マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 12:57:56

第3弾です!
引き続き有意義な場にしましょう。

<前スレ>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

[スレ作成日時]2012-07-06 09:43:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

  1. 1623 匿名さん

    姿見はスタンドミラーって若者は呼ぶんだが、初心者マークさんって、最後まで知らなかったようね。

    でも、鏡を売る側は、ほとんど皆姿見と呼んでるんじゃないかな。

    気の毒に。

  2. 1626 匿名

    [NO.1615~本レスまで、情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  3. 1627 匿名さん

    個人的には、寝室のドアを引き戸に変えたことかな。

    狭い部屋に大きなベッドを入れると、結構スペースがないのでよかった。

  4. 1628 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  5. 1629 匿名さん

    うちは標準装備で寝室引き戸だった

  6. 1630 住民板ユーザーさん1

    >>1628 匿名さん

    ぼく~小学生はネットなんかしてちゃダメだよ~www

  7. 1631 匿名

    狭い部屋は引戸でないと家具おけません。

  8. 1632 匿名さん

    マンションの寝室はなぜか狭い場合が多いので、引き戸がいいですね。

  9. 1633 匿名さん

    車椅子の出入りも楽。
    お年寄りにも優しいてす。

  10. 1634 匿名さん

    最近は、かなりの割合で引き戸が初期導入されていますね。拙宅は洋室1・2、主寝室のドアは引き戸で、将来手摺を設置できるようにもなっています。

  11. 1635 匿名さん

    その代わりガラガラ煩いから、階下に迷惑。

  12. 1636 匿名さん

    引戸?
    サッシのガラガラドンピシャッ以上に、煩いから。
    普通にドアにしてください。

  13. 1637 匿名さん

    今時の引き戸はゆっくり閉りますよ。

  14. 1638 匿名さん

    階下にうるさいって、今時の引き戸は吊り戸になってますよ

  15. 1639 匿名さん

    吊り戸は足爪剥げる事故多い。

  16. 1640 匿名さん

    >>1590 匿名さん

    同じ考えの人ですわ。
    私も購入価格の10%ちょいをオプションで入れました。

    新築で安い価格帯だったこともありますが、欲しかった高級車はやめて、低層階の部屋を快適仕様にしました。
    結果、組合会合や子供付き合いは当たり障りなく過ごせているし、以前よりキャッシュフローが俄然良いし、実家の側で駅超近、内装も良い。

    見栄貼らなくても良い循環ですわ。

  17. 1641 匿名さん

    モデルルームでの会話に似てます。

  18. 1642 匿名さん

    小さな会社だと、あまり派手な生活をすると社員にねたまれますよね。

  19. 1643 匿名さん

    最上階を独身女性が買うとやっぱり嫌な気分がしますか?

  20. 1644 匿名さん

    陰口は覚悟でしょうね。

  21. 1645 匿名さん

    1640ですわ。

    狭めの4LDKなんすが、開戸→全室引戸化はかなり悩みました。
    モデルルームの廊下の電気を消すと、デュアルソフトクローズ/オープンな引戸は明かりの漏れ(音漏れ)が大きく、元のまま(風呂と主寝室以外開戸)の混在にしました。

    20箇所以上変えてましたが、壁に取付系ですと、引渡後、全室と廊下にエマウォール入れましたね。
    エコカラットみたいに鋼板で危険かもしれませんが。

    良かったのはナビッシュ、キッチン天板上のマルチ収納棚、センターレースのバーティカルブラインド、ホシ姫サマ(予備用)等々々。

    微妙なところは、ベランダフィルム。
    大手の工場成績値を比較して性能や耐用性を見聞きしたものの、最終的に希望した成分を含んだガラスが作られていたので全数交換すれば良かった。

  22. 1646 匿名さん

    >>1645 匿名さん
    エマウォールってキッチンパネルみたいなものですよね
    1枚七万円で高くてびっくりした

  23. 1647 匿名さん

    うちもエマウォール入れました。エコカラットも入れました。

  24. 1648 匿名さん

    >>1645 匿名さん

    素晴らしいですね。

    ベランダフィルムは良く知りませんが、DWの遮熱フィルム、とても良いと思いますが、マンションによっては、外観維持のため、種類指定があるようなので、要注意ですね。

  25. 1649 匿名さん

    うちもセンサー水栓入れました。
    あと、ガスコンロと換気扇が連動する機種に変えました。
    あと、間取り変更。LDKが約30畳になりました。

  26. 1650 匿名さん

    マグネットコーティングで動きが速くなって、オーバーヒートしなくなりました。

  27. 1651 マンション検討中さん

    もはやマンションやのうて戸建てにしろや(^.^)

  28. 1652 匿名さん

    安物買いの銭失いという揶揄が合いますな。

  29. 1653 匿名さん

    >>1652 匿名さん

    単価の安いものは少ないように思います。

  30. 1654 匿名さん

    だから無駄、アーユーOK?

  31. 1655 匿名さん

    1640でーす。

    ベランダフィルムは、確かに、反射率も数値は気にしました。
    工務店からも戸建てにしたらと言われ、世間非常識だったのかとハッとしましたが、立地重視でしたのでマンションになりましたわ。

    折角の板なので、もう少し。
    比較で熱が入ったのはフロアコーティング。
    ワックスフリーでコーティング不要、品番まで分かっていつつ実施。
    14社31製品のサンプルを収集し、モノを信じて#1耐摩擦、ハンマー耐衝撃、耐薬剤、膜圧(手触り)、艶感、コストを比較して決めました。
    なかなか希望を両立できないものだと面白比較ができました。
    床材を送りつけて確認すれば選択増でコストは下がったかもしれないですが、“今は”問題無いのでヨシとしています。

    ルンバ用に2箇所の納戸扉の床下12センチをカットしました。玄関や洗面台下に置きたくないし、不自然になり過ぎず蹴飛ばさない基地にしました。

    ダイニング付近の戸境壁に長さ4m幅40cmのカウンターを入れたのですが、これが良かった。
    化粧や散らかされた書類の場所を移せたのでダイニングテーブル上は常にモノが置いてなくて良いです。
    子供らの勉強机になると良いな。

    微妙だったのは、クローゼット扉。
    手前に折り畳み開くタイプより引戸の方が、スペースが広く使えて手間感がなく日常や経年でキシキシしないし、もっとだらし無く過ごせたかも。

    浴室内の浴槽はマイクロバブル、ミストサウナはナノ微細水だったので、シャワーヘッドもナノバブルにしましたが、どうせならナノに統一できたらばと後の祭り。嫁は肌艶が良くなったと言うが、自分には分からない。。

    もっとこまいネタはあるものの、皆さんの些細なオプションを教えてくださいな。

  32. 1656 匿名さん

    >>1655 匿名さん

    ルンバ基地いいですね。

  33. 1657 匿名さん

    同じくルンバ基地作りました!
    廊下にある収納庫の扉下をカットしました。

  34. 1658 匿名さん

    ルンバ?部屋が汚なくなりません?吸い込み甘いから

  35. 1659 匿名さん

    >>1655
    ルンバ基地思いつかなかったなぁ1年前に知ってればうちも作りたかったな羨ましい。
    せっかくなのでそこまで比較して選択されたフロアコートの業者とタイプも教えていただけたら嬉しい。

  36. 1660 マンション検討中さん

    だからもう、お前らは戸建て注文住宅にしなさいネ。

  37. 1661 匿名さん

    そのおり。
    マンションは、みんな平等標準仕様共同住宅。
    社会主義嫌なら、戸建てでオーダーメイドにしなさい。

  38. 1662 匿名さん

    注文住宅もそこまでやらないかも

  39. 1663 匿名

    マンションのオプション程度なら、どこでもOKでしょ(笑)

  40. 1664 口コミ知りたいさん

    ですね。
    こうやってすぐ妬まれるから人に話せませんね。

  41. 1665 匿名さん

    中古のリフォームだと、天井剥がしてロフト作ったり、玄関からベランダ間を並列通路化したり、頭が柔らかいと計算してやる人もいるよね。
    今どき、珍しくないような。

  42. 1666 匿名さん

    >>1665 匿名さん

    オプションって新築限定かと思ってた

  43. 1667 匿名さん

    オプションごてごてのマンション?気の毒には思うけど。
    予算の関係だもの仕方ないわよ。

  44. 1668 匿名さん

    マンションに縁のない人が紛れ混んで入るようね。よほどの吝嗇でもなきゃ、いくつかオプションを頼むもんよ。実際便利だからね。

  45. 1669 匿名さん

    それはないよ(笑)

  46. 1670 匿名さん

    オーダーメイドはメジャー7でコテコテにやってるね

    予算の関係なら仕方ないですね

  47. 1671 匿名さん

    規模の経済ですね。メジャーだからできることです。

  48. 1672 匿名さん

    >>1659 匿名さん

    1640でーっす。
    オプション良否の板にお疲れさーん。
    コンロと換気扇連動は初耳。勝手は良いのかなぁ。

    機種が現行ルンバだけ考えていれば納戸は床上10cmカットで大丈夫。
    数cmの刻みに悩むんだよね。
    カット後の視界に入らない箇所の修繕はオプションで"無難"だったなと。

    そうそう、食器棚はあやーのとぱもーなをほぼ同じ構成に図示して似たような想定価格に笑ったような。本物を見に行くとグレードやシリーズの些細な違いが見えて、結果、綾野。良好。

    いろいろやってますが、設置済のpopIn Aladdinやデジタル窓や、今後入れたい青空照明等にクロスを変えて見据えとけば良かったかも。

    >>1659 匿名さん
    業者とタイプは秘密ですw
    光沢・摩耗・金のどれかを優先しました。
    地域性を濃く出さない為、少々削りましたが、素人なりの痴呆防止と家内説明用で評価してはいました。
    https://imgur.com/AC4x51X

  49. 1673 匿名さん

    >コンロと換気扇連動は初耳。勝手は良いのかなぁ。

    調理中に換気扇のスイッチを入れ忘れることが多く、逆に切り忘れることも多くて冷暖房効率が悪くなることも多かったので連動型にしたら便利になりました。

    火をつけると換気扇が自動で入ります。換気扇の強弱も自動で判断してくれます。
    火を消すと一定時間後に換気扇が切れます。
    リモコンもついていて、リビングから操作できるのも便利です。

  50. 1674 匿名さん

    IHコンロの場合は、デフォで換気扇と連動しています。
    加熱スイッチをONにすると同時に換気扇が作動し、OFFにした後も一定時間は換気してくれます。

  51. 1675 匿名さん

    IHがいくら便利でも、目的の調理という面では、まだまだでしょう。火加減が難しいと思います。

  52. 1676 マンション検討中さん

    いつから家電スレ?

  53. 1677 匿名さん

    キッチンに梁が出ていたので折り下げ天井にして梁を隠しました。天井と折り下げ天井の間に照明を入れたのでとってもキレイですよ。
    梁があると食器棚の上に隙間ができてきれいにおさまらないんですよね。
    梁のラインに合わせて折り下げ天井にしたので食器棚もきれいにおさまりました。

  54. 1678 匿名さん

    IHは ”火” 加減というか加熱温度調整が、デジタル式か段階式なので便利です。
    複数メニューを同時に調理するのも楽で、調理の幅も効率も高まりました。

  55. 1679 住民板ユーザーさん1

    >>1678 匿名さん

    IHよりガスの方が遥かに優秀なのは料理してる人なら否めません。
    私もデジタル式IHですが、やはりオムレツ等技術がいるのはガスの方が綺麗に焼けますね。

  56. 1680 匿名さん

    そこまでこだわるのにレンジ連動を知らないのか…

  57. 1681 住民板ユーザーさん1

    レンジ連動(笑)

  58. 1682 匿名さん

    ガスこんろさん、スレ違いだし、しつこいわ。

  59. 1683 匿名さん

    レンジフード連動対応ビルトインコンロ
    https://rinnai.jp/products/kitchen/range_hood/rh_conro/rh_conro_point

    良いオプションですね。

  60. 1684 匿名さん

    具体的にどこが?

  61. 1685 匿名さん

    つけ忘れ、消し忘れ防止にね。

    お湯沸かしただけで火災報知器が反応することもない。

    知らないか?

  62. 1686 匿名さん

    うっかりさんに最適

  63. 1687 匿名さん

    >>1686 匿名さん

    誰にでも最適ってことでしょう。うっかりはうっかりなんだから。

  64. 1689 1640

    >>1659 匿名さん
    スマホで見ると画像が悪く、パソで見るとまー、見れました。

    >>1673 匿名さん
    冷暖房効率ですか。良いケチりですね。
    私は料理しないのでIH派ですが、我が家はガス。
    IHにしようも単相200Vすら仕込んでいないうっかり者なので、不都合を覚えたら連動含めて検討します。

    >>1677 匿名さん
    なるほど、そういうの面白いですね。
    折上天井の間接照明でなければ埃も付着しにくそうですし。
    キッチン天井は未開拓でした。
    引渡し前に施していたら、凄いなと思います。

  65. 1696 匿名さん

    詳細に教えていただいてありがとうございました。

    とても参考になりました。

  66. 1709 匿名さん

    玄関扉がリアル鍵錠の住居で、専有部が警備会社と連携していなかった等の条件で、

    磁気型の鍵型やカード型の錠を取り付けた人いる?

    玄関扉を通風可能なドアに交換した人いる?

  67. 1710 匿名さん

    [No.1688~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  68. 1711 匿名さん

    >>1709

    玄関ドアは外側は共用部という情報もあるようです。そういう意味では交換できないのではないでしょうか。

    玄関ドアはだれのもの?
    https://www.o-uccino.jp/article/posts/2956

    玄関の表と裏で所有者が異なる!?

    マンションなどの集合住宅は、個人所有となる部分(専有部分)と共同で管理する部分(共有部分)の二つで成り立っているのはご存じでしょうか?そしてそれは、『建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)』という法律で決められています。区分所有法によると、部屋以外は共有部分になると定められています。簡単に言うと、玄関ドアや窓は外側が共有区分、内側が専有部分、バルコニーや専用庭は共有部分となります。共有部分はマンションの各オーナーが共同で管理することになるため、個人で勝手にリフォームなどをすることはできません。
    つまり、自分の部屋であっても、玄関や窓は外側と内側では所有権が異なるため、勝手にリフォームや修理ができないのです。

    どこまでOK?どこまでが個人負担?玄関の修理やリフォームの際の注意点

    前述のように、マンションの玄関は外と内では管理する人間が異なります。
    共有部分のリフォームは、個人では行えません。例えば、備え付けの玄関ドアが気に入らないからといって、それを丸ごと変えるようなことはできないのです。しかし、内側は個人所有となるため、内側部分を好きなように飾り付けることは可能です。また、セキュリティ面をアップしたいからといって、鍵を勝手に変えることもできません。なぜなら鍵の外側部分は共有部分となるからです。
    では、鍵やドアノブなどが壊れた場合はどうなるのでしょうか?
    老朽化に伴う場合や、マンション全体で同じような不具合が発生した場合は、管理組合の管轄となります。しかし日常的な使用の中で壊れた場合は、原状回復の責任が所有者側に発生するため、修繕費などは所有者が負担することになります。要するに壊れた場合は、個人で直してくださいということです。
    法律で決められた部分もありますし、どこまでが個人の責任になるのか判断ができない場合は、管理会社や管理組合に確認をとってみるのもいいでしょう。基本的にはリフォームNG、修理OKと言う考えでいけば大丈夫です。

  69. 1712 eマンションさん

    我が家は、バスに凝りました。
    テレビ、サウナ、蛍、オーディオなどなど。

    その代わりビルトイン食洗機とオーブン外し、自前の高級タイプ使ってます。

  70. 1713 匿名さん

    >>1711 匿名さん

    ありがとうございます。
    どこかで見た気がしますが。
    修繕に持って行っても原状復帰で済まされそうなので、不可ベースで管理会社に軽く探りを入れてみます。

  71. 1714 匿名さん

    なんか悪そうな方。探りとか。

  72. 1715 匿名さん

    業者の煽り。

  73. 1716 匿名さん

    >>1713 匿名さん

    頑張って下さい。またご報告をよろしくお願いします。

  74. 1717 匿名

    下げる必要もないですが。

  75. 1718 匿名さん

    >>1712 eマンションさん

    いいですね。

    ビルトイン外さずにオプションでアップグレードできなかったのでしょうか?

  76. 1719 匿名さん

    オプションは、高かろう悪かろうとの口コミが多いですが?

  77. 1720 匿名さん

    >>1712

    外したビルトインは、中古で売りに出されたのでしょうか?個人出品だと、二束三文だったのでしょうね。

  78. 1721 匿名さん

    売り買いのお話は、関係者間で宜しく。

  79. 1722 匿名さん

    >>1720
    やっぱりオプションでアップグレードできる方が経済的ですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸