マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 12:57:56

第3弾です!
引き続き有意義な場にしましょう。

<前スレ>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

[スレ作成日時]2012-07-06 09:43:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

  1. 201 匿名さん

    掃除しにくい、面倒くさい

  2. 202 匿名さん

    光沢有り無しなんて、個人の好みの問題

  3. 203 匿名さん

    浴室の透明ガラスドア(テンパライトドア)はどうでしょうか?
    広く見えるというのもありますが、汚れが目立つので掃除が大変とも聞きます。
    標準のだと樹脂が多用されて安っぽいから、という理由もあるかもしれませんが。

  4. 204 匿名さん

    洗面所と浴室に生活感を出さないように維持できる自信があるならホテルライクでいいと思う。
    できないならバルコニー透明ガラス塀なのに洗濯物をみっともなく干してる画と一緒。

  5. 205 匿名さん

    いざとなれば目隠しフィルム貼ればいいだけだから、とりあえず入れてみるのもありだね。

  6. 206 匿名さん

    窓ガラスのUVカットフィルム、遮熱ありとなしとでは効果はいかがでしょう?
    今のところ遮熱なしのもの(紫外線カットのみ)を選択しているのですが…
    冬窓辺のぽかぽかがあった方がいいなと思って。実際使われている方、いかがですか?

  7. 207 匿名さん

    夏場のエアコンの使用時間に多少差が出るくらいなんでしょうかね。
    南向きなので、遮熱タイプでないと、かなりジリジリ暑くなりそうなイメージがありました。
    加工した状態しかわからないので、何とも言えないという部分もあります。
    UVカット加工にしておくだけでも、紫外線のダメージから守られて良いと思いますよ。

    南向きなので、冬は割りと部屋に日光が入ります。極端にヒンヤリみたいなことはないです。窓辺に布団を置いとけばホカホカになります。

  8. 208 土地勘無しさん

    夏場はリビングに陽が射すなんて事は無いですよ 

    冬はリビングに陽が射すけど 設計者はよく考えて作っているけどね

    関東なのでその所為かもしれませんが......夏は陽が射さないです だから直射日光では暑くない...

    気温が高くなるので暑いけどね......そう言うわけ...

  9. 209 匿名

    >>206

    両方を入れてる人なんていないって。

  10. 210 206

    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    検討の結果、遮熱なしのUVカットフィルムのみにしようかなという気持ちになりました。
    低層階ゆえ、日が入る時間も短いかもしれないと考えて。
    あとはどの程度保つのか…ですね。こればかりは自分の目で確かめてみたいと思います。

  11. 211 匿名さん

    ヴァルコニィ・タイルどうですか?
    虫やカビを懸念してますが実際はどうなんでしょう。

  12. 212 匿名さん

    なんですの、ヴァルコニィって

  13. 213 匿名さん

    浴室の透明ガラスドア、いいなーと思っています。でも購入予定のマンションでは、オプションで10万円以上かかると知りました。1418の普通の浴室です。直接業者に頼めばもと安いところはあるでしょうか?
    相場はいくら?

  14. 214 マンコミュファンさん

    どうして透明にしたいの?

  15. 215 匿名さん

    何で理由を教えなきゃいけないの?

  16. 216 匿名さん

    視線を遮るために不透明な硝子が入っているのがスタンダード
    それを透明に替えるには理由があると思うのが自然

    想像だと解放感とか、新婚さんが雰囲気楽しむ為…くらいかな

  17. 217 匿名さん

    標準の不透明なのはガラスじゃないのがほとんど。
    透明だと強化ガラスだから安っぽさが減るメリットはあるかな。枠も樹脂から金属に変わったりするし。

  18. 218 購入経験者さん

    212さん

    211さんは、「Balcony」を「Valcony」と思ってらっしゃるようです。

    都内の今時のバルコニーの床は、コンクリート打ちっぱなしではなく、表面にコイーティングされているので、タイルなんて必要ありません。

    結構、砂埃が溜まるので、タイルの掃除が大変です。いちいちスリッパ履くならタイルである必要ないし。

    また、低層階では隙間に虫なども発生すると聞きます。

  19. 219 入居済み住民さん

    213さん

    うちは217さんのおっしゃる「強化ガラス&金属縁」ドアに変更しました。
    本当はガラス1枚(203さんの「テンパライトドア」ですね)が希望でしたが、
    もろもろ入れてドア1枚が30万近くしたため即却下、代替案で強化ガラスドアとなりました。
    割引入れて、8万円くらいだったと思います。

    そのかわり、ドアの横にFIX窓を入れました。
    浴室内物干しの位置の関係上、一番小さい40㎝幅のものしか入れられませんでしたが・・・
    仕上がりは満足いくものになりました。

  20. 220 匿名さん

    >>218

    都内じゃなくても今どきじゃなくても、コンクリート打ちっ放しの
    バルコニーなんてないよ。アパートだってコンクリむき出しなんて
    ないから。
    必要があるかどうかじゃなくて、モデルルームはバルコニータイルを
    敷き詰めてあってカッコ良かったけど、使い勝手はどうなのかということを
    聞きたいわけよ、211は。

  21. 221 匿名さん

    お隣が最近バルコニータイル施工したみたい

    ●ゴミや虫の死骸が仕切り板の下からこっちに入ってきます
    ●たまに水を流すらしく汚水も勿論流れてきます

    当事者は良いとしてお隣さんには意外な迷惑かけていること
    お忘れなくお願いします

  22. 222 購入経験者さん

    220

    狭い経験でお話をなさるねぇ。普通のアパートなんてコンクリ打ちっぱなし。少し前の分譲マンションでも同じ。

    そして、使い勝手は私、投稿しておりますが。

    あなたのご経験を投稿してください。

  23. 223 匿名さん

    水はタイル有り無しに関わらず、造りがそういう造りなら流れますよね。タイルは関係ないのではないですか

  24. 225 匿名さん

    222

    必要があるかどうかじゃなくて、モデルルームはバルコニータイルを
    敷き詰めてあってカッコ良かったけど、使い勝手はどうなのかということを
    聞きたいわけよ、211は。

    日本語分かりますか?貴方の住んでた所がコンクリむき出しだった
    (防水してないの!?)って話を聞きたいわけじゃないんだよ。

  25. 226 匿名さん

    虫やゴミ、カビが発生する?隣家へ流れる?
    以上は出てきたけど
    良い点悪い点他にもありますか?

  26. 227 匿名さん

    最規模修繕時にベランダの防水工事をやる場合、一時的にタイルを撤去する必要がある。
    その置き場と費用について管理組合でもつのか、居住者が負担するのか確認は必要です。

  27. 228 匿名さん

    部屋からバルコニーへ出る時の段差が少なくなったので
    出入りしやすくなったことと
    フローリングの色と、バルコニータイルの色の系統を合わせたので
    統一感が出て、リビングの続きのような見映えになりました。

  28. 229 匿名さん

    段差がない分、サッシの開閉で埃が入り易くなり部屋がザラザラになる
    虫は今のところ発生していない
    下がどうなっているかは…見えないしわからん
    エアコンから出た水が隣に流れたことがあり謝りに行った

  29. 230 匿名さん

    いろいろデメリットが多いようですね

    辞めることにしました

  30. 231 匿名さん

    メリットは当初の見た目だけです。そのうち手入れ(掃除)が大変と
    いうデメリットが出てきて、それを放置しておくと見た目のメリット
    も無くなるわけです。

  31. 232 匿名

    掃除?
    いちいち剥がして掃除できる訳じゃなし
    敷きっぱなしで寧ろ楽でしょ

  32. 233 購入経験者さん

    だ、か、ら、下が汚くなるの。虫もわくの。そして、タイルの上も汚いから、なんも意味がいない。ってこと。

    225

    買ってから投稿しなさいね。

  33. 234 匿名さん

    最初のうちだろーが見た目良くカッコいいなら意味はある

    価格に見合うかどうかの判断は人それぞれだけど

  34. 235 匿名さん

    バルコニータイル、ごくたまに水流してデッキブラシでこするくらいでそんなに手間じゃないですよ。
    下は汚くなってるかもしれませんが、見えないので問題なしです(笑)
    それよりバルコニーがお洒落になるので我が家はやってよかったかな。

    反対にいらなかったと思うのはお風呂の透明ガラスのドア。こちらの方が掃除が大変です。
    毎日のことですし、水滴ついたままだとすぐ汚くなります。

  35. 236 匿名さん

    >>233

    あれ?自分はバルコニータイルを敷いてないのに、買ってから投稿しろとか
    言ってるよ。

  36. 237 匿名さん

    バルコニータイル。
    ちゃんと排水できていれば蜘蛛の巣が張るくらいで虫は涌かないですよ。

  37. 238 匿名さん

    年に1回、一枚だけはがして、けるひゃーで下を流せば全く問題ない。
    植木鉢とか置かない限り虫もわかない。全く問題なし。

    ※土と植物おきたいならタイルはやめといたほうがいい。

  38. 239 匿名さん

    くれぐれも隣家にお断りしてからお掃除して下さい

    いろんなものが流れ着いて怒っているかもしれませんよ

  39. 240 匿名さん

    239
    隣のバルコニーと繋がっているとは限らないでしょ。むしろ、分譲マンションなら独立したバルコニーとルーフドレン管が多いかと。

  40. 241 匿名さん

    ペラボーで仕切られてるタイプのバルコニーだと、排水口がギリギリ
    ペラボー下あたりにあって、お隣側に流れる可能性あるよ。
    ましてや大量に水を流したり、勢いよく流すと・・・
    ジャーッって流れてくることはなくても、隙間から汚れた水しぶきが
    飛んでくる。

  41. 242 購入経験者さん

    236

    真夜中にご苦労さん。買う=マンションのこと。要らないオプションは注文しませんよ。

  42. 243 匿名さん

    236さんではありませんが
    242さんはどんなオプションをなさったのですか?

  43. 244 匿名さん

    >>242

    残念ながら2軒目なんだなー。ついでにスレ主なんだなー。

  44. 245 匿名さん

    バステレビ

    結構高かったのに

    3年目ですぐ壊れましたトホホ

  45. 246 購入経験者さん

    244

    じゃあ、そう言いなよ。まあ、本当は証明もしようもないけどな。因みに私も、2軒保有してます。証明できなくて残念だが。

    わたしは、以前にも投稿したけど「リビングのダウンライト」「ピクチャレール」くらいですよ。

  46. 247 匿名さん

    スレ主が、自分がスレ主だといちいち言う必要があるのかね。
    入れて良かったオプションはスレ第1弾の最初に書いてある通り。

  47. 248 匿名さん

    オプション高杉ー

  48. 249 匿名さん

    具体的にはどういうオプションが?

  49. 250 匿名さん

    オプションの中身によっては、
    高杉の叫びはただの貧乏人だからに
    なってしまうよ

  50. 251 匿名さん

    「たかすぎ―たかすぎー」のCM思い出してワロタ

  51. 252 匿名さん

    家具転倒防止下地をオプションで設置して、大正解でした。
    キッチンと寝室の廊下側の壁には標準で付いていたのですが、
    その他の壁にも、高さ180㎝~220㎝の間に下地をいれてもらいました。
    本棚や収納をL字金具でしっかり固定することができました。

  52. 253 匿名

    スレチですけど…250さんの
    >高杉の叫び

    自分もあのCM思い出しました

    たかすぎぃたかすぎぃたかすぎぃーぃーぃーぃーたかすぎぃーぃーぃー

    カァ~~~という効果音と尺八が渋かったですな

    御爺さんの森林宙づりアドベンチャーも斬新だった

  53. 254 匿名

    珪藻土を天井に塗った方いらっしゃいますか?
    調湿効果はどうですか?
    北側の寝室×2で20万ほどです。
    色はブルーとイエロー系予定です。
    ただ、あまり入らない寝室の天井に20万・・・いらないかな。という気がしてきました。(時期的にまだキャンセルできます)
    ブルーの天井、お洒落ですが悩ましいです。

  54. 255 匿名さん

    迷っていたらこんなスレ見つけて嬉しくなりました!
    高杉のCM知ってます(笑)
    カタログ見ると全部欲しくなって決まらない。。。
    でも予算もあるし。。。
    みなさんのおススメ教えて下さい!
    もし良ければ失敗談も!

  55. 256 匿名さん

    玄関オートライト
    ピクチャーレール

    生活スタイルや趣味によって考えては如何?

  56. 257 匿名さん

    ピクチャーレルを付ければ良かったかなとここを見て後悔してます。
    まあ、天井付けで後から自分でも取り付けできるんですけどね。

    バルコニータイルって、基礎?部分はどうなってるんでしょうか?
    室内床と15cmくらい段差があるので、室内床と高さを揃えて設置できればと思ってるんですが。

    バルコニーの床の敷き詰めるだけなら、部材だけ、その辺で購入して自分でもできそうですが
    基礎までとなると難しいですかね?

    バルコニータイルの基礎は木で組むんでしょうか?

  57. 258 匿名さん

    人にものを訊く時は
    言葉遣いに気をつけてね

  58. 259 匿名さん

    ピクチャーレール高いわ〜
    一面で8.5万、3部屋に計4面入れたいけど34万かよ・・・
    そこそこいい絵が買えるな。

  59. 261 匿名さん

    え⁉︎ピクチャーレール、マンションのオプションで
    メーター15000円くらいで入れた気がするんですけど
    豪邸ですか?それとも、ピクチャーレールにも
    ランクがある!?

  60. 262 匿名さん

    え⁉︎ピクチャーレール、マンションのオプションで
    メーター10000円くらいでだったんですけど豪邸ですか?
    それとも、ピクチャーレールにもランクがある!?

  61. 263 匿名

    ピクチャーレールは壁に埋め込んである目立たないものと、後付けのものの違いじゃないですか?

  62. 264 匿名さん

    埋め込みがメーター五千円(期限付きオプション)、
    後付け(インテリアオプション)がメーター
    一万円でした。
    後付けで埋め込みってことですか?
    できるんですね!

  63. 265 匿名さん

    絵が好きなうちは良いのですが
    趣味として冷めたら、意外と邪魔になりました。
    参考になれば幸いです。

  64. 266 契約済みさん

    259です。
    豪邸じゃないですよ。一般的なファミリーマンションです。
    貰ってるカタログが簡易版なので詳しくはわかりません。
    オプション会で詳しく聞く予定ですが、この価格なら後付けしたくなりますね。

    ピクチャーレールって使わなくても邪魔にはならないような。

  65. 267 匿名さん

    オプションはボッタ価格が相場です

  66. 268 匿名さん

    同意です。
    必要なものは全て揃っていますからね。
    付加的に必要なものを精査した上でなら
    良いかもしれませんが。

  67. 269 匿名さん

    天井付けなら邪魔にならないけど、下地の入った壁付けだと使わない場合は邪魔なんですよね

  68. 270 匿名さん

    入れてよかったと思うのはエアコンと食洗機
    入れなくてもよかったのはコーティング
    絨毯ひくことになるとは思わなかった。
    オプションじゃないけど床暖もいらないと思うこの頃です。

  69. 271 働くキャリアウーマン

    あたしはノーオプション
    高いし無駄なものばかりだもん

  70. 272 匿名さん

    ピクチャーレールをオプションで付けたら、約1万円。
    カーテン屋さんに付けてもらったら、約3千円でした

  71. 273 匿名さん

    床暖がいらなかった どこの地域にお住まいですか?

  72. 274 匿名さん

    エアコンがオプションってビルトインですか?
    普通は入居後に自分で設置するものと思ってました。

  73. 275 匿名さん

    家も床暖入らなかった。東京。

  74. 276 匿名さん

    床暖はあればいいけど、電気代とか食うしね。
    関東ならエアコンあれば十分。

  75. 277 匿名さん

    北海道の床暖事情なら、参考になりますが

  76. 278 匿名さん

    床暖房は電気よりガスの方が良いでしょう。
    オプションでは無理なのでスレチになってしまいますが・・・

  77. 279 匿名さん

    最近は標準装備のグレードが高いですから
    オプションとか必要性がわかりません
    バステレビ、食洗機、各部屋エアコン、玄関オートライト
    が付いています

  78. 280 匿名さん

    ダウンライト、オプションで入れた!

  79. 281 匿名さん

    ダウンライトはいいよね天井スッキリして。後付けよりお得かもなオプションってダウンライトくらいなんじゃないの?

  80. 282 匿名さん

    エアコン3台を、オプションで入れました。
    値引きの替わりにサービスでした。
    でも、室内も室外も配管カバー付きで見栄えが良いです。

  81. 283 キャリアウーマンさん

    ダウンライトはほとんど使いませんでした
    エアコンは1台買いましたが
    量販店より何万も高くてショックでした

  82. 284 購入経験者さん

    オプションになかったけど、ウォークインクローゼットの扉を鏡にしたかった。

  83. 285 匿名さん

    家は、キッチンの背面の食器棚がオプションだったから、キッチンと同じ面材の食器棚いれてもらった。デザインに統一感があって、満足感高いオプションだった。高かったけどね。

  84. 286 匿名さん

    >>278

    床暖、オプションにあるけど?

  85. 287 匿名さん

    >>284

    そういう物件に賃貸で住んでたことあるけど、家がものすごく広く明るく感じて良かったよ
    大家は相当かかったんだろうなと思うけど

  86. 288 匿名さん

    279さん
    いいですねー
    超裏山です^^
    標準装備の方が後付けよりお得感がありますよね♪
    何より物件のグレードも高いだろうし。

  87. 289 匿名さん

    安い物件買って高いオプション付けても意味無いもんね。
    それなりのグレードの物件が良いということが良く分かりました。

  88. 290 匿名さん

    標準装備だと、グレードがあまり高くないものが入れられてたりする
    食洗機、ミーレを使いたかったのに、入ってたのはリンナイだったとか

  89. 291 匿名さん

    わかります。
    食洗機、リンナイの小型がついてるくらいなら、
    自分で選んで付けたいですね!

  90. 292 匿名

    290
    何故知っているんですか?
    関係者さんですか?

  91. 293 匿名さん

    カウンターキッチンで、背面の食器棚をオプションで
    付けた方、天板も揃えましたか?
    人工大理石(白系)で合わせるとプラス20万円だった
    ので、ただの白い天板にしたものの、ドキドキして
    います。まだ発注中で、これで良かったのか…

  92. 294 匿名さん

    今までここに何度も出てる話だよ

  93. 295 匿名

    どんどん発注して下さいね^^
    付けたもん勝ち

  94. 296 293

    このスレと前スレ1〜90ページまで読みましたが、
    キッチン天板と背面の食器棚の天板を揃えたとか
    揃えず見栄えがどうという話題を探せずにいます
    (>人<;)ちなみに別スレも探してはいるのですが…
    携帯からなので、既出ですみませんが引き続き
    どなたかご教授いただけると嬉しいです。
    私も引き続き過去スレを追って行きます。

  95. 297 匿名さん

    うちは揃えました。
    というより、オプションの食器棚は丸ごとキッチンと揃えたものだったので天板だけ変えるという選択肢はありませんでしたが。

    かな~り高かったですが、毎日使うものなので、デザインが揃っていて気持ちよく、満足しています。

  96. 298 匿名さん

    うちはあまり買いませんでした。
    賃貸時代から食洗機や家電系、物持ちもよかったもんで

    オプション節約して
    豪華なイタリア製の家具を揃えました^^

  97. 299 293

    297さん、ありがとうございます!
    揃っていて気持ち良さそうですね!
    普通は面材も天板もキッチン合わせなんですね。
    私も揃えたくなりましたので、揃える方向にします。

  98. 300 匿名さん

    298様

    うらやましいです!
    イタリアなんてお洒落さんなんでしょうね!!

    最近にマンションは、標準装備のグレード高いから
    オプションいらない場合もありますよねー
    だれか安物なんて言ってたけど、ヒガミヤッカミかな?

    私は安価な物件しか買えなくて 泣
    食器洗い機もオプションで付けました!

    高かったけど、据え置きは邪魔だし・・・

    マンションって車と同じかも@@

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸