう話は食洗機のスレでやってくれよ

  19. 519 匿名さん

    オプション設定になってる食洗器の話だから、ここでしても何の問題もないですよ。
    問題は、君のように自分の価値観を高圧的に押し付けるのが正しいと誤解してる事ですね。

  20. 522 匿名さん

    >518
    君はスレ主なのかな?

  21. 526 匿名さん

    エコカラットは良い。
    フローリングてかてかにするコーティングはいらないと思う。

  22. 528 匿名さん

    >>522
    そう、スレ主です。(本当)

  23. 529 匿名さん

    オプションとして考えてる人に参考になるというなら、考えている人は
    食洗機の専用スレッドも見ればいいのです。
    そうじゃないと、このスレをオプションに特化している意味がありません。

  24. 531 購入経験者さん

    「食洗機」は、標準装備ですが、使用したのは最初の年だけで、この1年は使用していない。あんまり沢山洗えないし、時間かかるし、汚れも完璧には落ちない(予洗いが必要な感じ)。オプションなら不要かと。

    「リビングのダウンライト」は、空間がすっきりしてるし、照度調節もできて良いです。

    「ピクチャーレール」も、クロスを痛めないし、位置取りも楽だし良いです。

  25. 532 匿名さん

    私のところも食洗機は標準装備でしたが、今は物入れになっています。

    入れて良かったオプション
    ・家具転倒防止用下地
    ・ピクチャーレール
    ・玄関手摺

    無駄だと思うオプション
    ・フロアコーティング → シートフローリングには不要
    ・ダウンライトの増設 → 光の色が選択でき照度調節が可能なLED照明で対応

  26. 533 匿名さん

    ピクチャーレールは、座ってるところからレールが見えてしまい違和感がありますし、吊るすと絵の上にワイヤーが見えるのでカッコ悪く、掛けたい絵は重過ぎて吊るせないようなので止めました。
    レールが見えても、絵の上にワイヤーが見えても気にならないような人しか選ばないでしょう。

    ダウンライトは、上からの照明は夜に不向きなので不要です。
    特に、LEDの光は交感神経を刺激するようですから、朝や昼間に向いた照明器具です。
    オプションにはありませんが、下から間接照明のように照らすようなフロアライトを、夜になると点けています。
    上からの灯りは、気分を昼間のようにさせる交感神経を働かせるので夜には不適当ですから、下からの間接照明にし、副交感神経を働かせるようにすることで、夜は落ち着いて気が休まりぐっすり眠れるようになりました。

  27. 534 匿名さん

    オプションで入れる方は、使いたいから入れるのであって、元々付いていたが
    使わなくなったって話はズレてますよ
    欲しいから入れたって訳じゃない人の話は趣旨逸脱です

  28. 537 契約済みさん [男性]

    全部屋シリコンコーティングしたのに、最初の数日は滑りにくかったが、専用の洗浄液とモップで拭いたら、途端に滑りやすくなった。まだ入居後二週間というのに、この静止摩擦係数の急激な減少にがっくり。
    サンスターに電話したら夏場は拭いた後、結露するから滑りやすくなるとか説明されたが、空調かけて、除湿して、あきらか乾いても、もとにもどらん。
    そりゃ、コーティングなしに比べたら摩擦係数は高いんだろうけど、もう犬が走ると滑りだしたから、意味があったのかどうか分からなくなったわ。

    ゴミや毛は多少床にくっついて舞わないのでいいのですが、ルンバが使えないので逆に掃除は苦労。

  29. 538 匿名さん

    コーティングするとルンバ使えないんですか?

  30. 539 匿名さん

    コーティングの種類に拠るでしょ。ほとんどの場合は利用できるはずだけどね。

    あと、シリコンコーティングはやや少数派なんでない?

  31. 540 匿名さん

    シートフローリングですが、ペットがいるのでコーティングしておきたいと思っています。
    オシッコ対策として有効でしょうか?
    何が一番適しているのでしょうか?

  32. 541 匿名さん

    食洗機は手洗いでは落とせない汚れを綺麗にできるケースが大半。
    しかし、頑固なゴゲ付きなどは手洗いでしか落とせない。

    汚れのある場所や汚れの質にもよりますね。

    食洗機無しの生活は考えられませんね。
    ちなみに洗剤はジョイよりもフィニッシュの方が良いです。

  33. 542 匿名さん

    >540

    うちは猫がいてシートフローリングです。
    そもそも、シートフローリングにはワックスもコーティングも不要なので、していないです。

  34. 543 匿名さん

    シートフローリングでペット対応のものに変更して貰った方がいいでしょうね。

    普通のシートフローリングに1層増えるので見た目の質感は悪くなりますが機能面で良くなりますよ。

  35. 544 購入経験者さん

    534

    標準でも、不要と思われる装備がオプションなら不要ではないか、という議論が不毛と断じる意味が分かりません。

    533

    かなり富裕層の方のように思いますが、絵はどうやって飾っているのですか?

  36. 545 匿名さん

    欲しいと思ってる人に、欲しかったわけではないのに付いてたが
    やっぱり使わないって話をしても不毛。

    というか、スレタイから外れててしつこいです。

  37. 546 匿名さん

    別に自由でよいのでは?
    条件付けたり仕切る意味は?

  38. 547 匿名さん

    どこにでも仕切りたい人はいるものです。

  39. 548 匿名さん

    そういう問題じゃなくて 笑

    掲示板なので自由闊達に書き込めるってこと

    理解可能?

  40. 549 匿名さん

    食器洗浄機つけましたが、余り使いませんでした。
    その分ものが多いので収納の引き出しのまま
    使えばよかったと後悔
    今は食器棚として使ってます。

  41. 550 スレ主

    ここは【オプション】のスレなんで、標準で入ってた話をするのはスレ違い

    >>549さんみたいな話ならスレの主旨に合っています

  42. 551 匿名さん

    冬本番で寒さが身に染みてきましたので、二重窓を考えてます

  43. 552 申込予定さん

    トイレ便器のグレードアップは不要ですかね。オートで洗浄とか便座が開閉するとか
    惹かれるけど、オプションだと40万くらいして高い。市販だと23万くらいで買えるから
    工賃含めても10万くらい安く仕上がりそう。
    後付けで問題ないならとりあえず後付けにして、他のオプションに金かけたいです。

  44. 553 匿名さん

    >>552
    トイレ便器のアップグレード、同じくオプションだと市販に工賃含めたのより高くて40万以上してたけど、オプションですることにしたよ。

    TOTOのハイグレードで丸みがあるデザインのやつ、小ぶりで低めで圧迫感も少なめだし。

    まだこれからですが、水回り、電気、床との固定箇所とか、雑じゃないか心配でした。

  45. 554 匿名さん

    ミストサウナと床暖が欲しかったな

  46. 555 匿名

    食洗機は元々付いてた~

    トイレと風呂場に手摺を付けた

    ピクチャーレールをリビングと洋室に付けた

    コンセントを増やした~

    あと思い出さないからまた後で書きます。

  47. 556 匿名希望さん

    床暖房、食洗機、食器棚、ダウンライト、風呂場ダウンライト、琉球畳、キッチン天板フラット延長、天板材質変更、
    洋室ドア引戸変更、エコカラット他諸々…
    どれもやって良かったです。

    あんまりだな
    と感じるのは、シャワー高さ調節バーと、食器棚の開き戸から引き出し式に変更です。コスパが悪く感じました。

  48. 557 匿名

    床暖房とダウンライトいくらしたの?


    付けたいから教えて欲しいデツ

  49. 558 購入検討中さん

    頼む予定なのは、コンセント増設、ホスクリーン設置。
    悩んでいるのは、ピクチャーレールや壁かけ収納設置のために壁の増強、5畳の洋室の開き戸を引き戸に変更。
    ピクチャーレールを付けて良かったって言う人が多いようですが、時計や絵画を掛ける以外にはどんな用途があるんですか?

  50. 559 匿名

    部屋完成前の設置でしたら壁もしくは天井に補強入れるので


    テレビをぶら下げる事も可能だと聞きましたよ(o^∀^o)


    我が家はリビングと子供部屋へピクチャーレールを頼みました


    入居は此れからなので感想は分かりませんが…

  51. 560 匿名さん

    エコカラットは施工してよかったと思います。追加で玄関とリビングにやりたいくらいです。

  52. 561 匿名

    エコカラットは玄関に付けましたよ♪

  53. 562 入居済み住民さん

    ムダだったオプションは、和室の引き戸の上の壁に、干し姫さまを設置しようと補強したこと。

    住んでみたら、引き戸の上が少し出っ張ってるので、そこに洗濯物を引っ掛けられました(・・;)

  54. 563 入居済み住民さん

    あと、コンセント増設しましたが、増設箇所の考えが足りず、ムダなオプションになったので、そこはしっかり考えた方がいいと思います。

    ちなみに、2個口から4個口に変更したとこがいくつかあるけど、一つも使ってないです(;_;)

  55. 564 匿名さん

    コンセントは住み始めて、ここにあったほうが良かったと思うこともあると思いますが、入居後だと増設は大変なんでしょうか?

  56. 565 契約済みさん

    >>561
    玄関にやりたいですね。

    北側の部屋と、トイレには施工しましたが、トイレの消臭には効果があると感じます。

  57. 566 匿名さん

    無駄だったのは・・・
    そう、
    『ほのかライト』

  58. 567 匿名さん

    付け加えるけど、
    トイレには人感センサー付けたからっていうのもあるけどね。

  59. 568 匿名さん

    連投申し訳ないけど、
    トイレの人感センサーは◎でした。
    おススメですよ!

  60. 569 匿名

    トイレのセンサーは施工後でも取り付け可能ですか?


    読んでいて付けたく為りました(笑)

  61. 570 匿名さん

    >>569さん
    あとで思えばこれで十分だったかも。
    http://www.irisohyama.co.jp/led/lda4-s4.html

  62. 571 匿名

    色々と情報有り難うございますm(_ _)m

    入居までまだ期間が有るですが参考に為りました(*^o^*)

  63. 572 匿名さん

    電動リクライニングソファーとか、マッサージチェアーとかの設置の予定のある人は、フロアコンセントにしておくと便利。
    ダイニングでホットプレートを使う想定のコンセントも忘れがち。
    スティックタイプのコードレス掃除機やルンバなどは、事前に置く場所を決めておいた方がいいですよ。

    以上、コンセント増設のヒントになれば。

  64. 573 匿名さん

    壁掛け時計の場所が意外と決まらないもの。
    壁になるだけ穴を空けたくない場合は、ピクチャーレールをお忘れなく。

  65. 574 匿名さん

    壁面いっぱいのキュビオスはおススメです。
    床から天井まで飾り棚無しの全部扉の収納にしたんだけど、
    思いのほか抜群の収納力でした。


    ↓こんな感じでウチは開口が無く全部扉(下の方は全部引出し)

    1. 壁面いっぱいのキュビオスはおススメです。...
  66. 575 購入検討中さん [男性 30代]

    建築オプション・・・・
    無駄なものを沢山付けすぎてしまった気がする・・・今更だけど後悔・・・

  67. 576 契約済みさん

    玄関の2m超えの鏡って、MRによくありますが
    一見便利に見えますが
    掃除が大変そうで、鏡って、年月が経つとくすみが出たりして
    清潔感の無い見た目になりがち・・・
    脚立を使っての自営、定期清掃はやっぱり大変そう

    付けた方、感想をお聞かせいただければと思います

  68. 577 匿名さん

    結構な大きさのが標準で付いてますが
    地震時とか怖いですね
    不要だと思います

  69. 578 匿名さん

    >>576 契約済みさん

    雑巾にシュッとマイペットやガラスクリーナーを付けて拭くだけ。脚立はたまたま収納場所が近いので面倒は感じません。

  70. 579 購入経験者さん

    オプションの話をしてください

  71. 580 匿名さん

    食器洗乾燥機を付けました
    家族が少ないし、食器のサイズが合わず入れにくく
    面倒だから結果手洗い・・・
    お金をどぶに捨てました 笑

  72. 581 匿名

    付けて良かったピクチャーレール


  73. 582 匿名

    バステレビ 良
    ピクチャーレール 悪

  74. 583 匿名

    リビングにエコカラット◎


    浴室テレビやめれば良かった。

  75. 584 匿名さん

    エコカラットって地震の時剥がれて怪我しそうで、怖いな
    バステレビは高くてつけられませんでした 泣

  76. 585 匿名さん


    洗濯機用の混合水栓、ピクチャーレール、ホスクリーン、キッチン周りのコンセント増設

    ×
    リビングのダウンライト

    お風呂テレビはつけず。
    プライベートビエラが安上がりで、思ったより使い勝手もよかった。

  77. 586 匿名さん

    無駄だったもの

    食器洗い洗浄機。。。手洗いのほうが汚れもよく落ちる
    エコカラット。。。あまり効果を感じない
    ピクチャーレール。。。絵に興味なくなると邪魔
    玄関鏡。。。ほとんど見ることがなかった

  78. 587 契約済みさん

    カップボードつけようと思いますが、オプションになやんでいます。 ゴミ箱を入れるスペースがあるやつにしようと思うのですが、みなさんゴミ箱はどこに収容されていますか?

  79. 588 マンション検討中さん

    ん?具体的にどんなものか教えてください^^

  80. 589 通りがかりさん

    オプションカップボード頼みました

    ゴミ箱はカップボードの一部をオープンにしてもらいそこにだいたいジャストサイズの物を3個収めてます。

    その他オプション良かった物
    ・LDKの照明 シーンコントローラー&ダウンライト多数&間接照明 費用はかかりましたが雰囲気も自由に変えれるので満足
    ・壁掛けTV用壁面補強&アドヴァンのタイル 戸境壁なのでオプションで工事して貰わないと壁掛けTVも出来ないし、引渡し後ではなかなか大掛かりな工事になってしまう
    ・室内物干し ホスクリーンでは収納するのが面倒そうだったんで干し姫さまの電動の物にして貰った。使わない時はリモコンで収納出来るので便利
    ・浴室の壁、水栓等の色変更、トイレをリクシルのサティスに変更、クロスをあちこち変更(子供部屋は各自自分たちで決めてました。自分の部屋感が出てよかったのでは?)

    微妙だったもの
    ・ピクチャーレール とりあえず4箇所天井埋め込みのを付けたが1箇所しか有効活用してない。またワイヤーもまぁまぁ目立つ
    ・コンセント増設 後から増やすのは大変なのであちこち増設したけど未使用箇所が何ヶ所も・・・

    あとオプションでは取り扱い無しだったので引渡し後に標準食洗機から海外製食洗機交換 45cmの深型からガゲナウの45cmに交換しましたが容量が段違い!食器から調理器具まで全部お任せで手洗いほぼしなくなりました!共働きには必須では!?

    ただオプションは費用的には割高なんで引渡し後に工事すると大変な物をメインにお願いして、コンロ交換やシンクの水栓交換等は引渡し後にした方が安上がりでした。オプション総額での費用は変更点も多かったのでお察しですが注文住宅感覚で自分の家感が出来て良かったと思います!

  81. 590 匿名さん

    食器洗浄機が無用の長物って人多いね
    汚れ落ちとかコスパが悪いせいかな

  82. 591 匿名

    リビング側の壁全面にエコカラットを入れました。


    デザイン的にも最高ですよ。

  83. 592 匿名さん

    地震で結構落下が激しかったらしいですね
    ベッドサイドは避けたほうがいいかも

  84. 593 匿名さん

    ミストサウナって付けたいオプションなんですがどうでしょう?
    やっぱりカビが生えやすくなるのは本当ですか?

  85. 594 匿名さん

    ミストサウナオプションで付けられるならうちなら、付けますね。
    乾燥機能があれば、カビが生えやすくなるというのも、なくなるのでは?
    自分は戸棚いくつかと、鏡をつけたのですが、付けてよかったと思いました。

    フロアコーティングはしておけばよかったなと後から後悔しました。

    オプションだと価格も倍になりますから、家具やカーテンなどは付けなくてもよさそうですね

  86. 595 通りがかりさん

    付けてよかったもの
    フロアコーティング、モップでゴミを集める程度でピカピカ綺麗。
    エコカラット、リビングなどはデザイン重視で良かったのですが、トイレの匂いが劇的に違う!全然匂いがしない!
    玄関の網戸、玄関を開けるだけで風通しが最高になりクーラーいらず
    琉球畳、リビングの隣に和室があるので色を変えて洋風にできてカッコいい
    食洗機、手洗い面倒な時に便利

    微妙なオプション
    防汚防カビコーティング、効果がよくわからない。
    UVフィルム、高かったがそんなに必要ない。バルコニーの軒が大きいので直日がない。

    色々なオプションしすぎて、何をしたかわすれました。

  87. 596 匿名さん

    そんなにたくさん?
    ずいぶんシンプルなマンションですね
    最近は標準仕様のものが多くて
    そう思いました

  88. 597 匿名さん

    >596

    標準仕様で付いているのは、食洗機くらいでしょう。

  89. 598 匿名さん

    >>596
    わざわざ嫌味言う事無いのに。

  90. 599 匿名さん

    フロアコーティングやられた方にお伺いしたいです。
    メリット、デメリットを教えて下さい。
    現在検討中です。

  91. 600 匿名さん

    嫌味にとるほうが捻くれてるよ?
    標準装備が良いマンション買うほうが
    オプション不要というのも事実だしさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸